2009年03月31日

4ニャンズ  ★曇り時々晴れ★

猫ちゃんの事で、ブログでコメントくださった方、メールくださった方、通院中にバッタリお会いしたお友達やお客様たち、本当にいろんな方に「頑張ってね」「幸せになってね」「頑張ったね」「幸せだったね」と励ましてもらえて、茶トラもグレもカギもモジャもたくさん愛してもらえました。
ひらめきありがとうひらめき
改めて、お礼申し上げます。



そして、4猫ちゃんの事で、実は猫炎にも可哀想な思いをさせてしまったこと反省してます。
どんな病気を持ってるかわからない以上、接触させまいとしていたんですが、それが逆にストレスを溜めてしまったようで、今月は、下痢だの嘔吐だの、膀胱炎、角膜潰瘍いろいろ痛い思いをさせてしまいました。
どれも深刻なほどではありませんでしたが、
もしかしたら、ストレスで体力が弱まった時に、子猫たちのパルボや他のウイルスが移った可能性があるかも。ワクチンしてるので大事には至らなかったのかも。と、先生に言われ、症状の治療薬の他にインターフェロンももらいました。

もちろん感染したとは言い切れないし、お薬の副作用の可能性もあるみたいだけど……
結局はストレスを与えてしまったことが原因ですもうやだ〜(悲しい顔)ごめんね、ほの君ふらふら

今はもう、オシッコもウンピも正常だし、食欲もほぼ戻り、お泊りワンコのノーヴといっぱい遊んだことで、元の“いたずらっ子健在”exclamation×2な元気っプリです手(パー)
目はもうちょっと目薬つけなきゃなりませんが、だいぶ濁りが取れてキレイなぴかぴか(新しい)ピカピカ目になってきてます。

元気が何よりの宝ですね。
今日は、ノーヴが帰った後、ユキと炎とたっぷり遊んで、みんなで楽しみましたるんるん

posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

茶トラ・グレトラ・カギトラ・バーバモジャの事

3月7日に保護した4猫ちゃん達。

3月14日にカギちゃんが下痢になり、
3月17日に茶トラとグレ君が下痢になり、
3月20日にモジャも下痢。

その間、かまやち先生&むかい先生のところで診てもらい、検便や検温して……
お薬やお食事をもらいましたが、

3月21日の朝にモジャが亡くなり、残る3匹も元気がなく脱水症状。急いで病院に連れて行きましたが、点滴準備してる間に茶トラとカギちゃんも逝ってしまった。
グレ君は、点滴留置で入院しましたが、25日の午後逝ってしまいました。

猫パルボだろうとの事。保護する前に感染していて、潜伏期間を経て順々に発症したのでしょうと。

下痢になった段階で、猫パルボの心配はしたのですが、嘔吐がなかったこと・食欲が落ちたものの強制給餌で食べれていたこと、元気に鳴いて動き回ってたので、とにかく栄養を付けて体重を増やし体力つけるよう頑張りましたが、標準の半分以下しかない体重で体力が持たず、病気に打ち勝つことが出来ませんでした。

もっとしてあげられたことはあったのだろうと残念で仕方ありませんが、猫パルボ自体対処療法しか方法がないのでみんなの体力次第なところもありもうやだ〜(悲しい顔)

たった2週間しか一緒にいられなかったけど、日に日にネコらしく、伸びー(長音記号1)したり、グルーミングしたり、チュッチュチュッチュとミルクを飲む姿は本当に可愛らしかった。
可愛くって抱きしめたくなっちゃうくらい。
愛着が湧いてしまうと、本当に悔しく、悲しいです。

公園に置き去りにした奴らを見返してやるくらい、幸せいっぱいの生活を送らせてあげたかった。
助けてあげられなくてごめんね。
里親希望のご連絡してくださった方々もごめんなさい。

最初になくなった、チャトランと一緒に、モジャちゃん・カギちゃん・茶トラ・グレ君、5匹一緒にうちのお庭に眠ってます。たくさんのお花に囲まれて。
おやすみなさい。

今回の5ネコちゃん達に限らず、犬猫も新しい飼い主さんを待ってる子達が本当にたくさんいます。
新しい命を作る前に、今助けの必要な命を1つでも多く救っていただきたい。
新しい命が生まれたのなら、責任持って飼育・飼い主探ししていただきたい。

誰かが拾ってくれるだろうとか、ノラとして生きてくれるだろうとか、もともと動物の命に重みを感じていないとか、理想と違う・手に負えないと手放すとか、もうそんなのはうんざりですパンチネ。

IMGP0927.JPG
一番ちっちゃく、一番可愛く、お気に入りだったモジャちゃんですハートたち(複数ハート)
気持ち良さそうに日向ぼっこしてる姿は本当に愛らしかった。


IMGP0921.JPG
元気でやんちゃで一番ネコらしかった茶トラ君揺れるハート



posted by ☆ミユキ☆ at 22:06| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

お泊りワンコ  ★晴れ★

月曜日から、今日までTプードルのチョコ君・ミルキー君もお泊りで、うちの犬部屋は賑わっておりましたわーい(嬉しい顔)

IMGP0939.JPG

IMGP0938.JPG

お預かりワンコ達は今日でみんな帰り、週末はとりあえずユキ炎だけ。
月曜日からまた、プードル君がやってきます。
以前、トレーニング合宿して炎ととっても仲良しになった子なので、楽しみですexclamation×2


でも、ちょっと心配なのが、炎がここの所、お腹痛かったり、目が痛かったりで元気に遊べる感じではないんだよなぁ。
困ったモンですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

炎と遊ぼう!  ★晴れ★

ラニちゃんのトイレトレーニングは、ちょっと難航中。
見てるとしない、見てないときにわざと外してする、という確信犯な犬ですふらふら

でも、自分のマットでは絶対にしないし、ハウス内にマットとトイレを半々で置いておけば100%成功できるexclamation×2
フリーで遊んでるときには、気を引きたいが為のわざと外しをするみたいバッド(下向き矢印)
無料時間を決めて、20分遊んだらハウスへ戻すようにして、なんとかリズムが出来てきました。

猫炎と遊ぶのが大好きなラニちゃんです。

IMGP0929.JPG

IMGP0935.JPG

IMGP0934.JPG

IMGP0933.JPG

10日間、あっという間で、明日の夜お帰りです手(パー)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

春休みのワンコ達  ★曇り★

お勉強合宿に来ているラニちゃん(左)と1泊お泊りに来たテス君のコッカーコンビexclamation
IMGP0928.JPG

柴のアッシュ君
ちょっと緊張気味ですが、とても素直で可愛い子です黒ハート
IMGP0937.JPG

ちょっとビビリなカレンちゃんでもお家では結構やんちゃで吠えまくりなんだとかたらーっ(汗)
IMGP0880.JPG


posted by ☆ミユキ☆ at 13:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

今日はかなりの強風で!!  ★曇り★

しばらく暖かい日が続いてましたが、今日はこれから嵐にでもなりそうな感じ台風

お庭のウッドチップがあちこち飛ばされまくってるふらふら

トイレとお散歩のトレーニングで合宿しているラニちゃん

お散歩はだいぶ、匂い嗅ぎやじゃれ付き、吠えはなくなりましたが、おトイレが出来たりできなかったりあせあせ(飛び散る汗)
あと4日でもうちょっと成果を出したいですわexclamation

明日からは、Tプードルが2頭、お泊りです。
本当はトイレのトレーニング合宿を希望だったのですが、ラニちゃんと時期が重なってしまい、とりあえずお出かけの間、数日お泊りで、どんな様子か見てみて、また改めての合宿になるかもexclamation&question
何度も出張でのトレーニングはしてたんですけど、なかなか完璧にはいかないようで……


さて、チビ猫の茶トラ・グレトラ・カギトラ・バーバモジャですが、
この1週間でいろいろ変化があり、
もうちょっとしたら、これまでの経過含めてちゃんと書きます。

とりあえず、
里親希望として、ご連絡いただきました方々ありがとうございます。

里親募集はこれにて終了させていただきますね。

posted by ☆ミユキ☆ at 15:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

春休みですね。

もう春休みの時期ですね。
今月末から来月頭にかけて、旅行やレジャーを楽しむ方が多いようです。

長期シッター依頼やお泊りでバタバタと忙しくなってきました。

一息つくまもなく、シッターと子ニャンコお世話でバタバタバタバタしてますあせあせ(飛び散る汗)

週末にチビ猫が1匹、下痢になり食欲も落ちたので病院へ。
同時に炎も「もういい加減うんざりexclamation&question」とでも思っているのかストレスがかかり食欲不振と下痢に。

チビ猫達が鳴き始めるのが合図になって嘔吐を始める炎君。
ミルクあげながら炎の方の片付けもして、
ふらふら「いや〜、大変だった。」

病院でチビ猫と炎の検便をしてもらい、整腸剤をもらって様子見。

チビ猫さん、今日は食欲・元気が戻り一安心。でもまだピーピーしてます。だいぶ量は減ったので回復してきてるかな。……が、しかし昨日まで元気だった3猫のうち2匹が下痢ピーにがく〜(落胆した顔)
幸い、食欲・元気があり、朝より回復してるみたいなので、安静にして様子見ます。

一番、小柄で弱いと思ってた子が今一番健康体exclamation×2


さて、昨日の夜から、Aコッカーのラニちゃんがトレーニング合宿に来ていて、今日は同じくコッカーのテス君が1泊のお泊り。
炎に遊び相手ができたので、今日は食欲が少し戻り、嘔吐もなくリラックスして過ごせてました揺れるハート
(ってことは完全にストレスでの体調不良って事よねたらーっ(汗)


ユキは?というと、若干ストレス感じてる仕草はありますが、相性の良いシッターの犬のところへ一緒に連れて行って、一緒に散歩させたり遊ばせてるので一応発散できてる感じ。
仲良くしてくれる、ルースちゃん・セナちゃん・チャッキー君たちアリガトウexclamation×2

posted by ☆ミユキ☆ at 21:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

こんな子達です。  ★晴れ★

IMGP0913.JPG

それぞれに呼び名を付けました。(見た目重視たらーっ(汗)
左から
バーバモジャ♀(バーバパパのキャラね)
茶トラ♂(見たまんま)
グレトラ♂(見たまんま)
カギトラ♀(尻尾の先が曲がってるから)

みんな動き回ってじっとしてないのでなかなかカメラ撮れませんふらふら

IMGP0909.JPG
バ-バモジャ
手の先までグレーのトラ模様入ってます。
4匹の中で1番小さな子です。

IMGP0887.JPG
茶トラ
2番目に小さな子。でも食欲が出てきたので、動きは活発、元気です。

IMGP0899.JPG
グレトラ
1番食欲旺盛な子。いつでも最初に大声で「腹減ったコール」を始めますexclamation×2

IMGP0906.JPG
カギトラ
見えにくいですが、尻尾の先が曲がってます。
グレトラ同様、食欲旺盛。元気いっぱいでよくダンボールをよじ登り脱走します。


こんな子達です。
保護してからというもの、一度もウンピをしてなくて、お尻を刺激してもなかなかしてくれず……
今日の夕方、動物病院の先生に手伝ってもらって無事みんな“良いモノ”を出してくれましたわーい(嬉しい顔)

いつまで続くか大合唱exclamation&question
ここ数日はチビネコさん達中心の生活で、ユキと炎もいつもの激しいバトルを遠慮してるみたいですあせあせ(飛び散る汗)

早いところはもう春休みなんですね。
今週から私も結構シッター依頼が多くて……
4ネコさんとシッターと、ユキ&炎のご機嫌取りexclamation&questionでゆっくりTV見たり、ご飯作ったりしてる暇がありませんふらふら

早く里親探しのチラシも作ろうと思うんですが、なかなか時間が取れず。
1日があっという間に終わっちゃいますバッド(下向き矢印)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

今日も飲んで寝ての繰り返し  ★曇り★

猫さん達は、今日もたくさん寝て、ミルク飲んでまたたくさん寝る。
そんな感じです。

ミルクをあげる時は、みんな鳴きまくりなので、ユキも炎も、ずっと様子を見てる。

ユキは、子ニャンコたちの顔を舐めてあげたり(ミルクの匂いに誘われてるだけかもexclamation&question)、這い回るのを心配そうに見てたり、
そしてなんと
猫達のママ代わりexclamation&question

PA0_0011.JPG
目見えますか?
茶トラが1匹ユキのお腹にくっついてー(長音記号2)
ユキは足上げたまま「どうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)」って固まってますが、ちゃんと受け入れてるようですよわーい(嬉しい顔)


PA0_0010.JPG
見え辛いですが、こちらはグレトラ2匹がユキのお腹へもぐっていってます。

この後、4匹ともユキのお腹に持っていったら……
みんなお腹の下へと潜っていこうと動き回るので、さすがに、「無理ですあせあせ(飛び散る汗)」と育児放棄しちゃいました失恋

ヒメや風、炎の時にはこんな一面見せなかったのにぴかぴか(新しい)
今回は、「守ってやらねばexclamation」って感じたのでしょうか???
ママのような、パパのような、ユキ君が見れるのはちょっと(いや、だいぶ)面白いわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


チビ猫たちの体重は200g前後です。
生後1ヶ月にしては……少ないですが、これから徐々に回復して行ってくれるでしょう。


posted by ☆ミユキ☆ at 17:46| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

一夜明けた5ニャンコ  ★曇りのち雨★

昨日の夜中、5猫にミルクをあげるとき、茶トラの1匹がちょっと元気なくなってきて鼻水出てきてるなぁ、と心配したのですが……

朝、様子を見てみると、その茶トラちゃんかなり弱まり、鼻血か吐血で顔の周りが赤くなって呼吸も苦しそうふらふら
一晩みんな一緒に寝かせてしまったけど……すぐに茶トラちゃんだけ隔離し、保温を強めブドウ糖+ミルクを与えてみた。
頑張って欲しかったけど……ゆっくりと眠りにつきました。
とってもキレイな茶トラ模様で可愛い子。
昨日発見した時に一番弱ってた子。
もう息を引き取ってると思ったほど冷たくなってて、それでも懸命に息をして、ミルクも飲んでくれたんだけど。
小さい体でよく頑張りました。おやすみなさい。

さて、他の4匹はexclamation&question
今のところ、良く寝て、良く鳴いて、まぁまぁ食べてくれてます。
グレトラ2匹は自分でミルクや離乳食食べられます。
もう1匹のグレトラと茶トラは自分からは食べないけど、ミルクをも飲ませれば飲みます。

茶トラちゃんから病気等移らなかったか心配ですが、とりあえず2,3日様子見です。

みんなくっつき合って寝てるときはすっごく静かなのですが、お世話の時に1匹ずつ離すとみんな大声で鳴き始め大合唱ですあせあせ(飛び散る汗)
やかましいくらい力強く叫んでます。昨日より回復してる証拠でしょうか?

体重はまだ計ってません。
写真もまだ撮ってません。
とりあえず、全員爪が尖って痛かったので、爪きりしつつ、オスメスチェックexclamation

た・ぶ・ん、オス2&メス2だと思います。

犬と違って判別困難です。
こんなにちっちゃな猫を世話すること自体初めてです。
ヒメはメスだと分かっててもらってきてましたし、炎は立派にタマタマちゃん下りてきてる月齢でしたし。

4ニャンコ達の様子はなるべく毎日更新予定です。
写真も撮り次第載せます。
みんな里親探すつもりですので、家族として迎えたいとお考えの方いらっしゃいましたら、ご一報下さいね。


続きを読む
posted by ☆ミユキ☆ at 18:04| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

頑張れ!5つの子トラ達!!  ★晴れ★

今日のお昼前に、ユキを連れて近くの白銀公園にお散歩に行きました。

すると「ミャ〜ミャ〜」叫んでる声がexclamation
「子猫かな?」1,2匹位かと思って声の方へ行くとー(長音記号1)なんと5匹猫

昨日の雨に打たれてたようで、濡れて体温は低く硬くなってました。
でも何とか5匹みんな息があり、放っておくわけには行かずもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、興奮してるユキを家に連れ帰り、箱とタオルを準備して公園に戻りつれてきました。

茶トラ2匹・グレトラ3匹です。
とにかく、体を温めねばexclamation×2と急いでお湯で泥だらけの体を拭き、乾かしホッカイロで保温。
そして、ミルクと離乳食用の缶詰を買ってきて、ミルクだけでも、と飲ませ動物病院へ。

何とか全員大丈夫そう。
ノミダニや風邪っぴきさんはいなさそうなので、ユキや炎にも見せてやりました。
IMGP0882.JPG

只今、生後3〜4週間くらい。
歯が生え始めてます。
1週間くらい様子見て、大丈夫そうなら里親さん探します。
気になる方いらっしゃいましたら、ぜひともご連絡くださいね。
ここの紹介や状態等は少しずつ載せていきます。

可愛いかわいい小さなトラさん達揺れるハート
頑張れexclamation×2

posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

やっと晴れた!!  ★晴れ★

ようやく晴れてくれましたね晴れ

雨で延期したお散歩や、「晴れたからお散歩して〜exclamation」って依頼で今日は歩きまくりでしたダッシュ(走り出すさま)

そして、犬の幼稚園に「プードルのカレンちゃん」「シュナウザーのカイちゃん」が来ましたぁひらめき

2頭とも、回を増すごとにちょっとずつ慣れてきて、本来の活発さが発揮され始めてきてますexclamation×2
ユキ&炎も彼女達の成長に貢献してくれてますexclamation
やっぱ、動物同士の関わりは良い刺激になりますね。
見ていて楽しくなっちゃいます。

カレンちゃんは、今日はチャッキー君やルースちゃんのお散歩にも同行して一緒にお散歩しました。
逃げず吠えず、落ち着いてお散歩できたね。

カイちゃんは、今日は積極的に炎を遊びに誘い(と言うか…炎の近くに行って遊びに誘ってくれるのをまってたるんるん)仲良くじゃれ合ってました。
良い感じです。ユキの大きさにも慣れてきて、匂い嗅がれても平気になった。
ユキ&カレン&カイの3頭でのお散歩もみんなおりこうさんでした。

幼稚園生の来る日が重なると、みんなで刺激し合って、戯れられて楽しいね。
またいろんな犬と遊びましょう手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 20:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする