2009年07月30日

ご対面!!  ★晴れ★

今日は、保護ネコさんのワクチン&ウイルス検査に
かまやち動物病院へ行ってきました。

ユキもマイクロバブルバスに入ってきました。
ユキは最近足先(4つ足とも)に炎症があり、毛が抜けてハゲちゃってたのでそれもチェック。
検査してもらっても何も出ず、毎朝夕のお散歩後の足洗いを中止して様子見してます。
8年以上毎日の足洗いは習慣で特に皮膚トラブルになったことは無いけれど……まぁ、歳ともに、ってことでしょうかね?

さて、ネコさんですが、前回の診察での真菌疑惑は問題なく、ウイルスチェックも陰性、スクスク育ち只今1.1kgです。

と言うことで、保護から1ヶ月ようやくユキ&炎とご対面exclamation×2
ぜ〜んぜん怖がらず、ユキの足に絡み付いてちょっかい出したり、炎と鬼ごっこしてじゃれ合ったり、すんなり仲間入りしちゃいました。
凄いヤツだわかわいい

そんな保護ネコさんですが、いつまでも名無しじゃぁ困るので、命名exclamation
『氷河』

うちの子達は実家組含めみんな自然に関係のある名前だと気づき、
ユキ⇒雪(ホントは幸のつもりだったんだけど、雪でもいっかって感じたらーっ(汗)だって元は保護主命名の「諭吉」からチを取っただけだし)
風⇒台風
ヒメ(陽苺)⇒晴れ
炎⇒爆弾(絵文字が無いわあせあせ(飛び散る汗)
なので、今回は炎と対称なにしてみました!


なんて言いつつ
里親さんは探してます。
このまま飼っても良いんだけれど、とっても良い子なので素敵な家庭が見つかれば出してあげたいと思ってます揺れるハート

実はそろそろ犬をもう1頭なんて考えてた矢先に保護した子なんだよな(笑)


posted by ☆ミユキ☆ at 13:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

新しい仲間  ★曇り★

本日お初のダイキチ君

IMGP1100.JPG

いつものごとく、炎は早速お友達になってくれましたるんるん

炎とたっぷり遊び、ぐっすり眠り、また遊び、実家の風とも走り回り、初めてでもたっぷり遊べましたexclamation×2

来月のお泊りも楽しみですハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 19:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ナスの収穫♪  ★晴れ★

お庭で育ててるナスがすくすくと大きくなり、どんどん収穫手(チョキ)

今日はマーボナスレストラン
明日は天ぷらかな手(パー)
しばらくナス料理が楽しめそう揺れるハート

posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

遊び優先!  ★晴れ★

風摩のシャンプーDAYひらめき

午前中はまだそんなに気温は高くは無かったけれど…
晴れ間が出てちょっと暑かったあせあせ(飛び散る汗)

だけど、犬達は遊びが1番らしいわーい(嬉しい顔)
思いっきり庭を駆け回る風摩×ユキ×風20分程度でみんなバテて遊びは終了かわいい

風摩はこの後シャンプーでスッキリハートたち(複数ハート)
まだまだ抜け毛は大量でした。

IMGP1094.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 19:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

再会!  ★曇り★

数ヶ月ぶりくらいの、チワワのまゆちゃん

前回の合宿中も炎ととっても仲良く遊びましたが手(パー)
今回もー(長音記号2)

IMGP1093.JPG

IMGP1087.JPG

最初だけ、大人しくして様子を伺ってましたが、しばらく炎と2人だけにしてあげたら、次第にカシャカシャと走り回る音が聞こえ出し、すっかり思い出したようでじゃれ合ってましたわーい(嬉しい顔)

ユキは、付かず離れず?な感じでただそばにいるだけぴかぴか(新しい)なんかそれはそれで良い感じでしたるんるん

さて、あさってはハスキー風摩のシャンプー日exclamation
晴れなら「ユキ×風摩×風」でいっぱい遊べるかなexclamation&question
posted by ☆ミユキ☆ at 16:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

久しぶりに登場!  ★曇り★

猫最近全然話題にしてなかったヒメさん。
(実家の猫です。)
だって、いつも素っ気ないんだもんexclamation×2

IMGP1084.JPG

チビネコさんの匂いがするのか……
念入りにー(長音記号1)匂い嗅ぎまくりでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

バランス・ドッグマッサージ  ★晴れ★

昨日、ご近所のドッグカフェ“陽だまり”にて

「バランス・ドッグマッサージ講座」が開催されてました。

時間があったので、飛び入り参加させてもらっちゃいました手(チョキ)

シッターの時やトレーニングの時など、初めてで緊張しちゃう犬猫は少なくありません。
そういう子達に少しでも早く馴染んでもらったり安心してもらえるように、とマッサージやアロマなどもお勉強したいと思っていたので、良い機会でした。

先生はー(長音記号1)Dear Dogの南先生

しつけとしての接し方ではなくて、犬を落ち着かせるための接し方もとても重要だと実感しました。
お店の入り口付近で受講していたため、通常のお客さんが入ってくるとユキは吠えるexclamation
そんな時には手(パー)っていう方法を実践exclamation×2
「おぉ〜目」いつもの興奮度が半減exclamation&question

まぁ、とっさの時にできるか?っていうのはあるけど、やり方次第かな??

機会があったらもっと深く学んでシッターやトレーニングに取り入れていきたいと思いまするんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 12:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

お気に入りの場所で  ★晴れ★

もう梅雨明けで、日々暑さが増してますね。

ユキ・炎はここ数日あまり激しいバトルはせずに、涼しい場所を求めてあちこち移動しながら涼んでお昼寝しております眠い(睡眠)

現在お世話中の猫まろんちゃん

いつもいろんな場所でお昼寝したり、かくれんぼしたりなので、まずはまろんちゃんの居場所確認からスタートわーい(嬉しい顔)
今回は、お部屋のクローゼットの奥のほうで発見目
ここはまろんちゃんのお気に入りの場所だそうで、
PA0_0017.JPG


PA0_0018.JPG

クローゼットの1番上にいるので、背伸びして頑張って手を伸ばして撫で撫で手(チョキ)

posted by ☆ミユキ☆ at 15:25| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

やっと止まった!  ★晴れ★

元気すぎて、何度撮ってもブレてたカメラ
ようやく、1ショットGETです手(グー)

IMGP1079.JPG

なかなかのハンサム君ですよねexclamation&question
posted by ☆ミユキ☆ at 15:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

ひとり運動会!!  ★晴れ★

日中、私が家にいる時はサークルから出して、一部屋まるまる自由に放置してる子ネコさん猫

(子ネコさんは2階においてるので)トコトコ走り回ったりオモチャにじゃれ付いて飛び跳ねてる足音が天井から聞こえてきますわーい(嬉しい顔)

ネコさんはトイレをしつけなくても勝手に覚えてくれるのでホントに楽ですねるんるん

最初は、サークル内だけにトイレおいてたら、フリーにしてるときに、ティッシュBOXにオシッコされちゃいましたが、お部屋の角にもう1つトイレ作ってあげたら決定失敗無く完璧にしてくれるので、何時間でも放っておいても安心黒ハート





posted by ☆ミユキ☆ at 15:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

白黒ラブラ  ★晴れ★

約3年ぶりのお世話でしたexclamation
家の前はよく通ってたんですけどね。

ラブラドールのラブ君(白)アトム君(黒)
もともとなつこい子達なので、久しぶりでも喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ラブ君、興奮のあまり制止してる場合じゃぁないexclamation×2
嬉しくって遊びたくって吠えて「早く、早く!」と。カメラもぶれるあせあせ(飛び散る汗)
アトム君は、嬉しさを甘えでアピールぴかぴか(新しい)

HI3A0109.JPG

楽しく遊べてよかったですかわいいまた会いましょう手(パー)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

1回目  ★晴れ★

猫子ネコさん、本日1回目のワクチン接種をしてきました。

<現在>
保護10日目
体重700g(200gグッド(上向き矢印)
検便:異常なし
目・鼻の周りが若干ハゲ気味で、“真菌”かもexclamation&questionってことでしばらく経過観察。

なので、ユキ炎との接触はまだしばらくお預けexclamation
血液検査も次回のワクチン接種の際にしてもらうことにします。
posted by ☆ミユキ☆ at 19:36| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

七夕  ★曇り★

昨日は七夕ぴかぴか(新しい)

ちょっと雲があったけど、雲間からキレイな満月満月が見えましたわーい(嬉しい顔)

蒸し暑い日が続き、犬猫たちは体調が優れない子が多くなってきた気がします。

お腹の調子・皮膚の状態・お耳の状態・食欲不振……

人も動物もこの季節を乗り切るのは大変ですね。

犬ユキも足先がちょっとカイカイになって、所々ハゲてるexclamation&question
ひどくなるなら病院行かなきゃもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

元気すぎる!!  ★曇り★

猫保護中の茶トラ君
4日経って、体重も650gにグッド(上向き矢印)
風邪も治り、元気いっぱいダッシュ(走り出すさま)
キャリーに入れっぱなしじゃかわいそうなので、若干広めにサークルで囲いました。

サークルから出すと、バタバタと走り回り、私の足にじゃれ付き、とっても無邪気な子ですぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:31| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

元気っ子!!  ★曇り★

保護した茶トラ君ですが、

今日は目パッチリ、鼻水も治まり、キレイなお顔になってます揺れるハート
くしゃみもほとんどしなくなりましたexclamation

鼻が利き始めたようで、自分でごはんも食べるようになり、朝・昼・夕・夜と4食しっかり食べてますひらめき
まだまだガリ子ですが、一昨日よりお腹も溜まってきました手(チョキ)

何より、元気でよくじゃれ付き、よく走り、よく遊びますかわいい
よろけながらも炎とおんなじような動きしてはしゃぐので、見てて和みますわーい(嬉しい顔)
とってもかわいいヤツです晴れ

早く元気になって、お風呂入れて、注射して、炎達に会わせてみたくてウズウズしちゃいますダッシュ(走り出すさま)

ユキも何者がいるのかと、「早く会わせろ!」とウズウズしてますあせあせ(飛び散る汗)


今度はちゃんと、健康にしてから里親さん探しスタート予定ぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 18:09| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする