2010年01月30日

満月

今夜は満月満月
夕方には赤くて大きなお月様が見れてキレイでしたぴかぴか(新しい)

今月は元日と今日と2回も満月が楽しめたぞexclamation×2
まん丸でキレイなお月様に吸い込まれそうな感じ?がしていつも見とれてしまいますわーい(嬉しい顔)


先日ミュージカル「キャバレー」観に行ってきました。楽しかったですよ〜ハートたち(複数ハート)
かぁ君ローラースケート履いて踊るシーンもあって嬉しかったしね揺れるハート
posted by ☆ミユキ☆ at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

お気に入りはネコじゃらし!!

約1年ぶりの再会exclamation×2
久しぶりにちゃーすけ君(茶)・とらのすけ君(トラ)と遊びましたダッシュ(走り出すさま)

私がお世話に行くと、早速「ごはん〜ぴかぴか(新しい)」っておねだりるんるん
食べ終わったらスリスリ甘えながら「早く遊ぼー(長音記号2)」ってお誘い。

そ・し・て、ネコじゃらしに食いつくexclamation×2

IMGP1344.JPG

IMGP1341.JPG

IMGP1350.JPG

遊びに夢中でついつい時間を忘れてしまう。
楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:05| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

だいぶ慣れました。

今回2度目の日帰り預かりだったベニちゃん
ラブのナナちゃんにはちょっとビビリ気味でしたが、炎とは良く遊びました揺れるハート



ナナちゃんとベニちゃん交互にハウスから出して、お互いの遊んでいる様子を見させていたら徐々に慣れてきたexclamation×2

そして↓↓
IMGP1334.JPG

あら、ずいぶんとお近づきになったんじゃないexclamation&question
posted by ☆ミユキ☆ at 10:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ぬくぬく二段重ね♪


毎晩布団の中に潜り込んでくる炎と氷河猫
少し前までは私の両脇で寝てたけど、最近は…
炎は敷き布団の上にちゃんと寝ますが氷河は何故か毛布と布団の間に入る。しかもわざわざ炎の上にexclamation

右斜め下で、二段ベッドexclamation&question状態ですたらーっ(汗)
PA0_0015.JPG

変な奴らぴかぴか(新しい)



ユキのオシッコは落ち着いてます。
先日ちょっと試しに落ち葉の多い空き地でロングリードにして放してみたら……即拾い食いふらふら
やっぱ庭以外で放すのは危険だわもうやだ〜(悲しい顔)困ったもんだ。

posted by ☆ミユキ☆ at 12:44| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

遊びたくってしょーがない!!

ラブラドールのナナちゃん。
ネコさんと遊びたくって頑張って誘い中揺れるハート
↓こちらは2週間前にお泊りに来た時の映画
まだ炎が迷惑がっていましたが…



今日のお泊りの時には、もう慣れたみたいで“炎&ナナ”で上手に遊んでましたわーい(嬉しい顔)
氷河はハウスの上から見物目
ユキは知らん顔してお昼寝眠い(睡眠)  でした。
明日もドタバタ遊ぶだろうなexclamation


ユキは、お薬の影響かどうか分かりませんが最近よく寝ます眠い(睡眠)浅くではなくイビキかいて熟睡してることが多い。
そろそろシャンプーしなくちゃな。
posted by ☆ミユキ☆ at 11:26| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

今年最初の観劇は…

昨晩は観劇目

「血は立ったまま眠っている」というお芝居。
内容は一切知らず、蜷川さん演出&窪塚洋介・森田剛出演って事で興味があって立見席で観てきました。
う〜んふらふらハズレですバッド(下向き矢印)
私の感想だから、満足してる人はもちろんいるでしょうが、私としてはまったく意味分かんなくて…久しぶりにハズレな観劇だったなぁ。
立見席にしておいてよかった。

お次はブロードウェーミュージカル「キャバレー」
来週観に行きます。チケット取っては予定が入り別日と交換したり譲ったり……(数年前もキャバレーのチケット取ってて結局いけず)今回も観に行けないかと思ったけど、何とか来週いけそうです手(チョキ)
かぁくん出演だから絶対観たいのだexclamation×2

posted by ☆ミユキ☆ at 10:23| Comment(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

初めてじゃないけど、初めてのお散歩♪

初お世話のアトラス君
PA0_0025.JPG


他の犬のお散歩の時によく会っていて以前からご挨拶はしてたのですが、今回お散歩依頼をいただきやっとゆっくりスキンシップできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お散歩でユキにも会ったことあるので、ユキと一緒にお散歩もできましたダッシュ(走り出すさま)
お散歩大好き元気いっぱいそして甘えっ子なアトラス君でしたかわいい

posted by ☆ミユキ☆ at 12:04| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

投薬経過

犬ユキは1週間のお薬が終わり、経過報告と診察のために木曜日に動物病院へ車(セダン)

薬の量が少なめなことと、最初の1週間だったため
薬の効果はまだそんなに出ていないかな?と先生に言われましたが、「多飲多尿は治まった手(パー)」と1週間の様子の変化を伝えました。

ただ、まだ1週間だし、以前何もしなくても状態が安定したこともあるし、食に関しての問題行動は相変わらずなので、もうちょっと様子見ることにしてあと4週間分のお薬(前回と同量)を処方してもらいました。


今日、久しぶりに富里の公園にお散歩に行き、ワンコ仲間にも久しぶりに会い、「毛が薄くなったか?」と。気づかれちゃった目
クッシングの症状である“左右対称の脱毛”は特には見られませんが……確かに毛は薄くなってます。
見て取れる変化もやっぱりある。

最近は時間があると、同じ病気で闘病している方の写真やブログを閲覧してます。
みんな小型犬でまだユキサイズ以上の犬には出会ってませんが、
投薬の間隔や、薬の種類・量・症状は結構バラバラで…何年も安定した状態で闘病してる犬もいれば、発病から1年前後で他の病気を併発したりして寝たきりになったり、逝ってしまったり。
いろんな方の闘病記メモを読んで、ユキ自身の症状面でも今後の治療費の面でも現状維持で闘病できるとは思っておかない方がいいな、と感じてます。

現状でちょっと心配なのは10月の測定から体重が約1kg落ちてることと、つまづいた時に派手につんのめって転ぶことがたまにあること。
ユキは何故かいつも春先に体重が1kgくらい落ちます。だから今回のもいつものことなのかもしれないし、転びやすくなったのも年のせいって事も考えられる。だけどどちらも病気の症状ってことも考えられる。微妙な変化だからなぁ…観察していくことが大事ですね。

とりあえず今は薬が少量で効いているので、副作用もそんなに心配することはないだろうとの事ですが。
どうなっていくのでしょうね?ユキ自身に苦痛のない(少ない)状態でいてくれることを願っています。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:49| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

おこたデビュー♪

むか〜しむかし、小さい頃お正月におばあちゃんに家行くとコタツがあってご飯食べたりTV見たりヌクヌク過ごしてました。

それ以外ではコタツって使ったこと無かったけど…
買っちゃいましたMYこたつわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ホットカーペットとどっちにしようかと思ってたんだけど、お正月の初売りでメッチャ安かったのでGETぴかぴか(新しい)1580円exclamationその後、コタツ布団も買いに行って合わせて3000円ちょっとでコタツの完成ですかわいい

使い始めて1週間ほどですが、電気を入れての使用は昨日が初exclamation初雪が観測されるほど寒かったもんね雪
コタツって電気入れなくても結構あったかいんだよね。足元に猫達がいてくれるので熱を逃がさなければ十分な“暖”です。電気入れると火傷しそうだし。
IMGP1331.JPG

ほの君・ひょう君の良い隠れ家になってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

さて、ユキの投薬開始から1週間。飲む量と出る量は通常量に戻りましたexclamation
9日の記事のコメントで“手桶が良いよ”と教えてもらったので、早速買って試しました。
最初は「何スタンバッてんだよexclamation&question」と怪しんでましたが、おやつ作戦ですっかりこのオシッコ法にもなれ、外に出さなくて良いし、オシッコの色と量の確認もできるし大満足ですわーい(嬉しい顔)
明日は経過報告兼ねて診察です。今後の方針も相談してきます。
posted by ☆ミユキ☆ at 12:03| Comment(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

おなか見せちゃって!

初めてお泊りのリンちゃん
初日は緊張気味でしたが……
慣れればもう気楽に過ごしてましたわーい(嬉しい顔)
ユキほのひょうとも決定

犬「なに撮ってんのぉexclamation
IMGP1323.JPG

カラー的にはバーニーズ目
IMGP1322.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ユキの治療スタート

ユキの多飲多尿の量がまたまた増加グッド(上向き矢印)
年末はほぼ毎日のようにお漏らしもうやだ〜(悲しい顔)
お散歩でオシッコしたから大丈夫と思ってお部屋で遊び始めると、急に動きが止まってジャ〜ッと出てしまう。
出だしたら止まらない…

朝・夕のお散歩のほかに、昼・夜もお庭でオシッコさせます。オシッコし出したら1〜2分は出っ放し。
ユキの大きさからしたって、約2分のオシッコを1日4回その他にお散歩でも少々って……凄い量exclamation×2

多尿が始まってからユキはペットシーツでもオシッコできるようになった。パピーの頃はできてたけど外でするようになってからはシーツでは一切しなくなってしまったが、病気のせいで場所を選んでいられなくなったようであせあせ(飛び散る汗)
私が留守の時も、我慢できなくなったらシーツでできるのは助かるけど、出る量が半端ないからワイドサイズのトイレが水溜りになるふらふら

お水は大体1.5L〜2L飲むけどそれ以上に出てる気がする。


と、それ以外にも食に対する異常執着も出てきて…
ゴム製のオモチャを飲み込んじゃうし、散歩中に汚物(糞や嘔吐物など)を拾い食いするし、炎たちの猫砂をバリバリ食べちゃうしちっ(怒った顔)


ここ2週間で何だかどんどんユキがユキでなくなってきてしまう感じでモバQ
「こんなのユキじゃないたらーっ(汗)
どこまでが病気の影響なのかは分からないけど、とにかく何とかしなければexclamationと、火曜日に新年の診察が始まった動物病院へ相談に行ってきました。

クッシングの症状や程度は個体差があってどこまでが影響してるかは分からない。投薬もやってみて様子を見ながら今後を決める感じで、探り探りやっていかなければならない。

ユキはとりあえず、投薬スタートです。少し少なめの量から始めて様子を見ることに。
8日分もらってきました。これで少しずつ体に馴染ませながらオシッコの量の変化を見ていくことになりました。

水曜の夜からお薬開始し今日で3日。
1日4回のオシッコは相変わらずでお漏らしもありますが、1回に出る量は3〜4割程度減ってます。
今後も要観察目


posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

新しいニャンコ♪その2

年末年始にお世話した猫たちのご紹介exclamation×2

育ち盛り、遊び盛りのカワユイ猫≪その2≫ですわーい(嬉しい顔)

ベンガルのオーラ君
IMGP1301.JPG

アメショーのアル君
IMGP1304.JPG

ワンパクで食いしん坊なお二人さん黒ハート
しっかり食べた後は、オモチャ遊び・ヒモ遊び・ポインター遊びいろいろ遊んでとっても楽しかったですexclamation
時間が経つのがあっという間でしたわーい(嬉しい顔)


posted by ☆ミユキ☆ at 18:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新しいニャンコ♪その1

年末年始にお世話した猫のご紹介exclamation×2

育ち盛り、遊び盛りのカワユイ猫≪その1≫ですわーい(嬉しい顔)

IMGP1314.JPG

IMGP1309.JPG

すご〜く懐っこくてすぐに慣れてくれたるぅちゃん
スリスリ寄ってきて肩まで上ってきて甘えっ子さん揺れるハート
そしてとっても元気で遊び好きダッシュ(走り出すさま)


posted by ☆ミユキ☆ at 11:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

寝正月!?

PA0_0021.JPG

PA0_0017.JPG


ユキと炎がくっついてるぅ〜揺れるハート
うちの子らも、お世話の子たちもいっぱい遊んでダッシュ(走り出すさま)いっぱい寝る眠い(睡眠)

私も今日はちょっとのんびりできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by ☆ミユキ☆ at 20:50| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

1年の始まり…

みなさま、明けまして
おめでとうございますぴかぴか(新しい)

今年もいろんな思い出ができるといいな黒ハート

さて、いきなりですが、臨時休業のお知らせ
1月18日(月)12:00〜17:00(研修のため)
2月27日(土)終日(友人の結婚式出席のため)


10年ぶりに!!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする