2010年03月31日

ユキの検査結果

昨日ユキは千葉市にある検査センターに行って頭部のMRI検査してきました。

さて結果、
下垂体に腫瘍と思われる影あり。
麻痺の影響はコレでしょう。
まだ視神経への圧迫は無さそうで視力は今の所大丈夫。
今回が初めてのMRIなので、以前と比べてどの位の期間でどの程度腫瘍が大きくなっているのかは分かりませんが……

今後どうなっていくんでしょうね。
同じ病気の他のワンコのブログ読むと結構進行し始めると早いような。
昨日の朝には左側も涙・ヨダレを出し両側ともに麻痺してる感じ。まばたきしてるつもりでも瞼が下りないので目が開きっぱなし状態です。
寝てる時も目が開いてるので、瞬膜が丸見え目
寝てるときの瞼の裏側はこうなってるのね、っていうのが見えてる状態です。
昨日より瞬膜が充血してるみたいです。
乾いちゃうよねぇふらふら痛いかなぁexclamation&question

昨日の夕方検査結果を持って病院へ行こうと思っていたんだけど、時間がなくなってしまいとりあえず電話で先生とお話しして、目が乾いてしまうのでドライアイ用の目薬を頻繁につけるようにと。
今日は休診日なので、明日朝一で今後の相談に行ってきます。

とりあえず普通に今までと変わらず、シッターの犬と一緒にお散歩したりお泊り犬と遊んだりできてま〜すハートたち(複数ハート)

シッターやお預かり等のお世話業務には影響しませんので大丈夫ですよん揺れるハート
posted by ☆ミユキ☆ at 21:49| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

足の匂いLove!?

ちょっと前の夜寝る前の一コマですわーい(嬉しい顔)
私の膝枕で寝ている犬ユッ君の足の匂いを嗅ぎだした猫ほの君。
かなり念入りに、ず〜っと嗅いでました。とっても気に入っちゃったらしい揺れるハート
笑わせてもらったよひらめき


土日に遊びに来たチョコ君
パピーの時に会った以来でした。大きくなりましたexclamation
緊張であんまり遊べなかったけど、おりこうな子でした手(パー)
IMGP1455.JPG


posted by ☆ミユキ☆ at 21:27| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ユキの症状

昨日の動物病院での検査(コルチゾール・血液・電解質)では、とりあえず数値での異常は見られず。
顔面神経麻痺の症状はクッシングの症状の1つでもあるし、全く別の病気の症状かもしれない。どちらにしても脳に異常がある可能性が高いということで、明日MRI検査をすることになりました。

IMGP1454.JPG
写真では分かりづらいけど…
右耳が下がってるのは分かりますよね。名前を呼んだり、物音を聞いても耳がピンと立ちませんあせあせ(飛び散る汗)(聴力は大丈夫)
そして、右目はたまに大粒の涙がポロリたらーっ(汗)
マズルの筋肉も左側よりやや下がり気味。しまりのない顔になっております目
お水を上手く飲めないみたいで、ゆっくり飲んで飲み終わるとデュル〜ンと長いヨダレを口からぶら下げてバッド(下向き矢印) 超大型犬の様です。

腫瘍...大きくなければ良いのですが……このような症状が出てきた以上は、いろいろな意味で今後を覚悟していかなければならないのでしょうね。

現在は、食欲もあるしオモチャ遊びもそれなりにしてます。麻痺のせいなのか気分的なものなのか困り顔ではありますけどね。
犬ユキ本人に苦痛が無ければいいんだけどもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見つめる先は?

GREENの瞳の猫ポッキー君
うちの子らはYELLOW目だから、ポッキーの目の色ステキだなぁ晴れっていつも思うんですよるんるん
IMGP1453.JPG

大好きな“またたびジャーキー”を「早くチョ〜ダイよexclamation」って狙ってるのです目
PA0_0024.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 13:20| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

刈っちゃった!

新入り猫のべあ君



慢性的な蓄膿症のようで、鼻炎(くしゃみ鼻水)があり、お薬処方してもらってたのですが、最近軟便⇒下痢で昨日再診察。
整腸剤をもらってきました。

で、ここの所ウンピでお尻・足周りが汚れて、さらに歩いた後が点々とあせあせ(飛び散る汗)
って感じで、毎回洗うよりは短くしちゃえexclamation×2
キレイな長毛だったんだけど、バリカンでガ〜ッとやっちゃいました。
犬と違って皮膚のたるみが多いのでなかなか長さを揃えるのが難しいもうやだ〜(悲しい顔)
けどまぁ、見慣れるとモコモコしてて可愛いわよわーい(嬉しい顔)
シッポも遊んじゃいました。
一度やってみたかったのよね〜揺れるハート

お薬効いて早く良くなりますように。


ユキ、新たな症状!?
posted by ☆ミユキ☆ at 18:56| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

取っ組み合い!!

お泊りプードルのダイキチ君は炎と遊ぶのが大好きですexclamation×2

IMGP1447.JPG

飽きもせず、ず〜っと取っ組み合いのバトルしてますダッシュ(走り出すさま)
興味あるけどなかなか仲間に入っていけない白プードルさんはリラちゃん

ダイキチは1歳の男の子で、マーキング・マウンティングもかなりのものなので……
他の子と一緒に遊ぶ時は、簡易マナーベルトとしてトイレシーツ腹巻してま〜すかわいい
これなら安心して遊べるからね手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 14:32| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

「住宅用火災警報器」付けてますか?

ぴかぴか(新しい)メッチャ嬉しいお知らせが届いたんですよ〜ハートたち(複数ハート)

私が、中学時代からずぅ〜っと大好きだった
『HUMMING BIRD』(2000年に解散)がなんと復活exclamation×2 
…と言っても今回限りだろうけどネ。

そして、とってもユニークな歌を歌ってまするんるん
無料ダウンロードできます。
皆さま、是非聞いてみてね。小さいお子様いるおうちは一緒に口ずさんだりしてわーい(嬉しい顔)
楽しく家庭の安全を考えましょうひらめき

私は早速、ダウンロードして…
PCしている間中、ずっとリピートで聴いちゃいました。るんるんジュウケーるんるんジュウケーるんるんジュウケーレンジャーるんるんわーい(嬉しい顔)

新潟の上越消防が考案した
“住宅用火災警報器(住警器)の設置の普及啓発マスコット&ソング”
このソングをハミングが担当exclamation×2

詳細は↓
上越よみうり:http://jjp.co.jp/archives/1196.html

ダウンロード:ROCKY’sWORLD   メッセージ2010 こちらから をクリック

福山さんのコメント:福山芳樹DIARY  “3月25日ハミングバード”記事参照。

〜〜ダウンロードしたファイルが開けない時は〜〜
圧縮フォルダの解凍
http://www.microsoft.com/genuine/offers/default.aspx?displaylang=ja
Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダをクリックしてインストールしてね。

私も、住警器増やさなくちゃなぁ。
もちろんつけてるんですが、1階だけ。2階にも付けなきゃと思いつつ、口ずさんでます。るんるんジュウケーるんるんジュウケーるんるんジュウケーレンジャーるんるんわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

草、食べ競争!

犬猫用の草、食べ頃に育ったので、
『どうぞexclamation』と差し出すと、群がってきました3兄弟目

HI3A0120.JPG

5分足らずであっという間の完食でしたダッシュ(走り出すさま)
また種まきから始めなきゃ。次の食べ頃はいつになるかなexclamation&question待っててチョーダイねかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 14:28| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

大好きな オ・モ・チャ!

先日までお泊りしていたチワワのティアラちゃん
お気に入りのぬいぐるみ持参で、いっぱい遊びましたダッシュ(走り出すさま)
IMGP1408.JPG


IMGP1409.JPG

猫より小さなティアラちゃん黒ハート最近大きめのチワワをよく見てたから…久しぶりにスタンダードなチワワだなぁなんて思ったりしてわーい(嬉しい顔)

また遊びに来てネー(長音記号2)
posted by ☆ミユキ☆ at 10:03| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

お天気良くて!!

窓際で、晴れお日様の光を浴びて気持ちよくお昼寝してるのはー(長音記号1)

HI3A0119.JPG
ひょう君でぇす揺れるハート


しかも、これはハウス型のベッドだから、ホントは中に入って寝てもらおうと買ったんですけどね。
氷河はいっつも上から飛び乗って潰しちゃうんです。
中に炎やべあがいても潰しますあせあせ(飛び散る汗)
炎と一緒に中で寝てる時もあるんだけどね。
ま、気に入ってくれてるからどう使ってくれてもいいかるんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 15:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

実は……新入りが!

実はですね、

3月6日より猫さんが1匹追加されましたexclamation×2

新入りの“最長老”15歳の『べあ君』です。
特別な事情があり、うちで<生涯預かり>となりました。

※ホントに今回は特別の受け入れです。通常は里親さんを探していただき、当店ではそのお手伝いをするようにしております。

長年の生活から、全く新しい環境に来てだいぶ戸惑ってしまったようで、数日間は食べない・ウンチが出ない・1日中鳴きまくり、と心配しましたが、5日目あたりから落ち着いてきて、食べ始め、ウンチも出て一安心。
うちの3兄弟には初日だけ「シャーむかっ(怒り)」って怒ってましたが、お互いすぐ受け入れたようです。
その点ではとっても助かりました。


IMGP1404.JPG
こちらが『べあ君』
来て1週間ほどして、慣れてきたら遊びだしました猫


落ち着かず鳴いてた時には、猫炎が相談役として、声をかけてあげて、それに答えるようにべあ君も炎に愚痴をこぼしてました。
この会話がまぁビックリするくらいホントに“相談にのってる”って感じに成り立ってて、とりあえず炎に任せて観察してよう、って思えましたわーい(嬉しい顔)
その甲斐あってか、炎とお話しするとべあはしばらく落ち着けて…。


炎は本当に不思議な子です。
犬とも猫とも上手に繋がれます。
我が家の大黒柱かしらexclamation&question(笑)



これから“べあ”も時々ブログに登場しますのでヨロシクねかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ユキ君 コルチゾール検査

おととい、ユキは半日入院?で検査してきました。
検査内容は、お薬(トリロスタン)が上手く効いているかの確認(ACTH刺激試験)です。

朝お薬飲ませて午前中に病院に行き、投薬して約4時間経過後に試薬を注射⇒1時間後に採血。
そして注射前と注射後の“コルチゾール値”を比べます。

夕方お迎えに行った時には、「なかなか良い結果が出ましたよぴかぴか(新しい)」と。

2010年3月16日
注射前:1.4(基準値2.0〜7.5)
注射後:6.3(6.0以下が好ましい)
前がちょっと低く、後がちょっと高いですが、まぁ許容範囲内。


ちなみに、ユキがクッシングだろうと診断が出た最初の検査時の値↓
2009年10月16日
注射前:4.8
注射後:28.5(20以上は異常)
※この時は、お薬飲んでません。

ってことで、ちゃんとお薬でコルチゾール値がコントロールされてました手(チョキ)
若干、基準値オーバーですが、症状が安定しているからこの程度でもOKとの事。

(私自身、この病気のこと、先生の説明内容、の全てをスッキリ理解できてるわけではなく、病気自体がまだまだ未知なことが多いようなので、上手く説明できてない気もしますが…すみませんふらふら

とりあえずこのまま同じ量で1日おきの投薬を続けます。
…で、そのお薬ですが、先生にもお伝えして個人輸入で購入。お薬代が約1/2に節約できますひらめき
定期的に通わなくて良さそうなので、診察代もかからずにすみそうかな。これで、出費が当初覚悟してた額よりだいぶ抑えられて、「何か」あった時に備えられそうですー(長音記号2)

あとは、ユキの状態をよく見ておいて異常があれば診察という感じです。
お薬の効き過ぎにより副腎皮質機能低下症(アジソン病)の症状が出る場合もあり、クッシングよりアジソンのほうが命に関わるとが多いとのことなので……要チェックです。

※副腎皮質機能低下症(アジソン病)は、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)とは逆に副腎皮質ホルモンの分泌量が低下します。食欲の低下や元気の消失、嘔吐、下痢などの症状。

さて、そんなユキ君に、自己免疫力を高めていただこうと思いひらめき
あるモノを購入。
その話はまた今度かわいい

posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

みんなそれぞれマイペースにね

現在お泊り中のチワワ『ティアラちゃん』と定期的に幼稚園利用しているプードル『カレンちゃん』

2人はお互い初対面で……
IMGP1406.JPG

とりあえずご挨拶はできたけど、できれば距離をとっていたいらしい。
まぁ、仲良くなるも良し、無関心でいるも良し。
場慣れも犬慣れも、それぞれのペースでゆっくりネ。

ティアラちゃんは、初日に比べたら緊張は減り、オモチャ遊びするようになったし、ユキと一緒のお散歩もOKになった。

カレンちゃんは、飼い主さんから離れている時間にだんだん慣れてきたなぁ、と思ってたけど最近また逆戻りになりつつあるかも。人の動きを追いまくり、部屋から私が出ちゃうと鳴いたり吠えたり。
おうちでも、少し距離をとる時間を増やそうね、ってママさんとお話し。進歩と後退を繰り返しながらでもゆっくり慣れていこうね。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:39| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

『オーシャンズ』

「チャンスは今日しかないパンチ」と急に思い立って、土曜日の夜に映画映画見に行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

予告やニュースで見ててとっても気になっていた
『オーシャンズ』

すばらしいexclamation×2
何度でも見たい目
スクリーンで見るから迫力も凄かったし。
海ってすごいぴかぴか(新しい)
見ながら何度も「すご〜い」「きれ〜い」「かっこい〜」などついつい口からこぼれ出ちゃいました。
大切な海・生物を守っていかなきゃね。

いろんな生き物が出てきたけど、1番のお目当てはクジラさんかわいい
生まれ変わったら絶対クジラになりたいexclamation×2と昔から思ってるんだよなぁ。
人間のいないひろ〜い海を旅して、歌いたいときに歌って、、、
またWhale Watchingがし・た・いひらめきとオーストラリアで撮ったクジラさんの写真を引っ張り出してきました手(パー)



でもやっぱ見るより、クジラになりたい(笑)

なるならクジラさんexclamationそして見るならトラさんexclamation×2
トラさん枕にお昼寝眠い(睡眠)なんて……超うらやましいよねexclamation×2
こんな風景を間近で見れたのは嬉しかったけど、「あそこにいるのが自分でありたい」と
本気で悔しい(羨ましい)思いをしたのを思い出したexclamation

アルバム見出したら、また行きたいよ〜ってしばらく写真に夢中になってました。

※2001年9月〜11月にホームステイしてワンコのお勉強してた時の写真ですわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

猫シャンプー!

昨日は1年ぶりに“ほのひょう”のシャンプーしました。氷河は拾ったとき以来のシャンプーでした。

ホントは、マイクロバブルバスに入れたくてずっと予約とろうとは思っていたんだけど……
ユキの薬代でいっぱいいっぱいになってしまい、猫たちは抱っこすると「埃っぽいな」と感じるようになったから、結局自分でシャンプーしちゃいました。

去年は全然平気だった吹き飛ばしドライヤーも、1年もシャンプーしてなかったから…超パニックで暴れまくったたらーっ(汗)
まぁ、予想はしてたけど、「嫌だといわれてもー(長音記号1)我慢せいexclamation」って強行しちゃいましたけどね。
ほの君、ひょう君、おつかれさんかわいい


写真は氷河です。
IMGP1405.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:51| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

仲良しなのはいいんだけれど…

月2回、トリミングしているAコッカーのテス君

乾かしが終わって、トリミング台でカットの仕上げを始めるといつも猫炎が犬テスにスリスリしにやってくるexclamation
可愛いんだけど…「お邪魔なのよねあせあせ(飛び散る汗)

PA0_0015.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 13:35| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

グリーティング切手♪

“SNOOPYのグリーティング切手”
が発売中るんるん




郵便局の窓口で発見目
もちろん早速購入じゃ〜わーい(嬉しい顔)
かわゆい〜揺れるハート
大事大事にコレクションの仲間入りぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

吐いてた原因は!

先日、ユキが2日連続で吐き、その後また土・日・月と吐きましたたらーっ(汗)
月曜は朝、夕、21時、23時、24時、25時と6回もexclamation×2
しかも、犬「ヒィ〜あせあせ(飛び散る汗)」と辛そうな声も出し、食べたのを全部吐き、もうお腹は空っぽだろうと思ってたのに夜中も凄い勢いでビジャーッと液体を吐き……
真夜中に部屋の大掃除を繰り返しふらふら
でも吐いた後はケロッとしてるユキ君。

「一体どうなってんの??」ストレスでは片付けられないような状況っぽいあせあせ(飛び散る汗)
ユキの嘔吐の原因は?
原因はみんな違ったけど、こういう吐き方をする犬を過去数頭みてる。
もしかして、腫瘍が悪性なんじゃ?とか薬の副作用なのか?とか頭の中がいっぱいexclamation

火曜日の朝、ユキはお腹をグーグー鳴らし、空腹だと訴え。いつもどおり元気ダッシュ(走り出すさま)
朝、通常の半分のご飯をあげて様子見。
「今日も吐くなら病院」と思ってたけど、吐かなかった。

そして、水曜の朝、お散歩の時のウンチに……
ゴム製のボールの破片がごっそり出てきた目
「これかぁぁぁぁむかっ(怒り)
嘔吐の原因はオモチャの誤飲でした。

2月27日、私が静岡へ行ってる間、お散歩を実家に頼んでおいたのですが、夕方のお散歩でワン友の「ボールを横取りし慌てて取り上げようとしたけど一部飲み込んじゃった」とメールmail toが来た。
そのワンコがいつも遊んでるボールはテニスボールかビニールボール。だから、一部飲んだといわれてもホントに一部だと思っていたのですが…

毎日ウンチチェックしてて出てこないなぁと思ってたんだけど…。出てきたのは実はゴムのボールで、一部と言いつつ約半分量が出てきた。

ちゃんと詳しく詳細を聞いておかなかった私が悪いバッド(下向き矢印)
ゴムのボールはお腹で膨れる。出てくるまでに時間がかかるし、出てこない時だってある。
実際、飲み込んでから出てくるまで10日かかり、モノ自体もたぶん約1.5倍に。

下から出てくるまでずっと詰まってたんだ、そりゃぁ、食べても戻っちゃうわけだ。
何はともあれ、これで解決exclamation
病気とは関係なかったんだと分かって安心。
(とは言え、何でも食べちゃう病は病気の影響ではあるんだけれど。)

何でも食べちゃうから気をつけて、って言ってるのに楽観視されてるのかもねぇあせあせ(飛び散る汗)
ホント気をつけなきゃ、とマジメに反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:21| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

Smile♪

朝・夕のお散歩が約1週間続いたANDRE君とMARIO君
PA0_0032.JPG
毎回、大喜びでとびっきりのスマイルでお出迎えしてくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

朝・夕のお散歩を3日間したコリーのキャンディちゃん
PA0_0031.JPG
キャンディもホントに嬉しそうなスマイルでいつも楽しくお散歩しましたよるんるん

朝のお散歩を約1週間したアッシュ君
PA0_0029.JPG
「お散歩に来た〜かわいい」って喜びの叫びが嬉しい限りです黒ハート
posted by ☆ミユキ☆ at 20:32| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

足が棒です!!

月曜から金曜まで、お散歩ラッシュでしたー(長音記号1)
朝6時から夜7時までに10頭以上のお散歩で、歩いては次へ向かい車(セダン)また歩く。
いや〜、今週は夏休み並みの忙しさです。
連休って訳でもないのにね。

ふくらはぎが痛いどんっ(衝撃)
いい気分(温泉)モミモミしなきゃ。
来週はちょっとお寝坊さんしたいなぁー(長音記号2)

今週お世話のたくさんの犬達のお写真は後日exclamation


ユキは、昨日・一昨日と朝2連続で消化されたフードを吐いた。
朝5時にゲコゲコやりだし、マットの上にゲーもうやだ〜(悲しい顔)
「あと20分寝れたはずなのにぃ」と思いつつ、お掃除。
ずっとお薬飲んでるから、今頃副作用って事はなさそうだし、本人は変わらず元気だし。
月・火・水とほぼ1日留守番させられたストレスなんだろうな。今日は大丈夫でした。
3月からお薬を1日おきにあげるようにして様子見てます。今のところ毎日あげてるときと変わらず、お漏らし無しです手(チョキ)


猫氷君は犬ユキが好きexclamation&question
夜、私がコタツでPCやってると、ユキが膝に乗りその上に氷河が乗ってくる。
そして私の足がしびれるモバQ
「お・も・た・い」
PA0_0026.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:10| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする