2010年04月30日

アイコンタクト、バッチリ!

プードル“チップ君”約半年ぶりのお散歩ですexclamation×2

お散歩出始めはちょっと緊張気味ですが、
チップ君は歩きながらでも何度も顔を見上げて、
「今日はどっち行く?」「お散歩楽しいよねるんるん
と言ってるみたいexclamation&question

PA0_0034.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 19:04| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

なかなか治らない…

居候猫べあさん
家に来てそろそろ2ヶ月になろうとしてますが、1ヶ月以上ゲリッピ〜が治らないもうやだ〜(悲しい顔)

鼻炎治療用の抗生剤のせいかも、とお薬中断したり下痢止め飲ませたり、療法食にしたりー(長音記号1)
検便は異常ないし……

結局治らんexclamation一時期効いたかexclamation&questionと思われるように数日間良いウンピしたのにまた軟便とゲリッピに戻ってしまう。
で、検便でも引っかからない細菌やウイルスがいるのかも、と先週「最終手段!」虫下し&特別療法食を処方されました。
虫下し飲ませて2日間は、かなりひどいゲリッピ〜でしたが、3日目は便なしで4日目以降ほぼ正常のウンピになってますひらめき(今日で3日持続中わーい(嬉しい顔)

ようやく便が落ち着いてきたけれど、逆に鼻水ジュルジュルがまたひどくなってきたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
早く両方落ち着いて欲しいんだけどなぁバッド(下向き矢印)

PA0_0028.JPG

当の本人は??
「自分のこと?」って言う位、あっけらか〜んとしてますたらーっ(汗)
posted by ☆ミユキ☆ at 10:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

お泊り兄弟!

IMGP1486.JPG
プードルのミルキー君(前)チョコ君(後)

同じ家の2頭ですが、成犬になり体の大きさに差が出ましたexclamation×2
ミルの方が一回りくらい大きいひらめき
(兄弟と言っても血のつながりはなしです。)
でも、元気の良さは変わらず2頭ともかなりの元気っ子です。
先週4泊5日でお泊りしてました。
同じ時期にお泊りしている秋田犬のあおいちゃんにはちょっとビビリ気味でしたが、「2人でいれば怖くないexclamation×2」って感じで寄り添い、助け合い?ながらあおいちゃんと一緒に過ごしてましたわーい(嬉しい顔)

お泊り終了で家に送りに行くとー(長音記号1)
飼い主さんとの再会と、お家に帰ってきた嬉しさからか、おうちの中を所狭しと駆け回り大興奮でしたダッシュ(走り出すさま)
そのバカッ走り姿がメチャメチャかわいく面白かったですかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 10:21| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

“嬉しい”を表現

IMGP1481.JPG

毎回お散歩に行くと「待ってたよ〜ぴかぴか(新しい)」と大喜びで出迎えてくれるリーちゃん

リーちゃんは嬉しい時、
ペットボトルを加えて、
尻尾ぶんぶん回して、
お尻フリフリして、
全身で“嬉しい”を伝えますわーい(嬉しい顔)

晴れの日も雨の日もルンルン気分でお散歩に出かけるんでするんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

まだ緊張…

おうち以外の場所や人・犬に慣れるため、週1回のペースで“幼稚園”利用しているプードルのカレンちゃん

今回は結構調子よく、私が部屋から出ても鳴かず、戻ってきても鳴かずに落ち着いていられました。
(いつもは部屋に戻ってくると狂ったようにピーピー鳴いて甘えてきます。)
でも、「今日はおりこうじゃない!!」と喜びすぎるとカレンちゃんも「甘えていいんだぁ!!」って我慢できなくなっちゃうバッド(下向き矢印)
ゆっくり落ち着いて接してあげないとダメみたいexclamation&question

だんだんと慣れて(諦めて?)きているけど、まだ若干引きつり顔ですね目

IMGP1480.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 19:44| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

お散歩の後はご・は・ん♪

ラブの“ポテト君”

毎回、ビヨヨ〜ンってジャンプしてお出迎えしてくれますー(長音記号2)
犬「待ってたよ〜、早くお散歩しよ〜かわいい」って。

で、家の門を出るとDASHダッシュ(走り出すさま)
お散歩大好きちゃんですわーい(嬉しい顔)

で、帰ってくると、
犬次はご飯exclamation×2早く早くぅー(長音記号1)」とヨダレ顔で待ってます。
IMGP1474.JPG

で、食べ終わって、なでなでタイムを過ごし、
わーい(嬉しい顔)「またね、バイバイ手(パー)」って時間になると、

IMGP1478.JPG
犬「なんだい、もう帰っちゃうのかバッド(下向き矢印)また来ておくれよぴかぴか(新しい)
と、残念そうにお見送りたらーっ(汗)

そんな顔で見つめられると……帰るのが寂しいよ。
「また呼んでね。また来るからね〜手(パー)」とお世話終了なり。


お泊り合宿していたダックス“アズキ君”は昨日お家に帰りました。
帰ってすぐは、まぁまぁ合宿前よりは良い感じでしたが、今後妥協せずに続けてもらえたらきっと良い結果になると思います。
頑張ってもらいたいです。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:25| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

合宿中!

先週からお勉強合宿中のダックス“アズキ君”

お家にいると、来客や通りすがりの人への噛みつきや吠えが物凄く、去年一度カウンセリングにお伺いしたときは私でも容易に手が出せないほどの攻撃性を見せていました。

まずは生活環境の改善から、とアドバイスしてその後だいぶ経ってたのですが、1年ぶりに連絡があり。
ホントは、預かるよりおうちでの接し方のアドバイスを続けた方が良いタイプの子ですが……
おうちでの対処法を探るべくお預かりに。

やっぱり、自分の家じゃないから…
全然様子が違っておりこうさんexclamation
あんなにガウガウだったアズキは何処?って感じにとっても優しい表情で、何をしたって怖がったり怒ったりすることは全くなしexclamation×2


IMGP1465.JPG
猫べあの匂い嗅ぎにいって怒られてしょんぼりするくらいです。(来てすぐの写真なので、まだ場慣れしてないから、ってのもかなりあります。)

1週間過ぎた頃から、外を通る人に吠えたり、散歩中犬に吠えたりが始まりましたexclamation
でもまぁ許容範囲です。
去勢してないので、オスメス限らず(もちろんメスのが好き)しつこく匂い嗅いでマウンティングしたがり犬猫とは一緒に遊べる感じじゃなくてさすがの炎もあんまり遊べませんたらーっ(汗)
誘っても遊んでもらえずつまらなさそうバッド(下向き矢印)
IMGP1471.JPG

氷君もただ追いかけられるだけで迷惑顔ふらふら
IMGP1469.JPG

もうすぐ合宿終了。
あとは、アドバイスどおりの生活を送ってもらえるかが鍵ですパスワード
頑張って欲しいです。
根はとっても良い子なんだもんねるんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 21:27| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

失くしちゃったぁ(泣)と思ったけど

お買い物に欠かせない“エコバッグ”

もちろん愛用はSNOOPYですハートたち(複数ハート)
PA0_0026.JPG

昨日、スーパーにお買い物に行って、ちゃんとバッグも持ったのにお会計に並んだ時に
「あれ?持ってたバッグが無いがく〜(落胆した顔)
って気づいた目
急いで店内を逆戻りしながら探したけど見つからず…
誰かに拾われたか、落し物で預けられたか?
とにかく失くしちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
時間が無かったので諦めて帰宅。
仕方なく、お次のSNOOPYエコバッグを準備。
(まだいくつかスヌーピーバッグがスタンバイ中なのでするんるん

でも、やっぱり諦められず、今朝のお散歩依頼の帰りに同じスーパーに立ち寄り
「昨日、黄色いエコバッグ落としちゃったんですけど、届いてますか?」
って聞いたら、事務室調べてくれて
「コレかな?」と見せられたモノexclamation
「あったぁわーい(嬉しい顔)コレですexclamationありがとうございます」

無事、手元に帰ってきましたぁ手(チョキ)
良かったぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

だんだんと、深刻さを感じ

がんセンターにて。

先週の甲状腺の検査3種類のうち、すぐに結果の出た1項目については正常値を大きく下回り甲状腺機能低下症の疑いがあったのですが、
本日残り2項目の結果は正常で「クッシング」の影響による、言うなれば“偽甲状腺機能低下症”なんだろうと。なので甲状腺の疑いはなくなりました。

いろいろな分野の先生にも意見を聞き検討していただいたみたいですが、
結局のところ「顔面マヒ」に関しては原因不明
考えにくいけど下垂体腫瘍の影響かもしれないし、特発性で徐々に改善されるかもしれない、けど“分からない”って事です。

下垂体腫瘍に関しては、外科的手術はまだ研究段階なので選択肢に入れることはできず、放射線治療しか方法は無い。
もし治療するとしたらー(長音記号1)
ベストな照射方法は1日1回×16回。
入院して毎日全身麻酔を繰り返す。
しかも設備があるのは三重県の南動物病院
治療費だって「最近聞いた額ではトータルで60万くらい」と言われました。

すぐに決められる事じゃない。
毎日の全身麻酔も治療自体も遠く離れた場所での入院もユキにはかなりの負担。
万が一何かあってもすぐに行ける距離でもない。
近くの大学病院での放射線治療はどうなのだろう?
治療の効果や副作用を考えると緩和治療よりは根治を目指す積極的治療がベストみたい。

ユキの場合の下垂体腫瘍は“肥 大 腺 腫”
今後確実に大きくなる、と。
大きくなれば神経症状も出てきて痙攣やてんかん、歩行や食事ができなくなってくるかもしれない。
それが少し先のことか、だいぶ先のことかは分からないけど。

お話し聞いた後からずっと「放射線やるべきかも」「そこまでせず出た症状の対処療法で全うさせればいい」という2つの思いを行ったり来たり。
また、かかりつけの先生にも相談して、
決めるのは私。
ホントは相談したい。本人と直接話して決めたい。だけどそれはできないね。
11月の10歳のお誕生日迎えるのは難しいかもね。
でも、苦しく痛い最期にならないようにできることをしてあげなくちゃ。

犬「僕のことでしょうか?」 「ええ、そうですよ!」
IMGP1467.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 14:00| Comment(2) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

不安定な天気でヤだね。

毎日コロコロ変わる天気。
初夏かと思えば冬に逆戻りたらーっ(汗)

暖かい日には、いつも吠えまくる番犬犬ワンコも気持ち良さそうに日向ぼっこして吠えずに穏やかだったのに。
寒いと今度は小屋で丸まって寝てる。
犬にとっても困った天気ですね。

IMGP1466.JPG

「今日は寒い雨猫氷河も抱き合って寝てますよ眠い(睡眠)

今日の午後は、ユキと一緒に再度所沢のがんセンターに検査結果と治療方針聞きに行ってきます。

雨のドライブは…やだなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 12:21| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ちょいと気分転換

本当は、10日はお誕生日観劇しようと思ってチケット取ってあったのですが……
東京までの往復約3時間と公演時間約3時間で7時間近く留守にすることは現状では無理もうやだ〜(悲しい顔)
で、劇団☆新幹線「薔薇とサムライ」は断念。
大人気公演のため、チケットの嫁ぎ先は即見つかり一安心手(チョキ)

そして、11日の夜は福山芳樹ライブ。こっちも諦めようかずっと迷ってたんですが…
今回はパンフDVDプレゼントがあるし、新曲初披露だしリクエストライブだし、(チケット譲渡できなかったし)と誘惑に負け、ちょっとだけ参加かわいい
開演時間ちょっと過ぎに行って、入り口付近の最後尾で1時間ちょっと見て途中で抜けて帰ってきました。
ユキは約5時間のお留守番。戻って即目薬目

慌しくダッシュで行って帰ってきたけど…
とっても良い気分転換になりましたハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
さすがリクエストライブexclamation×2
○年ぶりって感じの懐かしい曲がいっぱい聴けて大満足でした。

今日、福山さんの日記読んでセットリストを知り、聴きたかった曲は前半に固まってたので全部聴けてた感じるんるん
後半はライブ常連曲だからまたすぐ聴けるだろうひらめき

さて、ユキをほったらかして観劇はできなくなってしまったので、いくつか取ってある観劇チケットも嫁ぎ先を探さなくてはね。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

がんセンターでの診察

昨日は、ユキ君連れて小動物医療センターへ。
9:45の診察予約のため、遅れちゃいけないと思って、朝6時出発車(セダン)

道は混むよ、といろんな人に言われ…余裕を持って出ましたが、松戸回りで行ったので結構すいてて、高速乗っちゃったらメッチャ早くついちゃいそうだったので、高速使わずに走り、途中、ユキの点眼休憩を入れても9:15着。

担当医になっていただいた女性の先生の診察を最初に受け、その後腫瘍科の院長先生にもMRI画像等見てもらって診察してもらい、

位置情報MRI画像を見て、腫瘍のある場所と、麻痺を起こしている神経の場所との距離が少し離れているとのことで、もしかしたら腫瘍の影響・クッシングの症状とは別のものかもしれない。
位置情報クッシングの併発で起こることのある甲状腺機能低下症の症状に当てはまらなくも無い

ということで、身体の神経チェックと甲状腺の検査をしてもらい、神経科の先生とも相談してもらうことになりました。
なので、まずは原因の特定に至れるかが今後に繋がるって感じです。
腫瘍の影響でなければ、麻痺の改善の見込みはありそうかしら?
結果の電話待ちですphone to

12:30に終わり、帰りも一般道で帰ろうと思ってたのに、高速の入り口へと入り込んでしまい、約7年ぶりの高速へダッシュ(走り出すさま)
2時間半くらいで戻って来れました!

はぁふらふら
初めての道でしかも長距離でおまけに高速まで使って、とっても気疲れしましたたらーっ(汗)


ユキの寝顔眠い(睡眠)

HI3A0122.JPG
目が閉じられないので、いつもこんな感じですあせあせ(飛び散る汗)
上瞼が半分くらい下りるようになったので、上の瞼と下の瞬幕で一応角膜は何とか隠れているみたいexclamation&question
でもだいぶ瞬幕が充血してきます。先生は「瞬きできないのに角膜はとってもきれいでケアできてます」と言ってくれました。
posted by ☆ミユキ☆ at 13:39| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

一休み♪



『初めまして』のシーズーはなちゃん
お散歩大好きで、公園の広い場所では一緒に走って大はしゃぎダッシュ(走り出すさま)

ひとっ走りした後は、帰る前に一休みるんるん

今の時期はかわいい桜も満開で私もはなちゃんもルンルン気分でした揺れるハート

また一緒にお散歩したいねぇ晴れ
posted by ☆ミユキ☆ at 20:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花見だぁ!!

ジャックラッセル“チャッキー君”とユキも一緒にカメラ
チャッキーは「記念写真なんかいいから早く野球遊びしようよパンチってウズウズしてました。
その後40分はノンストップでボール持って来いが続きましたダッシュ(走り出すさま)



こちらはフラットコーテット“ルースちゃん”
光の加減で目がちゃんと写りませんでしたが…カメラ目線でバッチリ笑顔ですわーい(嬉しい顔)
(お隣はユキ。ちょっとお見せできる表情じゃなかったんでカット。背中だけ参加ですあせあせ(飛び散る汗)
IMGP1462.JPG


こっちは、しっかり2ショット揺れるハート
緑の芝生青い空そしてピンクの桜でいい感じでしょかわいい

posted by ☆ミユキ☆ at 19:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

トリミング その2

昨日は、Aコッカー“テス君”のカットでした。

IMGP1460.JPG

さくらちゃんよりは毛は長め残し。
兄弟とは言え、♂♀の差か皮膚状態の差でしょうか?毛質が違うんですよねぇ。
さくらちゃんは細く柔らかい毛なので毛玉になりやすいですが、テス君は皮脂のせいかしっとりタイプでするんるん

2人とも大人しくしてくれるので、シャンプーもカットもやりやすい手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

トリミング

今日は、Aコッカーのさくらちゃんのカットしました手(チョキ)

いつもはシャンプーだけなんだけど、毛玉がすぐにできてしまうし、そろそろ暖かくなってきたし、ってことで。
うちでは初カットです。足先だけ飾り毛残し、バッサリとexclamation
右斜め下こんなんなりましたわーい(嬉しい顔)


IMGP1458.JPG

カット前に写真撮らなかったのが残念あせあせ(飛び散る汗)
シャンプー後の乾かしが楽だったぁひらめき

明日は、さくらちゃんの兄弟犬のテス君のトリミングでぇす晴れ
posted by ☆ミユキ☆ at 21:06| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

日本小動物がんセンターへ

昨日かかりつけの病院に行ってMRI検査結果について聞き、今後の相談して来ました。

下垂体の腫瘍は極端に大きいというほどではないみたいですが。
やはり腫瘍ですからね、どう影響しているのか、どう影響していくのかは詳しくは分からない。

治療についてもいろいろお話聞きましたが…
現状はユキの元気も食欲もあるから、今後の治療に関してもどう進めていったらよいのか私自身しっくり来ないのです。
クッシングで神経症状が出る犬は少ないようで先生の経験上では初めてだと言われました。
そして、二次診療としてがん専門医のアドバイスを聞いてくることにしました。

ちょっと遠いけど、所沢市にある日本小動物医療センター(がんセンター)に来週行ってセカンドオピニオン聞いてきます車(セダン)


昨日はとりあえず、もしかしたら何らかの影響で一時的に腫瘍周辺が腫れていて現在の症状が起きているという可能性もあるので、脳圧を下げるお薬をもらってきました。
症状が改善されたら嬉しいなひらめき
あとは、目が乾かないように1〜3時間おきにできるだけ頻繁に目薬さしてあげてます。
夜はさすがに1時間おきは辛いので2、3時間おきにタイマーセットで点眼中exclamation×2


カメラ写真は、炎と氷河が仲良くハウスで眠い(睡眠)
いつもは屋根をつぶして上に乗ってるけど、たま〜に中に入って寝てくれる揺れるハート

PA0_0015.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:40| Comment(2) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

氷河君 祝1歳♪

氷河のお誕生日を4月1日に決めてたので…

本日、ひょう君 お誕生日なり〜るんるん

ひょう君猫おめでとう


最近ようやく、犬と遊ぶことを覚えてきました。
いろんな犬が来ても全く怖がったり警戒する様子はないけど、ほぼ無関心だった。
だけど、この前お泊りに来たプードルのリラちゃんとのじゃれ合いを機に犬も遊べることを知ったらしいわーい(嬉しい顔)

今後はほの君同様、お泊りワンコの良き遊び仲間として活躍してくれるかしらね?

posted by ☆ミユキ☆ at 20:41| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする