2010年05月30日

今回も激しく

月に一度のハスキー風摩のシャンプー日

シャンプー前にみんな(ユキ・風・風摩)で恒例の大バトルダッシュ(走り出すさま)
↓   ↓   ↓
そして、休憩。
別にドライブするわけじゃないんです。ただ、みんなうちの車が大好きなのですぴかぴか(新しい)
IMGP0975.JPG
※写真は何ヶ月も前のものですが…毎月同じ様な感じです(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

パピ−たち!

ゴールデンのパピー“マック君”は10日間の合宿を終えてもうとっくにおうちに帰ってますが……
1週間以上経過し“HELPexclamation”という連絡が無いのでうまく生活できているのでしょうひらめき
IMGP1521.JPG
初対面時はジャックの“チャッキー”君に追い回され逃げ腰でしたが、2度目に会った時には意気投合したようで仲良く遊んでましたるんるん
2人とも良い笑顔ですねわーい(嬉しい顔)


こちらは柴のパピー“小雪ちゃん”
IMGP1501.JPG
4月にご家族みんなでお散歩トレーニングを受け、引っ張りもほぼコントロールできるようになったと喜んでいただけました。
そんな小雪ちゃんのシャンプーを数週間前にした時のカメラです。
シャンプー後は炎やユキを積極的に遊びに誘って炎に相手してもらいました手(チョキ)
ユキともやや?仲良しでした。(ユキは嫌がらなかったけど別にどーでもいいって様子でしたあせあせ(飛び散る汗)

いっぱいカメラ撮ったのに動きが早くてみんなブレまくっててこの1枚しかちゃんと見れるのがありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

最後は黒ラブの“ちゅら”ちゃん

IMGP1525.JPG

先住犬のボーダー“アネラ”ちゃんと仲良く激しいバトルを見せてくれましたダッシュ(走り出すさま)
IMGP1533.JPG
今度会うときの成長振りが楽しみですハートたち(複数ハート)
posted by ☆ミユキ☆ at 14:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

相変わらず……

相変わらず揺れるハートラブラブ揺れるハート振りを披露しておりまするんるん

我が家の猫猫2ショットカメラ




ユキの症状や様子は変化無しexclamation
元気いっぱいですダッシュ(走り出すさま)
変わったのは……体重が増えたexclamation×2
一時は17kg切りそうな感じでしたが、今日測ったら19kg弱でした。
よし手(パー)このままキープしようexclamation

お昼ゴハンあげなくても良さそうですがー(長音記号1)1日3食が習慣づいてしまったので、朝夕の量を減らしこのまま3食にしておいても良いかな。

そろそろ、先生と相談して、狂犬病や混合ワクチン接種もしたいなぁ。

posted by ☆ミユキ☆ at 20:06| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

初夏ですね。

夏日になる日が多くなってきましたね。

暑く、そしてジメッとする。

お散歩中や、室内でお世話してるときは良いんだけど……

運転中の車内が暑いあせあせ(飛び散る汗)
日差しが強いと結構辛いですねぇ。

...で、風を入れようと窓を開けると、
大抵前に走ってる車の窓からタバコ付きの手が出るか、トラックとか大型車の排気ガスに息ができなくなり窓を閉める羽目にふらふら

夏場の運転はコレだから嫌なのよねぇバッド(下向き矢印)
そんな季節がどんどん近づいてますね。

さて、こちらは、1か月以上前のカメラですが、
フラットのルースちゃんと、プードルのミルキー君&チョコ君です。
HI3A0123.JPG
たっぷり歩いてお疲れの3犬ですかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 20:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

張り切って!!

お預かり犬のマックのおかげで、
遊びにも張り合いが出てるユキ犬

一緒に遊ぶわけではないけど……
マックと遊んであげてると「オイラも参加させろぉダッシュ(走り出すさま)」と張り切って、マックを押しのけて引っ張りっこやボール遊びぴかぴか(新しい)に参加exclamation×2
いつもはそんなに一生懸命やらないのにさぁ、
張り合い相手がいると頑張っちゃうんだよねぇるんるん

PA0_0020.JPG
力いっぱいの引っ張りっこですかわいい
「アイツにゃぁ渡さねぇパンチ
「アイツにゃぁ負けねぇ爆弾

って感じですかね。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

脱走犯!!

昨日の夜、雨戸閉めるのにちょっと窓を開けた隙に
猫炎が外へ脱走ダッシュ(走り出すさま)

去年はしょっちゅう“隙あらば”と脱走を試みていた炎ですが、しばらくは大人しくしてたのに。
ここ最近また外狙ってるような感じはしてたんだけどー(長音記号1)ー(長音記号1)出やがったexclamation×2

とは言え、臆病者のほー君は家の周りを回ってるだけ。追えば逃げる。追わなきゃ隠れて固まってる。

夜だから暗いし、雨降ってるし、なかなか捕まえられないし、追いかけて逃げ込めるように窓開けてるのに、外に出た恐怖でパニクってて自分の背丈より上にある入り口に気づいていないみたいであせあせ(飛び散る汗)

「もう勝手にしろむかっ(怒り)」とイラつきながらも何度も家の周りをぐるぐる回って追いかけて……
ゴミ箱置いたり網を張ったりして家の中に逃げ込むよう誘導してようやく捕獲exclamation
放っておいてる時間も含め約3時間の逃亡でした。
(今までで1番長い逃亡だったパンチ

お腹も手足も汚くなっちゃったので、一晩猫ケージに閉じ込めておいて今朝シャンプーいい気分(温泉)しました。
おかげでとっても良い匂い揺れるハート
相当怖い思いをしたようで、今日1日は(私が家にいる間は)ずっと私にベッタリくっついてて離れませんでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

おバカさん猫しばらく逃亡計画は立てないでしょうexclamation

PA0_0014.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:11| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

合宿頑張り中!!

お勉強合宿中の6ヶ月のゴールデン
マック君
幼さがカワイイよねハートたち(複数ハート)(サマーカットで毛が短いですがゴールデンですよぉ)

IMGP1515.JPG

結構物覚えは早い。
粗相は一切なく、コマンドでのトイレもほぼマスターしましたひらめき
(コマンド時以外もお散歩ですることはありますけどね。)
お散歩もまぁまぁ付いて歩けます。たまにギュッと引っ張るけれど呼べば戻ってくる。

ただ、嬉ションが多くて接し方に気を使いますあせあせ(飛び散る汗)
大げさに誉めすぎず、なるべく興奮させないように落ち着かせ……

無駄吠えはほとんどなくなったけどたまに自分の要求を通そうとはします。
合宿半分終わり折り返し地点位置情報
できる限り、いろいろ覚えてもらおうexclamation×2

IMGP1518.JPG
オモチャ遊びも大好きぴかぴか(新しい)
せっせと咥えて戻ってきまするんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 22:16| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

数年ぶりに再会♪

2、3年ぶりにラブのペコちゃんのお世話依頼頂き、再会です揺れるハート

1歳前のお散歩練習してた時以来だから…すっかりお姉さんの顔、って印象でしたわーい(嬉しい顔)
ハチャメチャ振りもとっても落ち着いてましたexclamation

IMGP1511.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

2歳です

危うくスルーしちゃうところでしたあせあせ(飛び散る汗)

ほ〜君、本日2歳のお誕生日なり〜バースデー
我が家のアイドル猫です。
炎君、おめでとう揺れるハート
いつまでも、ユキ&氷河&私とハートたち(複数ハート)ラブラブハートたち(複数ハート)でいてねわーい(嬉しい顔)
PA0_0010.JPG

PA0_0021.JPG

IMGP1363.JPG


追加の情報
posted by ☆ミユキ☆ at 21:17| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“動物用岩盤浴マット”効果の程は?

3月18日の日記で『あるモノ』と書いてたきり、長くなるからゆっくり時間のあるときに、なんて思ってて詳細書いていませんでしたが……左斜め下

ユキの病気の進行を遅らせる手助けになればと、
『動物用岩盤浴EMマット』を購入。

市販されていないようで、PCで調べても載ってないんですが、以前ペット用のサプリのサンプル請求したことがあって、その会社からのDMでGETです。
発売記念と言うことでモニター募集でモニター価格(半額以下)だったので、それでも大出費でしたけど大奮発で購入です。
……購入後数週間でMRIだのでまたまた大出費になってしまいあせあせ(飛び散る汗)ちょっと後悔はしたけどー(長音記号1)今はやっぱり買っておいて良かったと思ってます。

さてその内容ですがバッド(下向き矢印)
PA0_0026.JPG

どんな物とかと言いますと、

簡単に言えばヒートマットです。
赤外線放射発熱と天然鉱石の相乗効果で体を温め、自然治癒力を高めます。
人間でも岩盤浴は代謝を良くしたり免疫力・治癒力UPに効果を発揮してますよね。私も数回経験ありますが、続ければ冷えや肩こりの解消になるだろうな、と実感してました。
先にモニターとして使用していた体験談ももちろん参考にしました。

乳がん・糖尿病・リンパ腫(肥満細胞種)を患っている犬がマット使用して2,3週間で腫瘍の縮小が見られ食事も自力でできるようになり、便も安定したと。

もちろんそれはすごく効果の出た例なのだと思うけど、外科的・体力的に難しい症状への働きかけには良いのではないかと購入を決めました。


ユキは3月17日から毎日使用中。
1日1〜3時間程度、マットで温まってもらってます。

目おぉexclamationまだ麻痺前なのでお耳が真上にピンと立ってますねぇ揺れるハート
こんな風にユキはハウス内で使用中ひらめき
毎日、夕食時に最低1時間(長くて2時間くらい)乗せ、時間あるときは昼間も1時間程度乗せてます。

使用し始めて1週間くらい経った頃から、オシッコの量がだいぶ減りました。
もちろん、クッシングのお薬トリロスタンも飲ませていたので薬である程度の多飲多尿のコントロールはできていましたが、薬だけの時よりもさらに半減しました。たぶんこの状態で健全な犬の飲量と尿量だと思います。

オシッコの量はきちんと測っているわけではないのですが、夜寝る前のオシッコだけ計量してました。左斜め下


IMGP1434.JPG

こんな感じで、手桶に目盛り書いておいて測定。
薬未使用時:600〜700ml
薬使用時:350〜500ml
薬+マット時:250ml前後
 でした。(1回分のオシッコ)


体が温まったことで体内の水分量が蒸発したため、ってこともあるかもしれないけど、私は目に見えない効果が体内でできているのだとも思ってます。

薬に頼りたくない、とは思っていませんが、薬が全てではない。
クッシングになってサプリメント等も何か無いかなぁ、なんて探したりもしましたが、“コレに効く”という明確なものはもちろん無いし、効果もそれぞれだし“もしかしたらサプリが効いたのかもしれない”という微妙な意見も多くて……
なかなかサプリには踏み切れず、そんな時に岩盤欲マットを知りました。

薬でもなく、サプリメントでもなく、本人の持っている免疫力や治癒力を向上させてあげられるなら、「この病気だからコレ」とか「この症状だからコレ」という選び方をしなくても安心して使えるな。と思ったのです。


使用し始めて10日くらいで顔面麻痺になってしばらく検査や通院であたふたしてましたが、その間も休まず使用中。(使用していることは先生にも伝えてあります)
麻痺が腫瘍の影響か、薬の副作用かもとの疑いがあったため、1ヶ月強の間トリロスタンを中断していましたが、その間に以前のような多飲多尿や食への執着がひどくならず薬を飲まなくても大丈夫だったのはマットを使っているからだと思ってます。

ぴかぴか(新しい)だからきっと腫瘍へも、ひどい悪さをしないように、普通に生活していられるように働きかけられていると……願っているのでするんるん


最近、お友達犬やお客さん犬で、高齢になってきて体調が不安定だったり、病気で闘病していたりっていう子が多いので…
…我が家の場合を書いてみましたわーい(嬉しい顔)

このマットは岩盤欲効果があるからね、動物用ではあるけれど、私だってたまに使って温まってますよるんるん
猫炎も温かいのは好きみたいハートたち(複数ハート)
電源切ってユキがどいた後はいつも炎がハウスに入って丸まってます晴れ
みんなで健康生活しなくちゃね手(チョキ)

※もし、マットの詳細を気になる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。現在購入できるか分かりませんが、問い合わせや商品詳細はお伝えできると思います。

posted by ☆ミユキ☆ at 15:48| Comment(2) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

ネコさんたち

G・W中にお世話に行った猫さん達です。
PA0_0027.JPG

上にいるのがオーラ君、下にいるのはアル君です。
年末にもお世話した子たちですが、子ニャンコだったのでちょっと大きくなってる成長ぶりが見れて嬉しかった。恒例のレーザー遊びも大いに盛り上がりましたexclamation×2


HI3A0126.JPG
こちらは初お世話だった“信玄くん”です。すぐに懐いてくれて、とっても甘えん坊でした。もう1匹“幸村くん”という真っ黒猫もいるのですが、対照的にシャイな子だったので、今回はカメラ撮れず。
かっこいい名前ですよね〜。また会えるといいな。
posted by ☆ミユキ☆ at 11:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

一緒にいると安心するの。

G・Wの写真が残ってたので、小出しにしていきますわーい(嬉しい顔)
本日は、お泊りしていたあおいちゃん

他の犬のシャンプー後の乾かしで犬部屋が毛だらけになってしまうので、あおいちゃんはリビングに避難ダッシュ(走り出すさま)
まぁ、ユキがドライヤーの音にビビるようになったから大きい犬が一緒の方が落ち着けるという意図もあってのことですが。

狙い通り手(チョキ)

気持ち、あおいちゃんに寄り気味でくっついているユキ。心強いのでしょうかexclamation&question


ホントは、「寝てないで一緒に遊びたいんだけど…まだ寝るの??」って思っているであろうあおいチャン

またおいで手(パー)

さて手(グー)今日から、新しい犬(ゴールデンのパピー♂)のお勉強合宿がスタートー(長音記号2)
吠え・お散歩を中心に、基本コマンドや遊びなどお勉強しますかわいい
久々の大型パピーなり〜。しっかり頑張っていっぱい覚えてもらわねばね。
posted by ☆ミユキ☆ at 14:35| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ユキの涙

犬ユキが泣いた目
わーい(嬉しい顔)先日のユキのお風呂の時、下瞼に溜まってた涙がポロリたらーっ(汗)
IMGP1499.JPG
↑目のちょい上のこめかみがへこんできてます。筋肉使ってないから下がってきちゃったのふらふらマッサージして動かしてあげないとね。


こんなにたっぷり涙があるのに、眼球を潤せないのが残念よね〜もうやだ〜(悲しい顔)
最近は瞬膜の充血もあまりひどくならないことが多く特に治療は必要なし。引き続きこまめな点眼さえしてれば、ふつうの生活。夜中の点眼にも体が慣れてきた。
そういえば、ユキもお水飲んだ後のヨダレ長くダラ〜ッと垂らしてたのを自分で上手く舐めて処理してるし、ご飯食こぼさず食べれるようにもなった。
私もユキも麻痺との付き合い方に慣れてきたね。

たまにログインするmixiで、ペットの病気のコミュを読んでたら、クッシングの子結構いますわ〜。
そして、ユキくらいの中型で同じように顔面麻痺も発症したっていう方にも巡り合いました。
麻痺は半年くらいで治ったようです。(クッシングは特発性の顔面麻痺に発症率が高めなのかしら?)
その子は何とビックリ、ユキと同じ9歳頃にクッシングの診断を受け、その後10年生き立派に寿命を全うしてましたexclamation×2
10年の間、結構いろいろな症状で病院へ通っていたようですがそれでも10年って凄いよねexclamation

進行性の腫瘍だったかどうかは分からないけど、ブログの写真ではお骨は結構きれいにしっかり残っているように見えました。
上手く付き合っていければいいね。
まずは診断(9月)から1年の壁を越えたいexclamation×2って思いでいるこの頃ですー(長音記号2)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

シャイですが…

NEW猫ナナちゃんです。
PA0_0035.JPG

ちょっぴりシャイですが怖がって逃げたりはせず、毎回猫「来たの〜?」と付かず離れずな位置で見てます。

PA0_0036.JPG

キャットタワーの穴新月から覗き込んだり、手を出したりとお茶目な一面もわーい(嬉しい顔)
もうちょっとで一緒に遊べそうな感じもしますが……
どうかな??
定期的なお世話が入っているので、今後が楽しみですかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 21:42| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

大型犬たち

G・Wのお泊り犬
秋田犬のあおいちゃん
フラットのルースちゃん

みんなでいるとさすがの犬部屋もちょっと狭く感じるexclamation&question
憧れの大型犬多頭飼いを数日間満喫いたしましたわーい(嬉しい顔)

ユキ含め3頭でお散歩している状況に「おお、コレがいいよのね〜」と一人で喜んでおりました。

IMGP1496.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:45| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

お風呂でふっわふわ〜♪

ユッ君のお風呂はいつぶりでしょうか?
やっぱ、シャンプーとは違いますねexclamation×2
たまにはお風呂に入らなきゃ!って思いました。

いい気分(温泉)に入ると〜〜〜良い匂いも復活ひらめき

3月シャンプーした時に新しいシャンプーを使ったのですが、これがとっても気持ち良い匂いで気に入ってます。
マイクロバブルで汚れが落ちてシャンプーのほのかの匂いが復活しました手(チョキ)そして、すっごいふわふわになったわーい(嬉しい顔)

なでなでしてても気持ち良いでするんるん

思ったよりドライヤーも平気でした手(パー)

IMGP1497.JPG

恒例の3日間一緒寝眠い(睡眠)が久しぶりにできます。
何が嬉しいかって、夜中目薬に起きても隣にユキがいれば布団抜け出さずにすぐ付けて即寝れる眠い(睡眠)

まぁ、普段もすぐ側にいますが、最近は、夜中2回のアラームも迷惑顔なユキモバQ
犬「せっかく寝てるのにまた目薬かバッド(下向き矢印)って目で訴え。
「いや、そりゃ私も同じだわよふらふら
posted by ☆ミユキ☆ at 20:39| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

大掃除!!

<G・W終了〜>

怒涛の1週間が終わりましたexclamation×2
無事乗り越えられましたわかわいい

預かり犬もみんな帰ったので、今日は犬部屋大掃除ですダッシュ(走り出すさま)
使わなくなったものをもらったり、買ったりでサークルやバリケンが増えたので…
物置を整理しなきゃー(長音記号2)とやり始めたらあっという間に3時間くらい経過目
おかげで収納スペース整理できました手(チョキ)

でも疲れたふらふら
夕方のお世話まで全部終わった頃には、何だかお腹が痛いような、気持ち悪いようなふらふら

今日はもう寝ます眠い(睡眠)

氷君のこのぺちゃんこ姿が好きハートたち(複数ハート)
PA0_0026.JPG


明日は〜、約1ヵ月半ぶりにユキいい気分(温泉)ですわーい(嬉しい顔)
ヨダレで毛がカピカピなのですバッド(下向き矢印)
家でシャンプーしようか迷ったけど、
ドライヤーにビビるようになったってしまったし、一応念には念をと思い、
かまやち先生のところのマイクロバブルバスに久々に入りまするんるん
シャンプーするより乾きが早いし、何かあっても病院の方が安心だからね。

3日に、べあの検便で病院へ行き、その時にユキの事も聞いてきました。
30日に先生同士がいろいろ相談してくれてたのでその内容を聞きに。
で、下垂体腫瘍と麻痺とを関連付けるのが難しい現状では、
腫瘍が大きくなってきている影響による麻痺ではなく、
(稀ではあるが)単にクッシングの症状の一つという考え方にして、
内服薬のトリロスタンを再開してみたらどうかという案が。
もしかしたら、多飲多尿がコントロールできるように、麻痺も改善されるかもしれない。
ということ。
麻痺当初は、もしかしたら薬の副作用かもと薬中断して様子見てましたが、現状見てもいろんな検査結果を見ても副作用の可能性は低いよう。
昨日から再開。さぁ、どうなるでしょうか?
よだれダラ〜たらーっ(汗)な状況と夜中の目薬点眼を脱せたら嬉しいなぁ。


あ、べあの検便では何も出ず。今日までの6日間良いウンピが続いています!
ただ、検便でも発見が難しいジアルジアという虫が原因での下痢の疑いがあり、
コイツが結構しぶとく悪さをすることがあるので、もう1クール(4日間)駆虫薬を飲ませることに。
便を完璧に治したら、次は鼻水です。
早くジュルジュルの青っぱなを何とかしたいッスもうやだ〜(悲しい顔)
どんどん悪化中なり〜ふらふら

posted by ☆ミユキ☆ at 21:27| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

今回は、ご機嫌さん☆

猫まろんちゃん

どちらかと言うと、お世話に行った時には隠れて出てこないパターンが多いのですが、
今回は、晴れで気持ち良かったのか、日向ぼっこしながらご機嫌な様子で甘えたり遊んだりできましたわーい(嬉しい顔)

PA0_0030.JPG

PA0_0033.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

♪犬が好きな猫♪猫が好きな犬♪

うちの猫らはお互い仲良しだけど、やっぱり犬も好き揺れるハート
新しい犬がやってくると犬ユキより先に「誰が来た〜exclamation&question」と見に来ますわーい(嬉しい顔)

今回のお客様は〜
BIGな犬ですよ。秋田犬の“あおいちゃん”
IMGP1484.JPG
お互いに「遊びましょ〜よひらめき」って誘ってるるんるん
IMGP1483.JPG
G・W明けまでのお泊り中かわいい
右斜め上2枚の写真は、来て数日くらいの様子。

右斜め下2枚は1週間位してからの様子。
そろそろ遊び疲れてるご様子exclamation&question
IMGP1492.JPG

IMGP1491.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 12:44| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

行ったり来たり

昨日・今日は晴れだしお散歩いっぱいで歩き疲れましたダッシュ(走り出すさま)

ユキは相変わらず、瞬きできないから数時間おきに点眼してあげないと目が真っ赤になっちゃうし、
お預かり犬もいるので、シッターに行ったり家に戻ってきたりとドタバタですあせあせ(飛び散る汗)

お留守番ちゃんとしてるかな〜なんて、帰ってきて犬部屋覗くと犬はぐっすり寝てたり眠い(睡眠)
猫ほの猫ひょうと遊んでたり。
ぴかぴか(新しい)心配御無用ぴかぴか(新しい)って感じです。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:36| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする