2010年06月29日

もうすぐ我が家にやってくる!!

ここ数ヶ月、ずっと考え、悩んでいたことがあります。

そ・れ・は、

ユキの後継ぎ犬を迎えるかどうか。


3月にユキが顔面麻痺になり、病気の影響かもしれない、このまま急に悪くなるかもしれない、という不安に「次の子を迎えなきゃ」と。

私としては、犬のいない生活はできないexclamation×2
だから、ユキが10歳超えたらそろそろとは考えていたのですが、今回の麻痺の事で一気に焦りが生じ……

ユキの様子を見つつ、「とりあえず」の後継ぎ探しは即開始してました。

でも、
ユキの状況が今後どうなっていってどんな治療やお世話が必要になるのか、
どのくらいの費用がかかるのか、
今この状況で新しい犬を迎えて2頭に時間が割けるのか、
新しい子を迎えることがユキの負担になる可能性もあるかもー(長音記号1)
この状況下で来る新しいワンコが幸せになれるかー(長音記号1)

とか、本当にいろんな思いが巡り、
気になる犬はたくさん出てくるしexclamation&question
「この子、超私好みの外見だわ〜揺れるハート」なんて毎日チェックしたりしてあせあせ(飛び散る汗)

ただ先が見えない状況でなかなか「よしこの子に決めようexclamation」とはできず、ただただ犬チェックの毎日。

ー(長音記号2)で、今月に入って麻痺が改善したことと、
薬再開後のユキの様子が非常に良く安定していることでようやく「今がその時exclamation×2」と決断しましたひらめき

元気で状態が安定しているなら別に今でなくてもいいんじゃないか、とも思いましたが…

一応現在はドッグラン等で知らない犬と遊ばせることは避けている状況で、最近ユキが他の犬と遊ぶチャンスが減っていて退屈そうな様子が目に付いていたのです。
ユキが元気なうちに、ユキの好みに合う子を迎えていつでも遊べる環境がユキの活力源にもなるだろうと判断してユキの後継ぎ(というかパートナー)を迎える準備を開始exclamation

私とユキの好みに合うであろう子が心に決まっていたので、6月20日に

ちばわん定例いぬ親会

に参加してきました。
ちばわんのサイトは⇒コチラ

犬に実際会って、預かりママさんとお話しして、そして申し込みをして…
翌日以降も預かりファミリーさんとお話ししながら検討してもらい、いぬ親として犬を迎えることが決まりましたぁわーい(嬉しい顔)

今週末にやってきますダッシュ(走り出すさま)
楽しみ〜るんるん ちょっとドキドキモバQ
ユキが気に入ってくれるかなぁexclamation&question

どんな子かは―――来てからご紹介いたしまぁす揺れるハート
ワンコと遊ぶことがとーーっても大好きな甘えっこ犬ですexclamation
私がお世話する犬ともきっと楽しく過ごしてもらえると思います。
私のこういうライフスタイル(ワークスタイル?)でも充分楽しんでもらえる子を選びましたからねぴかぴか(新しい)

あと数日、迎え入れ準備に追われておりますあせあせ(飛び散る汗)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

燃えました!!

昨夜は久々に、お出掛けしてきちゃいましたぁるんるん

福山さんが参加している、JAM Projectのライブカラオケ
今年のツアーはいろんな都市を回ってくれます。
昨日は市川文化会館でした。
会場までは1時間弱でいけるので、往復で約5時間。
これなら、犬猫にご飯あげた後に行っても大丈夫exclamation×2
みんな食後は寝るしね眠い(睡眠)
…で、チケット取ってあったし、行ってきました。

いやいや毎回凄い迫力です。
5人みんなの歌唱力がハンパないので、やっぱ生で聴くとパワー充電できますひらめき
燃えましたわーい(嬉しい顔)

楽しかった揺れるハート
9月の武道館のも行きたくなってしまったなぁ。

福山さんには報告したいことがあったんだけど…
さすがにJAMライブの後じゃお話しする機会はないから即帰ってきました。
今年はFCイベントやらないのかしら?
また犬ネタだけど、是非とも福山さんには報告したいexclamation×2

そして、皆さんにも報告しなきゃわーい(嬉しい顔)


ライブから帰ってきて、急いでいい気分(温泉)入って4時間弱寝て、
3:30に起きて「日本×デンマーク」観戦exclamation×2
こちらも燃えましたexclamation×2
気持ちよくゴールが決まり、とっても楽しいゲームだったサッカー
フリーキックが見事に決まると気持ち良いよね〜。
次はパラグアイかぁ。楽しいゲームになるといいな。
そして勝ってほしいな。

posted by ☆ミユキ☆ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ちょいとお急ぎで!!

前々からやろうと思っていたことの1つ

家砂壁の塗り替え手(パー)

2年前のお引越し当時、触るとボロボロ落ちてくる壁を一応の応急処置で固めておいたんだけど、
虫取り隊の猫2名がコバエを追いながら壁をよじ登り、ギギギィ〜ずり落ちるふらふら
「あー、また爪の跡がついちゃったバッド(下向き矢印)」って事が最近増えたので、
空き時間を見つけては、ちょっとずつ壁を削って漆喰塗りをし始めましたわーい(嬉しい顔)

IMGP1552.JPG
右斜め上上部は下塗りが終わって乾いた所・左側は漆喰塗り立て・右側は砂剥がしてある状態でこれから下塗り

思ってたより砂けずりが大変でたらーっ(汗)
でも漆喰塗りはおもしろいわーい(嬉しい顔)

来週末までに、もうちょっとペース上げてできる限りやらなくちゃ〜exclamation×2
来週末に、ステキなことが待っているのですぅ揺れるハート
詳細は…今度ゆっくり書きますね。
ぴかぴか(新しい)お楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

うしゃぎさん

犬猫の次に多いのがウサギさんのお世話揺れるハート

新しいウサちゃんのお世話に行って来ましたexclamation

みみちゃんですexclamation×2
HI3A0133.JPG

かわいい子でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 20:44| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

プチドッグラン♪

現在居候中の犬チャロちゃん
とってもおりこうさんで、遊び好きでかわいい子揺れるハート
パパさん入院中のため、しばらく居候です。

一人遊びや、“猫ほのひょう”と遊びながらお留守番も上手にこなせるチャロですが、
昨日は日中お留守番してもらったし、
今日も午後は長めのお留守番になるし、と思って、
午前中は実家のお庭で風も交えて3頭でのプチドッグラン開催exclamation×2



映画は散々走り回った後のバテ始めてから撮ったのであまり激しさは伝わらないかな?
(しかも携帯電話の動画だしあせあせ(飛び散る汗))

3頭ともとーっても楽しめた時間でしたるんるん
おかげで午後のお留守番はぐっすり眠い(睡眠)だったみたい。

せっかくの広いお庭なのに……
実はこの広さで遊べるのは今日が最後もうやだ〜(悲しい顔)
なんと、広さ半減しますバッド(下向き矢印)
家増築だってさ。
同居するでもなく、出て行くでもなく、弟夫婦が実家の敷地内に家を建てることにしたんだとかー(長音記号1)

ワンたちの遊び場にもってこいの広さだったのにさパンチ
で、明日から工事が入るらしく夏場はお庭使えないし。

もうやだ〜(悲しい顔)「なんてことだバッド(下向き矢印)」って言ったら、
「宝くじが当たったら隣の空き地買うよexclamation×2」だって。
…それって、、、一体いくら当たれば実現できるのでしょうかぁ?(笑)

うちのお庭ももっとちゃんと整備して走り回れるようにしたいなぁ、と頭の中では計画中わーい(嬉しい顔)

お部屋でのチャロちゃん
IMGP1554.JPG

「お座り」って言うと、お手までしてくれちゃう甘えっこるんるん
IMGP1555.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:40| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

存在感が!

いつもお散歩のご依頼いただいてるIセッターの
アトラス君先週初のお泊りでしたexclamation

お散歩の時は、お友達犬以外には大興奮になるのですが…

初対面のユキとも無事落ち着いて挨拶を済ませられました。
ちょっとユキがガウガウしそうな雰囲気があったのでドキドキしながら仲裁に入る準備してましたがとりあえずはセーフでした手(チョキ)

そして、もう1頭のお泊り犬チャロちゃんとも上手にご挨拶して、一緒に犬部屋フリーにしてても全然平気でしたハートたち(複数ハート)
初めての場所での不安も犬がいることで少し安心できたみたいです。

存在感たっぷりのアッ君です揺れるハート
IMGP1566.JPG
右斜め上 猫氷河とも全然平気。
猫炎はデカさに最初ビビッてましたが、大丈夫だと分かってからは堂々と犬部屋出入りしてました。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

負けちゃったじゃん!!

あ〜ぁ、サッカー日本負けたね。

オランダ強いね。

あの1点は「すご〜い!!」とついつぶやくほど見事でしたexclamation×2

そして、良い試合でした。(ドキドキ感はカメルーン戦の方があったけど)

続いて“ガーナ×オーストラリア”が始まってますが、眠いから寝ます。

でも、この試合は是非分けて欲しい。

D組は何としても『セルビア』に予選突破してもらいたいからね。


posted by ☆ミユキ☆ at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

寝不足

サッカーW杯、

初戦は見事勝利した日本exclamation×2

他の国の試合もなるべく観てますわーい(嬉しい顔)

そして『キャ〜』『行け〜』『すごーい』『わぉ!』

と力んで叫ぶたびユキはビックリして飛び起き

犬「またかよぉ、何度聞いてもビックリするよぉたらーっ(汗)

と、冷たい眼差し目

ふらふら「ごめんなさい、でも明日もきっと叫びますexclamation×2

お布団の上で観戦してると眠気もMAXでたまに意識が飛んでることもあせあせ(飛び散る汗)
眠気覚ましに、ユキの服を氷河に着せてみたりして遊んじゃったぴかぴか(新しい)
HI3A0131.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

「よ、来たか!」

「お留守番の時はお世話係がやってくる」がもうすっかり定着してくれたのか、

今回のお世話も猫「よ、来たね。トイレとご飯の準備頼むよexclamationと押入れの上のほうから監督中exclamation×2

ポッキー君

PA0_0014.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:48| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

そっくりさん!

初お世話のネコさんたち猫
同じ家の兄妹猫です。

トラジロウ君
HI3A0130.JPG
懐こくてスリスリしたりいっぱい鳴いておしゃべりします。


さくらちゃん
HI3A0129.JPG

ちょっと人見知り。お世話初日に「帰ってきたの〜ハートたち(複数ハート)」と飼い主さんだと思って玄関先に出迎えて「違う失恋」と固まってしまった。
隠れて会えないかと思ってたから、お互い予想外の遭遇でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



↓似てますよね↓
コチラは我が家のほのひょう炎(左)氷河(右)
IMGP1468.JPG

別々に似てる感じの猫にはそれなりに会いますがー(長音記号1)
2匹ともが一緒って凄くないexclamation&question
打ち合わせ時に会った時はビックリ目しましたわーい(嬉しい顔)
嬉しくってテンショングッド(上向き矢印)でした。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅雨入りしたなぁ

今日から梅雨入りですね。
1日中雨だわもうやだ〜(悲しい顔)
なんとなく、月曜日は雨率高い気がする。

“毎週月曜日”のお世話犬が数頭いますが、浴雨の中お散歩するなぁって感じる。

まぁ、梅雨明けまではジメジメ憂鬱なお天気が続きそうかな。

でも、今日はHAPPYな事もハートたち(複数ハート)
平日のお散歩がもう何年も日課になってたフラットのルースちゃんがしばらく具合悪くて入院してました。
…が先日大手術を無事終えて昨日退院したと報告がわーい(嬉しい顔)
今日はかかりつけの病院に来ているという事で、(入院してたのは別の病院なのです)ちょうど猫のシッター帰りに病院の前を通るので会いに行ってきちゃいましたわーい(嬉しい顔)猫べあの鼻炎のお薬ももらってきました)

ちょっと痩せてたけど元気いっぱいに喜んでくれて安心しました揺れるハート
約3週間ぶりに再会です。
こんなに長い間会っていない事なんて今までなかったんだよなぁ。
それだけ長い間ご利用いただいてる犬なんだと改めて思いました。
「会えるのが当たり前」の犬猫と突然会えなくなっちゃうのは寂しいよね。

でもまた来週からお散歩再開ですexclamation
またユキとも一緒に遊んでもらいたいな。


さぁ〜てexclamation
今夜はこれからサッカー日本戦ですパンチ
眠いけど…やっぱ観ちゃうよな〜かわいい
昨日も一昨日も、そろそろ寝ようと思いつつもついTVのチャンネルをいじってしまうから、
結局「アルゼンチン×ナイジェリア」と「アルジェリア×スロベニア」観てしまった。
アルゼンチン、スロベニア、とごひいき目に観てた方が勝利モータースポーツ
そして今、「オランダ×デンマーク」も見つつ。ごひいきはオランダ。現在2−0で勝ってますねぇ。

さ、いい気分(温泉)入って日本戦に備えよっと。
もちろん日本ごひいきに観戦ですが…勝ってもらわんとね。
今回こそ予選突破くらいしなきゃさ。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

明日から!

明日から

サッカーサッカーW杯始まりますねexclamation×2

特にどのチームってお目当ては無いけど…

世界一を決めるわけだから
きっとファンタジスタがいっぱいいるだろうし、
ハイレベルな試合が観れることが期待でき、
ドキドキわくわく楽しめそうかなexclamation&question

楽しいサッカーを期待して観れるときはTV観戦したいと思います手(チョキ)

ついつい見入ってしまうと、TVに向かって叫んだりもしちゃって…
そんな私の観戦様子を見てユキも負けじと(邪魔しようと?)吠えまくる爆弾だろうな。

それもまた盛り上がる観戦だからいっかわーい(嬉しい顔)


さて、ユキのご様子は?

耳は呼びかけに反応して上がったり下がったり後ろに向いたり、だいぶ正常に動くようになってきました。
80%回復といったところでしょうか?

目は残り数ミリがなかなか閉じないんだよなぁたらーっ(汗)と思ってたけど、
今日はなんと左目が完全に閉じて寝てるのを見ました目
左側を上にして横になって寝てたので右目は分かりませんが、とりあえず左目はちゃんと閉じることができるようになってきたのは確認できましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
とは言え、毎回ではないみたいあせあせ(飛び散る汗)
まだ白目むいて寝てる時もあるし、瞬きのようなパチパチと早く動かすことはできないみたい。
眠っているとゆっくり目が閉じていくのです。
でも、目薬点すときに目が半分閉じるから点しにくくなった手(チョキ)ちゃんと反応できてきてる証拠ですねるんるん

2ヶ月止まっていた筋肉ですからリハビリは必要ですもんね。
ちょっとずつ治していこうexclamation×2

“完治が近い”と思えるだけで嬉しいです。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お久しぶりな子達

ー(長音記号2)約半年ぶりの再会ー(長音記号2)
MIXのチョッパー君

甘えっこの大型犬です犬
お散歩ご機嫌さんでした揺れるハート
ちょいとお口回りの白髪が増えたような…

PA0_0002.JPG

PA0_0001.JPG



ー(長音記号2)約2年ぶりの再会ですー(長音記号2)
柴のまりんちゃん

最初ちょっと吠えたけど…お散歩大好きだからリードの準備してたら大喜びで待っててくれましたわーい(嬉しい顔)
あいにくの雨でしたが、気にせず楽しんでましたダッシュ(走り出すさま)
PA0_0000.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 18:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

治った!治ったぁ!半分治ったぞぉ!!

2日(水)の夜にユキの頚椎のズレを治してもらってから4日が経過ー(長音記号1)

まずは写真で比べてるんるん
  ↓コチラ、麻痺して2日後のユキの顔 耳が下がってますね
IMGP1454.JPG

  ↓コチラは麻痺数週間後、耳が下がり口元も緩んでます
yuki1004


  ↓コチラ、治してもらった翌日のユキ 耳の位置に注目目 耳が立ちました
IMGP1543.JPG

  ↓コチラも、同日のユキ 寝てる目が半分閉じてまするんるん
IMGP1548.JPG

まだ全快とはいきませんが、
木⇒金⇒土⇒日と、ちょびっとずつ顔の筋肉が自分の意思で動かせるようになってるみたいです。
2ヶ月以上顔の筋肉が止まったままだったのだから、ゆっくりゆっくり回復していくのでしょうね。

木曜:耳の位置が垂直に立ち、上瞼が微妙にピクピク動くようになりました。

金曜:前日より瞼が下がるようになりました。
   病院に混合ワクチン打ってもらいに行き、ご報告かわいい(先生ビックリでした)

土曜:唇にも力が行き届くようになったのか、水飲んだ後にダラ〜ッと水が垂れなくなってフードも両脇からこぼれなくなりましたexclamation
未だまばたきは完全ではないけれど、動画の通り瞬きが形になってきましたぴかぴか(新しい)

日曜:音の鳴る方角に耳だけ向けることができるようになってきました。耳が前だけでなく外側や後ろにもまぁまぁ動いますひらめき


もうちょっと様子見て、またもう1度くらい診てもらおうと思います。
私自身が背中の痛みがまだちょっとあるので、整体やってもらいがてらユキもまた診てもらおうと思います。

麻痺以外の症状も、クッシングのお薬トリロスタンを再開して1ヶ月が経ちますが、ユキの様子はとても安定しています。
たぶん(いや、絶対)岩盤浴マットのおかげだと思いますひらめき
ユキの様子が安定してきたのがここ数週間。この数週間は岩盤浴マットの利用時間を1時間増やしたのです。
体重が19kgに戻り、
飲む量とオシッコの量が普通に戻り、
食欲の異常もなくなってネコご飯を盗み食いしたり散歩時の拾い食いもしなくなった。
変に興奮状態な性格も落ち着くようになった。

一時は半年後の誕生日が迎えられるかどうか微妙と思うほどまぁいろいろと心配な日々が続きましたが...
今も安心はできないけれど、心配してた時よりきっと一緒にいられる時間は長くあると確信できるようになったexclamationと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(2) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

だんだん慣れてじゃれ始めたぞ!

毎日朝夕のお世話に行っている猫ナナちゃん

私が来ても逃げはしないものの……
それなりに距離をとって猫「できれば構わないで欲しいの」ってタイプなのですが。

毎日2回顔を出していればだんだんと来るのが当たり前になってきてくれてるのか、今日はレーザー遊びも活発になり、「はい、おしま〜い」と止めたら猫「もうちょっと遊びません?」と私の足をチョンチョンと前足で引っ掻きおねだりexclamation×2

今までは、こちらから手を出せば匂いを嗅ぎにくるけど決して自分から寄ってこなかったナナちゃんが自分から来たわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
とっても嬉しい瞬間でしたかわいい


posted by ☆ミユキ☆ at 21:16| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

治った?治ったぁ?治りそぉ?

中学時代からお世話になってる整体士さんがいます。
昔、ひじが痛くなったり、痺れたりすることが多くて病院でも原因は分からず、整体(カイロプラクティック)をやってもらうようになって、筋や背骨等のズレからくる症状だと分かり、治してもらっていました。

その後も肘に限らず背中や骨盤のずれを治してもらう時にはその方に来てもらってたのですが、、、

3年以上お世話になることなく過ごしていたけど最近足の付け根と背中がかなり痛くて、「背中は確実にズレてる」のが分かり、歩くと左足の付け根が痛くて「きっと左足が短くなってるんだろうな」と。

こりゃもうどうしようもないモバQ
と、先生にお願いし、先ほど超久しぶりに整体やってもらいましたわーい(嬉しい顔)

肩甲骨も、背骨も、骨盤も、結構あっちゃこっちゃズレてて、「ココは右にズレてる」とか「ここは前に出ちゃってるよ」と。↑上の予想も見事的中で……
そりゃもうズレまくってましたたらーっ(汗)
30分ほどで終わり、「どう?」と。
「背中は痛くないぃ!足も大丈夫かも」って感じで良くなりましたわーい(嬉しい顔)

「犬の散歩やってる人はよくズレちゃうんだよねぇ」って先生にも言われました。
そう、急に引っ張られたり、力入れて踏ん張ったりするからね。
ホントは数ヶ月前から痛かったんだけど…ホントやばくなったのでようやくphone toして治してもらいました。やっと快適なお散歩ができますexclamation×2

って、私のことはまぁ置いといて(散々書いちゃったけどねあせあせ(飛び散る汗)

整体やってもらいながら、ユキの病気の話もしたりして。
顔面麻痺だってことも話したら、私の整体が終わった後にユキのこともちょっと診てくれました手(チョキ)
首のところを触り「(頚椎)3番ズレてるね」って言ってちょちょいと治してくれましたexclamation×2
「もしかしたらコレが原因かもよ〜」と。
確かに腫瘍の位置と神経の位置が違い(がんセンターでは確か「4番5番」といわれた気がしますが)関連性もハッキリしないから、実はもしかしてっと思ってて、お話したら診てくれるかな〜なんていう確信犯で相談したんですけど(笑)
診てもらえましたかわいい
そして、ズレてたんですねぇ。

その場で即治ってはいませんが、名前呼んでピクピクッと耳が小刻みに動いて、目も上瞼がピクピクとちょっと上下できるようになったexclamation×2
おぉ〜、もしかしてぇ目
治っちゃう?治ってくれるぅ?
明日朝起きたら治ってるかな〜?
ちょっと期待ぴかぴか(新しい)また報告します手(パー)

(男の先生なので)散々吠えまくってたユキですが、首いじってもらった後は先生に寄り添っちゃったりしてかわいい
※もちろん先生は人間の整体士さんですよ。でもたまにこうやって飼ってる犬のトラブルも「ちょっと診てみる?」ってやってくれるんです黒ハート
股関節とかヘルニアとかね。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:59| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

久々コング♪

ゴールデンのマックのトレーニングで久しぶりに使ったコング(おもちゃ)。
ハウスやお留守番慣らせに効果を発揮してくれました。

そして、ユキにも火が付いた爆弾
「これはオレのじゃぃexclamation×2」とマックが帰った後は独り占めしてず〜っとカジカジしてました。
中身は長ジャーキーです。
以前はスライスチーズを入れて、レンジで20秒チンして溶かし、冷ましてあげてましたが、チーズ切らしてたし洗うの面倒臭いので(笑)簡単にジャーキーに。
麻痺中のユキなのでうまく取れなかったらしく、結構時間かけて食べてくれました手(チョキ)

IMGP1512.JPG

IMGP1514.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする