2010年09月29日

思い出がいっぱい

2004年9月に私が「お散歩代行」を始めて6年が経ちましたひらめき
登録してくれている犬猫の数も250を超えます。
本当にたくさんの犬猫に出会い一緒に過ごしていますわーい(嬉しい顔)
この出会いに感謝・感謝ですぴかぴか(新しい)


中でも1番お付き合いの長い(ご利用の多い)犬は、
フラットのルースちゃんハートたち(複数ハート)
初めて会った日から、気づけば5年半にもなりましたexclamation
ご利用も1200回突破の大常連さんです手(チョキ)

お散歩大好き・人間大好き・ワンコ大好きの元気っ子ダッシュ(走り出すさま)
ルーちゃんのお散歩でたくさんの思い出ができ、いろんな経験をし、
犬仲間の輪も大きく広がりました。
そして、やんちゃ盛りで激しかったユキの相手もなんなくこなし、
ユキの世界も広げてくれたツワモノですわーい(嬉しい顔)
ユキのドッグランデビューも、今のように他の犬と上手く付き合えるのも何とルーちゃんのおかげなんですね〜手(グー)

私のことも、ユキのことも成長させてくれて、もちろんルーちゃん自身もいろいろ成長してくれたと思います。

病気の診断が出てから約4ヶ月。
大手術を乗り越え、その後も忌々しい病魔と戦い、とっても頑張りました。
「ホントに強い子だなexclamation×2」と感心するほど。
そして、たくさん愛し愛されたルーちゃんは、たくさんの楽しい思い出を胸に、
虹の橋を渡り旅立ちました。


毎日会うのが当たり前だったから、淋しくなるけれど、
私の中にはいっぱいルーちゃんが飛び跳ねたり走ったり笑ってる、永遠に。パパママたちの中にもね。

もう痛くないし、またいっぱい走り回れるねダッシュ(走り出すさま)
ゆっくり休んで、またいっぱいお友達作って楽しく遊んでね。
そして、たまにこっそり会いに来てねかわいい

ルーちゃん、ありがとうね。



カメラ写真の数も、もちろんダントツです。
右斜め下これらはほんの一部。

IMGP1696.JPG
IMGP1666.JPG
2010年7月

IMGP1496.JPG
HI3A0123.JPG
2010年5月

IMGP1463.JPG
2010年4月

PA0_0019.JPG
PA0_0020.JPG
2009年11月

IMGP1123.JPG
2009年8月

IMGP0630.JPG
2008年8月

HI3A0071.JPG
2008年6月

rain-luce.JPG
HI3A0014.jpg
2007年10月

プール2.JPG
2007年8月

菜の花.JPG
2007年4月

y&l-car.JPG
2006年5月

ユキ&ルー綱引き.JPG
2006年2月


映画ユキのやかましさにもお構いなしに遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)


2008年11月

いっぱいいっぱい思い出できたね。
楽しかったね。
ありがとね。
またいつか、ユキと遊んでね黒ハート

posted by ☆ミユキ☆ at 20:55| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

おNEWのおもちゃ

わーい(嬉しい顔)「これ、なぁ〜んだexclamation&question
IMGP1808.JPG
犬犬「早くください」


犬「うっへっへ〜かわいいこれ良いねぇるんるん
IMGP1814.JPG

犬「ふがーっexclamation×2こりゃ硬いexclamation×2やっつけ甲斐があるぜパンチ
IMGP1812.JPG

しばらく噛み噛みしてました。
ふと見ると目
旭は上手くロープの結んである束を1本ずつ引き出しほどいてましたがく〜(落胆した顔)
なるほどねぇ、こんなにがっちりしてるのに、こうやってバラバラにしていくんだねぇ。
長持ちしそうなの買ってきたつもりでも、きっと早々にロープから紐へと変わっていくことでしょうふらふら
posted by ☆ミユキ☆ at 21:59| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

『さくら色 オカンの嫁入り』

昨日は、3ヶ月ぶりの観劇〜るんるん

さくら色 オカンの嫁入り です。

ひっさしぶりのアッ君の舞台揺れるハート
無事に(無理やり)東京千秋楽観てきました。

数日前までは余裕で観に行ける感じでしたが、夕方2件お世話追加で……
諦めようか迷いましたが、楽日のチケットのため別の日との交換も難しく、お世話時間をちょっと遅めにしてもらって無理やり観てきちゃいましたわーい(嬉しい顔)

すっごーーく良いお話でした。
おかしく笑って、最後は涙涙でもうやだ〜(悲しい顔)
こういう家族愛・絆はとっても素敵だな、と。
原作の文庫本出てるみたいだから読んでみようかな?

千秋楽だから、舞台後の挨拶トーク期待してチケ取ったのですが、期待通りトーク有りで大満足でしたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

もう1回観たいなぁ。DVD買っちゃおうかな?

終わって即行、感動の余韻に浸ってる暇なく駅へと猛DASHダッシュ(走り出すさま)
いつも慌しくなってしまうけど、やっぱり観劇は楽しいですぴかぴか(新しい)

今年はユキの麻痺事件やら、旭の迎え入れやら、夏の猛暑やら……
いろいろあって観劇全然できませんでしたバッド(下向き矢印)
今回のでまだ5本目ふらふら
(いつもなら10本は軽く越えてるんだけど)
でもようやく遊びに行く時間も作れそうなexclamation&question
あと3ヶ月で5〜6本観に行けたらいいなぁ。
とりあえず、来週も観劇(&ライブも)行っちゃえるかしら??

posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

お遊び。

お届け物の箱を開けたら、

「4800」と書いてあった。

箱を片そうと思ったら、ほの君がスッポリ入った。

ユキが箱の後ろでヌボ〜っとしてたので……

なんとなく、一芝居。

HI3A0128.JPG


HI3A0127.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:16| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

雨降り…

朝のお散歩の時はギリギリ雨に降られずにすみましたが…

今日は1日雨ですね。
雷も鳴ってました。
当然ユキは私の膝の上に避難たらーっ(汗) でかい図体してビビリ虫モバQ

午前中に落雷の影響で一時的に断水され、水が戻ったと思ったら赤茶の水バッド(下向き矢印)
佐倉に越してきて数回、断水・赤茶の水を経験してますふらふら
もともとマズくて飲み水・料理には使用できないけれど…食器洗いや洗濯、お風呂は水道水使ってるからね、赤茶の水はとっても不便あせあせ(飛び散る汗)
(まぁ、しばらく出しておけば戻りますけど。)

今朝ちょうど実家で井戸水調達してきたから今回はそんなに困らなかったけど…
また水取りに行かなきゃexclamation


で、こんな雨の日はお散歩少なめだし、気分的にもストレス溜まるのでしょうか?
バトル、バトル、バトルですダッシュ(走り出すさま)

ユキのシッポがめっちゃ動いてる〜目
楽しんでる証拠ですexclamation×2
(超楽しいとき・超嬉しいとき以外は固い巻き尻尾なの。)




お泊り犬がいないとリビング&犬部屋使ってのバトルができるからものすごいドタバタぶりですよダッシュ(走り出すさま)
posted by ☆ミユキ☆ at 15:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

15cm

リビングと犬部屋の出入りは窓です。
窓をまたいで出入りします。
犬猫は飛び越えて)

その窓には、幅15cmでそれ以上開かないように簡易ストッパーを付けてます。

ユキがクッシングの影響で、食欲増進というか拾い食い盗み食いが多発し、猫砂を貪り食うようになってしまったために犬部屋の猫トイレに勝手に行けないように猫だけの通り道とするために設置したものです。
(もちろん預かり犬が勝手にリビングに入って来れないようにする意味もありますよ。)

※今はもうユキは落ち着いてるので盗み食い予防としての使い方はしてません。

7月3日に旭がうちに来て、目ビックリしたのは、15cmでストッパーを掛けておいてもフツーにすり抜けて行き来できてたことexclamation×2
初めてその現場を見たときは
目えぇーexclamation×2マジぃexclamation&questionって感じですよ。
細身とはいえそれなりにいい骨格してるのに。




…で、先週とうとう(というかやっとexclamation&question)旭も通れなくなりましたぁひらめき
もう成長してないと思ってたけど、微妙に大きくなってたのねー(長音記号2)
IMGP1872.JPG

とは言え、まだ無理やり通ろうとすれば通れちゃってますが。

写真は、
ユキと一緒にフリーでお留守番させて帰ってきたら、リビングにいたはずの旭が犬部屋に。
しかも「ピーピークンクン」鼻を鳴らして「お部屋に戻りたい〜」って。
『リビング⇒犬部屋』へはまだ行けるみたい。
『犬部屋⇒リビング』はもう無理らしい。
リビングのほうが着地点が狭いから肩がぶつかるとバランス崩してしまうみたい。

細マッチョな旭なのです。
ユキはもちろん首止まりです。
見た目の大きさ・高さはユキと少ししか違いませんが、体の太さ・厚さはぜーんぜん違うんだよね。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

4年ぶり♪

10日間の楽しいお泊りが終了し、ナナちゃん帰宅家
毎日ニコニコで楽しそうでした揺れるハート

るんるんこの笑顔かわいいでしょぴかぴか(新しい)
IMGP1842.JPG

旭と毎日激しいバトルして、「地震かよexclamation&questionって思うくらい取っ組み合いしながらガタンガタンッと壁にぶつかってましたダッシュ(走り出すさま)
IMGP1881.JPG
もちろん、ユキも加わって3頭でバトルもしましたexclamation


そして、猫炎と氷河にも遊んでもらってましたよひらめき(写真は炎)
IMGP1880.JPG

楽しかったねぇ揺れるハート
また遊ぼうねわーい(嬉しい顔)



そして、ナナちゃんの帰宅と入れ替わりにお泊りに来たのが、黒ラブの“バズ君”

4年位前に数回お散歩してからなので、ホントに久しぶりの再会でしたハートたち(複数ハート)
お尻ふりふり、ニッコニコのSMILEで喜んでくれて、“ユキあさほのひょう”とも決定
とっても良い子でしたぁわーい(嬉しい顔)
IMGP1889.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

2ショット♪

何だかダラダラと忙しくあせあせ(飛び散る汗)
更新しようと思いながらも、撮った写真の整理やアップができてなくて下書き状態でスタンバイしてましたが、
ようやく、おまとめ更新です手(グー)
待ってた方々、お待たせしました。
心配された方々、しっかり元気に生きてますのでわーい(嬉しい顔)ご心配なく〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

って事で、11日〜本日分まで、おまとめ更新いたしました。



久しぶりにうちの犬の生活っぷりをexclamation×2

犬ユキ旭は結構一緒に並んでいることが多くなってきましたよーるんるん

右斜め下右斜め下右斜め下こーんな感じにね目

PA0_0007.JPG


IMGP1824.JPG


IMGP1815.JPG

わーい(嬉しい顔)仲良しねぇぴかぴか(新しい)

結構ピッタリくっついていてもユキが怒らないなんてねぇ。
腕組みできちゃったのは、ちょっと驚きでした。

大抵は脅して相手を遠ざけるんですよ。

※今でも本気寝の時だけは、犬猫が近づいたら大声で一喝し追い払います。
私には…「フンッ」って鼻鳴らして急々とその場を去り違う場所で寝ます。我が家の序列が顕著に出る一コマです晴れ

posted by ☆ミユキ☆ at 23:16| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

1日1日がとっても大切

フラットのルースちゃん。
病気と闘うために数ヶ月前に大手術をしました。
経過良好で元気を取り戻しつつありましたが、まだまだ闘病中のため、体調には波があります。

↓ちょっと元気が無いときは、様子見に行ってあげると寝たままでシッポだけパタパタ振って歓迎してくれます。
添い寝してあげるとお顔をペロペロ舐めてくれます揺れるハート
PA0_0005.JPG

↓調子が良いときは、玄関開けたら“パッ”と起き上がりニコニコ顔でお出迎えしてくれますハートたち(複数ハート)
PA0_0002.JPG

1日1日、一緒にいる時間がとっても大切なんですよねぴかぴか(新しい)
ルーちゃん家のママパパたちも、もちろん私も、それからルーちゃんのお友達ママさんたちもルーちゃんと接する時間がとっても愛おしいと感じている。
ルーちゃんもそれに答えるように「大好きよ黒ハート」って嬉しそうに言ってくれる。
こういう関係ってとっても素敵かわいい

また明日も、ルーちゃんの笑顔に会いに行ってきまーすわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 14:30| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

変顔!!

旭の変顔


PA0_0003.JPG

昨日のこと。
犬「お耳が何だか変なのぉバッド(下向き矢印)
と、旭の訴え。

しきりに頭をブルブルさせて、目を細めて。
右耳が真横に下がっちゃいました。


目「どれどれ〜見せてみ」

目「なぁんもないよ、キレイだよ」

ホントにピンクできれいなお耳です。
でも一応お耳掃除をしてあげて様子見。
やっぱりキレイ。汚れてない。

しばらく放っておくと、耳の位置が戻り、本人も気にしなくなって元通りでした。

片っぽの耳だけ下がるなんて、まるで麻痺当初のユキみたいじゃん。と思い、ちょびっと心配しましたが、何とも無くてよかった手(パー)

とりあえず、もうしばらくは様子見しておきます。
posted by ☆ミユキ☆ at 20:30| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

停電のせいで(怒)

何でしょう、この豪雨雨
何でしょう、この雷雨雷

久しぶりにストーカー犬ユキの登場ですひらめき
雷好きな私でもちょっとドキドキするほどの雷鳴ですからねexclamation

先程「これ終わったら、お風呂入って寝よー眠い(睡眠)と思いながら、パソコンメール打ってたら……

パチッひらめきと停電に。
ご近所から「キャーexclamation×2」って悲鳴まで聞こえた(笑)
がく〜(落胆した顔)「うげっあせあせ(飛び散る汗)ヤバッあせあせ(飛び散る汗)
と思って慌てて書きかけのメールの下書き保存ボタンを押したけど…間に合わず“ぷつーん”とパソコンも消えたバッド(下向き矢印)
バッテリーがもう消費していて充電できないので、停電になったら10秒くらいでPCも電源落ちちゃうんです。
「あーあモバQこれでまたぶっ壊れかもふらふら 
しかも頑張って書いたメール消えちゃったしぃたらーっ(汗)もうちっ(怒った顔)

再度、起動させたら、とりあえず無事でした手(チョキ)

結局、寝る時間削って、書き直し。そしてついでに愚痴書こうと、この記事も書いて下書き保存。

んも〜、停電のせいで時間ロスだわパンチ





1分足らずで停電は復旧しました。
こういうことが真夏の昼間に起こってたら…
例えすぐに復旧したとしても、エアコンは切れたままだよねたらーっ(汗)
涼しくなってきた時期の夜でよかったと心から思いました。

私が何をしていてもどこにいても、トイレにも、お風呂にもつきまとうユキは、ただただ静かに私の真横にピタッとくっついてます。
くっついてればそれだけで良いんだそうで、震えたり鳴いたりパニくることはない。
それは助かりますネ手(チョキ)
普段エラそうな奴だけど、基本はビビリ屋なユキです犬
posted by ☆ミユキ☆ at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

じ〜〜っと。

若者3頭(旭・ナナ・るんるん)+オジジ1頭(ユキ)

PA0_0000.JPG
(左から:ナナ・ユキ・るんるん・旭)

わーい(嬉しい顔)「全員で遊んでなさーいexclamation×2犬たちだけ犬部屋に残し、どうやって遊ぶか覗こうと思ってたんだけど……
全員で後追い目
ふらふら「なんだよぉ〜、遊べよ〜バッド(下向き矢印)
しょーがなく、私も犬部屋に入って遊ぶようけしかけようと思ったら…
私が入った途端に「遊ぶから見てて〜揺れるハートとニコニコ旭がナナを相手に仕掛け始め、全員巻き込んだ大騒ぎのドタバタが始まったダッシュ(走り出すさま)
でも結局延々とバトルしてたのは、旭とナナちゃんでした。

例のごとく、もうだいぶヘレヘレに疲れてからの映画です。


楽しく遊べる相手がいて2人ともあと1週間はグッタリするほど楽しめるね揺れるハート
posted by ☆ミユキ☆ at 21:49| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ムフフな贈り物

富里に犬のブリーダーさんがおりまして。

そこのスタッフに専門学校時の同級生がおりまして。

8月に私が「ユキの弟分に旭を迎えたよ!」メールをした時に
「もうすぐデンの出産があるぞわーい(嬉しい顔)」とお知らせが目

移転する前、富里にいた頃に空き時間にお手伝いに行っていたのですが、その時はデンの出産は無く、他の犬種の生まれたての子はたくさん見ました。
(ちなみに、実家のジャック、風はこのブリーダーから母が買ったのです。お手伝いで、父母犬をちゃんと見てきたから安心でした。)

デンの出産はとっても久々だそうです。
ふさわしい血統の子がいなければ繁殖はできませんからね。

「写真バンバン送っておくれー手(グー)」とスタッフ君におねだりしたので、先日母デン&子デンのカメラ送ってもらいましたぁ手(チョキ)

私の1番大好きな犬種ハートたち(複数ハート)  グレートデーン
その中でも、私が1番好きな色が「ブリンドル」。
今回母デンがブリンドルということで、生まれた子の内1頭がブリンドルでしたぁわーい(嬉しい顔)

母デンはメッチャ美人さん。
子デンたち(3頭)はかわいい揺れるハートけど、さすが超大型犬!貫禄があります。
生後10日ほどでこの丸々したデカさは見事exclamation×2って思いました。

んも〜、欲しいよ〜、飼いたいよ〜かわいい
デンを飼う事は私の夢の夢の夢の夢わーい(嬉しい顔)
いつか一緒に暮らせる日が来たら良いなぴかぴか(新しい)

それまでは、送ってもらった写真見て目
゜(●^д^●)゜ムフフ とニヤけているとしましょうるんるん

もっと送ってくれ〜と催促しちゃおうかなグッド(上向き矢印)

っていうか、今度実物見に行っちゃおうっと晴れ

まだ、ブリーダーさんのHPで出産情報が出てないから、勝手に写真載せちゃまずいかと思いますので、送ってもらった写真はUPしませーん。
私だけのムフフな贈り物ってことで(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

涼しいときに

ここのところ毎朝お散歩中のハスキー“風摩君”
PA0_0004.JPG

暑さにはかなり弱い犬種だけに夏場は日の出前、日没後のお散歩が欠かせません。
最近は、朝晩少し涼しくなってきたので今までよりはちょっと楽になってきたかな。

朝は5時からのお散歩。
ユキ旭はまだ寝かせておいて、こっそり出て風摩んちに向かいますわーい(嬉しい顔)
私が出かけようとしていても……5時前じゃ起きる気はないユキと旭。
知らん顔して寝てます犬

そして6時過ぎに帰ってくると「さて、起きるかぁ」って感じで伸び〜するユキ。
近所は日陰が多いから7時までに散歩すればまだ快適手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:38| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

大きくなりました

8月前半にミルクやりに行っていた子ニャンコのルーちゃん。

8月時点では
PA0_0028.JPG



約3週間ぶりの先日。
PA0_0006.JPG

倍近い大きさに成長してましたわーい(嬉しい顔)
先住ニャンコたちとも良く遊んでもらっていて
…というかルーの方がちょっかい出しまくりでじゃれ付いててお転婆ぶりも増してましたダッシュ(走り出すさま)

今度会うときはまたデカくなっているんだろうなひらめき
posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

100%

真面目なお話。
どうか、よーく考えてください。


あなたは自分の犬100%信用できますか?



過去にも何度か同じようなことを書いているとは思いますが……
最近たて続けに危ない場面に会いましたので改めて。


犬の散歩にはリードをつけてくださいexclamation×2


「うちの子は、他の犬を攻撃したりしないから大丈夫よ」
  あなたの犬に攻撃を仕掛ける犬や人がいたら守れるの?

「うちの子は、勝手に知らない人に付いていかないから大丈夫よ」
  放れている犬を不快(恐怖)に思う人がいることを考えないの?

「うちの子は、車が来たら避けるから大丈夫よ」
  車が急に曲がってきたり、すごいスピードで走ってきたり、歩道にはみ出してきたり、
  何が起きるか分からないと思わない?

「うちの子は、私の言うことちゃんと聞くから大丈夫よ」
  急に犬に襲われたり、子供が急に触ったり、車が急に飛び出してきたり、
  とっさの事に犬がパニックになってもあなたの声が届くと思う?



普通の道路をノーリードで散歩する犬と遭遇することは少なくありません。
見てるこっちがハラハラしますあせあせ(飛び散る汗)
この子は轢かれないだろうか?と放れてる犬を心配するハラハラと、
この子はこっちに近づいてこないだろうか?と自分の連れている犬が心配なハラハラです。

そういう時は、お互いの犬のために方向転換したり別の道にそれたりしてなるべく避けるようにしています。

それなのに、わざわざ呼び止めて
「大丈夫よ、何もしないから避けなくて良いのよ」
って言う人までいます。
一体何を大丈夫だと言っているのだろうか?

あなたの犬が友好的で、危害を与えるつもり無く寄って来たとしても、寄ってこられた方の犬も友好的だと思わないでもらいたいパンチ
犬が嫌いで威嚇するかもしれないし、犬と遊びたくて大興奮になるかもしれない。
興奮する犬を必死で抑える飼い主の身になってください。
大迷惑ですむかっ(怒り)

放れて自由の身になっている犬はそれだけ余裕があるので、おとなしい子でも売られたケンカは買うことだってあります。
逆にリードにつながっている犬は行動範囲が限られているため急な出来事に対して通常より心の余裕がありません。ちょっとのことでも攻撃的になる事だってあるんです。
そんな時にどちらかの犬がケガしたら?
あわてた飼い主が転んでケガしたら?
ビックリして犬が逃げてしまったら?
責任取れますか?

先日、シッター犬のお散歩でプードルとすれ違いました。
その後、後ろから悲鳴がexclamation×2
振り向くとー(長音記号1)プードルにどこから来たのかヨーキーが襲い掛かってました。
プードルのママさんは焦りながらも何とか犬を抱き上げ、ヨーキーの飼い主らしき人に「噛み付いたわよむかっ(怒り)」と怒鳴ってました。横道からおじいさんがヨーキーを抱いてのんびりと歩いて来て、両者で話している風景を背にその場を去りました。
(連れているのが自分の犬なら助けに入ることも考えますが、シッター中の場合はお客さんの犬の安全のほうを重視します。)

襲う気があって突進してくる犬もいますし、襲う気が無く走ってくる犬もいます。
例え襲う気が無くても、相手の犬が怖がったり、その犬の飼い主がパニックになって大声出したら…弱みに付け込み(またはビックリして)攻撃に切り替える犬も少なくありません。

襲ってきた犬が小型犬だったから大事にならなかったのだろうし、襲われた犬が小型犬だったから抱き上げて事なきを得たのでしょう。
だけど、小型犬だって命がけの攻撃はかなりのものだし、もしケガしたら重傷にだってなり兼ねない。

犬のケガだけでなく、人間同士のトラブルにだってなるんです。
もしも、、、
プードルのママが「こんな危険犬は飼うな!」と言ったら?
悪いのは飼い主なのに、罰(処分)を受けるのは犬??
そうやっていつだって罪無き犬が責任を取らされてるんですよパンチ

どんなに信頼関係がバッチリ築けていても、
どんなにしっかりしつけている犬でも、
平穏な日常が今日も必ずあるものだと思わず、
常に危機感は持つべきだと思います。

犬も人も、
何がきっかけで興奮するか分かりません。
何がきっかけでパニックになるか分かりません。
突然、大震災が起きたら?
突然、雷が落ちたら?
突然、爆発が起きたら?

ノーリードでパニックになった犬を呼び戻せますか?
何が起きても冷静に犬を助けられる自信はありますか?

犬は犬です。あなたが保護者の動物です。
信頼関係はもちろん必要だし、ある程度の行動の自由は犬にも必要です。
でも、ノーリードで散歩することは自由じゃなくて命を危険にさらしているだけじゃない??


「うちの子は大丈夫」と、
犬を100%信用するなんてこと、
してはいけないと思いますexclamation×2
それは保護者としての責任ではないでしょうか?


もちろん、ご利用いただいている犬達はみんなリードつけてお散歩していると思いますが、ノーリードの犬に襲われるという可能性はありますからね。
油断大敵なのですかわいい



ちなみに
posted by ☆ミユキ☆ at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

豪快なバカッ走り!!

夏休みも終わり、お預かり犬は今日で全員帰りましたexclamation

約3週間ぶりの預かりなし生活が4,5日続きます。
そしてまた週末から“超”のつく元気っ子たちがお泊りにやってきますー(長音記号2)

楽しみだねぇるんるん私も、ユキあさほのひょうもみんなで体力温存して週末に備えようわーい(嬉しい顔)
ナナちゃん、るんるんちゃん、大暴れしようねダッシュ(走り出すさま)


本日帰宅のラブのジョジョ君
同時期にお泊りしていた犬たちが帰って、ここ数日は一人で犬部屋占領できていたので、テニスボール遊びしたり、追っかけっこしたりしてたら……
テンショングッド(上向き矢印)で所狭しとバカッ走りを始める有様ですダッシュ(走り出すさま)
結構のんびりマイペースで過ごしていた犬だったので、
わーい(嬉しい顔)「おぉ〜、こんなにはっちゃけるんだぁぴかぴか(新しい)と感心揺れるハート
また遊びに来てネかわいい

IMGP1831.JPG
みんな素敵な笑顔ですひらめき

(↑ユキは2回目の整体以降、瞬きにはあまり変化が見られませんが、顔の筋肉が引き締まった(上がった)ようで、表情(特に笑顔)が見えるようになってきました手(チョキ)うれしいな〜ハートたち(複数ハート)


嬉しいおみやげ
posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

Happy Birthday ♪

旭が我が家に来てちょうど2ヶ月かわいい

9月3日を旭のお誕生日と決めていたので、本日あっちゃん1才になりましたぁわーい(嬉しい顔)揺れるハート

オメデトーバースデー

きっと旭にとっては激動の1年だったよねexclamation

でも、巡りめぐって出会えたこと、我が家に来てくれたことに感謝して、
これから先の生涯を楽しく幸せで安心した犬生を送ってもらえるようにみんなで一緒に過ごしていこうゼ手(チョキ)


お誕生日の記念撮影カメラ   

IMGP1827.JPG
右斜め上わかる?シッポが超高速フリフリで写真に写ってなーい目
嬉しいとき、ワクワクしてる時は「STAY」もままならず、クルクル回ったりクネクネ動いたりしてたけど、最近はまぁまぁ「STAY」が長持ちするようになってきましたexclamation×2
でも、シッポだけは正直もんだねぇわーい(嬉しい顔)揺れるハート
かわいいよぴかぴか(新しい)

毎日ニコニコ笑って、メッチャ嬉しいときは全身から幸せモードが溢れててジッとなんかしていられないexclamation×2
ハッキリ言ってこんなに表現豊かに、しかも分かりやすく喜怒哀楽を出す犬は初めてかもしれないわーい(嬉しい顔)揺れるハート
ホントに面白いヤツるんるん
これからの生涯、いっぱい笑って欲しいし、いっぱい笑わせて欲しいなかわいい

お誕生日おめでと、旭黒ハート



ビビリチビリのその後
posted by ☆ミユキ☆ at 22:40| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

新顔!!

本日、初お世話の
すずちゃん(柴)&チャコちゃん(Tプードル)
PA0_0046.JPG

PA0_0045.JPG

2人ともとっても喜んで出迎えてくれましたハートたち(複数ハート)
お散歩も喜び、帰ってきたらまったりくつろぎー(長音記号2)
でも、ちょびっと緊張はしてたような感じもしました。
これからもお世話することがあるので、少しずつ2人との仲良し度UPグッド(上向き矢印)目指して楽しくお散歩・お世話したいでするんるん

またお待ちしてま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

暑さ対策

ここ数日で何度か(ニュースや人づてで)耳にしたお話ですが……

戸締りしてエアコンかけてお留守番させてての事故。

ブレーカーが落ちたり、落雷等で停電になってしまいエアコンが止まってしまっていて帰ってきたら猛烈な暑さの中ワンコがぐったりたらーっ(汗)
熱中症でしばらく入院になったり亡くなったり。

また、最近のエアコンは人感センサー?による賢い運転ができるようで、センサーの設定にしておいたまま外出してしまうと、犬の動作には作動せず運転停止で部屋中蒸してて倒れているワンコを発見したと。

半日以上の長時間のお留守番は、万が一を考え、防犯上可能なら窓も多少開けておくなど風の通り道を作っておくとか、クールマットを多めに設置しておくとか、お水をたっぷり用意しておくなど、心がけましょうね。
(って、もうそろそろ夏も終わるけどねあせあせ(飛び散る汗)

うちでも、留守番時はエアコン付けておいても窓は開けてます。(もちろん雨戸閉めておいたり、防犯用の窓ロック使用してます)
微々たる風ですが締め切っているよりは全然マシです。

お客様の中でも、普段は日中のお留守番は問題ないけど、「夏場は万が一、停電や故障になってエアコン消えてしまうと怖いから」と昼間にシッターを利用される方もいらっしゃいます。
人間同様、熱中症はペットにとっても致命的になってしまいますので、各ご家庭で対応策は考えておきましょうexclamation×2


そして、今年は猛暑の影響で
8月はあまり出現しなかった蚊が今頃になって活発になり始めてます。
うだるような暑さの8月中は私はあまり蚊にさされませんでしたが、ここ1週間メチャクチャ刺されまくってますもうやだ〜(悲しい顔)
蚊も猛暑だと死んでしまうんだそうで。
若干気温が下がり始めた今頃に活発になり始めているみたいです。

…ということは、今年は蚊の活動時期が長引くかもねぇモバQ
フィラリア予防薬、11・12月までで終わりにせず1月くらいまで飲ませたほうが安心かもexclamation&question

地域によって発生時期は異なると思いますので病院で相談してみても良いと思いますよ〜ひらめき


旭の暑さ対策exclamation&question

PA0_0036.JPG
毎日ひっくり返って寝てま〜す眠い(睡眠)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする