2010年12月31日

行く年来る年

2010年もたくさんの犬猫と出会い、
楽しかったり、大変だったり、笑ったり、泣いたり、
いっぱい経験できました。
犬猫達も楽しんでくれたかしらねぇるんるん

来年もいっぱい犬猫たちに楽しんでもらい、私もいっぱい楽しみたいと思いますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


年末は、小雪ちゃんがお泊り夜
とっても積極的にユキや旭を誘います揺れるハート

↓旭……戸惑い中あせあせ(飛び散る汗) わーい(嬉しい顔)
IMG_1141.JPG

↓でも、すぐに 遊ぶぅーー(長音記号2)
IMG_1138.JPG

ユキとも遊びかけるのだが…
ユキの「フガフガッ」声が出ちゃうとビビるっぽいモバQ
ほのひょうの事も追っかけてちょっかいだし無理やり?じゃれ合いに巻き込んじゃうすごい娘よハートたち(複数ハート)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ユキと旭

ユキと旭 毎日仲良く遊んでおりますが、
最近、ユキがオモチャ守りでマジギレする事が
増えてきたかもexclamation&question
気に入ったおもちゃで遊んでいる時に旭が近づくと、
怖〜い声で「ガウガウ」怒って旭に向かっていきますむかっ(怒り)
旭が「キャンバッド(下向き矢印)」って言うのですぐ止めるけど、確実に歯は当ててますなたらーっ(汗)
旭も懲りればいいのに、毎度怒られに行ってるしふらふら
ユキは一応手加減してるし、旭もわざと怒られに行ってるようなところがあるので
勝手にやらせてますわーい(嬉しい顔)
弟を叱る兄貴 → 兄貴に叱られても構ってもらいたい弟 (*^0^*)♪
ユッ君ガンバレ〜モータースポーツ

映画は夏のなのでまだマジギレはしてませんかわいい


IMG_0915.JPG

旭の教育、いろいろな面でもう一歩踏み込んで強化していきたいなぁ
と思う事があれやこれやと増えてきたので……
ユキだけじゃなく、私も頑張り中ハートたち(複数ハート)
その様子は、またいずれ。

さて、年末年始のドタバタに備えて早寝します眠い(睡眠)
posted by ☆ミユキ☆ at 20:36| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

やっぱり猫派

IMG_1017.JPG

IMG_1016.JPG

モリーちゃんは炎が好きexclamation
旭にもだいぶ慣れてきたけど、犬とはほとんど遊ばず、猫相手に「遊ぼーよかわいいと。
炎は相手してくれるって分かってるらいしわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

みんなで走る!!

チャッキー風摩が日帰りで遊びに来たので、
ユキ・旭・風含め5頭でプチドッグランダッシュ(走り出すさま)

IMG_1129.JPG

IMG_1131.JPG

遊ぶ遊ぶるんるん 走る走るダッシュ(走り出すさま) 
寒い中犬たちは疲れ知らずで楽しみましたぴかぴか(新しい)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

お菓子の家

お友達と一緒に、成田にある教会のクリスマスパーティに遊びに行ってきましたぁわーい(嬉しい顔)
(この教会で毎週、英会話教室をやっていてよく参加していたのですが、今年は全然行けずもうやだ〜(悲しい顔)来年はまた参加しようかな)

今年も豪華な内容&豪華なお食事で楽しませてもらいました手(チョキ)
(教会員じゃなくても英会話やクリスマスなどのイベントには参加自由なのよーかわいい


で、こちらは正真正銘“お菓子の家”
ぜーんぶお菓子で出来てる目
すご〜いぴかぴか(新しい)初めて見たぁわーい(嬉しい顔)
(奥のサンタさん?はお菓子じゃないよ)
PA0_0010.JPG
他にも、“お菓子のツリー”もありましたexclamation

みなさま、
メリークリスマス

posted by ☆ミユキ☆ at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ほのとひょう

猫炎と氷河

PA0_0057.JPG

PA0_0060.JPG

おまえたち……和むねぇわーい(嬉しい顔)かわいい


2週間くらい前に、ユキがまた猫砂を食べるようになり、氷河にヘコるようになり、食べ物やオモチャへの独占浴が強くなり……ちょっと性格が荒くなってきたように感じたので、岩盤浴マットを夕方だけでなく朝も使用するようにしました。
その効果があってか、朝夕の使用を始めて1週間程度で元に戻りました手(チョキ)
やはり寒くなってきて少々免疫が落ちていたのかしらね。
人間は体温が1℃上昇すると基礎代謝が10%以上、免疫力が50〜60%も上がると言われているそうです。
マットの使用で代謝・免疫力ともUPされたかも黒ハート

ま、前回8月に検査したきりだし、1月に旭の混合ワクチンあるからその時にユキのコルチ検査もお願いしようと思います。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:30| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

記念写真

合宿終了、サリーちゃん帰宅です。

帰宅時にお散歩練習と今後の注意点をお話し、あとはおうちで根気良く諦めずに頑張ってもらいます!!
今後もお散歩チェック等はしていきますけどね。

帰宅前に、ユキ・旭・サリーの3ショットカメラ
IMG_1116.JPG


IMG_1114.JPG

目目線の先はー(長音記号1)サッカーですわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

押し入れ寝♪

超ひっさびさに、ユッ君が
犬「オイラ、今日押入れで寝ようかな」って。

もちろん勝手に押入れには入らないですよ。
私の顔見てジーっと目待つ。
わーい(嬉しい顔)「OK」って言ってあげるときもあれば、「今日はダメ」って言うときもあります。

昨日は、「OK」にしてあげましたひらめき

押し入れ寝にはー(長音記号1)
まずユキ用のシーツを敷き、ユキのベッドを設置し、ユキに服を着せてから。
って事で、

わーい(嬉しい顔)「ユキ、洋服Takeexclamation
IMG_1105.JPG
ハウスに掛けてある服を持ってこさせます。

わーい(嬉しい顔)「ハイ、着てちょーだいexclamation
IMG_1107.JPG

わーい(嬉しい顔)「オッケー決定

IMG_1108.JPG
犬「じゃ、寝ます」

わーい(嬉しい顔)「ん、おやすみ」
IMG_1111.JPG
犬「おやすみ、そこ閉めてね眠い(睡眠)

数センチの隙間を残しふすまを閉めて就寝夜



サリーちゃん、今日のお散歩風景
IMG_1124.JPG
チラチラとママさんの顔を見上げてシッポ振って上手に歩けてました。
私は、長めのリードを持って後ろの方から補助しつつカメラ撮影

他に気になるものがなければ、普通に歩く分にはまぁまぁ良い感じ。
ただ、途中で「座れ」や「伏せ」などの指示を出しても従わずに様子伺ってる感じなのよね。
明日の帰宅時の練習で、散歩中の指示語に集中できるようにしなくちゃ。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

お散歩練習

合宿中のサリーちゃん。

今日もサリー家の近くでお散歩練習してきました。
今日はサリーママも立ち会い、見学してもらった後に実際にお散歩練習もしてもらいました。

私が後ろからフォローしていたこともあるかもしれないが…
それでも、最初に引っ張られて走り出したら止まらなーい、っていう感じだった様子からしたら断然良いexclamation×2

リードコントロールが上手くできれば、徐々に楽なお散歩になってくるはず。
リードの引き方・強さ・タイミング・誉め方などとにかく毎日の積み重ねでママ&サリーに身に付けてもらう事が大事。
コツを掴むまでは難しいかもしれないけど、分かってくると結構リード1本でも色々伝えられるようになってくる。そうなってくると、きっと大変さより楽しさが勝ると思う。

久しぶりの再会で、今までと少し違う接し方でお散歩し、気が引き締まったようで、うちに戻ってきてからも何と言うかやや素直になった、というか聞き分けが良くなったようなexclamation&question
落ち着きがでました。

帰宅後、しばらく爆睡眠い(睡眠)
その後、オモチャ遊び
IMG_1123.JPG

夜は、ハウスで…寝ぼけ顔モバQ
IMG_1112.JPG
※ぐっすり寝てたんだけど、カメラ出すのにゴソゴソやってたら起きた目ボケ〜っとしてます黒ハート

サリーのハウスの上にネコトイレ置いてるので炎君が上におりますかわいい
今までこの場所に旭のトイレ置いてたので、現在はバリケンの横に立てかけ中exclamation
このバリケン設置のおかげで、、、旭のトイレは完璧となりました手(チョキ)



明日もパパママ合同お散歩練習し、明後日合宿終了で帰宅予定。
3日連続合同練習できるので良い効果が出るのではないかしら?
posted by ☆ミユキ☆ at 22:53| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旭、受賞!?

先日、ケーブルネット296から電話がありました。

以前、ちばわんいぬ親会に参加したときや旭の婿入りの時に取材された番組がなにやら賞をもらったんだそうで。

詳細は 次項有 ケーブルネット296

他のケーブルテレビ会社もこの番組を放送したい、との事で取材した人たちに他局での放送をしてもOKかどうか了承を取っているから、ってお話でした。

別に旭が受賞したわけじゃないのよたらーっ(汗)

数ある番組の中で、『犬猫の現状、保護活動』に関心を持ってもらえたのはとても嬉しいこと揺れるハート
もっとたくさんの人に見てもらえるならどこででも放送してくれていいですよねexclamation

(放送内容)
なんて呼べばいい?〜家族を失った犬猫たちに出会って〜
とある愛護センター。ここには捨てられた犬や猫たちが収容され、その多くは致死処分される。
そこで活動するボランティアは、一頭でも多くもう一度生きるチャンスを与えようと里親を探し続ける。
生まれてきた小さな命を救いたい…。


7月にケーブルネット296で放送されてたのですが、うちでは見られないので……
「見てないんですけどねー」って電話で言ったら、昨日わざわざDVDにして持ってきてくれたのですわーい(嬉しい顔)

今見てましたTV
当たり前だが、「ワンワンexclamationキャンキャンexclamation×2いっぱい声が聞こえるひらめき
ユキ・旭・炎・氷河・サリー
全員がTVに注目目

犬語が分かるのだろうか?ただ寝ぼけてるからだろうか?ユキはいつもは犬の声が聞こえると「ガウガウむかっ(怒り)」怒るのに、静かにじーっと見てました。

旭は……いぬ親会の場面も、愛護センター内の様子もすごーく真剣に釘付けで見てました。
昔を思い出したのだろうか?
ほんとにずっとテレビ見てましたかわいい
そして、旭が我が家にやってきた時の様子がテレビに映るとー(長音記号1)「ユッ君の声がする〜」とテレビに駆け寄ったダッシュ(走り出すさま)
そして、旭の預かりママのインタビューシーンでは首を傾げて「あれ?あれれ?」ってわーい(嬉しい顔)
思わぬところでプチ再会できたねぇ、あっちゃんハートたち(複数ハート)

この番組は、ホントにたくさんの人に見てもらいたい、現状を知ってもらいたい、どうしていくべきか将来を考えてもらいたい。
自分の生活に関係ない、別世界だなんて思わず、動物の好きな人も嫌いな人も“命の大切さ”を身近に考えてもらえる機会になると思う。
どの放送局でいつ放送されるのかは分からないけど…
見る機会があったら、目をそらさずに見てくださいね。

それにしても、旭の婿入りの様子、ユキと旭の初対面の時の様子が映像で残っているなんてとっても良い記念になりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ユキ・炎・氷河・旭みんな生死の瀬戸際にいたところを救われた命。
全員が今こうしてここにいてくれることがすごく幸せぴかぴか(新しい)

posted by ☆ミユキ☆ at 20:37| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

停滞中かなぁ...

サリーちゃんの合宿も折り返して後半戦ですexclamation×2

うちに来てすぐから、ほぼ素の状態なんだろうな、って感じのサリーですが、
サリーの性格を見極めてこのやり方なら上手くいくだろう、とか
あ、こうすれば分かってくれるのか、
っていうのが結構見えます。

上手く伝えられることに関してはもちろん覚えが早いというか、対処も比較的楽。

ただ、なんというか……
ラブらしいと言えばラブらしいんだが、
まぁ元々の性格や、今までの生活環境もかなり影響しているんだと思う。
とにかく“楽・天・家”
良くも悪くも“楽天家”

そうなの、「良くも悪くも」なの。
良い意味での“楽天家”はお勉強にもプラス
悪い意味での“楽天家”はお勉強にはややマイナス

両方ひっくるめてサリーちゃんなのだが、帰るまでにもう一皮剥けたいと思っている現状でお勉強のはかどり具合が停滞中な気がするたらーっ(汗)
(というか成長してきたからこそ今までよりも目立ってきた欠点(改善すべき点)なのかもしれない)

何がどう停滞しているのかハッキリ言ってよく分からないけど……
今日もサリーのおうちの近くでお散歩練習して、
改善したかったことはまぁまぁ出来ているが、
全体的なお散歩の様子を見ていると、何かもっと肝心(根本的)な点で改善というかお勉強が必要な感じ。
これはきっと時間を掛けてしっかりと改善・解決していくべきものだと思う。
“楽天的”な面を上手く利用して頑張っていかなくちゃねexclamation

犬もみんな個性があって当たり前。
だから、それぞれの犬に合った接し方や教え方があるんだよねぇひらめき
ユキをトレーニングしたやり方と同じやり方で旭をトレーニングしたら旭はきっとダメになる。
旭のトレーニング方法でもしユキをトレーニングしてたらきっとユキはこんなに楽な子にはならなかったと思う。
サリーのトレーニングは……
ユキとも旭とも違うけど同じところもいっぱいある。両方を状況によって使い分けたり、まったく別のやり方をしなければならなかったり。

サリーに限らず、
いつもいつもトレーニング犬には悩まされ、教えられ、
そして成長させつつ自分もまた1歩経験値が上がるグッド(上向き矢印)
だから、大変だけど楽しいるんるん
楽しいけど大変ふらふら


posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

遊び相手が来たー!!

いつも、私が家の中に入ると
「来た来たーexclamation早く私と遊んでーぴかぴか(新しい)
と大喜びのすずちゃん

ロープ投げや引張りっこ、鬼ごっこ何でもござれダッシュ(走り出すさま)
活発なお嬢さんですわーい(嬉しい顔)
PA0_0056.JPG

同じおうちのチャコちゃんはおっとりタイプなので遊ぶより甘えるほうが好きな子。すぐにゴロ〜ンして腹見せポーズですハートたち(複数ハート)
PA0_0045.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

代わりばんこに♪

旭用にとおNEWのラウンドベッドを買ったのですが……
当の旭は、「寝る時はいつものベッドがいいですかわいいだってパンチ
旭が婿入りの時に一緒にもらったベッドがお気に入りで、そっちが良いそうですバッド(下向き矢印)

なので、『誰でもいいから好きに使って』とリビングに置いてます。
一番気に入ったのはユキ。寝る時も自分のベッドじゃなくて新しいベッドに丸まってることが多くなりました。旭もハウス以外でなら好んで使ってますexclamation&question


ユキ:これオイラのだよね?
IMG_1039.JPG

旭:これも好きだけど…ユッ君のベッドがいいなぁ
IMG_1094.JPG

やっぱ、こっちの方がいいや晴れ

IMG_1096.JPG

炎&氷河:2人でちょうどだね猫
PA0_0060.JPG

サリー:私も使っていいのよねexclamation&question
IMG_1099.JPG


昨日の夜からの雨で、今日はあまりお散歩練習まともに出来なかったけれど……
室内での過ごし方が分かってきたかな?
犬部屋で一人でいさせても吠えたりせずに諦めが早くなりました。
みんなと一緒の部屋にいるととにかく誰かに構って欲しくて、誰かと遊びたくてずーっと動いていましたが、「今は構ってもらえないんだな、」って分かってくれて↑のようにベッドで寝たり、ハウスで寝たりと諦めるようにもなってきました。
あっという間に合宿半分が終わってしまったががく〜(落胆した顔)
でもちゃんと結果も伴ってますからね、
残り半分でそれぞれ覚えてきたことをもう少し習慣化できるようにしていきたいと思います。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

犬のしつけは犬にお任せ!?

合宿中のサリーさん、今までハウスを日常的に使っていなかったので、
初日、2日目は「ハウス」と言っても「絶対イヤですexclamationと伏せて踏ん張り抵抗してました。
でも、ハウスでご飯あげるようにして、寝る時もハウスさせてると……
昨夕からは「ハウス」ですんなり自らハウスにINexclamation×2
夕食後に出してあげても、ハウスの扉を開けておけば自分でハウスに入って休憩し、また出てきて遊び、を繰り返すようになりました。

寝食をハウスさせることでハウスに入ることへの抵抗は減ってきていたのですが、
自ら進んでハウスするきっかけを作ったのはたぶんユキ。

ユキは普段夕食の後はハウスから出してあげても、旭とひと遊びすると即就寝モード眠い(睡眠)
昨日も、そんな就寝モードのときにユキのハウスの近くで旭とサリーがじゃれ合いを始めたもんだから
ユキのこわ〜い怒声で一喝されたお二人さんあせあせ(飛び散る汗)
何て言われたのかしら?
「オイラに近づくんじゃねぇむかっ(怒り)」 か、
「騒ぐんならよそでやれパンチ」 か、
「お前もハウスしろ爆弾」 か。
とにかく一喝されてからサリーは
「ヤバイわ、怒ってるから私もハウスで大人しくしとこ」
と思ったらしく、ハウスの活用法?を学んだのでした手(チョキ)

……ということで、現在19:45
ユキはもう就寝モード眠い(睡眠)
昨日の教訓を活かし?旭とサリーはユキのハウスからちょっと離れたところでカミカミバトルしたり、ロープの引っ張りっこしたりかわいい
怒られないようにしつつ激しく遊んでおりますわーい(嬉しい顔)

※旭vsサリーが楽しそうにしてると…ユキもつい出てきて参加。でもガウガウと声が出ちゃうもんだからサリーはちょっと遠慮気味になってしまってますたらーっ(汗)


今日は午前中にサリー家の近くに行き、普段お散歩している場所での
お散歩の様子をチェックし、お散歩の練習してきました。
お友達ワンコのおうちの前を通ると座り込んで動かなくなる、
行きたい方向へのグイグイ引張りがすごい。
という問題を実際に確かめに行ってきました。
うーん、確かに。
飼い主さんとの散歩の時ほどではなかったがそれなりに改善すべきことが見え、
対処法も見え始め。
時間ある時は何度か通って現場での練習も取り入れ予定。




サリーが来たことでもう1人、お勉強がはかどった子がひらめき
それはー(長音記号1) 殿。
通常のお泊りワンコはリビング隣のお預かり用の犬部屋で過ごさせます。
が、今回の合宿の課題をこなしていくには人と距離の近い生活環境でのお勉強が必要だな、と思ったのでサリーはお留守番の時以外はリビングで過ごさせています。
狭いリビングにもう1個大型犬用のバリケンの置こうと思うと……
旭用のトイレの場所に置くしかないわけで、旭のトイレの場所がなくなった。
だけど、それが旭にとっては“トイレトレーニングやり直し”に最適だったようでするんるん
朝夕のお散歩前にオシッコさせるようにしてたけれど、ものすごーく嫌々ながら
長時間粘ってようやくしていた旭。
たぶん「チッチ」って言われてトイレに行くことが苦痛になっていたんだな。
そんな時に嫌なトイレの場所が無くなり、トイレさせたい時にトレーを出して
「はい、ここでチッチ」ってやったらー(長音記号1)「は〜い、わっかりましたぁるんるんってすんなりわーい(嬉しい顔)
ここ数日、このやり方で「ここでチッチね」ってトレーを置くと毎回1分くらいで即してくれます。
(今までは何十分も粘ってたのよたらーっ(汗)
そして、オシッコしたくなると「オシッコするからトイレ出して」って言ってくれちゃうまでに。
これで、旭の1つの難関突破だわ手(パー)


posted by ☆ミユキ☆ at 20:30| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ようこそ合宿生

10日からお勉強合宿にやってきた
ラブのサリーちゃん

人好き黒ハート犬好きハートたち(複数ハート)猫もOK揺れるハート

IMG_1098.JPG

早速対面した“ユキあさほのひょう”とも問題なしexclamation

初日は、犬「なぜ私はここに??」 ってちょっと戸惑っていて犬部屋での就寝はしばらくゴソゴソ動き回っていたよう。

金曜日は、夕方から来たため、
昨日から、しっかりとお勉強スタートダッシュ(走り出すさま)

サリーちゃんのお勉強内容
位置情報お散歩でのリーダーウォーク
位置情報対人への飛びつき
位置情報“我慢”を覚えること
位置情報アイコンタクト・集中力UP

こんなもんかな?

今回は、お散歩を一番の課題としているのでユキや旭との多頭引きは無しで、1対1の集中トレーニング晴れ
昨日今日とお散歩してみて……
普通に歩く分には特に引きが強いわけではない。
他犬や子供には興奮してガッと突っ走る。
コマンドへの反応、誉められることへの反応、アイコンタクトをとる事に関しては改善が必要。
リードコントロールでだいぶ改善が見込める事が分かりました。
後はたくさん経験を積むのみexclamation×2


日常の過ごし方では……
今までは、なるべく負担やストレスを与えることを避けて生活させてもらっていたので、忍耐力・我慢することが苦手のような。
何か指示したり、行動させてもその場限りなところがあり、長続きしないのが現状での欠点かな。

どんな事でも“覚えるまで・身に付くまで”には最初は我慢が必要だし、多少のストレスはかかるもの。
それを通り越して慣れてしまえば、「我慢」はいつしか「当たり前」という認識に変わる。
そうなれば、犬本人も飼い主も双方が楽になる。
そして1歩進んだ関係になれる。

サリーちゃんとパパママがもう1歩踏み出したより強い関係を築けるための土台作りを20日までの10日間で行います。

ラッキーなことに、サリーちゃんは多少の戸惑いはあるものの、最初から新しい(今の)環境に順応してくれてて、猫かぶりexclamation&questionしてないので初日からおうちでの困り事がちゃんと出てきてます。

(犬にもよりますが、10日間の合宿のうち大抵は最初の3〜5日くらいは新しい環境に慣れるための期間に当てるため課題のトレーニングに取り組めるのは残りの1週間弱なのです。)
おうちとほぼ同じ状況を見せてくれるから、お勉強できる期間が多くて助かります手(チョキ)
やりがいがありそうなので、私も気合たっぷり頑張ります手(グー)


posted by ☆ミユキ☆ at 21:54| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

犬 vs 猫

プードルのベニちゃん は猫炎のことがだぁーいすき揺れるハート

うちに来ると『ニャンコと遊べる』と喜んで、ハウスの扉を開けた途端に“ほのひょう”目掛けて飛び出てきますわーい(嬉しい顔)



↑この動画は…先月遊びに来た時のものですが、
今日もおんなじように遊び続けていましたるんるん



こちらも先月の映画
猫さんのおうち家


ちゃーすけ君&とらのすけ君&ももえさん
とらちゃんはー(長音記号1)ネコじゃらし見ると目が変わりますexclamation
狩りをする者の目ー(長音記号2)
一緒に遊ぶのが、すっごく楽しいかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 21:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

集まり会

昨日の夜は……
新宿で飲み会揺れるハート
(って言っても私はアルコール苦手なので、飲むより食べるexclamation×2

専門学校(ドッグトレーニング科)の同級生が4,5年ぶり?に集まりましたぴかぴか(新しい)
9月から計画立て始め、みんなの都合が付きそうな日を選び、11名参加。(約半数かしら?)
ペット業界…休みなしが当たり前のようなものですからね。これだけ集まれたのもすごいと思う。

私も、犬お世話の後にユキ達のご飯あげてから行ったから1時間くらい遅れちゃったけど、

近況を話したり、犬猫話たり、とにかく久しぶりの再会といっぱいのおしゃべりに大満足わーい(嬉しい顔)
顎の痛みもほとんど消え、いっぱい食べれたぁわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
しゃべりながらも食べ続けましたよレストラン

みんなの犬たちの近況も聞けたしね揺れるハート
在学時代はやんちゃ盛りで若かった犬達も、もう10歳超えてきてるね。(ユキもね)
卒業してそれだけ時が経ったってことだねひらめき
でもみんな変わらずわーい(嬉しい顔)
いろんな形でペット関連の職業就いてるしね。
だから、それぞれの仕事の情報交換としてもとっても良い場になりました。

もっとこうしていこうかな、とか
そうか、そういうやり方もあったか、
なんて良い刺激をいただきましたるんるん




今日は、初代犬ベスの命日でした。
ベスが私の犬生活の始まり。もう24年も前のことか。
ベスと別れて18年目。
愛してる。今も変わらず...いや、愛しさはどんどん増すねexclamation
写真見てにやけてましたわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

嬉しくもあり、うらやましくもあり

ユキの後継ぎ犬を探し始めた時からたくさんの預かりボラさんのブログも見るようになり……

ユキが麻痺になってすぐの頃、
まだ新しい犬を迎え入れられる状態になっていないときに、
「うわ、この子めっちゃ良い揺れるハートこの子がいいexclamation×2」と思った子が何頭か。
でも、あっという間に家族が見つかり
「あーぁ、家族が決まっちゃったかモバQ」と何度も思ったっけわーい(嬉しい顔)

最初の頃は、まず大きさで絞り込んでたから…
月齢と体重と写真見て、でかくなるかなぁ??って。
で、でかくなりそうかも、と見込んだ子達は思ったとおりデカくなっているのよねexclamation×2

1番気に入っていた子は、ちばわん卒業後にすくすくすくすく大きくなり、なんと25kg超えの大型にぴかぴか(新しい)
ユキよりデケ〜目
しかも、甲斐犬ぽいのよハートたち(複数ハート)
大きさも、見た目も最高よーひらめき

そして、旭と同時期に、気になっていた子もなんと旭を越えた大きさに。
確か旭より数ヶ月オチビさんだったような気がしましたが、いぬ親会で実際に会ったときにも、小さめで成長してもそれほど大きさは変わらないだろうな、って思ってたんだけど、予想を超えてBIGになっていた黒ハート

そんな2頭は同じ預かりさんの元でちばわん時代を過ごしていたのですが、、、
昨日預かりさんのブログを見たら目
同窓会??先日みんなで遊んできたんだって。
いっぽ君颯君もカッコ良くなってるぅハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

いっぽ君と颯君はこ〜んな子揺れるハート
モカママさんのブログ:もももの部屋


いいねいいねぇ、幸せそうだぁかわいい

私も久しぶりに“すいらん”行きたいなぁ。
旭が来てからドッグランには1度も行ってないし、
ユキも大丈夫そうだから、年内に1度行こうかと思ってたら、この記事読んでますます行きたくなっちゃった。


※ひとの子うらやんでますけどね、
それでもやっぱりうちの子1番よexclamation誰しもそうですよねハートたち(複数ハート)
旭は、私の『でかい子がいい』っていう一番満たしたい条件を捨ててまで望んだ子ですからるんるん



※↑ユキも大丈夫そうだから、って書きはしたけど…
 実は最近、また落ちてる猫砂食べるようになってきた。
 そして、氷河(たまに旭にも)相手にヘコる事も増えてきた。
 んー、どうなんだろうexclamation&question
 オシッコの方は全然問題なしのまま。
 注意して様子見ておかないと目


さて、とってもお久しぶりにお勉強合宿生がやってきますダッシュ(走り出すさま)
金曜日から10日間。
ユキよりデカイ子ですよーexclamation
とってもお転婆さんなようです揺れるハート
うちの“ユキあさほのひょう”とはどんな感じになるかな?
楽しみだるんるん
飼い主さんはとっても熱心な方なので、合宿でしっかり基礎作りしてより良い関係作りが出来るようにサポートしていきたいと思います手(グー)
がんばるぞーわーい(嬉しい顔)

って事で、我が子たちだけで過ごすこの2日間は
超ダラダラ、朝はお寝坊しちゃおうっとかわいい

posted by ☆ミユキ☆ at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

相変わらずの

相変わらず、ラブラブの炎と氷河ハートたち(複数ハート)
IMG_1089.JPG
寒くなってきたので、くっつき合って寝てることが多くなってきましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
か〜わいいかわいい




さてさて、親知らず抜いてからちょうど1週間。
昨日はマジで痛すぎもうやだ〜(悲しい顔)
たまらず、歯科へ電話
でも予約いっぱいで…「来て待っていてもらえれば空いたときに呼びます」と。
さすがに、いつ呼ばれるか分からないのをじっと待つ時間はなくもうやだ〜(悲しい顔)
泣きたいのを我慢して1日過ごし、今日の午後に無理やり予約入れてもらいましたexclamation

痛いときでも、犬と遊んだり、飼い主さんたちとおしゃべりしてると楽しくって痛いの忘れられるぴかぴか(新しい)
今日はいっぱい遊べて、おしゃべりできたから昨日より全然マシでした。

一番の原因は“糸”。
糸があるから頬が攣れちゃって痛い痛いむかっ(怒り)
取ってもらっただけでもだいぶ楽になりました。

先生曰く「歯があったところがまだ大きく穴開いてるのに傷口が結構ふさがってきてるから、穴の漿液(しょうえき)が出にくくなってたから痛みが続いたんだと思う」そうだ。
…で、穴に薬浸み込ませたガーゼをつめてもらった。ガーゼを伝って液が外に出れるんだって。
何はともあれ、今夜は久々にまぁまぁまともな食事ができたexclamation
やっと「ダイエット食か?」と思う食事とおさらばじゃぃー(長音記号2)

他の人はどうだか分からないけど、
私はストレス溜まると舌が荒れる。
大体は、舌の先にブツブツ出来て痛くなるんだけれど、

今回、人生初の舌全体大荒れ模様でしたたらーっ(汗)
(説明しにくいが、、、舌全体が大やけどしたような感じexclamation&questionかなぁ。)
唾はまずいし、口の中は24時間不快の塊。
たった2本の糸が膨大なストレスと化してしまったわけで……
今日の午後、抜糸してもらったら、舌の荒れ具合も後退してきてるexclamation
(我ながら、「はやっダッシュ(走り出すさま)」って思った。なんて単純な私ふらふら



posted by ☆ミユキ☆ at 22:54| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ストレス、ストレス、、、増殖中(o´д`o)=3

お肉が食べたいexclamation


メシ、がっつり食べたいよーexclamation×2


火曜日に、歯医者さんで親不知を抜きました。

1年以上前に右下、両上を抜き、左下だけ残したまま月日が流れあせあせ(飛び散る汗)
ようやく、30日に抜歯。

私は4本とも生えてきてはいなくて、歯茎切って引っこ抜いたのですが、
最後の1本の左下は隣の歯に向かって傾いて埋まっていたため抜くのにかなり時間がかかり、
途中「ウィィィーーンダッシュ(走り出すさま)」ってあの機械音まで聞こえ…
結構大掛かりな抜歯になった。

以前、右下抜いたときも、抜歯後数日はあごの痛みと食事が不便だったのは覚えていますがふらふら
今回は痛みが長引いてるし、痛み自体もひどいもうやだ〜(悲しい顔)

しゃべるのにはそんなに影響は無いけど……
痛くて口を大きく開けられず、ご飯が食べられませんあせあせ(飛び散る汗)
厚みのあるもの、硬いものは、咀嚼が苦痛でたまらないバッド(下向き矢印)
噛んでると顎も痛いし、頭痛もしてくる。
だから、噛まなくて済むような
お豆腐や、おじやなど柔らかいものばっかり食べてるここ数日。
肉は食べれず、野菜は細かく切り刻んでよーく火を通してやっわらかーく。

すっごく食べたいのに…
食べるの疲れるからあまり食べられないし、
時間掛かって食べてかなり疲れるから、またすぐお腹空くちっ(怒った顔)

早く痛いの飛んでけーパンチ

治ったら…
お肉も野菜も歯ごたえ満点のメシ
たらふく食うぞーーexclamation×2手(グー)



猫猫犬『なんかさ、最近かーちゃんのお腹ずーっと鳴ってるよね。
ゴロゴロゴロゴロ聞こえるよー』

PA0_0012.JPG
ちっ(怒った顔)『あんたたち、重いよパンチ


イライラ溜まっているときは
『歌』だよね。
車(セダン)運転中はいつもより音大きくCDかけまくり、“歌エネルギー”吸収してストレス浄化かわいい
もちろん、福山さんよ
あ”ーライブ行きたいなぁモバQ
(明日、あさっては上海でライブかぁ、学生時代なら追っかけてたなぁ)
東京ライブまであと1ヶ月ちょいの辛抱たらーっ(汗)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:36| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする