2011年03月30日

懐かしの景色が。。。

震災から約3週間。
津波被害の大きかった被災地は大きく報道されてきてるが、すぐ近い成田や香取、印西等でも液状化や家屋倒壊などの被害が多数出ているんですね。

高校時代の3年間通った佐原市も、
家が傾いたり、沈下していたり、川がなくなっていたり……
夕方のニュースで見た佐原の景色―――
駅から学校まで歩いた懐かしの道も、
学校から河川敷までの見覚えのある景色も、
人が住むには危険と判断され赤紙が貼られた家屋があったり、観光客が無く静まっていたり。

農業や商店など仕事をしたくても出来ない状況がずっと続いている。

いくら仕事が減ったと言っても、
仕事が出来ること・普通の生活が出来ていることがどれだけ有難いことか。

復興への道のりは本当に長く険しいのだろうと感じた。

より一層の節電・節約を心掛けようと改めて思った。










posted by ☆ミユキ☆ at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

ドッグランで!

今日は、ゴールデンのメグちゃんのお勉強目的で、
船橋アンデルセン公園のドッグランに行ってきました。

(…と言っても、ユキ旭はお留守番ですがふらふら

他の犬や人に対して、「ガウガウ」行動が出たり出なかったり?
ママの指示が聞けたり聞けなかったり?
な、メグちゃん。
「こういう時にこういう行動(悪さ)が出る」っていう確実なものじゃなくて、周りの状況だったりその時の気分だったりで問題が見え隠れするような感じなので、
以前に「ガウガウ」行動が出たのと同じような状況下での様子を見るためにドッグランへ同行してきました。

メグ家は3頭いるので、クララちゃん、サラちゃんも一緒に。
お友達のサリーちゃんたちも一緒に。
いっぱい遊んで走って楽しかったです〜揺れるハート
メグちゃんもいつもより楽しんで活き活きしていたようですexclamation×2
しばらく遊んでいると、犬も増えてきてとっても賑やかになりましたダッシュ(走り出すさま)


…が、結局「ガウガウ」行動は見られずたらーっ(汗)
まぁ、何となく“いつもと違うな?”って感じを察していたこともあったんだと思いますが。

でも、ドッグランで過ごしている様子を見てていくつか課題も見えてきたので、おうちに戻ってきてから練習課題をお伝え。

さ、どう変化していくかな?




ん〜、やっぱユキ旭もドッグラン連れて行きたいな〜ー(長音記号2)
来月は行ってみるかな。
旭の呼び戻し強化もしないといけないしたらーっ(汗)
なんて思いつつ、今日の夕方は近くの白銀公園に行ってロングリードでいっぱい遊ばせたexclamation×2
旭は一人でバカッ走りを繰り広げていたなぁかわいい
普段から、お客さんワンコ犬とは部屋やお庭で遊んでるけど、初対面ワンコと思う存分走り回らせてみたい。

お部屋では、ロープ振り回し一人で遊んで

IMG_1222.JPG
↓こんなアホなポーズを披露↓
IMG_1223.JPG
※写真は先月撮ったものだけど、いつもこんな感じですわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 22:23| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

遊べ!!

強風だったり、雨だったりでお散歩が短い日は、
動き足りないワンコが2つ。

犬ユキと犬旭。

お散歩から帰ってきて、足洗い終わると、
狭いリビングで中央のコタツの周りをグルグル走り回り、
すっごいドタバタな鬼ごっこが始まるダッシュ(走り出すさま)

旭のバカッ走りぶりが見ていてかなり楽しい揺れるハート
旭と逆周りして体当たりしに行くユキも面白いわーい(嬉しい顔)
いいね、2人とも目キラキラしてるぴかぴか(新しい)

バトルが終わると、
HI3A0163.JPG

HI3A0162.JPG

旭はベッドで休憩、ユキはダンベル噛み噛みかわいい
この距離感が好きわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



暇だから
posted by ☆ミユキ☆ at 21:19| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

お泊りさん

今回が2度目のお泊りになるラブのラッキー君

成長盛りで…前回よりもちょっと大きくなりました。
旭とたっぷり遊びましたexclamation×2
IMG_1276.JPG

IMG_1275.JPG

思う存分遊べ!と2頭だけ犬部屋に残し、私やユキは隣のリビングでWatching目
※窓閉めた状態でカメラ撮ったので、フラッシュ反射しておりますたらーっ(汗)

あまり長く遊ばせてると、ラッキーが本気で旭にヘコっちゃいますあせあせ(飛び散る汗)
旭はヘコられても無抵抗でやられるがままなので、ラッキーに限らずヘコる犬にとっては良いカモなんだなぁふらふら
(※ヘコる=マウンティング の事です)

猫ほのひょうもラッキーをおちょくりに?度々犬部屋に行っては捕まらないように走ってみたり高いところから睨めっこしたりしてましたわーい(嬉しい顔)




お客さんワンコにはよくヘコられる旭ですが…
ユキには??
ヘコられません。
ユキ曰く
犬『ヘコるまでもねぇexclamation
それほどハッキリとした関係(序列)なのです。
旭は根っからの末っ子タイプだわね。

でも、ユキは猫氷君にはヘコる。
これは序列云々でのヘコりではなく、ストレス発散と言うか遊び半分ですけどね。
posted by ☆ミユキ☆ at 20:47| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

1本だけ

ひょのヒゲ
1本だけ、グレーだと発見目
hyo


でも、このグレーのひげも、先っぽ1/3は白いわーい(嬉しい顔)



今日は、余震が何度も。
朝も夜も。大きかったり小さかったり。
風も強くて…風のざわつきか?地震のざわつきか?
地震じゃなくても地震か?と感じてしまう。

11日の最初の地震で大きく揺れたりずれたりした家具家電のほとんどに耐震(防災)対策を施した。
テレビは台と壁に固定し、食器棚も壁と固定し、食器の下には滑り止めマットを敷いた。
電子レンジは棚から落ちないように正面にロープを引いた。
スチール棚もワイヤーで壁に固定。

うちはあまり高さのあるものがないので、倒れたり落ちてきて怪我するようなことはほぼないと思う。
あとは、その辺の小物もなるべくケースなどに入れて散らばらないようにしておこうと思う。



倒産
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

みんなで賑やかに。

IMG_1273.JPG
ユキ&旭小雪(柴)・カレン(TP)・さくら(Aコッカー左)・テス(Aコッカー右)

本日大賑わいでしたぴかぴか(新しい)
カレンは週一の幼稚園生
小雪・テス・さくらはシャンプー。
ガソリンがずっと入れられなかったため、ご近所同士の3頭を全員まとめてシャンプー。
……今日1日お水も電気も大量に使ってゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)……

でも、頭数多いほうがカレンにも良い刺激になるのでは、と思ったし。
カレンは、順々に挨拶に来るみんなには「ほっといて下さい」と結局つれない感じでしたがあせあせ(飛び散る汗)
全員を送り返すために、1頭ずつ車に乗せる準備時には柵前に集まるみんなを押し退けて「あたしがexclamation×2」と先頭に。
その元気さを是非とも他のワンコ犬たちに向けてもらいたい手(グー)
が、まぁ、“どんなワンコもみんなお友達”なんて考えは人間の勝手な思いだしね。
こういう集合写真に参加できるようになったカレンの成長を喜ばなくてはねるんるん

6頭のうち、元気に遊びまくっていたのは旭×小雪。
小雪は、じゃれ合いとシャンプーで疲れたようで、他の子のシャンプーやってる間、私の足元でお座りしたままコックンコックンと居眠り眠い(睡眠)することもしばしば。
テス・さくらの兄妹はマイペースに誰と遊ぶわけでもなく、遊んでいる旭と小雪を眺めてましたハートたち(複数ハート)
ユキは、張り切ったのは最初だけで、後は自分のハウスで寝てました犬
posted by ☆ミユキ☆ at 20:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

『TRAVELING』

地震発生の数日前に観に行った舞台について書こうと思いつつ、
地震でタイミングを失っていたのだけど。
でも、嬉しい出来事があった観劇だったので書いちゃおわーい(嬉しい顔)

久しぶりのアッ君の舞台でしたハートたち(複数ハート)
小劇場だったので、近い!!
どっぷりとステージ上の世界へと入り込んで見入ってしまいました。
未だかつて
目「え?え?えーっ?次どーなるの??」なんて、
こんなワクワクしてドキドキした舞台はあっただろうか?
楽しくって笑っちゃうし、でも奥深い内容に考えさせられたし感動もしたぴかぴか(新しい)

残りの全公演全て観たい、何度でも観たいと本気で思った。
とにかく、楽しくって感動できたストーリーだった。そして頭も使ったお話だった。
「TRAVELING」はタイムトラベルの話。
詳細は省くが…アッ君が3人いるのるんるん
満月5年前にタイムトラベルした現在のアッ君たちと、
満月その5年前時点のアッ君たち
満月5年前にタイムトラベルした現在のアッ君たちが一旦現在に戻って再度5年前にタイムトラベルしたアッ君たち
(最初にタイムトラベルしたアッ君たちと5年前時点のアッ君たちのいる所に再タイムトラベルしてきたアッ君たち^^;)
※実際に見てないとやっぱ分かりづらいかexclamation&question
ステージ上の世界・登場人物にのめり込んではいるが、「アッ君が3人いるー揺れるハートって思うとめっちゃテンション上がったグッド(上向き矢印)

是非とも再演して欲しいな。


公演後、あまりに面白かったのでパンフも買った手(チョキ)
ペラペラめくり〜〜めくり〜〜〜めくり〜〜〜〜
最後のページ本

目「え?えーー!?まさか??これ印刷じゃないぞ!」
アッ君直筆のサインGETわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
こんなサプライズがあるとは知らず、後から調べたら、500部限定でサイン入れてたようです。

くじ運ゼロの私がexclamation×2
嬉しすぎかわいい
(きっと知らなかったから当たったんだな。もし知ってて「当たれー」って祈ってたら絶対外れてたと思うあせあせ(飛び散る汗)
IMG_1259.JPG
やっぱアッ君かっこいーー晴れ
次は、5月の舞台。
こんな状況ではあるけれど、震災前に買ってあった4月5月の舞台チケット3公演は観に行くぞ!?


posted by ☆ミユキ☆ at 20:51| Comment(4) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

出発!

今朝、ユキ旭のお散歩で近所の消防署の近くを通った時、大勢の人の拍手が聞こえた。

レスキュー車・救急車・物資輸送車計5台が大きなサイレンを鳴らし、消防所の隊員たち見送りの元、被災地へ向けて出発したようです。

日本中が支え合い、助け合い、復興へ向けて動いてますね。




そんな風に思いつつ、
約40分後、自宅に戻ってくると……
いつもは猫が窓から外を見てるのに、
今日は猫氷河が窓辺にいて私の姿を見るなり猫「ニャーニャー」言ってる。
珍しいな。なんて思っていたが、実は「ほー君がぁexclamationと異常を知らせていたのだexclamation×2

地震以来、全員首輪を付けっぱなしにしていますが、炎はたまに前足に首輪を引っ掛け口に咥えてしまう。口にはめてしまっては自分では取ることができない。
首輪のサイズを詰めてからは口輪状態にはなっていなかったんだけど、犬お散歩中に引っ掛けて咥えてしまったようで、だいぶもがいたらしく両前足はよだれでびしょ濡れ、口の周りもよだれだらけで疲れ果ててたがく〜(落胆した顔)
急いで、首輪を外し怪我してないかチェック目
唇の両端が赤くなっていたがそれだけで済みました。
手を洗い顔を拭いてあげるとしばらく私のお腹の上で甘えてた。
よだれまみれになる程なんて一体どのくらいの間もがいてたんだろう?
ほー君ごめんよもうやだ〜(悲しい顔)

いざって時には首輪が必要だけど、常時つけておくのも炎には危険だなぁ。
(氷河は首輪付けてても気にしてませんひらめき

いつもヌボ〜ッとしてる氷君だけど、お兄ちゃんのピンチを必死で訴えていたんだね黒ハート
偉いなぴかぴか(新しい)見直したぞexclamation×2


IMG_1089.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:06| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

1週間

ちょうど地震があった日の朝からお世話スタートしたシエロ君
HI3A0164.JPG
「なでてー」「いっぱい撫でて、もっと撫でて、ずーっと撫でて」


大きな地震だったから、パニックになってお庭飛び出してしまっているんじゃ?がく〜(落胆した顔)
と心配したけど、腰が抜けた感じで座り込んで震えて動けなくなってました。
でも、撫でてあげてすぐに普段のシーちゃんに戻ったので一安心。おうちの中に入っていてもらいました。

その後も毎日、昼夜に余震があり一人でのお留守番は心細かっただったろう。

でも、やっと1週間経ち、パパとママ帰ってくるね。
今頃、犬「おかえり〜」っていっぱい甘えているでしょう。

やっと安眠できる夜が迎えられるかな。
シーちゃん1週間良く頑張ったね。



ガソリン再開は近いかな?
ここ数日の自転車出勤exclamation&questionで、約5L節約手(チョキ)
今までいかに車(セダン)に頼ってたかってことだね。
ただ………
自転車で出回るってことは、花粉ももろ浴びるわけでもうやだ〜(悲しい顔)
ただでさえ今年は酷いのにあせあせ(飛び散る汗)
副作用がイヤで鼻炎薬使わずに我慢してきたけど、さすがに限界で、くしゃみ鼻水が止まらな〜いモバQ
仕方なく1番弱い薬を買っちゃいました。
1日3回、1回2錠飲む薬を、1日1回1錠飲む。通常量では効き過ぎてしまう私にはそれで充分なのだわーい(嬉しい顔)
最初あまりに辛くて「大丈夫かなぁ?」と思いつつ2錠飲んだら…
やっぱり、副作用でのどが痛くなっちゃってふらふら
のどの渇き(痛み)よりも花粉症で苦しむほうがまだマシだexclamation×2
で、翌日からは夜寝る前に1錠飲むようにしてます。
そうすると、次の日一日のども平気だし花粉もほぼ平気手(チョキ)
明日以降も頑張るぞパンチ
posted by ☆ミユキ☆ at 22:13| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

なんで?

余震が減ってきたと思うとまた増える。
まだまだ油断できませんね。
“ユキあさほのひょう”はそんな心配をよそに
「ハウス!」って言っても犬「またぁexclamation&questionってうんざり気味たらーっ(汗)
そんな事言わず、もうちょっと付き合ってよね。


大きな震災を体験し、危機感を持つのは当たり前だと思うけれど………

な ん で ? ?

どんだけトイレットペーパー買い込むんだよパンチ
どんだけ食パン買い占めるんだよむかっ(怒り)
どんだけ……灯油、、、ライト、、、冷凍食品、カップラーメン、、、乾電池、、、おむつ、、、etc

家族全員で抱え込んでたり、一人で持ちきれないほど買い占めて、そんなに買ってどうすんの?一家でそんなに必要なの?
必要以上の食料買い込んで、食べ切れないとか傷んだなんて言って無駄にすんなよちっ(怒った顔)


普段どおりの買い物しようと思っても何もない。
常識的に考えて欲しいもんだね。

しばらく、買い物もまともに出来ないから…
あるもので何とかするべふらふら


にしても、ガソリンがピンチです。
多少距離のある所でも送迎以外は自転車で出張予定ダッシュ(走り出すさま)

水・電気・ガソリンなど、普通にあるものだと思っているものがこれほど重要なものだと改めて気づかされました。

佐倉市内は計画停電なさそうですが、節電節電exclamation×2

我が家はもともと電源プラグが少ないので、よく考えたらコンセント差しっぱなしの物って冷蔵庫とDVDレコーダーだけだった。
他の家電類はいつも使うときしか差してない。

便座カバーしてるから保温なんてしたことないし、この時期は冷暖房の電源はブレーカーで切ってあるし、節約といったら照明とPC使用時間を減らすこと。なるべくレンジやドライヤーを使わないこと。
無いと生活が困難になるけれど、それでもまだまだ節約できることってこんなにあるんだよね。
今後はもっと節電や節水に力を入れていこうと思います。

寒くたって、猫ヒーターがポカポカにしてくれる。氷君がいつもお膝元にいてくれるのであったかい。(重いけど^^;)

春休みやG・Wの旅行の予定のキャンセルも出てきています。
予約変更やキャンセルは分かり次第お知らせくださいね。
こんな状況ですから、旅行等も中止にせざるを得ないでしょうね。


月末辺りから、暇になりそうだなぁもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

今後の依頼受け付けについて

今後のペットシッター業務の受付について

地震から3日が経過し、
被害の拡大や、二次災害なども各地で発生しており、ニュースでもあるように電力不足・ガソリン不足も危惧されております。
また、余震も少なくとも1ヶ月程度は続く可能性があるとのことですので、当店の営業は以下のとおり変更させていただきます。

位置情報お留守時のペットシッター・ペットホテル
通常通り予約受付いたします。
※ただし、状況によってはご希望の時間にうかがえなかったり、お預かり時の想定外の倒壊等による怪我・逃走・死亡に付きましては一切責任を負えませんのでご了承いただきます。

位置情報トレーニング
急を要する問題以外は安全面を考え、新規の依頼を今月いっぱい受付停止させていただきます。
現在トレーニング期間中のお客様には個別に連絡を取り延期等の対応をさせていただきます。

位置情報シャンプー
節水・節電が必要な現状であること、当店の水道水の出が小量なことにより、シャンプーに関しても2週間程度受付停止させていただきます。
現在予約の入っているお客様には個別に連絡を取り延期等の対応をさせていただきます。

ガソリンスタンドも閉店し始めておりますので必要最低限の出張にさせていただきますのでご理解ご協力をお願いいたします。

皆さま、節電・節水徹底しましょう。
今後も不安な生活はしばらく続くと思いますが助け合い励まし合い乗り切りましょうexclamation×2



※節電のため、しばらくは1日1回夜間にメールチェックいたします。(計画停電の状況によってはチェック時間帯の変更の可能性があります。)
お急ぎのお問い合わせはなるべくお電話でお願いします。繋がりにくいかもしれませんがご了承ください。
既会員様は、依頼や問合せ・安否連絡など携帯メールにいただければ随時確認できますのでご利用ください。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震2日目

昨日、連絡が取れなかったお世話ワンコのママさんとも連絡が取れました。

現在お世話中の犬犬犬全員、今日も特に変わらぬ様子で過ごしていました。

どちらのおうちも、今日のお昼までは水道使えてましたが…夕方のお世話の時には断水状態でした。
佐倉市内ほぼ全域で断水ってことかしら?


我が家は、、、
昨日の最初の地震以来ずっと断水状態ですあせあせ(飛び散る汗)
各所の給水所は長蛇の列で、並ぶ気力なしふらふら
幸い、実家は井戸水で断水にはなっていないので、
午前中に行って、20Lの水確保してきました。
ついでにお風呂にも入ってきましたわーい(嬉しい顔)

実家の犬風は、昨日の地震はかなり怖がったらしくぶるぶる震えてビビリシッコ出ちゃったらしい。
猫ヒメは全然平気だったとさ。
うちの猫ほの猫ひょーも全然平気だし、ネコさんは自然の驚異(地震雷台風とか)にはほとんど無反応だよなぁ。

ユキはちょっとそわそわしてたけど、雷の時ほどではなかったです。
旭は、まったく平気。「なんでハウスなのー?」「首輪つけたらお散歩でしょー?」ってお散歩の期待ばかりしてましたわーい(嬉しい顔)

ユキ旭と炎にはまだしばらくの間は首輪付けっぱにしてます。氷河はすぐ捕まえられると思うので、私がリーシュ持ち歩いています。炎はすばしっこく狭い場所にもすぐに逃げ込むので、パニくっても捕まえやすいように首輪つけてる状況です。
(単に猫用の小さい首輪が1個しかないだけあせあせ(飛び散る汗)

万が一非難になったら…
と、一応車の中にDogFood,CatFoodを取り分けてあります。
タオルやシーツ、リード類は車内に元々あるので、これで犬猫のケアは何とかなりそう。
今回の地震で、食器棚始め、あちこちの防災対策の必要性が見えました。
またいつ大きな地震が来るか分からないし、出来るところから対策していかなくては手(パー)

心配してくださった皆さま、ありがとうございます!
お互い、今後も安全確保で、無理な行動はしないよう注意しましょうねexclamation
posted by ☆ミユキ☆ at 21:06| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

取り急ぎ 安否報告

昼間の大地震はびっくりでしたふらふら

私は、自分の家におりました。
現在、お泊り中のワンコはいません。
お留守中のお世話ワンコが2件(3頭)。

災害のため電話が通じず、こちらから飼い主さんへの連絡が付きませんでしたが、2件とも会話/留守電確認は出来ました。

強い余震が続いていたため、すぐに様子見に行けませんでしたが…
4時頃、両家へ様子見に行きました。

満月シエロ君、外でブルブル震えてましたが、おうちの中に入れてあげて落ち着きました。
満月くりん君まりんちゃん、怖がった様子は無くいつも通り喜んで迎えてくれました。
室内の被害もほとんどありませんでした。


ふ〜、一安心かわいい
お世話ワンコも無事ですよ〜ハートたち(複数ハート)



地震当時、
なかなか収まらずひどくなる地震に
『やべー、でかいぞモバQ』と焦りだし、
立っていられないほどの揺れの中……
とりあえず、ユキと旭をハウスさせ、
炎と氷河も捕まえて猫舎に入れ、
べあも部屋にいてもらい。

それでも、続く揺れに「非難必要??」と...
ユキと旭に首輪つけて、リードも準備して、
ほのひょう用にキャリーケージも手元に持ってきて、
いつでも避難できる準備。

最初の地震から1時間経過し、余震も少し収まったので、心配だったけどほのひょうはリビングでお留守番していてもらい、ユキと旭を同伴でお世話ワンコの様子見&通常のシッターに行ってきました。

また改めて今日の詳細の様子は追記いたします。
皆さま、ご自身の安全と愛犬愛猫の安全に充分お気をつけくださいね。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

お久しぶりでした!

お泊り犬シグロ君(左)姫ちゃん(右)
IMG_1258.JPG
久しぶりにお泊りに来たので…きんちょーあせあせ(飛び散る汗)
姫ちゃんは、若干現実逃避に入っておりましたわーい(嬉しい顔)
「そばにいてー揺れるハート」「抱っこしててーぴかぴか(新しい)」と甘ったれ炸裂でした。
ユキ・旭とも大丈夫。でも、あんまりしつこく旭がアプローチすると「ワン!」と一声。
これ以上近くに入って来ちゃヤだむかっ(怒り)っていう境界線をちゃんと持っててダメなときはダメって言える姫ちゃんは偉いexclamation

シグロ君は結構豪快にいびきをかき、お昼寝いっぱいしてましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



我が愛しの。。。。。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:50| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

意外と苦手な

雪この冬一番の雪じゃん??
大雪の中運転は…怖いわたらーっ(汗)
でも、桜の花もちらほら咲き始めましたねかわいい
早く春よ来いぴかぴか(新しい)  でも、花粉は早く去れむかっ(怒り)




さて本題。
旭って…

甘ったれで、ビビリで、一番下っ端だから、

たぶん無抵抗だろうなんて思ってて実は今まで真剣にやってなかったこと。

仰向け静止
PA0_0065.JPG


犬『こんな不安定な姿勢はいやです〜』 との事。

すぐに身を預けるタイプかと勝手に思っていたが、『あー、そう来るか』って感じです。
相手が誰であれ、不安定な姿勢・意思に反する格好をさせられることには不安(抵抗)を感じ、断固として受け入れないようです。
右斜め上写真のポーズでしばらく保定していても全然体の力抜きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
後ろ足突っ張ってるでしょ?
いつでも抜け出せるように準備万端で、絶対に目を瞑らずずっとまん丸お目めで犬「あーはやくかいほーされたーい」と訴えておりました。
しばらく修行せねばふらふら


PA0_0064.JPG
ちなみに、ユキはもう慣れっこ。
「Down」⇒「ごろーんして」の指示で仰向けにすることはもちろん、大騒ぎしてテンショングッド(上向き矢印)の時にガバッと捕まえてひっくり返しても即身を委ねます。
だからユキのテンションコントロールは楽チンですかわいい
仰向けキープで寝入り…「OK」で解放しても犬『もうちょっとここで黒ハートと寝てるくらいですわーい(嬉しい顔)

仰向け = 緊張

ではなく、

仰向け = リラックス

になるよう、修行じゃーパンチ
posted by ☆ミユキ☆ at 22:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

プチ情報

3月19日に参加しようと考えているセミナー。

参加資格はなくどなたでも参加可能ですので、(有料ですが)
情報載せておきますね。

こんなセミナーもやっているんですねexclamation

ぺットロス・カウンセリング講座 第8回 1日セミナー


避けて通れないお別れ。
私は…悲しいお別れを無理に乗り越えようとは思わない。乗り越え方も分からないし。
たぶん私は悲しみを乗り越えられてない。
ただ押しつぶされないように上手く付き合っていくための術は自分なりに持っていると思う。
(傍から見たら変だと思われるようなことかもしれないけどねわーい(嬉しい顔)


ペットを飼う人が増えていて、その存在や飼い方は100年前、50年前、10年前とは違ってかなり私たちに密接してるから、ペットロスも深刻度は増していますからね。

これからのお仕事のため、自分のため、聞いてみたいなと思うセミナーなんだなるんるん

posted by ☆ミユキ☆ at 20:44| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ほのひょーシャンプー

約1年ぶりに、今日は猫猫氷河シャンプーしたぜ手(チョキ)
滅多にシャンプーしないから、慣れるどころか毎度抵抗が激しくなるのよねふらふら
お湯かけたり洗ったりは全然平気だけど、ドライヤーでパニくるexclamation
なので、背中とお腹乾かして、足や顔はタオルドライで、あとは晴れお日様と本人たちに乾かしをお任せかわいい

IMG_1254.JPG
あったかい犬部屋で日を浴びながらせっせとグルーミング。
1時間ちょっとですっかり乾きましたハートたち(複数ハート)



ニャンコたちが犬部屋で日を浴びてる間、
お泊り犬ななちゃんと、ユキ旭はプチドッグラン(実家の庭)へ車(セダン)
IMG_1256.JPG
若者(旭ナナ)はずっと遊びまわり、ユキは芝生でゴロゴロしながら日向ぼっこ楽しんでましたわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ユッ君と、あっちゃんと、あーちゃん

午後に、あおいちゃん(秋田)&ママが遊びに来てくれました揺れるハート

実は、午前中は私があおいちゃんちに行ってシッターの打ち合わせしてたのですが、お互い午後はヒマって事で今度はあおいちゃんが遊びに来てくれたのですわーい(嬉しい顔)

ブレブレ写真3連発ダッシュ(走り出すさま)

ユキ&旭&あおいで遊ぶexclamation×2
IMG_1247.JPG

「もっと遊ぼexclamation」とあっちゃんがお誘いぴかぴか(新しい)
IMG_1250.JPG

「もっともーっと遊ぼうよexclamation×2」のあっちゃんと、
「その前足結構痛いのよむかっ(怒り)」と敬遠のあーちゃん

IMG_1252.JPG


旭とは初対面でしたが、全然問題なく、
旭の執拗な誘いにも動じず(笑)受け止めてくれる体も心もおっきなあおいちゃんでした晴れ

今度お泊りに来たときには、遠慮なく思う存分はっちゃけていっぱい遊ぼうね〜るんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 21:28| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ちょっと緊張!!

お初のボーダー コニーちゃん
HI3A0161.JPG

ちょびっと緊張している様子でしたが、
ご飯しっかり食べ、お散歩は落ち着いて歩き、途中で会ったご近所の犬ママさんになでなでしてもらっておやつ貰ってご機嫌でした。

またお待ちしてマース手(チョキ)



愛護センターに
posted by ☆ミユキ☆ at 22:10| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

いつも雨…

ユキのシャンプーする日っていっつも雨だなぁ。

って、毎回思いながら、シャンプーしてる。

今日も、時間あるしユキと旭シャンプーだーダッシュ(走り出すさま)
と思い立ったけれど…
ユキを洗いつつ「せっかく洗うのに、また雨よねふらふら」と。

でも〜、つやつやして、さらさらして、ふわふわするユキをなでなでするのは幸せな時間ハートたち(複数ハート)

旭もシャンプー。
旭って犬臭さがあるんだよねぇ。(私は犬臭さ大好きだけど)
だから今回はシャンプー変えてみました。
野生的ないい匂い揺れるハート

ユキは体臭はほとんど感じません。お耳の臭いは多少あるけど。

いつもユキに使ってるシャンプーは、

るんるん仕上がりふんわり、やさしい香りでするんるん



今回、旭に使ったのは、

以前、ユキの皮膚がフケ症の時に使ってたもの。
るんるん植物(コールタール・ティーツリー)の香りなので大好きぴかぴか(新しい)
野性味あふれる外見の旭がさらに野生的な香りをまとっておりますわーい(嬉しい顔)るんるん


旭にはこれが合ってる感じですかわいい


猫猫ほのひょうもそろそろ洗いたいなぁ。前回シャンプーしたのは?かれこれ1年前かexclamation&question

posted by ☆ミユキ☆ at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする