2011年04月30日

やばい(≧v≦●)。やばい(〃 ̄∇ ̄ポ)

28日(木)
G・Wスタート前日。お休みだったので……犬猫にはお留守番しててもらい千葉SOGOへ電車

ルーちゃんママから耳寄り情報をいただき、遊びに行ってきましたイベント

ピーナッツ生誕60周年記念
 スヌーピーハッピーパーティー展


いや〜、やばいねハートたち(複数ハート)
かわいいスヌーピーさんがいっぱいよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


PA0_0008.JPG

PA0_0005.JPG


モザイクアートはお見事!!
時間があるなら端から全部読んでいきたかったなぁ黒ハート

最後にグッズお買い物晴れ
あれも、これも、そっちも、こっちも。。。いっぱい欲しいのがあってー(長音記号1)
いっぱい持ってるくせに、タオルとかクリアファイルとかぬいぐるみとか、買っちゃうんだよねぇあせあせ(飛び散る汗)
「やばいわ、やばいわ、欲しいのがいっぱいありすぎるわモバQ
と長時間悩みながら売り場ぐるぐる回り、
PA0_0000.JPG
いくつも諦めつつ、なんとか“万”には至らずにお買い物終了わーい(嬉しい顔)
へそくりの出番だわv( ̄∇ ̄)★

さて、約1週間の大忙しな連休がんばるぞー!!

posted by ☆ミユキ☆ at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

元気な保護ワンコたち♪

23日に到着した保護犬2頭のご紹介〜るんるん

ビーグルの男の子

<写真表示不可>

仮名:ロンプ(Romp)
性別:オス
年齢:3〜4歳
性格:元気!甘えっこ!意外と落ち着いている。他犬・人慣れ問題なし。
現在11kg。食欲旺盛。体格は良いですが、もうちょっとお腹周りにお肉がついてもいい感じです。



テリア系雑種の女の子

<写真表示不可>

仮名:チア(Cheer)
性別:女の子
年齢:6歳前後
性格:ややビビリ。大きな音・急な動き・オーバーな動きには頭を低くして縮こまり怖がります。でも徐々に慣れてきてます。慣れればどこを触っても平気です。
根は明るくお茶目で遊び好き♪しっかり自己主張もします!他犬大好き!人にも結構慣れるのは早そうです。
現在8.7kgで痩せ過ぎ。10kgはあるべきなのであと2kgくらい増量が必要です。



2頭の名前は、行動や様子を見て決めました。
両方とも“おてんばさん”って意味合いですが……
Romp:走り回ったり飛び跳ねたり腕白とかじゃじゃ馬なイメージ
Cheer:陽気・元気とかご機嫌さんなイメージ



posted by ☆ミユキ☆ at 23:12| Comment(2) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

被災地の保護犬一時預かり

数日前に、旭の預かりママだったそらママさんからお話をいただき、
福島の原発被災地で保護されている犬の一時預かりを受け入れることにしました。

ホントはいつかセンターの保護犬預かりもやりたいと思っているけど…
でも、現状ではきっといぬ親会への参加や送迎やらいろいろ難しいことも多いし、
中途半端でやるわけにはいかない、ちゃんと責任持ってできる状況じゃないと、って思ってました。

今回お話いただいたときも、ずっと見送ってきてた一時預かりをこのタイミングで被災犬を引き受けるなんて…センターの子達に「ゴメンなさい」な気持ちもありました。
だけど、センターの子達を引き出す頭数を減らさずに被災地の子達も助けるためにはどうしたって新規の預かり先がたくさん必要になる!
だから被災犬受け入れもセンターの子達を救うための手助けにもなると思い決定にしました。
今まであった日常の生活、今まで一緒に暮らしてた家族がある日突然なくなっちゃったら??
きっとすごく戸惑ってると思う。立ち入り禁止区域で、誰もいなくて、食べ物もなくて、孤独な中お腹を空かせてこの世を去るなんて事はさせたくない!!
命の危険を感じると、たぶん本能的に子孫を残そうとする犬も増えるはず。
人間社会の中で人間のいない場所では動物たちの無法地帯になってしまう。
今は、人間自分たちのことで手一杯なのはわかる。
でもこんな状況を作っているのも人間で(地震は自然の驚異だけれど)、その状況下でペットたちは突然日常を失い訳も分からぬまま今を必死で生き抜こうとしてる。
だから、今少しでも出来ることをやろうと思いました。




ってことでー(長音記号2)
早速、土曜の夜に我が家に2頭の犬がやって来ましたかわいい
ワンたちの紹介は、また後日、なるべく早めにUPしますわーい(嬉しい顔)

そんなこんなで、お話いただいてからワンコ到着までがあっという間だったので、
そらママさんとこの子達の事をいろいろお話したかったので、日曜日遊びに来ていただいたというわけですひらめき

お預かりが短期か長期になるか、犬親募集するかは今後の保護の状況次第になるとは思いますが、このブログで保護ワンコの様子もお伝えすると分かり辛くなると思いますので==私も頭ごっちゃになりそうなので==まだ考え中ですが、たぶん預かりワンコ用に別のブログを作ります。
いつになるか分からないけどなるべく早めに。
それまでは、自分の記録用としてもこのブログで様子はお伝えします。


※ブログ作成が完了しました!
※新しい家族の元・元の飼い主さんの元へみんな移動しましたのでブログ削除しました



震災以来、シッター等ご利用のお客様からは被災地ペットへの物資や寄付金の受付をしていないか?と多数お問い合わせいただいておりましたが、
今までは“お散歩代行成田店”としては受付けていなくて、個人で保護団体等へお願いしますという回答になっておりました。
今後お申し出がありましたら、ペット用のグッズ(フード・シーツ・リード・食器・ケージなど)は当店でもお受けいたします。
シッター等でお会いした時に手渡し・郵送(差出人明記してください)・持ち込み(事前連絡してください)で受付可。
※受付はペット用グッズのみです。寄付金は受付けません。
我が家の預かりワンコに使わせていただいたり、他の預かりさんに使っていただくようちばわんに託します。


※保護ワンコお預かり中ですが、ペットホテルやシッターもいつもどおりやっていますのでご安心を♪
posted by ☆ミユキ☆ at 23:20| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

そら組 同窓会!?

今日は1日、とっても楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)

なんと、旭と同じ預かりママの下で過ごしたLUNAちゃんが遊びに来てくれたのですよ揺れるハート

去年8月にちばわんのそら組(そらちゃん家)を正式に卒業した旭。
その2代後(今年の2月)に卒業したのがLUNAちゃんです。

ルナママさんは以前からブログを読んで下さっていてルナちゃんがファミリーに加わった際にはメールもいただき、「いつか会いたいね」が本日実現したというわけです。
ルナちゃんとの生活で“こういう時どうすれば?”という相談も兼ねて、我が家の『ユキあさほのひょう』に会いに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

いきなり我が家に来てもらうとルナちゃんにとっては“完全AWAY”な状況になってしまうと思い近くの公園で対面してから家に来てもらったのですんなり入ってくれました手(チョキ)

IMG_0060.JPG

仲良くじゃれ合って遊べそうな雰囲気は何度もあったのですが、なかなか長続きせずに…
期待していた取っ組み合いは不発でしたがわーい(嬉しい顔)
でも、猫ほのひょうとも対面して楽しそうでしたし、ルナちゃんにとっては「デッカイ存在」だったであろうユキとも上手に一緒に過ごせましたハートたち(複数ハート)

IMG_0059.JPG
左斜め上ルナちゃんの鼻先にあるの赤い点はレーザーポインターひらめき
じゃれ合いのきっかけになれば、と使ってみたら結構気に入ってくれました。
(ユキは…レーザーの正体を知っているので、「くだらねぇ」っていつも参加してくれませんたらーっ(汗)

記念に、“ユキあさルナ”で集合写真撮ろうと、おやつの出番exclamation×2
犬共に「早くくれ〜exclamation×2」とウキウキソワソワしつつも『SIT』で待つ。

が、まだまだ辛抱の修行中のルナちゃんは「もう待てないわー(長音記号2)」と何度かフライング〜るんるん
IMG_0062.JPG

そして、3ショット右斜め下


※旭、シッポ振りすぎー!!


そうこうしていると、、、つ・い・に・登・場exclamation×2
そら組の委員長?? そらちゃん &
そら組の先生?? そらママさん


なんと〜、預かりママ&そらちゃんペアも遊びに来てくれたのですよ〜。
ルナと旭が会います!!とご報告していたので、遊びに来てくれました手(チョキ)
その他別件のお話(後ほど詳細書きます)もあったので来ていただけて嬉しかったぁぴかぴか(新しい)
......なのに、残念ながら写真撮ってないのぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)
ルナちゃんの喜びの豹変振りが面白かったでするんるん
ユキがそらちゃん気に入って追っかけてた様子も面白かったるんるん
旭が意外とクールに喜んでたのも面白かったるんるん
......なのに、写真がないなんてショックどんっ(衝撃)
またいつか、みんなで会いたいね。他のそら組卒業犬とも機会があったら同窓会してみたいひらめきと夢は膨らむ黒ハート


いっぱい緊張して、いっぱいはしゃいだルナちゃんはおねむです眠い(睡眠)
IMG_0057.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(3) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

お初のニャンコたち♪

今回初めてのお世話だった4ニャンズ猫

右斜め下こちらは、4ニャンズ代表の“うに君”
IMG_0054.JPG

すんげ〜懐っこいのですよ揺れるハート
打ち合わせに伺った時から、早速ご挨拶してくれたし、スリスリしてくれてましたが、
お世話の時にはもっともっとフレンドリーに出迎えてくれて、甘えてくれて、おひざに乗ってフミフミしてくれて、、、
とっても癒されましたわーい(嬉しい顔)

福ちゃん・あんず君・ぽんず君は逃げたり〜隠れたり〜な感じでしたぁ。
でも、打ち合わせ時に会えなかったあんず君の姿(チラッとですが)確認できて良かったです。
お世話期間中は地震もほとんど無くホッとしました。

また、お待ちしてマースぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 23:14| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

★観劇★『めぐりあうとき』

昨日はお休みだったため急遽、観劇へGO電車

京成線から、佐倉のチューリップ祭り会場がとってもきれいに見えましたかわいい

『めぐりあうとき』というお芝居です。
JAMメンバーだった松本梨香ネェさんが出演ってことで観に行ってみましたるんるん
すごく感動できて泣けるお話でした。
観にいけてよかったです。

どうしても、「もし地震で電車止まって帰れなくなったら」なんて思うと夜公演は観に行く気になれず、予定していた舞台を諦めたりしてたので、ちょうど都合良く興味あるお芝居昼公演があってラッキーでした。

ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)で、夜はまた大きい地震が数回続きたらーっ(汗)
夜公演にしなくて良かったとホントに思った。

最近地震無い、と油断してると...デカイのが来るどんっ(衝撃)
油断?しているのは私だけでなくユキたちも同じで…
昨日の地震は、ユキもビックリして私の横にピタッと貼り付いた。
(油断というよりは、直下型の地震は横揺れよりも怖いらしい。)

千葉茨城は今後も大きい地震が増えそうだという話もあるし、なんだかなぁふらふら
posted by ☆ミユキ☆ at 21:08| Comment(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

ブラッシングの後……

まだまだ抜け毛が絶えない犬猫
どんどんどんどん
どんどんどんどん
きりがなく抜けます。

猫の毛は柔らかくて丸まりやすい。
いつも、炎・氷河のブラッシングをした後は抜けた毛を集めて、
クルクルクルクル
クルクルクルクル
丸めてボールを作る満月

右斜め下右斜め下右斜め下



猫炎は、えっさほいさ、と咥えて持ってくるか、手でパスしてくれます。
猫氷君も持ってきてくれるときはありますが、大抵は“一人”で遊びます。気に入ったオモチャは特に「誰にも渡さん!」とヴーッむかっ(怒り)と唸ります。(唸ってもどうって事無いけどね手(パー)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

地震は嫌なのー!

地震が怖いハナちゃん

1月以来、約3ヶ月ぶりにお世話再開ですが、
あの地震以来、大きいのも小さいのもとにかく地震は怖い。

お世話再開の初日、私が家に到着する10分くらい前に大きな地震がexclamation
うわ〜、大丈夫かな〜あせあせ(飛び散る汗)
と心配しつつ、家に入ろうとすると、すでに玄関先にスタンバイ中の影が見える目
飛び出さないように、玄関扉を少しだけ開けて、まずは片手だけ入れてハナの首輪を掴み、本人確保してからすばやく進入ダッシュ(走り出すさま)
ビビッておりましたが、お散歩はいつもどおりにかわいい

PA0_0063.JPG
キンチョーしたわよ〜〜〜
と、ドギマギ顔あせあせ(飛び散る汗)
液状化のあった地域ですので、揺れも相当だったのでしょう。
余震は今後も続くし……
なるべく、お留守番の時に起きないことを願ってます。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ほのひょう

昼間は日向でお昼寝の炎と氷河
夜は、ドタバタオモチャ遊びやじゃれ合いが激しく、私が布団に入ってからもお構いなしに布団の上を駆け回るほのひょう猫

2人の駆け引きは結構見てると面白いわーい(嬉しい顔)
   スーパーマン?ひょっひょ〜が笑えるー(長音記号2)



もっと激しいじゃれ合いすることも良くあるのだけれど、
こういう駆け引きというか試し合いしてるほのひょうが好き揺れるハート
posted by ☆ミユキ☆ at 20:31| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

お前はおかーちゃんか!?

“ほのぼの親子”な感じの犬旭と猫氷河

  
 犬『この子猫は私の子ですわ』




犬『我が子猫のお世話は母の務めexclamation

旭……末っ子だし、男の子なのに...なんかイイねぴかぴか(新しい)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

お花見♪

今日は風が強い台風
今年はまだ、桜をバックに写真撮ってないなぁ、と散ってしまう前にカメラ


何なんでしょうか…2人のこの距離感は??(笑)

今度は、またチューリップ祭りで撮りたいわかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

日向ぼっこ!

モリーさん晴れお天気良くて日向ぼっこが気持ち良いそうでするんるん



犬『気持ち良いからお部屋には入りたくなーいexclamation×2としばらくお外でくつろいでいました。

その後、氷君とラブラブし、旭には「近寄るな!」と怒っておりましたわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

BIGなあめ玉♪

穴が開いてしまったセーターブティック
袖部分を切って、綿をつめた。
(綿は…何度も縫って縫って縫って使い込んでいたぬいぐるみに寿命が来たのでぬいぐるみの中身の綿を使用)
袖の両端を結んでー(長音記号1)
BIGなあめ玉が完成exclamation×2

IMG_1278.JPG
IMG_1277.JPG

新しいおもちゃにご満悦のお二人さん犬犬
posted by ☆ミユキ☆ at 21:08| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

Labな1日

今日は、午前中に4件のお散歩&打ち合わせ!
しかも、みーんなラブ犬

まず、本日初お散歩のイエローラブのレオン君
昨日の打ち合わせで初めて会った時はちょっと緊張気味で怪しんでましたが、今日のお散歩は楽しそうでしたハートたち(複数ハート)


お次は、黒ラブのバズ君のお迎え車(セダン)
3日間のお泊りです。たぶん、うちのお客さんラブの中で一番デカイexclamation×2
とっても無邪気で若々しい(けど7歳なんだよ!)いつも誰かと遊んでいたくてご機嫌さんです
IMG_1299.JPG


次は、チョコラブのマックス君
約1年ぶりの再会でも喜んでお出迎えしてくれました揺れるハート
ちょびっとピットブルに似てる感じの強面なんですが……愛嬌があって可愛いんだなー(長音記号2)
IMG_1298.JPG


最後は、G・Wにお世話予定のイエローラブのスパーキー君の打ち合わせ。
初対面で最初は吠えてましたが、ご挨拶するとすぐに慣れてくれました手(チョキ)
お世話の日が楽しみでするんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

最近ノッてます!

プードルのカレンさん
春の陽気に気分もグッド(上向き矢印)
ユキ・旭とのお散歩も緊張しなくなり、私の顔を見上げつつニコニコぴかぴか(新しい) 公園に着くと一緒にダッシュもダッシュ(走り出すさま)

IMG_1294.JPG

解き放たれつつあるような??わーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 20:27| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

買い替え検討中!!

そろそろ買い換えなきゃな〜、と思って。
車(RV)あれこれ検討中。
といっても、もう車種候補は2つに絞ってますが。

今乗ってるファンカーゴは
今年で11年目。(中古なので私が乗り始めて8年くらい)
12万kmくらい走ってます。

秋の車検前までには!と思っていたのですが、震災で工場止まっているので早めに決めておかないと納車までにちょっと期間が掛かりそうなので急ぐことにしました。
先日の6ヶ月点検でもあれこれ交換が必要だって言われたりもしたし。

荷台を広く使えて、犬の送迎が安全に出来る車(RV)と念入りに荷台を確認しておりますわーい(嬉しい顔)
今のファンカーゴがかなり使い勝手が良いもんで、これを基本に考えてしまうとなかなか希望のものがないのだけれど……
犬の係留や、ケージの固定などが安全に出来る(納得の出来る)のがあんまり無くてたらーっ(汗)
カー用品店とかも見て回って内装用品で工夫できないかチェックもしなきゃ目
詳しくないから、情報仕入れてあとは知人の整備士さんに相談してみようかな。
と。今日もお休みだったので、実家の近所の車やさんで試乗させてもらったり、何種類か実際に見て比較したりしてきました。




ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ってことで、
近々車変わりそうですよかわいい
擦ったり…ぶつけたり…へこませたり…しないようにがんばろうモバQ
posted by ☆ミユキ☆ at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

チューリップ祭り♪

火曜日、お休みだったのでユキと旭を連れてなが〜いお散歩ぴかぴか(新しい)

毎年開催されている佐倉のチューリップ祭り
今年は、震災復興応援というか街を元気付けようと言う意味もこめて例年よりも開催期間が長いexclamation×2
いつもは7〜10日くらいのような気がしたけど、今年は4月中ずっと開催ってことで、早速ダッシュ(走り出すさま)

毎年会場までの道が渋滞するくらいの人気ぶりで、きっと混んでいるだろうと思い途中まで車で行き、ホームセンターで買い物がてら車止めさせてもらい(無断だけどあせあせ(飛び散る汗))会場まで45分くらいのんびり歩いた。

ー(長音記号1)で、到着してみると…
まだ咲いてないふらふら
たくさんの種類のたくさんのカラーでとっても見事なんですけど、、、
まだちらほらしか咲いてなくて、満開になるにはあと1週間くらいかかるかな、って感じでしたバッド(下向き矢印)
さすがに、長期間開催しててもずっと満開ってわけにはいかないかもうやだ〜(悲しい顔)

で、ちょっぴり咲き始めていたチューリップ前でカメラ
IMG_1288.JPG

チューリップは咲いてないけど風車の前でカメラ
IMG_1290.JPG

お花はまだでしたが、お天気良くて晴れ楽しめました。
2時間くらい歩いたなぁ。

また、月末辺りに再チャレンジ手(グー)
今年は、チューリップも買っちゃおうかなハートたち(複数ハート)

ホントに綺麗ですよ〜。
川沿いの桜もそろそろ満開になるだろうし、すんごい幸せ気分になれる景色です。
私は、佐倉に越してきてから見に行くようになりました。
それまでは、開催期間中に観劇とかで電車乗る機会があると、車窓から眺めてました。

お近くの方も、遠方の方も、お時間あれば是非ぜひ見てみては?
犬連れの方も結構います。
※連れてくる場合は、短めのリードで周囲の方々に気を配りましょうね。

帰りに会場近くの河川敷を歩いていたら柴系の犬パピーを放してて……
ユキ旭を見つけてダッシュで駆け寄ってきたちっ(怒った顔)
旭はフレンドリーに一緒に遊びたがったけど、ユキは柴系には基本ケンカ腰なのですっごく迷惑だった。
相手はまだパピーだから呼び戻しも聞かずおやつで釣ったって旭に夢中で見向きもしない。
連れてた人も中学生くらいでまともに扱いできてないし。河川敷と言っても車も通れる道なのに。
小さい子供もよたよた歩きでお散歩してたりしてるのに。
帰り際に不機嫌になった私ちっ(怒った顔)
困ったもんだよパンチ




帰宅後は旭のシャンプー。
ホントはユキも洗おうと思ったけど、オッサンは疲れてやばそうだったので翌日にわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

甘ったれ倍増♪

お久しぶりのばなチ
IMG_1287.JPG
ばなな(フラット)チップ(ビーグル)

なんだかんだいつもお預かりのときは他の犬と一緒になることが多かったのですが、今回は他に預かり犬がいなかったので、たっぷりなでなでタイムを設け…
「お前さんたちこんなに甘ったれだったっけ〜?」
ってほどヘソ天でひっくり返ってましたわーい(嬉しい顔)

お天気良かったので、昼間は日向でお昼寝眠い(睡眠)
午後はたっぷりお散歩ダッシュ(走り出すさま)
楽しい1日でしたexclamation



出会った♪
posted by ☆ミユキ☆ at 21:34| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

真っ白な美人さん

お初のお泊りさん
スピッツのユキちゃん
です。
IMG_1282.JPG
真っ白で、サラサラな、甘えっ子さんでしたかわいい

他犬は苦手ってことで、ユキあさほのひょうとは距離がありましたが、お散歩は一緒に行っても決定でした。

遊び心はあったけれど…はっちゃけるには時間が足りなかったかなぁたらーっ(汗)
帰る日にちょびっとボール遊びしだしたけどすぐ終わっちゃった。
また機会があったらおいでね〜手(パー)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:06| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ハピハピバースデー♪

猫氷河2歳になりました

わーい(嬉しい顔)氷君おめでとーバースデー

PA0_0061.JPG

PA0_0054.JPG

最近、毎晩猫ひょーは犬旭にくっついて(というか乗っかって)寝てます眠い(睡眠)




posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする