2011年06月30日

『TAKE』のちから。

『TAKE』(持って)というコマンドってしっかり教えられれば信頼関係を深める大きな武器になると私は思う。

結構負けん気強い犬やアルファな犬は特に、このコマンドを教えることで“従う”という意識が強くなるような気がします。
どんなものでも、どんなときでも『持って』と言われたらその指示に従う。
それって簡単なようでかなり難しいこと。
どんなに大きいものでも、どんなに小さいものでも、どんなに柔らかいものでも、どんなに硬いものでも、どんなに咥えにくい形でも、どんなに大好きなおやつでも、とにかく『持って』と言われたら離せと言うまで持っていること。

聞かん坊のやんちゃ坊主だったユキが成長したのも『TAKE』が大きなきっかけになったと思います。
強制的に口を開けて物を持たせ、出せというまでは出しちゃダメ!!
教えている段階では私もユキも決して楽しいトレーニングではなかったけれど、『TAKE』を覚えてからは“物を拾って届けて誉められる”事の楽しさやお仕事してるっていう責任感が付いて得意げです。
嫌な練習だった分、それを乗り越えて誉められることの楽しさや頼られることの嬉しさを知り、絆が深まったのだと思う。
携帯や、鍵、ペンなど落っことしても「ユキ〜、落ちちゃったぁ。TAKE!」て言うと犬「任せとけ〜!!」と拾ってくれる。

もちろん、強制的な嫌な練習方法を使わなくても楽しい練習方法でも『持って』は教えられます。
でもあえて強制的な練習をすることで深まる絆があるのも事実。
(犬の反応を見ながら正しい方法で練習しないといけないけどね)






今年の初め、ユキとは正反対のビビリチビリ三昧だった旭にも、同じ方法で『TAKE』を教えた。
あまりにもビビリチビリが多くていい加減何とかしたかったから!
でも旭に強制持来は耐えられないかもしれない。もし上手くいかなかったら信頼関係はたぶん崩壊してしまう。
でももし上手くいったらユキの時より何倍もの効果が得られると思う。
どうしよう、やろうかな? 他の方法を探そうかな? とだいぶ悩んだけれど……
でも結局『TAKE』を教えた。
犬部屋にトイレシーツを敷き詰め、気合入れて臨む!
初日はあちこちにチビリまくり逃げまくり、おもちゃのダンベルを咥えさせてもすぐに出して仰向け降参ポーズ。
それでも続けて、咥えた時には落ち着かせながら誉めて誉めて……
5日弱で『TAKE』ほぼマスター手(チョキ)
最初は「何でこんな目にあうの?」と困惑していた旭。
やっぱりこのやり方は向いてないのか?と思いつつも、誉められることへの安心感が強い旭なので希望はある!と見込んだと通り、すごく怖いし嫌なことだけど受け入れたら誉められる、ってことが分かると成長は早かったダッシュ(走り出すさま)

『TAKE』を覚えてから、旭のビビリチビリはほぼ姿を消しました。
(今でも本気で叱られたときや、来客で緊張したらしちゃうけどね。)
ちょっとやそっとのことではビビらなくなったし、私の顔色伺ってドキドキしてる様子もほとんど無くなった。
今では落し物拾い係りは旭の仕事になってる(笑)
オモチャの持来も得意気で楽しんでるハートたち(複数ハート)
心の成長と、私との関係に大きく役立った『TAKE』でした手(チョキ)



混め食べ物での『TAKE』はこの日が初めて。でもちゃんと「OK」が出るまでは食べずにいられましたぴかぴか(新しい)
(ちっちゃくピーピー鳴いてる声は、旭じゃなくて隣の部屋にいるユキでーすひらめき

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

食 < 遊

猫アルちゃん
IMG_1415.JPG

ご飯をあげてもなかなか食べず……私の近くをフラフラ歩いて……
「早く食べてちょーだいるんるんといろいろ誘ってもその気なしexclamation×2


暑いからかな〜、なんて思ったけれど、
そうじゃないみたいexclamation&question
待っているのだexclamation アレをひらめき
そう、レーザーポインター黒ハート

お世話のときは大抵ごはんの後に私がかばんからレーザーを取り出し床を照らするんるん
レーザーが大のお気に入りなので、“食べる”を飛び越して“遊ぶ”を期待していたのだ〜わーい(嬉しい顔)
いつも照らすテーブルの脚周りをキョロキョロしながら『赤ポチ』を探し、更にはかばんの中を覗き込んで探すかわいい

お世話後、ママさんに「今回は食い付が悪かったですよ〜」と話すと、「遊んでもらえるって分かってるんだわ〜」って。やっぱそうなんだね。
可愛い子だハートたち(複数ハート)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:52| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

抱っこして〜★

猫「トイレのお掃除なんて後でいいから、早くあたしを抱っこしてちょーだい黒ハート
   と、ミーコさん。
IMG_1377.JPG

わーい(嬉しい顔)「はいはい、お掃除終わりましたよーかわいい
  と、早速ミーコ&バーニーは膝の上ぴかぴか(新しい)
IMG_1380.JPG


犬「これで遊んでーexclamation×2 と張り切るリリーさん
IMG_1382.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

しゃべる猫

最近話題のしゃべるネコさんがいますよね。アメリカだっけ?

あんなにいっぱいいろんな単語はしゃべらないけど……猫ほ〜君も結構おしゃべりさん。

映画「ごっは〜ん」って言ってる??



posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

バッサリと

髪を切ったexclamation

結構長く重たくなっていたので、こういうジメジメした時期になると“頭痛”を引き起こす原因にもなるんだよねたらーっ(汗)
ホントに頭が重かった。
今はサッパリ、軽くなったぁ手(チョキ)

シャンプーや水、ガスの節約エコですひらめき

今回は結構ほったらかして伸ばしてたな〜。
ホントは3月くらいに切ろうと思ってたんだけど結局ずるずるときてしまった。
前回のカットから1年半くらいたってたのでは?

知人のサロンなんですが、スタッフさんのスキルアップのためのカットモデルでいつもタダでやってもらっているのに、年に1度しか行かないなんてね、悪いなぁと思いつつ、また次お願いするのは1年後くらいかなexclamation&question



帰りにお気に入りのパン屋さんに寄った。
ピーターパンここのパン屋さんおいしいのよー。
種類がたくさんあるしね、いつ行ってもお客さんいっぱいで賑わってます。
※私が行くのは勝田台の小麦の丘。
八千代方面のシッターがあるときは大抵寄りますわーい(嬉しい顔)

パン好きなので、パン屋さん見つけるたびに入ってますかわいい
一番気に入ってた富里のパン屋さんはこの前久しぶりに行ったらつぶれてたパンチ
がっかりですもうやだ〜(悲しい顔)
唯一私が食べられるカレーパンがあったお店だったのに。(他にも好きなのあったけどね。)
私にとってカレーパンて中身のカレーがおいしくなかったり、生地が脂っこくて食べれなかったりで嫌いだったんだけど、すごい人気だったから試しに食べたらおいしくってそれ以来行くたびに必ずカレーパン買ってたのに。
パンの種類も豊富だったんだけど、いつしかレストラン始めちゃって、それがバイキングになり、だんだんとパンの販売コーナーが小さくなり営業時間まで短縮していき、結局つぶれた。
パン屋だった頃は大盛況だったのに、なぜにレストラン始めちゃったんだろう。
もともと何度もレストランが入ってはつぶれていた場所だったんだから、パン屋だけにしておけばよかったのにむかっ(怒り)
と、一人でぶつぶつ文句言いながらショックを受けたのでしたがく〜(落胆した顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

絹ごしプリン

空港に行く途中、新しく出来たお菓子屋さんに寄ってみた。
一度寄ってみようと前々から思っていたのだが、やっと。
お菓子屋さんといえば、プリンがあるだろう、とねわーい(嬉しい顔)

ありましたexclamation
試しに購入。

う〜ん、イマイチもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、壷型のカップで入り口部分がかなり狭く食べづらいたらーっ(汗)
残念。
極うまプリン探しはまだまだ続く〜わーい(嬉しい顔)るんるん

カップの蓋に付いてた『絹ごしプリン』の札。
私が食べてるのをチラチラ見て体クネクネしてるから……イヂワルしちゃいましたひらめき
IMG_1405.JPG
犬『く、くちが開かないたらーっ(汗)ぼくはまた遊ばれちゃってるのかexclamation&question』 
posted by ☆ミユキ☆ at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ハリ〜さん

じゃんexclamation×2

グレートデーンのハリー君ですハートたち(複数ハート)ピンボケが悔しい
IMG_1403.JPG

月1でお散歩。まだ先ではあるが長期お留守の予定があるので、それまでに慣れてもらおうという計画なのですかわいい

会うのは今回で3回目。確実に最初の怪しみ吠えが減ってます手(チョキ)

ゆっくりのんびりお散歩で、「馬?」「キャー、大きいぃ!!」とやはりビックリされますね。

もしもデーンを飼ったら…のんびり羽を伸ばしてお散歩できる場所も必要なんだなー。ってママさんとお話しながら、勉強になってますexclamation

posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

な〜んでもオモチャ

ひょ
PA0_0017.JPG



PA0_0016.JPG



ペン、定規、消しゴム、ストラップ、ビニール袋、画鋲、レシート丸めたの、
とにかく何でもオモチャにしてしまう猫たち。
良いんだよ、楽しそうだからね黒ハート
でもさ、
ノート書いてるペンにじゃれないでくれる?

書いてるノートや使ってるパソコンの上でやるのは止めてくれる?

さぁ、寝よ。ってもうおねむな時に弾けるの止めてくれる?

ホントに愉快なほのひょうですわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

おねだりポーズ

実家の風(ふう)
(私が呼ぶと、近くまで来てこのポーズ。おねだりしても何も出ませんよ。)
IMG_1388.JPG

預かり中の被災犬鈴(すず)にも遊んでもらえるようになりましたわーい(嬉しい顔)

鈴が来て1ヶ月。最初は『遊ぼ!!』って誘うたびに「うるさい!邪魔!!」と怒られていた風ですが、だんだんと鈴も慣れてきておもちゃ遊びもし始めて、ようやく先日風の誘いにも答えてくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

一緒に遊ぶって言うより、“お子ちゃま風と遊んであげてる”って感じハートたち(複数ハート)
鈴の母性本能に癒されます黒ハート
見ていて穏やかな気持ちになるハミハミですよ右斜め下右斜め下


posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

今回は、思う存分甘え倒した!!!

昨日の夜、東京の病院から去勢手術を終えたラッシーを我が家家に送り届けてくれたそらママさん

ちょうど夜ごはんを終えた旭をハウスから出してあげるとー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)

わーい(嬉しい顔)すんげー喜びようですexclamation×2
犬『あー、旭の仮ママだー黒ハート 仮ママだーハートたち(複数ハート) 仮ママだぁ揺れるハート揺れるハート

もうね、全身から黒ハートが飛び交ってる感じでしたぴかぴか(新しい)

旭がそら組(ちばわん)卒業後、初めて再会したのは4月。
同じくそら組卒業のLUNAちゃんが相談がてら遊びに来てくれたとき。
その時は、LUNAちゃんがそらママさんとの再会に大興奮して喜び、旭は意外とクールに落ち着いて再会を喜んでいたのです。

そして、その次に再会したのは翌月。
ラッシー達を連れてきてくれたときです。この時は、窓越しにご挨拶する程度だったので、犬『なぜに窓越し??』とドギマギな旭でした。

そして、昨日、3度目の再会。
LUNAちゃんはいない、窓越しでもない、旭は子供に返り(いや、今でもおコチャマだけれど)思う存分そらママに甘え倒したムード

LUNAちゃんが喜んでたときと同じ感じで
周りなんて見えなーい揺れるハート
声も聞こえなーいかわいい
今はあちゃひと仮ママだけのじかーんるんるん

って感じでした。
いや〜見ていて面白かったわーい(嬉しい顔)
4月、クールに再会を喜んでいたのは、LUNAちゃんにお兄ちゃん面をしたかったのか、
先越されて喜びはっちゃけるタイミングを失ったのだろうなひらめき


はい、散々興奮して大量に水飲んで、そらママさんたちが帰った後もしばらくは息を切らしておりました手(パー)

犬あぢー、疲れた、息できねーたらーっ(汗)
IMG_1398.JPG

水いっぱい飲んだし、寝る前に“ちっち”させなきゃ、と思ってたのに、
いつの間にやら寝ちゃってて、私も忘れてしまい、
結局今朝はハウスの長座布団がたっぷりとオシッコを吸い込んでおりましたもうやだ〜(悲しい顔)
あーぁ、やっちまったあせあせ(飛び散る汗)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:35| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

いつまでも、パピーみたいな

くりん君(8歳)と
PA0_0008.JPG

まりんちゃん(5歳)
PA0_0003.JPG

いつも、とっても明るく元気に大喜びで出迎えてくれますハートたち(複数ハート)
はしゃぎっぷりと、甘えっぷりは、いつまで経っても子犬ちゃんのようですぴかぴか(新しい)

保護犬たちへの応援グッズ、ありがとうございましたぁexclamation
よく食べる子達なので、おやつ喜びます手(チョキ)

posted by ☆ミユキ☆ at 22:27| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

平和にお昼寝。

14歳のハナさんのお世話。

わーい(嬉しい顔)「こんにちは〜、お散歩しーましょ黒ハート
家に行ったら応答がないexclamation&question
大抵喜んで玄関まで出迎えに来てくれるんだけど。

グッスリ寝てて眠い(睡眠)
玄関開けた音も、声掛けたことも、気づかなかったのねかわいい
すぐ近くまで行って、何度か大きな声で「ハーナちゃんexclamation×2と呼んだら
犬「ハッ!」と起きて、「さ、お散歩しましょるんるんだって。
カワイイ揺れるハート

元気にお散歩行って帰ってきて、ご飯食べたらー(長音記号1)

PA0_0013.JPG

眠くなって寝ちゃいましたわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ユキと旭のツーショット

並んで寝るバッド(下向き矢印)
IMG_1374.JPG
ユキはお休み中だが……
旭は浮いた左足を下ろしていいものか? と考え中(^〜^)

グッド(上向き矢印)そ〜っとユキの上に足を添えてる感じです(笑)
ユキは、「その足これ以上動いたら怒るぞ!」って準備してるのですよひらめき


IMG_1376.JPG
おやつあげる時に、「Down」⇒「ゴロ〜ンして」の指示で出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
犬「もういいでしょ? 早くくれ!」ってユキの目が笑えるるんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 22:39| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

収穫!!

お庭の片隅と、プランターで栽培した
キャベツ2個と 玉ねぎ2(まだ土に眠ってるのが4個くらいあるけど)と レタス1
収穫なり〜わーい(嬉しい顔)
あと、お隣さんからピーマンもらって、
実家のご近所さんから大根もらったぴかぴか(新しい)


現在は、
玉ねぎ残りとベビーリーフとキュウリとキャベツがすくすくと育ち中かわいい
大きく育て〜るんるん
あとはナスとトマトとバジルが欲しいかな手(チョキ)

いっぱい育てて、いっぱい食べるべ〜ハートたち(複数ハート)

ついでに犬猫の草も育ち中
posted by ☆ミユキ☆ at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

あらら、減っちゃったわね……

毎年、暑い夏の忙しい日々を過ごした後、体重が2kgくらい落ちるんだけど……

先日体重計に乗ったら、2kgくらい減ってたバッド(下向き矢印)

「あちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
これから夏に向けてまた落ちるだろうから……早めに元に戻さねばグッド(上向き矢印)

ロンプたちが来てお散歩量(というかお散歩の質?必要体力?)が増えたからね。
どうりでお腹が空くわけだexclamation

ある程度体重キープしておかないと、引っ張ったり引っ張られたりした時の踏ん張りが甘くなるからね。

ほー君も、最近体重落ちてる気がする。 だって、、、食べないんだもんたらーっ(汗)好みがうるさくなってきてるのかしら? まったく困った子だパンチ

IMG_1366.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

あらら、登場激減だわね…

なんだか忙しく毎日が過ぎ去りふらふら
気づけば、“ユキあさほのひょう”のブログ登場が1ヶ月くらいないわねぇあせあせ(飛び散る汗)

犬ユキ旭の大バトルも最近は遠慮がちにバッド(下向き矢印)
でも、先日新しいオモチャ購入で手(パー)
IMG_1362.JPG
IMG_1361.JPG

猫ほのひょうは、ここのところ毎晩私が寝る(布団に入る)と布団の周りでドタバタバトルを始めるパンチ
バトル前の打ち合わせ中かぃexclamation&question
IMG_1364.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 23:12| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

若い!!

初めてご利用の犬シーズーのマフェット君
IMG_1360.JPG

13歳とは思えないくらい若々しい子でしたexclamation×2
お散歩もユキ旭と一緒のペースでスタスタ歩くし、食欲もバッチリ晴れ

初めてのお預けだし粗相があっては、とマナーベルト着用で来てくれました。
(こんなカッコ良いマナーベルトもあるんだねぇ。ペットグッズの進化はスゲー目と関心したよ。うちもマーキング犬用にいくつか買っておこうかしら?)

結構マーキングはしましたがあせあせ(飛び散る汗)マナーベルトのおかげでフリーで過ごせました。
夜は心細かったのか何度も吠えてしまいましたが、疲れて体調崩してしまうかと心配だったけど元気いっぱいで1泊のお泊りを終えて帰宅。
ゆっくり休んでね。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:55| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする