2012年11月26日

ユキ、12歳のお誕生日!

11月20日に12歳になったユキ。

最近は体調も良くご機嫌でしてるんるん

記念の日を笑顔で迎えられました犬

シッターなどへの同伴は、もう“引退”と私が勝手に決めてしまったが、本人は“引退”した気なんてなくて、久しぶりに犬「オイラも行く〜ぴかぴか(新しい)」と目を輝かせたユキ。
わーい(嬉しい顔)「んじゃぁ、久しぶりに行くか!」
と、何か月ぶりかの同伴シッターへ車(RV)
『レッツゴーexclamation×2 お誕生日に2人きりでお出かけなんて なんだか嬉しいねぇかわいい


ハナちゃんと土手をお散歩晴れ


満足げなスマイル
犬『また来よーな』


1日はしゃいで夜はぐっすりでした眠い(睡眠)




念のため、夜寝る時はおむつ付けてますが、お粗相の頻度もぐんと減りました。

1日1日を大切に一緒に過ごしていきたいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ユッ君、12歳おめでとう、一緒にいてくれてありがとう。

posted by ☆ミユキ☆ at 16:12| Comment(3) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ニューフェイスたち

11月は初めてご利用のワンコたちがいっぱい〜ハートたち(複数ハート)

スピッツのティアラちゃん

緊張している様子ではあったけれど、毎朝夕お散歩を楽しみに待っててくれましたるんるん


バーニーズのアビーちゃん


元気有り余りのはっちゃけ娘さん。最近小柄なバニが多いけれど・・・アビーちゃんはがっしり体系の立派なバニです。ニッコニコの笑顔が可愛い揺れるハート


こちらもバーニーズのバロン君


元気で甘えっこな男の子。お散歩の後はたっぷりナデナデ。


ゴールデンのうららちゃん


他のホテルではタオルで鼻を擦り剥き体調も崩してしまったんだとか。
ちょっと神経質なタイプの子ではありましたが、旭やほのひょう誘って楽しそうにしてました黒ハート


パピヨンの小鉄君と寛太君
 小鉄君
 寛太君

最初は緊張してましたが、本番前にお試しした甲斐があり、本番はだいぶリラックスできたようでしたわーい(嬉しい顔)



posted by ☆ミユキ☆ at 21:39| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

最近のユッ君 その2

食欲改善になれば、と甲状腺の薬を試してみるもあまり変化が見られず休薬。
でも、食欲以外にもいろいろと落ち込みが見られてだいぶ老け込んでしまったため、2週間ほど休薬していた甲状腺のお薬を11月から投薬再開。
通常は休薬せずずっと飲ませ続けるものなのですが、、、初めて投薬したころはあまり薬の効果が現れなかったこともあり、投薬時と休薬時の変化を見たりして、
今回3度目の再開です。

前2回はそれほど効果が実感できませんでしたが、今回はずいぶんと効果が見られますexclamation×2
再開して3週間経ちますが、
目力が戻ってきました!
徘徊が減りました!
全身の震えも減りました!
表情、感情も戻ってきました♪
そして少し食への関心もすこーし出てきましたぁぴかぴか(新しい)
(食べてはくれないのだけれど、「食べたい」気はあるようで久しぶりに自らおやつをパクッとしてくれました!(すぐペッて出すけどあせあせ(飛び散る汗)))

様子の変化は薬だけでなくサプリの効果も大きいです!!
薬の再開から数日後に、サプリメント

も再開。
(ずっと薬と併用していたのだが、こちらも効果の有無を確認するためしばらくお休みしてました。)

これがまたものすごい効果を見せ、なんと再開翌日には約2か月ぶりに自らササミジャーキーを食べたのですexclamation×2
それからと言うものどんどん活力が戻り、「なんかちょーだい♪」っておやつおねだりもしてくれるようになったぴかぴか(新しい)
少量だけど缶詰も食べてくれてる手(チョキ)
お散歩も旭やなごと一緒に行けるようになったしひらめき
顔に表情が戻ってきましたわーい(嬉しい顔)

先月は弱々しく体に力が入らないままヨロヨロ歩きでした左斜め下

元気復活してからは力が入りシッポが上がって軽快な足取りるんるん






すげ〜目と本当に今回は驚きです。
数年前から飲ませてましたが、お休みしている間に弱ってしまった分、「まだまだ元気でいられるんだよ」って底力を出させてくれて大きく効果を実感できたんだろうと思います。

そんなこんなで、11月20日ユッ君12歳のお誕生日を元気いっぱいに迎えられましたハートたち(複数ハート)
その様子はまた後日
posted by ☆ミユキ☆ at 22:14| Comment(2) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ばなな・チップ 里親募集中

先週末に
ばななとチップ 来てます。

高齢ではありますが、中身はまだまだやんちゃ坊主な2頭。

とにかく元気あり過ぎで・・・

2頭とも至って健康です!!

里親様募集中です。





秋の行楽シーズンだからか?
お散歩のお世話がものすごく立て込んでおりまして・・・
朝5時〜夜9時まで、お散歩三昧!
1日6〜8時間歩いている感じです。
楽しいんだけどね、足が棒です。
なかなかブログ更新までたどり着けずに眠気に負けてしまいます。

なるべく早くばななチップの詳細やお世話ワンコたちのお話更新したいと思っているのですが、
もう少々お待ちください。


里親希望の方、詳細お知りになりたい方は下記へメールお願いします。
メール lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★を@に変えてメール送信お願いします)
 (ご存知の方は、いつものhotmail宛てでもOKです。)
もちろん電話や問い合わせフォームからでもOKです。
よろしくお願いします。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:25| Comment(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

最近のユッ君 その1

なかなかユキの話題を書けないまま、ズルズルと時が経ってしまったたらーっ(汗)

先月はかなり弱っていてお世話を試行錯誤して過ごしやすいように色々対策を施したり、食餌や散歩にたくさんの時間がかかったりで、全然近況を綴れませんでしたふらふら
実はここ数日、ユキの状態が復活してきて時間にも余裕ができてきました!

ユキは現在、
満月クッシング症(副腎皮質機能亢進症)
満月甲状腺機能低下症
満月馬尾症候群の疑いあり

と、病名的に3つあります。
が、症状的には2つ目の甲状腺機能低下症が1番強く出ている感じです。
最近はクッシングの症状(多飲多尿や食欲ありすぎ、元気ありすぎ)はほとんどなく、逆に食欲も元気もなくなり、体に力が入らずに老け込むという甲状腺の症状が目立ちます。
全身に力を入れていられないため立っていることができず、水飲もうとちょっと頭を下げるとそのまま倒れてしまったり、立っていられないから歩き回ったり・・・。
ただ突っ立ってるって意外と力が必要なんですよね。
だからバランスを保つために1歩また1歩と歩いている必要があり、こうやって徘徊が始まるんだなぁひらめきって勉強になりました。
一応、まだボケてはいませんわーい(嬉しい顔)
ただ黙々と歩き続け疲れたら眠る、そんな生活ですが、呼べば来るし、「ハウス」って言えば徘徊を止めてハウスで寝れる。
コマンドもまだ分かっています^^
多少衰えはありますが、嗅覚・視覚・聴覚もまだまだしっかりしてます!

(馬尾症候群に関しては、走ったり跳んだりしなくなったので痛む事も無いようです。外科的処置は年齢・病歴を考えるとできないので、痛むならば痛み止めという処置のみです。)

オシッコの量は多くは無いのだけれど回数が増えて粗相が多くなってきたため、大量におねしょシーツを購入。

↑これ、安いし、しっかり防水できるから、トイレや寝床、マットなどあちこちに配置してます手(チョキ)私が買った時は半額の500円でしたわーい(嬉しい顔)
トイレと水飲み場は隣同士なので、水場に敷いたら早速たらーっ(汗)

以前は、掃除が大変で憂鬱だったけれど、シーツを使うようになってからは「お〜、ナイスオシッコるんるん」と気持ちも前向きにグッド(上向き矢印)

長時間のお留守番や夜寝る時はおむつ着用黒ハート
人間用を使ってます。(以前フラットのルースちゃんが使っていた残りをもらっていたのがユキに役立つとは!!)

シッポ用に十字の切り込み。“まえ”がうしろなのがおミソですわーい(嬉しい顔)


そして、フリマで購入したおむつカバー

とっても役立ってます揺れるハート



↑この長座布団のカバーの下にもおねしょシーツ仕込んであります手(チョキ)
粗相対策ができたことで、掃除・洗濯がだいぶ減りましたexclamation×2


とにかく だるそうというか無気力と言うか・・・
どんどん老いていく・・・
でも、これは老いというよりは甲状腺の低下症の影響なんだろうと思い、甲状腺薬再開しました。
そしたらまぁ大分元気が戻ってまいりましたよるんるん


その2 につづく。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:57| Comment(0) | クッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ドッグランで走る!!

トレーニング中のジョン君。
だいぶ落ち着き指示が聞けるようになったし、ドッグランデビューをしたい!ってことで一緒に行ってまいりましたダッシュ(走り出すさま)
我が家からは 旭&なごみ が参加。
茂原市のすいらんドッグランに行きました。

ジョン君はもともと他犬との交流には全く問題の無い子。
課題は大興奮時の引きの強さ。思った通りの大興奮でしたが、しっかり対処でき、砂利道も安全に歩くことができました手(パー)
ラン内は何の心配もなく、旭・なごみと遊べました。








1番若いのに・・・意外と体力無しのジョン君。早々にバテましたたらーっ(汗)


休憩中のジョン君をよそに、走りまくる旭なご。


最初は3頭だけで遊ばせ、問題ないことを確認し、他のワンコ達もいるゾーンへ移動。
みんなと仲良くできましたハートたち(複数ハート)

たっぷり遊んだあとは、お昼休憩レストラン
人間食事中も静かに待っていられましたるんるん


あとは、どんどん経験を積んでいこうねぴかぴか(新しい)
そしてまた一緒に遊びましょるんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

枕がわりに!

久しぶりに犬夏ちゃんお泊りに来ましたぴかぴか(新しい)
ご機嫌にボール遊びるんるん


私が2階に行っている間、ゲート前で待っていたなっちゃんを枕がわりに寝てるユキ^^;




こちらも「お久しぶり」のすみれちゃん猫
お決まりの?定位置から様子うかがわれてましたあせあせ(飛び散る汗)


用心しながらもお気に入りのオモチャでの誘惑に負けて遊び始めるすみれちゃんわーい(嬉しい顔)


ひらめきすみれちゃんがお留守番しながら遊んでいる頃・・・
お姉ちゃんのあおいちゃんはパパママとお泊り旅行満喫中でした黒ハート

(※ママさんからいただいた写真です^^)


posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする