2013年06月27日

大型ワンコ祭りを楽しみました〜★

「ドッグランで遊びましょるんるん」とあおいちゃんママからお誘いしてもらい、旭とミコトを連れて参加exclamation×2

初めてのドッグランでしたが、めっちゃ広く、「林の中」って感じで自然の中で気持ち良く過ごせましたかわいい
しかも、車で20分程の市内にあったなんてね〜。また行きたいわるんるん

ひろ〜い自然を思いっきり走る旭。遥か向こうにミコト(笑)


ミコトのバカッ走りも迫力満点!見事でした!!



お誘いしてくれたあおいちゃん(秋田)と去年お泊りに来てくれたエコルちゃん(バニ)



久しぶりに会ったてん君のこの格好・・・相変わらず可愛いなぁ揺れるハート

暑くなったら、涼しい場所でクールダウン




大型犬祭りに混ざって参加したシェパもどきの旭わーい(嬉しい顔)


みんな楽しそうに、そしてそれぞれマイペースにたっぷり遊びましたよ〜。
デカワンコ大好きなユッ君もきっとみんなとの再会をしに来ていただろうな〜るんるんと思いました。


記念に集合写真撮っておけばよかったなぁ、とちょっと後悔。
みんな、また遊ぼうね☆


ドッグランのブログ『バンガードにっき』を見たら・・・なんと同じ週にはグレートデンも来ていたのね〜。
しかも、以前ユキと別のドッグランで会っているデンだわ〜。元気そうで嬉しいわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:27| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

合宿終了!!

ペル君、合宿前半はおトイレ失敗率の方が高かったけれど、後半は徐々に成功率を上げ、ラスト2日間は失敗0でした〜。

念のため、マナーベルト着けてフリーにしてますが粗相は0でした。(初日は粗相してましたけどね)


ちなみに、これはお手製マナーベルト。100均で買った手首用のサポーターにペットシートを貼って簡易マナーベルトにしてましたわーい(嬉しい顔)

たっぷり構ってもらって、運動もすると精神的にも安定し落ち着くので、トイレの成功率も上がったんだろうね。
旭を誘ったり、ほー君と遊んだり、オモチャで一人遊びして、満足したらまったりリラックス黒ハート




まだ、完璧とは言えませんのでこれからが大事ですが、土台はしっかりできたと思うので、おうちできちんと引き継いで頑張ってもらいたいですexclamation

ペル君、ママさんパパさん頑張ってね。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

団体さまのご紹介〜♪

大所帯のワンニャンのお世話〜ハートたち(複数ハート)

まずは、猫
最高齢のももちゃん


甘えてスリスリしてくれたみみちゃん


おヒゲがとーっても長い美人さんのイオンちゃん 1番懐っこい子でした。


逃げはしないけど「特にキョーミな〜し」なマイペースさんイヴちゃん 神出鬼没でしたわーい(嬉しい顔)


唯一の男の子、しかも美男子exclamation イプセン君 ちょっとシャイだけど慣れたらなでなでさせてくれました



続いて犬
ワンコ組の最長老のシンバ君 


同じくダックスのレオン君


ふたりはとっても仲良しさんなのですぅるんるん


とっても落ち着きのあるビリー君(コリー)


みんなそれぞれマイペースにまったりと過ごしていましたよ〜ぴかぴか(新しい)


posted by ☆ミユキ☆ at 22:53| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ひっくり返って・・・

元気いっぱいのチョコラブ 12歳のマック君
お散歩して、ご飯食べた後は、ソファの上で見事におっぴろげて爆睡です眠い(睡眠)





とってもリラックスしている姿は可愛いわ〜かわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 22:25| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

和みのひと時

久しぶりの あとむちゃん

玄関先でお出迎えしてくれました〜わーい(嬉しい顔)
(でも本当は、ママだと思ってお出迎えしたんだよね(笑) 私を見て「あ・・・」と固まったけれど、思い出してくれたのか、ちょこっと甘えに来てくれました揺れるハート

「今日も来てくれたのねぴかぴか(新しい)」と控えめだけどしっかり喜んでくれてる まろんちゃん


前回、珍しく警戒しててあまり甘えてくれなかった くぅちゃん
今回は、たっぷり甘えっ子さんでした。


ニャンコたちとはまったり過ごせるのでとっても和みますな〜かわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 22:22| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

和犬、換毛期!!!

秋田の大和(右)&飛鳥丸(左)さん、シャンプーです。

ただ今、張り切って換毛中exclamation×2
いつもよりもだいぶ時間がかかりましたが、その分しっかりごっそり冬毛を脱ぎ捨ててサッパリしましたよ〜揺れるハート

ほー君ともほのぼのごあいさつ。



我が家でも、4月になごみのシャンプーをした時に「なごはもう換毛期終わったねぇ」なんて言っていたのだが・・・
換毛期本番はまさに“今”!!
毎日毎日ブラッシングしてもごっそり抜ける。

もう1頭の保護預かりのミコト(秋田)も束でごっそり抜けたり、抜けかけの毛が絡まってあちこちに毛玉が出来たり・・・

<換毛中のお二人さん ※なごみ&ミコトは里親さん募集中ですexclamation


ユキも旭も見た目和犬っぽいけど?和犬ほどの抜け毛量は無いもんで^^;
この1,2か月、大量の抜け毛にもう大変ですわモバQ
最近、私のくしゃみや鼻グシュグシュが止まらないのは抜け毛のせいかしらねあせあせ(飛び散る汗)

お散歩中にも、抜けかけの冬毛をいっぱい体にまとったままの柴犬とか、最近よく見ますね。
しっかりブラッシングして、毛玉予防、皮膚病対策しましょうね。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ペットマッサージセミナー参加

先週、旭となごみを連れて、柏のどっぐかふぇ『らうかふぇ』に行ってきました。
櫻井先生のペットマッサージセミナーを受講してきたのですわーい(嬉しい顔)

満員の受講者8名、ワンコ8頭の参加でした。

ペットマッサージの基礎を教えてもらったわけですが・・・
骨格、骨の部位名や数、筋肉の名称、各種ツボ、などなど覚えるべきことがたくさんで・・・
一度にすべて理解しようとしても難しいので、肩こり改善・免疫向上・不安解消など、すぐにやってあげたいなと思うマッサージを重点的に復習してワンニャンに『気持ちいぃ〜』って言ってもらえるようになりたいと思いますexclamation

背中揉み揉み黒ハート


頭のてっぺんのツボ、つまみ中ひらめき


指先のツボ、探し中かわいい


参加者さんとたくさんおしゃべりできて、カッコイイ参加ワンコにも会えて、楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

合宿スタート♪

チワワのペル君が今日からお勉強合宿です。

性格ハナマルかわいいで、どんなワンコにもビビりません。
でっかいミコトや遊び好きのチャッキー君にクンクンされても動じませんわーい(嬉しい顔)

甘えっ子さんでかわいい子るんるん

お勉強科目は、
位置情報おトイレ
位置情報甘え鳴き(吠え)

10日間、頑張ろう手(グー)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:42| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

かわいい寝顔

ほー君、よく顔を隠して眠ります黒ハート


ひょー君、夕食後は膝の上でおねむです。でもそろそろ暑くなってきたし、くっついて寝てくれなくなるだろうな(寂)



posted by ☆ミユキ☆ at 22:19| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ドッグランに行ったけど・・・

先週、久々に時間に余裕があったので、夕方の散歩代わりに旭となごみを連れてカインズのドッグランに行ってきました。

<↑後から入ってきたワンコにちょっとしつこかったため一時的にリード着用中>


<豪快に突っ走るなご>


<芝生ゴロゴロが大好き♪>

ここを毎日のように利用している人(犬)たちがいらっしゃるようで、夕方は結構お馴染みのメンツで集まっているみたい。
そんな時間帯に行っちゃったもんだから、なんだかアウェー感たっぷりでしたたらーっ(汗)
別に意識していたわけではないんでしょうけど、「いつもと違う犬がいる」という雰囲気がビンビンに伝わってきました><;
“常連メンバー”でラン内に群れ意識ができてしまっているんですね。
歓迎されてないわけでもケンカになるわけでもありませんし、旭たちはあまり気にせずマイペースに楽しんでましたが、私としてはあまり居心地は良くないわけで・・・
どんどん常連さんらしきメンバーが増えてきたので30分程で退散しました。
私たちがランを出た後、それまでみんな近くで固まってた“常連メンバー”の犬たちが一斉に散らばってラン全体を思いっきり走り回る光景には何とも複雑な感じふらふら


ドッグランに限らず広い公園などでも、お決まりのメンバーで集まって楽しそうにしている光景は良く目にしますが・・・
酷いところだと、お決まりのメンバー以外の犬が近づくと一斉に吠えたり威嚇したりして相手の犬(飼い主)を追い払おうとしますね。
私は、「常連メンバー」側の犬&飼い主さんとも、「非常連メンバー」側の犬&飼い主さんとも接する機会が多いですが、トラブルが多かったり、不満があっても言えずに公園へ行くことを避けてたり、ととても良い状況とは言えない事ばかりです。
人間同士だけでなく、犬同士にも「縄張り内に知らない奴らが来た!」という緊張と警戒が少なからずあります。
お友達同士が会って遊ぶ事は良いことだけど、「自分たちの場所」という意識を犬に持たせることは良くありません。
プライベートな敷地ではなく公共の場ですからね!
私物化しないように、周囲の事を考えて使用しましょうね。
飼い主間のトラブル回避はもちろん、犬同士がちゃんと楽しめる空間づくりが飼い主としては必要だと思います。

てなわけで、今度ドッグランに行くときは夕方のお散歩の時間帯を避けて行ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ずっと撫でてて♪

いつもとってもフレンドリーに歓迎してくれる「ちゃあ君」
一度撫で始めると「ずーっと撫でててちょーだいるんるん」って甘ったれさんですわーい(嬉しい顔)




posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

決めましたね!!

サッカー日本 W杯出場決めましたねわーい(嬉しい顔)

いや〜、久しぶりにTVの前で叫びましたよ手(グー)
いっぱいドキドキして、「行け行けー!」と盛り上がったり、「よっしゃー!!」とガッツポーズしたり、「なんだよぉ」とガッカリしたり・・・

そうやって大興奮して叫び、
叫んでもユキが飛んで来てくれない事がこんなにも寂しいんだと思い知らされて・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いろんな感情ごちゃ混ぜで観戦しておりました^^;

いつも、サッカー観戦で盛り上がると、興奮する私を落ち着けようとピタッと寄り添い「落ち着きなよ」とカーミングシグナルを出していたユキ。それでも叫ぶ私に「落ち着けってば!」と吠えるユキ。
一緒に観戦するのが当たり前になってたのね。
きっと昨日も横にいてくれたんだろうなぴかぴか(新しい)
来年はもっと盛り上がろうね、ユッ君るんるん

『落ち着いて観戦しなよっ』って言われるだろうけどたらーっ(汗)

旭は、まったく動じず、我関せずで爆睡してました眠い(睡眠) しかも変顔わーい(嬉しい顔)


それにしてもさ、
ロスタイムでPK、しかもW杯出場のかかった同点のチャンスって・・・
心臓に悪すぎがく〜(落胆した顔)
見てるだけで超プレッシャー感じたわ〜。怖かったぁあせあせ(飛び散る汗)
中央に蹴るなんて、本田スゲーサッカー


出場は決まって嬉しいけれど、
前半は特に得点のチャンスいっぱいあったのに決められなかったしねぇ。
試合は引き分けだしねぇ・・・
なんかスッキリしない感じです。
来週はしっかり勝ってほしいな。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

お勉強頑張り中。

はっちゃけ娘の『はるかちゃん』とのお散歩練習やらテンションコントロールやら、一生懸命頑張り中のご家族様。

『あたち、嬉しくなるとついテンション上げ上げになっちゃうのよーexclamation×2 


気を抜くとついつい前に出てしまいがちのはるちゃん&引き方のコツをだいぶ覚えてきたお姉さん。


上手にリードコントロールができると、はるちゃんも上手に歩けます。


「頑張る!」って意識がとっても大事ね。


こちらは、「お散歩よりも一緒に遊ぼうよー!」『メイ君』
お散歩から帰ってきてちょっとお疲れな様子


でも、ボールを出した途端にやる気満々モードにチェンジexclamation


一緒に遊ぶのが楽しいんだよね揺れるハート
posted by ☆ミユキ☆ at 15:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

可愛い笑顔!

「初めまして☆」ヒメちゃん
とーってもフレンドリーで甘え上手揺れるハートずっとニコニコの笑顔でしたぴかぴか(新しい)

お散歩後は満足したみたいで、ベッドでウトウト眠い(睡眠)してました。




いつもお散歩練習で私が訪問していましたが、今回初めてジョン君が訪問(日帰り預かり)してくれましたexclamation
誰とでも上手に過ごせるジョン君です^^

狭いのに・・・猫ケージが気に入ったようで、お昼寝はケージに入ってしてました。

ミコト君とも一緒に良い笑顔exclamation×2


posted by ☆ミユキ☆ at 22:41| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

お出掛け〜!

旭となごをお共におでかけ〜車(セダン)


向かった先は??
柏にあるドッグカフェ「らうかふぇ」さん。

なぜに柏まで??と言いますと・・・
実は、このドッグカフェでは、人間・ワンコともにマッサージを受けることができるのでーすー(長音記号2)
なぜにマッサージかと言いますと・・・
なごさんの雷恐怖症・悪天候恐怖症を体の緊張をほぐすことで少しでも改善を得られないか??怖がっている時に落ち着かせることができるツボなんぞはなかろうか??と思ったからでして。
4月に初めてなごを連れて行ったのです。
お留守番ばかりではかわいそうなので、今回(5/16)は旭も同行で行ってきました車(セダン)
(でも施術はなごと私のみ!旭は付添いのみ〜^^;)

マッサージの先生は、櫻井先生ですわーい(嬉しい顔) (マッサージは要予約!櫻井先生のブログからお問い合わせできます。)

なごは前回は最初緊張してましたが、マッサージがとっても気持ち良くって気に入ったようで、今回は最初っからご機嫌さんです黒ハート


一方、旭は、ピーピー鼻鳴きしながらドキドキして変顔でしたたらーっ(汗)






気持ちよ〜く施術してもらっているなごを真剣に見つめる旭
犬『なごちゃん、何されてるんだろう??』(真剣に考えすぎて寝そう(笑))

犬『なごちゃんがグイグイされてるんだけど、大丈夫かなぁ?』


なごの次は、私もマッサージしてもらいましたわーい(嬉しい顔)
レイキマッサージなので、痛くなくしっかりコリがほぐせて、背中のハリコリが信じられないくらいスッキリしましたかわいい
いつもは、「もう限界ぃもうやだ〜(悲しい顔)」ってなるまで我慢して、どうにもならなくなったらカイロの先生に来てもらっていたのだけれど、慢性的な肩こり・背こりはちゃんと労わらなきゃなぁあせあせ(飛び散る汗)と実感してしまします。
ッてなわけで、しばらく月イチでマッサージ受けようと決めました手(チョキ)
(少々痛い出費だけれどそれでもお願いしたいくらいの気持ち良さ黒ハート
ワンコ連れで行けるし、ランチもできるし、気持ちよくスッキリなれるし。ハマりそうわーい(嬉しい顔)

先生のワンコ『香蓮』(かれん)ちゃんにも会えましたexclamation


マッサージの後に、「伏せ」の練習をがんばる香蓮ちゃん^^ 旭も一緒に「伏せ」



来週は先生のペットマッサージセミナーを受講します!!旭&なごも一緒に行ってきます♪
みんなのワンコもリラ〜ックスさせてあげられるようにしっかりお勉強してきますっexclamation
posted by ☆ミユキ☆ at 22:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする