2013年09月26日

賑やかなヤツら♪

遊ぶの大好きで、「24時間遊んでてもいいよ!」って言ってそうなヤツらがお泊りに来ておりましたダッシュ(走り出すさま)

ジャックのチャッキー君とラブのナナちゃんでーす!


(里親募集中の)ミコトさんも加わりボール遊びでドタバタ走り回りますダッシュ(走り出すさま)


旭も加わり〜



バトル開始exclamation×2



(里親募集中の)なごみも時々参加わーい(嬉しい顔)


いっぱい楽しんだねひらめき
posted by ☆ミユキ☆ at 22:14| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ボス代理『炎』

ほー君は、本当にワンコ好き黒ハート(というか動物好き)

そして、とっても癒し系。
緊張してる子・怖がってる子・遊びたくてウズウズしてる子・・・それぞれの思いに寄り添い癒せる子。
汚れ無き心の持ち主なんだなぁと尊敬してしまいますよ^^

大はしゃぎして疲れた旭を癒す



でらちゃんもだいぶワンコ慣れしてきましたexclamation



雨を怖がるなごちゃんに寄り添う



遊びに来てくれるワンズ達ともすぐに寄り添えます




誰かの心に寄り添えるってすごいことだよね。
見習いたいな!!
ユキと言う大きなボスを欠いてからは特に、炎がボス代理としてユキとは違った方法でみんなを束ねていると強く感じます。
旭はボスにはなれないからね(性格的に無理ね)、ボス不在なのは正直大変なんですがね・・・
まだ当分はボス不在のままだから、ほー君にこのままボス代理をお願いしとこう!

仲良しほのひょうコンビも健在ですぴかぴか(新しい)




でらとも仲良し

posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

笑顔でお返事!

お散歩中に名前を呼ぶと・・・

「まろ〜」


「ふうま〜」


涼しくなってお散歩も楽になったので、表情も活き活きしてますね〜



番外編のなごみさんも良い笑顔ですぴかぴか(新しい)
なごみさん里親募集中晴れ

posted by ☆ミユキ☆ at 14:05| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

お気に入り猫じゃらし

トンネルで、猫じゃらし遊びを楽しんだお二人さん。



ルーク君


レイア君


たくさんオモチャがある中で、この猫じゃらしが1番よく遊びましたひらめき
今の彼らのマイブームらしい黒ハート
また遊ぼうねかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 21:18| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

『なかよし動物フェスティバル2013』のご案内

22日、今度の日曜日、富里市御料の千葉県動物愛護センターにてイベントが行われます。

『なかよし動物フェスティバル2013』 ←詳細はクリックしてください。

【開催日程】 平成25年9月22日(日曜日)10時00分〜15時00分

【開催場所】 千葉県動物愛護センター(本所) 〒286-0211富里市御料709-1

【駐車場】 センター敷地内


いろんな催し物が予定されております。

で、去年に続き今年も「ちばわん」が参加します。
(↓バナーをクリックするとイベントブログが見られます)


パネル展示やグッズ販売の他、小規模ですが譲渡会も開催されます。
(譲渡会は、即日譲渡ではありません。里親の申し込み手順がありますので当日ご確認ください)
今年は私もなごみ&ミコトを連れて初参加しま〜すー(長音記号2)
のんびりマイペースに・・・随分と居候生活が長くなっているお二人さんですあせあせ(飛び散る汗)
良いご縁がありますように(祈)

(というわけで、22日は10時〜16時の間 臨時休業になります)

愛護センターで処分される犬猫を減らし、1頭でも多くの子が再び愛されるチャンスを得るための取り組みを1人でも多くの方に知っていただきたい。⇒パネル展示を予定しています。
保護活動への参加はいろんな方法でできます。⇒チャリティグッズ販売を予定しています。
犬を迎えたいなとお考えのご家族様⇒プチいぬ親会(譲渡会)開催します。ちばわんの保護犬が参加します。

(去年のイベントの様子はこちら⇒http://chibawanma.exblog.jp/19038189/


他にも、いろんな催し物(乗馬体験・動物ちぎり絵体験・ドッグダンス体験・ふれあいコーナー・動物相談など)があるようですので、動物や動物愛護に興味のある方はお時間ありましたら是非お立ち寄りくださいexclamation×2
よろしくお願いしまするんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 08:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

大型ワンコ祭り 第2弾 行っちゃいました!

6月以来2度目の貸切ドッグランダッシュ(走り出すさま)

今回は、9頭参加exclamation

あおいちゃん


海くん


エコルちゃん&海君


ジャイコちゃん


カルナちゃん&旭


旭&なごみ


ミコト


トリーちゃん(写真撮れてなくて・・・お泊り時のものです、ごめんちゃいふらふら







楽しかったっスハートたち(複数ハート)

posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

3日間、ありがとう

夏休みが終わるころ、最期の時間を一緒に過ごしたワンコがいました。

名前は『ジョン君』16歳のラブラドール。

私がジョン君に会ったのはお預かりする何日か前。立てなくなり寝たきりになっているジョン君と会いました。

日中は皆仕事で留守になるご家庭で、一人で置いておくのが心配なのでということで、生涯預かりと言う形で我が家に来ました。



寝たきりでもちゃんと自分で排泄できました!↑吠えながら前足パタパタ動かすことで力んで出せるんですねー!

吠える時は、トイレか、ごはんか、お水か、寝返りか。
「トイレしますよー」
「ごはん食べたいんですけどー」
「ノド乾きましたよー」
「そろそろ寝返り打たせてくだしゃいよー」って^^
あとは「寝付くまでそばにいて!」とか。

老犬・老猫や病気の子の介護やお世話って大変な事がいっぱいありますが、
こういう時のお世話でグッとお互いの関係が深まると思うんです。

犬種や体の大きさやその時の症状によってどういうお世話が必要かは違ってきますが、体の自由が利かなくなってくると声が出るんじゃないかな。
痴呆で吠える子もいるけれど、意味があって吠えてる。
その「意味」を分かってあげることはそう簡単な事じゃない時も多いけれど、「意味があって吠えてる」ってことを忘れないでほしい。

ジョン君は、会ったばかりの私にも遠慮せずに何でも言ってくれました。
わーい(嬉しい顔)「そうかそうか、お腹空いたのか〜」
とごはんを作ってあげてみる。食べてはくれたけどまだ吠える。
犬「違うよ、ノド乾いたんだよぉ」
わーい(嬉しい顔)「お水かしら?」
犬「そうそうこれが欲しかったのさ!」
ってな感じ。

ジョン君に話しかけ、それに対する返答(吠えるか寝るか)を重ねて行って、吠える時の時間や吠えてる時の体の些細な動きなんかで何となく分かってきました。


お預かりして3日。4日目の明け方に旅立ちました。
本当に短い時間だったけれど、濃い時間だった!! とっても。
いろんなことを教えてもらいました。
どうしたら体を汚さない排泄をさせてあげられるか、どうしたら25kgの横たわったワンコを負担掛けずに移動できるか、どういう風にごはんやお水をあげると飲みやすいか。
「あ、こうすれば良いかもひらめき」とひらめいた時、なんだかワクワクします。やってみて効果的だったときはガッツポーズですわーい(嬉しい顔)

猫や小型犬の介護では体験しなかったこと、ユキにも教えてもらっていなかったことが多々あったので16歳の経験豊富なジョン君にはたくさん教わりました。ジョン君ありがとうね。
ゆっくりお休みね〜。
 (あ、もちろんユキに教わったことがジョン君のお世話にはとっても役立ちましたよ!ユッ君ありがとね♪)




この夏は、お別れのお知らせが続きました。
17歳で旅立った リュウ君 思い出いっぱいの犬生だっただろうね。 可愛くて、おとぼけな感じが大好きだったよ♪ 一緒にお散歩できたことずっと忘れないよ。

まだ1歳だった バズ君 ちょっと臆病だけど陽気でおてんばで元気いっぱいだったね。家族のみんなにとっても愛されて幸せだったよね。満面の笑顔が忘れられない。ハンサムボーイ!ありがとう。

15歳の チビちゃん 最期までママとパパの愛情たっぷり感じられたね。いつもお散歩で会うと生命力あふれる姿に元気もらってました。


天国には、3月にオープンしたうちの支店があります!
ユキが店長を務める「天国支店」です。
みんな、気が向いたらぜひ一度お立ち寄りくださいな。
元気ハツラツなユキが歓迎してくれるはずです。
一緒にじゃれ合ったり、おもちゃで遊んだり、ゆっくり休んだり、好きなもの食べたり、何でもできますよ(*^-^*)

posted by ☆ミユキ☆ at 16:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2013年9月3日 4歳

(別に忘れてたわけじゃないんですよ。ちゃんとお祝いしましたよ!記事にするのが遅くなっただけ^^;)

9月3日は旭4歳のお誕生日かわいい おめでとーバースデー

いつまでもお子ちゃまのまま、健康で、楽しく4歳をエンジョイしようねるんるん

右斜め下お散歩で出会ったザリガニ君。 

パクッと食いつこうとして一瞬ためらったもんだから、逆に食われた旭たらーっ(汗)
(食いついてるんじゃなく食いつかれておりますあせあせ(飛び散る汗)

ま、あっちゃんてこういう子よね(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

でっかいパピー

グレートピレニーズのパピーさん(6ヶ月)『海君』登場!
夏前からお散歩練習をスタートした海君。
夏休みに1日日帰りで遊びに来ました〜。

早速、ニャンズがお出迎え猫猫


お留守番は知育おもちゃで遊んでもらい、


旭と一緒のお散歩も上手でしたexclamation


よくピレと間違われるミコト(秋田)並ぶと全然違うよねーひらめき

posted by ☆ミユキ☆ at 13:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

夏休みのワンニャンたち <その5>

お泊りを満喫したジョジョ君ニャンズとラブラブしてました〜♪




お散歩の後は玄関の涼しい場所でクールダウンしたキャンディちゃん


約1年ぶり、ごはん大好き、甘えっ子のふく君


月1シャンプーのコタロー君。シャンプー終わると即ハウスに駆け戻っちゃいます。



たくさんのワンニャンと再会&出会えた 夏でした晴れ
posted by ☆ミユキ☆ at 21:27| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

7年経って・・・

まだパピーだった凛ちゃんがお勉強合宿に来たのは7年前。(2006年6月に登場)

あれから7年。超・超・超久しぶりにこの夏、凛ちゃんがお泊りに来てくれました揺れるハート

私の記憶はパピーの頃のままでしたが、7年も経てばすっかりおばちゃまですねわーい(嬉しい顔)


最初の方は緊張してましたが、徐々に慣れて旭とオモチャ遊びもしましたよ〜かわいい




懐かしくって7年前のブログ記事を読み返してみたら・・・・・・

なんとビックリexclamation×2

 ユキと引っ張りっこしているロープ、今回旭と引っ張りっこしたロープとおんなじじゃーんひらめき
感動ですぴかぴか(新しい)

7年の時を経て、同じ遊びをユキと旭と楽しんでくれた凛ちゃんに感謝!!
機会があったらまた来てね黒ハート
posted by ☆ミユキ☆ at 21:54| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする