2014年02月28日

食べて、寝て、歩いて・・・

15歳のEセッター イギー君。

高齢で視力もほぼなく、歩行もおぼつかないですが、食欲あり元気ですexclamation
とは言え、ほとんど寝て過ごします。
初めての1泊のお泊りでしたので初日は落ち着かず歩き回って吠えていましたが翌日はだいぶ落ち着きました。


食べるか寝るか歩き回るかって感じの過ごし方でした。
吠えちゃうのも何となくタイミングや理由がわかってきたので2日目はおトイレやお散歩など先回り対処できてたと思います。

お泊りを終えて、お家まで送っていくと、早速お家の中を歩き回っていました。
見えてなくてもさすがは「勝手知ったる・・・」ですひらめき
ぶつかることなく上手にスタスタ歩いていて感心しちゃいました〜ぴかぴか(新しい)
今まで別のところをご利用していたそうですが、帰宅すると疲れ切って歩くこともできなくなってたとのことで・・・元気に歩いている姿を見て安心しました黒ハート


ちょうど1年前にも・・・
同じように、おむつ付けて歩き回ってる子がいましたね〜。
ユッ君と重なることが多くて、想い出カムバック状態の2日間でした


そうそう、介護時のオムツ。
大型犬用ってその辺じゃなかなか売ってないし、高額だし、特に男の子はオムツ付けてもオチッコはみ出てしまうことが多いんですよね。
ユキはペット用のオムツ使ってましたが、大型犬は人間用の介護オムツ使用してる方も多いですね。
イギー君も人間用を使用していました。
ですが、付け方がちょっと緩かったりズレていたりするとオムツの外にオチッコの水溜りができてしまう><とママさん仰っていました。
私も、ユキにオムツ付けていた時に何度か同じ経験して、どうにかならんか?とあれこれ試しました。
タオルやペットシートや服を着せてみたり・・・
そんで最終的にたどり着いたのが、「尿取りパッド」(人間用)です。
<犬用または人間用のオムツ>

<尿取りパッドを付け足したバージョン>


オムツのお腹側に、尿取りパッドがはみ出すようにあててガムテープなどで貼り付け。
こうすると、オチッコはみ出ません。しかもしっかり吸収してくれるので、パッドだけ取り換えればオムツは汚れていないので何度か使えてとっても便利ですv(^^)

寝たきりの子ならあまり動かないのでオムツだけでもOKだと思いますが、ユキのようにずっと歩いてしまうと、オムツからはみ出た部分のパッドがズレたりめくれてしまうので、ユキにはおむつ用の洋服や腹巻(100均で購入)をつけていました♪
<おむつカバー着用時>


<腹巻着用時>


※これは介護時だけじゃなくて、マーキング対策のマナーベルトもどきとして応用できます!もうちょい工夫は必要になりますけどね。


あとは、しっぽ用の穴について。
上のオムツ写真はユキに使っていたもので、しっぽ用の穴を大きめに開けています。
もともと開いていた穴の倍くらいの大きさ。
こうしておけばウンピはオムツの外に落ちます。
私はオムツの中に落ちて欲しくはなかったので大きめに穴を開けてもししても外に落ちるようにしておきました。
オムツ内にしてしまうと、おしり周りが汚れてかぶれてしまうので、なるべくユキが不快にならないようにとの考えです。床に落ちたのを片づけたり、万が一踏んでも足を洗うほうが簡単なのでね。
(ユキはオムツしてる時にウンピしたのは1回くらいでしたけど。)
逆に、室内が汚れないように、踏み散らかさないようにとの考えでしっぽ穴から漏れないようできる限り穴をふさいで使用している方もいましたし、イギー君はオムツ内のお尻付近にティッシュペーパー数枚を当てていました。ちょうどペーパーの場所にウンピが落ちるのでペーパーごと取り除いてまた新しいペーパーを当てればオムツ取り換えずに使えました!
都合によって使い方も様々だな〜と思いました。

「うちの子にはこういう使い方してるよ〜」というのがあれば是非教えてくださいね〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:56| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

上手に順番待ち♪

土日はワンコいっぱいで大賑わいでした。
特にデカい奴ら

まずは、みんなでごあいさつ。


そして、遊ぶダッシュ(走り出すさま)

真剣な眼差し。みんなの目線はボールです野球
カルナちゃん(Wシェパ)・ハッピー君(左ラブ)・ラッキー君(右ラブ)




特にカルナ&ハッピーペアは気が合ったらしくボール遊びもじゃれ合いもエンドレスで、朝5時前からドタバタドタバタじゃれ合ってました
(ドタバタやってても吠えたりはしないんで静かでした。足音だけがやんわり響く中「楽しそうだなぁ☆」と思いながら時間までは布団の中にいた私^^;)

(犬部屋の外からこっそり隠し撮り^^)


時計おやつタイムには、食欲旺盛な若者たちが密集!
でも、エライことに 


ちゃんと呼ばれた子だけパッくんするのがかわいいねぇ
面白いから、毎日このおやつタイムを楽しんでいま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 22:47| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

2ショット

お互い好き同志?なお二人さん。
いつも、気づくと近くで一緒にいる犬モリーちゃんと猫ほー君。
シャンプーしてきれいになりましたいい気分(温泉)



こちらは、初めましてのハルちゃん。
土日でお試しお泊りに来てくれました。


お泊り中の大型犬3頭がわちゃわちゃと遊んでて賑わってたので昨日は緊張してましたが、今日にはだいぶ慣れてみんなと一緒のお部屋で落ち着いて過ごしていました。
同じ小型犬同士、トリーちゃんとの2ショット。
一緒におやつおねだりしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



また来てね★
posted by ☆ミユキ☆ at 21:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

元気な ちびっこ怪獣

先週からチビッ子兄弟がお泊りに来ておりますexclamation


この子たちは、保護団体ちばわんの預かりっ子です。
預かりさんが1週間ほどお留守になるため、ショートステイに来ています。
約3か月の育ち盛り。
左が太郎君。右が小次郎君。
2頭とも里親さん募集中です。
預かりさんのブログ ビスタ〜リ☆Diary

チャッキー君と一緒にボール遊び



ほー君たちと猫じゃらし遊び

(でらちゃん(キジトラ)も、未だ里親さん募集中なり〜)


旭とも一緒に!


引っ張りっこ遊び


旭と日向ぼっこ


子犬はかわえぇなー
ビビりっこちゃん達ですが、たくさんの経験をすべき大事な時期を愛護センターで過ごしていました。
昨年末にセンターから引き出し、今の預かりさんの元で愛情を受けていろんな経験を少しずつしながら成長していますexclamation
土曜日に預かりさんの元へ戻るので、もうちょっとちびっこ怪獣と戯れますわ
posted by ☆ミユキ☆ at 22:01| Comment(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

雪にはしゃぐ!

すっかり雪も溶けましたが・・・雪ネタですわーい(嬉しい顔)

お散歩行くたびに、「走って良い?」ってウキウキな旭。






結構積もったので、走るといってもズボズボ埋まってましたけど
それはそれで楽しかったみたい

お泊りに来ていたナナちゃんも意外と楽しんでました〜ぴかぴか(新しい)


こちらは仲良し3姉弟。
らむねちゃん(左)・ひみこちゃん(右)・たっち君(猫)

2頭は、雪の残る道をルンルンな様子で楽しそうにお散歩し、帰ったらたっち君と一緒にぬくぬくしてましたるんるん
posted by ☆ミユキ☆ at 22:07| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

ブログ移行完了!

本日、無事にブログの移行が完了です。
問題なく全てちゃんと移行できてほっと一安心。
まだ、使い方に慣れないけど・・・そんなに違いは無さそうなので大丈夫でしょう!

新しいブログのアドレスは、
http://yukkun-to-osanpo.seesaa.net/ です。
ブックマークされている方は、登録の変更をお願いいたしまーす

『新しいブログでもヨロシク

また雪降ったり、雨降ったりでお天気悪く、せっかくの週末なのに、お出かけや旅行がキャンセルになってしまう人たちが多いみたいですねー。
お世話のキャンセルも続き・・・思いがけずのんびりな週末になっています。

すっかり忘れていた確定申告を土日で何とか頑張ろうと思います手(グー)
(去年初めてネットで申告したのだが、そのせいで、申告書類が送られてこなくなったのですっかり忘れてしまっていたよたらーっ(汗)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

遊んで、学んで、

5ワンコたちは、みんな帰っていきました。


お泊り中、雪ばかりでなかなかお外で遊べなかったけれど・・・
お部屋の中でのボール遊びは熱気がすごかったexclamation×2 みんな疲れ知らずでボール追いかけてましたダッシュ(走り出すさま)




旭も、参加で6頭がごちゃごちゃ、部屋が狭く感じましたよたらーっ(汗)
旭とジェルは気が合ってよくじゃれて遊びましたひらめき




メグは若者のテンションに付き合うのは最初だけで、あとはリビングに避難しておりました^^



この間のアリスちゃんとも、
一緒に遊んで、




一緒に学びました。旭も大満足のにぎやかな日々でした〜★



posted by ☆ミユキ☆ at 21:51| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ブログ移行のお知らせ

現在使っているau(KDDI)のブログサービスが終了になってしまうというお知らせが先日届きました。

記事投稿や編集は3月いっぱいで終了。
現ブログの閲覧は6月いっぱいまでだそうです。

2006年から、8年間使用してきた大事なブログ・・・

今後は、3月末までにSeesaaブログに移行手続きを行います。

Seesaaブログへは、今までの記事もすべて移行できるとのことなので、手順に従い移行する予定です。

ブログアドレスやブログタイトルが変わると思いますが、完全移行できましたらまたご報告いたします。

ブログをブックマークしてくださっている方がいらっしゃいましたら、移行後はアドレスの変更等お手数おかけしますがよろしくお願いいたします!




posted by ☆ミユキ☆ at 22:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

仲良し5ワンズ

先週からお泊り中の2家族5ワンコ。普段から仲良しの5頭組さんですわーい(嬉しい顔)

メグちゃん(ゴールデン)


サラちゃん(Eコッカー)


ブリちゃん(Eコッカー)


メグちゃん・サラちゃん・ブリちゃんが同じおうちの3ワンズです。


もう1家族がこちら。
チャコちゃん(Aコッカー)


ジュエルちゃん(Eコッカー)


ちょうど他のワンコたちのお泊りが無かったので、犬部屋貸切で、5頭おんなじベッドが5つ。
ほんとにホテルみたいわーい(嬉しい顔)
取り合うこともなくちゃんと、1頭1つのベッドで寝てるみなさん。
だけどたま〜に、一緒に入ったりもして^^


約1週間、たとえ外で遊べなくたって、とっても賑わっておりますぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 11:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪だ〜

雪雪すげ〜ことになりましたねたらーっ(汗)

旭の足がすっぽり埋まる深さ。

朝はとても散歩どころじゃなくて、とりあえず朝はお庭でジャー。


みんなのトイレ出しと朝ごはんをあげ、2時間ほど雪かきしてようやく車が出せるようになりました。

今日の運転はめっちゃ怖かったけど・・・昨日のうちにチェーン付けておいたから、去年のような危ない目には合わずに運転できました車(セダン)

20cm近く積もった雪で、カーポートが潰れてしまっているお家がうちの近所だけで3〜4件ありましたあせあせ(飛び散る汗)

猫たちは外に出られないので、雪を家に入れてあげましたひらめき



炎は興味な〜し。氷河もイマイチ。遊んだのはでらちゃんだけ。




お転婆で遊び好きなでらちゃんです。里親さん募集中〜かわいい お気軽にお問い合わせください。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:38| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

旭、一人っ子中。

ちばわんの保護預かりっ子「紅牙くん」と「なごみーるさん」2頭とも、先週末に我が家を卒業いたしまして、旭は只今一人っ子中ですわーい(嬉しい顔)

2/1になごみさんは新しい預かりボラさんの元へ移動しました〜ぴかぴか(新しい)
雨や雷にパニックになってしまうという精神的な問題があるのですが、そんななごと上手に生活できる家庭が見つかりましたひらめき
里親さん決定ではないのですが、うちにいるよりも安心して過ごせる良い環境に移動することができました。新しい環境で、里親さん探し続行中です黒ハート

先住ダルメ君のいるおうちです。

移動して1週間。徐々にダルメ君との距離も縮まり、パパさんママさんにたくさんかわいがってもらって楽しく過ごしていますわーい(嬉しい顔)


そして、年明けからお預かりしていた紅牙君もあっという間に里親さんが決まり、滞在期間3週間で2/2に婿入りとなりましたexclamation
幸せ笑顔で家族写真ですカメラ


というわけで、常時1〜2頭いた預かりっ子がいなくなり、旭は初めての一人っ子生活(猫たちはいるけど)です。
毎日ユキのベッドで寝ています^^(ユキのハウスとベッドを残し、旭のハウスはしまっちゃおうかしらね)
私のソファーにもハマっています。ひづめカジカジも楽しんでいます。
全部ユキがやってきたことの真似っこです。(ユキがいたときはあんまりやらなかったんだけど)









旭を迎えたときはユキがいて、なごもずっといて、ミコトや紅牙がやってきて・・・
いつでも他のワンコがいたけれど、今はお泊りに来るワンコがいない時は旭とたっぷり一緒に過ごせる。
しばらくはこの生活を続けようと思います。
少しの間、保護預かりはお休みし、4月頃からまた再開しようと思っています。



去年婿入りした秋田のミコト君は「福丸」という新しい名前を付けてもらい先住犬の椛ちゃんと真冬の雪を堪能しています雪


みんな幸せに過ごしていてとっても嬉しいです〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:06| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

順調だったお勉強合宿!

9か月齢のGシェパードのアリスちゃんがお勉強合宿に来たのは、25日の土曜日でした。

去年末に一度おうちへお伺いし、カウンセリング&お散歩トレーニングをしたのですが、広いお庭で生活していて、広い場所で自由に運動できる環境であったため、リードをつけてのお散歩に慣れておらず、最初は30kg近い体で地面にへばりつくへっぴり腰っぷりでした。

一緒について歩くこと、車は怖くないって事を教えるのに時間かかるかなぁ?と預かり当日は思いましたが、さすがは学習能力の高いシェパードさんです。

車へのビビりは多少ありましたが、当日の夕方の散歩からお散歩はとても順調に歩けるようになりましたひらめき

3〜4頭での多頭引きも問題なしになるのはとても早かったですわーい(嬉しい顔)


元気いっぱいの遊び盛りな子なので、ボール遊びは延々楽しむし、他のワンコとも遊びたくってしょーがないって感じでしたダッシュ(走り出すさま)
でも遊び方が激しくて、みんなビビっておりましたたらーっ(汗)





「お座り」や「伏せ」などのコマンドは、最初のころは「こんなのつまんないよー、遊ぼうよー!」ってあまり集中できませんでしたが・・・・・・
真面目にお勉強しないといけない時もある!!とメリハリをつけたら、とっても吸収早く覚えてくれました。
甘えっ子で褒められることが大好きなアリス。褒められるとうれしくってどんどん覚えましたぞ!


(保護犬)紅牙君にも「伏せ」を教えてあげられるくらいに自慢げに「伏せ」を披露です。

まぁ、体力あり余りで苦労することもありましたが、至って順調にいろいろ覚えてくれた10日間でした。
あっという間に10日が過ぎて、おうちに帰宅し、お散歩の練習を引き続き飼い主さんにやってもらうようにお話し、いろいろ覚えて賢く?なったアリスとの再会を喜んでおりましたー(長音記号2)

※今年1年は、新規様のトレーニングの受け付けは停止しています。
 今年はいろんな分野のトレーニングやお世話方法を勉強する1年にしたいと思っていますため。
 現会員様や動物病院・保護団体関係者からの紹介の場合は一度ご相談くださいませ。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

ハイパーな日々でした!!

ご無沙汰してしまいましたぁあせあせ(飛び散る汗)

やっと、昨日パソコンが戻ってきて、今日数時間がかりで再設定し、ようやく使い慣れたパソコンが復活exclamation×2

この2週間くらいは、大型犬ばっかりの楽しくも大変な日々でありましたわーい(嬉しい顔)


早速ご紹介ひらめき

まずは、お初のお泊り犬『ファビーちゃん』

遊びが大好きでボールに目がない、やんちゃ盛りの娘さんで〜す黒ハート




他のワンコとも全然平気でいつでもご機嫌さんでした。

(保護預かりっ子の紅牙君(秋田)と、お勉強合宿中のアリスちゃん(シェパ)←旭じゃないよ(笑))

4頭まとめてお散歩行ってきましたかわいい

(旭・なごみ・紅牙・ファビー(「おかえり」ってお出迎えの猫氷河))


先週末は、シェパードのアリスちゃんが合宿スタート&ホワイトシェパードのカルナちゃんが1泊お泊りで、シェパもどきの旭と3頭のシェパード軍団ができましたハートたち(複数ハート)


年明けから保護預かり中の小柄な秋田犬の紅牙君は、とってもお茶目で性格花丸なので、いろんなワンコと会ってもすぐに馴染めました手(チョキ)

(で、里親募集を開始して間もなく希望者さんからのお申し込みがありまして・・・あっという間にお婿入りとなりました〜揺れるハート 詳細はまた改めて)


posted by ☆ミユキ☆ at 22:11| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする