2014年03月30日

テカってます!

年中皮膚カイカイのため、月に3度のシャンプーをしているテス君。
 (病院でのお風呂1回+当店で2回)
シャンプー後はいつも被毛が光沢が出ます!さらさら&テカテカです


ちょうど後ろに旭が!!テスに角が生えたみたい(笑)



風摩君は月1でシャンプー。
なぜだか、風摩のシャンプー日は雨になることが多いのだが・・・
今月は晴れで、シャンプー前にお庭でひと遊び。


犬猫は只今換毛期真っ只中ですね!
みんないっぱい抜ける〜。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:25| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

心弾む 春ですね。

お散歩が気持ちの良い季節になり、ワンコたちも何となくいつもよりウキウキしているように思います。

お散歩が待ちきれない、ヒメちゃん。「写真何て撮ってる場合じゃないわよー!」って言われてる気が・・・


チャコちゃんは公園でまったりのんびりお散歩を楽しむ一方、


一緒にお散歩していたすずちゃんは、公園でいきなりはっちゃけ、バカっ走りしたり小枝で持って来いしたりして楽しみました!



いつもニコニコでお散歩するバッキーちゃん。もうすぐ13歳ですが、ボール遊びはめっちゃ張り切ります!!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:33| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ボール大好き!!!

ボール大好きなお三方。
アネラちゃん(ボーダー) ちゅらちゃん(黒ラブ) ナナちゃん(白ラブ)


同じお家のアネちゅらコンビのボールへの執着はハンパねぇっす
目がギラギラでした(笑)


賑やかな子たちが帰って・・・我が家はし〜ん。

実は、只今、耐震リフォーム中。
ホントは3月初めから始まる予定だったのですが・・・
何だかんだとハプニングがあったりして、ようやく先週末から始まりました!
ちょうどにぎやか軍団がお泊り中だったので、当初1階からリフォーム予定だったのを2階からに変更してもらい、明日からは1階も始まりそうです。
耐震以外のちょっとしたリフォームも快く引き受けてくれてとっても大助かり〜!

2年前の地震では被害はありませんでしたが、ワンコお預かりの責任上、耐震レベルがずっと気になっていました。
まず去年、精密な耐震診断をしてもらいました。
築30年以上の家なのでね。「倒壊の恐れあり」でしたので、「倒壊しない」レベルまでの補強をしておこうと思いまして。
約2週間程度の工期です。
(お預かり部屋側からの補強は無しなのでお泊り等すべて通常営業中です。)

はぁ今年は出費の多い年になりますわ。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:02| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

そろそろ1歳になったんじゃ??

昨年8月から居候中のでらちゃん

3月くらいの生まれじゃないかと思いますので、そろそろ1歳よね。
だんだん春らしくなってきて、暖かい日中はほぼずっとサンルームで日向ぼっこしながらお昼寝中眠い(睡眠)






犬もOKになりましたよ。(でも一緒に遊ぶことはないですが・・・)
人にも結構甘えるようになりましたよ。(でも膝に乗ってきてべったり甘えるほどじゃないですが・・・)
遊び好きだし、食欲旺盛だし。おてんばお嬢様を家族に迎えたい方は是非ご連絡ください!
里親様募集中です
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

のんびりさんたち

初めてのお世話で最初は緊張していましたが、2回目以降はハウスから出てきてお出迎えしてくれました。
結構のんびりおっとりさんなランちゃんですが、お散歩のときはすっごい張り切ってましたexclamation×2


お泊りに来ている間は、のんびりマイペースにほとんど気配を消して過ごしているトリーちゃんですが、お家では元気いっぱいのカルナちゃん(同じお家です)より張り切って番犬しておりますわーい(嬉しい顔)


一方おうちでもお泊りでも全然変わらずいつもはっちゃけなのはカルナちゃん
旭とのバトル。2頭ともとっても楽しそうぴかぴか(新しい)



カルナがいっぱいカミカミするので、旭の首筋はカピカピです。

posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

老犬介護のお勉強

1月から、「老犬との暮らし方セミナー」を受講しています。
全6回の講義です。同じ講義を年4回開催してくれるので、なかなか休みの取れない私でも1年かけりゃなんとか参加できちゃうありがた〜いセミナーです(笑)
1月に続き先週末に2回目受講してきました

すごく勉強になります!そして楽しく学べます♪
ワンコと暮らしていればいずれ通る道です。
「老犬」と言ってもみなそれぞれ違うので、同じ15歳でも、若々しく元気いっぱいの子もいれば、徘徊する子、寝たきりの子、など体調は様々です。
介護らしい介護をせずに見送る場合もあれば、何年か介護状態の場合もある。
 ユッ君のごはんお世話中
ユッ君の体ふきふき中 
人間同様、寿命が延びてますから介護の必要性も上がってますね。
介護って正直大変です。
今までワンコが自分でできてたことができなくなってしまうことが増えるわけですから、お世話にかかる時間や労力が何倍にもなります。
外出もできないし、寝不足にもなるし、吠えちゃうとご近所さんも気になるし、洗濯物も増えるし・・・
大変ですね〜^^;
でもその大変さの中にお世話の楽しさやワンコへの愛おしさもいっぱい詰まってくるので実は結構楽しめます♪

セミナーでは、「大変な介護をいかに楽をしてお世話するか」のヒントをたくさん得ることができます。
大変な介護を大変なままやってたら、いつか疲れ切ってしまいます><
でもひと手間(ひと工夫)加えるだけで、楽になるお世話もたくさんあるんです。

この間のオムツの話もその1つですが、オムツにひと工夫すれば尿漏れで掃除する羽目にならずに済むんです。

この「ひと工夫」を見つけられた時の「よっしゃ〜!これで掃除が楽だし体も汚さずに済むぜ!」っていう感動が介護を楽しむコツかな〜^^

こういうヒントをたくさんもらえます!
テーマは「老犬との暮らし方」ですが、これは病犬の看護や子犬の子育て、保護犬の心のケアにも共通する点がたくさんあるので良いですよ!
興味ある方は是非、参加してみてください。
興味ある回だけの単発参加も可能ですよ。

詳細は ペットケアサービスLet’s
posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

根はお茶目さん!?

先週お試しで来てくれたミルクちゃん。
只今、お泊り本番中
お泊りグッズとして、お家からお布団を持ってきてもらったのですが、ミルちゃん、これが大好きなようで・・・
お部屋準備しようと布団を出した途端に表情が明るくなって喜んでました
さらに持参のブタさんも入れてあげたら、一緒にくっついて寝眠い(睡眠)


1日経って、今日はオモチャにも目がキラキラ
どうやら、音のなるオモチャが好きなようですわ。

他の犬猫がいると遠慮してしまい思いっきりは遊びませんが・・・
それでも投げると追いかけてちょっとカミカミして遊びました!


まだ緊張はしてるんだと思いますが、きっと根は遊び好きな元気っ子なんでしょうね。
明日はもうちょっと遊べるかな??
posted by ☆ミユキ☆ at 21:31| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

マイペースな皆さん

ニャンコたちは犬以上に個性がバラバラな気がしますわーい(嬉しい顔)

スタンリー君は、ノド鳴らしてご機嫌にゴロンゴロンするんだけど 人にはそっけない感じ。
でもたまには遊びに付き合ってくれます♪


デップ君は、狩りが好き!!猫じゃらしに食らいつく時は野性味たっぷりです♪
とにかく動くものへの反応は天下一品!!




さばこちゃんは、誰でもウェルカム♪ 
お世話の間中ずっつくっついて甘えます。膝に乗ったりお腹に乗ったり抱っこのおねだりしたり☆




明日からお世話のニャンコさんはどんなタイプの子かな〜?
posted by ☆ミユキ☆ at 21:38| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

甘えてみる〜?

初めてのお泊り!の前に日帰りでお試し預かりに来た「ミルクちゃん」


最初は緊張して落ち着けずウロウロしたり鳴いてみたり・・・でも30分もすると落ち着いて(諦めて)「ミルちゃ〜ん♪」と呼ぶと

まだちょっとぎこちない感じでしたが、甘えてみたり、おやつ食べたりできました。
今週はお泊り本番だね。お待ちしてます犬


続いて、
「小太郎くん」
3か月ぶり、2度目のご利用ですが、覚えていてくれたみたいで前回のようなドキマギ感がなく喜んでくれました!

posted by ☆ミユキ☆ at 22:41| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

みんなでお庭遊び

イギー君がお泊りしている間、部屋の中でドタバタ遊ぶのはちょっと難しかったので、元気あり余りメンバーはお庭で大ハッスルですダッシュ(走り出すさま)
ラッキー&ハッピー
コンビとプードルのカレンちゃん



旭とラキハピはボール遊びに鬼ごっこに・・・




すごい勢いで楽しく遊んでいました
posted by ☆ミユキ☆ at 22:26| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする