2015年01月31日

大型ワンコたちと。

デカめのワンコのお世話やお泊りが続いておりました〜。
前記事からのお泊りメンバー
ビビちゃん、アトムちゃん・夏ちゃん&旭と保護犬ヴァルト
月曜の朝は、全員まとめてお散歩〜。
カメラ恐怖症のアトムちゃんも、やっぱり外でなら平気な模様。
電子音やライトが気にならないからかなぁ。
 (去年まで保護預かりしていた雷(悪天候)恐怖症のなごちゃんも、外でなら平気だったんですよね〜不思議。)



ヴァルトが新しいおうちへ婿入りし、ビビちゃんが帰り、アトムちゃんが帰り、最後に帰ったのは夏ちゃんでした。


約4年ぶりのシッターで再会した銀二君 甘えながらのボール遊び野球



お初の日帰りだったコリー兄弟 ラスティ君(右)とRJ君(左)

RJ君、初めての場所で良い刺激になったみたいで、最近は寝てばかりだったようですが、お預かり中はほとんど寝ずにあちこち探検したり、ニャンズとごあいさつしたり・・・
そのうちこっくりこっくり居眠りしだしましたわーい(嬉しい顔)

2頭とも12歳のおじーちゃまなので、たまにはいつもと違う刺激があると気分転換にもなるみたいだね。
ラスティ君は自力での歩行はできなくなってしまっているので、普段はおうちへお伺いして介護のお手伝いをしています。初めて見る景色やいつもと違う他のワンニャンの匂いにラスティ君にも良い体験だったかもね〜。

今日からは、またまたでっかい子。
ピレの海君お泊りに来ました〜かわいい

後ろの特大トイレが小さく見えますが・・・
上手にトイレでオチッコしてくれます揺れるハート


あ゛〜、3日後には飛行機乗らなきゃ〜 なのに、未だにスーツケースに何も入ってないがく〜(落胆した顔)
準備する時間はないわ、出発前までにやらなきゃいけない事があれこれあるわ、で焦ってます〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・の割に、きっと何とかなるさと開き直ってブログ更新中^^;

でもたぶん、これが出発前の最後の更新です。
研修中も(たぶん毎日)ブログは更新する予定ですので、よろしくです。

※12日は夜7時過ぎ到着の飛行機で帰ってきます。
帰国翌日からシッター等の予約が入っております。
万万万が一にも不測の事態で13日にお仕事復帰ができなくなるようなことがあれば・・・
12日の深夜(13日0時)に「緊急事態のご報告記事」がブログに自動アップされるように設定しておきますので、
無事に帰ってきたか?明日(13日)は予定通りか?なんて思ったら、ブログチェックしてください(笑)
記事には、状況説明等できる者の連絡先を載せますので、万が一、緊急事態の記事がアップされちゃったら記事にある連絡先へ、状況説明求めてくださ〜い。

あ、無事に予定通り帰ってきた時にも、「帰ってきたよ」の一報は更新しまーす。


では、次の更新は現地にて!
 ちなみに行先は、USAです。 Los Angelsにてワンコの心理をお勉強してきます。
posted by ☆ミユキ☆ at 15:44| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

久々に、混雑中!

今日は、お泊り&日帰り合わせて7頭でした〜

みんなマイペースに自分の場所を見つけて過ごしてるので、呼んでも全員が1枚には収まりませんが・・・









お天気も良くて、みんなでのんびり過ごしました

サンタは実家のダックス爺さんです。
ユキより半年くらい若いので、もうそろそろ14歳です。

胃がんで食欲がなくてねぇ・・・ もう骨と皮でホッソホソです。
でも強制給餌はマジ噛みの頑固じーさんなので、色々と食べ物並べて
「食べたいもん食えー!」ってやってみました。

午前中は缶詰を食べ、お昼はドライをちょこっとつまんでおりました^^
posted by ☆ミユキ☆ at 21:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

カメラ嫌い

2週間ほどお泊りしているアトムちゃん

以前のお泊りではあまり気になりませんでしたが、
どうやら、カメラが怖いようです。
カメラを向けられると嫌がる子は意外と多いですが、
アトムちゃんはちょっとどころではなく、か・な・り 怖いらしい。
パニックになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

他のワンコを撮っていても隣の部屋で震えていたり・・・ なので最近あまりカメラを使えませぬ。
・・・が、こっそり携帯で撮ってみました。
シャッター音を変更して、メールしてる振りしながら隠し撮り。
ややバレ気味??


あ、バレタ! と思ったけど、寝ぼけ気味でギリギリセーフ。


お散歩中なら怖がらずに撮影できましたひらめき



昨日は、秋田兄弟「大和くん&飛鳥丸くん」のシャンプーでした。
シャンプー後はのんびりお散歩しました。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

お相撲さん

大きい者同士、ぶつかり合いの相撲ごっこるんるん
カルナちゃん&旭&ヴァルト






パワフルで疲れ知らずのお二人さんです揺れるハート


そんなバトルが繰り広げられている部屋の隅で、迷惑がるトリーちゃんたらーっ(汗)

バトルの様子を撮影中の私のもとへ「私も見て〜」とアピールぴかぴか(新しい)


「カルトリ」ペアは同じおうちですが、おうちではトリーちゃんの方が結構好きに振舞っている感じ。
お泊りに来ると、カルナちゃんの方が好き放題遊びまくりますダッシュ(走り出すさま)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:12| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

ハプニングは突然に!

日曜日の朝に、テス君のおうちにお散歩に行って、その帰りに起きたハプニングもうやだ〜(悲しい顔)
右斜め下これは別日にお泊りに来た時のテス君。


うちの車(RV)黄緑タント君
購入して3年半が経ちましたが、購入当初から電子キーの反応が鈍いんです。
本来なら、キーを持って車に近づくとセンサーで開錠され、車から離れると施錠されるのですが、近づいても開かなかったり、離れてもロックされなかったりで、センサーが反応しないことがしょっちゅう。
何度も何度もディーラーに相談し、数日預けてみてもらったりしたのですが、結局原因不明のまま。
周囲にある電波との相性?が悪いのかも??みたいな話で「解決の術なし」との事パンチ
そして通常より電子キーの電池の消耗がかなり激しく異常、なのだそうだ。
(ちなみに、前に乗ってたファンカーゴさんは中古で譲り受けた当初に1度交換したけどそれ以降5年以上交換した記憶はないっす!)
タント君は、これまでにすでに2回電池交換しているんだけれど、この1年くらいは交換しないままで・・・
日曜の朝についに電池が切れてしまいましたたらーっ(汗)
テス君のお散歩を終え、「また明日ね〜」と車に乗ってエンジンかけようとしてもエンジンスイッチのレバーが回らず「???」と思って一旦外に出たら警戒ブザーが鳴り響き・・・
超焦ったあせあせ(飛び散る汗)
しかも、2度もやっちまってがく〜(落胆した顔)
日曜の朝だというのに周囲に迷惑をかけてしまいましたふらふら

どうにか車から脱出し、テスくんちに助けを求め^^; 
(お散歩の代行だったのでママさんたちは在宅してました)
「たぶん電池切れなんだと思う〜もうやだ〜(悲しい顔)」とお話しましたら、
コンビニまで車出してくれて新しい電池を購入し、ドライバーをお借りしてキーを分解して電池交換!

そしたら、無事にキーが反応し、エンジンもかかり、無事に帰路に着けましたとさ。
テス家の皆さま、ありがとうございました〜ハートたち(複数ハート)

予備の電池とドライバーは常備しておこうと心に決めたのでしたexclamation

電池交換してまだ数日ですが、結局センサーの反応の悪さは相変わらずで、
近づいても開かない・離れてもロックかからない な状況。
タント君、君はまったく困ったヤツだよちっ(怒った顔)


posted by ☆ミユキ☆ at 22:03| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

オモチャに夢中♪

先週末にお泊りに来ていたダッフィー君
オモチャで遊ぶのが大好きですexclamation×2
近くに他のワンコがいると遠慮してしまいますが、ジャマ者がいなければとっても楽しそうにはしゃぎまするんるん






日帰りで遊びに来ていたカレンちゃんはダッフィ君が遊んでいる様子をじ〜っと眺めていましたわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 20:20| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

頭落っこちてますが・・・

夜は大抵、このベッドで寝ている旭。

いつもひょー君が旭にマッサージを施します (両手でフミフミするのです)

その後、マッサージに癒されてか??(笑) のび〜っとリラックスして頭落っこちる。




厚み約15cmなのですが・・・体勢辛くないのかねぇ^^;
posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

お庭で楽しく激しく!

ただ今 保護預かり中のヴァルト君(保護団体ちばわんの預かりボランティアとしての預かりっ子です。月末にいぬ親さんの元へお届けします)

ラブ系の雑種と思われます。
めっちゃ陽気exclamation×2
いつでもポジティブシンキング?? 叱られたってめげません!
 ・・・っていうか喜ぶくらい^^;
人も犬も大好きですが、大好きすぎてハイパーで・・・大変っすあせあせ(飛び散る汗)

そんなエネルギーあり余り!のヴァルトと、最近運動不足?でややウエスト周りが太くなってきている旭を連れて、実家へGoダッシュ(走り出すさま)
実家の風も混ぜて3頭で大暴れしてもらいました〜かわいい
(最近、何度か連れて行って遊ばせてます。)













たっぷり1時間ちょっと遊び、帰宅した後は・・・

サンルームでお昼寝眠い(睡眠)

遊んで、寝て、食べて。。。 お気楽で羨ましい生活ですなぁわーい(嬉しい顔)

(今日はちっと真面目なお話)
でも、
こんな当たり前の生活が、当たり前でない子たちがたくさんいます。
ちばわんはもちろん、たくさんの保護団体や個人で保護活動されている人たちが、愛護センターから引出したり、悲惨な環境から救いだし新しい飼主さんと巡り会うためのご縁組に取り組んでいます。
ペットは家族と思っている人ばかりではないのが悲しい現実。
愛されているとは言えない飼い方をされ命を危険にさらされている犬たちがたくさんいます。
ヴァルトも、放浪していたところを捕獲され、愛護センターに収容されていました。
収容されてから、我が家に来るまで確か2か月くらいの間、センターで過ごしていました。

(センター内でも明るく元気だったヴァルト)

こんなに、愛嬌たっぷりで人間大好きな子なのに。。。
迷子になっても探してもらえなかったのか?飼育放棄をされたのか?
人間の都合で未来を奪われるなんてあってはならない事です!!

「うちの子に限って迷子にはならない!」と思わず、万が一のことを考え、普段から迷子札や鑑札は装着しておきましょう!!
そして、万が一にも迷子になってしまったら、市役所・警察署・愛護センターに届け出を出すとともに、積極的に捜索して下さいね!


先週の3連休も、「迷子の犬を保護したのだけど・・・」とお客さまから電話が!!
各関係機関に保護の連絡を入れてもらいました。
チラシも作って飼い主さん探しを開始してくれた保護主のママさん。
保護から3日後、運良く飼い主さんが見つかり、自分のおうちに帰れた迷子ワンコ。
こんなに早急に飼い主さんが見つかるのはとても稀ですが、
保護主さんが各関係機関に保護犬情報を連絡入れてくれて、
飼い主さんが各関係機関に迷子犬の問合せをしてくれたことで、
早期解決に至りました。

脱走癖がある子だそうで・・・・・
ならばせめて迷子札付けましょうよね。脱走できない環境づくりしましょうよね。
脱走するのは犬ですが、脱走できる状態にしているのは人間。
無事に帰ってくるとは限りません!
命を危険にさらさぬよう、皆様もお気を付け下さい。


そして、
新しい家族を迎えたいなぁ、とお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、「保護犬を迎える」という選択肢も持っていただけたらと思います。
共働きで子育てする時間もないのに、子犬を買って、手に負えない問題犬となり飼育放棄される。
可愛くて買ったけどこんなに大きくなるとは思ってなかったと捨てられる。
そんなが現実が、世間にゴロゴロと溢れています。

保護犬は子犬だけではありません。
成犬も、老犬も、ハンデを持った子も、いろんな子がいます。
それぞれの子がどんな性格でどんな環境の家庭に向いているのか、
各預かりボランティアさんのブログを見たり、直接問い合わせたり、里親会などに足を運んだり
いろんな方法で接触できます。
ご自身の生活環境に合ったワンコと巡り会えるはずですよ揺れるハート
ちばわん http://www.chibawan.net/satooya_top.htm
愛護センターレポート http://centrerep.exblog.jp/ 
いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

千葉県動物愛護センター(富里) http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/kainushi-bosyu-honsyo.html
 (千葉県内に在住の方は直接センターから譲渡を受けることも可能です)


旭も、大切な子犬時代の数ヶ月を愛護センターで過ごしていた子です。

同じ時期に同じ部屋にいた子たちで、もうこの世にいない子もたくさんいる。
運良くセンターから出られる子たちは、ほんの一握り。
どんなにたくさんボラさんがいても、新しい飼い主が決まらなければ次の命を救えません。
収容される数を減らす努力(迷子にさせない・飼育放棄しない・新たな命を生ませない)が必要です。
収容後の殺処分数を減らす努力(迷子犬の返還・譲渡活動)が必要です。

里親になる事だけが命を救う道ではありません。
ほんの小さなことでも、できることから始めてみませんか?

(おうちで使わなくなったペット用品や古新聞などありませんか?)



(少額(100円)から募金も可能です)

上記はちばわんの関連サイトですが、他にも保護団体はたくさんありますので、応援している団体さんがありましたら、小さな事でもぜひ支援して下さい♪


posted by ☆ミユキ☆ at 22:46| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

お正月ワンコたち

お正月は久しぶりに会うワンコ達が多かったので、嬉しい再会となりましたわーい(嬉しい顔)

くりん君 甘えっ子さんですぐにごろ〜んして、「なでてー!」って言ってくれます揺れるハート

まりんちゃん ストーブ前に陣取ってぬくぬくするのがお気に入りみたい。甘える時はじりじりと私によじ登ってくるのでするんるん

2頭とも「僕が!」「私が!」となでなで要求合戦してましたひらめき


アポロ君は2度目のお泊り。
お留守番は苦手だけど、お留守番の多かった元旦をお利口さんに切り抜けてくれましたexclamation


毎度、大喜びで待っていてくれるアルタン君
雄叫びあげて喜び踊る姿がかわゆい揺れるハート


ガムを食べる時も、嬉しくて小躍りしてから食べ始めます♪


初めてお泊りに来てくれたさくらちゃん。
少し緊張していたけれど呼ぶとすっ飛んできて甘えて甘えて甘え倒す(笑)
「ずっと私のそばにいてー!」って感じでした。


posted by ☆ミユキ☆ at 22:04| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

お正月ニャンコ達 その2 

お正月にお世話したニャンコさん達 PART2です。

日向ぼっこ大好きな子たちでーすハートたち(複数ハート)

クロちゃん 今回はいつもより甘えてご機嫌さんでしたるんるん


ミケちゃん たいてい隠れていますが、見つけてあげるとスリスリ寄ってきてくれますぴかぴか(新しい)



トラちゃん 日向ぼっこしながらじゃらしに夢中exclamation



ねずみ君 ねこじゃらし見せると野性化して、とても激しく遊びますダッシュ(走り出すさま)



みぃ君 あったかい所がだ〜い好きひらめき 気持ち良く日を浴びてうっとり〜晴れ


posted by ☆ミユキ☆ at 16:03| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

お正月ニャンコ達 その1

お正月はたくさんのネコさん達と遊んだり、のんびり過ごしましたよ〜

しんげん君はとってもご機嫌に、ゴロゴロしたりスリスリ甘えてくれたり黒ハート

ゆきむら君ものんびり気ままにお外を眺めたり、スリスリ甘えてくれたり黒ハート
2匹仲良くくっついて寝てる時もあり、ほのぼのしました〜わーい(嬉しい顔)


遊び好きなアルちゃん(アメショ)とオーラちゃん(ベンガル)は毎回レーザーポインターやネコじゃらしでたっぷり遊び、たま〜にのんびりくつろいで過ごしましたかわいい



今回初めてのお世話だったさばちゃん(左)とあじちゃん(右)はやや緊張&怪しんでいましたが・・・
2匹並んでごはん食べる姿は微笑ましかったでするんるん


アンジーちゃんは私がおうちへ伺うと、嬉しそうに「ニャニャニャ〜」と玄関に駆け寄って甘えてお出迎えしてくれました揺れるハート
タワーの上でおもちゃにじゃれたり、ペットこたつでのんびりしたり。



その2に続きます
posted by ☆ミユキ☆ at 21:32| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

年末のお世話ワンニャンズ

年末年始はたくさんのワンニャンと過ごしましたexclamation×2

年末の様子からご報告黒ハート
年末最後のお風呂のお客さまはテス君(Aコッカー)
ふわふわサラサラで年越し!
今年はカイカイが少ないといいね〜。


風摩君(ハスキー)は日帰りで旭&ヴァルトと一緒にお散歩しましたかわいい
(ヴァルトはちばわんの保護ワンコ。年末にめでたくいぬ親様決定いたしましたるんるん
今月中にはお婿入り予定です。)




お泊りに来たのは2年ぶりくらい!?のてん君(秋田)

見る度にハウス内で違う寝方をしていた(笑)




お散歩は超元気!帰ってくると即就寝モードのヒメちゃん
普段、お留守番ではあまりごはんを食べないのですが、今回は珍しく食べてくれました♪


とっても懐っこくて遊び好きのレオ君
玄関先で出迎えてくれてスリスリ〜。
食後はねこじゃらしやレーザーポインターでたくさん遊びましたexclamation


夏以来2度目のお世話だったアポロ君
最初はちょっとドキドキしてましたが、ねこじゃらしの誘惑には勝てず(笑)すぐに打ち解けてくれました。


posted by ☆ミユキ☆ at 22:07| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015年

 


2015年ごあいさつ.png


昨年ご利用くださいました皆さま、ありがとうございました!
今年も皆さまからのご利用をお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いいたします。


<お知らせ>
4月頃にサービスリニューアルを予定しています。
と言っても、今まで通りのサービスをご利用いただけます。
新しいサービスを加えたり、
ご利用時の安心補償を整えたり、
屋号名を変更したり。
な〜んて事を考えておりますが、まだまだ具体的なことには取り掛かれておらず(^^;)
でも宣言しちゃえば、やるっきゃない!と思いまして(笑)
お楽しみに。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする