2015年03月31日

パック研修の感想いただいてます!

<本日2本目の記事>

4月 お散歩会開催予定です。
ただ今、参加希望者様募集中!!
詳細は『お花見お散歩会やっちゃうよー!』 (日程決まりました)チェック!


**************************************
パック研修の感想をいただいております。
遅くなってしまいましたがまずは、初の研修生さん。
すずあつさんからいただいた感想。

(すずあつさん預かりのチャッピーちゃんはいぬ親さん募集中ですexclamation
『この度2日間のパック研修では、大変お世話になりました!
お忙しい中時間を割いて頂いて、本当にありがとうございました。

多頭コントロールなど、実際に体験できてとても勉強になりましたし、
とっても楽しかったです♪

久しぶりに、くじちゃんやカルなどの大型犬とも触れ合うことができ、
デカイの好きの私にとっては、楽しさ倍増でした。

今まで、ひたすら大型犬の飼育経験ばかりの私ですので、
次はぜひとも、小型犬の扱いが勉強できればと思っています。
小型犬ちゃんのお泊り、あるといいな〜(笑)。

今回は、私もおかげ様でかなり緊張してましたので(笑)、次回はもうちょっと
うまくまとめたいと、帰ってきてから色々整理して反省しております・・・(>_< )

また、雨が降っていなかったら、もっと皆と散歩がしたかったですね〜。
今度は、ぜひ晴れの日に! 』


初めてのパック研修開催で、私自身も段取りや説明の仕方など至らない点が多かったと思いますが、
聞いたり読んだりするだけよりも実際に体験してスッキリできたこともあったかと思います。
参加いただきありがとうございました!
2日間とも大型犬ばっかでしたね〜。
小型犬の接し方・・・次回は是非!

****************************************
続いて、かずさんからの感想です。
ワンコ連れでの参加ではありませんでしたが、かずさんも保護活動されてまして、
おうちには里親募集中のワンコ達がいます!


『お忙しい中時間をさいていただきありがとうございました

犬達が今考えていることを人の言葉にしてくれて本当にわかりやすかったです
私が希望する犬達の上にふきだしを言ってくれてるようでとても楽しかった〜〜
あとは先の事を考えて
匂いを嗅いでる方ではなく嗅がれている方にチェックをいれるという事にも驚きました
先を読むってそういう事なんだな〜と改めて実感しました
あとは杉村さんが普段犬達にどう対応してるのか
こんな時はどう対処してるのかを見せていただいて勉強になりました

おやつやりは
もう杉村さんの指導が入っている子たちなので私にも少し出来たのかな?
と思います
まっさらな、何もできない犬を指導する事をしていくために
見たこと聞いたことを忘れずに私の引き出しの一つとしていきたいと思っています
引きを直すチェック具合もその子によって色々なんだとわかりました
私がハンドルすると犬達の気持ちがそれてしまいますもの…涙
それにしても、くじらちゃんは可愛かった〜〜
大人しいと言われている子でもやっぱり体が大きな子は少しの油断が危険な事になりかねないので
秋田犬でもハンドル出来るように
私の指示をちゃんと聞けるようにできるようになりたいと思いました

取りあえず中型犬の引き出しが出来るように
またセンターの子を引き出す時の判断が出来るようになっていきたいと思います』


往復で約6時間の道のりを・・・来てくださってありがとうございました。
1日のみだし、遠くから来てくれるから!といろんなことを急ぎ足でやってしまいましたが
頭数多いと1つの事をやるにしても多くの事を教えてくれますよね、犬達が!
その犬達が教えてくれることの読み方をなるべく分かりやすく伝えられたら・・・
と思い、吹き出しつけて見ました〜。
「先読み」は絶対必要ですが、“次に起こるだろう事”は1つではないので、
何通りも予想しておかなきゃなりません。
多分たくさん経験してないと、“次に起こるだろう事”の予想って難しいと思うけど、
何通りもの予想が立つようになったら、自分の引出しが増えていってるって目安にもなるんじゃないかな〜。
また、機会があったらお越しくださいませ〜^^

***********************************
パック研修は今後も引き続きご希望者様 受付しております。
ご興味ある方は、パック研修の様子や感想を参考に、ご検討下さいませるんるん
お申込み・お問い合わせ方法は⇒ こちらをお読みください
posted by ☆ミユキ☆ at 22:32| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごきげ〜ん♪

お散歩も遊びもごはんも、みんなご機嫌な春かわいい

いつもお泊りに来てくれることが多いナナちゃん
今回はシッターのご依頼でした〜。ウキウキ♪のお散歩exclamation

ニコニコ♪♪の記念写真

おうちに戻ってからもボール遊びやっほ〜い揺れるハート



お泊りに来ていたダッフィ君もオモチャ遊びでイエ〜ィ手(チョキ) 







普段から食の細いヒメちゃん
お世話に行っても滅多に食べてる様子は見られないのですが・・・
今回のお世話では、がっつき完食する姿が見られたexclamation×2

ウキウキな陽気で食欲も出たみたいexclamation&question



久しぶりに日帰りで遊びに来たチャッキー君
猫ほー君とラブラブ中黒ハート



posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

見られてる(*^-^*)

<本日2本目の記事>

車の音を聞き分けてか?
私がおうちに到着すると、窓から一旦のぞき・・・
そして、階下へ降りて玄関でお出迎えしてくれるアルちゃんとオーラちゃん


おうちの中で、私の動き(ゴハンの用意したりトイレの掃除をしたり)をじっと見ているのは・・・
くぅちゃん


まろんちゃん


ニャンコ達の視線を感じるのは・・・結構好きです(笑)
じっとして、じーっと見つめてくるニャンコ、多いですね♪
うちのでらっちょもそういうタイプ。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:46| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お庭で遊ぶ〜♪

4月 お散歩会開催予定です。
詳細は『お花見お散歩会やっちゃうよー!』チェック!

***************************************
先週みんなをお庭に出した時の事。
お庭に出すと、一斉に散らばり匂い嗅ぎからスタートるんるん
クロス君(手前白い子・里親さん募集中!)・テス君(クロスの後ろ)・マシュー君(オチッコ中)・くじらちゃん(秋田・里親さん募集中!)・旭



みんなで集まってワンコ会議exclamation&question


ルンルンで走ったり私を遊びに誘ってたダッフィ君


草の上でのんびりくつろぎ日向ぼっこしてたカレンちゃん


お庭で放してる時はいつも、家の前を通るの人たちが、「いっぱいいるわね〜」「みんな大人しくていい子ね〜♪」って言って覗いていく黒ハート

声かけられたり、覗かれても、ほとんど誰も吠えたりしません。
(最初だけ吠えたり怪しむ子はいますけどね。)
来客時にギャン吠えするような預かり方だけは絶対にしたくない!
それが私のこだわりですぴかぴか(新しい)
去年の夏に、迷子犬捜索のお手伝いで、市内の犬施設にチラシを置いてもらうお願いをしに回った時の事。
ペットサロンとかペットホテルとかに1歩足を踏み入れると・・・
中にいた犬達が一斉にギャンギャン吠え出し店員さんとの会話が全然聞こえないの。
(5〜6件回りましたがどこも同じような感じでした)
あろうことか、店員さんから「話が聞こえないから外に出ましょう。」って私、外へ追い出される始末。
群れで吠えればやかましいし、興奮が高まりケンカだって勃発する。
せっかく何人もスタッフがいるお店なのに・・・なんのためのスタッフじゃ!?って感じ。
そして思った。
うちに来る子たちはなんてマナー(聞き分け)の良い子たちなのかしら〜♪って^^
もちろんそれは、「吠えたら分かってますよね?!」っていうお達しをちゃんとするからですがひらめき
だからうちのワンコ達はみんな穏やか〜に過ごせるしケンカも起きません♪
室内でもお庭でも同じ。
今日も、お泊りワンコのお迎えに来たママさんに、「今日は誰もいないの?静かねぇ。」って言われた。
「いますよ〜、今日は4頭。」ってね。
みんな吠えないけど、よーく見ると窓から外の様子をじーっと見てますがね目
posted by ☆ミユキ☆ at 13:41| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

パック研修 〜Neolandさん編 その3〜

〜本日2本目の記事〜

Neolandさんのパック研修の続きです。
※クロス君は里親さん募集中のワンコさんです。

≪4日目≫
4日目の昨日もマシュー君&クロス君コンビを連れて参加!
とってもお天気が良かったので、全部で7頭をお庭で1時間ちょっと遊ばせました!
(と言っても、人間はお庭の草むしりがメインです!)

(6頭しか写ってませんが、くじらちゃんはお庭探検してて画面に入りませんでした〜)
全頭の動きを把握しつつ、草むしりしつつ、遊ぼ♪って言われたらお相手もする。
通りすがりの人が声かけてきたり、お散歩中の犬が通り過ぎたりしてもパックを乱さないようにする。
目が養われます目
そして庭がキレイになります。

お昼は・・・自分たちがゴハン食べながら犬達にもおやつをあげる。
食い意地張ってるのは↓このメンバーかな(笑)


遠慮してハウスに入ってるテス君におやつをあげよう!って試みも。

おやつはもらえるならもらうけどそんなには欲のないテス。
「おやつあげるからおいで〜」ってやっても来ません。
じゃぁどうやってあげればよいのか??
「むずかっし〜モバQ」と言いながら何度も頑張るNeolandさん。
方法は1つじゃないのよ♪ 
「おやつ」にばかり意識しすぎずテスの心をつかむことに意識しなきゃならんのです。
わーい(嬉しい顔)むずかしいよね〜。
「難しい」がいっぱいの4日目になりました。


≪5日目≫
今日は、最後の大物exclamation&question
飼い犬のネオ君登場exclamation
他人・他犬にガウガウなんだそうで・・・
4日間の話で聞いていたネオ像は、コッカーのガウガウかぁ、ヤベーよねふらふらとすんごいのを想像してました(笑)

外で会ったんですけど、私が家から出るなりいきなり唸って暴れ出しましたよ〜。
でも、想像してたのがすんごいのだったので、本物はそれほどすんごくは無かった(笑)
練習は必要だけど、要はタイミングなんだろうな、って感じ。
今日はネオ君以外に4頭いたので、1頭ずつ順番に会わせてお散歩ですれ違う練習をたくさんやりました。
最初の方は写真撮ってなかったので、だいぶ落ち着いてからの様子↓



それから室内へ。
ちょっとガウガウ言って、ちょっともがきはしたけど、勢いはそれほどでもなく、




ぜ〜んぜん「激怒症」じゃないじゃ〜ん♪って。
単なる経験不足と、これまでの習慣付きと、キャパせま男なだけ。
コレクションのタイミングできっと変わるよ!
・・・ってことは?犬より人次第ってことかわいいがんばれ〜。

念のため口輪は外せませんでしたが、とってもかわゆいお目目のネオ君でした。


最終日はパック研修って言うよりはセッションになりましたわーい(嬉しい顔)
5日間、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

アカデミーで、MASUMIさんが「教える立場」についてお話して(教えて)下さったことを身に染みて実感しています。
研修生さん達は犬との接し方について頭を使い、私は研修生さん達にどう解説していくかについて頭を使い・・・
良い勉強になりました。

パック研修は、とりあえず3月は終了。
4月はまだ受け付けてますが、フリー提供は4月14日までです。
15日以降の料金につきましては現在準備中ですので、告知までお待ちください。

あと、4月に1〜2回のお散歩会in佐倉 やろうかなと考えています。
平日1回、週末1回の予定。 
春はお花見シーズンですから、キレイな景色を楽しみながらお散歩したいなと思ってます。
こちらも近日中に告知いたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:08| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パック研修 〜Neolandさん編 その2〜

Neolandさんは先週と今週で合計5日間のパック研修を体験exclamation×2
今日で5日間が終了しました。

初日の様子は⇒こちらの記事

なかなか更新できませんでしたが・・・
本日残り4日分まとめて載せちゃえ〜ひらめき
※4日分なので、すんげー長い記事です。すみません。
※マジで長くなっちゃったので、やっぱ2日分ずつ分けます^^;


≪2日目≫
初日同様カレンちゃんを連れて参加。
午前中は、シッターとトレーニングに同行してもらい、一緒にお散歩したりお散歩練習の他犬とのすれ違いをするのにカレンちゃんと一緒に協力してもらったり。
(でもカメラ忘れたから写真無いですもうやだ〜(悲しい顔)

その後、広場でカレンちゃんのお散歩の様子を見つつ、ちょいとアドバイスをしたりしてプチセッション?して帰宅。
おやつあげ。



そ・し・て、
やろうやろうと思っててなかなか時間取れずにできなかった事をついにやりましたぞ!!(笑)
何かっつーと・・・このビリッと破れた戸↓のふすま紙貼り替えですexclamation


戸を外し〜、貼ってあるふすま紙を剥がし〜、タダでGETした壁紙を貼る〜って段取り。
こういうのやる時も、もちろんいつもは一人でやるし、犬達もワラワラ出しっぱなしでやるしわーい(嬉しい顔)
自分のやることやりながら、フリーでいる犬達を見てなきゃだし、相手してあげたりもするし、邪魔な時はしっかりどかすし。
っていうのを体験してもらいました。
部屋のど真ん中で作業。貼ってある古いふすま紙を剥がします。

犬達は興味津々で戸の上に乗っかったり、手元をクンクン嗅ぎに来たり、
でもそんなの別に叱ってじっとさせてなくても良いわけですよ、邪魔じゃなければ。
邪魔だったらどかしますけど、構ってられなきゃ放っておくし、構う余裕があれば
剥がした紙を丸めて投げればオモチャ遊びにもなるし。

暇そうだったカレンちゃんにちょっとイタズラしたりして(笑)
そんなことをしながら、新しい壁紙を貼っていく。


壁紙貼る時はね、(紙の方じゃなく)戸の方にボンド塗ったので・・・
この時ばかりは戸に乗られたらエライこっちゃー!になるので、全員動くなっ!ですわーい(嬉しい顔)
ガムテも気にせず、「暇だー!」と寝るカレンさん。


おかげで、1時間ちょっとでピッカピカの新しい扉が完成ー(長音記号2)

去年、リビングのドア(紙じゃなくてドア自体ね)を貼り替えた時は6時間ほどかかったけど、2人でやったらササッと終わっちゃったわ。
右側の戸も貼り替えたいわ、と思ったら壁紙がちょっと足らんあせあせ(飛び散る汗)
ま、どうにかなるっしょ!考えます。

そんでまたおやつexclamation&question
どんだけおやつやってんだぃ!って感じですが、毎回ちょっとずつ与え方とか変えてやってるんですよ。
でも、旭太りそうだから気をつけなくちゃ〜。


≪3日目≫
3日目は、飼い犬マシュー君(Aコ)と預かりっ子クロス君を連れて参加。
まずはごあいさつ。
(マシュー君はチェリーアイで目を気にしちゃうって事で最初だけEカラー付けてました)


この日はシャンプー2頭の依頼が入っていたため、乾かしをお手伝いしてもらいながら、ウロチョロ落ち着かないマシュー&クロスに「諦めてジッとしとけ!」もやってもらいました。


ジッとしといたけど、もぅいっかな♪って覗くマシュー。
可愛いけど・・・良いかなじゃなく寝とれ!!

形だけじっとさせてても、気持ちが落ち着いてなきゃ、「もういいかい?」ってなっちゃうんだよ、って事を体験し、完全に諦めさせる練習をしましたとさ。

そして、4頭連れてお散歩へダッシュ(走り出すさま)


結構まとまって歩けるメンバーだったので、途中で走ってもらったり、遊んであげながら乱れずに歩くって練習もちょびっとしました。


4・5日目に続く次項有
posted by ☆ミユキ☆ at 15:39| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

パック研修 〜かずさん編〜

21日(土)
3人目のパック研修にいらっしゃったのは、アグリ犬猫里親会で預かりボラをされているかずさん

ワンコの事をもっとたくさん知りたい!分かるようになりたい!と
埼玉から2時間の道のり車(セダン)ではるばるやって来ました〜exclamation
5時間という短い時間で少しでも多くの事を見て体験してもらおうと、私もかずさんも張り切る!!(笑)

この日は、全部で6頭。
旭、くじら、実家の風(ジャック)、お泊りのビビちゃん(ゴル)、テス君(Aコ)、アポロ君(雑)。
室内で、預かり方とか接し方とか見ていただいてから、早速お散歩かわいい
お天気良くてお散歩日和揺れるハート6頭全員連れてレッツゴー!
この6頭の中では1番の問題児!?は恥ずかしながら実家の風です〜たらーっ(汗)
他犬には気が強くやる気満々だし、お散歩はグイグイ自分勝手だし。
まったく良い教材だわよ^^;

っていうことで、まずは、風を連れて歩いてもらいました。
コレクションの種類やタイミング・強さなど、実際にやってみて犬の反応見ながら的確に伝わってるかどうか、心理が変わったかどうかを確かめます。
風は小さいけどテリアですからねぇ・・・。
それなりに頑固なヤツで、軽いコレクションじゃ無視されますあせあせ(飛び散る汗)

そんな風の勢い(興奮)を落として心に余裕を持たせてから、旭とテス君を追加。


それからくじらを追加。


しばらく4頭で歩いてもらい・・・・・・
私は他の2頭連れて近くをウロウロしながら 
ちょっとかずさんのパックを乱す動きをしたりして(笑)
すると・・・案の定! 移り気なくじらから乱れ始めた〜。
(リードの絡みを直してるとこ↓)


くじらはダラダラ歩いてるとつまらなくなってきておふざけ(リードや服への甘噛み)が始まります。
真面目に歩く時は歩かなきゃいけないんだけど、そのおふざけを利用するのも1つの手手(パー)
くじらちゃん、弾けるまでもう一息なんだけどな〜って感じなので、
「弾けさせてみちゃおうよ!」ってやってもらいました。
↓旭とちょびっと遊び始めたところです。(決して引きずられてるわけではありませ〜ん(^-^))


お散歩から帰宅後はおやつタイムです時計
犬だけじゃなく猫まで集まってくるのですわーい(嬉しい顔)


床に置いたおやつは誰のものでもねーよっ!! って事をビシッと示す!


その後、人間のお昼ゴハン。
私の分までお弁当用意してもらっちゃった〜ぴかぴか(新しい)
かずさん、ごちそうさまでしたレストラン
保護活動の話や、アカデミーでの話、犬のことたくさんお話して楽しいランチタイムでした黒ハート

食後は、またまたお散歩に出かける!
午前中にちょびっと弾けたくじらちゃんをがっつり弾けさせてみたかったので、
ロングリードとおもちゃを持って、旭とくじらを連れて再びダッシュ(走り出すさま)
気分を盛り上げ遊びモードにさせる。←これ結構体力勝負。
自分が本気で楽しまなきゃ乗ってくれませんからね!






乗せて乗せて、気分上げて上げて、旭を使ってくじらを誘わせ・・・
ついにexclamation×2


走ってじゃれて、とっても楽しく遊べましたー手(チョキ)


そんなこんなで、あっという間に研修終了カチンコ
お疲れ様でした!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:27| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

戦意喪失・・・

なかなかタイミングが合わず、予約日に雨が続いたりで、結局前回のトレーニングから3ヶ月以上開いてしまったトラ君たらーっ(汗)

ひっさびさのお散歩中練習。他犬へのガウガウとグイグイの引っ張り。
これまでの取り組みで、どちらもまぁまぁ落ち着いてきてたんですが、もうちょいのところで完全に興奮を落とすことができないでいました。
ビビりが故の先制攻撃タイプのトラ君。
最後の諦めまで持って行くために、新たなリード(ドミリード)を試みたのだか・・・
「何事も疑ってかかれ!」的なトラ君。リード付けもガウガウ攻撃!
そして今まで攻撃や威嚇で全勝をしてるっていう諦め知らず。
でも勝たせちゃダメなわけで、今回は格闘しましたパンチ
ま、ちょっと流血しましたけど(私がね)、怖がる必要ないし!刃向っても無駄だし!って
分かってもらうため、何度かリードの付け外しを練習して、敗北感も味わってもらい、
「ち〜んバッド(下向き矢印)」と戦意を失った手(チョキ)

『あーぁ、負けちまった。惨敗だぜ。もう大人しくしとこ』なトラっちょ手(チョキ)

負けてどんよりして・・・それでもちゃっかりおやつはいただく黒ハート
おやつを食べてくれるって事は、拗ねてないし心閉ざしても無いってことね。


↓こちらは去年末の散歩の様子


この時も、これでも酷い時に比べたら興奮はだいぶ落ちてたんですよ。
前は飼い主さんの足元に付いてることも難しかったからね。
でも水曜日の様子は全然違うっしょexclamation&question
完全にイケイケ感が無くなって力が抜けてるでしょ!?
リードゆるっゆるでしょ!
姿勢も、シッポも耳も頭の位置も去年の写真との違いがよく分かるんじゃないかしら♪
「覇気がないね。」「一気に年取っちゃった??」な〜んて言いたい放題言いながら、のんびりゆとりのある歩みで家路に着けましたとさ(笑)

何でも「怪しい!怖いかも!?」って気持ちが先に出ちゃって冷静に判断できてなかったので、
冷静になってみたら「別に怖がることないんじゃね?」って本人が理解できるようになる。
今回で大きく一皮剥けてくれたらいいな〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:16| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

パック研修 〜Neolandさん編〜

今週、来週とで合計6回ほどのパック研修を予定しているNeolandさん。

Neolandさんは、飼い犬3頭と預かりっ子1頭の4頭パックのドンですわーい(嬉しい顔)

初日(水)と2日目(木)は、飼い犬のカレンちゃん(ゴル)を連れての参加です。

まずは、1日目の様子。

とっても元気でハイエナジーのカレンちゃん。
他犬とは問題なく、我が家のメンバーともすぐに仲間入りできましたが、犬より猫にロックオンexclamation
初めての場所で、ま〜落ち着きないこと(笑)
写真もブレブレでしたあせあせ(飛び散る汗)


そろそろ落ち着けば〜?とやってみる。 指示は聞くけどなかなか諦めない子^^;


午前中はなんだかんだと、わちゃわちゃしてて・・・
やっとお昼のランチタイムに落ち着いて寝た眠い(睡眠)


食後はみんなでお散歩。全部で5頭。
(カレンちゃん(ゴル)、くじらちゃん(秋田)、旭、リラちゃん(プー)、カレンちゃん(プー))
まずはデカいの3頭でハンドル。


そして、全頭まとめて5頭引き〜exclamation×2
特にお散歩に問題ある子はおりませんでしたので、普通に歩く分には楽チンるんるん
(いつも自分がやっている姿ってこうなんだな〜って写真撮りながら思いました^^)


しか〜し、ただ歩いてるだけだと・・・
くじらちゃんがだんだんと暇になってか、気分が盛り上がってきてか、ちょっとおふざけ入り始め、
リードをカジカジとか、服の裾を引っ張ってみたりとか!
それに気を取られると、他の子も左右へふらつき出してリードが絡まり出すって事になっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
 (写真はないけど・・・終盤は何度か立ち止まってパックを整えて再出発ってな感じでした)

楽に歩けるって油断しちゃうと犬たちはバラけ出すんだよね〜。
パックをまとめるには、彼らを乱さずに楽しませなきゃね!
楽しくなりすぎると乱れてくるし、つまらなくてもバラけてくるし・・・
ちょうど良いバランスが必要なんだよね。

午後は、お泊りワンコの送迎の後、トレーニングに同行してもらいました。
柴のトラ君。
お散歩中の引っ張りと他犬への吠え、攻撃性。
前回から3ヶ月以上間が空いてしまった久しぶりのトレーニング。(詳細は別記事で。)
ちょっと格闘なんかもしたりして、久しぶりにちょいと手を食われたりしたけど(笑)
初の敗北感を味わっていただきまして、見事に「すんませんした、これからは付いて行きやす!」
な状態に。
普段はトレーニングでもそんなにハラハラドキドキな場面はないんですが、
初めて同行してもらったトレーニングで緊張感のある場面を見学したNeolandさんでしたわーい(嬉しい顔)

でも、ご自身も、似たようなハラハラドキドキ感を伴う子を飼ってらっしゃるので
そんなにビビることでもなかったと思いますけど。
そんな感じで1日目終了。

明日はまた別の方がパック研修にいらっちゃいますハートたち(複数ハート)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:07| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ランチタイム♪

今週から、お二人目のパック研修生さんがいらっしゃっておりますわーい(嬉しい顔)

その様子は、後で更新しますが、お昼ゴハンを一緒に食べる人がいるってのは何だか新鮮だわよかわいい
人間のランチ中に群がるメンバー。
(左から、カレンちゃん・リラちゃん・くじらちゃん)


でもあげないよ〜(笑)
皆さん諦めて寝る眠い(睡眠)






そして、みんなにもおやつタイム時計


2泊のお泊りしていたリラちゃん、大きめのワンコが多かったので、ちょっと緊張してましたが、
お散歩でリラックスかわいい




保護犬のくじらちゃん、里親さん募集中ですひらめき
募集記事はこちら 次項有 『くじら里親募集中』
預かり日記は↓写真をクリック
posted by ☆ミユキ☆ at 21:42| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

いろんなメンバー

シャンプーに来たモリーちゃんと、1週間のお泊りだったチビッ子 マル君。
何だか似ているモコモコ具合(笑)


大人が休憩中もちょこまかと動き回るマルップわーい(嬉しい顔)
マル君、くじらちゃん(秋田)ちゅらちゃん(ラブ)旭




別の日では、
左から、モリーちゃん、旭、マル君、くじらちゃん、奥はリラちゃん
「みんな〜、こっち向いて〜カメラでこんな感じに黒ハート
posted by ☆ミユキ☆ at 22:33| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

お散歩&吠え 相談

先月末、はる君(ポメ4歳)のしつけカウンセリングに行きました。
(当店ではトレーニングは相談の初回にカウンセリングを行い悩み事と犬の様子を見させていただきます)


お困り事は・・・
物音への吠え、靴下(足元)を噛む、お散歩(引き・匂い嗅ぎ・拾い食い)


初めてお邪魔した時は、ピンポン鳴らすと大騒ぎ〜。お話し中もしばらく吠え吠え〜。
そして、私の履いてる靴下をカジカジしようと機会を狙ってる感じ^^
当日は雨だったのでお散歩の様子は見れなかったのですが、
ちょっとお庭に出してもらったら匂い嗅ぎと食べ物探しに精を出しておりました!

色々見させていただきながらお話伺い、接し方のアドバイスを少々。
そしてその翌週に1回目のトレーニング!
この時が2度目の訪問。靴下への噛みはしなくなってました黒ハート
ピンポンへの吠えは相変わらずでしたが、吠え止むのは早くなってたexclamation
早速、おうちの中でピンポンへの吠え、家族の部屋への出入り時の吠え を練習。

はる君、賢いんです!そして、性格は花丸さんかわいい
冷静にさせてあげさえすれば、ちゃ〜んと状況判断できるし、従う気持ちも持ってる子ぴかぴか(新しい)
変にビビったり抵抗したり逆ギレしたりしないので吸収も早い!!

普段のお散歩の様子↓
(普段はもっとグイグイ前へ行き、匂い嗅ぎももっと頻繁だそうですが、
お散歩前に室内での練習したので私を気にして控えめでしたたらーっ(汗)



途中でお散歩練習をし、↓こんなんなりましたひらめき


で、この練習を続けてもらい、先日2回目のトレーニング。
ピンポン鳴らすと・・・吠え声聞こえな〜い手(チョキ)
そのまま私には会わずにお散歩に出てもらいました。
・・・が、あれれ?胴輪に戻ってるじゃん??
グイグイ引っ張ってるじゃん?他犬にもグイグイ行ってるじゃん?
で、お話お聞きしたら、前回の私の説明不足なんかもあってやや不安だったとの事でした(>_<)
再びしっかり説明してお散歩練習。


余裕ありのスマイルるんるん


1回目のトレーニングの後、お散歩仲間のワン友さん達に「変わったね〜」と褒められたようですかわいい
おうちでも、ピンポンの吠えや家族への吠えもほぼ無くなったそうです。
そして、飼い主さんとの関係も随分深まったそうで、ママさん大喜び〜。良かった良かったハートたち(複数ハート)
たった1回でも変化は出るんです!!(はる君はあと1回やります揺れるハート
ワンコが変わるのは飼い主さんが頑張るから!
やる気のある飼い主さん大歓迎です!

去年はトレーニングの受け付けを停止しておりました。
シッターの方が忙しくなっていたのもありますが、正直言うと私が自信を無くしてた。
飼い主さんのモチベーションが低くて、トレーナー任せな相談が立て続きにあり・・・
トレーニングの日だけ頑張ってあとは練習しない とか
なんだかんだ理由をつけて「あとはお願いします」的な放任とか
お願いしたのに変わってないじゃん/うちの子バカだから無理 っていう責任転嫁とか
そういう飼い主さんとの出会いが続き、私自身がちょっと凹みました。
飼い主さんの意識を変えられないもどかしさと、
なぜそういう意識で犬を飼うのかと言う苛立ちと。
私にとっては時間と労力の無駄、飼い主さんはお金の無駄、1番とばっちりを受けるのはワンコ。
これではダメなのですよもうやだ〜(悲しい顔)
私がもっと上手くリード(指導)できるようにならなきゃ、と
そんでLA行きを決めたのです。
(実行までに1年がかりの準備(予定調整)が必要でしたけどね)
LA行ったからって私のトレーニングスタイルが変わったわけじゃないんです。
ただ、犬や飼い主さんに上手く伝えるための手段は増やせました。
あとは、やってきたことが間違ってはいなかったと確認できて、
(まだまだ足りなかった事はいっぱいあったけど!)
悶々としてた事をお話することができて、すごくスッキリした。

なので、トレーニングの受け付けも再開しましたexclamation×2
ただし、ヤル気ある方だけね。
初回のカウンセリングでたくさんお話させていただきます。
その中で、「自分たちは変わらず犬だけを変えたい(直したい)」っていう考えで
トレーニングを受けたい飼い主さんには他を当たっていただくよう、
当店でのトレーニングはお断りする可能性もありますので悪しからず。

あ、ちなみに、しつけへの意欲がなくたっていいんです!
そういう人もたくさんいますし、それでも楽しくペットライフ送ってます。
意欲がないなら、トレーニング受けなきゃいいだけの事。
問題があっても迷惑かけずに割り切って過ごせばそれで良いんじゃない?
やってもらえるなら直したい、みたいな欲を出さなきゃいいと思う。
私が嫌なのは、
人任せで自分は楽して犬だけ直してもらおうとする人!
問題を「飼育放棄」で片づける人!

直したい、と思うなら、本気で向き合ってもらわないと犬が可哀想なのです。
飼い主が変わらにゃ犬は変わらん。
犬に頑張ってもらいたきゃ、飼い主が頑張らにゃならん。のです^^
posted by ☆ミユキ☆ at 14:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

【里親さん募集中!】きれいな茶トラさん

里親さん募集のちびニャンコさんの紹介ですハートたち(複数ハート)

※年末にしばらく掲載しておりましたが、保護主さんから追加情報が入りましたので、
 再掲載いたします。


またまた私好みのきれ〜な茶トラさんぴかぴか(新しい)
現在、保護主さん(富里市)の元ですくすく成長中exclamation
仮名はコマジロウ君!生後約6ヶ月の男の子(昨年8月頃の生まれ)
元気食欲バッチリ!人懐こくて遊び好き!との事。

 

茶トラ好きにはたまらん♪きれいな模様でしょ〜揺れるハート
とっても人懐っこい子ですよ♪


おもちゃ遊びも大好きなやんちゃ坊主!
 

あ〜、なんてキレイなトラ柄なんでしょー揺れるハート


両耳(特に右耳の方が酷い)中耳炎で、年明けてから手術をする予定だとの事です。
元気いっぱいですが、お耳の炎症があるため、右側に首をかしげた状態で過ごしています。
膿が溜まっているせいで聴力もやや弱いみたいです。
手術でお耳が治れば、聴力や顔(頭)の傾きも改善すると思いますが、今現在では中耳炎の症状がありますので、引き続き様子を見ていただきケアも引き継いでいただける方からのお問合せ・お申し出をお待ちしておりますm(_ _)m


追記:2月中旬にMRIで確認したところ、中耳炎は治っていたそうで手術はしないで済みました!
   ただ、右耳の三半規管がつぶれており、頭の傾きは治らないようです。
   本人は首かしげたままでもお構いなしに普通に過ごしています。
   通常の生活には問題ありませんが、ハンデの事も含めてコマジロウ君の
   すべてを受け入れて生涯可愛がってくださる方からのお問合せ・お申し出を
   お待ちしておりますm(_ _)m


お問合せは、lucy_snowyuki★yahoo.co.jp(★=@) にメールくださいませ!
詳細のやり取りは保護主さんと行っていただきますが、私もできる限りお手伝いいたします^^

よろしくお願いいたしますexclamation×2
posted by ☆ミユキ☆ at 20:00| Comment(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

ひっさしぶりのパピー♪

現在お泊り中の「ちゅら」ちゃん
めっちゃエネルギッシュって言うか落ち着きないヤツわーい(嬉しい顔)


ただ今ヒート中でして、出血大サービス中なのでおむつ付けましたら、良い感じの落ち着き具合(笑)

でも、オモチャ遊びはめっちゃ激しいダッシュ(走り出すさま)


そして、同じ時期に初お泊りのおチビちゃん。
4ヶ月の「マルプー」君
結構活発!あまり物怖じはしないようで、デカワン達にも余裕のボール遊び野球

くじらちゃんの興味津々具合がかわゆい揺れるハート

このくらいの月齢の子はひっさしぶりだわ〜揺れるハート

小型犬や、子犬のお相手は大抵ほー君が努めますかわいい

マル君は兄弟犬と遊ぶような感覚で、炎と遊び遊ばれる。
炎が良い教育係で助かります手(パー)
(猫パンチや抱え込みなど、爪は絶対出しませんのでケガさせることはありません)
対して、末っ子でらちゃんの猫パンチはたま〜に爪出ます^^;(空振りますが)
ひょー君は、犬には動じませんが、しつこくちょっかい出してくる子はウザがりほとんど相手しません^^;

という訳で、マル君のお相手はほー君がやっとります手(チョキ)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

パック研修 2日目

<本日2本目>

土曜、日曜と2日連続でパック体験ぴかぴか(新しい)

2日目は、朝から1日中雨 ガッカリですもうやだ〜(悲しい顔)
雨だと、シャンプーの乾かしも時間かかりますたらーっ(汗)
2日目もシャンプーの子がいたのですが、雨なのと冬の換毛期でなかなか乾かねー!

月1シャンプーのカルナっちょ!


カルナは他犬とは特に問題はありませんが、とにかく人にビビる。
大きなパニックにはならないけど、プチパニックで逃げ惑う(笑)
Nさんが家にいたことでやや挙動不審!
とりあえず、私がカルちゃんのシャンプー&乾かし中は、Nさんに他の子たちのお相手をお任せ!
(って言ってもちゃんと見ながらその都度レクチャーもしてましたぞ)
チャッピー・旭・くじら・カレン(日帰りのプードル)の4頭がリビングに犬
オモチャで遊んだり、おやつあげたり、コマンド教えたりをやってもらいました。

オモチャで誘って遊ぶのも、犬によって遊び方が違うし、こちらの誘い方も変えなきゃ
乗ってくれな〜い。
1頭1頭と接して様子を見ながら、「この子はどういう遊びが好きなのかなぁ?」
「どう誘ったら乗ってくれるのかなぁ?」と探るのが大事。
でもそれ結構難しいんですよねー。
特にちょっと冷めてるタイプの子をアゲアゲにするのは私の苦手分野でもあります^^

Nさんには、くじらちゃんと遊んでもらいました。
(写真はドライヤーかけながら撮ってたんで、窓越しのため見え辛くてスミマセンたらーっ(汗)
 ドライ中は超毛が舞うのでとてもじゃないが窓開けられんのです!)



最初は旭も一緒に遊ばせてたけど・・・
ピコピコなるオモチャを気に入ったくじらちゃんが若干守りに入ったので、一旦旭は犬部屋へ。
旭、相手の緊張(固まる空気?)はあんまり読めない子なんでネ^^;
小っちゃく「う゛−(怒)」って言われるくらいじゃお構いなく突っ込んで行って、食われるタイプのおバカさんです。
(だから、「ボクもやりたいなぁ♪ワクワク♪」なペタンコお耳で覗いてる旭です揺れるハート

くじらさん、私とだとオモチャ取り上げも唸ることはないのですが、
Nさんとのオモチャ遊びでちょびっと唸りも出たようで、
取り上げ方もくじらの気持ちを固まらせないように!っていう方法で遊んでもらいました!
やっぱ、こうやって違う人に接してもらうってこと、保護犬には大事です!
違った反応が出たり、自分では見られない問題を見つけることができますね〜わーい(嬉しい顔)

続いてコマンド「お座り」の練習。
くじらには全然コマンド教えてませんし、どうやら教えられた経験も無いようで何もできませぬ。

 ↑これ、午前中にやりまして・・・お昼ゴハンの時にはしっかり「お座り」してくれましたハートたち(複数ハート)

お次は、みんなに順番におやつあげる練習!
旭もチャッピーもくじらも、みんなおやつ大好きなんで、おやつ持ってると群がってきます♪

2頭、3頭同時に違う指示を出すのも、結構難し〜。
おやつをあげたいのは1頭だけ。それ以外の子は「待ってろ!」
こういう時も旭はグイグイ行くんで、親として恥ずかしいくらい、食い意地張っとりました!
気持ちがおやつにしか行ってないんで、強く言わんと人(特に私以外の人)の言葉を無視するヤツです。
(あ、もう1頭のカレンちゃんはいつも気配消してる子なんで^^;写真に写らずです)

そんな感じでお相手してもらってたけど、まだカルちゃんの乾かしが終わらなかったので、
(途中何度か中断して遊び方などのレクチャーしてたからね)
Nさんには雨の中、くじら、チャッピー&旭で2回ほどお散歩に出てもらいました。
朝大雨でオチッコ出しだけだったので、おかげさまでお昼にみんなウンピ出ましたひらめき
そして、カルナの乾かしも終了。

お昼は近所のドッグカフェにチャッピー、旭、カレンを連れてLUNCHレストラン




ランチしながら色々おしゃべりできましたかわいい

帰ってきて、再びパックでおやつをあげる。


まだ、カルナが逃げ惑ってたんで、
「カルナとお近づきになろう!作戦」をやってもらいましたひらめき


慣れれば表情が和らぎ口元も目も緩まるかわゆい1枚黒ハート


なんだか、2日間あっという間に終わっちゃった。
晴れてたら5頭でお散歩行こうと思ってたのに・・・
もっといろいろやりたかったなぁ・・・
いつも自分が接しているものを、外から客観的に見るってのもいろんなことに気付けました。
1つ1つの犬の行動を説明や解説するのって大変っす^^; でも面白い。
って、私が満足しててもしょーがない!
Nさんにとって実りある研修でなければ意味がないのですよね。
どーだっかなぁ? 感想は後日載せさせていただきます。

Nさんは電車で帰りまして、
(運搬さんの手配の関係で)チャッピーは水曜日まで我が家でショートステイですわーい(嬉しい顔)
チャッピーにとっても何か変化のあるステイになるようにしたいな〜。

パック研修、こんな感じでの開催となりました晴れ
まだ改善を重ねていかなきゃいけない段階ですが、ご興味ある方、いかがですか〜?
posted by ☆ミユキ☆ at 23:28| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回目のパック研修 やりましたぞー!

初めてのパック研修やりました黒ハート
LA行って帰ってきて、こんなに早く1回目できるとは、思ってなかったexclamation
有難いです、ホントに。
でも、初めての試みですので、至らないところもマジで多々、多々あります!
試運転中は、「こんなもんかよむかっ(怒り)」とガッカリすることももしかしたらあるかもですが、
そんなダメダメなところは正直に全部感想(苦情)もらいながら改善していきますので、
ご参加検討中の方はその辺も含めて寛大に来ていただけたらと思います〜

って、ことで、早速先に1つ忠告ですexclamation
話しながらとか、何かやりながら、写真撮るのってムズいのねふらふら 
さらにカメラ技術(知識)無いんでまともな写真ありません。ごめんなさい。


では、1日目の様子スタート位置情報
アカデミーの様子をブログで見ていてくださっていて、
パック研修のご案内に早々にお問い合わせくださったNさん。
ちばわんの保護犬「チャッピーちゃん」の預かりさんです。
 (チャッピーちゃんはいぬ親さん募集中です。)

多摩市から来てくださいました〜。ありがとうございます!
(でも、ご実家がうちから車で15分程度の距離なので、週末土日ご実家にお泊りして2日間通ってくれました♪)

MASUMIさんのメールセッションや、他のアカデミー生さんのセッションも受けたことがあるとのこと。
私よりいっぱいMASUMIメソッドに関わってますね〜^^

チャピコさん、お留守番が苦手だそうで・・・現状では長くても3時間が限界みたい!?
(でも預かり当時はまったくお留守番ができなかったようなので、3時間でも大きな進歩ですね)

早速!チャッピーさんを、旭&くじらのパックに入れます。
(入れる前には必ず、様子見タイムを設けます(=テンパメントテストね))

一緒にお散歩しながら外で対面させることもたまにしますが、
我が家では、基本、室内で2部屋を仕切って柵越しに対面。
(私が犬部屋でお客さんワンコ(メイちゃん)のドライヤーをしてたもんで、最初はチャッピーのリードも持ったままにしてもらってました)

しばらくして、旭たちのいるリビングへ移動。そして、ごあいさつ〜。

馴染んできたところで、3頭いるなかで私たちのランチタイム。

食べ物あるとワンズ群がりますので〜、その辺も様子見ながら、おしゃべりしながら、食べる!
うちはテーブル低いので、もろ目先においしい匂いの食事があるわけです♪

この日は、メイちゃんのシャンプーしたり、終わった後送って行ったりして、Nさんにはシャンプー後のお掃除などもやってもらいました。
「あ〜、人手があるっていいね(笑)」

もちろん、これもただの雑用じゃぁありません!
掃除しながら、片づけしながら、犬達も見てなきゃダメなんよ!
誰かいると安心感から、観察を怠りがちですが、一人だと見てなきゃならん緊張感!!
だから、後ろにも目が必要で・・・そんな環境にいたら、勝手に後ろにも目が付いちゃうのさ♪

(あんま注意が必要な犬がいなかったんで、別にケンカとかトラブルはなく時間は過ぎ去りました^^ )

午後は、お散歩。
私がくじらと前方を歩いてるので、旭ちょっと緊張中ですが、リードコントロールはGoodなNさん。


いつもと違う雰囲気、いつもと違う場所で、ピーピー鼻鳴きとキョロキョロよそ見ばかりだった
チャッピー。

↑腰が引けてるって言うか、ドギマギ感ありますね。

コレクションのタイミングが良くても、ちゃんと本犬に届く刺激じゃないと我に返れないのです。

「動揺しないで付いて来ーい!」のコレクションが届けば、真っ直ぐ歩ける。

(バックの景色が大きくてチャッピーは上半分っていう失態あせあせ(飛び散る汗) 
 分かりづらいけど、腰引け体勢が直り頭もやや下がり安定しました。鼻鳴きやよそ見もなくなった。)

写真無いけど、みんながいる所でくじらにだけお昼ゴハンをあげてもらったりもしました。
そんなんで、あっという間に1日目終了。

チャッピーちゃんは我が家でお泊りわーい(嬉しい顔)
Nさんはまた翌日わーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 14:57| Comment(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

初めまして!のハイパーガール♪

初めまして!のラブ「メイちゃん」です。
シャンプーに来ました
声かけると首かしげるかわゆい子♪

とっても元気いっぱいでとっても「ラブだわ〜」って感じのハイパーな女の子♪
シャンプーは大人しくお利口さん。
乾かしは、隣の部屋で旭たちが遊んでるのが見えてたので、遊びたくって
「早く終わらせて〜」な感じでしたが、トリミング台に乗せたら落ち着いてくれました。
(ドタバタしたら落っこちるからね、ちゃんとそれは分かってたみたいわーい(嬉しい顔)
シャンプー終了後、「ぃやっほ〜い」と弾けて犬部屋を何往復もバカッ走りダッシュ(走り出すさま)
めっちゃ楽しそうでした

旭とも少し遊んだけど、犬よりオモチャ派なご様子。


いっぱい遊んでから帰って行きました〜。また遊びにおいでー!!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

Tough Love パワー共有しーましょ♪

LAアカデミーから帰ってきてもう1ヶ月経っちまうexclamation×2
なんだかんだ、やりたい事、やらなきゃいけない事があるんだけれど・・・
なかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、今日やっと確定申告が終了ー(長音記号2) e-Taxだと計算勝手にやってくれるのは便利ね。
今年は提出書類があるから揃えなきゃだけど月曜日にはこれも完了予定!
期日迫ってるものってプレッシャーよねふらふら


さてさて、期日迫ってないのは後回しになってしまいがちでして・・・
その1つが、アカデミーで得たものを形にすること。

アカデミー参加をきっかけに、MASUMIさんを尊敬しているたくさんの方々が
このブログへお越しくださいました。
帰国してからも読み続けてくださってる方もたくさんいてとってもとっても感謝しています。
また、アカデミーをきっかけに、MASUMIさんを知って、興味を持ってくださった方も
いらっしゃいますね!

MASUMIメソッドのコンセプトにあるように、「飼い主自身がトレーナーになる」
って1番の理想というか目指すべきところだ、と私も思うのです。

別に他人さまの犬まで見抜けるようにならなくたって良いんです!
みなさまの「うちの子」にとっては最高のトレーナーであってほしいと思います。
トレーナー=厳しくビシビシ鍛える じゃぁありません!
信頼されるリーダーであること。
シメるとこはきっちりシメなきゃダメですが、あとはゆる〜くふざけ合ってバカやって、
気ままに楽しく過ごす。

TOKIOの城島リーダーも、嵐のリーダー大野君も、普段はメンバーからイジられたり?
おちょくられたり?頼りなさげな感じだけれど、みんなから慕われてるし、やる時ゃやる人でしょ!
犬のリーダーも同じexclamation
普段は一緒にバカやっていいのよ!ちゃんといざって時にビシッと言ってやれればさ!
そのためのルールやマナーを教えて「うちの子」が安全に安心して過ごせる環境を作る。
それが本当の意味での保護者(パパ・ママ)=トレーナー=リーダーではないかしら??

しつけ相談でよく言われるのが、
「この子私をバカにしてるんです。」とか、
「この子何も言う事聞かなくてバカなのかしら?」ってたらーっ(汗)
いやいや〜、言う事聞かないのは「バカにしてるから」でも「バカだから」でもないのです。
どういう行動をとるべきか、導いてあげられてないだけ。
犬って単純で素直ですから! 正しく伝えられれば(導ければ)ちゃんと分かってくれるんです。
いざって時に犬を導いて(リードして)あげられるのがリーダー(飼い主)なのです^^


そんなことを考えながら・・・
どうやって学んできたものを形にするか、を頭の中で練り練り中。
これまでたくさんの方がアカデミーへ行って学び、そのMASUMIメソッドを広めていっています。
私には何ができるかな??

いくつか企画案

パック研修 (パック(多頭)を扱うこと。見る事。)
  我が家はDogHouseと環境的に似ています。
  まったく同じではありませんけど、何を見るべきか、何を注意すべきか、どう接するか、は同じ。
  アカデミーほど内容は濃くないかもしれませんが、
  近い環境でパックを体験していただくことはできるかな〜、と思ってます。
  プチアカデミー的な?? ・・・っつっても「私、神やろ〜♪」って言えちゃう神業の持ち主、      MASUMIさんにはとてもとても敵いませんけど。(張り合うつもりもありませんし!(笑))
  「うちの子」や「預かりっ子」連れでの参加 Welcomeです!
  犬連れでの体験はDogHouseでは難しいけど、ココならできる!
  1日〜OKのパック体験してみませんか?

 LAアカデミーと同じような↓内容できますよ〜(^-^)
  ・クラウドコントロール(混み合った場所での多頭コントロール)
  ・フィーディング(多頭でのエサやり)
  ・テンパーメントテスト(パックに新しい犬を入れる時の様子見・性格診断)
  ・パックウォーク(多頭での散歩・多頭引き) など
 
MASUMIメソッドの勉強会(交流会)
 マスミさんのブログメルマガを読んだり、セミナー行ったりすると
 たくさんの気づきがありますよね!
 その気づき、読んだり聞くより体験する方が断然スッキリ入ります。
 帰りの飛行機でメルマガ読み返してすんごくスッキリしましたもん!
 なので、「メルマガのココどういうこと?」とか「これって実際どういう状況?」とか、
 そういう疑問みたいなものや、「やってみたけどこんな反応が返ってきたらどうしたらよい?」
 みたいな新たな疑問を一緒に共有したり体験してみませんか?
 (研修と言うよりは会話(座学?)メインで基礎講座的な感じをご希望の方向けです)
 もちろん、MASUMIさんを知ったばかりの初級?入門?的なお勉強会もOK。

プライベートセッション
 メルマガやセミナーなどでMASUMIメソッドが頭にある方へのセッション(トレーニング)。
 MASUMIメソッドを知らない方も、これから知っていきたい方ならOK。
 セッション後のメールセッション数回付きでご提供。
 プライベートセッションを行った後、フォローアップとしてメールセッションも行います。
 出張圏内にお住まいの方は出張いたします。遠方の方は出張圏内までは来ていただくことになります。
 公園やドッグランなど、お悩みの内容によって場所はご相談。

お散歩ボラさんの募集
 シッターやホテル預かりの傍ら、保護犬の一時預かりをしております。
 ですが、何せ一人でやっておりますゆえ、預かれる頭数は微々たるもの。
 さらに、人間の愛情をたくさん知ってもらいたい保護犬に私以外の人との交流機会がほぼない(>_<)
 お手伝いしてくれる人がいればもっと保護犬のために動ける!と思うのです。
 なので、保護犬とお散歩したり遊んだりしていただけるボラさんを募集したいと思います。

 ・保護預かりはできないけど保護活動のお手伝いがしたい方!
 ・家では飼えないけれど、犬と接したい(お散歩したい)方!
 ・犬を飼いたいと思っているけれど、飼う前に飼育体験したい方! 
 ・いろんな犬の散歩をしながら、もっと犬を学びたい方!  など Welcomeです♪

お仕事アシさんの募集
 保護活動だけでなく、ペットシッターやホテルにも関心がある方で、
 一緒に働ける方(アシスタントさん)の募集も考えております。
 アカデミーで学んだこと「笑いが大事!」ってこと(*^0^*)
 一緒にワンニャンの事を話し合って笑い合って・・・
 それがワンニャンを和ませるし、お互いが成長することもできる♪
 そういう仲間と楽しくやっていきたいな〜と。
 これは前々から考えていたことですが、そろそろ形にしていこうかと思ってます。


ご希望の項目がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪
遠方出張はできませんので、すべて我が家または千葉県佐倉市近隣の
公園やドッグカフェ等で行います。出張圏内在住の方はお伺いできます。
当面(4月中旬頃まで)は試運転となりますので、フリー(無料)提供ですが、
お気持ちいただけましたら、すべて保護犬のために使わせていただきます。
 ※1〜3はいずれ有料となります。4はボランティア活動としての募集。
 (アシさんは1〜4いずれかを経験していただいてからと考えています)

ご興味ある方いらっしゃいましたら、
お問合せフォーム から、
「その他お問合せ」にチェックしていただきお問い合わせくださいね〜。
 ※研修等へのお問合せのお返事は3日ほどかかる場合があります。ご了承ください。

早速、今週末に、「預かりっ子」同伴でパック研修にいらっしゃる方がかわいい
どんな感じになるかな〜。楽しみながらいろんなことに気づいてもらえたら良いなと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

週末のメンバー

普段は結構大型犬の出入りが多めですが、先週末は、珍しく小中型犬が3頭。
旭が1番デカいってのは珍しいことだな〜^^


お気に入りの相棒(ぬいぐるみ)と一緒にお泊りしていたソルト君


2頭仲良くくっついていたシグロ君(左)と姫ちゃん(右)


新しく加わった新人保護犬のくじらちゃんともごあいさつしました黒ハート



みんな落ち着いてる子たちで・・・お互い一緒に遊ぶとかはなく^^;
それぞれのんびり過ごしておりました〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:09| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

新人さんが来てますよー☆

虎柄の秋田女子がやってきましたるんるん


こちらのブログに載っていたブリーダーに遺棄された秋田犬の1頭です。(3番の子です)

我が家にて、一時預かりです。
まだ移動してきたばかりですので、必要な医療処置を行い、体調を整えてから里親募集となります。
時々ブログに登場しますので、よろしくね〜ぴかぴか(新しい)


仮名を「くじら」と名付けましたわーい(嬉しい顔)
クジラが大好きだから、っていう理由で(笑)
くじらちゃんは2〜3歳くらいかな、と思います。
とても痩せていて体重は22kgくらいです。しっかりお肉をつけて行きたいと思います。


くじらちゃんの預かりの様子は、保護犬の預かり記録用のブログに綴っていきますので・・・
『Call My Name!!』 もチェックしてねかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 22:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする