2015年05月24日

猫たちの日向ぼっこ

今日は、うちの子ネタです

最近暑くなってきましたが、猫たちはサンルームでの日向ぼっこがお気に入り。
真夏でもサンルーム行きたがります。(さすがに暑すぎて立入禁止にする時もあるけど。)
熱射病で昼寝したまま気絶してるんじゃなかろうかexclamation&question
と心配になるんですがね。
猫たちもちゃんと考えておるようですよ!

徐々に敷物の下に入り込み、ちゃんと直射日光を避けてる氷河わーい(嬉しい顔)


写真はないけど・・・
でらは、敷いてあるジョイントマットを剥がしてマットの下にもぐって日向ぼっこしてます手(パー)
そうまでして、サンルームでの日向ぼっこにこだわるニャンコ達です

一方、旭は、おニューのオモチャで、ごきげんさんるんるん

(あ、ほー君オチッコ中でしたあせあせ(飛び散る汗)

ピコピコ鳴るゴム系のオモチャがお好きです黒ハート


posted by ☆ミユキ☆ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

誘惑には勝てません

ちょいと人見知りなすみれちゃん。
おうちに入るとちゃ〜んと出迎えてくれるし、手を差し伸べれば匂いを嗅ぎに来てくれる。
でも、基本的には一定距離を保って様子見してる感じ。


ホントは遊ぶの大好きだけど、ホントは甘えてみたいけど、素直になれない?ツンデレさん!?わーい(嬉しい顔)
(デレの部分はなかなか見せてはくれないけれど、だからこそ、甘えてくれた時の嬉しさは倍増!)
今回のお世話でも、猫「あなたの誘いには乗ってあげないんだからね!」と、クールに振舞っておりましたが・・・
粘って誘い続けたら、ついにexclamation

猫「しまった!つい反応してしまったわあせあせ(飛び散る汗)」と、すみれさんの本能を呼び起こせました〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
すーちゃん、また誘惑するから遠慮せず遊びましょるんるん

続いて、オスカー君。この子は人懐こく甘えっ子&遊び好き。

去年初めてお世話した時はまだ4ヶ月くらいの子猫ちゃんでしたが、大きくなりましたexclamation
甘ったれさんでスリスリくっつき、膝に乗り喉をゴロゴロ鳴らす。
でも、オモチャで誘うとすっごい勢いで遊びまくるダッシュ(走り出すさま)
いつも楽しませてくれます!




一方同じおうちの先住猫スタンリー君は、とってもクール。
あまりベタベタ甘えず、オモチャ遊びも滅多にしません。
私が見てる前で床にどてーん!と寝転がり、ゴロゴロクネクネしてご機嫌アピールしてみたり、
オモチャで誘う様子を鼻でシッポで笑って「いつまでやってんだか?」と冷たい視線だったり^^;

対照的な2匹だからこそなんか面白いんだよな〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 14:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

第2の犬生 満喫中! その2

先月2年ぶりにお散歩のご依頼いただいたジョン君ちに新しい家族が仲間入り!
あげ男くんです。


写真では分からないかもですが、実はガリッガリです。
現在5歳ですが、これまでに飼い主が2回、その後の保護預かり先も2〜3度変わり・・・
保護されてから1年以上経っているにもかかわらずガリッガリで、
ひどい皮膚病もずっと気づかれず?放置されていたそうな。
か・な・り・よろしくない保護環境だったようです。
とても「保護」とは言えぬ環境で過ごしてました


ジョン君ちの弟(年齢はジョンより上だけどね)として迎えられて2週間で、
体重は2kg増え、23kgに!(あと最低5kgは欲しい!)
胸周りに広がった皮膚荒れもだいぶ落ち着きました♪
たった2週間でもきちんと必要なケアを受けられればこんなに状態が改善できるのに・・・

けれど、そんな過去はあげ男には捨て去ってもらって、これからを楽しんでもらおう!
と、お散歩練習からスタートしましたexclamation
今までお散歩すら行ってもらっていなかったため、そりゃもう好き放題突進ダッシュ(走り出すさま)

(これでも来た当日よりはだいぶマシになってたみたい^^ 
 2年前にジョン君のトレーニングを受けてるので、ママさん基本はしっかりあげ男に活かせていました!)

首から胸にかけて皮膚状態が悪いと聞いていたので、あれやこれやと使えそうなツールをたくさん持って行きましたが、ドミリードが1番患部に当たらず安全に使用できる感じ。
リードの付け方、引くタイミングや強さをレクチャーして・・・




グイグイ引っ張る暴走はすぐに改善るんるん
車や他犬への反応がありますが、刺激(誘惑)が無ければ一緒に歩くことはだいぶできるようになりました手(チョキ)


ですが、人とのつながりがほとんどない。
人と一緒に過ごしてても、お互いが関わり合うことが無かったのだろうね。
うちにいるローレンも同じだけど・・・
人に頼ることや共に楽しむことを知らない、必要としてない感じ。
もっと人と繋がる楽しみを知ってもらいたい!!
これが今後の課題exclamation
繋がること=心が通い合うこと そうなったら今よりきっといろんな事が楽しくなるからね。

焦らずに、繋がっていきたいね。
週1〜2回のペースでお勉強の予約を入れていただいてるので、
今後も一緒にあげ男の変化を感じていけそうですわーい(嬉しい顔)
人生(犬生)ってこんなに楽しかったのかexclamation&question って満喫してもらえるように頑張るぞexclamation×2

↓ジョン君。  元々誰とでも上手に付き合える子ですが、あげ君が来て、
 思いがけない一面が! 良い教育係として、あげ君にいろいろ教えているみたい^^
 良いなぁ〜、教育係がいてくれるって(笑) 羨ましいわ。

 
posted by ☆ミユキ☆ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

第2の犬生 満喫中! その1

10日ほど前に山梨県へお嫁入りしたくじらちゃん
お嫁入り当日、旭との最後のバトルを楽しみ、


途中の談合坂SAのドッグランで休憩

 (一緒に写っているのはママさんです。私が長距離運転に自信が無いのでママさんが迎えに来てもらっちゃいました^^)

新しいおうちに到着!


おうちには、他に2頭の虎毛ワンズがいます。
昼間はみんなでウッドデッキでのんびり過ごしています♪
(後日いただいた写真です☆ ハウスの近くにいるのがくじらちゃん)



ゴールデンウィークには、去年我が家を卒業した保護ワンたちにも会えましたよるんるん
バンガードのドッグランで、遊びました。
(詳細は⇒こちら

去年の7月にお嫁入りした六花(りっか)ちゃん

六花ちゃん&くじらちゃんの2ショット


去年の11月にお婿入りしたナイト君



そんでもって、2010年の7月に我が家に婿入りした旭(^^;)


みんな第2の犬生、満喫中exclamation

ただ今、新しい家族を募集中のシェパードLorenさん

彼女は8歳。
約8年間の、今までの犬生はあまり楽しいものではなかったであろうLoren、
のんびりと充実した第2の犬生を一緒に過ごしてくれる家族とのご縁を待っておりますexclamation×2
詳細は、「Call My Name!!」をご覧ください。

明日からは、新しい保護ワンが来るよ〜るんるん
なかなかのハンサム君ですわーい(嬉しい顔) お楽しみに〜かわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

和犬スマイル♪

11歳のさくらちゃん。久しぶりのお世話でしたexclamation
和犬シニアって何とも言えない魅力がありますね〜ぴかぴか(新しい)
「お散歩に来た人」って分かり “ウヒヒ〜” と喜ぶさくちゃん。


可愛いスマイルですハートたち(複数ハート)


こちらは、昨日お泊りだったあおいちゃん

 ↑旭に誘われ「えー、どしよっかな〜」と愛想笑い中。
 ↓旭、「ねーねー、あそぼ♪」とめげずに誘うexclamation

 ↓「旭ったら、ひとりで盛り上がっちゃって・・・」と冷めてるあーちゃん(笑)
  旭「フラれちったぁ!」


左から、ローレンさん(シェパ)・あおいちゃん(秋田)・旭・チャッキー君(ジャック)

周りに他のワンコもいたので、遊びをためらっていたあーちゃんですが、
旭とのお散歩ではルンルン浮かれてじゃれ合えました!
posted by ☆ミユキ☆ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

遊んでくれた♪

猫猫猫猫犬のお世話。
3ネコさんがお出迎え。(いつも1ネコさん(ヒナノちゃん)は姿を見せません)
シマちゃん(キジ)とキリ君(茶トラ)

ブッチーちゃん

いつもシマはスリスリ甘えに来てくれてましたが、
キリ&ブッチーはちょっと遠巻きに見てることが多かった。
今回、ねこじゃらしで誘って見ましたら・・・
みんな夢中じゃ〜ぴかぴか(新しい) 特にキリはご機嫌にずーっと遊んでました揺れるハート





初めて遊んでくれましたひらめき

犬ペコ君は換毛期でポコポコと束で毛がたくさん抜けましたexclamation
お外の通いネコさんと一緒に過ごしておりました〜黒ハート
posted by ☆ミユキ☆ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちっちゃめ!

久しぶりに、小型犬3頭が来ておりましたかわいい

プードルのカレンちゃん(茶)とリラちゃん(白)とジャックのチャッキー君
 (みんな別々のおうちの子です)


みんなでおやつ。


なんとなく・・・プードルって犬種は、
一緒にくっついて群れてることが多い気がするわーい(嬉しい顔)

posted by ☆ミユキ☆ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

GWのワンズたち

GWのワンコ達は、遊びに来てくれた子達ばかりだったので、シッター依頼は少なめでした。
おかげで、我が家は大賑わいるんるん

お散歩も3〜4頭ずつ、2回に分けてのんびり歩きました。
第1陣は・・・左からビビちゃん、ローレンさん(保護ワン)、旭


ほど良い陽気で、お散歩にはもってこーい!な気持ち良い風。




第2陣は、写真無いあせあせ(飛び散る汗) すまんふらふら

5月2日は、保護ワンズの病院Dayでした。
ローレンは避妊手術。くじらは抜糸。
病院へ行く前に、犬部屋のお掃除をしていましたら・・・・・・
何やら静かなリビング。7頭いるのに、シーンとしてる。
「なーぜー?」とリビングを見ると目 ↓

「何で?何してんのかしら、こいつらは?(笑)」
何か指示してたわけじゃないんですがね。何故かそれぞれにスペースを保って座ってる(笑)
可笑しくって、「そのままちょい待ち〜」とカメラ
何だったのかしらわーい(嬉しい顔)

ローレンを病院に預け、くじらのEカラー取って帰ってきて、
お昼だったので、みんなでおやつタ〜イム時計 もちろん猫も。

(写ってないのは猫炎だけ。サンルームで日向ぼっこ中でした)

おっとっと。おひとりフライング(笑)

「OK!」待ちのナナ・シー・旭。
くじらに見られてドギマギしてる姫。
「そっちの方が大きいような?」と思ってか??姫のおやつをガン見のくじら。
周りの事は気にしなぁい、なビビ。

おやつ食べた後は、遊ぼうー(長音記号2)
旭×くじらはバトルexclamation そんな二人に構わずボールを楽しむナナ。


ピーピー鳴るオモチャが気に入ったビビ。結構積極的に楽しんでましたぞぴかぴか(新しい)




「激しい遊びはちょっとねぇ」な姫は安全地帯で気配を消すモバQ


いつの間にか、シグロが旭のハウスで休憩中眠い(睡眠) っと思ったら、旭も入ってた目 二人で仲良く寝てたみたいわーい(嬉しい顔)


こんな感じの賑やかな連休でした☆
posted by ☆ミユキ☆ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

GWのニャンズたち

<本日2本目>

ゴールデンウィークはニャンコ達といっぱい遊び、いっぱいまったり過ごしましたぴかぴか(新しい)

遊ぶの大好きな、お二人さん。
2度目のお世話のノア君




ゴハンよりも遊びが好きなアルちゃん




まったり甘えるお三方。
いつも以上に甘ったれでいっぱいスリスリ来たオーラちゃん




日向ぼっこしながら、喉をゴロゴロ鳴らせてご機嫌だったまろんちゃん


ちょっと控えめに、だけど全身でもたれ掛って甘えるくぅちゃん


猫楽しい連休だったねーひらめき
posted by ☆ミユキ☆ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セッション 兼 パック研修

なんだか、あっという間に1週間が、1日が、過ぎていく。

もう半月ほど前の事だけど・・・

当店ご利用の2頭パック“アネラ&ちゅら”のセッション(兼パック研修)やりました。
(写真は、以前お泊りに来た時のです。ボーダーのアネラ・ラブのちゅら)


2頭での散歩がもう大変っ!!ってことで、早速チェック目
匂い嗅ぎばっかりで、左右あっちゃこっちゃに振られまくり〜なお散歩。
肩こりそうなお散歩^^;


※実はですね、動画撮っておいたんです。Before Afterで動画撮っておいたので、写真はそんなに撮らんでいいや!ってサボりました。が、しかし!動画撮れてませんでして(泣)なんてこったー、と青ざめました。
すみませーんたらーっ(汗)


そんで、公園でいろんなお話(説明)して、↓こうなった黒ハート






とってもハイパーなお転婆娘さんたちなので、継続が何より大事です!

お散歩練習が終わった後は、おうちの中でのパックコントロール。
オモチャへの執着も、食べ物への執着も激しすぎるほどに興奮のスイッチが入りやすいお二人さん。
朝ごはん抜きで来てもらっていましたんで、朝ごはんがてらのエサやり練習と、
2頭でのオモチャ遊びのコントロール方法をお勉強。




無法地帯じゃコントロールはできん!
無法者にはルールを与えにゃいかん!
コントロールするための環境を整えるのが大事☆
posted by ☆ミユキ☆ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ゴールデンウィーク!

ゴールデンウィークですねー。

ゴールデンウィークと言えば・・・

毎年、行きたいけど行けない場所が!

MASUMIさんのセミナー


今年は、LAまでアカデミーにも行きましたしね、

行きたかったな〜。

会いたい(お話したい)方々もたくさんいるし。

「セミナー行ってくるね〜」とか「行ってきたよ〜」の連絡も
ちらほらいただきまして。 羨ましいっす!

「秋のセミナーはゼッタイ行くもんexclamation×2

と、まだ開催すら決まっていない?秋セミナーを期待してカレンダーをめくってみました〜♪

そして気づいた。

「おいおい、今年の9月は4連休っすかexclamation&question やべ〜、無理かも(泣)」
「10月の2連休なら何とかなるな。」

と、いうわけで、
MASUMIさぁーーん。
昨年同様、是非今年も10月に秋セミナーお願いしやっす黒ハート
なんちって。そんな自分勝手な希望でスケジュールなんて決まるわけねー(笑)
日程決まったら、そんときゃ、なんとかしなくっちゃな。
次回こそは、たくさんのタフラバーさん達にお会いできたらいいな〜と思っています♪



さて、私のゴールデンウィークは・・・
朝夕はシッターで主にニャンズのお世話。
(大型連休や夏休み冬休みなどは犬より猫のシッターが多いのです)

早朝と昼と夜は
うちでお泊りワンズ&保護ワンズ&旭のお相手をしたり〜お散歩したり〜
掃除洗濯に追われたり〜(ただ今、抜け毛最強です!)
最近暑くなってきたので、ちょっと出かけて髪切ってきたり〜
旭とくじらを連れてドッグランに遊びに行ったり〜
な感じ。

ちょっと息抜きに遊びに行きたいなーという飢えた私がいます(笑)
今年はまだ1本も映画や舞台観に行ってない(ToT)
そろそろ行きます!
月末か来月辺り、暇を見つけて現実逃避しに行くぞ!!

お世話犬猫写真いっぱい撮ってますよ〜。
でも整理できてなくて、更新はもうちょいお待ちを。

最近寝不足で、マジで眠いです。
睡眠時間、7時間は確保したいところですが。
5〜6時間って日が続き・・・日付が変わるまで起きてるなんて私にはマジできつい。
理想は10時半に寝て6時に起きる! そんな生活をしていたのはどのくらい前だったかなー。
なんか、眠くて、何書いてるか分からなくなってきたので・・・
おやすみなさ〜いわーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)
揺れるハート「ほのひょう」天使の寝顔揺れるハート 羨ましか〜。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする