2015年06月28日

ダラダラ〜っとリラックス中

この間トレーニングに行ってきた「うらら君」ただ今お泊り中。
(お勉強合宿じゃなく普通のホテルお泊りです)

お迎えに行ってピンポン鳴らしたら・・・吠えられたたらーっ(汗)
でも、吠え続けはしなかった決定

だけど、ちょっとした隙を突いて部屋から飛び出してきて勢い良く吠え掛かられたあせあせ(飛び散る汗)
でも、すぐの対処で吠え止ませることができた決定

おうちで毎日頑張って取り組んでくれてたので、トレーニング〜お泊りに来るまで1週間くらいの間でだいぶ変わったとママさん言ってました。
細かいことを言えばまだまだなのだろうけど、ほぼ24時間物音に反応し家族を監視してた生活からは抜け出したようです手(チョキ)

せっかくお泊り来たんだから、ピンポン練習とか、お散歩練習とかもやっちゃおう!
って思ってたんだが・・・
良い子じゃねexclamation&question


若干の物音への反応と、
若干のストーカー行動と、
若干の飛びつきと、
若干の犬猫へのオレ様的アピール はあるけれど(笑)

普段のおうちでの様子とは違い、ほとんど吠えませぬ。
あまり練習って程のことはできないが・・・
ちっちゃいことからプチプチと悪い芽を潰していってます手(チョキ)

いちいち音に反応して吠えたり動き回ったりしないので、ゆったりのんびり過ごしてます。


お泊り1週間が経過し、残り数日。
うーちゃんはとても賢い。というか観察眼が鋭いexclamation
じっくり観察し、パック(群れ)の中での自分の立ち位置をちゃんと見極めてる。
(あ、あまり良い意味ではないけど(笑))
「この子は強そうだから関わらないようにしておこう」とか
「この子、ビビッてるからもっと驚かしちゃえ!」とか
「この子にはオレの強さを見せ付けておこう」とか。
ま、世渡り上手とも言えるかもね。

残りの数日もダラダラ過ごしつつ、
シメるところはビシッと締めて一段成長して帰っていただこうexclamation
posted by ☆ミユキ☆ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

イメージが・・・

今月初めにトレーニングカウンセリングに行ったチップ君。(約7ヶ月)

その後、去勢手術を経て、先週ご家族全員参加でお散歩の練習をしました。

 (写真は撮ってない

トレーニング前は、「犬ぞりのように・・・」と言うくらい、
飼い主さんをぐいぐい引っ張って、ゼーゼー言いながらのお散歩だった。
胴輪でのお散歩をやめて首輪に変えてもらい、リードコントロールの仕方もレクチャーし、
どうして今までのお散歩が大変だったのか?っていう事も説明し、
「お散歩はスタート時が肝心!」を実感していただきました。
そんでもってリードの引き方も、皆さんの身をもって体験してもらいましたよ手(チョキ)
今までの引き方と、正しい引き方の両方を自分自身が体験することで、
リードを引いた時にどのように犬に伝わっているかを知ってもらいました。
「あー、分かる!分かる〜♪」とお子さん(お兄ちゃん)にも楽しんでもらえましたぴかぴか(新しい)

お散歩練習のあとはお留守番練習。
普段からハウスを使用しているものの、お留守番になると騒いで暴れちゃうパンチ
っていうのが1番の悩み。

かわいい顔してハウス入ってますが・・・ハウス入り口の下の部分と扉はガジガジに齧られておりますあせあせ(飛び散る汗)
家族みんなが揃ってたのでいろんなパターンで練習し、それを継続してみてもらうことに。


そして、またその数日後に改めて訪問。
お留守番の状況は??
「相変わらず・・・」ってことでしたたらーっ(汗)
ママさんが動画撮影してくれていたお留守番の様子を見たり、
今までの練習の様子を踏まえ、今回はちょっとやり方を変えて練習。
チップの場合は叱っても効果がないし、人がいなくなってから暴れだすんで^^; 
トレカラ使ってリモートコントロール!

これがうまく効きまして!
「ボクは今まで何してたんだか?」って我に返りました手(チョキ)

その後もう1度動画をセットしてお留守番にチャレンジ。
もうすっかり頭が冴えてすっきり落ち着いていたので、10分以上静かにできました。
これ、チップ君にとっては初めて上手にできたお留守番なんです。
最初の30分は特に叫んで暴れていたチップ。
(私とママさんは外(吠えれば聞こえる場所)で待機していたので、)
お留守番練習から戻り、回していた動画をチェックしてリラックス具合も確認。
「ママさんもこんなに大人しくしていたのは初めてだ〜ぴかぴか(新しい)」とびっくりしてましたわーい(嬉しい顔)

それでも、動画を見る限りではまだ完全に全身リラックスしている状態ではないですが、
チップの中で、お留守番てこういうものか!っていう『気づき』が得られたと思います。

子犬だし、小型犬だし、ハウスでのお留守番を、鳴いて叫ばれると・・・
大抵の人は「さみしーよ〜、一人にしないで〜、ここから出して〜」
って聞こえちゃうんだよね。
そして「かわいそう」って思ってしまう。

でも、実は違うのよぉ!
チップがお留守番中騒いでいる動画を見せてもらった私には、チップの叫びは
「おいこらー!どこ行くんだー。ボクは外出を許可してないぞー!
置いてくなー戻ってこーい!」

って聞こえてしょーがなかった。
もちろんそれをご家族にも、「実はチップはこう言ってるよ〜!」と伝えましたひらめき

「あ゛〜、今までのチップのイメージが崩れてく〜」と皆さん笑ってましたが、
「そうだったのか!」と聞いてくれました。
イメージが変わっても、それで落ち込んだり否定したりせずに今後の接し方に
つなげてくれると『絆』がどんどん深まりまするんるん

狭いところがお好きなチップ。
わーい(嬉しい顔)「そんな所で撫でてって言っても届かんよ〜」


ナデナデ大好きで、とってもお茶目なチップ。


お留守番、上手になってねかわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

雷雨がすごかったけど・・・

火曜の夜はすごい雷雨になりました雷

雷雨になる前にお散歩したハナちゃん

ハナちゃんは雷恐怖症。
お散歩の時は雨も雷も無かったけれど・・・
私が帰ってから、ママさんが帰ってくるまでの間に雷雨。
(我が家からは20km以上離れたお宅ですが、たぶん同じ天候だったと思う)
ハナは無事だろうか?おうちの中は無事だろうか?心配。
明日はまたハナちゃんのお散歩に行くので、きっと連絡ノートに火曜日の様子が書いてあると思います。
ハナの恐怖症(パニック具合い)は和水(旧なごみーる)さんに近いものがあります。
なご程ではないけれど、曇りや雨の日でも怖がる感じ。
それでも週数回のお留守番は避けられない。
今年も辛い季節がやってきたなぁ。

そしてもう1頭。雷怖え〜モバQ、と少々パニック系のあげお君
ちょうど用事があってママさんにメールしたら、家族に寄り添ってどうにか耐えてるって返信がありました。

写真は、ちょっと前にあげ君のお散歩レッスンにローレンを連れて行った時のもの。
もうほとんど問題もなくなりましたが、たまに他犬に飛び掛りや吠えが出ることがあるとのことで、ローレンにはどうかな?と連れて行ったんだが、まったく平気で難なく受け入れられた^^;
みんなでお行儀良くおやつ待ち中。



あ、私は雷大好きなので、私にとっては大好物な季節黒ハート
しかもあれだけの雷はそうめったに無いから、マジで浮かれておりましたわーい(嬉しい顔) 
雷鳴るたび心躍る的な、ね。(アホでしょ!?笑)

でも、あの物凄い雷&風雨の中、1件お散歩入っておりまして、行ってきましたよexclamation
メイちゃんのお散歩(写真は別日のものです。さすがに撮れなかったんで)


ちょうど家を出た直後に、町内放送で「大雨洪水警報が発令されました」って言われたあせあせ(飛び散る汗)
でもまだ降り出してもいなかった。
けど、メイちゃんちに着くころには、一部道路冠水するくらいの土砂降り。
長靴と、カッパ着て、さらにポンチョかぶってお散歩へ。
雨すごすぎて、メイちゃんも「進めないよー!」って必死に両手を交互に顔に当て、ワイパーのごとく目に当たる雨をぬぐっていました。
トイレだけ済ませてすぐ戻り、もう笑うっきゃないね、ってほどびっしょり濡れちゃった(笑)

うちにいるメンバーが怖がっていないか心配だったけど、
旭も、ほの・ひょ・でらも、ローレンも、エルフも、お泊り中のうらら君もみんなケロッとしてました。
おかげで、私はゆっくり雷の爆音と光を楽しめましたぴかぴか(新しい)
posted by ☆ミユキ☆ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

パックウォーク(5/31)

<本日2本目>

もう1ヶ月も前の話だけれども・・・
ガイル母ちゃん主催のパックウォーク(お散歩会)を見学させてもらいました。

ほとんど写真撮れんかったけれどたらーっ(汗)
約15頭のワンコと、20人ちょいの人での集団散歩でした。
まずは参加者さんたちの自己紹介をして


早速お散歩。
この日は雨かも?なんて予報だったのに、カンカン照りの夏日になっちゃいました晴れ
あち〜あせあせ(飛び散る汗)
みんなのやる気が晴れを招いたんだろうけど・・・やる気ありすぎて晴れすぎた!
日陰を選んで、休憩しながら1時間ちょっと歩いたかな?


参加者さんはみんな自分のワンコをしっかりリードしていましたよ〜。
きっと最初のころは皆それぞれいろんな悩みがあって、いろんな問題と向き合って、
セッション受けながら頑張ってきたんだろうな、って思ったら、
こんなにもまとまって歩けてるワンコ連れ集団がとても素敵に思えましたわーい(嬉しい顔)
それでも皆さん「まだまだ課題はあるんだ!」って向上心満載のTough Loversでした。
かっこいいね!!
よい刺激をもらいました!

私も、私にできることをお散歩会に活かしたいと思いました。
暑くなってきたから・・・涼しくできる場所と時間帯を探しつつ、次のお散歩会を考え中。




で、このパックウォークの前日はダウジングヒーリングのお勉強会に行きました。
先生が北海道から来てくれて、佐倉駅前のコミュニティセンターで2名で受講。
なんと贅沢なセミナー黒ハート
今年初めに、ダウジングアニマルコミュニケーション講座をスカイプで受けまして、
その復習と更なる応用を今回受けたのでありました手(チョキ)
とても面白く、とても楽しく、そしてびっくりすることもありましたが、
ダウジングってすごいんだな!って改めて思いました。
ほんとにダウジングで水脈って見つけられるんだね(笑)って思いました。
ピラミッドの不思議とか、先人たちってすごいね。

目に見えないもの、オーラとかエネルギーとかそういうものに興味のない方には
どーでもいい話かもしれないけど、別にスピリチュアルな訳でもなく、誰でもできることです。

↓自宅で復習(練習)してるとこです。水晶のペンデュラムを使用。
 我が家の預かりっ子ローレンさんのエネルギー(チャクラ)バランスを整え中^^


↓もう1頭、練習のためにお写真送ってもらった子にも、ヒーリング中


写真を使って遠隔でのヒーリングもできるし、
対象者がその場にいれば対面でももちろんできます。
そして、お空に逝った子とのコミュニケーションや魂のヒーリングもできます。
迷子動物の捜索や探し物の発見もできます。

ヒーリングだけで病気を治したり、お悩み解決ができるものではないけれど、
心身のバランスを整え、心身を安定させる手助けとなったり、
何かの選択に迷ったときの道しるべになったり。探し物を見つけたり。
私ね、去年フラワーレメディを飲んでたんですが、
自分で、「私に必要なのはこのレメディだな。」って選んで自分でブレンドして飲んでたけれど
全然変化を実感できませんでした。
ダウジング講座を受けてから、ダウジングで自分に必要なレメディを聞きました。
結果は、今まで飲んでいたものも選ばれたけど、自分では必要だと思っていなかった
意外なものも選ばれました。
それを飲み始めたら変化を実感できた。
「ダウジングってすげ〜!」って思いました。
イギリスではこうやって自分に必要なものをダウジングで選ぶのが当たり前に行われているんだとか。

動物たちを心と体のバランスを整えるお役に立てたらと思ってますので、
いずれアニマルヒーリングもご提供していく予定です。
病気の治療は病院で、問題行動の改善はトレーニングで解決していくのがベストですが、
治療だけでは難しいこと、トレーニングだけでは難しいことがあるのは事実。
去年までお預かりしていた保護ワンの「なごちゃん」もヒーリングのおかげで
お薬でもトレーニングでもどうにもならなかったパニック症が
すごく改善されたのですよ♪
改善の手助けとして、保護ワンの心のケアとして、ヒーリング活用できたらいいなと思ってます。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC復活!快適です♪

やっとこさ、新しいPCの購入&セットアップが完了したよ〜わーい(嬉しい顔)
長い道のりだったわぁたらーっ(汗)
どうせ、すぐ壊れるなら中古PCにしようと思って。
2万円ちょっとでGET黒ハート
でもネット接続がうまくできなくて、3時間も格闘して、プロバイダに電話までして「何だこれかぁ」って単純な作業でネットにつながった。格闘してた3時間が何だったんだパンチってバカバカしくなったが・・・
いや〜、快適です手(チョキ)
これでサクサク更新できると思います。
この1週間は本当にフリーズばっかで、30分で終わる作業に3時間近くかかるって結局諦める始末もうやだ〜(悲しい顔)
ものすごい時間の無駄遣いをしててブログ更新までぜんぜんたどり着けませんでした。

でも、もうだいじょーぶ!!
ってことで、更新スタートー(長音記号2)

先週はいつもの秋田兄弟がお風呂に来たよーいい気分(温泉)
犬犬『来たぜー☆』

今回もまだまだ抜け毛が止まらんexclamation
2頭分の毛で子犬が2、3匹くらい生まれたんじゃないかしらね?
ちゃちゃっと洗って3時間半くらい。疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)
犬犬『疲れた〜』



先々週末は秋田のあおいちゃんが日帰りで遊びに来てましたかわいい


ほ〜君とラブラブしたり揺れるハート


ローレンさんのケツ攻めにあったりあせあせ(飛び散る汗)


ユッ君と2ショットしたりハートたち(複数ハート)
(・・・じゃなくて、テレビ見るのをジャマしたり^^;)


のんびりまったり過ごしました。
posted by ☆ミユキ☆ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

“BLUE”来日〜♪♪

6月17日(水)
この日を指折り数えて待ってたの〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

UKボーカルグループ『BLUE』来日公演るんるん 

11年ぶりよ!!
2004年の2月に国際フォーラムのライブ行って以来。

こんな日が来るなんて、思ってなかったよ〜(嬉)
2001年のデビュー直後から彼らを知って・・・(専門時のオーストラリア留学中にホレたのさ!)
2004年に待ちに待った日本公演!
2005年に活動休止(>_<)
活動再開を願っていたけど、まさか実現するとは!!
2011年にパフォーマンス再開!
(でも再開を知ったのは今年に入ってからという失態ですが(ToT))

とにかく、彼らにとっても10年ぶりの来日。

来日公演が決まってめっちゃ嬉しくて、さらに会場が私の1番好きなライブハウスStudio Coastわーい(嬉しい顔)
(1番っつっても知ってるライブハウスは少ないけどね)
比較的大きいライブハウスで天井が高いから音響が最高ッス。
そんでもってステージ広いし、近いし。

ってことで、何日も前からすごーく興奮してました☆
絶対に前列キープするぞ!って張り切って開場前に到着。
オールスタンディングなんで整理番号順に入場です。私は118番手(チョキ)
さすがに、熱烈なファンは番号も早いから場所取りもあっという間です。
それでも前から5列目くらいの中央付近GETわーい(嬉しい顔)

ついに登場〜ぴかぴか(新しい)
「きゃ〜揺れるハート

↓1曲目はNewAlbumから、「King og the world」

10年経って、すっかり大人かわいい (って言っても私同年代だけど)
でも、変わらずカッコイイよ〜。

Lee(左)の声量は相変わらずスンバラシ〜ひらめき
Antony(右)めっちゃ好き〜♪生Antoの生歌しびれる〜かわいい


Simon(左)SweetVoice最高!相変わらず楽しませてくれたー(長音記号2)
Duncan(右)超カッコイイよ〜ぴかぴか(新しい)そしてハートフルな歌声がたまらん。


活動再開後の曲も、昔のヒット曲や定番曲も、いっぱい聴けた。
Guiltyy・Breath Easy・If you come back・One Love・All Rise・Fly By II・Hurt Lovers・・・
もう感動です!(喜)
やっぱり追ってしまうのはDuncanばかりでした(*^-^*)


※04年のライブで彼らは「写真撮っていいよー」ってポーズまで決めてくれて・・・
(でも当時はカメラ撮影禁止だから撮れなかったけど。)
今回も期待してデジカメ持ってったら、写真撮影OKだったのだ♪
なので8枚ほど撮っちゃいましたv(^^)宝物じゃ♪



Blueは4人のハーモニーがとにかく最高なのだ!
海外グループで1番好き揺れるハート
(You Tubeで検索すりゃMV(PV)いっぱいあるから見てみ^^)
ブランクはあるものの解散したわけじゃないから、来年は15周年。
きっとまた日本でライブやってくれると信じて、楽しみに待っていようと思います!


すっごく幸せな時を過ごせたライブだったけれど・・・
ファンのマナー違反にはムカつきましたわ。
今時はみんなスマホじゃん!?みんな撮りまくりなのは良いけど、全曲動画撮影ってどーなのよむかっ(怒り)
写真撮影はOKだったけど、動画はダメだとアナウンスもあったのに。
ずっと頭上にスマホ掲げたままって・・・周りの迷惑考えない人たち多すぎなのには腹が立った!!
見えねーし!人の身長以上の高さに掲げっぱってありえない(怒)
前方の私でも見えないのに、後方の人たちはもっと見えなかったんじゃないか?
その辺は注意されなくても常識としていかんでしょ。
せっかくのライブなのに、「生」を楽しまず撮影に集中してるなんてアホじゃねーか?
・・・と、イラつきもしたのでした(-_-;)
posted by ☆ミユキ☆ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

お初メンバー2頭

ダックスのチョコ君
ちょっとビビりさん。

以前は大型犬のニューファンと一緒に暮らしていたそうで、その子が旅立ってからビビり〜な様子が増えてきたそうな。
ニューファンがお母さん的存在だったみたいなので、頼れる存在がいなくなり不安要素が増したのかな。

初めてお世話に行った時は、すごーく警戒され、吠えられ隅っこに隠れて「う”−っ!(怒)」って言われちゃいました^^;
「さて?お散歩連れ出せるかしら??」と思ったけれど・・・
リードさえつけちゃえば大丈夫!(ま、そこはコツがありますので(笑))
すぐに冷静さを取り戻し、さっきの威嚇は何だったのか?っていうくらいスリスリ来ました♪
まるでネコさんのようにわーい(嬉しい顔)
お散歩は好きだと聞いてましたので、張り切ってLet’s Goダッシュ(走り出すさま)

3日間ほどのお世話で、毎回緊張はしてましたが、回を重ねるごとにその緊張もほぐれていって、
最後のお世話の時にはだいぶはしゃいで楽しんでくれましたるんるん

また今度お世話に行くからね〜♪ 楽しくお散歩しよーね☆


こちらはプードルのうらら君
ご利用は初めてですが、何度かドッグランで一緒に遊んだことがあるので、初めましてではありません。
(↓写真はドッグランで遊んだ時のです。)

以前から「吠え」のお悩みを聞いてまして、ついにトレーニングですわーい(嬉しい顔)
物音へのギャン吠えや家族の監視(ストーカー)、その他諸々。
お悩みはいっぱいありましたけど、どんなにいっぱいあっても、接し方が変わればどんどん変わっていきます。
あんな場面やこんな場面、いろんな「吠える」状況を作って対策練習をしました。

何と気づけばあっという間に4時間経ってたのよexclamation×2
でも、ママもパパも頑張ったからね。全然写真撮ってなくて、お散歩練習の時だけちょこっと撮った。
「リードが“し”の字だ〜!」って喜んでたママさんわーい(嬉しい顔)
「このしつけの時間で1つもおやつ使ってないなんて!」って驚いてたママさんわーい(嬉しい顔)



やればできるのよ〜。人の意識次第で犬は変わる!
ママさんとパパさんの強い意志がこれからちょっとずつうらら君の意識を変えていきます!
変化が楽しみですよ揺れるハート



しつけ相談で、小型犬の飼い主さんだと特に言われるんですが、
「厳しく接したら(叱ったら)嫌われるんじゃないかしら?」って。
やたらめったら怒ってばかりじゃ嫌われるかもしれませんが、
行動を正すための叱りは必要ですし、それで嫌われることはないです。
(もし嫌われたとしたらそれは、伝え方が良くなかったのです。)
人間だってちゃんと叱ってくれる人の方が心強いって思うでしょ?
自分を理解してくれる(理解しようとしてくれる)って嬉しくなるでしょ?

嫌われることを恐れて言いたいことが言えない関係で良いですか?
叱ったくらいで嫌われるような、か細い関係で満足しますか?
犬からの信頼を得るには、犬に頼られる人間(親)になるには、
良い事は良い、ダメな事はダメってはっきり言える関係を築くことだよね〜わーい(嬉しい顔)

そろそろ夏に近づいてきてます。
7月中旬〜8月末頃までは屋外でのトレーニングは受け付け停止になりますので、
お悩みある方は是非お早めに。
posted by ☆ミユキ☆ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

匂い嗅ぎっこ

4月のお散歩会に参加してくれたぽん太くん
来月お泊り予定の為、日曜日に日帰りのお試しステイにやってきましたexclamation

ワンコとの距離が近いと緊張して固まっちまう!
「やべー、嗅がれてるぅあせあせ(飛び散る汗)


「やべー、お耳クンクンされてる〜モバQ


そんな時は、「あらぽんちゃん人気者ね〜、いいね〜」なんて言って雰囲気和らげる。

エルフがぽん太の匂い嗅ぎを終えてぽん太から目線が逸れた瞬間!
今度はすかさずぽん太さんが匂い嗅ぎ。




そして、「じゃ、ボクはここで過ごします」とみんなを見渡せる場所で落ち着きました。


5時間ほど過ごし、パパ&ママのお迎えには大興奮でしたが、思ったほどママたちにべったりすることもなく、安心したのか「もちょっとみんなの匂い嗅いじゃおっと!」って感じでした。
来月のお泊りお待ちしてます〜♪



たまたま同じ日、お散歩会で一緒だったカルナちゃんもシャンプーで来てました。
先月よりは抜け毛量ちょっと減ったけど、まだまだ絶賛衣替え中exclamation×2


「歯石も見てもらえますかー?」ってことで、チェックー目
比較的きれいだけど、犬歯と奥歯は付いてるね。


おりこうさんだったので、両側共にちゃちゃっとスケラーで取れましたひらめき 
きれいになったぴかぴか(新しい)


口の中触っても、ゴロンと横に寝かされても、「終わるまで動くな!」って言われても、
「お任せしますー」って関係ができてれば、歯磨きや歯石取りも楽々できます手(チョキ)
体に負担かけて麻酔かけてやったり、麻酔せずとも病院にお願いしたりってことをしなくても
それほどひどい口腔衛生にはなりません。
旭は今年6歳ですが、歯はキレイです黒ハート
歯磨きはほとんどしないけど、年2回くらい口の中チェックして、付いてる歯石は取ってます。
ユキは歯磨きも歯石取りもしてなかったからたらーっ(汗)7歳くらいで1度麻酔しての歯石取りはしました。
それ以降は気を付けるようにしてたので、最後までキレイな歯でした黒ハート

お世話するワンちゃんで歯石がガッツリついている子も少なくないです。
カッチカチに付いてしまってると、病院で取ってもらうしかないです。
何度か、老猫ちゃんや老犬さんのお世話で、お世話期間中に歯が抜け落ちちゃった子もいます。
「最近食欲が落ちちゃって・・・」と飼い主さんから聞き、お口の中を見たら歯石ガッツリ、歯茎真っ赤でこりゃ食べるのも痛いよねたらーっ(汗)っていう子もいました。

見よ、このローレンのすきっ歯を目
歯茎衰退で歯が根元まで見えちゃってて前歯は えらいこっちゃ ですふらふら
まだ歯はグラついてはいないけど、数年後にはどうなってるか・・・。


ワンコも人間同様、お口のケアしないと歯茎衰えますし、歯抜けちゃいます。
放っておくと膿が溜まってアゴ溶けちゃったり、ほっぺた穴開いちゃいます。
みなさん、お口のケア、大事ですよかわいい 人間も、ペットも、歯が命exclamation×2

※歯石取りは当店でのお世話に慣れていて、お口の中を触らせてくれる子のみサービスでやってますので、歯石取りのご依頼は受け付けておりません。
posted by ☆ミユキ☆ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

新顔ふたり♪

初めてのお泊りにやって来た“寒太郎君”

3歳ですが、子犬ちゃんみたいな可愛いお顔黒ハート
他のワンコが苦手、との事で、あまり他のワンコと交流せずに過ごしてましたが^^;
お散歩はみんなと一緒に行ってもさほど緊張してる様子はなく、のびのびしてました。
廊下や洗面所付近でひとりで過ごしてることが多かったけど、そういう子にもそっと寄り添う
面倒見の良い?猫ほー君です。

寒ちゃんはご近所さんなのでお散歩コースが同じだったりします^^
よく私がデカワン連れて歩いているのを目撃されてたらしい。知らんかった。
でも、ご利用いただいてから、何度かお散歩で遭遇。
「あら、寒ちゃん、こんにちは!」って言うと、ママの後ろで小っちゃく唸る声が聞こえる〜(笑)
ちょっとずつお近づきになろうね。また待ってるね!


この子も☆初めまして☆です。
昨日トレーニングカウンセリングに行ってきました。
チップ君 (まだ7か月くらい)


見た目はパピーだけどね。とっても落ち着きがあってわちゃわちゃしてない子。
(もちろん遊び出せばはっちゃけてましたけど!)
お悩みはお留守番とお散歩。
ハウスでのお留守番が苦手で、どうにかこうにか脱走を図るという。
ってことで、実際に様子を見てみましたが。
確かに、普段とても物静かなのに、ハウス入って人の気配が無くなると騒ぎ出す感じ。

さて、なぜだろう??と観察。
ハッキリこれだ!って分かるものはないけれど、あれじゃん?これじゃん?っていう
小さな芽はいくつもあったので、できる所から改善&お試ししてみよう!と、
いくつか練習したり対策してもらうことに。

なんたってまずは、「ハウスに入る」という気持ちを作ることです!
ハウスへの入り方1つでもワンコの精神状態は変わってきますから。
無理やりハウスに入れられるのと、イヤイヤだけど仕方なく入るのと、自ら進んで入るのとでは
ハウス内での気分は全然違う。
「自分で入る」を楽しんでもらいました♪


↑自ら入ってご機嫌な顔してまするんるん
でも、最初はめっちゃ力んで「入るもんかー!」ってやってました(笑)
ワンコの意思を尊重するのも必要だけど、やりたくない事でもやってもらわねばならない事は
しっかりやらせることが大事。
それも渋々従わせるんじゃなく、抵抗することを諦めて受け入れる気持ちに持って行くまでしないとね。

去勢手術を控えているので、次回の訪問はちょっと先になりますが、
お散歩練習も頑張ろうね!!
お外では、だいぶイケイケな腕白ぶりなんだって!
昨日は雨で様子は見れなかったけど・・・次回が楽しみです〜かわいい
posted by ☆ミユキ☆ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

Disneyland行ってきたー!

6月4日 臨時休業にさせていただきまして、行ってきました 
Tokyo Disneylandぴかぴか(新しい)
専門時代のクラスメイトたちと黒ハート
お正月から、「6月ディズニー行くよー!」と連絡が来てて・・・
楽しみにしてた日がやっと到来わーい(嬉しい顔)
ほぼみんな動物関係の仕事だから、これだけ前もっての予定確保が必要なのよね!
それでも結局私は完全にお休みにはなれず^^;
朝は2件のシッターをしてから電車に飛び乗り、10時ギリギリ着。
夜も1件シッターがあり、みんなより一足先に帰りましたたらーっ(汗)


ディズニーランドはかれこれ6年ぶりです。
前回は今回のメンバーのうちの一人と一緒に2人で。
その前は確か・・・12年くらい前にシーに行ったなぁ。その時もやっぱり専門時のメンバー4,5人と。
それ以外でこういうアミューズメントパークは行ってないから・・・
すんごい久しぶりにみんなと遊べる―!!とワクワクでした揺れるハート

集まったのは7人。10時舞浜駅集合で1日楽しむぞー!!


良い天気で人が多いかと思いきや、思ったほどでもなく、長く並んでも45分くらい。
7人でしゃべってりゃ待ち時間もあっという間でわーい(嬉しい顔)
アトラクションいっぱい乗ったよー!
7人中半分はディズニー詳しいから、私は付いてくのみ!(笑)
いまどきは待ち時間の分かるアプリなんてものもあるんだってね。
(私だけガラケーでした〜。)
そんなアプリのおかげもあるが、うちらは決断早いからね。
「次何乗る?」「昼何食べる?」って言ったそばからどんどん即決してくから(笑)
どんどん乗って、どんどん食べたわ〜。
個性強くてまとまりない連中だけど、お互いそれを分かってて尊重してるっていうか?
だから卒業から10年以上経った今でも、当時と変わらぬバカ騒ぎで楽しめちゃうるんるん
まーとにかく、いっぱいしゃべって、いっぱいはしゃいで、ほっぺたが痛くなるくらい笑いまくったexclamation×2
こんなに楽しく遊んだのはいつぶりだろうね?

だいたい年に1回は集まって飲み会してるんだけど、子持ちメンバーはなかなか参加できなかったりするし、夜スタートだからあっという間にお開きになっちゃう。
こういう遊びもまたやりたいよー!!

午後7時。
私はそろそろ帰らにゃならず、写真撮ってみんなに見送られ、『お先にー』と帰ってきました。


そんで8時半にシッター行き、9時過ぎに帰宅。
この日、お散歩ボラさんが、保護犬ローレン&エルフと旭の散歩をしに来てくれたので心置きなく夜まで遊べました♪
みゃおさんありがとー!

丸々1日遊んだのは本当にひっさびさでしたが、今月は、ちょいちょい遊びに行きます!
ライブ行って、舞台観て、の予定がハートたち(複数ハート)
楽しみ〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

たまには可愛い系(笑)

ふだん、比較的デカワン達が多いけど・・・
チビワンたちの存在も輝いてますぴかぴか(新しい)

この日は、小型3頭と中大型3頭いたので、3頭ずつ2回のお散歩。
「でへへ〜黒ハートなチビワンお三方。
 (左から、宙くん、ベニちゃん、マルくん)


宙くんは初めてのお泊りで緊張気味でしたが、小型犬同士でいると安心できたみたい
ベニちゃんも久しぶりの日帰りだったので、以前は仲良く遊んだほー君に「ウ゛〜」言ったり、
ピンポンにギャン吠えして私に「こり゛ゃ〜!」と叱られたりして・・・
最近たるんどるベニさんの気が引き締まったかしらね?(笑)
今後もちょくちょく気を引き締め直しに?来てくれるので楽しみっす!
マル君は来るたび成長してデカくなってる♪体だけじゃなくて態度もだけどね〜(笑)

やっぱりプードルはプードル同士で群れたがりますな。

マルは犬とも、おもちゃでも良く遊びます。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

シャンプー三昧

先週は毎日シャンプー予約が入っとりました!
(うちはそんなにシャンプー依頼は多くないけど、たまに、シャンプーウィークになるんだよな)

 アポロ君
抜け毛すんごかったわ〜。いっぱいブラシしてだいぶ換毛できました。



 コタロー君


シャンプー後に、小型軍団で遊ばせてみたんだけれど・・・
3頭、全員オス。しかもイケイケな(ドミナントな)オス。


やると思ったけど、やっぱりやった。かけしょん大会
ちゃんとシートでしたコタローは褒められ、その後に床やテーブルの脚に掛けたマル&チャッキーはがっつりド突かれ(叱られ)たのでした

 飛鳥丸君


いつものことながらすごい抜け毛でした。終わってふわふわ〜。

いつもはお兄ちゃんの大和君も一緒ですが、今回は飛鳥のみ。
なので余った時間で、代わりにローレンを洗っちゃった。


 あげ男君

首元のマラセチアでの皮膚荒れもだいぶ落ち着きました。

 ※保護犬として保護されていた場所で1年以上も放置されていたカイカイ。やっとかゆみから解放された!
保護とは名ばかりの悪環境の上、十分なお世話も栄養も受けられない場所で過ごしていました。
今は本当の家族ができてすっかり家庭犬です♪


お泊り中のマル君と、うちの保護ワン エルフ君と。みんな特に絡みなし(笑)


 テス君

テスも年中皮膚カイカイがあり月3回のシャンプー。
(月1で病院のマイクロバブルバス&薬浴、月2はここでマイクロバブルシャワー&薬浴)
同じくマラセチアでのかゆみが主ですが・・・今回は比較的落ち着いてました。
それでもかゆみ止め(ステロイド)無しでは生きられない?子ですたらーっ(汗)

こんな月−金でした。

そして、土曜日は、ダウジングヒーリング講座を受講。
今年の初めにダウジングアニマルコミュニケーション講座を受講しましてね。
その応用で、ダウジングの活用法やヒーリング方法を学んできました!

翌日の日曜日は、LAアカデミー生のガイル母ちゃんのパックウォーク(PW)に参加させてもらい色々お勉強させてもらいました!

土日の詳細はまたいずれ詳しく手(パー)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

お散歩三昧

5月はゴールデンウィークが終わっても珍しく忙しさが続き、まるで夏休みか?ってほどでした。
特にこの10日ほどは予約がぎっしりで・・・アップアップしてましたふらふら
朝は6時頃からうちにいる子たちのお散歩から始まり、
それからシッターやらシャンプーやらトレーニングやらで、夜9時近くまで動きっぱなし。
それでも「休みが欲しい」とはあまり思わんが・・・
さすがに「休み時間が欲しい」と参っておりましたあせあせ(飛び散る汗)
6月は、もう少し時間に余裕を持たせてスケジュールを組もうと思います^^;
皆さま、ご予約はなるべく余裕を持ってお問い合わせくださいね〜。


さて、暑い日が続くようになり、余計に疲れも増しますが・・・
暑くて疲れやすいのはワンコも同じようで、いつもよりスローペースのお散歩が多い気がします^^

11歳の小太郎くん
お散歩出てすぐ、「もう帰りましょ」と言われましたが(笑)
それでも歩いちゃえばちゃんとついてきてくれます。



15歳のリック君とはきれいな夕焼け空を見ながらお散歩。
年齢を感じさせない早歩きでしたexclamation


初めまして、のポチ君はまだ7ヶ月。結構デカい子。そしてビビりっちょ!
最初は固まって動けなーい!お散歩もいろんなものが怖〜い!って感じ。

日に日に慣れて、私の訪問を喜んでくれましたるんるん


ポチ君のおうちには3匹のニャンコさん達もいます。
ルースちゃんはとっても懐こく遊び好き揺れるハート


(2匹は隠れちゃうので写真は撮れず。)

お泊りや日帰りも多かったので、お預かり組は女子組と男子組に分けてお散歩しました。
女子組はカレンちゃん(TP)とビビちゃん(GR)


男子組は・・・チャッキー君(ジャック)、ローレンさん(シェパ)、エルフ君(茶)、旭
(私すっかりローレンを男子扱いでしたがく〜(落胆した顔) 
 散歩終えてから、「あれ?ローレンて・・・そーいえば女子じゃん!?」って気づいた(笑))

おまたパッカーンは女子らしからぬ座り方だし、ま、いっか!


ローレン&エルフは新しい飼主さんとのご縁を待つ保護ワンコです。
2頭の日々の様子は預かりブログ(⇒ここをクリック!)で詳しく綴っています。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shall We Dance?

※この記事は5/26に書いたものです。パソコンがへそ曲げてフリーズするもんで投稿できてませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
チャッキーさんはとっくにおうちに帰ってます。



現在長期お泊り中のチャッキー君(ジャック)
ボール遊びやねこじゃらしなど、素早く動くものが大好きexclamation
デカい子(ローレン)がいようとも、間をすり抜け夢中で遊ぶ。


オモチャ遊びが終わったら(または、私が遊んであげてない時は)
ワンコ相手に「Shall We Dance?」って言ってみる。
お相手はカルナちゃん。




チャカチャカ爪の音を立てながら、しばらく仲良く踊って満足顔(笑)


ちっびこのマル君ともいい感じに。


約2週間のお泊りを終えて、夕方おうちへ帰って行きました〜。
小さいけれど1番存在感のあったやんちゃ坊主でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする