2015年11月26日

より強い絆へ!お散歩セッション

今月初めにトレーニングセッションがありました🎵
「ボク、キアヌです。よろしく!」


お散歩グイグイで、匂い嗅ぎに夢中過ぎてよく電柱にぶつかる!他犬と会った時が大興奮!!
が課題。

セッションまでの間にメールで何度かやり取りして、
おうちでの接し方をちょっと変えてもらったりして、いざ当日

お天気が微妙な予報だったのだけど、結局雨が降ってしまいました
でも、セッション決行

まずはお散歩の様子を見せてもらいました。
 (雨だったし、いつもよりだいぶ控えめな様子だったと思います^^)


いざ、練習開始!
ひとりで散歩している感が、ママを気にして歩くお散歩へ。
↓まだ練習段階ですが、いつもと違うお散歩にキアヌ君頭を使って考えながら歩いています


だんだん隣を意識してのお散歩になり、匂い嗅ぎもほとんどせず、マーキングもなく歩いてます🐶






その後、旭&夜月を使って他犬とのすれ違い練習も。
↓これはだいぶ興奮が落ちてチーンとなってからの様子。


キアヌ君がんばりましたー
『ママ、僕がんばったよー!』


『うん、頑張ったね〜♪なでなで♪』


『キアヌ、おりこうさん♬』とお兄ちゃんもナデナデ


結構雨が降ってしまっていたので、キアヌ君が思ってたほどのイケイケぶりではなく、
練習も思ったほどしっかりできなかったのが残念だったのですが、
その後もメールでのフォローをしながらお散歩の練習続行中〜(*^0^*)
頑張っただけ、心がつながった楽しいお散歩に近づく♪
その過程も楽しみながら、キアヌ君もママさんたちも成長中

雨の中、遠いところをありがとうございました!
また今度の再会を楽しみにしていまーす^^
posted by ☆ミユキ☆ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

赤い糸探し中の預かりっ子たちのご紹介

我が家では、保護団体ちばわん(ときどき個人保護のワンコもいます)の
保護ワンコの赤い糸探しもしています。


〜〜現在、我が家でご縁を待つ預かりっ子たちのご紹介です〜〜

  ※各犬の写真をクリックすると、預かりブログにリンクします。  

 わに(個人保護) いぬ親様募集中! 里親希望アンケート

 音美(ちばわん) 祝☆いぬ親様決定! いぬ親希望アンケート

 いろは(ちばわん) 準備が整い次第いぬ親様募集開始いたします!

 リカ(個人保護) いぬ親様募集中!
 ※リカちゃんは本預かりさん宅へ移動しました。⇒ 「マイペース ぽんたペース

11/23更新:お散歩会 犬連れの参加は締め切りました!!
犬なしで、手ぶらで参加&お手伝いしてくださる方は募集しています!
よろしくお願いいたします♪


11/29のお散歩会、あと1,2頭参加可能です。
参加申込の締め切りは、24日(火)21時までとします。

詳細は⇒ 『11.29 お散歩会やりますよー♪』

posted by ☆ミユキ☆ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

≪緊急募集!≫中型犬の 里親 or 預かりさん 募集中

犬が多数遺棄されるとある“現場”で、保護されて預かり先・里親さんを探している犬たちが何頭もいます。

今年の春に我が家でお預かりしていたくじらちゃん(現:紬ちゃん)や現在お預かりしているわにちゃんもこの現場から引き出してきた子たちです。

すべての子たちの詳細は、近日中にご紹介できると思いますが、
今日はこの中で、夏からずっと移動先を探している中型犬の男の子をご紹介します。
※11/21更新:ココ君の募集は一旦停止いたします。

★【ココ】 ♂ 体重:16キロ ワクチン済・去勢手術済 フィラリア(陰性)


いつもこの遺棄現場に通って犬たちのお世話をしたり、様子を報告してくれているボラさんのブログにも様子が紹介されていますのでご覧ください。
⇒ 【移動先募集】現場で暮らすココくん

どなたか新しい家族が決まるまでお預かりしてくださる方いらっしゃいませんか?
どなたか、この子を家族として迎えてくださる方いらっしゃいませんか?
ご質問等あれば、私にメール頂いても構いません。
直接上記ブログのボラさん宛てに問い合わせてもOKです。

ココ君やココ君以外の子たちの最新情報もボラさんのブログで更新されると思いますので、
気になる方がいらっしゃいましたら、現地に通ってくれているボラさんのブログもチェックしてみてください。
青空☆お日さま☆笑顔


そして、他にも、緊急で移動先を探している子たちがいます!!
高齢の飼い主さんが一軒家で飼育していたようですが、適切なお世話がされないまま
どんどん殖えていってしまったボーダーコリー(MIX?)22頭。

こちらも、夏頃から預かりさん・里親さんを募集しておりますが、
残り10頭が未だ残されています。

10頭全て、ワクチン接種済み、不妊・去勢手術済みです。
極度の臆病ではありませんが、人慣れや社会化はできていないようです。
首輪やリードに全く慣れておらず、散歩の経験などはないと思われます。
迎えてすぐは大変なこともあるかと思いますが、1日も早く家庭に入って家庭犬として
安心して楽しい犬生を送ってもらいたいと願っていますので、どなたかこの子たちの未来に
手を差し伸べていただけませんか?

詳細は、ボーダーコリー10頭の預かり先大募集!!
1頭ずつ、写真や特徴が掲載されていますので、ぜひお読みになってみてください。
よろしくお願いいたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

どんだけ暑がり!?

ジョン君(ゴールデン)がシャンプーに来た日は月曜日は快晴で

シャンプーが終わった後にみんなでお庭で遊びました






しかし、何故だかジョン君は不機嫌っぽい
呼ぶと渋々やって来る。


ご機嫌な夜月とはエライ違いのムッとした表情・・・


どうやら・・・暑かったらしい
確かに11月にしては暖かくて22度くらいあったけどもさ。
そう言えば夏は外へ出たがらずグータラで過ごすって聞いてたけどもさ。
そんなに面倒くさがらなくてもいいじゃんかーーー!



さ、こちらもちょっとふてくされ気味の子が。
お泊りに来たトリーちゃん。おうちではカルナちゃんよりハツラツしてるけど、
お泊りに来ると注目が自分だけに向かない、ってふてくれさモードに入るんです^^;
でも、他の子がいない所でおもちゃ遊びの時間を作ってあげるとご機嫌になって遊びます♪


で、カルナちゃんはお泊りで色んな子と遊べるのでいつもご機嫌‼
おやつの時間はみんなウキウキを抑えながらの「マテ」(笑)


posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

よづっち、正式に♪

夜月を愛護センターから引き出して1か月が経ちました。


我が家に来て3日目くらいに、「この子は、うちの子だわ!」と心は決まった

っつっても、私が良くても夜月が馴染めなきゃダメなんだけど・・・

馴染むも何も、ご本人様も「ここがおうち!」と思ってるようで

こんなあっさりお互いフィットしちゃって拍子抜けなくらいでした
出会ってまだ1ヶ月だなんて思えないくらい“家族”になっております!

10日に畜犬登録を済ませ、
12日に避妊手術を受けて、ちばわんへ正式譲渡の報告して、晴れて家族となりました

手術直後、帰宅してダルそうな夜月↓

入院なしの日帰りでやってもらいましたので、まだ覚めも完全ではない感じでした。
(大型犬だし、(推定)4歳だし、フィラリアもいますから、若干麻酔の覚めは遅いみたいでした。)

昨日も1日本調子ではなかったものの、今日はしっかりご飯も完食したし、
お泊りワンコも来たので良い刺激になって元気です!

旭とはまだ一緒に遊んだりはないけれど、良い関係ですよ。




体の大きさはそんなに大差あるようには見えないけど、体重は倍違うからね〜(笑)
15kgの旭に、30kgの夜月がアゴ乗せ〜!


旭:『ちょ、ちょっと重いかも・・・』


ちばわん提出用の家族写真を撮るのに、全員集合させてみたが・・・
猫3は、さすがに揃えるのに苦労してしまい、結局強制招集でみんなそっぽ向いてます^^;

再度、旭&夜月で挑戦するも、逆光だし、ふたりとも黒いしで写りは悪いっすね(--;)



5年前、旭を迎えた時の写真はこちら 


5年経ってメンバー変わって・・・ユキはお空から、写真撮影に苦戦している様子を眺めていただろう☆

そんなわけで、夜月が加わり5頭になった。
ひとり女子が増えたのはちょっと嬉しいかも?(笑)
『あさよづほのひょでら』と共に、今後もお仕事も保護預かりも頑張っていきますのでよろしくね


※お散歩会はまだもうちょい余裕ありです。
 手ぶら参加(わに・旭・夜月、持ってくれる人)も募集中^^
posted by ☆ミユキ☆ at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

11.29 お散歩会やりますよー♪

11/23更新:お散歩会 犬連れの参加は締め切りました!!
犬なしで、手ぶらで参加&お手伝いしてくださる方は募集しています!
よろしくお願いいたします♪


先日旭と夜月を連れて下見に行った公園で、
第2回目のお散歩会を開催いたします〜
今回もチャリティーウォークにしますので、参加費いただきます。
(ちばわんや我が家の預かりっ子(個人保護)への寄付金とさせていただきます。)


***スケジュール***
<日時>
 11月29日(日)午前11時〜 (2〜3時間程度) <雨天中止>

<場所>
 坂田ヶ池総合公園(成田市大竹1450番地)

<参加費>
 お一人2000円(参加犬の頭数ではなく、人数で徴収いたします) 
 ※18歳以下は無料です。※犬あり・犬なし同額です。

<参加条件>※いずれかに当てはまればOK
 ・当店のシッター/ホテル/トレーニングのご利用経験がある方
 ・我が家でお預かりしていた保護ワンコのご家族様
 ・ドギナイスタッフ or アカデミー生さんのセッションを受けたことがある方
 ・MASUMIさんのセミナー参加したことがある方
 ・どれにも当てはまらない方で参加したい方がいましたら、限定1組のみOKです。
  ただし、スタート前に30分程度の簡単なセッションを受けていただきます。(別途有料)

 ※犬なし参加(見学)もOK。
  犬なしで、うちのワンズ(旭・夜月・わに)ハンドルしてくれる方も大歓迎!

<参加方法>
↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。他のアドレスへの申し込み不可!!
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)

件名:「11/29お散歩会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(頭数・犬種(大きさ)・雌雄・預かり犬or飼い犬・犬名)
B連絡先電話番号
Cお住まい(●県●市町村までで結構です)
D参加条件を満たしているか
 (誰のセッションを経験しているか/当店利用者様は記入不要です)
E今までにどなたかのお散歩会(パックウォーク)の参加経験があるか。
 (ある方はいつ?どなたの?)
F普段のお散歩で困ってること・難しいこと・お散歩会に期待する事(あれば記入)
Gブログお持ちでしたらアドレス
(Hその他、質問・相談等あれば)

以上9項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「11/29お散歩会(問合せ)」として下さい。)


公園内はとても広く、家族連れ・犬連れたくさんいます。野良猫も結構います。
アスファルト、芝生、山道、橋、階段も通りますので、刺激多数ですよ〜

前回のお散歩会では、かなりたくさん歩きましたが、
今回はお互いの交流(練習)場面も作りたいと思っています。(芝生が空いていればね)
普段、他の人や犬と会うと興奮して(または怖がって)しまうとか、
人や犬をなるべく避けてお散歩してるとか、そういう苦手克服のチャンスです!

すべての参加者さん(参加犬)と交流したいので今回も小規模開催です。(10頭くらいまで)

みんなの参加待ってるぜー


posted by ☆ミユキ☆ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

お勉強会やったぜ〜!

先週木曜日に、初のお勉強会を開催!! (希望があった時に個別でのお勉強会は時々やってます。)

犬の見方や接し方とか、
問題行動(困った行動)の始まりは一体どこから??とか、
そんなお話。
参加してくれた3名の体験談や困り事も聞きながら
いっぱいしゃべってたらあっという間に3時間経っておりました


で、お勉強した内容を踏まえて、夕方のお散歩をみんなで行きました


旭・よづき・わに・音美の4頭を4人で交代しながら歩く。


「これが『質』の良い散歩ですよ〜」って、体験してもらい、プチお散歩会のようでした


お泊りに来ていたリラちゃんも一緒に歩きました。




初の試みでしたけど、今回参加してくれた方は3人ともパック(多頭)を扱う方でしたので、
内容も皆さんに共通する点は多かったのではないかと思います。
参加者さん同士でも「あるあるネタ」があったり、「なるほどー」って思うことがあったり
出来たのではないかな。
また、機会(希望)があったら小規模開催したいと思いま〜す。
部屋が狭いんでね、やっぱ3名が限界っす(笑)

参加してくださったOさん、Oさん、Yさん ありがとうございました
posted by ☆ミユキ☆ at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの凸凹コンビ

プードルのダイキチ君
甘え上手で比較的大人しい子




Fブルのはちべー君
元気に突っ込んでくるパワフルボーイ


二人は・・・今日も一緒に、お留守番


性格はまったく違うが、お互い支え合い?頼り合い?刺激し合い?面白い凸凹コンビです
posted by ☆ミユキ☆ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

みんなでボール遊び。

初お泊りに来たメイちゃん
とにかく元気あり余り、遊び好きでじっとしていられ〜〜ん!!

みんなとのごあいさつ時、一気に囲まれても喜ぶ〜♪

上手にあいさつをすます。


そして、遊びに誘う!


誘い方が激しすぎて、みんな引く^^;
おもちゃでも遊ぶ。




あまりにチャカチャカして落ち着きないから・・・
夜月がね、「あの子にギャフンと言って良いですか?」って私に言うもんだから、
「言ってやり!」とGoサインを出しましたらね・・・

言いに行ったんですよ!
夜月は果たしてどう言ってやるのかな?って見てたら、
「ねぇねぇ、もうちょっと落ち着いた方がいいんじゃない?」ってソフトな感じだった^^;

「ギャフンと言ってやるんじゃないんか〜ぃ!!」と一人でズッコケて笑っちゃったけど、
本人は、「言ってやったよ〜」ってドヤ顔で私の元へ戻ってきた♪

当然メイちゃんは、そんなソフトな感じじゃ聞いちゃくれんが(汗)

もっとビシッと言ってやっていいんだけれど・・・
まぁ、とりあえずはこんなもんかね。まずまずの仕事っぷりをしている夜月です♪

メイちゃん、全然静止してくれんので(笑)
シャンプー時のトリミング台の上でようやくメイちゃんの写真撮れた〜!


みんなでボール遊びの動画もどうぞ。

posted by ☆ミユキ☆ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

お散歩会の下見♪

<本日3本目> 今日は保護ワンブログと合わせて6本も更新したよ〜☆これが本日最後!


今年中にもう1度、お散歩会をやろうと思って、どこでやろうかな〜と場所を探していたんだけど、
「ココがいいかも!!」って場所に旭と夜月を連れて下見に行ってきました

「行く?」の言葉に反応するふたり。わくわく感がにじみ出る「Sit」


車に乗ること30分。公園に到着!


10年くらい前に1度来たことある公園なんだけど、広すぎ〜
いろんなところを探検!!
階段を下ったり、


広い芝生で記念写真撮ったり、


記念写真撮ったり、


記念写真撮ったり・・・


「まだかよっ!」とイラッとさせちゃったり(笑)


山道歩いたり、


橋を渡ったり、


落ち葉の中を歩いたり、


石の上に乗ったり!



家族連れがたっくさんいたし、キャンプ場も大賑わいだったし、野良猫たくさんいるし、
犬の散歩してる人もいっぱいいるし、バードウォッチングしてる人や
ウォーキングしてる人もいっぱいいました。
そして広々とした芝生や自然がいっぱい♪

気に入った
「ここにしよう

成田市の坂田ヶ池総合公園 成田って言ってもほぼ栄町。
お散歩会の日時はまだ未定ですが、近日中にご案内します。
お楽しみに♪
posted by ☆ミユキ☆ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田美犬 集結♪

<本日2本目>

先週は、秋田女子3頭がいました
しかも、みんな色違い
左から、夏ちゃん(白)・あおいちゃん(赤)・わにちゃん(虎)※里親募集中※


それぞれの子たちは個別にはもう十分よく知ってる面々ですが、
それでも、秋田ですし!女子ですし!3頭一緒に過ごすんだし!
最初のあいさつが肝心です(笑)
 (なんと言うか・・・女子同士って結構相手の腹の探り合いをするっていうか?
  相手を見定めるっていうか? 根に持つタイプっていうか?
  水面下でのバトルみたいなもんしません?
  秋田男子3頭ってなってもそれはそれで最初が肝心ですが、
  男子は思ったことがすぐに態度に出るっていうかね・・・。
  分かりやすいタイプだと思う。(秋田に限った話じゃないけどね))

で、その最初の顔合わせは・・・秋田以外にも色々いましたが、
全頭と問題なくあいさつを済ませ、秋田同士もさほどピリピリムードにもならずに、
お互いの匂い嗅ぎを簡単に済ませたところで、みんなの緊張もふっと和らぎ、
「あ、大丈夫だね♪」と全員フリーで過ごす。
(この、緊張の空気が和らぐ瞬間が好き💕
8畳間に、全部で7頭。写真は撮れなかったけど、とても平和でした♪

同じ犬種が揃うと、みんな一緒にお散歩行きたくなっちゃうよね〜(笑)


潤滑油として、プラス旭^^
(3頭だけでも全く問題ないが、旭が入るとみんなの交流がとてもスムーズ♪
 あっちゃんも、看板犬としてのお役目を果たしてくれてます。)

右側に、なっちゃんとあっちゃん。


左側に、あおいちゃんと、わにっこ。


帰ってきて、満足の笑顔!


<おまけ>
なっつん、夜眠くなると? ハウスから自分の毛布をひっぱり出してきて、


私の目の前に持ってきて、甘ったれ顔で毛布をハミハミして巣作り。


そして、寝る💤


ホントの就寝時はハウスに入ります。
そして、入れてあげたお夜食を夜中や明け方にボリボリとよく噛んで食べてます(笑)
※なっつんの食欲は、みんなが寝静まった頃にやってくるので(笑)
 夜はハウスに入ってもらってハウス内に夜ご飯を入れてあげるのです☆ 
 私も同じ部屋で寝てるんでね、食べてる音が聞こえると気付いて「おー、食っとる食っとる♪」
 と思いながら、また眠りにつきます^^
posted by ☆ミユキ☆ at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はまとめて更新するよー!

更新が止まってる間に、写真が増え続けてる・・・
今日はいっぱい更新しますよ

おやつ待ちの皆さん。
前衛陣は旭を除いて4頭みんな保護預かりっ子。(秋田の「わにちゃん」のみ里親募集中!)
後衛2頭は日帰り組の飛鳥丸くん(秋田)とカレンちゃん(プー)
飛鳥君はカレンちゃんにLove❤ です。
と言ってもしつこく迫ることはなく、隣にいられれば良いの💕



初めましてのマリちゃん。
デカワンたちの中に混ざってちょっと緊張気味だったから、「ごはん食べないかなぁ?」と
思ったけど、しっかり食べて、トイレもちゃんと出て、あとはぐっすり寝て過ごしました。
シニアさんなので、ホントによく寝てました(笑)



2年ぶりくらい?のカノン君(左)とミュウちゃん(右)コンビ。


カノン君は人懐こいのですぐに甘えたり遊んだりしますが、ミュウちゃんは慎重派。
だけど、今回のお世話は、久しぶりにもかかわらず、最初から逃げずにいてくれて、
おもちゃ遊びもとっても楽しそう。ナデナデもさせてくれました!

とってもかわいい声で鳴いて甘えるミュウちゃん🎶


遊び好きで優しい紳士のカノン君♣


残りのお世話もたくさん遊ぼうね!
posted by ☆ミユキ☆ at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする