2015年12月26日

年末ラッシュ直前

今年も残り5日!? 全く実感わかないけど、
明後日からの1週間は・・・ものすごーいタイトなスケジュールで、
手帳にもう予定が書き込めないほどのシッターラッシュです^^;
我が家のワンニャンは、完全に寝正月になるでしょう。

今週は年末ラッシュ前のちょっと緩めな1週間でした。
観に行きたかったSNOOPYさんの映画も見てきたよー
幸せな時間でした



月1シャンプーの飛鳥丸君
乾かし中。眠そう💤
DSCF3185.JPG

終わったら、笑顔
DSCF3186.JPG

お泊りのビビちゃん
リンゴに〜
DSCF3201.JPG

かぶりつく! (ピンボケ写真しかなくてごめーん💦)
DSCF3202.JPG

日帰りのチャッキー君(ジャック)とベニちゃん(プー)
チャッキーは、ボールさえあれば1日中ノンストップでも遊べちゃう!
ベニっこは、チャッキーのチャカチャカぶりにちょっと迷惑そう^^;
DSCF3189.JPG

1番ふかふかで1番でっかいベッドをGET! 誰がどのベッドを使うかは早い者勝ち〜(笑)
DSCF3192.JPG

今年最後のシャンプーは、ジョン君
シャンプー後は、サンルームで日向ぼっこ。
暑いの苦手なくせに、今回はひとりでずーっとぬくぬくしてました。
DSCF3165.JPG

さて、多分、年内の更新は今日で最後だと思います。

今年はいろんな変化のあった1年でした。

LAアカデミー(海外研修)行ったし、
名称を新たにリニューアルオープンできたし、
新しいサービス(裏メニュー)も始められたし、
新しい家族「夜月」(念願のロットワイラー♪)を迎えられたし、
保護ワンは、今年9頭が卒業できたし!
(ヴァルト・くじら(現:紬)・ローレン(現:ニーナ)・エルフ・
 ひよこ(現:チビ)・音美(現:おと)・夜月・わに・いろは)

来年も、お仕事も保護活動もバリバリ頑張ります!
そして、自分の時間ももうちょっと増やしていこうと思います。
今年は観劇3本、ライブ1本しか行けなかったから・・・
来年は、観劇もライブもたくさん行きたいなぁ〜、と。

最近、AmazonのCMよくやってますよね?
あのミュージカル調の歌?聞くたびに、
どんどん「舞台観に行きたい病」が重病化してます^^;
来月は、まずミュージカル行くぞ!!(たぶん)

それでは、皆さま、良いお年を〜
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
☆ミユキ☆
posted by ☆ミユキ☆ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

おNewのベッド

いただきものの中型犬用のドーム型ベッド。
(10月に我が家を卒業しご近所へお嫁入りした「ひよこ」ちゃんの飼い主さんから
「うちの子が齧っちゃってダメだったから、使って〜」といただきました)

早速入ったのは ほのひょうコンビ。
DSCF3192.JPG

次に入ってたのは・・・夜月。 
爆笑!
いやー、ちょっと無理矢理でしょ〜。ベッド変形してるじゃーん
DSCF3145.JPG

「う、動けません・・・」な夜月。
DSCF3144.JPG

お尻を少し押し込んでやったら、何とかまぁまぁ収まった!かな^^;
DSCF3146.JPG

まぁでも、やっぱ、こうなるわな 
DSCF3184.JPG

旭は、でっかくゆったりなベッドが好きだけど・・・
結局、混み合うんですよね(笑)
「僕はひとりでゆったり寝たいんだけど。。。」
「あたちもここ好きなのよね!」
DSCF3184.JPG

「ちぇっ!仕方ない・・・」
DSCF3186.JPG

で、ひょー君も加わり・・・旭、狭そう&重たそう^^;
DSCF3185.JPG

見てる方はほのぼのしてて良いんだけど
posted by ☆ミユキ☆ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

念願のお散歩デビュー!!セッション

先週、我が家を卒業し現在新生活を始めている保護ワン「いろは」


の、
きょうだい犬「ラブちゃん」のお散歩セッションに行ってきました。
 (あんまり似てないけど・・・微妙に似てるっちゃ似てた^^)

いろはより、1カ月くらい先に愛護センターを出て、預かりさん宅に入ったラブちゃんですが、
いろは同様にかなりのビビりっ子のようで、
「2ヶ月経っても未だ1度もお散歩に行けてません!」って預かりママさんからの

早速、リード付けてみて・・・お部屋歩いてみようとしたが、
床が滑るのもあるし、リードが張ることにも慣れておらず、大パニック〜💦
滑ったらまともに慣れないので、とりあえずお庭に出て歩かせる。
時々、「お部屋に入りたいよー」と助けを求めるラブちん。


でも、ちょっとずつ慣れてきて、ペッタンコに伏せずに立っていられるようになった。
(写真は、笑ってんじゃなく、いっぱいいっぱいで口元引きつってるの^^;)


まだまだパニクるが、まぁまぁ歩くようになったので、いざ、お外へGo!
おうちの周りをまずは私がハンドルして1周してみた。
(リードを噛み切ったり、あまりのパニックで脱走となっても危ないので、とりあえず私がやってみました)
「お散歩」と呼べる形ではないが、預かりママさんに代わっても大丈夫そうだったので、
2周目はママさんに交代 

活きの良い大物魚を釣り上げるかのような? ラブちんのあたふた具合ですが、
これでもセッション開始した20分前よりはだいぶ歩けているのですよ。

そして、4周目には

だいぶ形になったでしょ

2ヶ月間、リードを付けて歩くことも出来なかったラブちゃん。
たった1時間弱で、見事お散歩デビュ〜

その日の夜、預かりさんからメールきました〜
今日はお忙しいところありがとうございました。
先程Tさん(ボラ仲間です)と散歩に行ってみたらフツーに歩いてました!笑
二人とも暴れん坊を覚悟していたので『あれっ。。フツーじゃん。』って拍子抜けしちゃいました。
しっぽもフリフリ、オシッコもフツーにして、歩いてる途中でTさんや私に挨拶したり、ほぼ引っ張ることもなく落ち着いて歩きました。
階段の上がり下りも程よいスピードでした。
本当にありがとうございます!


この日は、我が家の預かりっ子「ひなた」も参加するいぬ親会があったので、
セッション後は、江戸川河川敷へ行き、いぬ親会参加。
我が家の預かりっ子ひなたは、日向ぼっこ。


で、この会場にも、おひとり、お散歩デビューさせたい保護ワンがおりまして・・・
ちょっとお散歩練習してみました。
怖くてお散歩出来ない(お散歩したことない)保護ワンたち、
一言で「散歩ができない」と言っても、その様子はみんなそれぞれ違う。
「オルちゃん」は・・・「私は何が何でも歩きませんよー」と地面に這いつくばって、
絶対自分で前足を地面に付けようとしませんでした。
いろは・ラブ・オル、、、1番頑なに「歩きません!」って拒否ってたのはオルちゃんでした^^;
でも、「ヤだ!」って言われると張り切っちゃうのよね、私。
歩いていただきましたよ!

※それぞれの動画で私が説明している内容は、それぞれの犬に合わせたやり方で話しているので同じやり方しても上手くいかないこともありますので、悪しからず。

どの動画も、別に何の面白みもないヘタっぴなお散歩風景に見えるかもしれませんが、
お散歩経験のない、人と生活したこともないビビりっ子が「お散歩に出る」って
もの凄い勇気のいることなんです!未知の世界に飛び出すんだから!!

経験不足のビビりさんは、多少強引にでもどんどん経験させないと慣れないんです。
「もうちょっと慣れてから」なんて思ってても、経験させなきゃ慣れませんから。
待ってる間の時間がもったいない。
せっかく第2の犬生を生きるチャンスを得られたんだから、
「怖いよ、不安よ、私はここでご飯もらえればいいです」なんて犬生じゃ可哀想でしょ?
楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいでしょ?
今まで経験してこれなかったから、怖くても仕方ない…で諦めちゃったら可哀想!
未知の体験は、最初は怖い。でも、
「あれ?思ったほど怖くなかったわ」って結果を残せば、どんどん慣れていくものなのよ!

だから、ラブちゃんだって、セッションの時は、
「まぁまぁお散歩の形になった」で終わったけど、その数時間後に再度お散歩行ったら、
「普通に散歩できた」ってなるわけです。
パニクっても、パニクったまま終わらせないこと。
冷静に今いる状況をその子自身が確認できる心理状態にさせて練習を終えれば
次の時には大きな成長が見られるのです

※ただし、虐待による人間不信とか、地震・雷の恐怖とか、そういう
 経験に基づくビビり(恐怖)は強引なやり方は逆効果になることもありますからご注意を!

お散歩できるようになったラブちゃん、いぬ親さん募集中です!
預かりさんのブログ:「cottagelifeのブログ」

お散歩練習頑張ったオルちゃんも、いぬ親さん募集中です!
預かりさんのブログ:「ヨモギダイフク」

我が家のひなた君も、いぬ親さん募集中です!
預かりブログ:「Call My Name!!」

さ、このセッションをもちまして、今年のトレーニングは受付終了いたしました。
今年は私自身も成長できたし、おかげでたくさんのやる気あるご家族&ワンコとの
お勉強が出来ました♪
来年は、10日〜出張トレーニング・セッション・パック研修等再開いたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

仲良しな犬猫

「またまた来たよ🎶」マル君
DSCF3189.JPG

毎度毎度、炎と遊ぶ


マル君、3月に初めてお泊りに来た時から、ほー君とは大の仲良しです
まだおチビちゃんで、ほー君より小っちゃかったんだよね^^

ほー君も、マル君が来ると1日ずっと構ってあげて楽しそうです。

来年もまたいっぱい遊ぼうね
posted by ☆ミユキ☆ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

寝てんの?

年末に向けてのシャンプーラッシュが始まった。
テス君は、月に2度、当店でシャンプーです。
乾かし途中で、よく見ると・・・
寝てますな!?
DSCF3141.JPG

あ、起きた!!
  いえ、寝てません!byテス
DSCF3142.JPG

シャンプーの後は、みんなで日向ぼっこ。
狭いけど、みんなお座りならあと4,5頭入れそうだな(笑)
DSCF3143.JPG


こちらは、柴のどんぐりちゃん
DSCF3181.JPG
お散歩練習を頑張っております。
年末年始でちょっと間が開いてしまうのが申し訳ないのですが。。。
今後も頑張りましょーね!
Before/Afterは練習再開後に掲載いたします!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

パック研修 with 愛犬

更新が止まっておりましたね(--;)
そして書こう書こうと思っていた記事も、1ヶ月が経ってしまったのですが。
先月パック研修いたしました
愛犬をパックに入れた〜い
ってことで、愛犬のフレブル「ドリ君」と共にOさんが茨城から参戦
DSCF3093.JPG
ドーンと存在感のあるドリ君。
ガイル母ちゃんのパックウォークに参加経験がありますが、それ以外ではなかなか他犬と交わる(パックに入る)機会はなく、他犬や猫への興奮は高め。まぁ、ブルだしね!

Oさんは保護活動にも興味があり、
まずはドリがパックでやっていけるのか?を見たいってことでした。

まずは、うちのパックに入る前に、ドリ&ドリママのお散歩チェック。
(カメラ持たずに出て・・・写真はない

特に問題はなさそうな歩きではあるが? が!!  
実は(人と犬が)繋がってないんじゃね?ってな感じ。
それをお話しながら近所を歩き、お散歩で会ったワンコに協力してもらって他犬への反応への対処を練習。
(お散歩で会ったワンコは、10月にご近所にお嫁入りした我が家からの卒業保護ワンのチビ(旧ひよこ)ちゃんです♪)

引っ張り癖があるわけじゃないけど、人(ママ)が視界に入ってない自分主体のお散歩だった。
「目に見える問題はなさそうでも、こっちの方がもっと繋がってる感があるよね!」
っていう散歩に変わると、その違いを実感できるのだー
匂い嗅ぎやオチッコ回数もグンと減った。 (↓2度目の散歩の様子です)
DSCF3087.JPGDSCF3086.JPG
夜月と一緒に歩いても、気にしない、ニュートラルの心理状態。
DSCF3084.JPG

さて、本題の、パックへのぶっ込みは?というと・・・
散歩の疲れもあるし、とりあえず、ドリはハウスで、その周囲を犬たちわらわら〜!
DSCF0378.JPG

その後に旭とごあいさつ。
(家に入る前に一度外でも対面させて、ちょっとガウられたので旭は固まり中(笑))
DSCF0379.JPG

戸惑いとママに頼る様子のドリだったので、Oさんにはリビングへ移動してもらい、
ドリは犬部屋で旭達と過ごさせる。
その間、Oさんは当時の保護ワン3頭にごあいさつ
(↓秋田のわに、黒茶の音美、黒まだらのいろは、全員新しい家族の元へ引っ越しました♪)
DSCF0380.JPG

まだ引き出し間もない「いろは」は人が怖くて仕方がなかったのですが、
だんだん人への興味も出てきて、この日は積極的にクンクンしてました。


ドリ君、今まで他犬と交流する経験がなかったので、
接し方はあまり上手いとは言えないけれど^^;
経験を積めば慣れるだろうという感じでした。
それでもやっぱり、闘犬ですから、やるときゃやります!
だから、心理状態を見ることが大事。落ち着いている状態ならケンカは起きません。
でも何かきっかけがあったり、完全に落ち着いてなかったら・・・
事故は起こる可能性大。
その見極めって、難しいんだけど・・・
やっちゃうかもしれないから避ける、では経験できないんで。
うちの連中を使ってもらって、放っておいたらどう出るのか?も
見てもらいました。Oさんの方がドキドキで見てましたけど(笑)

ドリ、リビングに移動し、猫とも対面。
ロックオン中!!諦めの悪さはなかなかのものだった^^
DSCF3094.JPG

1日だけのパック研修だったので、完全にフリーで馴染むまではいきませんでしたが、
いろんな体験をすることは、少なからず身になります。

ドリ君は、ハウスでお留守番してもらい、
DSCF3104.JPG

わに・夜月・いろはでパックウォーク。
DSCF3100.JPG



約7時間ほどの研修でしたが、Oさんもドリもお疲れ様でした

その日の夜にOさんからご感想いただきました
今日はお忙しい中時間を作って下さりありがとうございました。
帰り道、お陰様でドリはぐっすりと寝てくれました。
ナビの声にもウィンカーの音にもほとんど反応せず、でした。

知っている事と出来る事は違います。
やはり、今日伺って沢山の指摘を受けられたのは本当に良かったです。

テンパメントテスト、どうなることかと思いましたが、なるほど〜、感心し通しでした。
行く前は「平和な杉村パックをブチ壊すことになったら…」なんてチラリと思いましたが、
杉村さんを信じる方が強かった…笑。
そしてやっぱり凄かった‼︎
猫2匹を含む部屋にまさか自分の犬が居るなんて…。

ドリは攻撃ではなく好奇心で他の犬や猫を見てるだけだから、あとは慣れるだけ、
と言って貰えたので、またお邪魔したいと思ってます。
その後の私自身の定期点検も含めて…。


春頃またお散歩会もやりたいと思いますので、どんどんパック経験積んでいきましょーね
フードのご寄付もありがとうございました!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

小っちゃな怪獣たち!

初めてのお世話のチビニャンズ
(先代の猫ちゃんは以前ご利用いただいてたので、ママさんたちは「お久しぶり」です。)

シロちゃん(左)とクロくん(右)
DSCF3179.JPG

生後3ヶ月ほどの姉弟(兄妹?)です。
この子たち、すんげ〜食欲。
「早くメシくれ〜」と大騒ぎ
食器置く前に食器に飛び込んでくるっていうね^^;
もう、すごい勢いです!小さなモンスター(特にシロっち)が
私の足をよじ登って、持っている食器まで辿り着こうと目論見るんでっせ!!
DSCF3140.JPG
うちのでらっちょも、保護当時(2年前)はスゴイ勢いで何でもガっ突いて食べてたけど・・・
今では1番選り好みして「これはイヤ」「他のは無いの?」って超ワガママなんだよな(>_<)

シロちゃんは、特に食い意地張ってる気がします。
そして、とっても活発
DSCF3141.JPG

DSCF3142.JPG

クロくんも遊び大好きです!そして甘えっ子。
DSCF3143.JPG

毎日のお世話がすっごく楽しいんです♪ ・・・が、
「今日は何をやらかしてるか?」って毎日訪問するのがドキドキでもある(笑)
小っちゃいくせに(小っちゃいからこそ?)やることは派手ですから(笑)
お留守番も、2匹で楽しんでいるんだろうな


写真は見れるようになったみたいで、ホッとしてます^^
でも、また見れないなどありましたら、ぜひ教えてください〜
posted by ☆ミユキ☆ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務連絡〜

最近の記事の写真が見れないって報告をいただいております。
私のパソコンでは問題なく見れているのですが・・・

特にスマホでは見れないそうで(泣)
なんで??

Googleフォト使ってるんですけどね。
最近、急に仕様が変わって、めっちゃ使いづらくなっちゃっいました
時期を同じくしてブログへの写真掲載が出来てなかったみたい。

今まで手作業で写真のURLコピーして載せてたんですが、
つい先ほど(12/14お昼頃)ブログツールの「GooglePicker」っていうのを使って
12/6以降の記事の写真を差し替えました。

今までより若干写真のサイズは小さくなるけど、これならさすがに見れると思うのですが。
6日以降の記事の写真が見れなかった皆さま、すみません。
お手数ですが、記事をさかのぼって写真が見れるかどうか確認していただけませんでしょうか?

「見れるようになった」「まだ見れない」「前から問題なく見れてる」など
メールかコメントいただけると非常に助かります。
(もし、6日より前の記事の写真が見れないとかもあればお知らせ願います。)

よろしくお願いしまっす<(_ _)>
☆ミユキ☆
posted by ☆ミユキ☆ at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

「すごく楽になった!」

先月から、3回ほどお散歩練習をしたジャック君(1歳のラブです)
まだ練習は必要ですが、毎回訪問するたびに「あ〜楽になったと言うのがママさんの口癖!(笑)
DSCF3186.JPG

・・・Beforeの写真や動画を撮り忘れたので、Afterしかないのですが・・・

練習前のお散歩は、匂い嗅ぎに夢中だし〜、拾い食いばっかだし〜、
行きたい方向へグイグイ行くし〜、な状態でした。

水曜日(最後)のお散歩では、
ママさんと一緒の歩調で匂い嗅ぎも少なく歩けるようになりました
DSCF3184.JPG

「あー、これは楽だわぁ💕」ってね。
DSCF3185.JPG

室内でも、家族の食事中は吠えまくり〜、家族の靴は全部かじって破壊〜、
おトイレも頻繁にサークル内でしてしまう〜 ってな状態。
初めて訪問した日は、ママさんたちとのお話し中吠えてうるさかったのよね。

吠えるとうるさいから、食べ物で黙らせる・・・っていう手を使ってたもんで^^;
それを、別の方法に変えてもらったら、あっという間に落ち着きのある子に変身。

DSCF3187.JPG
 ↑ 水曜日、練習の後にお昼をご馳走になったのですが、何とも静かなこと

今までは、しょっちゅう色んな食べものをあげてたから・・・
そりゃぁ、トイレもいっぱい出るわな^^;
「食べ物で釣る」をしなくなったおかげで、おトイレの回数が減り、粗相も減った。
イタズラも、「破壊されないように靴をしまう」のではなく、
「やらせて正す(叱る)」をやってもらうようにして、解決に向かうはず。
ジャック家が平和になりました

年末年始は多分来客も増えると思いますので、見違えたジャック君を見てもらえるでしょう!!
良かった良かった
posted by ☆ミユキ☆ at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

お目目ギラギラ!!

最近、だんだんと年末年始に向けてのお仕事の入りが多くなってきまして、
ワンコ達が暇してます💦
「遊んでくれないの・・・?」な目線が痛い
そんな時は、手っ取り早く?みんなを満足させられるアレを使って
短時間集中のお遊びをします!

夜月も目をギラつかせるほど気に入ってます
口周りがアワアワになるほど夢中になってます(笑)
DSCF3154.JPG

『早くソレちょーだい〜!!』
DSCF3152.JPG

そして、放り投げてやると・・・
『ぃやっほぃ〜〜 と食らい付く!
DSCF3147.JPG

お決まりの猫じゃらし

当然、猫もじゃれます♪
DSCF3158.JPG

DSCF3156.JPG

旭も、わにっこも夢中


たった10分で、みんな満足でした
posted by ☆ミユキ☆ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

抜け毛の季節

冬の準備で被毛の抜け換えが進むワンコ達。

シャンプーに来たてん君も分身が出来るほどの超大量の抜け毛でした

『てん君、お風呂入るよ〜』とお風呂場へお誘いすると・・・
『今日はシャンプー遠慮しときますー』

DSCF0366[1].JPG

『お部屋でみんなと一緒にお昼寝するからさ!』と笑ってごまかす!?
DSCF0367[1].JPG

そんなこと言ったって、お風呂入りに来ている以上、入っていただきまっせ
『結局洗われちった と、ムッツリなご様子(笑)
DSCF0373[1].JPG

乾かしも終わって、すっきりサラサラになったてん君。
ブラッシングはエンドレスで疲れたけど^^; 
仕上がりがふわふわで触り心地最高♪だったので、やりがいがあります。
『さっぱりしたよん♪』
DSCF0374[1].JPG

我が家は、旭&夜月は絶賛換毛中!!
わにっこは、まだこれからのようです。
いろはっちは、栄養状態が悪くガリガリなので、換毛どころじゃなく?抜けませぬ--;
posted by ☆ミユキ☆ at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

いつも元気な!

明るく元気なマル君
『ねぇねぇ、遊ぼうよ


人も犬も猫も好き
みんなに、「遊ぼ!」のポウレイバウ


最近頻繁に遊びに来てくれてるので、とても賑やか!!
うちのほー君がマル君をお気に入りなので、ずっとじゃれ合って遊んでおります。
明日もまた遊びに来てくれるので、楽しみです
posted by ☆ミユキ☆ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

多頭遺棄現場の保護犬のこと。

少し前に記事にも書きました
≪緊急募集!≫中型犬の 里親 or 預かりさん 募集中
の続編です。

多くの犬が遺棄されるとある現場。
そこで暮らしながら、遺棄されている犬猫を見つけては保護して、
預かりボランティアへ引き継いで、たくさんの命を救ってくれていたおじさんがいました。

先月、そのおじさんが天国へ行ってしまいまして・・・
それで、急きょ緊急募集を書いたのですが。

その後、この現場へ通い続けてくれていたボラさんのおかげで、
なんとか現場に残されていた子たち全員を現場から引き出してくることが出来ました。

とは言え、まだ預かり先が見つかっていない子たちもいます。

こういう現場があって、そこで命を救う活動をしていた人がいたんだということをどうか知ってほしい。
おじさんがいなくなり、今まで多くの命を救った現場はなくなりました。

でもきっと捨てる人はいなくならない。
誰もいなくなった現場にこれから彷徨う犬猫たちは、無事に生き延びることが出来るだろうか?

現場のこと、詳細は⇒『通い続けてきた多頭現場のこと』ご覧ください。

約12年間で、1000頭近い犬猫を救ってきたのだそうです。
我が家で受け入れられたのは、秋田のくじらちゃんとわにちゃんと、お手伝いで短期間お預かりしたリカちゃん。
たったの3頭だけですが、くじらちゃん(現:紬ちゃん)は新しい家族との生活を始めて半年が経ちました。
わにちゃんは、この間のお散歩会の参加者さん(キュウベー&ニコ)とお見合いをして、里親さん決定いたしました。
リカちゃんも現在希望者様とのお見合いが予定されています。

救えた命は生涯守り通してもらえる素敵なご家族と巡り合えるように、
家族からも周囲からも愛されるペットとして迎えられてもらえるように、
全力を尽くしていきます!!


また、もう1つの多頭飼育現場で預かり先・里親さんを探しているボーダーコリーたちも、
ほんの少しずつ預かり先は決まっていますが、残り9頭が未だ現場で再出発の機会を待っています。

詳細は、12/1更新:ボーダーコリー10頭⇒9頭の預かり先大募集!! ご覧ください。
ボーダーにしては随分と小柄なようです。
体重も少しずつ減ってきてしまっているようなので、早く家庭に入って心身ともに健全になって幸せ掴んで欲しいと思います。

posted by ☆ミユキ☆ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

気持ち良さそう♪

だんだん寒くなってきて、朝起きるのが辛い季節になってきましたねー。

冬はニャンズのぬくぬく姿を見て癒されるぅ💕

朝、お世話に行くと、ベッドにもぐりこんで出てこないチャッピー君
気持ち良さそうに、ぬくぬくしてました🐱


『毛布はいだニャー


『まだ寝るから毛布掛けてくれニャー


と、全く起きる気のないかわゆいチャッピー君。

でも夜お世話に行くと、玄関先で出迎えてくれて甘えモードでした

我が家のニャンズも、毎晩私の布団に潜り込み、朝起きる時間になっても起きようとせず・・・
私までついつい一緒にぬくぬくしちゃって寝坊する・・・ってパターンが多発中
posted by ☆ミユキ☆ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

お散歩会@坂田ヶ池総合公園

日曜日、快晴で暖かくてお散歩日和でした!!

第2回目のお散歩会は、13人&12頭で決行

今回は、2頭ペアの参加が多かったです。

1回目にも参加してくれたマロ君(チョコタン)とメルちゃん(黒タン)


いつも当店をご利用いただいてる大和君(右)&飛鳥丸君(左)


初めまして!のキュウベー君(白)ニコちゃん(茶)


1回目のお散歩会に私と参加し、今回はご家族と参加のニーナちゃん(旧ローレン)


ニーナちゃんちは、新たにロットのヘックス君も家族に迎え、2頭で参加してくれました☆ 
(ヘックス君は只今お勉強真っ最中のため、マズル付きで参加^^ 遠目の写真しかなくて申し訳ない


去年我が家から卒業した秋田の紅牙君


この間セッションしたキアヌ君も参加!


そして、我が家からは、夜月いろはが参加。


いろはは、今回犬なしで参加してくれた預かりボラ仲間のモカママさんにハンドルしてもらいました!


まずはみんなで自己紹介して、いざ、お散歩シュッパーツ!


広い芝生に着いたところで、ちょっとお勉強タ〜イム⏰
他犬とのすれ違い練習
デカワンについつい反応しちゃうマロ&メル


デカワン同士、ついつい張り合っちゃう大和&飛鳥丸&紅牙


他犬はOKだけど、ついて歩くお勉強が必要ないろは。


犬とのすれ違い、みんなだんだん落ち着いてきました💡


こういう練習は、個人レッスンじゃなかなか出来ないからね、
やり出したらキリがなく、もっともっと色々な練習をしたくなっちゃったけど(笑)
お散歩を楽しみたいし、みんなが落ち着いてきたところで練習はお終いにして、
30分ほど公園探索して、芝生に戻ってきたらランチタイム⏰

夜月と離れてるし、だんだん飽きてきたのもあり、文句ブーブー言ってるいろは。(笑)


大和&飛鳥もおやつタイム。


夜月もお裾分けいただきました💕


秋田3頭で集合写真も撮ってみた (大和&飛鳥丸ママ、ブログから拝借しましたー。)


そして、最後は、みんなで集合写真!




犬も人も、みんなたくさん歩いたし、たくさん頭使ったし、疲れたでしょうね〜。
小型犬やシニアさんは特に、歩きすぎちゃったかなぁ。
皆さん、参加してくださってありがとうございました&お疲れ様でした。

1回目のお散歩会とはだいぶ違う感じになりましたが、今回はどうでしたでしょうか?
次回は寒さが和らぐ3月頃にでもやりたいな!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする