2016年01月28日

お風呂の後は!

シャンプーしにやって来るたち。
シャンプーが終わった後は、部屋やお風呂場の後片付けが待っている!
そんなお掃除の間は、「みんなで日向ぼっこしてなさーい♪」
お邪魔なデカい奴らをみんなサンルームに 押し込み お誘いして、
掃いたり、拭いたり、掃除機かけたり、せっせとお片付け。

ジョン君(ゴル)
シャンプー中は大人しいジョン君だけど、乾かし時はデッカイ体でクネクネしちゃって
じっとしていられな〜い!!じっとしてればすぐ終わるのに・・・
「辛抱せぃ!」といつも喝を入れられてるジョン君です(笑)
DSCF3184.JPG
DSCF3185.JPG

風摩君(ハスキー)
お迎えに行くと結構喜んでくれて、車にもすぐに飛び乗るんだけど、
うちに着くとどんよりする(笑)お風呂はあんまり好きじゃないのよね。
終わって一息ついたら、もう帰ることばかり考えてます(笑)
DSCF3200.JPG
DSCF3201.JPG

モリーちゃん(テリア)
洗ってる時は毛がしょぼ〜んとしてボリュームがなくなるが・・・
乾かし終わると、ふんわりボリュームが復活!!
久々のシャンプーでさっぱりきれいになりました♪
DSCF3198.JPG
DSCF3200.JPG

大和君(左)&飛鳥丸君(右)(秋田)
大和君は半年ぶりくらいにシャンプーに来ました〜!
抜け毛が超大量で、終わった後はサラフワでさっぱりしました!!
飛鳥君は毎月来てるからね、換毛も落ち着き、全然抜けなかったわ^^
飛鳥君、お兄ちゃんがいるとすっかり甘ったれな弟っぷりを発揮して・・・面白かった(笑)
DSCF3205.JPG
DSCF3206.JPG
DSCF3207.JPG

あー、そろそろうちの3ニャンズも洗いたいなぁ。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

電気のいらないコタツ

我が家のコタツは電気要らずでポッカポカ
何故なら、ニャンズが入って温めてくれるから〜
私がコタツに入ると、私の足の上にみんなが乗ってくるので、みんなの熱であったかです
重くて時々足が疲れるんだけどね(笑)
DSCF3196.JPG
 まぁ、「電気要らず」ってのはホントだけど、実際は「電気入れられず」です^^;
 ニャンズがおコタに入ってくると、ヒーター部分に背中がくっつくので、
 電気入れるとニャンズの背中が丸焦げになっちまうって訳ね・・・💦

夜は夜で、3猫みんなが布団に入ってきます。
大抵は、左脇にひょー君、右脇にほー君、お腹の上にでーちゃん。
寝返りを打つのは至難の業です^^;


晴れた日の昼間はお外見ながら日向ぼっこ。 
お米撒いとくとスズメさんたちがやって来るので、バードウォッチングを楽しんでます
DSCF3198.JPG

呼んだらちゃんと振り返ってくれるでら&氷河
DSCF3197.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ちょっとずつ前進へ!

ちょっとビビり〜な、ねねちゃん。
11月に家族として迎え、まだ2ヶ月ほどですが、
家族以外の来客に吠え吠え〜で、ブルブル〜ガクガク〜って震えちゃう。ってことで。
「そんな心配は必要ないのよ〜」ってリードしてあげると、不安も徐々に小さくなるんです!
っていう練習をしたり。
お散歩でのビビりプチパニックにも伝わる方法で伝える練習をしたり。
DSCF3190.JPG
DSCF3191.JPG
少しずつ怖いものが減っていくと良いね!頑張ろうね。


こちらは、チワワMIX君
この子は、長期預かり施設で長い期間預かられている子。
(長期預かり施設では色々な理由で「今は一緒に暮らせない」ペットが飼い主の元を離れて暮らしています)
今回、施設のスタッフさんからのご相談でセッションをしました。
家庭とは違う環境で、家族とは違う人にお世話してもらって生活をしています。
元々の性格や過ごしている環境によるところが大きい問題ですが、
この子は人とつながってない。繋がる機会がない。
人に対しては挑戦的で、身を委ねる生き方をしてこれなかったのだろう。
シャンプーなどのお手入れはスタッフさんが3人がかりで大格闘だとか。
セッション当日、私と目が合うや否や早速ヤル気満満の挑発的な強い目力で、
「これ以上近づいたらヤるぜ!」と宣戦布告をされましたし^^;
かなりの強者でした。
(タフラバーさんはご存知の、赤鼻、黄色目、色素薄〜の3拍子揃っちゃってる感じッス^^;)
DSCF3193.JPG
大格闘にならずに、本人の意思で台の上に立っていられるように!っていう
お話をしながら爪切りやブラッシングのレクチャーをしました。

今後、練習していくにしても、普通の家庭生活にいない子で、
100頭近い犬たちがいる中の1頭に十分にかけてあげられる時間もない。
すごくすごく根気と努力が必要なのに、現実問題それがなかなか出来ない状況は非常に残念。
でも、少しでもお互い(犬とスタッフ)が楽にお手入れやお世話ができるようになるため、
頑張って改善に取り組んでくれています。
人とのつながりはとても大切。
だって人間社会に暮らす犬なんですからね。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

小さいもの同士

先週は小型2頭で仲良く?過ごしていました!

マル君(白)と、ベニちゃん(茶)。
DSCF3189.JPG

マル君のハウス、開けっぱにしてるとベニちゃんが入っちゃう。
そんで続けてマル君も!
DSCF3187.JPG

な〜にやってんだか(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ちびニャンズは良いわ〜♪

子猫さんのお世話が続いて、めっちゃ癒されておりました
何とも言えない無邪気さ!
激しくて問答無用のじゃれつきだけど、それがまたたまらず面白いし憎めない

先月に続き2度目のお世話だった、シロちゃんとクロ君
シロっちは超活発で、遊び大好き!!猫じゃらしを追って走る飛びつく💨
DSCF3197.JPG
DSCF3196.JPG

クロっちも遊び好きだが甘えるのもお好き♪ 
抱っこするとゴロゴロ言いっぱなしでうっとりとして体を預けてくれる。
可愛いキョウダイです
DSCF3195.JPG
DSCF3194.JPG

そして、今回初めてのお世話だった プー太郎君
プーちゃんもすっごく激しく遊び、手にもじゃれつくワンパク王子
だけど、甘えモードの時は、私の腕の中でまったりするのがたまらなくカワユイのだ
DSCF3195.JPG
DSCF3196.JPG
DSCF3197.JPG

あ〜、楽しい時間
しかし、子猫時代はあっという間に過ぎ去るよね〜。
きっと次会う時には大きくなっているだろうけど・・・
どんな子たちに成長してるか、楽しみだ! また会える日を楽しみにしてます
posted by ☆ミユキ☆ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今年も元気に!

今年最初のお泊りさん。
ナナちゃん。
遊ぶの大好きで、常に誰かとor何かで遊んでいたい!!
DSCF3185.JPG
DSCF3182.JPG

夏以来のお世話だった、スズちゃん(柴)とチャコちゃん(TP)
スズちゃんは、活発でボール遊びがお好き!!
DSCF3198.JPG

チャコちゃんは、甘ったれでやきもち焼き。
私がスズとボールで遊んでると、面白くないらしくスズに当たって意地悪しちゃうのよね^^;
DSCF3199.JPG

さ、明日はトレーニングが2件。
頑張ろう。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年1発目のミュ〜ジカル♪

ここんとこ、飢えに飢えていた私^^; 
  (舞台観に行きたくて飢えておりました)

昨夜、ひっさしぶりに観劇行ってまいりました〜
約半年ぶりミュージカル観れたよ〜
あ〜、満たされた


JAM TOWN
という舞台の初日公演でした!
やっぱり、ミュージカルは生バンドが良いっすね
筧さんと藤井隆が出てた。
いろいろと、ハプニングがありましたが(笑)(マイクの調子がちょいちょい悪くて聞こえなかったり・・・)
それが生の良さでもありますし。
歌にダンスに、笑いに感動・・・楽しい舞台でした!
ストレス発散完了〜

今年は、観劇目標10本にしよう!(月1ペース・・・行けるかなぁ^^;)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

年末年始のワンニャン Part3

高校サッカーは見事、大差で東福岡が圧勝で優勝でしたねー🎶
両校ともほぼ互角の戦いだったのに、あれよあれよと5得点⚽
リアルタイムでは見れなかったので、録画しておいて、ニュース等は一切遮断し、
先ほど見終わりました!
すっごく楽しい試合でした💕 やっぱサッカーは最高っす🎵


さ、年末年始のシッター記録はPart3がラストです
年末年始はワンコのお世話は3頭だけでした!
みんな10歳超えのシニアさん。
ミッキー君 11歳
ずいぶん久しぶりの再会で、白髪が結構増えておりました^^
でも変わらず元気で食欲もあり、シニアの可愛さがプラスされて良い感じでした
DSCF3136.JPG
DSCF3137.JPG

ヒメちゃん 13歳
いつも食欲イマイチなのに、今回のお世話では珍しく食器が空になる食べっぷりでした
DSCF3159.JPG

チョコ君 12歳
ちょっとシャイなので?自分からはなかなか進んで出てきてくれないんだけど(笑)
最近は途中までは出てきて、呼んでくれるのを待ってる感じ
DSCF3171.JPG


残るはみんな猫さんたちです〜
みぃ君
ヒーターに当たりながらのコロコロを使ったナデナデがお好き
DSCF3141.JPG
ニャンのぬいぐるみたちに紛れ込んでいるのが可愛かった〜
DSCF3143.JPG

ナナちゃん
普段、あまり遊びはしないのだけれど、時々気分が乗ると野性的な遊びを見せる
お手製猫じゃらしが気に入ったようで、はっちゃけました
DSCF3154.JPG
DSCF3155.JPG

最後は、5ニャンズ!
クロちゃん
シャイなんだけど、ホントは遊び好きなの
でも、うっとうしいヤツ(コマ君)がいるから大人し〜くしてました^^;
DSCF3146.JPG

ミケちゃん
クロちゃん同様、シャイです。知らぬ間に現れて、いつの間にか隠れてる
近くまで行って呼べばそばまで来てくれるんだけどね!
DSCF3152.JPG

コマじろう君
新入りの風雲児
とにかく遊んでいたい!! 「遊べ!遊べ!!」と催促しまくり、元気いっぱいでした
DSCF3145.JPG
DSCF3153.JPG

ネズミ君
ちょいと運動不足で体が重いネズ君。でも意外と俊敏に動くんです(笑)
猫じゃらしには、目の色変わりますよ〜
DSCF3148.JPG
DSCF3147.JPG

トラちゃん
とても懐こく遊び好き。ヒモ系は夢中になります
DSCF3149.JPG
DSCF3151.JPG

濃く楽しい年末年始のシッターでした!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

年末年始のワンニャン Part2

今日は、高校サッカーの準決勝でしたね⚽
やっとテレビの前で集中して見れました
(今までは運転中にテレビの音声だけ聞いてました^^;)
1試合目は見れなかったけど、2試合目の青森山田×久我山の試合は楽しみました
本当は、1試合目の星稜×東福岡の試合こそ見たかったんだけど・・・
でも、東福岡が勝ってくれて良かった〜。(私的には、決勝で見たい対決だったなぁ。)
特に理由は無いけど、東福岡が好き^^
たぶん私が高校くらいの時に結構強くて良いサッカーしてたからその記憶で。
決勝戦は・・・お仕事なので見れないけど、録画して見ようと思います!



さて、ペットネタに戻って、Part2です

年末年始に初めてのご利用だった、4兄弟。
ロイ君
とっても人懐こく遊び好き。そして何よりめっちゃ食いしん坊
DSCF3190.JPG

スミノフ君
ヒモ遊びが大好きで野性的 ロイ君に負けず食いしん坊。
DSCF3192.JPG
DSCF3139.JPG

ミルタン君
とても懐こく甘ったれちゃんいっぱいスリスリしてきます。ヒモ遊びも好き♪
DSCF3193.JPG

まさむね君
慣れるまで少し時間がかかるシャイな子でしたが、慣れたら1番の甘えっ子さん
DSCF3194.JPG
長期のお世話でしたが、みんなすっごく元気でたくさん遊んでくれてたくさん甘えてくれて
とても楽しいお世話だったな〜

アンジーちゃん
すっかり懐いてくれて、私の訪問を楽しみにしてくれてるのが嬉しい
お気に入りの猫じゃらしで遊んだり、日向ぼっこしたり、ブラッシングしたり・・・
おコタで気持ち良さそうにお昼寝したり
DSCF3135.JPG
DSCF3134.JPG

ルル君
めっちゃ人懐こくて、いつもお世話で癒されます
一緒に遊んだり、一緒に日向ぼっこしたり。のんびり過ごしました。
DSCF3138.JPG

まだまだ続きます。⇒Part3へ。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

年末年始のワンニャン Part1

毎年のことだけれど、長期休暇の時期は犬より猫のお世話の方が圧倒的多数です!
今回も、たくさんのニャンズと、ちょこっとのワンズと一緒に年末年始を過ごしました💕

時々食欲にムラのあるアルちゃんですが、今回のお世話では食欲バッチリで、
よく食べ、良く遊びました
DSCF3185.JPG
DSCF3184.JPG

クールでマイペースなオーラちゃんは、時々遊んで
あとは、外を眺めたり、甘えてスリスリ来たり気ままに過ごしました
DSCF3187.JPG

しんげん君(左)とゆきむら君(右)
しんちゃんは日向ぼっこが好きで、ゆっき〜はおコタで温まるのが好き
DSCF3189.JPG

年末最後のお泊りさんは、るんるんさん
DSCF3195.JPG
猫じゃらしで誘ってみると、夜月と一緒にちょっと遊んだ。
でも夜月が激しすぎて、すぐにドン引きだった^^;
るんさんも結構激しい方ですし、どちらかと言うと周りにドン引かれる方なんだけどね(笑)
夜月はさらに上をゆく〜!
DSCF3197.JPG
DSCF3198.JPG

<Part2に続く>
posted by ☆ミユキ☆ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

今年もよろしく〜♪

明けましておめでとうございます
今年も、楽しくにぎやかに、たくさんのワンニャンと過ごしていきたいと思ってます
そして、人と犬が太い絆で繋がるためのお手伝いも、張り切って頑張ります

皆さまにとって、楽しく充実した1年となりますように(祈)
今年もどうぞよろしくお願いいたします

2016年ごあいさつ.png


怒涛の1週間がようやく幕を閉じ、今日は目覚ましかけずに、「起きるまで寝る!」ができた♪
朝8時半に起きました〜^^; あー良く寝た(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする