2016年02月29日

ワンコも賑わい中!

<本日2本目の更新>

2月って1年で1番依頼が少ない月なんです。
他のシッターさんとかペットホテルもそうなのかは分からないけど・・・
年末年始の帰省や旅行の直後だし、春休みの少し前だし、
みんなあまり出かけない月なんだろうな、って私は思ってますがね^^

しかし今年は忙しい💦それは嬉しいことだけど♪
猫さんたちのお世話がいっぱいでしたが、ワンコ達のお世話も例年よりは多め

日帰りで遊びに来たマル君。今回もほー君とたくさん遊びました!
DSCF3377.JPG

カレンちゃんは毎週お決まりの日帰り幼稚園児です。
DSCF3379.JPG

そんなカレンちゃんをお気に入りの飛鳥丸君はシャンプーに来ました。
シャンプー後、保護ワンたちのお散歩で20分くらい外に出てて、帰ってきたら・・・
飛鳥はちゃっかりカレンのお隣でおくつろぎ
ちょいと迷惑そうなカレンさん^^;
DSCF3399.JPG

朝夕のシッターはチョコ君。 階段から「お散歩行くよー!」と呼ばれるのを待ってます🎶
DSCF3436.JPG

久しぶりにお泊りに来たのはソルト君。 マル君を気に入り一緒にちょっと遊びました!
DSCF3443.JPG

保護ワンも多めで毎日ドタバタ賑わい中
3頭里親さん募集中🐶
ボクサーのらんちゃん(7歳くらい)

旭似のトパーズちゃん(2〜3歳)

のんびりマイペースなひなた君(3〜4歳)

お天気良い日はみんなでサンルームに集まってます

※真ん中のテリア系のルピィちゃんは、里親さんが決まり一昨日お嫁入りしました

保護ワンの預かり日記は別ブログで綴ってますので、そちらも是非チェックしてくださいな。
 預かりブログ『Call My Name!!』
posted by ☆ミユキ☆ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しの猫さんたち

長期連休でもないのに珍しく猫さんのお世話が続きました。
(普段、大型連休は猫シッターがたくさんなのです!)

数ヶ月ぶりに再会した桃ちゃん、子猫の成長は早いねー!
体の大きさも、甘ったれ度も、遊びのハイパー度もUPしてました
DSCF3284.JPG
ただの白いロープなのに、とっても気に入ってしまい、お世話時間1時間めいっぱいこのロープで遊んでおりました
DSCF3282.JPG

初めましての、ちーちゃん。18歳位の子。
とっても懐っこくて、お世話の間中ずっと私の膝の上でゴロゴロ言って寝てました
DSCF3299.JPG
DSCF3300.JPG

こちらも初めましてのあんちゃん。
まだ子猫さん。最初ちょびっと緊張してましたが、すぐに甘えモード全開でスリスリスリスリ
DSCF3365.JPG
猫じゃらしにも夢中で元気いっぱい遊びました
DSCF3366.JPG

プー太郎君もまだ子猫さんなので、会いに行くたびに大きく、そしてハイパー度増してる
やんちゃ過ぎて?右目ぶつけたらしく、ちょっと腫れてました^^;
それでも気にせず元気いっぱい 
DSCF0396[1].JPG
DSCF0397[1].JPG

こちらさんも、子猫さん。
シロちゃんとクロ君
男の子と女の子なので、だんだんと顔つきや体の大きさなど、男の子らしさ・女の子らしさに差が出てきたように思います。
でも、遊び好きのやんちゃっ子なのは二人とも一緒
やんちゃ盛り、育ち盛り
DSCF3438.JPG
ヒモ遊びは飽きないよね〜
DSCF3440.JPG
DSCF3441.JPG

たくさん甘えてもらって、たくさん遊べて、ニャンズのお世話は癒されます
posted by ☆ミユキ☆ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

おサルのお友達と一緒に

初めてお泊りに来たチョコラブ るるちゃん
DSCF3296.JPG

あまり他犬との交流経験がないとの事で、わらわらいるメンバーにちょっと挙動不審な様子を見せてはいましたが(笑)
お泊り終盤には、旭やトパーズ(保護ワン)とまぁまぁ楽しそうに遊べてました
DSCF3294.JPG

お散歩はご機嫌だし、引きも少なく楽チン
DSCF3298.JPG

夜は、一緒に来ていたおサルのお友達(ぬいぐるみ)を枕にぐっすり寝てたし。
DSCF3367.JPG

1週間ほどのお泊りを終え、本日帰っていきました。
またおいでね

明日はまた日帰りメンバーが3頭も来ますので、賑わいますわ
posted by ☆ミユキ☆ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

パック研修 第2ラウンド!

去年1度パック研修に来てくれたOさん&愛犬ドリ。
先週約3か月ぶりに再び参戦
まずは、お散歩をチェックしたんですが・・・
前回よりドリが落ち着いとるぞ👀 とドリの変化が早速目に見えた。
DSCF3232.JPG

落ち着いてはいましたが、何かちょっとしたきっかけ(他犬と会うとか猫が出てくるとか)があれば
いつでもぶっ飛んでいきそうな?って様子ではありましたので、
もっとサミの状態にまで落としてみよ〜! っていうハンドルを練習してもらいました。

結構身にしみついてるハンドリングの癖ってあるんですよねー。
(私もそうなんですけど。)
今までの癖がついてる引き方を正すのはちょいと難しいけど・・・Oさん頑張っておりました。
(散歩時の写真は撮り忘れです😠)

次に、お庭で他犬との交流。
他犬を気にし過ぎず、気持ちにゆとりがありました。
DSCF3236.JPG
全部で7頭を放牧したんですが、ちゃんとパックになれておりました
ドリが他犬を凝視したり、距離が近くなり過ぎた時にきちんと
コレクションも入れられてたのもGOODでした
DSCF3237.JPG

お次は、より狭い範囲の室内でパックになろう作戦。
これも前回来た時より全然ましになってました!
ほんの小さな人間の意識の変化でも、犬の大きな変化につながるんだよね!
本当は、この日、マズル(口輪)を持参してもらうつもりだったんですが、
手に入らなかったそうで・・・でも無くても大丈夫なくらいだった。
DSCF3238.JPG

そして、ドリ君いったん休憩。
その間、我が家の新しい保護預かりっ子(パック研修の2日前に来たばかり)
『トパーズ』を家庭犬にする練習。
(かなりのハイパーな野生児な子なので^^;)
コマンドなんてな〜んにも知りません。 一から色々教えなきゃならんのですよ。
「お座り」を教え中
DSCF3240.JPG
やりたいことをやりたい時にやりたいようにやっていたトパちゃん。
「やらされる」ということに戸惑ったり〜、嫌気がさしたり・・・苦戦中^^;
DSCF3244.JPG
そんな様子をじっと見つめるひなた&ドリ
DSCF3242.JPG

午前の部終了で、ランチタイム🍴 
夜月が食べてるところに割り込んで来たり・・・ウザかったー💦
(いつもは一切しないのに、調子こいてたわ👊)

午後は、トパーズのお散歩練習。
愛護センターにいる時から、お散歩はめっちゃグイグイ引っ張ってすごいヤツだったそうな。
DSCF3249.JPG
しかし、「それも今日までよ!」と人と歩くことがお散歩なんだってのを知ってもらいましたよ🎵
DSCF3250.JPG
トパーズ7.jpg

おかげで、パック研修以降、トパちゃんのお散歩ずいぶん楽になりました
そして、人を意識することや落ち着いて過ごすことも身に着いてきました。


夜には、早々に感想メールもいただきました。
『今日も大変お世話になりました。
色々びっくりで何から思い出すべきか?頭の中整理中です。

まずは、マズルなくて済んでしまった事。
興奮を落としきるとこうなるのか〜、
やってみないと分からなかったし、きちんと証明されたのを見せつけられました。

机上で学ぶだけでは分からない事がたくさんでした。
やっぱり、診て貰えて良かったです。人も犬も定期点検必要とつくづく実感。

学んだ後の「トパーズ」の変わりっぷりったら!
面白いくらいやりきった感。
「いろは」の成長しかり、人との関わりでこうも犬は変わるのか…。
面白いですね〜。
改めてウチのコも、よそのコもみんな可愛い! そう思えた楽しい一日でした。
ありがとうございました。』


あっという間に1日終わってしまったけど、前回とはまた違った難しさや充実感があったんじゃないかと思います。
Oさん&ドリ君、第2ラウンドお疲れ様でした。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

お初メンバー

初めてお世話の2猫さん。
蘭丸君(右)とエリック君(左)
DSCF3268.JPG

最初は隠れて〜逃げて〜〜の蘭ちゃんでしたが、
しばらくしたらそっと出てきて寄ってきてくれました🎵
DSCF3265.JPG

猫じゃらしにもじゃれた💕
DSCF3276.JPG

エリちゃんは対照的にとっても懐こくずっとすり寄ってるタイプ
DSCF3267.JPG

遊びも大好き💕
DSCF3273.JPG


こちらのワンコさんも「初めまして」です。
チャイちゃん
10歳超えてますが、まだまだ若い!!子犬のようなはっちゃけ娘🎶
DSCF3262.JPG

動きも機敏 よく遊びます。
毎日楽しそうに遊んでおりますよ〜

posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

甘え合戦!!

2年ぶりにお泊りに来ている3姉妹。
ゴールデンのメグちゃん
DSCF3198.JPG

Eコッカーのブリトニーちゃん
DSCF3226.JPG

Eコッカーのサラちゃん
DSCF3265.JPG

全員、甘ったれさん 中でもメグは「超」のつく甘つたれ子。
私に甘えるのはもちろん、来客さんやお散歩中に声をかけてくれる人にも「あたしを見て!あたしを撫でて!」と猛アピール

サラを撫でてると、割り込んでくるメグ。
DSCF3228.JPG

旭が寄って来ても割り込み^^;
DSCF3227.JPG

終いにゃぁ、「あたしが、あたしがー!!」と全員で突進〜
DSCF3229.JPG

そんな3姉妹を、冷めた目で見てるリラちゃん
ホントはリラも甘ったれなんだけどね、
「さすがに、ここまで貪欲にはなれないわぁ〜」とドン引きです(笑)
DSCF3223.JPG

現在の我が家は8頭がわらわら入り乱れ〜
お散歩は、4・4で2回に分けて。
お泊り組の、メグ、サラ、ブリ、リラ。
DSCF3266.JPG

うちの子組は、旭、夜月と保護ワンのひなた&トパーズ
<写真はない^^;>

おうちの中では、わらわら混み合っております
DSCF3267.JPG

7頭、見えるかな?? (リラっちょは「遠慮しときますー」と安全な場所(ハウス)でお休み中でした)
DSCF3268.JPG

さて、午後のお散歩に行ってくるかな!
posted by ☆ミユキ☆ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

しばらくぶりです!

1年とちょっとぶりにお泊りに来たチロ君です。
DSCF3179.JPG
おうちでは外飼育の子で・・・お泊り中も外預かりです。(当店で唯一の外預かりです。)
室内には入りたがらず、入っても落ち着けずに吠えたりマーキングしたりになってしまうので、
「外で預かってくれれば良いですよ〜」とママさんからも。
お庭とサンルームでのお預かりです。(夜だけサンルームで寝ています)
DSCF3178.JPG

前回のお泊りは1か月間の長期でしたので、1年以上ぶりのお泊りでも、
「勝手知ったる」な感じですぐに慣れて、天気も良かったので、のびのび過ごしていました
とっても甘ったれの可愛い子です。
他のワンとも平気なんだけどね、
室内で過ごすってことがチロの中では「ありえね〜」って感じなんだろうね。


こちらは、ビビりっちょのねねちゃん
いつもは出張トレーニングですが、この前は爪切り&肛門腺絞りのため我が家に来てくれました。
爪切りも肛門腺もとっても静かにおりこうさんにやらせてくれて、
とっても楽チンにちゃちゃっと終わらせられました!
その後、お散歩練習。
いつもと違う初めての道でしたが、思ったほど動じずに落ち着いて歩けていました。
カメラ目線もGET♪
DSCF3169.JPG
そして、10日ぶりに今日はねねちゃんちのお散歩コースでお散歩チェック。
この10日でだいぶ上達していました〜。
上達というか、冷静になってた。余裕が出てきた感じです^^
まだまだ小心者のビビりな部分もありますが、最初のお散歩に比べたらずいぶんの進歩。
今後の進歩も楽しみだね。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

年に一度の大騒ぎ!

我が家の3猫さんたちのワクチン接種。
年に1度・・・(というか14,5ヶ月に1度)の病院。
3匹いっぺんに連れて行きます
かかりつけ病院では、3匹以上だと多頭割引が適用になるんでね!

ほー君とででちゃんは一緒のハウス。
運転中、少し鳴くけど、どちらかと言うと緊張で静かになるタイプ。
DSCF3166.JPG

一方、ソフトケージのひょー君は、道中鳴きっぱなし💦
病院着いてもずっと鳴き叫ぶ〜。
DSCF3167.JPG

病院連れて行く前に、ヒーリングで落ち着かせようと思ったのに忘れちゃった。
結局、病院着いてから、待ってる間に、うるさいひょー君にレイキヒーリングを。
手をかざして癒しエネルギーを注入〜♪
間もなくして、やっと静かになった
来年は、行く前にみんなにヒーリングしてあげなくちゃね。

ところで、3匹とも、体重が減っていた。
炎:4.9⇒4.8kg
でら:4.4⇒4.1kg
氷河:5.8⇒5.1kg

氷河は2年がかりでダイエットに成功じゃ〜
一時期6kg超えたけど、ちょっとずつ減らして1kgの減量が出来ました!
これでダイエットは終了
posted by ☆ミユキ☆ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

夜月と参加のお散歩会 @篠崎公園

先週日曜日、篠崎公園でのあこさんのお散歩会に夜月と参加してきました

お散歩会に向かう前に朝のシッターがあったんですがね、
夜月、フリーでお留守番させたら、イタズラして小物を散らかし破壊し、お粗相も💢
(夜月は留守中のイタズラ・粗相があるんですがいつも朝はやらないんです。
 散歩とご飯を済ませてのんびりしてるから。やるのは大抵散歩やゴハンを期待してたのに留守番だった時。
 なのに、日曜日は朝からやらかしやがった)


さぁ、すぐに出発!と思って帰宅したら部屋が散らかってたもんだから、
「何じゃいコレはー!?」と雷が落ちまして、夜月はハウスへ直行!
先にビビちゃんが入ってたんですが、お構いなしにシェア(笑)
「怒られちった
DSCF3135.JPG

で、部屋の片づけが終わって、やっと出発!
この日の参加者は偶然にもみんな保護ワンコor保護ワン卒業生でした!
まずは、ワンコ同士、人同士ごあいさつ。
夜月いっぱい撫でてもらえてご機嫌💕
DSCF3136.JPG
DSCF3141.JPG
ワンコ同士のごあいさつ。 ニコちゃんが、かたりちゃんのオチリ チェック中。
みんなでこうやって順番にあいさつし合いましたよ。
DSCF3143.JPG

この日の参加犬は、
あこさんの愛犬こはくちゃん
DSCF3155.JPG

ハルちゃん(ちばわん卒)
DSCF3140.JPG

こまちゃん
DSCF3147.JPG

かたりちゃん (ちばわん預かりっ子)
こまちゃんちの預かりっ子です。只今いぬ親さん募集中⇒預かりブログ
DSCF3157.JPG

オルちゃん (ちばわん預かりっ子)
年末にお散歩レクチャーをちょこっとして以降、だいぶお散歩上達してました!
オルちゃんも、只今いぬ親さん募集中です。⇒預かりブログ
DSCF3150.JPG

福君
夜月に恋をしたモッコモコの柴です(笑) 視線の先には夜月^^
DSCF3154.JPG

ニコちゃん
DSCF3156.JPG

そして、夜月 ご機嫌だぁ〜🎵
DSCF3146.JPG
オルちゃんと並んで歩き、人間もおしゃべりを楽しみ、和気あいあいとリラックスウォーク。
DSCF3145.JPG

DSCF3144.JPG
お散歩会.jpg

福君がねぇ、夜月にずっと片想いしてました!
当の夜月は全然眼中に無し!状態で・・・福君、また会えたら良いね!
1.31お散歩会 (7).jpg

この日カメラ担当として参加してくれたHさんに撮っていただきました
1.31お散歩会 (2).jpg

最後は、みんなでお座りやマテの練習もちょこっと。
夜月は他犬はそんなに反応なかったんですが、子供にはテンション上がっちゃいます。
子供が乗ってる自転車・三輪車、子供が遊んでるボールなどがあるとさらにロックオン!!
↓お座り&マテ も形だけで、意識は目線の先の子供に釘づけでした^^;
DSCF3160.JPG
DSCF3161.JPG

そして、全員で集合写真
1.31お散歩会 (13).jpg

Hさんが撮ってくれた素敵な写真がいっぱいあるのだけれど、気に入った2枚をご紹介
よづのお耳が可愛いんじゃな〜い?
1.31お散歩会 (8).jpg
そんでやっぱ、撮りたくなっちゃうよね〜、このプリッ尻(笑)
1.31お散歩会 (11).jpg

篠崎公園、とっても広くて良い公園だったので、
私もお散歩会、ここでもやろうかな!?と思いました。
長距離ドライブ恐怖症の私ですが・・・篠崎はいつものいぬ親会場で行き慣れてるから出来る!!(笑)

3月頃にまたお散歩会とか、ドッグラン会とか、やろうと思ってます♪
・・・が、まずは、確定申告」という強敵をやっつけなければ
posted by ☆ミユキ☆ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ひっさしぶりにライブを堪能♪

今年に入り、週末のたびに、
色々とお勉強や娯楽などお仕事以外の時間も作るようにしてます^^

先々週末は、レイキ練習会に参加し、
裏メニューの「アニマルヒーリング」を春頃までにスタートできるようお勉強。

先週末は濃かったですよ〜。
(金)レイキとは別に、ダウジングヒーリングの応用を学ぶべくレッスンをスタート。
何回かに分けてレッスンを受けてヒーリングの向上を図ります!

(土)1年以上ぶりに大好きな福山さんのライブ🎵
福山芳樹25周年ライブ@新宿 でした(*^-^*)
15周年、20周年のライブが数年前のような気がするのに、もう25周年か!?
去年はまったくライブに行けなかったので、だいぶ飢えておりました^^;
ワンコ達にはちょっと早めのお散歩と夕食を済ませて寝かしつけ?
いざ新宿へ!!
駅前が広すぎて若干迷子(泣) 
田舎者の私には、新宿は広すぎるのでキライ^^;
でも無事に会場にたどり着き、お仲間とも無事に合流出来た〜
お互い福山さんのライブは久々でしたので、話も弾む♪
そんで、「お留守番のワンコ達に!」とウマいもんお土産ももらっちゃった
DSCF3163.JPG
約2時間半のライブで、懐かしの曲もおなじみの曲も、どうぶつの曲もたくさん聴けました〜。
でもまぁ、25周年だからね、曲が多すぎてまだまだ聴きたかった曲は山ほどありましたけど(笑)
福山さんはね動物大好きでして、福山家には昔からそれはそれはいろんな動物(犬猫鳥爬虫類とか何でも)がたくさんいたんですよ!
(あ、私のファン歴は22年くらいです)
ですが、なんと、現在は犬2猫1なんだそうで、我が家より少ないわ〜。

とにかく久しぶりに、楽しくて盛り上がる時間を堪能できました♪
嬉しいゲスト?も来ておりましたし、もうすご〜く幸せな時間でしたわ。
また来月も福山さんライブ行くぜぃ

で、翌日の日曜日は、あこさん主催のお散歩会に夜月と参加してきました。
その様子はまた改めて
posted by ☆ミユキ☆ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

週末は、デカワン!

先週末は、レトリバー3頭がお泊りでした

毎度おなじみ、いつでも元気いっぱいのナナちゃん
DSCF3218.JPG

毎度おなじみ、大抵入口にお尻を向けてハウスするビビちゃん(笑)
DSCF3220.JPG

前週に初シッターだったロックちゃん(ラブ系MIXです)
他犬とも問題なく過ごせたけど、初めてでワンコいっぱいで、ちょい迷惑そうでした^^;
DSCF3219.JPG
みんながボール遊びでワイワイやってる間は、隅っこで気配隠しておとな〜くしてました。
DSCF3225.JPG

不思議な、・・・というか、やっぱり!?な光景。
DSCF3224.JPG
別に「お座り」を指示したわけじゃぁありません
ただ、キッチンで袋の音をゴソゴソした後にリビングに戻ってきたら、
こんな光景になってた。
ロックちゃんも、ビビちゃんも、完全に寝てたのに・・・(笑)
ちなみに、
おやつを準備していたわけじゃないので、こやつら、結局何ももらえなかったわよ
posted by ☆ミユキ☆ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

お初です。

初めてのご利用だった、3猫ちゃん達と、1ワンコ。
人見知りなく1番懐こい しまちゃん。
DSCF3222.JPG

最初はちょっと用心してるけど、慣れれば1番甘えっ子かな〜 ららちゃん。
DSCF3221.JPG

シャイで隠れてることが多いけど、意外と遊ぶのは好きだった メロ君。
DSCF3223.JPG
みんなおっとりしていて一緒にのんびりな時間を過ごせました


元気でかわいいロックちゃん。 
初めてのシッターで、お散歩は最初だけ戸惑ってましたが、すぐに打ち解けてくれました
そして翌週には、お泊りにも来てくれました〜!
DSCF3203.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする