2016年03月28日

おてんばお嬢さんの変身♪

「あたち、小麦でーすと元気いっぱいのお嬢さん 
DSCF3326.JPG

元気ありありで、お散歩はグイグイ、エンドレス匂い嗅ぎ〜な状態と聞いておりました💦
セッションまで日にちがあったので、おうちでの様子を聞いて接し方のアドバイスもしつつ、
いざ、セッション当日
まずは、お散歩の様子をチェックー

小麦ちゃん、初めての場所にいつも以上に張り切って、速い速い!!(笑)

では、早速!
突っ走って先の方へ行っちゃってる小麦ちゃんの意識をCome Back!させる。
別にスゴイ事する訳でも何でもなく、首輪を正しい位置につけてリードの引き方をちょっと変えるだけ。
すぐにリードに余裕が出来た! なんて素直なイイコなの〜 うちのトパーズにも見せてあげたいわ〜。
DSCF3323.JPG


犬のペースに合わせて小走りしなくても大丈夫になったっしょ

犬・人とのすれ違いや追い越しも、「一生無理!」だなんて言わせませ〜ん!


お散歩練習が、あっという間に形になっちゃったので、(ほんの20分前までママを引き連れて歩いてたよねー?って感じ(笑))
「あれ?これもう終わりじゃね?」なんて言ったりして!
旭とのご対面も、興味津々でしたが、突っ込んでくることなくちゃんとママと一緒にすれ違いもごあいさつも出来ました。ワンコ大好きなようで、犬同士のごあいさつはとてもお上手🎶
DSCF3324.JPG

DSCF3325.JPG

「あたち、おりこうだったでしょ
DSCF3327.JPG

最後は我が家にちょっと寄ってもらって、お爪切り。お利口でした!
夜月やトパーズたちともご対面。
さすが、パピー!(まだ1歳弱)って感じで最初からまったく動じず、戸惑わず、すぐに「あそぼ!」ってはしゃいじゃうくらい明るい子
DSCF3329.JPG

また是非会いたいね!

その後、ママさんからメールもいただきましたので、一部ご紹介。

昨日はありがとうございました!!
首輪の位置、リードを引く強さとタイミングだけでこんなに変わるものかと驚いています。
昨日の夕方のお散歩は教わったことを復習しながら歩きました。
クセでリードを張り気味にしてしまうので、「先生はもっと緩めてって言ってたよ」と主人のチェックが入りつつも本当にラクに歩けるようになりました。
わんこにも4頭会いましたが
リードを無理やり引っ張って小麦を引きずらなくてもすれ違えたり、
永久に無理だと思っていた「追い越し」も、2〜3回リードを引くだけで問題なし!
犬だけでなく、ボールで遊ぶ子どもを凝視したり、前を歩く人(知らない人でも)にくっついて行ってしまうのもなくなり、すずめと風で飛んできた落ち葉にはちょっと反応しましたが、リードを引くまでもなく「ダメ」で静止。
声が聞こえています〜〜!
1時間コースを30分で歩いてしまいそうだったので、延長となるほどスムーズに歩けました^^

「人に会いたくない」「犬に会いたくない」「公園の横を通りたくない」
「畑の横も通りたくない(広い場所は興奮するので)」「ゴミがない場所を歩きたい(拾い食いするので)」
と念じながら歩いていたのがウソのようです!

この調子でこれからもがんばります。
本当にありがとうございました!
お散歩だけでなく、いろんなことを知りたくなってしまったので二頭目も来ますし、またお世話になるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。


どんな場所を通っても楽にお散歩できるようになったのはホントに大きいですよね!
これぞ、「質の良い散歩」です。
1時間歩こうが2時間歩こうが、ただ精神的に疲れ果てる散歩は「質が悪い」
「楽しかったねー!」ってお互い言い合えるのが「質の良い散歩」

小麦ちゃんは、近々お姉ちゃんになります。弟分が仲間入りします!
(2頭とも、ちばわんの保護ワンです)
今度は2頭で是非遊びに(勉強しに)来てね!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

お散歩とお泊り

ある時は、おうちに行ってお散歩し、
DSCF3355.JPG

ある時は、お泊りに来て我が家で過ごす。
夏ちゃん(秋田)の笑顔はいつも可愛い
DSCF3311.JPG

時々、ぶちゃいくにもなる(笑)おもろい子
DSCF3272.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

春のお散歩会! みんなで歩こ〜♪

たくさんの参加申込いただきましたので、参加締め切りました!

お散歩が気持ちの良い季節!
みんなで一緒にお散歩しましょう

って事で、お散歩会のお誘いでーす
場所は、前回同様の坂田ヶ池公園です。
(篠崎公園も捨てがたかったんですが、スケジュールの都合上近場で開催です^^;)

※参加の申し込みについて、参加者さんの把握・連絡がスムーズに行えるよう、
「下記の参加申込用アドレスへ、下記の9項目ご記入」にご協力お願い致します。
 (前回と9項目の内容若干違いますので、必ず↓の9項目でお願いします。)


4/2追記あります。⇒ 「お散歩会の追記です!」
お散歩会後のランチを希望する方は、4/10までに参加表明お願いいたします!


***スケジュール***
<日時>

 4月16日(土)午前10時〜 (2時間程度) <雨天中止>
  ※お昼に解散し、希望者様は一緒にドラムの里のレストランでランチしましょう。(テラスは犬OK)
<場所>
 坂田ヶ池総合公園(成田市大竹1450番地)

<参加費>
 お一人2000円(参加犬の頭数ではなく、人数で徴収いたします) 
 ※18歳以下は無料です。※犬あり・犬なし同額です。

<参加条件>
 どなたでもOKですが、参加頭数に条件を設けます。
 @当店ご利用経験のあるご家族、我が家の卒業保護ワン家族、マスミさんやアカデミー生のセッションを受けたことがある方は1人につき2頭までOK。(一人で2頭引き可です)
 A上記@に当てはまらず、私と「初めまして」の方、セッション受けたことない方は1人につき1頭まで。(一人で2頭引き不可)
 @3頭以上、A2頭以上のワンコと参加を希望の方は、19歳以上の相棒をお誘い合わせの上ご参加ください^^
 ※犬なし参加(見学)もOK。
  犬なしで、うちのワンズ(旭・夜月・トパーズ)ハンドルしてくれる方も大歓迎!

<参加方法>

↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。他のアドレスへの申し込み不可!!
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
(このアドレスはお散歩会用です。通常のお仕事依頼はいつものアドレスをご利用ください)

件名:「4/16お散歩会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(頭数・犬種(大きさ)・雌雄・預かり犬or飼い犬・犬の名前)
B連絡先電話番号
Cお住まい(●県●市町村までで結構です)
D今までにどなたかのお散歩会(パックウォーク)の参加経験がありますか?
 (ある方はいつ?どなたの?)
E普段のお散歩で困ってること・難しいこと・お散歩会に期待する事(あれば記入)
Fお散歩会後のランチへの参加を希望しますか?
Gブログお持ちでしたらアドレス
(Hその他、質問・相談等あれば)

以上9項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「4/16お散歩会(問合せ)」として下さい。)


公園内はとても広く、家族連れ・犬連れたくさんいます。野良猫も結構います。
お花見やBBQ利用者さんも多いと思いますので、前回より人が多いのでは?と予想。
アスファルト、芝生、山道、橋、階段も通りますので、刺激多数ですよ〜
今回は、ワンコ×ワンコ、ワンコ×ヒトのごあいさつ・交流も積極的に行います!


※貸切ドッグランでの交流会はGW明けくらいに決行予定!お楽しみに♪
posted by ☆ミユキ☆ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

とぅるっとぅるんカット

11歳のコーギー「マイク君」
※写真は、一昨年のもの。
IMG_2848.JPG

現在のマイク君
DSCF3353.JPG
コーギーの丸刈りって初めて見たけど、見事に とぅるんとぅるん になってる〜

お散歩はだいぶゆっくりになりましたが、それでもしっかり歩いております!
他犬に会えば、「まだ、わけ〜もんには負けねー!」と張り切るし^^;
DSCF3354.JPG


こちらも11歳のポルコ君(Eコッカー)
家ではまったり、お散歩はスタスタ!
DSCF0432[1].JPG

この子は10歳のセナちゃん(フラット)
いつも門の前でお出迎え。
DSCF0433[1].JPG
お散歩はのんびり、家(庭)では年齢を感じないハイパーっ娘
DSCF0434[1].JPG

みんなゆっくり年を取ってほしいね。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

気まま〜な子たち。

<本日2本目>

ゴル兄弟(血縁はないです)がお泊りにやって来た
宴Wョン君 あげ男君
DSCF3356.JPG

ジョン君は、どっちかって言うと誰かと一緒にいる方が好きなタイプ。
みんなとギューギュー詰めの日向ぼっこをしておりました
DSCF0430[1].JPG

あげっちは、どっちかって言うとひとりでいる方が落ち着くタイプ
DSCF0431[1].JPG
おんなじおうちの二人なのに、基本別行動(笑)
ま、どこでも好きなようにお過ごしなさい!
(あ、自分たちのおうちではいつも一緒に過ごしておりますよ。)


チャッピー君、いつものんびり気ままに、私の存在なんて気にせずに窓から外を眺めていたり、起きずにずーっと寝ていたり。
でも↓この時は珍しく活発に部屋中を歩き回り、ブラシして〜とか、撫でて〜って甘えてくれました。
DSCF0435[1].JPG

秘密基地からこっそり私の行動を伺うのはすみれちゃん
「見ーつけた」とのぞき込むと「ちけーぞ!」とシャー言いますが(笑)
DSCF0436[1].JPG

紐でじゃらせば、すぐ乗っちゃう
「意外とコレ好きなのよね🎶」と内心喜んでいるツンデレ具合がたまらんのです(^^♪
DSCF0437[1].JPG

みんな気ままに好きに過ごす、それが幸せよね!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒だらけ!

「初めまして!」ルディ君
DSCF3310.JPG

来てすぐは、なかなか落ち着けなかったみたいで、あっちへこっちへウロウロしてましたが、
呼ぶと、どこにいてもピュ〜ンと走って戻ってくる♪
DSCF3309.JPG

ピコピコなるオモチャが大好きなご様子!
DSCF3351.JPG

黒4頭衆 張り切ってました
 前方マロコンビ:夜月&ルディ  後方そっくりコンビ:旭&トパーズ
DSCF3318.JPG

あ、奥の茶色のひなた君は、閉じ込めてるわけじゃなく、扉は開いてますがオネムで休憩中でした。

ルディ君また会えるのを楽しみにしてるからね!

さ、今日はこれからお散歩セッション!
これまた良い感じの大きさ&ハイパーさの子(笑)
楽しみだー。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ブラウ、再び参上!!

去年の10月に、花嫁修業として1度トレーニングセッションをした保護犬のブラウちゃん。
(その時の記事は⇒コチラ
DSCF2470.JPG

その後、間もなく、新しい家族の元へお嫁入りしました

嫁入りから約4ヶ月・・・お散歩のコツをしっかり学びたい!
と、ママさんからのご依頼をいただきまして、先週、再びのブラウちゃんのトレーニングセッションをしました〜。
前回は預かりママさんとのお勉強、今回は本当のママさんとのお勉強ってことです

事前にメールである程度の様子や困り事は聞いてありましたので、ブラウが反応するであろうトパーズ(うちの保護ワン)を囮に、まずは普段のお散歩の様子をチェック👀


リードは張ったまま、匂い嗅ぎ多し、他犬見れば2足立ち、時には体が斜める引きの強さ!
ってな感じでした。

そして、この後、ブラウに伝わる正しい合図を送れるように、リードの引き方をレクチャー。
ブラウ:「あぁ…そーだった〜、お散歩ってこうやるんだったよね〜」
と、半年前のセッションの日を思い出した模様(笑)
リード裁き一つでブラウの意識は変わる。
ひとりの世界に入っていたブラウさん、「ひとりでどこ行っとんじゃい!」とブラウの意識を呼び戻す。
ママと意識がつながり心にゆとりのあるお散歩にへんし〜ん


他犬に会えば2足立ちやら「やるかコラ〜!!」って感じの不良娘さんだったけど、
トパーズと一緒に歩いても平気!
DSCF3300.JPG
ワンコ同士のあいさつも平気!(この後、夜月にも会わせてあいさつさせました。)
DSCF3301.JPG

お散歩中の他犬とのすれ違いもだいぶ反応が薄くなりました。


お散歩大好きでウキウキしたり、嬉しくて興奮したりすることは、悪い事じゃない!
でも、興奮しすぎていると、せっかくのお散歩が実は楽しめていなかったりする。
通りすがりの人に声をかけてもらえたり、他犬とすれ違ったり、そんな時はどんな子でも多少は気分が高まります。
(強気という意味だけじゃなく、怖がって弱気になる子も「怖い」という気持ちが高まるのも興奮です)

気になる刺激があれば興奮は始まる。
だから普段は冷静に落ち着いて歩いていないと、いざ興奮する場面に遭遇した時にいきなり大騒ぎになってしまう。

頭の中に温度計があったなら・・・
冷静な状態は20度くらいかな。このくらいの温度で歩けていたら、他のワンコに会った時に興奮しても40〜50度くらいになるまでの、そんなに熱くないうちにコントロールができます。
でも最初からずっと45度くらいの温まった(興奮した)状態で歩いていたら、他のワンコに会った時に一気に沸騰してしまう。
沸騰したお湯に触ったら火傷するっしょ?触りたくないっしょ?
沸騰した状態の子を何とかしようとしても凄く大変だし、精神的に疲れるわけです。

なので、普段は春の陽気くらいの温度で快適にお散歩するのが理想。
そうすれば、犬も人も余裕があるから多少興奮症な性格でも対処が早くできて楽よ。

ブラウは素直でとっても良い子。正しく伝えればすぐに理解してくれる。
(うちのトパーズにも見習わせたいくらいです^^;)
でも、興奮のスイッチは入りやすいタイプだと思うので、タイミング良く伝えることが大事。
それをブラウママさんに実感していただけました
ブラウちゃん、これからはもっともっとママを頼って歩けるから安心して身を委ねてね
DSCF3302.JPG

…にしても、トパーズの奴、脇役(囮)だからって好きにやりおって
↓見よ、この引っ張り散歩 トパの方がよっぽど修業が必要じゃー!!(怒)
DSCF3299.JPG
トパの頭ん中は常に35度くらいのぬる〜く温まった状態だと思う^^;
それを放置してる私が悪いんだけど…(-_-;)

その後のブラウちゃんも、順調なようです♪
(セッション当日だけお利口だったなんて言わせません(笑))
ママさんから、感激メール頂きました☆ (抜粋してご紹介します)

その後、お散歩ではスッカリおりこうなブラウです。
拾い食いする様子もありませんし、何よりびっくりしたのが、
高架下のトンネルを通る時、今までは壁に横腹をすりながら
歩かねば怖くてとおりすぎる事が出来なかったのですが、
私の左について、すんなりと中央を歩くことが出来ました!

それから、途中であった犬達もほぼクリアしました。
出会いNo.1 キャバリア
出会いNo.2 コーギー
出会いNo.3 柴犬
出会いNo.4 シェルティ
出会いNo.5 雑種
シェルティは、私が引きタイミングを見誤り、ガルルされたので
ブラウが喧嘩を買ってしまい「シャオラーーー」となってしまいました

私の方が変わる事が大事なんだなあ〜〜と、ものすごく実感しました。
本来こんなにおりこうさんだったのに、今まで戸惑わせてたんだなと。
ブラウが安心して頼れる母になれるよう、頑張ります!


拾い食いやトンネルを通る練習なんて一切してないけど、
体の力が抜けて冷静でいられれば、ゆったりしたお散歩できるようになるんだよね!

「リードを引くタイミングがまずかった」って気づけることが大きな進歩♪
「なんで上手くいかないんだろう」じゃないから、次につなげられる!
たくさんいろんな場面に遭遇して、ブラウの反応も見極められるようになって、
リードコントロールもタイミングが分かってくるようになります。

ブラウちゃん、ママさん、これからも楽しいお散歩満喫してくださいな!


さ〜、季節も春になってきたし!
お散歩会、そろそろやろうよね!
  お散歩会まだか?の声がチラホラ聞こえてはいたんだけどさ、
  確定申告終わるまではそれどころじゃなくてさ、
  でも終わったからさ、そろそろ告知するさ!
  ドッグランでの交流会なんかもやりたいなぁ、と日程検討中。
もうちょいお待ちを〜。
posted by ☆ミユキ☆ at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

おばちゃま同士

お泊りのリラちゃん(白)と日帰りのカレンちゃん(茶)
リ:「あら、あたなもお泊り?」
カ:「いぃえ、私は夕方には帰りますわ」
DSCF3429.JPG

リ&カ:「早く帰りたいわね〜」

DSCF3430.JPG

リ&カ:「ねぇ、もうそろそろ帰る時間じゃなぁい?」

私「いや、まだでしょ?さっきカレンちゃん来たばっかだし、リラちゃん帰るの明日だし!」
DSCF3431.JPG

二人とも、1歳前後の若いころからご利用いただいてるんですが・・・
昔はオモチャ遊びとか、ちょっとはやったのに、最近ツレないわね〜って思ったら、
リラちゃんもカレンちゃんも7歳&8歳で、もうおばちゃまなのね
ってしみじみと思ってしまった^^;
ま、のんびりマイペースで過ごしてちょーだいな
posted by ☆ミユキ☆ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

動いた!

先日、「滅多に動かないポッキー君」をご紹介しましたが、
その後話を・・・
次のお世話の時、好物のジャーキーに釣られ、まんまとベッドから出てきた(笑)
「お!良いの持ってきたじゃんか〜!」と、見え辛いけど舌舐めずり中♪
(やっぱ食いもんの力に頼るか^^;)
DSCF0408[1].JPG

そんで、また次のお世話の時には、
「気分転換に部屋出たい!」と部屋のドアの前でスタンバる。
DSCF3433.JPG

気まま〜にお留守番中
posted by ☆ミユキ☆ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

さくさく歩く!!

確定申告、終わったどー
期限が迫り焦っていましたが、ようやく一昨日から取り掛かり、本日提出!
やっと息苦しさからの解放、わ〜ぃ

さて、昨日今日はまたまた冬の寒さが戻ってしまってますが、
(今夜から明日の朝にかけては雪降るとか?マジか!?)
お散歩日和な日も増えてきましたよね
先日は、日帰りで来たモリーちゃんを連れて、チャッキー君ちに行き、
一緒にお散歩してきました。
1時間みっちり、タッタカタッタカ歩いたら、体がポカポカでした。
DSCF0409[1].JPG
DSCF0410[1].JPG

シャンプーに来たあげ男君は、シャンプー後の気分転換に夜月と一緒にお散歩
20分程度の短いお散歩だったけど、とっても天気が良くて暑い日だったので、
上着要らずでも汗ばむ陽気。
暑くても、さくさく歩いていたお二人さん。
DSCF0413[1].JPG
DSCF0414[1].JPG

温かくなってくると、カイカイが増えるワンコも多いですね。
我が家の4頭(旭&夜月+保護ワンのひなた&トパーズ)も1ヶ月以上洗ってなかったので、昨日は夜月とトパーズをシャンプーしました。
犬臭かったふたり、サラサラになりました♪
旭とひなたは・・・かれこれ2ヶ月近く洗ってない
このふたりもそろそろ洗わねば・・・
(2ヶ月洗ってない割には犬臭さはあまりないんだよな!)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

横着な遊び方

ポッキー君のお気に入りベッド。
ベッドにぴったり収まって「よう、来たか!」と言ってる感じの貫禄あるニャンコさん
DSCF3483.JPG

お世話中、滅多にこの場所から動かないポッキー。
どうにかベッドから出させてみたい!と変なチャレンジを試みる(笑)
猫じゃらし!
DSCF3484.JPG
遊ぶ けど、ベッド内だけ。
「おらを動かそうなんて100年早いぜと見透かされているようで完敗でした(笑)
DSCF3485.JPG

今日はどんなお誘いをしてみようかしら??

こちらのビビお嬢さんも、だいたい寝て過ごす。
「ごはんとお散歩の時だけ呼んでくださーいってな感じ。
DSCF3488.JPG
でも、ごはんとお散歩の時は、呼ばずとも、察して誰より早くスタンバってるのが「すげー!」と感心しちゃう(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

よづ、ストーキング中

うちの夜月さん、小型犬や猫には獲物を見る目付きで、ストーキング。
ボクサーのらんちゃんと一緒になって、チャッキー君につきまとう(笑) ウ・ザ・い。
DSCF3445.JPG
DSCF3444.JPG
DSCF3446.JPG


そして、中型以上のメスには、自分の存在アピールがウザい。
「あたし、強いしー!あたしのすごさを見せてあげる〜!」ってつきまとう(苦笑)
↓ この日のターゲットは日帰りで来たあおいちゃん
「あたしココにいるわよ」
DSCF3459.JPG

「あたしを見なさいよぉ!」
DSCF3460.JPG

「ココにいるってばよ〜!」
DSCF3461.JPG

「おーぃ、こっちだってばー!」
DSCF3463.JPG

ホントうざいんで、「いー加減にせぃ!!(怒)」と私から叱られ、
U^v^U「てへっ♪」な夜月。
DSCF3464.JPG

別に一切キレたり攻撃的になることはないんだけど、
とにかく、後ろから横から、ただジーっと無言で存在アピール^^;
(隙あらばヘコろうとはしますけどね)
ストーキングされる側は、大抵、全く相手にしないで無視なので、
全然害はなく、ただただ見ているこっちが「ウゼ〜」って思うだけ💦
(「やめろ」って言えば渋々でも諦めるし、犬が来た時だけで四六時中付きまとう訳じゃありません)

ちょっとアホでメンドクサイ夜月さんです
posted by ☆ミユキ☆ at 21:52| Comment(9) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする