2016年04月27日

撮りため!お世話ワンニャンたち

お世話ワンニャンの写真が結構溜まってるので、一挙公開🎵🎵

小太郎君
 14歳で、病気の影響もあり全盲ですが、お散歩はしっかり歩きます!!
DSCF3334.JPG

まりんちゃん
久しぶりのお世話です。今まではシッターでしたが、今度お泊り利用なので、この日はお試しで遊びに来ました。
マロ同士並んでみました
DSCF3484.JPG
猫さんに興味津々♪ 楽しそうに過ごせていました。
DSCF3486.JPG

まりんちゃんと、日帰りのカレンちゃん(TP)と、シャンプーに来たトリーちゃん(MD)
DSCF3483.JPG

ルト君
時々お泊りに来てくれます。寂しがり屋で、誰かワンコが一緒にいると落ち着きます。
DSCF3428.JPGDSCF3426.JPG

ポチ君
小心者で、私がシッターに行くと、安全地帯に身を隠しつつ、壁からこっそり覗いてる(笑)
DSCF3372.JPG

「み〜つけた!」と近づけば、手をペロペロしてくれたり、撫でさせてくれます♪
DSCF3376.JPG

楓ちゃん
ポチ君と同じおうち。シャイですが、この時のお世話では逃げずに姿を見せてくれました(*^0^*)
DSCF3374.JPG

ルースちゃん
ポチ&楓と同じおうち。とても懐こく遊び好き🎵 もう1匹猫さんがいますが、隠れ名人で写真撮れず^^;
DSCF3375.JPG

プー太郎君
めっちゃ懐こく、活発に遊びます💨
DSCF3380.JPG
DSCF3379.JPG

さて、そろそろGWに突入!!
気合い入れて頑張らねば!!

GW前半、30日はMASUMIセミナー2日目に行くぜ!!
超ハードスケジュールだけど、ダッシュで行ってダッシュで帰りますが、何とか参加します。
参加される皆様、よろしくですm(_ _)m
GW後半にはドッグラン交流会もやるよ〜。
参加お待ちしてます☆
それ以外は、ワンニャンのお世話に精を出します!!
続きを読む
posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

まさかの開催!草刈りランチ会。

この前、ダメもとでちょっと呼びかけしてみた草刈りランチ会ですが・・・。
なんと開催出来ました〜(笑)
自分で呼びかけておきながら、まさかまさか手を上げてくださる人がいるなんて!
こんな大変な作業にお付き合いくださった、マルママさんとニーナ&ヘックスママさんに感謝×100です
一緒に来てくれたマル君、ニーナちゃん、ヘックス君にも感謝〜
(マル君はいつもお泊りで利用してくださっています。
 ニーナちゃんは去年我が家からお嫁入りしたシェパ(旧ローレン)です。
 ヘックス君はニーナのすぐ後に迎えた子でこの子も保護ワンです。)


昨日は朝は雨でしたが、止むって言ってたし、「決行です!!」と連絡し^^;
10時頃からいざ草刈りスタート🎬
ちょこっとおしゃべりしつつ、黙々と作業!
3人でやるとほんっと早いわっ💨
3時間くらいで、お昼過ぎにはほぼ抜き取った
DSCF3451.JPG

せっせと働く女3人を室内から見つめるニーナ、トニー、マル。
(左下にマルの足だけ見えます^^;)
DSCF3452.JPG

外では、ヘックスが応援!やっぱ男の子は凛々しくてカッコえぇな〜。
(去年1度お散歩会で会ってますが、やっとゆっくり会えました
DSCF3454.JPG

ある程度お庭がすっきりした頃、注文していたランチが到着。
デリバリーって1度利用してみたいと思ってたんだよね〜(笑)
しばし休憩で、室内のメンバーもお庭に集結
いつもオチッコしてる場所に草がなくなってちょっと焦ってる感が笑えた😃

ロット同士のごあいさつ。 スイッチ入りやすいふたりは、お互いママの管理が欠かせません(^^;)
でも難なくクリア♪
(ヘックスは対犬修業中でマズル装着〜。でも去年よりだいぶ落ち着いてました♪)
DSCF3455.JPG

目の前にロットが2頭。それだけで幸せ♪
DSCF3456.JPG

DSCF3457.JPG

ニーナ&トニーのおとぼけ2頭は食いもんに目がない(笑)
DSCF3458.JPG

ニーナおばさんのすきっ歯も健在。 かわえぇの〜。
DSCF3459.JPG

ワンコのおやつも準備したら、みんな笑顔で群がる〜
DSCF3461.JPG

DSCF3464.JPG

マルっちょ、いっぱいの大型犬たちに圧倒され、
ヘックスのプレイドライブもスイッチONで揉まれてお疲れ(笑)
今までお散歩では不良息子で会う犬にはガウガウ言って通ってたらしいマル。
(うちでお預かりの時はそんなことないんだけど・・・、一昨日(草刈り前日)お散歩トレーニングを受けてママさんもハンドル学んだのでそれも改善しましたけどね。(トレーニングの様子はまた後日)
一度他犬にシボられれろ!と話していたんだけど、ついにヘックスに上には上がいる!と教えてもらい(笑)
大人の階段上ったマル。「ヘックス兄貴は強ぇ!」といつもの勢いはどこへやら?
これもよい経験だったでしょ!
DSCF3465.JPG

そんなランチタイムを終え、残りもうちょいラストスパート!!
で、とってもキレイなお庭になりました💕
約4時間で、見違えたよ、ホント。
Befor
DSCF3422.JPG

After
DSCF3475.JPG
(左上にあるのは抜き取った草の山です)

マルママさん、ニーナヘックスママさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そしてお疲れ様でした。

「ランチ会」という名の「草刈り会」でしたね。すみません。
でもおかげでスッキリしました。もう荒れ地にならぬよう、頑張ってキープします♪

草刈り後、夕方はお庭でほこりまみれになった旭と夜月をお風呂に。
トニーまで洗う余力はなく^^; また今度に。
DSCF3468.JPG
DSCF3469.JPG
DSCF3474.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

5.7ドッグラン交流会〜見る目を養おう♪〜

初開催の、ドッグラン交流会〜見る目を養おう♪〜のご案内です

タイトルの通り、交流会です。
犬同士の交流♪ 飼い主さん同士の交流♪ 犬と人の交流♪
交流が主な目的なので、特にみんなで一緒にお勉強するような時間は設けないつもりです。
が、副題にある通り、飼い主さんには犬を見る目を養っていただこうと思っています。
ただ楽しく遊んで和むだけじゃなく、自分の犬以外も含め視野を広く犬たちの動きや、
犬同士の関わり方を観察し、少しでも何か学んでいただけたら良いな!
っていう思惑があります♪
「今のあの子はどういう心境なの?」とか「あの2頭はちょっと雰囲気怪しくない?」とか
そういうのを見て疑問があったら検証してみよう!って思います。

あとは、個々に練習したいこと(呼び戻しの練習とか?)や
使ってみたいツール(トレカラとかプロングとか?)などがあれば、
できる限り対応していきたいと思っています。


一人一人が犬をよく見る!という意識で臨んでもらいますので、
ドッグランデビューしたいけど不安があるって方、
普通のドッグランだとルール無用の人たち犬たちがいて怖いって方、参加OKよ!

トラブルが無いよう努めますが、犬たちは「やるときゃやります^^;」
でも失敗から学べることは必ずありますから!!
それを恐れずカモ〜ン♪です^^
みんなで楽しみましょう♪

※事故防止の為、他犬・他人との交流に不安があるワンコさんは、マズルやトレカラ・ロングリードなど安全面を考慮したツールをご持参ください。


日時:5月7日(土)11時半〜13時(雨天中止)
場所:バンガードドッグラン(佐倉市西御門明神台473-16)
参加費:1家族2000円(頭数人数に限らず) 犬なし参加の場合も同額です。
参加条件:@とA両方が満たされていること。
@1年以内の狂犬病予防接種&混合ワクチン履歴が証明できるものをお持ちの方(狂犬病予防は済票でも可) または、利用期限内のバンガードの会員証をお持ちの方

  ※ドッグランの利用には予防接種の証明書を提示の上、利用登録が必要です。 
A当店利用経験のある方、我が家からの保護ワン卒業生、もしくはドギナイ関係者(アカデミー生さんなど)のセッション経験者で、避妊去勢手術済であること。

※犬の頭数は人数+1まで可。(3頭希望の場合は2名以上で参加ください)

 
<参加申込方法> 
↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
(シッター等の通常のお仕事依頼はいつものアドレスをご利用ください)

件名:「5.7ドッグラン交流会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(頭数・犬種(大きさ)・雌雄・犬の名前)
B連絡先電話番号
C当日ドッグランへ行く車の台数
D私と初めましての方は、いつ頃どなたのセッションを受けたか。
Eブログお持ちでしたらアドレス
F質問・相談等あれば


以上7項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「5.7ドッグラン(問合せ)」として下さい。)

参加締め切り5/3(火)22時まで

   
・ドッグラン使用自体は無料ですが、バンガードはフードメーカーですので、
受付にてフードやおやつなど是非お買い求めください。
・ドッグランは1時間20分ずつの時間制限があります。
今回予約しているのは、11時半〜12時50分の回、A面(広い方)です。
・ドッグラン終了後はその場で解散ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ドッグカフェ(我が家の近所の「陽だまり」)でランチもOKです。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

3度目のお散歩会 その2

土曜日のお散歩会の様子、続編で〜す。

みんなの自己紹介が済んで、いざお散歩スタート

※皆さんのお顔、スタンプ入れてないけど・・・はっきり見えないから良いよね??
 「隠して〜」って方がいましたらメールちょーだいm(_ _)m


緩やかな坂道を上り、遊具のある場所、キャンプ場を通り過ぎ、芝生へ向かいます。
DSCF3385.JPG

飼い主さん同士はおしゃべりしたり、ワンズたちはトイレタイムしながら♪
DSCF3387.JPG

芝生に到着して、ワンコ同士のごあいさつタイム。
緊張したり、吠えちゃったり、オチリ隠しちゃったり。
でもみんなちゃんとごあいさつできました☆
その後公園内をぐるっと歩く〜。
吊り橋渡ったり、アップダウンの山道をクネクネ歩き、野良猫を見つけたり、ノーリードのワンコに遭遇したり・・・。
刺激たっぷり(笑)
DSCF3388.JPG

たっぷり歩いて、芝生広場に戻りお勉強タイム
みんなの前を歩いたり、みんなの間を歩いたり。皆さん優秀でした〜
DSCF3395.JPG

たくさん歩いて、ちょこっとお勉強もして、ワンズたちの集中力は効果気味!?
んじゃ〜、楽しんでもらいましょう
It’s Free Time
DSCF3396.JPG
バロン君のエネルギッシュさは周囲を興奮へと巻き込む(笑)
そして当の本人は周りの事なんてどーでもいい(笑)
でもそれが、トラブルにならずにドリ君を楽しませてた♪
2頭、絡みはないが^^; お互いめっちゃ楽しそうでした
(ロングリード持参だなんて、素晴らしい!!って感動した^^;)


わにっこ家の皆さんはまだまだ元気にジョギングしてるし(笑)
DSCF3397.JPG

一人でハッスルしたり、仲間同士まったりしたり・・・
みんな各々フリータイムを過ごして満足そうでした

お散歩会の最後は、みんなで記念写真。
  (ドリ家、野暮用で参加できず…いない間に撮ってごめんよ(>_<))
DSCF3400.JPG

その後は、全員参加でランチ会へと移動
テラス席をすべて貸し切りで、人も犬もとても近い距離で集まり美味しい匂いにも誘われ・・・
それでも14頭、みんなとってもお利口さん
店員さんも「こんなにいるのにみんな大人しくて良い子ですね〜」ってv(^-^)v
そりゃぁ、良い感じに毒抜きしてから来てますからね(笑)
(もちろんそれだけじゃなく、それぞれがしっかり愛犬をハンドル出来てたからですけど!)
DSCF3403.JPG
ま、時々テーブルに手をかけたり〜、「くれ!」と吠えてみたり〜、「もう飽きた〜」って言ってたり、そんなんはありました。
1頭の興奮でも、放っておけば次々と伝染します。
なので、伝染しそうな時は、ちょこっと「喝」を入れたりもありましたが・・・
「喝」の入ったワンコのチ〜ン具合が可愛かったりもして。
和やかな雰囲気で、美味しいランチと楽しいおしゃべりできました。
pw4.jpg

我が家の預かりっ子、トニー君も満面の笑みでした
DSCF3402.JPG

あ〜、楽しかった☆


↓今回参加してくれた方で、ブログお持ちの方↓
大和&飛鳥家⇒ 
小桃家⇒
バロン家⇒ (ちばわんの預かり仲間です♪)
グリュ家⇒ (ちばわんの預かり仲間です♪)
ぽん太家⇒
トニーの預かりブログ⇒ (うちの別ブログ)


また、お散歩会からのランチ会って流れで開催したいと思います♪
今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
今回参加できなかった方、次回は参加してみたいなって思った方、是非次回お待ちしております♪
今回の参加費は、ちばわんドギナイへ半分ずつ寄付する予定です。
※次回5月のお散歩会は篠崎公園(東京)で開催を考えています。詳細は決まり次第ご案内します。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

3度目のお散歩会 その1

土曜日は、坂田ヶ池総合公園でお散歩会でした

3度目のお散歩会。
参加ワンコは、14頭。人間は15人。(+2人小学生)
前回に続き、2度目の参加の秋田兄弟 大和君(右)と飛鳥丸君(左)
2頭のお友達で、初参加の小桃ちゃん
DSCF3381.JPG

セッション受けてレディになったブラウちゃん(右)
ブラウちゃんの預かりさんちのグリュックちゃん(中央)
急きょ参加することにした我が家の旭(左)
DSCF3382.JPG

パピーの頃、お散歩トレーニングを受けてくれたはるかちゃん 3年ぶりの再会でした♪
pw1.jpg

前回も参加してくれたキュウベー君(左)ニコちゃん(中央)
そして、我が家からの卒業犬わにっこ(右)
(前回のお散歩会の日に、キュウ&ニコのママさんとわにっこお見合いをして、家族になったんですよ〜♪)
pw2.jpg

パック研修に来てくれてるドリ君。今回はお散歩会にも参加してくれました♪
DSCF3390.JPG

第1回目のお散歩会に参加してくれたぽん太君。久々にお散歩会に登場!!
DSCF3392.JPG

我が家の預かりっ子トニー君。ぽん太パパにお散歩してもらいました♪
DSCF3393.JPG

預かりボラ仲間の元気息子、バロン君 超ハッピー男でした(笑)
DSCF3394.JPG

今回のお散歩会は、お散歩だけじゃな〜い(笑)
ちょっとのお勉強タイムと、ちょっとのお戯れタイムもあり
みんながすごく活き活きしていました
みんな個性豊かな連中でして(笑)見ていてとっても楽しかった
年齢も、大きさも、性格も、エネルギーレベルもバラバラなメンバーが一緒にお散歩したり、交流できるって嬉しいね
時には怖がったり、飽きちゃったり、疲れちゃったり、遊びスイッチ入っちゃったり・・・
ありましたけど、そんなのあって当然ですから!
苦手なことや失敗も、そのままにしないこと。それが犬にも飼い主にも次につながるステップになる。

お散歩会の様子は、その2 に続く。

※ドッグラン交流会ですが、5/8ではなく、7日に変更になりました。
5/7(土)11:30〜 ドッグラン交流会 開催します
詳細は、後日改めてご案内します!
とりあえず、参加したいな〜って思ってる方は予定空けといてね
posted by ☆ミユキ☆ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

草刈りランチ会(^-^;)

4月24日(日)我が家でランチ会をやろうかな〜、って思ってるんですが・・・
ただのランチ会じゃなく。
ランチを餌に人をおびき寄せ、労働力を借りようという腹黒い企画でございます

我が家の庭の草が恥ずかしいくらいにボーボーと伸び放題になっておりまして(泣)
時間を見つけては草むしりするんですけど、一気にできないもんで。
伸びてるところから刈って、また後日刈ってを繰り返しても結局最初に刈ったところからニョキニョキ生い茂ってしまう有様で、いたちごっこなの

犬たちが遊べるように造園しようとは思ってるんだけど、それもいつになるやらで、これから暑くなって益々元気に伸びてくる草たちを一度一掃したい
と思ってまして。
ランチご馳走しますので、草刈りという重労働を一緒にやってくれる人はいませんか?
っつー身勝手なワガママ企画です^^;
(ランチは宅配ピザでも頼んで・・・と思ってます)

犬カンケーねーし!
汚れるし、腰痛くなるし、暑けりゃ汗だくになるし、面白くもなんともないけど。
おしゃべりしながらとか、おやつ食べながらとか、ちょっとでもお手伝いしてもらえたら嬉しいなぁ。っていうお誘い?です。
まぁ、参加してくれる人がいれば、ですけどね(笑)
わざわざ人んちの草を刈りに行こう!なんて思う人はいないでしょうから^^;
ダメもと企画です。

24日は今のところ、シッター依頼ゼロなので1日時間がとれるんです。
ちょこちょこ様子見たいお泊りワンコがいるので、長時間の留守ができませんが、
草刈りが早く終われば、残りの時間は愛犬の相談でも爪切りでも何でもドンと来い!です。
(もちろん、手伝ってもらったお礼ですべて無料です!)

24日(日)9時〜16時くらいまでの間で、お時間あるだけ来ていただければOK.
出入り自由。(何時に来て何時に帰ってもOK)
犬連れOK。(お庭で過ごさせても、室内で遊ばせててもOK)
ランチに食べたい物の希望があればリクエストOK。
ホントにすごい荒れ地となってるお庭なので、たかが草刈りでも、結構な重労働になると思います。
エサに釣られて、そんな大仕事にお付き合いしてくれちゃう太っ腹な方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡くださいませ〜m(_ _)m
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)

 (携帯メール、hotmail、電話でも連絡OKです。)

posted by ☆ミユキ☆ at 13:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

あっという間に桜が終わる。

桜満開だ、わ〜いと思ったのもつかの間、
もう満開の見ごろは終わっちゃいましたね。
でも、満開時の📷ちゃんと撮りましたよ〜🎶
近所の公園の大桜。とっても綺麗です
DSCF3317.JPG

印西方面へシッターに行く途中の、小林牧場の桜並木は毎年大勢の人が見に来るので、
車がぎっしり止まってます^^;
毎年写真撮りたいと思ってて、やっと今年撮れました♪
運転しながら〜のパチリ📷 (信号変わってすぐだったので、ノロノロ走行。)
DSCF3335.JPG

去年は、初のお散歩会で行った「チューリップフェスタ」
今年も行きたいけど・・・とりあえず、会場前を走りながらのパチリ📷
DSCF3334.JPG

セナちゃんとお散歩しがてらの、パチリ📷
DSCF3324.JPG

夏ちゃんとお散歩しながらの、パチリ📷
(あくび途中で変顔になっちゃった(笑))
DSCF3331.JPG

我が家のメンバー(旭・夜月・トニー&トパーズ(保護ワン)
+お泊りのあおいちゃんとパチリ📷
 (犬が多すぎて桜が写らんかった(笑))

posted by ☆ミユキ☆ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

今後の予定〜

4月16日(土)のお散歩会は、たくさんのお申し込みがありましたので、予定より1日早いですが、募集を締め切ります
13頭&15人で楽しみま〜す


さて、今後の予定も(まだ仮ですが)一応お知らせしておこうかな。
4/24(日)我が家にてランチ会
(超身勝手な理由で開催する地獄のランチ会をやるかも(笑))
5/8(日)ドッグラン交流会(佐倉市)
5/22(日)お散歩会(江戸川区篠崎公園)都内行くよ!

※ホントにあくまで予定です。
日にちや場所が変更になる可能性は大いにありですので、ご了承下さいね!
それぞれのイベントの詳細が決まり次第、ご案内します。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

全身スッキリ

この間シャンプーに来たてん君
分身1頭できちゃうくらい、めっちゃ毛が抜けたブラッシング、エンドレス^^;
「お風呂でいっぱい毛を取ったのに、まだ続くのですか・・・?」なてん君。
ドライ時にもたっぷり抜けて、私も毛だらけ(笑)
DSCF3337.JPG
ボーボーの足毛と長いお爪もチャチャチャっと始末
DSCF3338.JPG
足の先まで、全身すっきりになりました!
DSCF3339.JPG

「ふあ〜、疲れた・・・」とへばるてん君。
でも、ふわふわで色も明るくなって触り心地最高!
私もへばったので、てん君に抱きつきしばし休憩
DSCF3340.JPG


先週木曜日に、お散歩ボラのOさんと、ドラムの里のレストランへランチしに行ってきました🍴
16日のお散歩会後にランチする場所。下見にね🎶
残念ながら雨だったので犬たちは留守番で、人間だけで。
リニューアル直前で、メニューはカレーとそば・うどんしかなかったが、カレー上手かったぞ!
DSCF3316.JPG
お散歩会の時は、ワンコ連れなので、↓こんなテラス席でみんなでワイワイランチします
20席あるんだけど・・・ほぼ全席貸し切りだわよ!
楽しみ&どーなるんだか!?(笑)
DSCF3315.JPG

ランチを終えて、日帰りベニちゃんをお迎えに。
ベニっ子、すでに「勝手知ったる」ですぐに定位置に。
お気に入りはキャットタワー下のスペース。(小型犬には大人気スペースです!)
持参のお布団の上で、こっくりこっくり居眠り中(-_-)zzz
DSCF3311.JPG
すんげ〜、リラックスして寝てる時もあれば、↓いつでも動ける体制で寝ることも。
この日は、落ち着きない新人保護ワンのトニー君がいたから・・・気が気じゃなかったようだ^^;
DSCF3310.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

本番前のお試し!

初めまして!のシェリー君。
今度長めのお泊りを予定しているので、その前にお互いが様子を見るために、
お試し日帰りにやってきました!
DSCF3287.JPG
パピヨンですが、めっちゃ小っちゃいの〜♪
ひょー君の半分以下の体重よ(笑)

うちは中型以上が多めなので、シェリー君やっぱりアタフタしてました💦
なので、ゆっくりできるお部屋をご用意!
そしたら落ち着いて、ベッドの上でぐっすり寝たりおやつ食べたりできました♪
DSCF3288.JPG

シニアさんだからね、お泊り本番も、のんびりゆったり過ごしてもらいましょう!


さぁ、こちらは、とっても懐こいルル君
甘えたり、遊んだり、走り回ったり!
元気いっぱいです。
声が高くてすごく可愛いんですよ♪
DSCF3285.JPG
DSCF3286.JPG


ついでに、新しい保護ワンコもご紹介!
先週火曜日に富里の愛護センターから引き出してきました。
仮の名は「トニー君」
大型犬と言える大きさはありますが、なんせ痩せっぽちです。
ガリガリ君です。適正は20kgあっても良いほどですが、現在15kgしかありません。
しっかり栄養付けていきたいと思います。
準備が整い次第、いぬ親さんの募集を開始いたしますので、どうぞよろしく♪

保護犬の預かりブログは⇒Call My Name!!

トニー君も参加予定の4/16お散歩会。
まだもうちょい参加者さん募集中🎶
http://yukkun-to-osanpo.seesaa.net/article/435510455.html
posted by ☆ミユキ☆ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

多頭をまとめるぞ〜!のセッション

昨年12月に我が家を卒業した秋田犬の「わにちゃん」
(わには、去年の7月〜12月まで我が家で保護預かりしていました)


嫁入り後も、保護ワンコの譲渡会に時々遊びに来てくれて会っていました
そんなある日、「わにがニコ(先住ワンコ)に噛みついて・・・」とのメールがありました。
(あ、本気噛みじゃなく、何らかの意思表示だった感じです)

わにっこのおうちは、3頭の多頭飼育です。
この出来事を機に改めて、「自分のパック(群れ)をしっかり見てもらいたい、勉強したい」とセッションすることに

で、10日ほど前に、わにっこのおうちを訪問。
わにがニコを噛んだ、という状況を含め、色々お話を聞き〜、
普段の様子(お散歩やごはん、遊び、リラックスタイムなど)を聞いてると、
3頭の関係性は特に問題はなさそう。
お互いの関わり方を本人たちはちゃんと分かってるような感じでした。

気になる事と言えば・・・
1頭ずつとママ(家族)との接し方・問題への対処の仕方がもうちょい出来たらより良くなるだろうな、って事。

まず、
わにっこ×ママ
一緒に遊べるようになろう!作戦。
今まで、オモチャ遊びといっても、わににオモチャを渡すとわにが一人カミカミして遊ぶのが主だったそう。
実際にやってもらったら、ロープを受け取りひとり占め!
「ちょーだい!」って取ろうとすればすげ〜声で唸りやがる
DSCF3259.JPG

その声を聞いて、「おぃおぃおぃぃぃ!!ずいぶん調子こいてますなー」と、早速遊び方指導入りまーす🎶

「出せ!」練習。
DSCF3260.JPG
だんだん唸りも減り、渋々ではあるが自ら出すようになり、「一緒に遊んでる」感が出てきました
今までは、わにと遊ぶ時は他2頭はハウスで、わにと遊ぶため気合い入れて臨んでたって^^;
だからもっと力を抜いて、気楽にできるように練習しました。
2頭もフリーにして、3頭が同じ部屋にいる中でわにと遊んだり。

30分くらい遊んだかしら??
全身で遊び、頭も使い、気も使い、大満足で日向ぼっこ中
ママのお膝に乗っているのが、ニコちゃん。手前のダックス系はキュウベー君。

キュウベー×ママは吠え改善の練習が必要
DSCF3261.JPG

その後、3頭でお散歩。
わには問題ないって事だったので、私がハンドルし、ニコキューはママがハンドル。
DSCF3263.JPG

ニコ×ママ
お散歩練習が1番必要だったのはニコちゃんだった!
それもしっかり整えて終了。
DSCF3264.JPG

わにちゃん、お疲れっした〜
DSCF3262.JPG

今までの過ごし方、接し方も決して悪いわけじゃない。
でも、犬への接し方に遠慮があったからね、
だからわにっこがちょっと調子こいてたんだろうなぁ^^;
良くも悪くも犬たちはヒトを見抜いちゃう生き物ですから〜。
犬たちから信頼されるトップになるためのセッションでした!!

早速翌日にその後の様子メール頂きました。(一部ご紹介します)

昨日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
あの後1時間ほど休ませ、散歩⇒食事の後
またロープの遊びをわにっことしました〜♪
「ガウッ」る事もなく楽しく遊べました♪
まぁ、そう簡単にはロープは口から離すことはしませんですが・・・・
そしてロープは破壊、また買います♪

楽しかったですっ
また、ニコの散歩もと〜ってもスムーズで、全く引きがなく
これまた、と〜っても楽しめました〜♪
3頭びきの夢も夢でなくなってきました〜

夜娘が帰宅してからわにっことの遊び方やわに・にこ・9ベーの接し方を伝えたところ、
ガウるわににニコを近づけて遊ばせる件は「まじでっ!!!」
と私と同様かなり驚いてました〜
今まで散歩と遊びは別との認識があまりなく、
散歩を多い日は3・4回と散歩ばかりしていましたが、
今後はしっかり遊びも取り入れ一緒に楽しみますね〜
(かなり楽しかったです)

では、次回はお散歩会でニコの成長?後退?をしっかりお見せ出来るよう日々継続しています〜(笑)


てなわけで、わにっこ家も参加する4/16のお散歩会の参加者さん募集中♪
参加締め切りは13日までです。
(お散歩会後のランチも参加する方の締め切りは10日までです。詳細は⇒お散歩会追記
posted by ☆ミユキ☆ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

やっぱり混雑中♪

先週の様子。
ダラ〜っとだらけ中の夜月。
DSCF3349.JPG

ナナちゃん(LR)とマル君(プーMIX)がお泊りに来てて・・・
白コンビ、黒トリオでサンルームはギューギュー。
(写ってないけど、写真の左側には猫さんも2匹外を眺めておりました)
DSCF3351.JPG

犬2,3頭なら、私も一緒に混ざって日向ぼっこするんだけどな〜。
私の場所が無い^^;
DSCF3352.JPG

日向ぼっこの時以外は、みんな良く遊ぶ
よづが食われてる〜(笑)
DSCF3276.JPG

DSCF3277.JPG

ナナとトパーズ(里親さん決まりました♪)は気が合ってよく遊んでました

posted by ☆ミユキ☆ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お散歩会の追記です!

4/16(土)お散歩会の案内はコチラ「春のお散歩会!みんなで歩こ〜♪」

お散歩会後のランチについてです。
お散歩会終了後、ご希望者さんのみ参加で、
ドラムの里のレストラン(犬OKのテラス席)でランチを予定しています。
(お散歩会の公園からは車でちょびっと移動します。)
ランチへの希望者さんは少ないかなぁ・・・なんて思ってたんですが、
4/2現在でお散歩会への参加申込されている方は全員ランチも参加となってます。

で、この調子でこの後申込される方も全員参加だったら結構な人数になりますので、
席確保の為、予約をします!

という訳で、

お散歩会後のランチも参加を希望される方は、
4/10 16時までにお散歩会の参加申込をお願いいたします!!
それ以降にお申込みの方はランチへの参加が出来ませんので
ご了承くださいませ。


予約の為、本日電話してみたところ、ドラムの里自体がリニューアルオープンをするらしく、
レストランを経営する会社も変更になるとの事。
なので、木もれ日レストランページに記載のあるメニューは16日当日はありましぇ〜ん。
新しいレストランはイタリアンメインの様です。
メニュー数も減るみたいです(−−;)
4/11から改装のための一時閉店で、なんと、16日がプレオープンなんだそうです!!
混雑するかは分かりませんが、とりあえず早めに予約を!と思って、
10人&10頭で一旦予約を取りました。
正確な人数と、メニューの予約は10日に行いますので、ランチ希望者さんには
8日頃にランチメニューをメールいたします♪
(7日までに下見行ってきます!)

そんな訳ですから、ランチへの参加も検討していらっしゃる方は、
4/10 16時までにお散歩会参加申込をお願いいたしまーす。
お散歩会の参加申込自体は4/13までとします。

「参加しますねー!」と口頭や携帯等に連絡してくれた方で、yahooメールの方へ参加申込がまだの方は参加者リストに入っておりませんので〜。
お手数おかけしますが、yahooメールの方へ参加表明お願いします〜m(_ _)m
posted by ☆ミユキ☆ at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする