2016年05月30日

遊び好き!

去年お散歩トレーニングを受けてくれたジャック君。
今回、初めてお泊り利用。
DSCF3689.JPG

まだ1歳半だからね、やんちゃ盛り!
ボール遊び大好き💕
DSCF3688.JPG

我が家の保護ワン、雪花菜(おから)ちゃん


他犬が苦手だったり、知らない人に心許すまで時間かかったりするけど。。。
根は明るい遊び好きな子。




他犬にはマジでピリピリして・・・トニーや夜月がただ近くにいただけで襲いかかる事数回
(詳細は預かりブログに綴ってまーす)
でも、小型犬にはあまり脅威を感じないらしい。戸惑ってはいるけどね^^
マル君には興味あり!でした。

この後、もう少し良い雰囲気になり、あとちょっとで遊べるんじゃないか?って感じにはなったんだけど結局遊ぶまでは至らずでした。
マル君と同じような感じで旭とか他の子が誘っても、どうしてよいか分からず怖いから襲いかかっちゃう肝っ玉の小さい雪花菜ちゃん。
私が見ている状況下ではガウガウはほぼ出なくなりましたが、
ちょっとトイレ行くとか2階行くとか、そんな時はハウスINしててもらわないと、
すーぐ不安から攻撃が出ちゃうヤツ。
そう、超メンドクサイ奴なの(笑)
でも、他の動物との問題がなければ手のかからない良い子です☆
他犬(猫も)との同居は避け、一人っ子で雪花菜と暮らしてくださるご家族を募集します。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ごはん大好き!

リック君。
お散歩後、ゴハンも食べ終わって・・・「おやつは?」の目がキラキラ
DSCF3717.JPG

シエロ君。
お散歩後、しばらくお庭で一人のんびり。
ゴハンの準備が出来て「シーちゃ〜ん」と呼ぶと・・・飛んでくる
暖簾くぐって店に入って来る常連客のような感じで笑ってしまうんだよね
DSCF3684.JPG

週末に初めてお泊りに来たシロ君
DSCF3722.JPG

最初は緊張してごはんボイコットしてましたが、慣れてきたら、ゴハンもおやつもバリバリ食べる!
DSCF3723.JPG

「うまし!」
DSCF3724.JPG

あげ男君。
シャンプー終わっておうちに送っていくと、早速超特大ガムを咥えて・・・
DSCF3725.JPG

かぶりつく
こんなでかいガム、うちでは何年かかって無くなるだろう?と思ってしまう^^;
DSCF3728.JPG

そんなあげちゃんの様子を撮影してると、やきもち焼きなお兄ちゃんジョン君が甘えに来る(笑)
DSCF3730.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

4回目のお散歩会@篠崎公園

遅くなりました💦
日曜日、篠崎公園でのお散歩会の様子です〜。
快晴
でも、風があったし、木陰も多かったのでそれほど暑さを感じなかったような?
と思ったのは私だけか??

今回は、6組(8頭+11人)の参加者さんと私&旭で開催。

人間の自己紹介中はワンズはお利口に待っていました💕
DSCF3640.JPG

その後、ワンコ同士も自己紹介🎵
DSCF3638.JPG
「その帽子が怪しいわ〜」って言ったりなんかして(笑)
DSCF3637.JPG

参加メンバーは・・・
いつも日帰りやお泊りでご利用くださっているO家の2頭。
シグロ君
DSCF3641.JPG
姫ちゃん
DSCF3648.JPG

我が家からの卒業犬含む保護ワンコンビのS家。
ニーナちゃん(シェパ)とヘックス君(ロット)
DSCF3644.JPG

初参加の秋田男子、I家のテツ君
DSCF3642.JPG

テツ君のおうちから迎え入れの希望をいただき、お見合いを兼ねて参加の保護ワン
S家預かりのルント君
DSCF3650-1.jpg

半年ぶりの再会!A家のキアヌ君
DSCF3651.JPG

先月我が家からお嫁入りしたばかりの、F家のトパーズちゃん
DSCF3655.JPG

そんで、我が家の(キアヌ家のお兄ちゃんに遊ばれグラサンかけております(笑))
DSCF3660.JPG

良いお天気で、暑いので、休憩を多くとりながら、のんびりと歩きます🎶
DSCF3646.JPG
DSCF3652.JPG
木陰で休憩しながら、飼い主さん同士の交流も楽しみます
DSCF3657-1.jpg
DSCF3658-1.jpg

テツ君&ルント君はテツ君パパやママさんに2頭引きでお散歩体験もしてもらいました。
DSCF3654.JPG
ルント君はまだちょっとビビり〜な様子はありましたが、2頭の関係は大丈夫そうなので、
お散歩会後、無事に、ルント君はいぬ親さん決定となりましたおめでとう

先日9歳になったばかりのニーナちゃん。
みんなと歩くと刺激があって楽しそうでした。
DSCF3656.JPG

ヘックしゅは真っ黒だからね〜。「あぢーよ」と言いつつ、前回(去年11月)の参加時より肩の力が抜けていて、マズルは付けてるものの、仮面の下はとっても穏やかな表情でした。
DSCF3659.JPG

シーちゃん、シニアだし鼻ぺちゃだし、1番バテるかと思いきや・・・
終始クールだったぜ
DSCF3649.JPG

この二人は若者だからね。ドッグランならきっと仲良く遊べそう?って雰囲気でした。
が、リード付いてると行動範囲限られるし・・・キアヌはヘコり狙っておりました。
DSCF3661.JPG

最後に、↓こんなお散歩。
写真では、何の変哲もない様子ですが・・・
ワンコスイッチでお散歩しております
連れてる犬は飼い犬じゃないってことね。
DSCF3662.JPG
リード持つ人が変わると・・・
「え?誰?なんで?」って踏ん張って抵抗して見たり、
「きゃー、ママじゃない!!」って焦ったり、
「よっしゃ、好きに歩けるぜ!」って引きが強まったり、
逆に上手に歩けるようにったり。

犬にも人にもいつもと違う体験をしてもらえたと思います。
暑くてあまり集中は続かないので、コマンドとか苦手なことを練習するより
こういう刺激の方が自然に集中力(緊張感)が生まれますね。

・・・・・・私、最後に大失態💦
みんなで集合写真を撮り忘れてしまった
あーぁ、残念。。。

6月も暑いかなぁ。
夏前にもう1回お散歩会〜ランチ会をやろうかと思ってましたが、
暑いと難しいかなぁ。。。とドッグラン交流会に変更を検討しています。
まぁ、どっちかを、来月末もやりたいと思ってますので、
ご案内をお待ちくださいませ〜。
6月で交流イベントは一旦終了、秋頃再会の予定です。
なんせ、私はこの世で一番が苦手だから!!(笑)
セミがいなくなるまではム〜リ〜^^;

今回の参加者のブログ↓
ルントの預かりさん⇒「犬との幸せな日々」
ニーナ&ヘックス家⇒「お気楽シェパ & 破茶滅茶ロットとの日々」
トパーズ家⇒「Birds and Dogs」
posted by ☆ミユキ☆ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

課題クリア!

先月お散歩ガウガウだった課題をクリアしたマル君の次なる課題。
落ち着いて動物病院で診察を受けること。
まだ1歳ちょっとのマル君ですが、お膝の疾患で数回の手術・入院生活を体験している。
そのせいもあってか?最近の通院はそりゃあもう大騒ぎで人にも犬にも車にも吠え掛かる勢いなんだとか^^;

まぁ、その様子は目に浮かぶように想像できるけどね(笑)
でも、お散歩練習もしたことだし、もうそんな大騒ぎにはならないだろうと思ってました。
大騒ぎしそうな興奮状態のまま病院に入らなければいいのだ!
その興奮の落とし方をお散歩練習で出来てるんだから!
ってことで〜、マルっちょの通院に同行&チェックしてきましたよ〜🎵
病院に入る前に、ちょこっとお散歩してきちんと興奮を落としてから
入ったので、とてもお利口さんに順番待ち出来ました💓
春は予防の時期だからね、待ち時間が長めだったので、
時々鼻鳴きしたりはありましたが、お行儀よくしていられました。
ママさんもきちんとリードコントロールが出来てました。
DSCF3648.JPG

診察が終わり、病院に外に出てきたマルっちょ。
「終わったぜ〜!」と超ご機嫌
DSCF3649.JPG
「良い子に通院」の課題、クリア


お次は、この間のドッグラン交流会に参加したひかる君&ぽん太君
実は、交流会の直前にお散歩トレーニングをしました
1週間前に迎えてトライアル中だったひかる君。
ママさんから・・・
「お散歩が、毎日撃沈です・・・」って報告が・・・・・・マジか!?(--;)

で、実際会ってみたら、元気は元気だが人懐こく良い子な感じ♪
「あらー可愛い子じゃんよ〜!」なんてちょっとお戯れしながらお散歩準備してたんだけど。
私、やってしまいました^^;
まだBeforeのお散歩風景見ていないのに。。。
ご機嫌な様子で私に飛びついてきたひかる君に、ついつい癖で、
リードをツン!と引いてコレクション入れちゃったのよ、私^^;
いや〜、癖って恐ろしい(笑)
Beforeのお散歩様子を見る前に、だいぶ興奮が落ちてしまうという大失態

お手伝いに来てくれていたすずあつさんも、ひかぽん一家も「あ〜ぁ落ちちゃったねー」と爆笑。
ひかる、素直な子やな〜!
DSCF3590.JPG

つーわけで、“撃沈”とまではいかないBefore動画

結構右に左に引っ張って、匂い嗅ぎやマーキング多いし、全然人を気にしていない歩きでした。

そんな様子を見ながら、公園に到着して、コレクションのタイミングや強なさなどを整ってきました!


ご希望のひかぽん2頭引きもトライ!
ひかるよりぽん太の方があたふたしてて、最初はぎこちなかったものの、
DSCF3586.JPG

最後の方にはまとまってきた感じ♪


「お散歩2頭引き」の課題、クリア

今まで自分の世界で散歩していたひかる君。
ママとパパと繋がるお散歩を知って、一回り成長しましたね♪
ぽん太、最初の方は付き添い犬のようにしてたけど、「ドギマギする必要なし!」って言われて落ち着いた♪
良い感じにウォーミングアップを済ませて、このままドッグランへと行ったのでした🚗
DSCF3589.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ビビり〜な子!

GWにお世話した3ワンズ。
左から、サラちゃん・ブリちゃん・メグちゃん
SN3V0347.JPG

サラちゃんは、キャパ狭子なのでね(笑)(心のキャパが狭い子)
お泊りの時はそれほどでもないんだけど。
おうちに伺ってのお世話の時は、めっちゃ慌てるの
「きゃ〜、知らない人が入ってきたわよー!!どーしよ、どーしよ、大変〜!!」
って、他の2頭が白けるほどに、ひとりパニック^^
もちろん、オチッコ付きで。
「いや、知らない人じゃないし?2月にお泊りに来てたじゃんさ!」
と笑いながら、ちゃちゃっとリードを装着!
リード付けちゃえば「はっ!」と我に返る。
「サッちん、おバカちゃんだからね〜♪すぐ焦って分かんなくなっちゃうのよね〜♪」
って話しながらのお散歩
「えへへと笑ってごまかすサラちゃんでした。
SN3V0349.JPG


先週から、我が家にも、キャパ狭子ちゃんが入居中。
新入り保護ワンの雪花菜(おから)ちゃん
(サラちゃんとはタイプが違うビビり〜^^)

人と一緒に生活した経験がほとんどない子。(子犬の頃はたぶん家庭に入っていました)


最初の数日は、威張って吠えるし、威嚇するし、噛んでくるし・・・
おいおいって感じでした。
でも威張ってたのは実は虚勢。ホントはめっちゃビビりな子でした〜!
怖いのを隠すため威張り散らして「あたしは強いんだぞ!」って弱さを隠してた。
まさに『弱い奴ほどよく吠える』状態。
でも、
「怖いなら下がれ! 弱いなら頼れ!!」と威嚇は必要ない事を教えたら・・・
(もう1頭の保護ワン「トニー」を襲ったので…私が雪花菜を襲った(正した)んです^^;)
そしたら、その後は虚勢を張るのはほとんどなくなり、
「あたしは弱いです。ホントはビビりなんですー。」
本当の自分をさらけ出すようになりました♪
私にも噛みつきに来てたのに、今ではすっかり甘えて頼るようになりました♪
ブラッシングも気持ち良さそうに身を委ねます💕

刺々しさが取れてとても可愛いレディになりました。
近々里親募集を開始します。
詳細は、保護ワン預かりブログ「Call My Name!」ご覧ください🎶
posted by ☆ミユキ☆ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

5/22 お散歩会@篠崎公園 時間変更。

ココ最近暑い日が増えてきてますね。
22日のお散歩会も、週間予報では夏日になりそうな・・・
11時半〜のお散歩だとかなり暑いかな〜と心配になり、
時間を1時間早めることにしました。
(1時間じゃ大して変わらないかもですけど(--;))

暑そうで・・・参加を躊躇している方が多いと思います。
当日は、様子見ながら無理のない範囲でお散歩しますが、
小型犬や黒いワンコは特に無理なさらず!秋まで待って良し!(笑)
参加される場合は暑さ対策をお忘れなく!

参加締め切りは、5/19までです。

***スケジュール***
<日時>
 5月22日(日)午前11時半〜 10時半〜(2時間程度) <雨天中止>
  ※暑くなる予報ですので、日陰を選び犬の様子を見ながらお散歩いたします!
   当日の気温によっては早めに終了となる場合がありますのでご了承ください。
<場所>
 篠崎公園(江戸川区上篠崎1-25-1)
第1駐車場集合 ※駐車場は有料です。

<参加費>

 お一人2000円(参加犬の頭数ではなく、人数で徴収いたします) 
 ※18歳以下は無料です。※犬あり・犬なし同額です。

<参加条件>
どなたでも参加OKです。 一人2頭までとします。
ただし、お散歩会(パックウォーク)初参加の方、私と初めましての方は一人1頭まで。
 ※犬なし参加(見学)もOK。
  うちのワンズ(旭・夜月・保護ワン)ハンドルしてくれる方も大歓迎!

<参加方法>
↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。他のアドレスへの申し込み不可!!
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
(このアドレスはお散歩会用です。通常のお仕事依頼はいつものアドレスをご利用ください)

件名:「5/22お散歩会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(頭数・犬種・雌雄・犬の名前)
B連絡先電話番号
C私と初めましての方は、簡単な自己紹介お願いします。
Dブログお持ちでしたらアドレス
Eその他、質問・相談等あれば

以上6項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「5/22お散歩会(問合せ)」として下さい。)
posted by ☆ミユキ☆ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

初のドッグラン交流会♪ 後編

<本日2本目>

みんなでラン内に入り、リードを放す前に自己紹介して、簡単に注意事項をお話して、
犬同士のごあいさつをさせてから、大丈夫な子(心理状態フラット(ニュートラル)な子)から順にオフリード。

ひかる、みんなの所に行って上手にごあいさつしてました。
DSCF3603.JPG

ぽん太はしばらくリード付けてみんなの様子を見てましたが、だんだんエンジンかかってきたところでオフリードに。放たれた瞬間、走ってみんなの元へ行ってました💨
広いランですから、ビビりっ子は繋がれてるより放されてる方が安心なのよね。
(もちろん、無礼な連中がいなければ、ですけど。)
↓前から数頭で来られるとちょっとドギマギしてたけど(笑)
弱汁(「怖いよー」って負のオーラ)が出てるほどではないし、当日のメンバーには弱汁に反応するメンバーはほとんどいなかったし。
DSCF3604.JPG
※「弱汁に反応する」とは、「何だよ!オドオドしやがって💢」とイラついて絡む不良のような犬のこと(笑)

誰かが走ればつられて追いかけるトニー。
DSCF3606.JPG

「おいら、楽しい💕」と報告中
DSCF3608.JPG

トニー・旭・ひかる この3頭が和やかな雰囲気を作ってくれていた感じでした。
DSCF3609.JPG

見合って、見合って〜、よーいドン!で何度も鬼ごっこしてたふたり。
DSCF3610.JPG

最初、オークの吠え声に釣られ、「受けて立つ!」とイケイケなオーラを発していた紅牙。
マズル付けておいて、何度かオークに吠えてもらい、「っんだコラ〜💢」とオークにブッ込もうとしたところを「やめとけ!」と教えたら・・・
「なんだ、ほっとけばいいのか〜」と冷静さを取り戻し、笑顔も取り戻し、優しい表情になってみんなと合流。
DSCF3615.JPG

DSCF3617.JPG

ひとり、異色の楽しみ方をしているヤツがいた!
イヌ相手じゃなくて、ヒト相手に「遊びましょ〜♪」とムンムンしてる夜月。
人間大好きなよづ。特に男の人、好きみたい
ぽん太パパに惚れたよづ。恋をして舞い上がっておりました(笑)
ドッグラン.jpg



時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間。ランから撤収。
DSCF3618.JPG

「あー、楽しかったぜ
DSCF3619.JPG

その後、マル家・紅牙家・うちの3ワンズ&すずあつさんでドッグカフェへ。
写真撮ってないんだけど。いっぱいお話して、楽しい1日となりました。

交流会の様子は、すずあつさんのブログにもアップされております。⇒『今、散歩してる〜』
ぽん太家のブログにもそのうちアップされるんじゃないかしら〜⇒『マイペース ぽんたペース』

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
「見る目を養おう」などと言っておきながら、全体を見回してあーだこーだと解説や検証する余裕はまったくなく終わってしまいましたが・・・。
いかがだったでしょうか?
始まる前と終了時では、犬たちの表情に違いがあったのは見て取れたのではないかと思います。
他犬との交流が上手に出来なかったり、怖がったり、挑発したり、そんな子たちも上手くリードできればいろんなタイプの犬たちが一緒の空間で過ごすことは出来るんだと実感していただけたなら良かったなと思います。
犬たちが楽しんでるってことは、人間たちも楽しめたってことじゃないかと思いますので、成功かな

夏前に、もう1度開催出来たら良いなぁ💓

今月は、22日にお散歩会も予定しています。江戸川区の篠崎公園です。
是非こちらも参加お待ちしています!
詳細は、5/22 お散歩会@篠崎公園
posted by ☆ミユキ☆ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初のドッグラン交流会♪ 前編

<ご報告>
前回のお散歩会の参加費は、
4/30に参加したMASUMIさんのセミナーで、ドギナイのドネーションBOXに半分入れてきました! ↓証拠写真(笑) ガイル母ちゃんが「撮らしてー」て撮ってくれたので送ってもらいましたv(^^)
ドネーション.JPG
ドネーションするともらえるんだそうで…ドギナイグッズをたんまりいただいちゃいました^^;
SN3V0350.JPG 
1年半ぶり、2度目のセミナー参加。もっと深く犬を見ること、知ることが出来た1日でした。
また秋も行けるかな〜?行きたいな〜!
お散歩会費の残りの半分は、日曜日にトニーと参加するちばわんのいぬ親会で寄付してまいります!
そして、先週のドッグラン交流会の参加費は・・・
明日から来る個人保護ワンコの預かり中にかかる費用に充てさせていただきます。


以上、ご報告でした。



さて、本題のドッグラン交流会の様子
参加メンバーは・・・
O家の3頭。(以前ママさんがお勉強会に参加してくださったのですが、ワンズに会うのは初めてでした)
びぃちゃん(ボーダー)
ランでは地面でごろごろめっちゃ楽しそうでした!
普段の困りごとなど聞いてたんですが、この日は特にそういう問題は発動せず。
また機会があったらチェックしたいと思います♪
DSCF3591.JPG

オーク君(オーストシェパ)
吠えは多少ありましたが、私が知る豪シェパの中では1番大人しい子だったなぁ。
マロがかわえぇ♪
DSCF3592.JPG

ありぃちゃん(チワワ)
小っちゃくて・・・中大型と一緒のランは大丈夫か?と思ったのも一瞬で一蹴。
「あたしゃ自分の身は自分で守れるよ」と堂々とラン内を散歩。
最初、夜月がロックオンしてたんだけど、夜月にもしっかり「無礼者!」と喝を入れてくれて夜月の目を覚ましてくれました!
DSCF3598.JPG

2年前に我が家から卒業したT家の愛息子。
紅牙君(秋田)
最初は興奮してヤル気満々な様子で、ガウガウ声も出てたんですけど^^;
「ガウガウはNo!」を伝えてからは殺気?がなくなり穏やかで楽しそうな笑顔に変わった♪
あ〜可愛い☆
DSCF3601.JPG

うちの実家の2頭。
風ちゃん(ジャック)
運動不足らしく、お誘いしました!
ジャックのくせに体力無しなヤツですが、みんなと楽しんでました♪
DSCF3600.JPG

鈴ちゃん(甲斐?)
震災直後に福島からやって来て早5年。当時推定12歳くらいだから、今は17歳くらいか?
普段はゆったりしてるけど、こういう所に来れば良い刺激♪楽しそうでした。
DSCF3599.JPG

M家の2頭。
ぽん太君(MIX)
他犬苦手で交流なんてできんのか?なんて心配しておられましたが。
最初こそガクブルしてましたが、みんなの楽しそうな様子に釣られて楽しんでました!
DSCF3613.JPG

ひかる君(MIX)
1週間ほど前に迎え入れた新メンバー。
この日みんなをハッピーな気持ちにさせてくれたのはこの子ね!
とても遊び好きだけど、しつこく誘ったりはせず、楽しく走り回っていつの間にかみんなを惹きつけてるって感じでした。
見るといつも遠くの方を走り回ってて写真撮れてなかったので・・・
写真は当日お手伝いに来てくれたすずあつさんから借りました。
(実はラン行く前にうちに寄ってもらってお散歩トレーニングもしました。その様子は後日。)
ひかる.jpg

S家のマル君(MIX)
受付での登録の問題で、残念ながら途中で抜けざるを得なくなってしまったのですが(>_<)
ちょこっとだけ参加した様子。(写真撮り損ねて・・・↓マルママさんからいただきました。)
マル.jpg
その後はランの外で柵越しにみんなの様子を見学。ランチはご一緒しました♪
せっかくのランデビューが消化不良でしたが、見るだけでもワンコは学習してますから!
次の参加が楽しみです。

そしてうちのパック3頭。
旭(MIX)
やっぱりいつものごとくマーキング魔と化し、あっちこっちにこれでもかって足あげて掛けておりました(怒)追いかけっこもしたりして楽しんでました!
DSCF3596.JPG


夜月(ロット)

ドッグランデビューでした♪ニコニコして随分と楽しんでおりました!
DSCF3594.JPG

トニー(MIX)保護ワン
この日1番楽しんでいたのはコイツです!ずっと笑顔でした☆
7歳くらいなんですけどね、ひかる君とよく走り回ってました。
DSCF3595.JPG
トニーの預かりブログはコチラ⇒『Call My Name!!』

参加メンバーの紹介で前編は終了。後編へ続く。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GWの猫たち

アジちゃん。
ゴハンの準備してると後ろでニャーニャー言って待ってます。
でも人見知りなので・・・距離はある(笑)
DSCF3566.JPG

アルちゃん
ヒモ遊びが最近のお気に入り♪遊んで⇒食べて⇒遊んで⇒食べて ってな感じで過ごしてました。
DSCF3567.JPG

カッツェちゃん
20歳のおばあちゃま。久しぶりのお世話でしたが、相変わらずゆったりのんびり甘えて過ごしました。
DSCF3577.JPG
膝の上がお好き♪
DSCF3622.JPG

まりちゃん
カッツェちゃんの妹分。まだ若いので対照的にとっても活発で遊び好きです。
ゴム紐のオモチャ。狙って・・・
DSCF3579.JPG

ジャンピングキャッチ・・・
DSCF3580.JPG

獲物、捕らえたり〜♪
DSCF3581.JPG

くぅちゃん
いつも私の後方から、スリスリ寄って来て甘える。決して正面からは来ない控えめさん🎵
でもとっても甘えたがりさんなのよ💕
DSCF3625.JPG

こんなGWでした
posted by ☆ミユキ☆ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

GWの犬たち

GW終了なり〜
連休中のお世話ワンコ達をご紹介。
大和君と飛鳥丸君
GW直前のシャンプー。いつものごとく、大量の抜け毛を処理してスッキリしたお二人さんでした。
DSCF3634.JPG

シグロ君
日帰りで来て、さっそく夜月とごあいさつ、の図。
別にヤバい雰囲気ではありません^^;
・・・が夜月はいつも顔から行くから・・・大抵のワンコは「顔デカ!」とウザがる^^;
DSCF3507.jpg

姫ちゃん・リラちゃん
姫はシグロと一緒に日帰り。リラはお泊り。
控えめな2頭はボール遊びのメンバーとは距離を取って外野で見てました(笑)
DSCF3505.JPG

チャッキー君・シグロ君
ボール遊びに夢中なチャッキーと、ホントはボールやりたいけど他の子がいて遠慮してるシグロ。
DSCF3515.JPG

よづ・トニー・チャッキー君
私の手が空いていると知ってか?「遊べ遊べ!」とボールを持ってくる連中。
テニスボール3つ出して交互に投げたいのに・・・みんな1つのボールでやりたいんだよね^^;
他2つのボールは持って来てくれない・・・
DSCF3517.JPG

ジュニー君
1年ぶりにお泊りに来たジュニー。
すごいエネルギッシュでフリーにしてると全然落ち着きないのよね〜。
DSCF3633.JPG
シャンプー終わりのテス君にごあいさつにいくものの強引というかしつこいというか・・・ウザがられてました。
DSCF3482.JPG

小型犬組、シェリー君・トリーちゃん・まりんちゃん
みんなシニアさんでして・・・お互いほとんど干渉無し!
静かで平和な空間でした(笑)
DSCF3570.JPG

まりんちゃん
持参のベッドでぐっすりお昼寝。
DSCF3575.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

5/22 お散歩会@篠崎公園

今日のドッグラン交流会は、
うちの3ワンズ(旭・夜月・トニー)を含め、12頭で開催となりました
その様子は、また後日改めるとして、お散歩会のご案内でーす

今月もお散歩会やりますぞ
今月は、江戸川区の篠崎公園でやっちゃいます!
「都内なら行けるわ!」って方、是非ご参加くださいね

お散歩会は、別に堅苦しいトレーニングの場ではありません。
多少の練習はありますけど普通のお散歩です。
違うのは色んな人や犬と一緒に歩くって事。
失敗なんて恐れず、迷惑かけるのが恥ずかしいなんて思わず、
「参加してみたいな。」って気持ちがあるならそれに従うべし!!
「もうちょっと落ち着いたら・・・」なんて思って待ってても始まりませんぜ!!
苦手なことを避けるより、さらけ出して克服のチャンスに変えちゃいましょう♪

参加締め切りは、5/19までです。(参加者多数になったら早めに締め切ります)

***スケジュール***
<日時>
 5月22日(日)午前11時半〜 10時半〜(2時間程度) <雨天中止>
  ※暑くなる予報ですので、日陰を選び犬の様子を見ながらお散歩いたします!
   当日の気温によっては早めに終了となる場合がありますのでご了承ください。
<場所>
 篠崎公園(江戸川区上篠崎1-25-1)
第1駐車場集合 ※駐車場は有料です。

<参加費>

 お一人2000円(参加犬の頭数ではなく、人数で徴収いたします) 
 ※18歳以下は無料です。※犬あり・犬なし同額です。

<参加条件>
どなたでも参加OKです。
一人2頭までとします。
ただし、お散歩会(パックウォーク)初参加の方、私と初めましての方は一人1頭まで。
 ※犬なし参加(見学)もOK。
  うちのワンズ(旭・夜月・保護ワン)ハンドルしてくれる方も大歓迎!
  今週新しい保護ワンも来ます!

<参加方法>
↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。他のアドレスへの申し込み不可!!
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
(このアドレスはお散歩会用です。通常のお仕事依頼はいつものアドレスをご利用ください)

件名:「5/22お散歩会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(頭数・犬種・雌雄・犬の名前)
B連絡先電話番号
C私と初めましての方は、簡単な自己紹介お願いします。
Dブログお持ちでしたらアドレス
Eその他、質問・相談等あれば

以上6項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「5/22お散歩会(問合せ)」として下さい。)


公園内はとても広く、家族連れ・犬連れたくさんいます。
テニスや野球場もありますので、日曜なのでかなり人は多いと思います。
1月に篠崎公園でのあこさんのお散歩会に参加した時はめっちゃ人だらけでした!

5月に参加できない方、
その次は・・・6月最終の土日どちらかに成田の坂田ヶ池公園でのお散歩会予定。
(今までのお散歩会とは違った催しも考え中!)
posted by ☆ミユキ☆ at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィークの予約状況

G・Wの予約状況をお知らせいたします(4/20現在)
※朝=6時〜11時 昼=11時〜15時 夕夜=15時以降  時間は大体の目安です
※◎=余裕あり 〇=残り3件程度 △=残り1,2件 ×=締切

4月29日(金)朝 × / 昼 △ / 夕夜 △ 
4月30日(土)朝 × / 昼 × / 夕夜 × 予約いっぱいです。ありがとうございました。
5月1日(日) 朝 × / 昼 △ / 夕夜 ×
5月2日(月) 朝 × / 昼 ○ / 夕夜 △
5月3日(火) 朝 × / 昼 ○ / 夕夜 △ 
5月4日(水) 朝 × / 昼 ◎ / 夕夜 △ 
5月5日(木) 朝 ○ / 昼 ◎ / 夕夜 ×
5月6日(金) 朝 X / 昼 ○ / 夕夜 ○ 
5月7日(土) 朝 ◎ / 昼 × / 夕夜 ◎
5月8日(日) 朝 ◎ / 昼 × / 夕夜 ◎

4/29〜5/5まで、トレーニング関係とシャンプーの受け付けは停止いたします。
5/1〜5/5のホテルはいっぱいになりましたので受付終了しました。
posted by ☆ミユキ☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

散歩が気持ちえェーー!

ジョンあげ兄弟と一緒に、おうちの近くのでっかい公園をお散歩。
DSCF3430.JPG

広いしキレイだし、ここでもお散歩会やりたいなぁ・・・と思った
ジョンは変な格好で掻いてるね(笑)
DSCF3431.JPG

シェリー君お泊りも終盤。
お天気の良い日のお散歩は楽しそうに走ったりもします!10歳超えてるけど良い走りっぷり
DSCF3448.JPG

SN3V0326.JPG

晴れて良い天気、リラちゃんとシェリー君でお散歩行ったんですが、あまりに天気良すぎて・・・
SN3V0329.JPG

終盤は「あちぃよぉ・・・」と笑顔が消えた^^;
SN3V0328.JPG

<番外>
アンジーちゃん。お世話の間、ベランダにも出ます。青空をバックに気持ち良さげね〜
SN3V0325.JPG

室内での気に入りスポット♪とっても甘ったれさんです。
DSCF3497.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

脱・ガウガウ散歩!

よくお泊りで利用してくださっているマル君。
DSCF3443.JPG

前々から、お散歩では「不良息子」で他犬にガウガウだと聞いていたんですが・・・^^;
子犬の頃からうちでお泊りしてて、お散歩デビューもみてますが、
私が散歩してる分には「不良息子」だなんて想像つかん!ってくらいに、
フツーに歩くんです。(あくまで「フツー」ね!「上手」ってほどではない(笑))
他犬とのあいさつや交流も特に問題なし。
もちろん最初のあいさつはしっかり監督下で行いますが。
DSCF3429.JPG

でもやっぱりそれは、接し方だったり環境だったりで、変わるわけで。
私が見てる(接してる)分には、特別困るようなことはありませんが、
ママさんたち家族が困ってたら意味がねー訳で・・・。

1年越しでようやくお散歩練習をする日がやってきました〜(笑)
犬は人を見るってこと。人の接し方ひとつでこうも変わるんだって事を実感していただきました!

まずは、Before動画🎥

匂い嗅ぎ・マーキングは当たり前!! 猫見つけてガン見して、追っかけて。
「お〜、こんな好き勝手マルは初めて見たわ」って感じでした(笑)


極めつけは、出ました他犬へのガウガウ!!
「お〜、いつも言ってたのはこれかぁ!」と苦笑いで動画を撮る私^^


な〜んでこんな好き勝手なお散歩になっているのか??って事を
お話しながらリードの引き方・タイミングなどを伝授。
リーダーシップを発揮してくれる人がいないと、とっ散らかっちゃうけど、
マルはやればできる子🎵 ちゃんと伝えれば素直に応じる子🎵🎵
やっと繋がった散歩が出来るようになりました💕

After動画🎥

最初にガウガウ言い合いしたワンコの前を再び↓

もうガウガウする必要なんてないね☆ 
だってママと繋がってる方が安心だし楽しいお散歩だもの!

パピーの頃に、パピー教室のトレーナーさんの出張トレーニング受けたことがあったそうですが、聞けば聞くほど「なにそれ?それトレーニングになってないじゃん?」って感じの内容でした^^;
おやついっぱい使って状況を悪化させてくれちゃったようですし--;
でもこれでやっと、マルもママさんも本当のお散歩を楽しめるね♪

その後のマルも、順調そうです (↓ママさんから)
今朝、私がドキドキしながらお散歩して来ました!
本当にマル?と思うほど私の左足にピッタリとくっ付いてチラチラと私を見上げながらクンクンもガゥガゥも無く、数日前迄が嘘の様にスムーズで楽しいお散歩が出来ました
いつものクンクン引っ掛けCCの場所でもイキナリ飛び出す事も無く私の顔を見上げたので「いいよ」で行かせました。

本当に夢💕の様です!!有難う御座いました。
又マルが調子に乗らない様…教えて頂いた通りに私のハンドリングも引き締めて足も治ったマルとこれからどんどんお散歩します m(_ _)m



さて、今週末7日のドッグラン交流会の参加申込は明日までとなりました。
ご検討中の方は是非ど〜ぞ!
・・・と言っても、週間予報ではマークが
開催できるかしら??? 雨天中止ですので、晴れ女晴れ男ぜひ参加してちょ(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜月の目

夜月を迎えて半年が経ちました。
我が家に来た日、夜月の目(白目)は真っ赤に充血してたんですよ。
興奮や緊張のせいもあるだろうし、犬種的にこんなもんなのか??
と思いつつ様子見てて、1,2ヶ月かけて真っ赤⇒多少赤いくらいに変わった。
その後はその状態をキープで、興奮が高まるとまたかなり赤くなる感じ。
なので、夜月の白目が白い状態を1度も見たことが無いのだ。
ま、ブル系やキャバ、シーズーなどマズルが短めの犬や出目系の犬は白目が真っ白な子は少ないし・・・
ロットも微妙に短吻で微妙に出目だし^^;

あと、微妙に濁りもある気がして(常に濁ってるという訳でもないのだけど)、
いつも夜月の目は気にして見ていました。
(一応、病院へ行くたびに「気になる」ってことは伝えてみてもらってましたが、
特に炎症もなく、目薬付けても変化はなく、経過観察してました)

そして3月終わりころ、夜月の左目の中央に目視できる小さくて薄い白濁が出始めた。
何だろう?と思いつつ、1週間ほどで直径2mmくらいの白い円になり病院へ。
↓(3/30)病院へ行く前に撮った写真。
DSCF3353.JPG

DSCF3354.JPG

病院行って、傷があるかの検査は陰性だったので、傷ではない。
角膜の白濁で考えられるのは脂質沈着だそうで、
(コレステロール値高いと角膜に沈着するんだって)
しばらく様子見。
抗炎症の目薬ももらったが、特に変化なし!
というか、1ヶ月で白濁は若干大きくなった。

↓(4/23)一回りくらい白濁が大きくなった。
DSCF3437.JPG

↓右目との違いがわかるね。
 (でも実は、この翌日に、右目にも下の方に小さな白濁を発見!)
DSCF3438.JPG

↓(4/25)かかりつけに来てくれる眼科専門医に診てもらう予約を取っていたので病院へ。
夜月はどこでも全然動じません♪
SN3V0320.JPG
待合室でもひっくり返って待っております(笑)
ロット大好きな看護師さんが一人いまして・・・夜月のパッカ〜ンに見惚れてました♪
SN3V0319.JPG

結果は、「角膜ジストロフィー」って遺伝病との事。
痛みはないし、視力にも影響はないし、治療法もない・・・
病名の確定はしたが、出来ることはないので放置です^^
今後白濁が広がっていくかもしれないし、このままかもしれないし。
すりガラスを通してみてる感じで鬱陶しいだろうなぁ、と
思ってしまうけど、ノー天気な夜月は気にしてないので、ま、いいか。

ただ、右目に関しては、まだ白濁が小さいし、ちょっと細長いし、
中央より下にあるし、白濁に近い位置に太めの血管(充血)があるため
同じ病気ではない可能性も無きにしも非ず。
(角膜ジストロフィーは両目に出来る事が多いそうです)
<3つの疑い>
結節性肉芽腫性上強膜炎の可能性があるらしい・・・
 漢字が並び過ぎ--;
 これも治療法は無く、他の病気を併発することないので、結局やることはなし。
・脂質沈着
・角膜ジストロフィー
こちらは経過観察中。どの病名にしろ結局なす術なしなんだけどね。

病気は病気だが、何でもなくてとりあえずは良かった!
夜月はフィラリア陽性なもんで、最初に申し込んだペット保険に入れず、
3月に別の保険に入り、まだ待機期間中だったから、
やべー病気だったらちょっと懐が心配でした^^;
あ、フィラリアの方は、この間の検査でまだ陽性だったので、
もう1クール、ビブラマイシン(抗生剤)やってみて、
半年後に再検査で陰転してたら良いな。って感じです。

っつーわけで、今後実際に夜月に会ったり、ブログで写真見たりすると、
目が濁ってますが、大丈夫っす!!
posted by ☆ミユキ☆ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする