2016年06月30日

可愛いお初メンバー

とっても久しぶりにウサギさんのお世話をしました。
普段はワンニャンが多いからね〜。

クロちゃんです。(男の子)
DSCF3970.JPG

打ち合わせの時は警戒されちゃったんですが、お世話本番はナデナデもさせてくれて可愛かったわ〜
DSCF3969.JPG

ツンデレゆめちゃんも初めましてでした。
お世話に行ったら・・・背中丸めて「シャー💢」言われましたが^^;
DSCF3938.JPG

でも、少しじっとして待ってたら寄ってきてくれて、甘えてくれた💕
DSCF3939.JPG

翌日は、オモチャ遊びも楽しんだ🎶 かわゆい子でした〜☆
DSCF3936.JPG

この子はくぅちゃん
久しぶりだけど初めましてではありません!
DSCF3972.JPG

同じおうちに仲間入りしたふぅちゃんが初めましてでした
くぅちゃんとそっくり
「知らない人は嫌よー!」と隠れてこっそり様子を伺ってました(笑)
DSCF3973.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

トレーニングセッションin静岡

つま恋で楽しい時間を過ごした後は・・・
掛川⇒三島まで新幹線で45分。

3月に、保護団体「犬部」の代表さんから、トレーニングセッションを受けたいとメールをいただいてました!
でもさ、距離がかなりあり、往復だけで7〜8時間かかるからねぇ💦
なかなか調整が付かなかったんだけど、そんな時にバスツアーの話があったもんだから
ついでに行っちゃえー!とセッション実現となりました💡

・・・しかし、気づけばあまり写真も動画も撮れてませんでしたわ😠・・・

この日は、犬部卒業犬の「ペロちゃん」と犬部の預かり犬「ドン君」の2頭のトレーニング。
全天候型のドッグランで開催!(良いドッグランでしたわ♪)
私が到着した時にはすでに2頭ともドッグランでウォーミングアップ?終了しちゃってまして・・・
蒸し暑さもあり、大興奮状態は過ぎててバテ気味^^;
事前に聞いていたよりはだいぶ控えめな問題行動(困った問題)ではありましたが。
それでも、どう対処すれば効果的か?は実際に体験してもらえたので、
あとはご自身で普段の生活の中で上手く伝えて(対処して)行ければOK!

まずは、ペロちゃん
お散歩グイグイ!匂い嗅ぎ歩き!他犬への飛びかかりや吠えかかり!
お留守番時のイタズラ!モノの破壊!
それはそれは、「あるある」な問題行動を制覇していると言ってもいいくらい(笑)

ペロちゃんは気管虚脱があるため、首輪でのお散歩や首輪へのリードコレクションは不可。
胴輪でのお散歩なのですが、それがまた興奮を止められずゼーゼー言って呼吸が苦しくなってしまう。
落ち着いたお散歩・落ち着いた生活ができるようにせねば!です。

首輪は使えないけど・・・
トレカラで一時的な刺激なら大丈夫では?と判断し、早速使用してみました。
DSCF3913.JPG

何度かトレカラの刺激を体験し、冷静さを取り戻すとともに、
どういう行動をとれば良いのかを自ら考えるようになってきました!
犬とのすれ違い、人に声をかけてもらったりという誘惑にも負けず
「パパ・ママと散歩すること」が出来るようになってきました。



(ま、最後はたまらず「ワン!」出ちゃったけど(笑)吠え続けさせずに対処できたので◎)

後半はほとんどトレカラを使わなくても「No!」の声が聞こえて自制できるようになりました
もちろん、1度ですべてが改善するわけではないので、これからおうちでの生活の中にも
やって欲しくない行動には「No!」できちんと家族の意思を伝えることが大事!

ペロちゃん、とっても可愛くて、素直でお茶目な子でした
DSCF3918.JPG
また会える日が楽しみです

続いて、代表さんの預かりっ子のドン君。
メールのやりとりで見せてもらったお散歩動画では、ホントに笑っちゃうくらい(笑い事ではないが)良いように引きずられて翻弄されてる預かりさんの様子が映っておりましたが・・・
ペロちゃんのお散歩練習にも付き合ってもらったので、いざ自分のお勉強の出番の時には
すっかりお散歩は落ち着いちゃってました💧
でも、リードコントロール(コレクションのタイミングや強さなど)を学んでいただきました。
それから、吠え。
構ってもらいたい時、自分を置いて出かけられちゃった時の吠えに困っているとの事。
吠えに関しては、いつもほどではないにしろ、疲れていた状態でも吠えてくれたので良い練習になりました。
(しかし、写真も動画も撮ってませんでした(ToT))

要は、犬の要求に黙ってるな!って事ですね。
人間も犬に要求しちゃえ!って事です。
して欲しくないことはして欲しくない、と主張しちゃえって事。
それがちゃんと伝われば意思疎通ができるようになるんだよね!
今までより繋がったふたりはご機嫌でした💕
DSCF3920.JPG

次回、7月10日にまた静岡へ行き、犬部のメンバーさん&卒業生家族向けにセミナー&セッションを行います。
セミナー・・・初開催ですが、分かりやすく楽しんでいただけたら良いなぁ。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

お泊り旅行

先週土日は、11年ぶりに、遊びでの1泊旅行でした

11年前と同じ企画ツアーで同じ場所(笑)
静岡県掛川市のYAMAHAリゾートつま恋
DSCF3883.JPG

大好きな福山さんのファンクラブツアーでした〜
11年前にもあって、その当時は私はシッター始めたばかりだったので
時間はたっぷりあったんだけど、今回は、無理やりに休みにして強行参加でした!
(と言っても、早朝に1件シッターやってから出かけましたが。)
でもすっごく楽しかった

ツアー企画の案内が来た時は、変なタイトルで「なんじゃこりゃ〜?」と思ったけど(笑)
hukuyamaoukoku.jpg
貴重な貴重な夜空の下での生歌も、ミニライブも、キャンプファイヤーも、
福山さんと一緒に過ごせて大満足でした。
あー楽しかった!
何年ぶりかの、名前付きでサインもしてもらえたし、
抽選会でサイン入りタオルもGETできたし〜、
何より、すっごく久しぶりに福山さんとお話しできたのが至福の時よ
話のネタは・・・やっぱり犬ネタ。いつでも犬ネタ(笑)
ちょっとおねだりもしちゃったりして(*^0^*)
叶うかは分からないけど、実現したらきっとみんなにも楽しんもらえると思う。

fukuyama.jpg

以前は欠かさず行ってたライブもここ数年は年に1度行けるかどうかってくらいだし、
次回はいつライブに行けるやら?ですが、やっぱり息抜き・リフレッシュは大事よね!
今回は、ホントに久しぶりに(多分11年ぶり^^;)犬関係なしの遊び(お泊り)を堪能できました。


で、日曜日のお昼でツアーはお開きとなりましたが、
私は帰りはツアーバスには乗らず現地解散にして、つま恋を後に。
のどかな景色を見ながら掛川駅へ歩くこと45分。(曇ってて良かった!)
DSCF3911.JPG

掛川から新幹線に乗って向かうは三島駅。
遊びが終わったら即お仕事です(笑)

次回に続く。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ジャーマンコンビ

ボール大好きなジャーマンコンビ!
カルナちゃんと夜月。
「ボール、こっちに投げてー!」とご機嫌なお二人さん。
周りを気にせず激しくボール追っかけるので、他のワンズは呆れて退散してます^^;
DSCF3937.JPG
最近お天気悪い日が多いので、遊び相手が来てくれると、家の中でドタバタ遊んで発散できてイイね〜

さて、
7/3のドッグラン交流会、まだまだ参加者さん募集中です♪
詳細は、
『第2回ドッグラン交流会のお知らせ』

雨降らないと良いな〜。
今回はB面(狭い方)の予約です。
しばらくの間、倉庫の工事?があるそうで、倉庫に近いA面は工事が終わるまで使えないんだとか。
狭い方と言っても広さは十分ありますし、木も多いので晴れていても炎天下での交流とはならないと思いますので、ご都合良かったら是非ご参加くださいな!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

来ました!柴たち。

この前、ブログで紹介しました柴犬たち↓
「柴犬の里親さん・預かりさんを探しています!!」

月曜の夜に3頭到着しました。
(↓番号は、現地に入っているボラさんのブログについていた番号です)

6番君(推定4歳 ♂) 名前は希望者さんに付けてもらいます♪
(里親希望のご連絡をいただけたので引き出すことが出来ました。
 本日、別の預かりさん宅へ移動しました。
 準備が出来次第、里親さんの元で第2の犬生をスタートです♪)


ナナミちゃん(推定9歳 ♀ 7番ちゃん)
※預かりさん・里親さん募集予定ですが、
 乳腺腫瘍の疑いがあり、近日中に検査の予定です。
 多分、腫瘍切除の手術することになると思います。フィラリア陽性。
 酷い歯周病で歯が何本もありません。歯茎もかなり溶けて衰えています。
 とても元気な子ですが、健康面のケアは今後も必要になります事をご承知いただいての譲渡となります。
 お散歩はよく歩きます。トイレトレーニングはこれからです。


イヨちゃん(推定11歳 ♀ 14番ちゃん)
※預かりさん・里親さん募集!
 小柄で穏やかなおばあちゃまです。
 お散歩はまだ不慣れですが、徐々に慣れてくると思います。
 室内ではほぼトイレシートでしてくれます。(時々マットにもするけど。)
 耳(特に右耳)の炎症があり、かなり痒がっていますがそれ以外は健康です。


ナナミちゃんと、イヨちゃん、預かりさん・里親さん募集です。
今までの犬生のほとんどを狭い檻の中で過ごしていたと思われます。
家庭犬としての普通の生活は今週から始まったばかりです。
初めての経験がたくさんあり、戸惑うことや覚えなきゃいけないことは
色々とあると思いますが、ゆっくり付き合っていただける方
からのご連絡をお待ちしています(^-^)
預かり、里親を検討してくださる方、お問合せ・相談は、
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで。

預かってくださる方がいれば、また次、現地から柴を引き出せます。
ご検討よろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

シャイ?な子たち

土日は楽しく遊び、楽しくトレーニングしてきましたよー!
その報告はまた後日ゆっくり

今日は貯まってる写真のご紹介

1年ぶり、2度目のご利用だったアクアちゃん(白)&マリンちゃん(茶)
人見知りさんで、ナデナデは出来ないけど^^; 
とってもビューティフォーな姉妹です。
「シャー!」言いながらちゃっかりおやつはもらいに寄って来るのが可愛い💕
SN3V0391.JPG

シャイというか、マイペースというか・・・
一人で寝てるな〜と思うと急に遊びに参加したり、
「お!遊び出した!」と思えばあっという間に冷めちゃったり、なビビちゃん。
↓ 他の子たちが遊んでる時は遠慮して少し離れたところからガン見してたビビちゃんをズームで📷
DSCF3882.JPG

いつもシャンプーご利用の風摩君。この間はお散歩依頼がありました。
顔見知りの人にしかなかなか打ち解けないフーマ。
私は子犬の頃からフーマのお世話をしてるので、お散歩に行くと大はしゃぎで
「早く行こう!」ってルンルンです
DSCF3881.JPG
「待ってたんだぞ〜
DSCF3880.JPG

子犬の頃はほー君とよくじゃれて遊んでたベニちゃん
今ではすっかり冷めたおばちゃんです(笑)
お散歩はみんなと一緒の方が気分が上がります。
(この日は旭夜月雪花菜と4頭でお散歩した時の写真です)
SN3V0396.JPG
帰ってくると、他のワンニャンとはほとんど交流なし!で一人の世界(笑)
SN3V0398.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

第2回ドッグラン交流会のお知らせ

お待たせしました。
夏前最後のイベントのご案内です


2度目のドッグラン交流会を開催します!
 (お散歩会は・・・すみません、秋までお待ちくださいませ!)

今月末に開催しようと思ってたんですが、例の柴レスキューの受け入れを調整中でして、
ちょっと今月は難しそうなので、7月最初の日曜に交流会行うことにしました。
6月末の土日を空けて待ってた皆さんごめんなさい

では、ドッグラン交流会の詳細です。

ワンコ同士・オーナー同士、楽しく交流して、
笑い合い、悩み事を分かち合い、疑問には何かしらのヒントを得て帰っていただきたいと思います

※今回の参加費は、柴犬レスキューの預かり費や医療費の寄付として使わせていただく予定です。

日時:7月3日(日)11時〜13時(雨天中止)
    ドッグランの利用は11:30〜12:50です。
    受付は11時〜11時半に済ませてもらいます。

場所:バンガードドッグラン(佐倉市西御門明神台473-16)
参加費:1人2000円(18歳以下無料) 犬なし参加の場合も同額です。
参加条件:@とA両方が満たされていること。
@1年以内の狂犬病予防&混合ワクチン履歴が証明できるものをお持ちの方 または、利用期限内のバンガードの会員証をお持ちの方

  ※ドッグランの利用には予防接種の証明書を提示の上、利用登録が必要です。 
A避妊去勢手術済であること。

※一人2頭まで可。(ただし、私と「初めまして」の方は一人1頭まで。)

 
<参加申込方法> 
↓必ずこのアドレスへ参加希望メールを送ってください。
lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@に変えてください)
(シッター等の通常のお仕事依頼はいつものアドレスをご利用ください)

件名:「7.3ドッグラン交流会参加」
本文:以下をコピペしてください。
@お名前(複数名で参加の場合は代表者名と参加人数)
A参加犬(犬の名前・頭数・犬種(大きさ)・雌雄)
B連絡先電話番号
C当日ドッグランへ行く車の台数
D私と初めましての方は、自己紹介お願いします。
Eブログお持ちでしたらアドレス
F質問・相談等あれば


以上7項目を記入の上、メールください。
(参加申し込み前にお問合せがある方も上記アドレスへ!
 件名:「7.3ドッグラン(問合せ)」として下さい。)

参加締め切り6/30(木)まで

前回のドッグラン交流会の様子は⇒初のドッグラン交流会♪ 前編 初のドッグラン交流会♪ 後編

※事故防止の為、他犬・他人との交流に不安があるワンコさんは、マズルやトレカラ・ロングリードなど安全面を考慮したツールをご持参ください。

トラブルが無いよう努めますが、犬たちは「やるときゃやります^^;」
でも失敗から学べることは必ずありますから!!
それを恐れずカモ〜ン♪です^^  
みんなで楽しみましょう♪ 参加お待ちしてます
  
・ドッグラン使用自体は無料ですが、バンガードはフードメーカーですので、
受付にてフードやおやつなど是非お買い求めください。
・ドッグランは1時間20分ずつの時間制限があります。
今回予約しているのは、11時半〜12時50分の回、B面(狭い方)です。
・ドッグラン終了後はその場で解散ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
ドッグカフェ(我が家の近所の「陽だまり」)でランチもOKです。
posted by ☆ミユキ☆ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

週末の臨時休業のお知らせ

今週末、土日の2日間、休業させていただきます。

で、この2日間、PCは持ち歩きませんので、オフライン状態になります。
スマホ持ってませんし〜、その他のモバイル端末も持ってませ〜ん。
携帯は電話とメール以外はネット接続してませ〜ん。
LINEとかFacebookとかは「何?」って感じのアナログ人間ですから^^;
すみませんね💧

っつー訳で!
PCメールへのお問合せやご利用依頼の返信、ブログ関係のお返事は月曜日以降となります。
お急ぎの方は、電話か携帯メール(ご存知の方)にご連絡くださいますようお願いいたします。


土曜日は、1泊で静岡に遊びに行かせていただきます🎶
その帰りに、静岡の保護団体さんの所にお邪魔し、
トレーニングセッションしてから帰ってきます💡
以前からセッションのオファーいただいてたんですが、距離がねぇ💦
と、なかなか実現しなかったんですが、
たまたま私用で静岡行きを決めたので、帰りに寄ることにしました💕

それから、来月7/10(日)もこの静岡の団体さん向けに
講義をすることになったので、丸1日静岡出張となるため
臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

「何、見てんのよ!?」

ソファの下に隠れて私の動きを監視中のすみれちゃん
「すみれ〜」と覗き込んでみたら・・・
何とも良い具合にアゴ乗せしていたすみれさん
「何見てんのよ!」と言いたげ。
DSCF3871.JPG

更に粘って撮ってたら・・・あ、睨まれてる??(笑)
貫禄のあるこの姿勢・この表情がオモシロイ
DSCF3872.JPG

子猫のプー太郎君は遊び好き
「見てないで、遊んでよってね
SN3V0368.JPG

SN3V0371.JPG

シニアのさばこちゃんはおっとりマイペース
お膝に乗ってお昼寝するのがお気に入りです。
DSCF2846.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の賑わい

ちょっとご無沙汰してしまいましたね。

週末は久しぶりにお泊りやら日帰りやらで賑わいました

この間のドッグラン交流会に参加してくれたぽん太君&ひかる君がお泊りに!
お天気良かったので、旭.夜月.雪花菜5頭でのんびりお散歩しました。
↓帰ってきたとこで、みんなハァハァしております
DSCF3835.JPG

りゅう君はシャンプーでお越しです
DSCF3865.JPG

りゅう君のドライ中、他の連中は・・・
リビングで、のんびり組(旭・ぽん太・マル・氷河)
DSCF3863.JPG

気にして様子伺い組(夜月・あおい・雪花菜・ひかる)
DSCF3864.JPG

シャンプー終わって、お風呂場の片づけをしていたら・・・
みんなでまったり〜してた(*´ω`)
DSCF3866.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

柴犬の里親さん・預かりさんを探しています!!

ブリーダー放棄の柴犬(成犬)が20頭行き場をなくして困っています。

今月中に今いる現場から移動させたいそうですが、
20頭もいるので、行き場が決まりません。
(保護ボランティアさんがレスキューに入れるのが今月いっぱいのようです)

詳細は、↓のブログをご覧ください。
ブリーダー放棄の柴犬たち(6/4)

どなたか、里親として迎えてくださる方はいませんか?
里親探しをしながら預かってくださる方はいませんか?

ブリーダー放棄なので、この子たちは今まで散々金儲けのために
繁殖犬として使われてきた子たちだと思います。
人と一緒に暮らすことの楽しさや、お散歩の楽しさ、
ぐっすり眠れる環境を知らずに生きてきたのだろうか?
こんな不衛生な場所で手入れもされず、
子犬を生ませるためだけに生かされていたのだろうか?
このまま行き場が決まらなかったら、あとはブリーダーの元に残されてしまうのだろうか?

今までずっと窮屈で退屈な犬生を過ごしてきたこの子たちに、
人の温かさ、生きることの楽しさを味わわせてあげたい。

どなたか、里親として迎えてくださる方はいませんか?
里親探しをしながら預かってくださる方はいませんか?


こういう現場から直で迎えることに不安があれば、一旦我が家で預かって様子を見てから希望者さん宅へ移動させることも可能です。
預かって里親探しをするのが初めてでも、お手伝いします。
ご検討いただけたら幸いです。
お問合せや相談は、直接上記ブログのボラさんへメールでも、
私宛てにメールでも構いません。
(私宛てのお問合せは⇒lucy_snowyuki★yahoo.co.jp ★=@へお願いします。)

ご検討お願いいたします。

※里親や預かりとして直接的に関われなくても、
こういう実態があることを多くの人に知ってもらいたい。
この事例が特別なんじゃなく、全国各地にこういう現場があるんです。
ペットショップで売られている子犬を見て微笑ましく思えますか?
子犬の親がどんなにつらい目に合っているだろうかとそこまで考えてもらいたい。

(決してすべてのブリーダーが「悪」ではありません。「優良」ブリーダーも多数いますけどね。)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

笑顔のお散歩

他のワンコがちょっと苦手な寒太郎君
お泊り時、室内では他のワンコと距離がありますが、お散歩はみんな一緒でOK。
緊張がほぐれて口元ゆるみ、笑顔が出ます


保護ワントニー雪花菜(おから)と一緒に行って、帰ってきたとこ。


散々ボール遊びしてお疲れのチャッキー君は引きつり笑顔^^;
SN3V0376.JPG

夜月も笑顔(お散歩ボラさん撮影)
1464436656301.jpg

雪花菜も笑顔(お散歩ボラさん撮影)


一昨日、新しい家族の元へお婿入りしたトニー君も、家族とのお散歩で笑顔


今週末お婿入り予定の保護ワンアンディ君もだいぶお散歩になれて笑顔が増えた


関東梅雨入りしましたが・・・
雨の中の散歩は出来ればしたくないけれど^^;
でもやっぱりお散歩は楽しいよね

雪花菜ちゃん、里親さん募集中です!⇒預かりブログ
posted by ☆ミユキ☆ at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

さっぱりしたその後は・・・

夜月って、犬くさい(笑)
ユキも旭もそんなに犬臭さは感じないけど、
夜月は月に1度は風呂入れにゃぁ「臭いなぁ」と思う。
前回のお風呂から1ヶ月以上経ってたので火曜日にシャンプー♨
ダブルコートじゃないけど、抜け毛は多いこの時期。
DSCF3732.JPG

ドライ中でもひっくり返って寝て待つグータラ娘
DSCF3735.JPG

シャンプー終わってサッパリしたら、気分が高まり旭を誘ってバトル開始💣

普段そんなに激しく遊ぶことはない夜月ですが、時々スイッチが入ります💡
すげー迫力です
見ていてとっても楽しいんだけど、たまに私もとばっちりを受け・・・
甘噛み食らって青タンできたり〜、勢い余って激突され吹っ飛ばされたり〜^^;
それがまた楽しいから良いんだけどね!

夜月の後は、トニーもシャンプー。
明後日お婿入りなので、きれいに身だしなみを整えてお引越しです♪


今週からもう1頭預かりっ子が来てるので、その子も水曜日にシャンプー。

↑ この子はアンディ君。
火曜の夜に愛護センターから来ましたが、すでにいぬ親さんは決まっていますので
体調が整ったらお婿入りです!

雪花菜ちゃんは只今里親さん募集中です。

募集記事は⇒こちらをクリック
posted by ☆ミユキ☆ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする