2016年07月28日

いっぱいのニャンコたちと♪

先日、7ニャンズのお世話に行ってきました
数年前のピーク時は15匹くらいいて、当店のご利用ニャン数ナンバーワンでしたが、
高齢のニャンたち、病気だったニャンたちが旅立ち、久しぶりにお世話に行った今回は7匹でした。
皆、ノラさんや保護された子たちで、このおうちで一命を取り止めた子たちも多い。
乳飲み子の子ニャンコのお世話に行っていたころが懐かしい(^^)

はなちゃん
1番懐いてスリスリくっ付いて甘えてくれる子です
DSCF3025.JPG

DSCF3031.JPG

らんちゃん
少し白髪が増えたなぁ、と思ったけど、変わらず可愛い♪
以前ははなちゃん並みにグイグイ甘えてくれたんだけど、ちょっと控えめになってました。
DSCF3028.JPG

ちーくん
初めて会った新入り君。デカくてハンサムで遊び好き。まだ2歳くらいの若い子。
DSCF3026.JPG

DSCF3032.JPG

じじ君
以前より少し若返ったような気がした今回。最長老の11歳。めっちゃ甘えっ子。
(前は20歳近い子もいたので、だいぶ平均年齢が若返りました。)
DSCF3038.JPG

ようちゃん
保護当時は体調を崩すことが多くてよく様子見に行っていましたが、随分と元気そうで、良かった♪
DSCF3030.JPG

りんちゃん
前回(去年だったか?)お世話に行ったとき、まだやんちゃな子猫でしたが・・・
大きくなって、人見知りになりほとんど隠れていました^^;
とてもキレイな三毛猫さんです。
DSCF3027.JPG

さくらちゃん
ちー君と兄妹です。対照的でとってもシャイで、「構わないでください〜」と隠れちゃう^^;
でもすごくキレイで可愛い子♪
DSCF3029.JPG

またお待ちしてまーす
posted by ☆ミユキ☆ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

鈴付けた!

以前から、🐱氷河の悪癖にちょいちょい悩まされていたのだけれど・・・

何か、って言うとね、入るなって言ってる場所への侵入、盗み食い、お粗相です💧
音もなくキッチンに入り込んで潜んだり、押し入れに入り込んで潜んだり、
そのまま知らずに閉じ込めて外出してしまうと・・・
帰って来てからフードを盗み食いして散らかしていたり、
マットや布団で粗相をしていたり。

つい先日も、一瞬開けた押し入れに飛び込んだらしく、
それを気付かずにふすまを閉めて3時間ほど留守にして帰ってきたら、
ひょー君の叫んで呼ぶ声が。
「またか」と氷河の居場所を確認せずに出かけてしまった自分に後悔。
押し入れ開けたら飛び出してきました
何時間も入っていた押し入れは泥棒が入ったのか?というほど荒れていて、
布団にはオチッコとウンピが
夕方っすよ!「今夜私は何で寝ればいいの??」状態よ!
犬たちの散歩そっちのけで、急いでコインランドリーに直行。
冬用の掛け布団にまで浸み込んでて押し入れ内の布団全部洗う羽目に
一体いくらかかるんだ(泣)

そんな事があったもんだから、ひょー君には、大きな鈴の付いた首輪をプレゼント。
DSCF3006.JPG

これでもう「抜き足差し足」は通用しないぜ!
DSCF3009.JPG

気ままでちょっとマヌケなひょー君。
迷惑行為にはホントにイラッとくるんだけどね、結局↓この無邪気な存在には敵わないわな💕
DSCF3022.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

夏休みの営業案内

学生さんは夏休みに入りましたね!
夏休み開始と共にシッターやお泊りの依頼も増えてきましたよ〜。
もちろん、この夏も無休でお世話に明け暮れます!

ペットシッターのご依頼や、お泊りのご予約はできる限りお早めにお願いいたします。
お盆期間(8/11〜18頃まで)は遅くても5日前までにご予約お願いいたします。
直前のご予約だとお引き受けできない場合があります。
予約状況は近日中にブログ・HPでお知らせ致します。

ペットシッター・ペットホテル・日帰りは無休で受け付けております。
その他は、下記日程で受付停止いたします。

トレーニング
8/1(月)〜9/9(金)まで受け付け停止いたします。

シャンプー
8/11(木)〜21(日)まで受け付け停止いたします。

よろしくお願いいたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

じっと見つめて・・・

月に何度か遊びに来るマル君
お気に入りは、ほー君と遊ぶこと!
今回も、ほー君とよく相撲取っておりました(笑)
で、まったりしたい時は、夜月にくっ付きに行くみたい。
最近は、何気なく夜月のそばへ行き、じっと見つめて
「ご一緒して良いですか?」ってやってます
DSCF3964.JPG

DSCF3965.JPG

先週末はお泊りワンコも来ていました。
暑くなってきて、室内ではグータラで過ごしているワンズですが、
お散歩となると、「待ってましたー!」と集まる
でかメンバー5頭(旭・夜月・雪花菜・ナナちゃん(LR)・ビビちゃん(GR))
行く気満々の整列。
Goサインが出るのを今か今かと待っております。
中型以下残り3頭を第2陣にして、結局デカ5みんな連れてお散歩に行きました。
みんなの吐息が暑苦しかったです(笑)
DSCF3966.JPG

ベニちゃんも月に何度か日帰りで来ます。
「お散歩行くよー!」って言っても
「私は遠慮しときますー」という時もあれば、「行く行く〜♪」という時もある。
↓ 行く行く〜♪の時のベニちゃんは、夜月や雪花菜などのデカいメンバーを押しのけてちゃっかり玄関陣取って待ってるんだよね〜(笑)
DSCF3963.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

静岡でセミナーやってきました。

先週日曜日に、静岡まで出張行ってきました〜

地元で細々と?シッターやってる私が、まさか関東飛び出る出張までやるようになるとはねぇ
呼んでくださったのは、保護団体「犬部」の代表さんです。
(6月にも一度トレーニングセッションで行ってます)
私にとって初めてのセミナー開催で・・・どうなることやら?って感じでしたが^^;
ま、どうにかなりました(笑)
静岡.jpg
 (写真は犬部さんのブログからお借りしました)

犬と繋がる基本はお散歩ですしね!
大事なお散歩の基本を皆さんに知ってもらおうと思いました!
お散歩のツールはいっぱいあるけど、ちゃんと正しい使い方をしているか?
リードの引き方や首輪の正しい位置ってどこなのか?
私が答えだけをポンッと教えるだけじゃなくて、自分たちで実感して納得してもらいましたよ
知らない人が見たら怪しい集団だと思われるであろう、あんなことやこんなことも
セミナー1.jpg
首輪の位置が重要な訳を身をもって体験中
ツールに頼らなくても正しい位置で正しい引き方をすれば伝わるんです!
DSCF3897.JPG

っていうお勉強会(セミナー)をやったあとは・・・
この日参加してくれたワンズのプチセッション。(事前に困り事を聞いておきました)

ビーグルのターボ君
DSCF3900.JPG
さすがビーグル!って感じの「食」命!のターボ(笑)
食べ物と引き換えの取り引きやってたり、散歩中は終始下向いて匂い嗅ぎしてるし。
食べ物絡むとガウリも出ちゃうし・・・。
でも結構素直な子で、ちゃんと伝えれば従える子。
後日いただいた感想では、
『先日は遠路はるばるありがとうございます。
教えていただいた、ビーグルのターボですが、セミナーの日から、毎日の散歩で、
チョークチェーンの位置や引っ張り方などを気にしながら取り組んでいます。
すぐに効果があらわれ、セミナー以来お散歩がとても楽になり、拾い食いもほとんどなくなりました。
おやつなしで、こんなに変わるものかとビックリしています。』
との事
多分、参加したワンコの中で1番変われたんじゃないかと思います!
良かった♪ 

Aコのアッシュ君
DSCF3898.JPG
視力のハンデがあり、体調も波があるそうですが、当日はとっても元気でイキイキとしていました!
お散歩時の暴走やスキンシップが苦手との事で、少しずつ改善に向かって取り組んでいってもらえたらいいな!
アッシュの体調も改善していくことを願ってます

雑種のちゃー君
DSCF3901.JPG
シェルティかボーダーか、牧羊犬の血が濃く入っている感じで、散歩中に他犬と会った時にスイッチが入ってしまうとのことでしたが、ビビりな性格でもあり当日は良い子ちゃんモード(っつーか単なる緊張)になってて問題の様子が見れませんでしたが、ビビってる時こそリードしてあげないと!というお散歩の仕方を練習してもらいました。
その後は、感想いただいた時点ではまだ他犬とのすれ違いがなかったみたいで、様子の変化は分かりませんが…
『セミナーは理解しやすく話してくれたので聞きやすかったです。とても充実した時間を過ごせました!
またセミナーあるならぜひ参加したいです。』
とのお言葉をいただきました♪
やって良かったな!って思いました

雑種の茶々丸君
セミナー2.jpg
茶々君も、お散歩中の他犬への反応に苦戦しているとの事でしたが、
当日は、他の参加犬への反応もほとんどなく、終始落ち着いていました。
要は、落ち着いてる状態で他犬と会わせるのが大事ってことですね^^
もし興奮しても早めに鎮火すれば大火事にならずに済む。
今回は、みんなのお勉強タイムでも練習に付き合ってもらっちゃったから
いざセッションの時はとっても大人しかったのよね^^;
でも、そういう歩き方がちゃんと出来るって事だから、
冷静に歩ける状況(環境や心理状態)を作って練習することから始めてもらえたらと思います。

6月にセッションを受けてくれたペロちゃんも参加してくれました♪
その後、お留守番も、お散歩も、かなり改善されて絆が強くなったみたいで
穏やかでニコニコのペロちゃんとパパさんに再会できて本当に嬉しかったです。
写真が無くて残念だわよ
パパさんのコレクションの入れるタイミングがね、すごく上達してました♪
グッジョブでした〜。これからも家族で楽し日々を過ごしてね♪

セミナーの様子は犬部さんのブログでも紹介してくれてますので
是非のぞいてみてくださーい
『犬を学ぶ〜問題行動の解決』

遠方出張は今回奇跡的に叶いましたが、次また行けるか?
それは実現するか分かりません。
でも、こんな事でもないと遠方に出かけることも無いので、
またいつか、どこかで機会をいただけたら、実現させられたらいいな。と思います。

参加してくださった犬部の皆さん、ありがとうございました!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:37| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

やっぱり犬はイヤなの?

でらちゃん、未だに、夜月には「来ないでよ!」と怒る(笑)
それを若干面白がる夜月^^;

私の足元でのんびりしていた ででの後ろにこっそり夜月が。
「はっ!ヤツが後ろにいる!!」とその気配を感じて変な耳(笑)
DSCF4008.JPG

嫌がられると、ちょっかい出したくなる夜月。
ででちゃん、猫パンチ寸前のお怒りモードです(笑)
DSCF4009.JPG

雪花菜ちゃんにも未だにシャーシャー言ってるけど。
たぶん、これは雪花菜のビビる様子を楽しんでおちょくってる感がある^^;
我が家の裏ボス・でらちゃん強し!!

一方、平和な旭&氷河コンビ🎵
対照的だぁ
DSCF3894.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

柴犬、第2陣来てます!・・・だけどまだまだ。

7/3の夜に、柴犬たちの第2陣が到着しました。
今回は、里親希望&預かり希望をいただけたので、2頭引き出せました
(まだどっちが里親さんに迎えてもらえるかは分かりませんが、近日中に2頭ともに会ってもらってどちらかに決定します。)

仮名:レイちゃん(推定3歳・メス・フィラリア陰性)

若くて、活発そうなんだけど、人に対しての免疫がないようで^^;
引きこもりだし、お散歩は大パニックだし、ごはんボイコットだし、とにかくふさぎ込む日々
いや〜、大変でした(笑)
私がいない(見てない)ところでは、他のワンコを誘ってみたり、猫追いかけたり、
ホントは愉快な子なんだろうなぁ・・・と感じるのですが。
なかなかそれを引き出せず、丸4日間ごはんを口にしないし、ウンピも4日間出ないし
どうしたもんかと悩みました。
とにかく食べてもらわにゃ、痩せてる体がさらにどんどん痩せていってしまうので、
昨日の夜はレイちゃんを抱っこしながら、レイキヒーリングをやってみました
どうやら、ヒーリングが効果が出たようです!
ずっと食べる気なし!だったのに、今日はしっかり食べてくれたよ〜
ハウスを出たり入ったり繰り返してはいたけど、引きこもらず、みんなの楽しそうな様子に感化されてちょこっとだけオモチャ遊びにも参加!
やったぜ〜
レイちゃんらしさがやっと出てきました!
こうなれば、人慣れや家庭慣れもどんどん進んでいくでしょう!

仮名:いちかちゃん(通称いっちー)(推定10歳・メス・フィラリア陽性)

いっちーは、家庭環境には比較的すんなり馴染みました。
人慣れはイマイチですが、レイちゃんほどではありません。
急に触ろうとしたり、頭上に手をかざすと逃げますが、ゆっくりそっと胸元から撫でていくとうっとりします
ちょっと怖がりさんだけど、撫でられるのは好きみたい
食欲はあります!(食べムラはありますけど)おやつは好きです(笑)
マイペースでのんびりさん。
シートでおトイレしてくれるのでとっても楽チン。
お散歩も上手です。フィラリア陽性のせいか、疲れやすいので短時間で済ませています。
咳などの症状は出ていません。

どちらか預かりさん宅に移動する子は今後里親さん募集しますので、
その時はよろしくお願いします〜。
そして、現在我が家でお預かり中のナナミちゃんも里親さん&預かり先募集しています。

推定9歳、フィラリア陽性。
フィラリアの為、空咳が頻繁にあり、心臓も肥大しています。
乳腺腫瘍がありますが、体調を考えると現状は手術は難しいという判断で、
腫瘍の方は経過観察しながら、心臓の方の状態を落ち着かせる方を優先して通院中です。
本人は元気でお散歩が大好きです!
食欲もあります。人慣れ問題ありません。
トイレは、基本外でします。室内ではシートでもしてくれますが、マーキング行為も時々あります。
病気があることを承知いただいてそれでも迎えたい!と言ってくださるご家族様に巡り会えますように。

散々子犬を出産させるだけのマシーンとして扱われ、十分なケアをされないまま狭いハウスで犬生の大半を過ごしてきた子たちがまだまだたくさん行き場を求めて狭い場所で助けを待っています。
柴だけでなく、ラブまで・・・
まだまだ移動先募集中です。
ブリーダー放棄の柴犬とラブたち(7/2−7/3)
これから夏休みシーズンで私は仕事の方がかなり忙しくなってきます。
里親希望や預かり希望のご連絡・ご相談いただけた際にはできる限りお手伝いさせていただきますが、すぐに動けるかどうかは分かりません。
引き出してみて病気があったり、人慣れがイマイチだったりすることもあります。
それでも最後まで責任もって飼育・預かりを決意される方からのお問合せは大歓迎です!
お問合せ等は、lucy_snowyuki★yahoo.co.jp (★=@)まで。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


現在我が家には、柴たちの他に、
雪花菜ちゃん(個人保護)メス・4歳・フィラリア陰性


アニー君(ちばわん)オス・推定6歳・フィラリア陽性


み〜んな、里親さん募集中です
それぞれの子の、詳細については、保護犬の預かりブログをご覧くださいませ。
預かりブログ『Call My Name!!』
posted by ☆ミユキ☆ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 保護ワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

2度目のドッグラン交流会

もう10日も経ってしまったけれど、2度目のドッグラン交流会は12頭で開催となりました
メンバーは・・・
キアヌ君
前回のお散歩会に続き参加してくれました♪
DSCF3865.JPG
ひなた君
4月に我が家を卒業した預かりっ子のひな君も参加してくれました♪
DSCF3870.JPG
びー助君
ひな君ちの先住ワンコさん。ひなたと似た者同士の良いコンビです!
DSCF3869.JPG
ニーナちゃん(シェパ)とヘックス君(ロット)
前回のお散歩会に続いて参加してくれました♪
DSCF3872.JPG
ちょこ君
初めましてでしたが、元気でどの子とも上手くごあいさつできました!
DSCF3874.JPG
ぽん太君(左)&ひかる君(右)
前回の交流会に続き今回も参加してくれました♪
DSCF3879.JPG
トパーズちゃん
5月に我が家を卒業した預かりっ子ちゃん。
前回のお散歩会に続き交流会にも参加してくれました♪
7.3トパ.jpg
雪花菜(おから)ちゃん
只今里親さん募集中の預かりっ子です。

そして、夜月
DSCF3886.JPG
DSCF3878.JPG
↑夜月は、今回はキアヌ家のお兄ちゃんに恋をして、完全ストーカーをやっておりました

人も犬も自己紹介してごあいさつ。
DSCF3863.JPG

DSCF3868.JPG

追いかけっこしたり、
DSCF3875.JPG

「おいで」の練習したり
DSCF3876.JPG

遊ばれたり(笑)
DSCF3883.JPG

結構暑かったので、みんなバテ気味ではあったけれど^^;
それぞれ楽しんでおりました〜!

今回の交流中、ほんの一瞬の出来事ではありましたが、
色んな興奮状態が重なり、咬傷ハプニングが起きてしまいました。
幸い大きなケガには至りませんでしたが、
「そろそろクールダウンが必要だな」と思っていた矢先で、
判断のタイミングを見誤ったなぁと猛省しました。
人も犬も生き物ですから、どんなに気を付けていても完璧はありえません。
やるときゃやります!
でも、事が起きる前にいくつも防げるチャンスがあったのも事実。
参加者さんもビックリされたと思いますが、みんな即座に動いてくれたおかげで、
興奮に釣られて第2第3のガウリが勃発するようなことはなくすぐに収束できました!
みなさん、お見事でした!

今回の反省点をしっかり考慮して、より一層の安全面を確保したうえで
次回また開催したいと思っています。
他のワンコとの交流が苦手な子も、体の大きさの違いや年齢の違いがあっても
一緒に交流できる場であることを目指しています。
もちろん人のコントロール(監督)下で無理はさせず安全にです。

夏の間はイベントはお休みになりますが、
また秋にお散歩会や交流会など再開したいと思っていますので、
その時は是非お集まりいただけたら嬉しいです!
暑い夏、皆さん元気に乗り切ってね♪
次回の再会を楽しみにしています
posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩会・交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

1日があっという間!

更新がなかなかできずにすみません。
毎日があっという間に過ぎ去っていくここ最近^^;
書きたいことは山積みなのに、追いつかない💦

まずは、先月までに撮ったお写真をご紹介!

1年ぶりにお泊りに来ていた うらら君。
朝日が眩しいぜ
DSCF3987.JPG
「っつーか、暑いぜ・・・💧」
DSCF3986.JPG


皮膚のカイカイが悪化してきた飛鳥丸くん。
今回初の丸刈りに挑戦
Before
DSCF4010.JPG
After
DSCF4012.JPG
DSCF4013.JPG
皮膚の炎症があるところが多くて、ボコボコしちゃったけど・・・
これでお薬が塗りやすくなりました^^
掻き壊さぬよう、直射日光が当たらぬよう、おうちではTシャツきて過ごしています。

1週間ほどお泊りしていたナナちゃん
相変わらずの遊び好き。いつでもボール咥えてるし(笑)
DSCF4014.JPG

日帰りで来たチャッキー君
もうオッサンなんだけどね。ボール見ると若返ります。
夜月と長いことボール遊びしてました
DSCF3991.JPG
DSCF3992.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする