2017年02月23日

ほのひょでらワクチン接種

<お散歩会予告>
今年最初のお散歩会は3/25(土)に開催予定です!
詳細のご案内はまた後日ですが、皆さん、予定空けておくよ〜に



先週末、我が家の3ネコのワクチン接種に行ってきました〜。
外に出る機会など、年に1度のワクチン接種以外にはないので、3匹とも車内では大騒ぎになってしまう。
特にひょー君が。
なので今回は、車に乗せる5分くらい前に3匹ともにバッチフラワーのレスキューレメディでヒーリングを施してみました
ホントは10分以上前にやった方が効果的だと思いますが、すっかり忘れてて出発直前になってしまったのだ^^;
出発して10分程度は騒いでいたものの、後半10分は静かになった
やっぱ効くまでに15分程度かかるんだなぁ・・・
でも、おかげで、病院での待ち時間も落ち着いていました。
ほー君ひょ―君は一緒のハウス。
DSCF8100.JPG

ででちゃんはおひとりさまハウス。
DSCF8101.JPG
いつも鳴き過ぎて呼吸が荒く体温がやや高くなってしまうのだが、今回はそういうのもなく無事に終了〜🎵
来年もこの手を使おう!と思いました

普段はおうちで気楽に過ごしている ほのひょでら。お疲れちゃん!

3匹並んで丸まってる可愛いお姿
DSCF8060.JPG

DSCF8063.JPG
癒されますなぁ💕
posted by ☆ミユキ☆ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ゆったりタイム

1ワン+3ネコさんのおうちのお世話に行ってきました。
甘えるのが大好きなルースちゃん
3ネコさんの中で1番懐こい子です
いつもお膝に乗ってゆったり甘えて過ごしま
DSCF8107.JPG

お天気が良かったので、ポチ君はお外で日向ぼっこ、アルちゃんは窓辺で日向ぼっこしてました
ほんわかな時間が流れてて、私もポチ君のお隣でしばし一緒に日向ぼっこ楽しみました。
DSCF8105.JPG

ビビり〜なポチ君ですが、少しずつ心を開き、今回のお世話ではだいぶ自分から寄ってきてくれて甘えてくれて、随分と感情が出てきたなぁ〜と嬉しくなりました
DSCF8106.JPG
アルちゃんは、ゴハンの時はご機嫌に甘えて?「ちょうだい、ちょうだい♪」って可愛い声で催促してくれるのだが・・・食べ終わると「シャー!」言って逃げるツンデレちゃん(笑)
もう1匹のニャンコ楓ちゃんはとってもシャイなので、お部屋の隅に隠れてて写真は撮れなかったけど、ホントはちょっと興味あるんだけどなぁ〜っていう葛藤が愛らしかったです


ゴル兄弟のジョン君とあげ男君のお散歩。
お散歩後はふたりそれぞれお気に入りの場所でゆったり過ごすのだが・・・
あげ君、カーテンめくっておきながら、外見るんじゃなくてこっち見てるのかい?
DSCF8102.JPG
甘ったれ小僧さんなのでね、いくつになってもパピーちゃんのようです(笑)
DSCF8103.JPG
対してジョン君は、落ち着きのある大人な感じ。
でも甘える時はグイグイ来ます!
DSCF8104.JPG
ジョンあげのおうちに去年末に仲間入りをした柴の菜々子ちゃん。
病気で今月初めに天国へと旅立ってしまいましたが、旅立ちの前日は一緒にお散歩をしました。

悪質なブリーダーの元で健康管理もろくにされずに長年過ごしていたのだと思いますが、保護後ジョンあげ家の一員になって過ごした日々は菜々子さんにとってはとても安心できて輝いた日々だったと思います。
ジョンあげのお散歩をしながら、「きっと今ナナちゃんも横で一緒にお散歩してるだろうな〜」なんて思いながらのんびりお散歩を楽しみました。

これから暖かくなってきますし、いろんな花も咲いてきますからね!
来月からお散歩会も再開予定ですよ〜。
「お散歩会いつやる?」って待ってTえくれてる方が結構いて、嬉しい限りです
近日中にご案内アップできると思いますので、もう少々お待ちくださいませ〜
posted by ☆ミユキ☆ at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

味付け、プリ〜ズ!

1年ぶりくらいのお世話だったスズちゃん(柴)とチャコちゃん(プードル)
お散歩後のゴハン待ち中。
スズちゃんは姿勢よく待機!チャコちゃん、早く食べたくてペロッと舌なめずり
DSCF8021.JPG

ドライフードにウェットフードをトッピングしてるのだけれど・・・
トッピング掛かってないところを残して、「味付けが足りないんだけどな〜」なスズちゃん。
その後、おやつのトッピングを少し加えて完食しました♪
DSCF8022.JPG


ところで、
今日のお昼に、お庭に迷い犬が入ってきました
「おいで〜」って呼んだら躊躇せずに寄ってきて、お縄となりました^^;

まだ子犬(8ヶ月前後?)だと思います。男の子です。
佐倉市・酒々井町辺りで見覚えがある方はいらっしゃいませんでしょうか?

1週間くらい前に大佐倉駅付近でも放浪しているのを目撃されていたようです。
そういえば私も昨日だったか?一昨日だったか?大佐倉駅近くを車で通った時に歩いてるワンコを見たのです。今思えば、その時の子がこの子だったようにも思います。
まだ子犬だというのに、一体いつから、どこから迷子になってしまったのでしょうか??
青い首輪と、噛み千切ったらしいリードの根元5cmほどをぶら下げて我が家のお庭に迷い込んできました。
(首輪は首に食い込むほどにキツくなっており、多分もっと小さい子犬の頃に着けたまま、大きくなってもサイズを変更してもらえてないのでしょう)
疲れきっているからなのか、子犬とは思えぬほど静かで大人しい子です。
でも、どうやら脱走癖はあるようです。
昼頃に迷い込んできたのですが、私はすぐに外出せねばならず、近所の方に声掛けをして、庭に繋いで留守にしました。
夕方帰宅したら、お隣さんとの境のフェンスの下部分を噛み切ってフェンスに穴が開いてて、フェンス下の土も穴掘りしてあり、繋いでいたワイヤーリードも齧った形跡がありました。
噛み千切ったリードが付いていたことと言い、外飼いされていてリードを噛み千切っての脱走を繰り返していたのではないか?と思います。
物静かな子なので、多分外で過ごすことに不安を感じての逃げたい意識があるのではないかしら?
今は室内で、ゴハンを食べてハウスで爆睡しています。

昼間は全然感情もなく、無表情でしたが、室内に入れてから安心したのかちょっと甘えたりシッポ振ったりと子犬ちゃんらしさが見えました。
明日はもっと元気になるかな?
飼い主さんはどこかしら?

実は今日は新しい保護犬を迎えに愛護センターに行ってきたんスよ(^_^;)
なのに、家にも迷い犬が来てしまい・・・同じ日に2頭って・・・
デカいディアナ(保護犬グレートデン)もまだいるのに・・・
どーしましょうね〜

愛護センターには届け出済。警察・市役所などには明日届け出ます。
飼い主さん、飼い主さんをご存知の方、「もしかしたら」という心当たりのある方、是非ともご連絡くださいませ。
お問合せ先⇒☆ユキLoop☆
電話・問い合わせフォームどちらでもOKです。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

遊びに夢中

この間お泊りに来たうららちゃん
他のワンコがいると遠慮して遊ばないけど、実はボール遊び大好き〜
(他のワンコは犬部屋で日向ぼっこ中
DSCF8017.JPG

ご機嫌に、ボール運びを楽しみました
DSCF8018.JPG

4ネコ一家の
ルーク君、レイア君、小籠包ちゃん

DSCF8012.JPG
ソファの下からこっそり食べてた大福くん
DSCF8013.JPG

大福くんはまだまだ私の事は警戒してますが(笑)
距離を取って遊べるレーザーポインターは大好き
DSCF8014.JPG
DSCF8015.JPG
ルーク君も!追いかけずにはいられな〜い
DSCF8016.JPG

遊びが大大大好きな桃ちゃん
お世話時間いっぱいいっぱい遊びまくりますした
DSCF8019.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

ハンサム君と乙女さん

1年ぶりのお世話だった蘭丸君とエリック君
ふたりともハンサムですね〜💕
タワーで日を浴びながらグルーミング中の蘭丸兄ちゃん。
CIMG0176.JPG

デッキの上で暖をとる姿も様になってるエリック君。
CIMG0174.JPG

ゴロゴロしながら撫でて〜と誘ってた蘭ちゃんと、
SN3V0553.JPG

ご機嫌にヒモ遊び中のエリたんが同じ格好してたのが何だか嬉しい🎵
SN3V0555.JPG

こちらは3姉妹の乙女たち。
先住猫のすみれちゃん
CIMG0168.JPG

昨秋から新たに家族に加わったお姉さんたち。(すーちゃんより年上さんです)
黒猫のなつちゃんと黒白のさつきちゃん
ふたりのお世話は初めてでしたが、結構すぐに慣れてくれました
CIMG0169.JPG

さつきちゃんはオモチャ遊び。なつちゃんは、お膝に乗って甘えてくれました。
CIMG0171.JPG

みんな!またお留守番の時は遊ぼうね
posted by ☆ミユキ☆ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

真っ白なふたり。 kotati. 真っ白なふたり。

最近、またパソコンの調子がイマイチのような・・・
というかネットの速度が非常に遅いというのかしら??
更新したいのに全然サクサク事が進まずに時間ばかりが経ってしまうのだよ

そんでもって、カメラを落として壊しました
携帯のカメラも、レンズ部分が結構傷ついてて写りが悪くなってるこの頃、、、どんどん更新から遠ざかってしまう

シャンプーに来たスピッツのしおりちゃん。
シャンプー後は、空いていたハウスに入り込み・・・
CIMG0134.JPG
座ったまま オネムになってきてウトウト💤 可愛いねぇ
CIMG0135.JPG

白ワンもう御一方は、秋田の夏ちゃん。
なっつんは、旭Loveのようです
他のワンコには知らんぷりだけど、旭がそばに来るとしっぽフリフリして喜ぶ。
お散歩の時も後ろから旭を見つめながら歩くのがお好き(笑)
SN3V0550.JPG

時々、速足で旭に並び、「遊びましょ♪」とちょっかい出してみたりもする
SN3V0551.JPG

そしてまた後方から「うっしっし〜」と旭のオチリを眺めて歩く(笑)
SN3V0552.JPG
(携帯の傷だらけのレンズで撮ったのでかなりぼやけております💦)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする