2017年08月30日

お泊りの皆さん

2年前に我が家を卒業した元保護ワンおとちゃん
相変わらずの美犬ちゃん💕 そして相変わらずの食いしん坊ちゃん🎶
堂々と、「くだしゃい!」って来るのがおとちゃんらしい。


おとちゃん&Tango君
現在お預かり中の保護ワン「Tango君」とおとちゃんは、色々共通点が多い似た者同士!
ふたりとも、食べ物には目がないところが1番似てるとこかな!?
そして、ふたりともビーグル系の雑種と思われるので、ふとした瞬間にSNOOPYっぽさも感じるのだよ


ピレの海くん
相変わらず可愛いの〜。
みんなよりも暑さに弱いから、エアコンと、扇風機と、クールベストも着用して過ごしたよ〜。
CIMG0666.JPG

曇ってて涼しい日はお庭にみんなを放ってみたが・・・
涼しいとはいえ、みんなで遊ぶ気にはなれなかったようで、
見事に全員、バラバラに匂い嗅ぎやらマーキングしかしなかった^^;
CIMG0672.JPG

夜月・旭・Tango(茶)・海くん(白)・ルディ君(黒)
CIMG0673.JPG

おばあちゃまのアトムちゃん、以前は寝る場所(落ち着ける場所)が決まるまで時間がかかってましたが、今回は、どこででもすぐに寝れてた
パピヨンのジュニー君は遊びたがりで、ほー君や旭たちを積極的に誘っておりました
CIMG0682.JPG

現在の我が家のメンバー (残りの猫2匹(ひょー君とでらちゃん)は廊下や2階でお昼寝中)
だいたいみんな集まってお昼寝してことが多いかな。

茶色の2ワンズは、ただ今いぬ親さん(里親さん)募集中の保護ワンです。
左がナズナ君(2歳くらいの男の子、約17kg)
右はTango君(5〜6歳の男の子、約18kg)
保護ワン預かりブログも宜しく!⇒「Call My Name!!」
posted by ☆ミユキ☆ at 08:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

脱力した1日

夏休みの忙しさから脱し、ここ数日は時間に余裕があり、ゆる〜く過ごしています。
何だかゆるみ過ぎちゃって、昨日は2度も昼寝をしてしまったよ(笑)
早朝にお迎えがあったので、お迎えから帰ってきてからみんなのお散歩に行き、ごはんをあげ、
「眠いなぁ。。。寝ちゃえ!」と、みんな(犬6猫3)と一緒にお昼寝💤
40分ほどで起きるつもりが、気付けば2時間くらい寝てた
そんでまた夕方に・・・暑くてまだ散歩には早いからとお散歩できる時間まで、1時間ちょっとお昼寝(笑)
いや〜、寝たなぁ
こんなダラけてる場合じゃないんだけど、脱力しまくりな1日でした。
だって、犬たちが気持ち良さそうに寝てるんだもん!たまにはイイよね!って思ってさ

さて、夏休み中にお世話していたワンニャンのご紹介です。
茶トラ模様がビューティフルなマロン君
今回で3度目のお世話かな?
ヒモ遊びとかは出来るのだけど、なかなかナデナデするには至らずでした。
でも今回は、やっとナデナデ出来たのだ〜。
スリスリもしてくれたのだ〜
CIMG0666.JPG
前回よりもリラックスしてくれていました💕
CIMG0668.JPG

カッツェちゃん&まりちゃん姉妹。
カッツェちゃんはシニアさんなので、スローライフです。
ナデナデするといっぱい毛が抜けたので、ブラッシングをして毛玉もなくなりスッキリしました
CIMG0655.JPG

抜けた毛を集めて丸めて毛玉ボールを作り、元気いっぱいのまりちゃんのオモチャに
CIMG0651.JPG

延々と、ボール遊びしながら部屋中駆け回ってました💨
CIMG0649.JPG


1年ぶりにお泊りに来てくれたルディ君
どんなワンコとも上手に交流できる良い子ちゃん。
しかし、犬より人派!
CIMG0659.JPG

私が席を立つと・・・アゴ乗せスタイルで待ってました
CIMG0654.JPG
2度目のご利用のドナちゃん
前回よりも笑顔が増えました
CIMG0671.JPG

お散歩楽しかったね!
CIMG0670.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 13:13| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

「ギャ〜〜ッ!!」な出来事。

初めてのお世話だったシンガプーラのエマちゃん(右)とミラちゃん(左)


エマちゃんは最初からすぐに慣れてスリスリ甘えたり、大好きな羽のオモチャで遊んだり、リボンで遊んだり!そしてゴハンもあっという間に完食しちゃう
(うちのニャンズにも見習ってもらいたいくらいの良い食べっぷりです!)
CIMG0663.JPG

CIMG0664.JPG

ミラちゃんは、慎重派で・・・
最初はなかなか近づいて来れずに廊下で様子を伺ってる感じでしたが^^;
3度目の訪問でついにお部屋でごはんを食べ、一緒に遊べるようになりました
慣れてしまえば、エラちゃんよりも甘えっ子に変身(笑)
遊びもハツラツしてました
CIMG0661.JPG

CIMG0662.JPG

お部屋でビロ〜ンとおくつろぎのアンジーちゃん
今回、アンジーちゃんのお世話期間中に、私の恐れていたまさかの「アレ」
SN3V0636.JPG

アンジーちゃん専用のニャンコドア付きの窓からお部屋とベランダを行き来できるのだが・・・
何度目かの訪問時、お部屋に入ると「ギャ〜〜ッ!」と思わず声が出てしまった
私がこの世で1番苦手な「ヤツ」(セミ)がお部屋の隅にひっくり返っているではないかー
「アンちゃぁん!あれハントして来たのぉ?」と聞くと、ご機嫌に「ニャ〜♪」とお返事。
「そっか、アンちゃんハンティング上手ね〜♪」なんて言いながら心は泣いてた(笑)
まだ生きてたし・・・。時々弱弱しい声で小さく「ジジジー」って鳴いてたし。
ゴキやクモならどうにか追い払うことは出来るが、セミだけはダメだ。怖いよ〜(ToT)
素手はもちろん、棒やほうきでも触れることが出来ない。
なので、ママさんに、「部屋にセミがひっくり返ってるけど怖くて処理できませ〜ん」と泣きのメール報告をして残りの数日はそのまま放置(-_-;)

そして迎えた最終日。
何かべランダで音がするなぁ?って思ってのぞいてみたら・・・
「まさかの2匹目ー!?」(匹と数えるのかは知らんが。)
CIMG0656.JPG
「アンちゃん、私もう帰るからねぇ。それはお部屋にお持ち帰りしなくていいからねー」と、お世話を終了したのでした。
駆除しないまま放置しちゃって申し訳なかったけれど、このセミ事件、ママさんにはウケてもらえて良かったわ(笑)

去年はあまりセミ相手に怖い思いをしなかったけれど、今年は何度寿命が縮まったことか!
アンジーちゃんのセミお持ち帰りの他にも、
近所の可愛い野良ネコさんが、私の顔見て「よっ!」ってごあいさつしてくれて…
「おはよ〜」って見たら、羽をバタつかせてるセミを咥えてて「ぎょえぇ〜」ってなり、
またある時は、朝保護ワンのナズナ君をお散歩して帰ってきて胴輪を取ろうとしたら胴輪に「セミー!(>_<)」って驚かされ、良く見たら「何だセミの抜け殻か。」と一瞬ホッとしたのも束の間、「じゃなーい!中身入ってるー、気持ちわる〜(*_*)」て慌てたり。
散歩中にセミに体当たりされて悲鳴をあげたり

毎日が怖い(^^;)
あー早くこの恐怖の季節が終わりますように。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夏休みももう終盤ですね。

ついこの間、夏休みが始まったと思ったのに・・・
気付けばもうお盆が終わり、夏休みも残り10日ですねぇ。
お盆期間の忙しさが明けて、久しぶりの更新です!
今年の夏は、梅雨明け以降に梅雨のような天気が続き洗濯物が乾かず困りますなぁ。
しかし、真夏日が少ない点では、移動の多い私にとっては動きやすくてありがたい気候です(笑)

ニャンコさん達のお世話が圧倒的に多い大型休暇。
みんなそれぞれお気に入りのオモチャや遊び方、過ごし方が違い、面白いです。
おしゃべりが上手なルル君
甘える仕草には毎度ハートを射抜かれお持ち帰りしちゃいたいくらいの可愛い坊やです。
今回のお気に入りオモチャは、↓こちらの猫じゃらしでした
IMG_20170810_120040.jpg

毎度、全身で喜びを表すアポロ君
いつもクネクネと寄りかかるように密着して甘えてくれます。
CIMG0653.JPG
雨でもお散歩ルンルンでした
CIMG0652.JPG

5ニャンズ一家。
撫で心地最高のクロちゃん
ちょっとシャイで大人しいけど、実は猫じゃらしで遊ぶのは好きなのだ!
いつもは最年少のコマ君に邪魔されるけど(笑)今回は、じゃらし遊びを楽しめました
CIMG0658.JPG

くノ一か?と思うほど、音もなく移動するのが得意なミケちゃんいろんな場所に隠れていますが、見つかっちゃえば普通にごあいさつしに来てくれます。
CIMG0659.JPG

末っ子のやんちゃ坊主コマ君
「早くあそぼー!」といつもくっついて誘ってきます。遊び大好きっ子です
CIMG0657.JPG

体はサイズオーバーですが・・・動きは意外と俊敏なねずみ君
猫じゃらしの遊び方は野性のハンターっぽい
CIMG0654.JPG

おっとりマイペースなトラちゃん
遊んだり、外眺めたり、まったりしたり。一緒に過ごしてると癒されます〜
CIMG0655.JPG

夏休みのメンバーたちのご紹介は、まだまだ続きまーす
posted by ☆ミユキ☆ at 11:54| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの予約状況

夏休みのご予約状況のお知らせです。(8/9現在)
(通常のブログ記事はこの記事の下に綴ってます。)

<夏休み期間の臨時休業のお知らせ>
8月26日(土)10時〜17時 臨時休業致します
 (夏休みを取らせていただきます^^ 上記時間外は営業します。)

<ペットシッター・お散歩代行> 
午前=6時〜12時 午後=12時〜16時 夕夜=16時〜21時
1日〜9日は余裕あり。
10日(木)午前△ 午後△ 夕夜○
11日(金)午前△ 午後△ 夕夜×
12日(土)午前× 午後△ 夕夜△
13日(日)午前△ 午後○ 夕夜△
14日(月)午前△ 午後○ 夕夜×
15日(火)午前× 午後○ 夕夜×
16日(水)午前△ 午後○ 夕夜○
17日(木)午前△ 午後× 夕夜○
18日(金)午前△ 午後△ 夕夜○
19日(土)午前△ 午後△ 夕夜○
20日(日)以降余裕あり。
※×印の場合でも、訪問地域によっては調整可能な場合があります。

<ペットホテル> 

8月15日(火)・17日(木)はいっぱいです。
その他の日はまだ空きはありますがチェックイン・アウトの時間帯がご希望に沿えない場合もありますので、ご予約時にご確認ください。
11日〜15日はシッター依頼件数が多いため、お泊りのワンコはお留守番が通常より長めになります。

トレーニング
は、9月中旬までお休みいたします。
(9月1日以降、カウンセリングと室内トレーニングは再開可)
シャンプーは、8月7日〜21日までお休みいたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

おっとりさんたち

3ネコ一家の皆さま。
くうちゃんとってもおっとりしててマイペース♪
3匹の中で1番懐いてくれてます
(階段のTOPによく見ると頭がちょこっと!末っ子のふうちゃんです^^)
CIMG0508.JPG

みなちゃん以前ほど逃げなくなったな〜
でも、いつの間にか、姿を隠します(笑)
CIMG0504.JPG

ふうちゃんビビりさんだけど、怖いもの見たさ?で私のそばにはいます。
でも目が合うと「シャー!」言われる^^;
CIMG0505.JPG

みんみんちゃん。
以前は隠れて出てこないことが多かったけど、今回はごあいさつしてくれました〜
ごあいさつ後はベッドでゆったりおくつろぎ。
SN3V0610.JPG

長期お世話のラムちゃん。
とってもシャイなので、なかなかお目にかかれませんが^^;
会えた時は、戸惑いながらも控えめに甘ええる様子がとても愛らしい。
SN3V0609.JPG

初めてのお世話だったドナちゃん(Wスプリンガー)
とても落ち着いてておっとりしてます
初めてだったから少し緊張もあったかな?
CIMG0573.JPG

ナデナデするとうっとりしておりました またお散歩しようね。
CIMG0574-1.jpg
posted by ☆ミユキ☆ at 17:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

スマホとLINE 奮闘中(笑)

7月の初めに中古のスマホを買ってみた。
そんで、格安SIMを契約してみた。
SN3V0613.JPG
最近は皆さんスマホじゃん?
携帯メールもPCメール(フリーメール)もスマホで送受信できるじゃん?

でも私は未だ普通の携帯電話(ガラケー)だから、
PCのメールはPCでしかチェックできないわけよ。
なるべく朝晩最低2回はチェックしてるけど、
最近はPCメールの方に、『すぐ確認しななきゃ意味ないじゃん!?』
な内容のメールも多々届くようになりました。
友だちと会うにしても「今から行くねー」とか「今どこ〜?」とか、
PCに届いてて、結局、友達と会って遊んで帰ってきてから
「なんだ、PCにメールくれてたのか…」みたいなね^^;

お客さまからのメールでも当日の内容の変更とか、
お世話の伝言事項とかに気付けない時もあったりして・・・
なので、出先でもPCメールをチェックする必要性が出てきて、
思い切って買ってみたのだよ。

しかし、まず購入・契約するまでが、長い道のりだったよ。
だって、スマホって何だよ?アイフォンて何?アンドロイドで何?格安SIMて何?
などなど、「?」だらけ。
こういうのある程度理解しなきゃ私は絶対手を出しません
半年かかったが、何となくの仕組みが分かって
先月ようやくの契約となりました。


スマホはデータ専用なので、ホントにメールチェック用な感じです。
でも、これもまた大苦戦でした!
メールをどうやって送るのかが分からず^^;
初めてスマホからメールを送る時は10分近く画面と睨めっこ!
「訳分かんねー!」とイライラしっぱなし。
文字入力に手間取るし、やっと書き終わっていざ送信しようとしたら、
「送信ボタンどこよ?」ってなって・・・
紙飛行機?のマークが送信ボタンだと理解するまでだいぶかかったよ

普段、携帯のメール打つのも面倒くさいと思っているのに、
スマホのメール打つのが更に何倍も難しい(面倒くさい)と感じる。
結局今はメールは確認だけで送信はPCからやってる(笑)
タッチパネルはやっぱ嫌いだー
確実にボタン押した感触が無いから、しょっちゅう操作ミスしてすごいストレス。
使いこなしてる世の人々がすげーと思うよ💦

で、いろんな人たちから「ラインはまだか?」と散々言われていたので、
ラインて何?とあれこれ調べ、
2週間ほど前にラインにも登録してみたんだけども・・・。
最初はひっそりと始めて友達に練習台になってもらおうと思ってたんだが、
これまた最初の登録画面でミスって、
友達自動登録?みたいなチェックを外す間もなく登録されちゃったのさ
名前の入力して、その入力を確定のつもりでEnter押しただけなのに、
2度押しになっちゃったのか知らんが登録まで開始されちゃって、
あれよあれよといろんな人から着信(メッセージ)がどんどん来て、
「一体何事!?」と焦って怖くなって
変な白い丸い人型?(後に、これがスタンプと言うものだと知った)の
イラストを送ってくれた人が多数いて「何この変な奴?」と思い、
これをどう返せばよいのかもわからず放ったらかし・・・
(返信返さなかった皆さますみませんでした💧)
こいつね↓
SN3V0613.JPG
メッセージ(文字)をくれた方には、悪戦苦闘しながら
どうにか文字打ってお返事して、「こうやって使うのかぁ〜」と分かってきた。

スヌーピーさんのスタンプを送ってくれた人たちもいて、
買えばダウンロードできると知り、
今度は「どうやって買うんじゃい?」と購入の仕方を検索し・・・
数日前にやっとこさスタンプ購入と使用方法をマスターした!
そして、ラインはPCでも同期して使えることも分かり、
PCでも使えるようにして、「これなら文字入力も楽々だぜ〜」って、
結局PCで使ってる方が多い(笑)

スマホは・・・やはり私にとってはあまり好んで使いたいと思える代物ではなく(今の所はね)
家に置きっぱにしちゃったり、カバンの中に入れっぱで忘れてたりして、
メールやラインにすぐに気付くことはない
メインは一生ガラケーだな!と思った

スマホは予備的に使用してるだけなので、
メインの通話や携帯メールは、今まで通りガラケーです!


しかし、今後は、シッター等の予約や、お世話報告をラインでも出来るように頑張ります
(スマホで写真撮れるようにも練習が必要だなぁ。)

何でもかんでも簡単に情報が共有されたりって、
便利かもしれないが、恐ろしくてしょーがない(苦笑)
たまーに電車に乗ると、ほぼ全員スマホいじってる異様な光景がマジで怖い。
もっと怖いのは運転しながらいじってる人がかなり多いこと。

こんな現代に付いていけてない私ですが、
ラインでやり取りしたいお客様(友達も)がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいまし。
メッセージがすぐに既読にならなくても気長に待っててくくだしゃいね
SN3V0611.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする