2012年04月17日

ユッ君の健康診断

今日は、ユキ旭を連れてかかりつけの、かまやち動物病院へGO車(セダン)

ユキの健康診断(血液検査)とフィラリア検査、狂犬病予防注射
旭のフィラリア検査、狂犬病予防注射

をやってもらいました手(チョキ)

旭はキンチョーでピーピーピーピー鳴きまくってユキの後ろに避難中^^;
ユキは、リラックスで堂々と待合室でも横たわって寝てるくらいの余裕です^−^


旭は元気元気で何の問題も無しexclamation×2
問題はユキねあせあせ(飛び散る汗)
ユキの食欲不振がだんだんとひどくなってきててねふらふら
朝・昼・晩と3回に分けてあげてもようやく1日の必要量の半分強を食べてる程度なんです。(ウェット等混ぜても完食できなくなっちゃったんですもうやだ〜(悲しい顔)
そんな状態がもう2か月近く続いておりましてたらーっ(汗)
2月にクッシングのコルチ検査してもらった時が19.3kgで、今日は17.8kg。
2か月で1.5kg減かぁ。困ったねぇ。
通常の健康診断の血液検査項目にいくつかプラスして色々調べてもらい・・・
内臓等は問題なく、見事に正常値のど真ん中に数値が集まっておりましたわーい(嬉しい顔)
・・・が、気になる数値も1つあり・・・
甲状腺です。数値が低いですもうやだ〜(悲しい顔)
甲状腺機能低下症の疑いありです。
この病気に当てはまる感じの症状もチラホラありまして・・・
とりあえず今日の所は経過観察で、狂注もしてもらえました。
いつも、コルチ検査を半年毎にやってますが、次回8月なのでその中間である5月にもう1度検査します。その時に、甲状腺の詳しい検査もやってもらいまーす。

食欲不振その他が 甲状腺機能低下症なのか、クッシングの薬が効きすぎてて逆の症状であるアジソン病になっているのか、単に老化現象か・・・・・・って可能性があり。
最近は(フード食べないから)薬をシリンジで飲ませなきゃならないので、ちょっとこぼしたりシリンジに残っちゃったりして飲ませられてる量は今までよりちょびっと少ないし、急激な体調の変化ではないので、アジソンではないかなーと思ってましたが、検査してみないと分かんないかな。
連休明けに検査してもらい、クッシングのお薬を休薬するか、甲状腺の方の薬が追加されるか、現状維持か、ってなるかな。

とにかく食べてもらわな!!
posted by ☆ミユキ☆ at 20:58| Comment(0) | クッシング(ユキ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。