2015年02月07日

〜アカデミー3日目〜 (その1)

アカデミー3日は、パックウォーク(多頭引き散歩)からスタートexclamation×2

お相手は右斜め下3頭。
ワンタン


リリー


ジュリエット


タイプの違う3頭を連れ歩くのって・・・・・・
た・い・へ・んあせあせ(飛び散る汗)
しかも全員、私のとお散歩は初。(ジュリは初日にちょびっと歩いたけど。)
まとまりゃぁしないバッド(下向き矢印)

普段は、初めてお泊りに来た犬を、慣れた犬達とのパックに混ぜて散歩する前に、
とりあえず1頭で歩いて、「どんなタイプか」を見てから、行くのだが、
今日のパックウォークは全員初だし、タイプバラバラだし・・・私も戸惑いモバQ

途中から、1頭ずつのお散歩に切り替え、1頭、また1頭と追加して3頭引きに戻したっていうね。
段階が必要だったふらふら
ジュリエットは、ビビりでキョロキョロ、ウロウロ落ち着かねーし!
リリーは、自分さえ楽しめれば周りはイイや!だし。
ワンタンは、他犬見るとロックオン!だし。
グイグイ引っ張られて大変っていうんじゃなかったけど、
3頭それぞれを見てなきゃいけないっていう気持ちの大変さexclamation&question

でもワンタンには快感をもらいましたわひらめき
昨日バックヤードでトレカラ(トレーニングカラー)使って「Come」練習したので、
今日は、公園でのトレカラ実践exclamation
前から来たワンコに「ハッ!」とした瞬間に、
ワンタンの意識を相手のワンコから外すための瞬間的な刺激を伝える!
タイミングと刺激の種類が正しければ、興奮させない刺激でワンタンの心理を変えられるexclamation
上手くいった時(ワンタンが「でへへ〜、以後気を付けまーす♪」って見上げてくれた時)
の快感はたまらん揺れるハート
あ〜、繋がった黒ハートって思った。
普段はまぁ、ちゃかちゃかお転婆でマジうざいけど^^;
繋がってる時のワンタンは、日本へお持ち帰りしたいと、ちっと思っちゃうね。

午後は、マスミさんのプライベートセッションに同行させていただきましたぴかぴか(新しい)
私、カリフォルニアにいる〜リゾート
って感じたすばらしい景色。
(すんごい綺麗な眺めだったんですが、実は今日カメラ忘れましてねがく〜(落胆した顔)携帯カメラでの撮影。残念もうやだ〜(悲しい顔))


こんな景色を眺めながらの、お散歩練習。
最初はグイグイ引っ張る、他犬見て吠えかかる だったシーズーさん、
とそれに釣られて興奮するプードルさん でしたが、
ここでも、いかに犬に分かりやすく伝える事が大事かっていうのが良く分かった。


そして何より、いかに飼い主さんに簡潔に伝えるかってことね。


『難しいことはいらーん!』ってことだったわーい(嬉しい顔)
(困った問題に対して、犬に合わせた対処をするように、説明も飼い主さんに合った説明をするって事が、
犬と飼い主さん双方がやる気になれるってことexclamation×2




あ”−もーむかっ(怒り)
今日は、ネットが上手く繋がりませぬ。
プッツンプッツン切れてフリーズするんで、2時間かかってまだこんだけパンチ
もう止めますバッド(下向き矢印)
その2に続く。

明日は、譲渡会です。
posted by ☆ミユキ☆ at 15:58| Comment(0) | 海外研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]