2015年03月05日

Tough Love パワー共有しーましょ♪

LAアカデミーから帰ってきてもう1ヶ月経っちまうexclamation×2
なんだかんだ、やりたい事、やらなきゃいけない事があるんだけれど・・・
なかなか進みませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、今日やっと確定申告が終了ー(長音記号2) e-Taxだと計算勝手にやってくれるのは便利ね。
今年は提出書類があるから揃えなきゃだけど月曜日にはこれも完了予定!
期日迫ってるものってプレッシャーよねふらふら


さてさて、期日迫ってないのは後回しになってしまいがちでして・・・
その1つが、アカデミーで得たものを形にすること。

アカデミー参加をきっかけに、MASUMIさんを尊敬しているたくさんの方々が
このブログへお越しくださいました。
帰国してからも読み続けてくださってる方もたくさんいてとってもとっても感謝しています。
また、アカデミーをきっかけに、MASUMIさんを知って、興味を持ってくださった方も
いらっしゃいますね!

MASUMIメソッドのコンセプトにあるように、「飼い主自身がトレーナーになる」
って1番の理想というか目指すべきところだ、と私も思うのです。

別に他人さまの犬まで見抜けるようにならなくたって良いんです!
みなさまの「うちの子」にとっては最高のトレーナーであってほしいと思います。
トレーナー=厳しくビシビシ鍛える じゃぁありません!
信頼されるリーダーであること。
シメるとこはきっちりシメなきゃダメですが、あとはゆる〜くふざけ合ってバカやって、
気ままに楽しく過ごす。

TOKIOの城島リーダーも、嵐のリーダー大野君も、普段はメンバーからイジられたり?
おちょくられたり?頼りなさげな感じだけれど、みんなから慕われてるし、やる時ゃやる人でしょ!
犬のリーダーも同じexclamation
普段は一緒にバカやっていいのよ!ちゃんといざって時にビシッと言ってやれればさ!
そのためのルールやマナーを教えて「うちの子」が安全に安心して過ごせる環境を作る。
それが本当の意味での保護者(パパ・ママ)=トレーナー=リーダーではないかしら??

しつけ相談でよく言われるのが、
「この子私をバカにしてるんです。」とか、
「この子何も言う事聞かなくてバカなのかしら?」ってたらーっ(汗)
いやいや〜、言う事聞かないのは「バカにしてるから」でも「バカだから」でもないのです。
どういう行動をとるべきか、導いてあげられてないだけ。
犬って単純で素直ですから! 正しく伝えられれば(導ければ)ちゃんと分かってくれるんです。
いざって時に犬を導いて(リードして)あげられるのがリーダー(飼い主)なのです^^


そんなことを考えながら・・・
どうやって学んできたものを形にするか、を頭の中で練り練り中。
これまでたくさんの方がアカデミーへ行って学び、そのMASUMIメソッドを広めていっています。
私には何ができるかな??

いくつか企画案

パック研修 (パック(多頭)を扱うこと。見る事。)
  我が家はDogHouseと環境的に似ています。
  まったく同じではありませんけど、何を見るべきか、何を注意すべきか、どう接するか、は同じ。
  アカデミーほど内容は濃くないかもしれませんが、
  近い環境でパックを体験していただくことはできるかな〜、と思ってます。
  プチアカデミー的な?? ・・・っつっても「私、神やろ〜♪」って言えちゃう神業の持ち主、      MASUMIさんにはとてもとても敵いませんけど。(張り合うつもりもありませんし!(笑))
  「うちの子」や「預かりっ子」連れでの参加 Welcomeです!
  犬連れでの体験はDogHouseでは難しいけど、ココならできる!
  1日〜OKのパック体験してみませんか?

 LAアカデミーと同じような↓内容できますよ〜(^-^)
  ・クラウドコントロール(混み合った場所での多頭コントロール)
  ・フィーディング(多頭でのエサやり)
  ・テンパーメントテスト(パックに新しい犬を入れる時の様子見・性格診断)
  ・パックウォーク(多頭での散歩・多頭引き) など
 
MASUMIメソッドの勉強会(交流会)
 マスミさんのブログメルマガを読んだり、セミナー行ったりすると
 たくさんの気づきがありますよね!
 その気づき、読んだり聞くより体験する方が断然スッキリ入ります。
 帰りの飛行機でメルマガ読み返してすんごくスッキリしましたもん!
 なので、「メルマガのココどういうこと?」とか「これって実際どういう状況?」とか、
 そういう疑問みたいなものや、「やってみたけどこんな反応が返ってきたらどうしたらよい?」
 みたいな新たな疑問を一緒に共有したり体験してみませんか?
 (研修と言うよりは会話(座学?)メインで基礎講座的な感じをご希望の方向けです)
 もちろん、MASUMIさんを知ったばかりの初級?入門?的なお勉強会もOK。

プライベートセッション
 メルマガやセミナーなどでMASUMIメソッドが頭にある方へのセッション(トレーニング)。
 MASUMIメソッドを知らない方も、これから知っていきたい方ならOK。
 セッション後のメールセッション数回付きでご提供。
 プライベートセッションを行った後、フォローアップとしてメールセッションも行います。
 出張圏内にお住まいの方は出張いたします。遠方の方は出張圏内までは来ていただくことになります。
 公園やドッグランなど、お悩みの内容によって場所はご相談。

お散歩ボラさんの募集
 シッターやホテル預かりの傍ら、保護犬の一時預かりをしております。
 ですが、何せ一人でやっておりますゆえ、預かれる頭数は微々たるもの。
 さらに、人間の愛情をたくさん知ってもらいたい保護犬に私以外の人との交流機会がほぼない(>_<)
 お手伝いしてくれる人がいればもっと保護犬のために動ける!と思うのです。
 なので、保護犬とお散歩したり遊んだりしていただけるボラさんを募集したいと思います。

 ・保護預かりはできないけど保護活動のお手伝いがしたい方!
 ・家では飼えないけれど、犬と接したい(お散歩したい)方!
 ・犬を飼いたいと思っているけれど、飼う前に飼育体験したい方! 
 ・いろんな犬の散歩をしながら、もっと犬を学びたい方!  など Welcomeです♪

お仕事アシさんの募集
 保護活動だけでなく、ペットシッターやホテルにも関心がある方で、
 一緒に働ける方(アシスタントさん)の募集も考えております。
 アカデミーで学んだこと「笑いが大事!」ってこと(*^0^*)
 一緒にワンニャンの事を話し合って笑い合って・・・
 それがワンニャンを和ませるし、お互いが成長することもできる♪
 そういう仲間と楽しくやっていきたいな〜と。
 これは前々から考えていたことですが、そろそろ形にしていこうかと思ってます。


ご希望の項目がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね♪
遠方出張はできませんので、すべて我が家または千葉県佐倉市近隣の
公園やドッグカフェ等で行います。出張圏内在住の方はお伺いできます。
当面(4月中旬頃まで)は試運転となりますので、フリー(無料)提供ですが、
お気持ちいただけましたら、すべて保護犬のために使わせていただきます。
 ※1〜3はいずれ有料となります。4はボランティア活動としての募集。
 (アシさんは1〜4いずれかを経験していただいてからと考えています)

ご興味ある方いらっしゃいましたら、
お問合せフォーム から、
「その他お問合せ」にチェックしていただきお問い合わせくださいね〜。
 ※研修等へのお問合せのお返事は3日ほどかかる場合があります。ご了承ください。

早速、今週末に、「預かりっ子」同伴でパック研修にいらっしゃる方がかわいい
どんな感じになるかな〜。楽しみながらいろんなことに気づいてもらえたら良いなと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]