2015年06月12日

匂い嗅ぎっこ

4月のお散歩会に参加してくれたぽん太くん
来月お泊り予定の為、日曜日に日帰りのお試しステイにやってきましたexclamation

ワンコとの距離が近いと緊張して固まっちまう!
「やべー、嗅がれてるぅあせあせ(飛び散る汗)


「やべー、お耳クンクンされてる〜モバQ


そんな時は、「あらぽんちゃん人気者ね〜、いいね〜」なんて言って雰囲気和らげる。

エルフがぽん太の匂い嗅ぎを終えてぽん太から目線が逸れた瞬間!
今度はすかさずぽん太さんが匂い嗅ぎ。




そして、「じゃ、ボクはここで過ごします」とみんなを見渡せる場所で落ち着きました。


5時間ほど過ごし、パパ&ママのお迎えには大興奮でしたが、思ったほどママたちにべったりすることもなく、安心したのか「もちょっとみんなの匂い嗅いじゃおっと!」って感じでした。
来月のお泊りお待ちしてます〜♪



たまたま同じ日、お散歩会で一緒だったカルナちゃんもシャンプーで来てました。
先月よりは抜け毛量ちょっと減ったけど、まだまだ絶賛衣替え中exclamation×2


「歯石も見てもらえますかー?」ってことで、チェックー目
比較的きれいだけど、犬歯と奥歯は付いてるね。


おりこうさんだったので、両側共にちゃちゃっとスケラーで取れましたひらめき 
きれいになったぴかぴか(新しい)


口の中触っても、ゴロンと横に寝かされても、「終わるまで動くな!」って言われても、
「お任せしますー」って関係ができてれば、歯磨きや歯石取りも楽々できます手(チョキ)
体に負担かけて麻酔かけてやったり、麻酔せずとも病院にお願いしたりってことをしなくても
それほどひどい口腔衛生にはなりません。
旭は今年6歳ですが、歯はキレイです黒ハート
歯磨きはほとんどしないけど、年2回くらい口の中チェックして、付いてる歯石は取ってます。
ユキは歯磨きも歯石取りもしてなかったからたらーっ(汗)7歳くらいで1度麻酔しての歯石取りはしました。
それ以降は気を付けるようにしてたので、最後までキレイな歯でした黒ハート

お世話するワンちゃんで歯石がガッツリついている子も少なくないです。
カッチカチに付いてしまってると、病院で取ってもらうしかないです。
何度か、老猫ちゃんや老犬さんのお世話で、お世話期間中に歯が抜け落ちちゃった子もいます。
「最近食欲が落ちちゃって・・・」と飼い主さんから聞き、お口の中を見たら歯石ガッツリ、歯茎真っ赤でこりゃ食べるのも痛いよねたらーっ(汗)っていう子もいました。

見よ、このローレンのすきっ歯を目
歯茎衰退で歯が根元まで見えちゃってて前歯は えらいこっちゃ ですふらふら
まだ歯はグラついてはいないけど、数年後にはどうなってるか・・・。


ワンコも人間同様、お口のケアしないと歯茎衰えますし、歯抜けちゃいます。
放っておくと膿が溜まってアゴ溶けちゃったり、ほっぺた穴開いちゃいます。
みなさん、お口のケア、大事ですよかわいい 人間も、ペットも、歯が命exclamation×2

※歯石取りは当店でのお世話に慣れていて、お口の中を触らせてくれる子のみサービスでやってますので、歯石取りのご依頼は受け付けておりません。
posted by ☆ミユキ☆ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック