2015年07月12日

脱走・迷子にご注意ください!!

私が保護活動に参加している「ちばわん」の卒業犬たちの
迷子が相次いでおります。

この3日間で3件(2週間で4件)の報告が届いています!

しかし、迷子はちばわんに限ってことではありません!!

皆さま、ご自身の大切な家族の一員が迷子にならぬよう、

今一度、飼育環境や散歩前の首輪・リード等の確認を念入りにお願いします。

シッターでお世話するワンコや、お泊りに来るワンコたちの中には、
首輪や胴輪がかなり緩めの子が多いです。
(安全なお世話ができるよう、首輪類はサイズに合ったものを
 使用させていただいております)

「きついと可愛そう」ではありません。
命を守るため・ペットと飼い主をつなぐための大切なツールです。

「うちの子は大丈夫!」ではありません。
現在迷子捜索されてる家族のほとんどがそう過信しての過ちです。
事が起きてから後悔しても遅いのです!犠牲になるのはペットです。

相手は動物。
聴覚も臭覚も運動能力も人間よりはるかに優れた生き物ですよ!
それを忘れちゃ絶対ダメです!


・玄関や部屋の出入りには、ご自身のペットがどこにいるか、
 しっかり確認しましょう!


・玄関や下手の出入り口は、しっかり閉めたのを確認してください!

・窓の鍵、閉まってますか?
 開け方を知ってる子は開けちゃいますよ!
 偶然ぶつかって開いちゃうこともありますよ!


・窓を開けて網戸にする時は突き破って逃げられぬように
 柵を付けるなどの対策をしてください!


・室内でも、首輪と迷子札は24時間付けておきましょう!

・お散歩に出る前に、首輪・胴輪のサイズが合ってるか、
 破損や不具合がないか確認してください!


・夏のお出かけシーズン、車で外出の際は、フリーで乗せず、
 車内はハウスかリードで係留して逃走防止を!!


 犬も猫も、ほんの一瞬の隙をついて出て行ってしまいます。
 大事な子達を危険にさらさぬよう、他人事と思わずに、
どうか「未然に防ぐ」対策をお願いします!!

 雷や花火に怖がってパニックになり脱走してしまうケースも増えてきます。
 十分にご注意くださいますように!!



 ↓ 現在迷子になっている子たちです ↓ 
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、どうか気に留めていただき、
何かございましたら、各連絡先へ情報をお寄せください。よろしくお願い致します。

7/10迷い犬「フルーク」を探しています (東京都板橋区)
8/14 無事保護できました!

7/10迷い犬「ライム」を探しています (横浜市戸塚区)
7/14 無事保護できました!

7/12迷い犬「はる」を探しています (千葉県市川市)
 7/13 無事保護できました!
posted by ☆ミユキ☆ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック