2015年12月23日

念願のお散歩デビュー!!セッション

先週、我が家を卒業し現在新生活を始めている保護ワン「いろは」


の、
きょうだい犬「ラブちゃん」のお散歩セッションに行ってきました。
 (あんまり似てないけど・・・微妙に似てるっちゃ似てた^^)

いろはより、1カ月くらい先に愛護センターを出て、預かりさん宅に入ったラブちゃんですが、
いろは同様にかなりのビビりっ子のようで、
「2ヶ月経っても未だ1度もお散歩に行けてません!」って預かりママさんからの

早速、リード付けてみて・・・お部屋歩いてみようとしたが、
床が滑るのもあるし、リードが張ることにも慣れておらず、大パニック〜💦
滑ったらまともに慣れないので、とりあえずお庭に出て歩かせる。
時々、「お部屋に入りたいよー」と助けを求めるラブちん。


でも、ちょっとずつ慣れてきて、ペッタンコに伏せずに立っていられるようになった。
(写真は、笑ってんじゃなく、いっぱいいっぱいで口元引きつってるの^^;)


まだまだパニクるが、まぁまぁ歩くようになったので、いざ、お外へGo!
おうちの周りをまずは私がハンドルして1周してみた。
(リードを噛み切ったり、あまりのパニックで脱走となっても危ないので、とりあえず私がやってみました)
「お散歩」と呼べる形ではないが、預かりママさんに代わっても大丈夫そうだったので、
2周目はママさんに交代 

活きの良い大物魚を釣り上げるかのような? ラブちんのあたふた具合ですが、
これでもセッション開始した20分前よりはだいぶ歩けているのですよ。

そして、4周目には

だいぶ形になったでしょ

2ヶ月間、リードを付けて歩くことも出来なかったラブちゃん。
たった1時間弱で、見事お散歩デビュ〜

その日の夜、預かりさんからメールきました〜
今日はお忙しいところありがとうございました。
先程Tさん(ボラ仲間です)と散歩に行ってみたらフツーに歩いてました!笑
二人とも暴れん坊を覚悟していたので『あれっ。。フツーじゃん。』って拍子抜けしちゃいました。
しっぽもフリフリ、オシッコもフツーにして、歩いてる途中でTさんや私に挨拶したり、ほぼ引っ張ることもなく落ち着いて歩きました。
階段の上がり下りも程よいスピードでした。
本当にありがとうございます!


この日は、我が家の預かりっ子「ひなた」も参加するいぬ親会があったので、
セッション後は、江戸川河川敷へ行き、いぬ親会参加。
我が家の預かりっ子ひなたは、日向ぼっこ。


で、この会場にも、おひとり、お散歩デビューさせたい保護ワンがおりまして・・・
ちょっとお散歩練習してみました。
怖くてお散歩出来ない(お散歩したことない)保護ワンたち、
一言で「散歩ができない」と言っても、その様子はみんなそれぞれ違う。
「オルちゃん」は・・・「私は何が何でも歩きませんよー」と地面に這いつくばって、
絶対自分で前足を地面に付けようとしませんでした。
いろは・ラブ・オル、、、1番頑なに「歩きません!」って拒否ってたのはオルちゃんでした^^;
でも、「ヤだ!」って言われると張り切っちゃうのよね、私。
歩いていただきましたよ!

※それぞれの動画で私が説明している内容は、それぞれの犬に合わせたやり方で話しているので同じやり方しても上手くいかないこともありますので、悪しからず。

どの動画も、別に何の面白みもないヘタっぴなお散歩風景に見えるかもしれませんが、
お散歩経験のない、人と生活したこともないビビりっ子が「お散歩に出る」って
もの凄い勇気のいることなんです!未知の世界に飛び出すんだから!!

経験不足のビビりさんは、多少強引にでもどんどん経験させないと慣れないんです。
「もうちょっと慣れてから」なんて思ってても、経験させなきゃ慣れませんから。
待ってる間の時間がもったいない。
せっかく第2の犬生を生きるチャンスを得られたんだから、
「怖いよ、不安よ、私はここでご飯もらえればいいです」なんて犬生じゃ可哀想でしょ?
楽しいことがたくさんあるってことを知ってもらいたいでしょ?
今まで経験してこれなかったから、怖くても仕方ない…で諦めちゃったら可哀想!
未知の体験は、最初は怖い。でも、
「あれ?思ったほど怖くなかったわ」って結果を残せば、どんどん慣れていくものなのよ!

だから、ラブちゃんだって、セッションの時は、
「まぁまぁお散歩の形になった」で終わったけど、その数時間後に再度お散歩行ったら、
「普通に散歩できた」ってなるわけです。
パニクっても、パニクったまま終わらせないこと。
冷静に今いる状況をその子自身が確認できる心理状態にさせて練習を終えれば
次の時には大きな成長が見られるのです

※ただし、虐待による人間不信とか、地震・雷の恐怖とか、そういう
 経験に基づくビビり(恐怖)は強引なやり方は逆効果になることもありますからご注意を!

お散歩できるようになったラブちゃん、いぬ親さん募集中です!
預かりさんのブログ:「cottagelifeのブログ」

お散歩練習頑張ったオルちゃんも、いぬ親さん募集中です!
預かりさんのブログ:「ヨモギダイフク」

我が家のひなた君も、いぬ親さん募集中です!
預かりブログ:「Call My Name!!」

さ、このセッションをもちまして、今年のトレーニングは受付終了いたしました。
今年は私自身も成長できたし、おかげでたくさんのやる気あるご家族&ワンコとの
お勉強が出来ました♪
来年は、10日〜出張トレーニング・セッション・パック研修等再開いたします。
posted by ☆ミユキ☆ at 07:33| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキさん、年末のお忙しいところ(むりくり割り込んだ?笑)お時間を作っていただきありがとうございました(*^-^*)

その日の夕方にTさんに付き添ってもらい、緊迫感漂う中お散歩に行ったのですが、全然フツーに散歩したので二人とも大笑い。(^O^)

ハーネスを付けたらお散歩と認識しているようで、翌朝から自分で玄関へ行くようになりました。

しっぽも上がり、楽しそうに歩く姿を見てこちらまで楽しくなります。

ありがとうございました!

Posted by なーやま at 2015年12月24日 08:34
>なーやまさん
お散歩練習お疲れ様でした!
もう全然問題なさそうですね!
良かった良かった♪
当日は、実は・・・
お口が出るかなぁ?と口輪持参してたし、
ビビりちっこやウンピで汚れるかなぁ?と
着替えも持参してたし(笑)
でもどっちも必要なくて、良かった!
(まぁ、なーやまさんはちょこっと汚れたけど(笑))

来月のいぬ親会で会えるかな!?
成長を楽しみにしてます^^
Posted by ☆ミユキ☆ at 2015年12月25日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック