2016年02月18日

パック研修 第2ラウンド!

去年1度パック研修に来てくれたOさん&愛犬ドリ。
先週約3か月ぶりに再び参戦
まずは、お散歩をチェックしたんですが・・・
前回よりドリが落ち着いとるぞ👀 とドリの変化が早速目に見えた。
DSCF3232.JPG

落ち着いてはいましたが、何かちょっとしたきっかけ(他犬と会うとか猫が出てくるとか)があれば
いつでもぶっ飛んでいきそうな?って様子ではありましたので、
もっとサミの状態にまで落としてみよ〜! っていうハンドルを練習してもらいました。

結構身にしみついてるハンドリングの癖ってあるんですよねー。
(私もそうなんですけど。)
今までの癖がついてる引き方を正すのはちょいと難しいけど・・・Oさん頑張っておりました。
(散歩時の写真は撮り忘れです😠)

次に、お庭で他犬との交流。
他犬を気にし過ぎず、気持ちにゆとりがありました。
DSCF3236.JPG
全部で7頭を放牧したんですが、ちゃんとパックになれておりました
ドリが他犬を凝視したり、距離が近くなり過ぎた時にきちんと
コレクションも入れられてたのもGOODでした
DSCF3237.JPG

お次は、より狭い範囲の室内でパックになろう作戦。
これも前回来た時より全然ましになってました!
ほんの小さな人間の意識の変化でも、犬の大きな変化につながるんだよね!
本当は、この日、マズル(口輪)を持参してもらうつもりだったんですが、
手に入らなかったそうで・・・でも無くても大丈夫なくらいだった。
DSCF3238.JPG

そして、ドリ君いったん休憩。
その間、我が家の新しい保護預かりっ子(パック研修の2日前に来たばかり)
『トパーズ』を家庭犬にする練習。
(かなりのハイパーな野生児な子なので^^;)
コマンドなんてな〜んにも知りません。 一から色々教えなきゃならんのですよ。
「お座り」を教え中
DSCF3240.JPG
やりたいことをやりたい時にやりたいようにやっていたトパちゃん。
「やらされる」ということに戸惑ったり〜、嫌気がさしたり・・・苦戦中^^;
DSCF3244.JPG
そんな様子をじっと見つめるひなた&ドリ
DSCF3242.JPG

午前の部終了で、ランチタイム🍴 
夜月が食べてるところに割り込んで来たり・・・ウザかったー💦
(いつもは一切しないのに、調子こいてたわ👊)

午後は、トパーズのお散歩練習。
愛護センターにいる時から、お散歩はめっちゃグイグイ引っ張ってすごいヤツだったそうな。
DSCF3249.JPG
しかし、「それも今日までよ!」と人と歩くことがお散歩なんだってのを知ってもらいましたよ🎵
DSCF3250.JPG
トパーズ7.jpg

おかげで、パック研修以降、トパちゃんのお散歩ずいぶん楽になりました
そして、人を意識することや落ち着いて過ごすことも身に着いてきました。


夜には、早々に感想メールもいただきました。
『今日も大変お世話になりました。
色々びっくりで何から思い出すべきか?頭の中整理中です。

まずは、マズルなくて済んでしまった事。
興奮を落としきるとこうなるのか〜、
やってみないと分からなかったし、きちんと証明されたのを見せつけられました。

机上で学ぶだけでは分からない事がたくさんでした。
やっぱり、診て貰えて良かったです。人も犬も定期点検必要とつくづく実感。

学んだ後の「トパーズ」の変わりっぷりったら!
面白いくらいやりきった感。
「いろは」の成長しかり、人との関わりでこうも犬は変わるのか…。
面白いですね〜。
改めてウチのコも、よそのコもみんな可愛い! そう思えた楽しい一日でした。
ありがとうございました。』


あっという間に1日終わってしまったけど、前回とはまた違った難しさや充実感があったんじゃないかと思います。
Oさん&ドリ君、第2ラウンドお疲れ様でした。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | パック研修・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になりました。
またまた実りある1日でした。

「自分の犬はこうだから」
決めつけていたり、諦めていたり…。
知らずに一生を終わらせずに良かった〜。
諦めなくて良かった〜。
今回の一番の収穫です。
教えて貰えて本当に感謝です。
暑くなる前に!またお邪魔します。
Posted by Oドリ at 2016年02月20日 22:02
>Oドリさん
第2ラウンドもお疲れ様でした。
毎日一緒にいる愛犬だから見えないことも多いですよね。
きっと私も旭や夜月との関わりを客観的に見たら違う発見があると思う(笑)

それを体感してもらえて、良かったです。
また次に会う時は成長したふたりになってるんじゃないかと楽しみにしております♪
Posted by ☆ミユキ☆ at 2016年02月23日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック