2016年05月02日

脱・ガウガウ散歩!

よくお泊りで利用してくださっているマル君。
DSCF3443.JPG

前々から、お散歩では「不良息子」で他犬にガウガウだと聞いていたんですが・・・^^;
子犬の頃からうちでお泊りしてて、お散歩デビューもみてますが、
私が散歩してる分には「不良息子」だなんて想像つかん!ってくらいに、
フツーに歩くんです。(あくまで「フツー」ね!「上手」ってほどではない(笑))
他犬とのあいさつや交流も特に問題なし。
もちろん最初のあいさつはしっかり監督下で行いますが。
DSCF3429.JPG

でもやっぱりそれは、接し方だったり環境だったりで、変わるわけで。
私が見てる(接してる)分には、特別困るようなことはありませんが、
ママさんたち家族が困ってたら意味がねー訳で・・・。

1年越しでようやくお散歩練習をする日がやってきました〜(笑)
犬は人を見るってこと。人の接し方ひとつでこうも変わるんだって事を実感していただきました!

まずは、Before動画🎥

匂い嗅ぎ・マーキングは当たり前!! 猫見つけてガン見して、追っかけて。
「お〜、こんな好き勝手マルは初めて見たわ」って感じでした(笑)


極めつけは、出ました他犬へのガウガウ!!
「お〜、いつも言ってたのはこれかぁ!」と苦笑いで動画を撮る私^^


な〜んでこんな好き勝手なお散歩になっているのか??って事を
お話しながらリードの引き方・タイミングなどを伝授。
リーダーシップを発揮してくれる人がいないと、とっ散らかっちゃうけど、
マルはやればできる子🎵 ちゃんと伝えれば素直に応じる子🎵🎵
やっと繋がった散歩が出来るようになりました💕

After動画🎥

最初にガウガウ言い合いしたワンコの前を再び↓

もうガウガウする必要なんてないね☆ 
だってママと繋がってる方が安心だし楽しいお散歩だもの!

パピーの頃に、パピー教室のトレーナーさんの出張トレーニング受けたことがあったそうですが、聞けば聞くほど「なにそれ?それトレーニングになってないじゃん?」って感じの内容でした^^;
おやついっぱい使って状況を悪化させてくれちゃったようですし--;
でもこれでやっと、マルもママさんも本当のお散歩を楽しめるね♪

その後のマルも、順調そうです (↓ママさんから)
今朝、私がドキドキしながらお散歩して来ました!
本当にマル?と思うほど私の左足にピッタリとくっ付いてチラチラと私を見上げながらクンクンもガゥガゥも無く、数日前迄が嘘の様にスムーズで楽しいお散歩が出来ました
いつものクンクン引っ掛けCCの場所でもイキナリ飛び出す事も無く私の顔を見上げたので「いいよ」で行かせました。

本当に夢💕の様です!!有難う御座いました。
又マルが調子に乗らない様…教えて頂いた通りに私のハンドリングも引き締めて足も治ったマルとこれからどんどんお散歩します m(_ _)m



さて、今週末7日のドッグラン交流会の参加申込は明日までとなりました。
ご検討中の方は是非ど〜ぞ!
・・・と言っても、週間予報ではマークが
開催できるかしら??? 雨天中止ですので、晴れ女晴れ男ぜひ参加してちょ(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マルの変身は順調に継続中です✨お散歩中に他の🐶ちゃんと出会っても道をそれずにすれ違える様にもなりましたが、私が気づくのに遅れて合図を送るタイミングが遅れるとちょいヤバな雰囲気も少々💦でも再度のガツン!できいてくれるので焦らず頑張ります✌以前が嘘の様に私が楽しく🎵お散歩できてます。
有難う御座いましたm(_ _)m
Posted by マルママ at 2016年05月04日 16:26
>マルママさん
そう、そうやってタイミングも自分でつかんでいけばOKです。
お散歩楽しんでくださいませ〜☆
Posted by ☆ミユキ☆ at 2016年05月04日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック