2016年05月20日

課題クリア!

先月お散歩ガウガウだった課題をクリアしたマル君の次なる課題。
落ち着いて動物病院で診察を受けること。
まだ1歳ちょっとのマル君ですが、お膝の疾患で数回の手術・入院生活を体験している。
そのせいもあってか?最近の通院はそりゃあもう大騒ぎで人にも犬にも車にも吠え掛かる勢いなんだとか^^;

まぁ、その様子は目に浮かぶように想像できるけどね(笑)
でも、お散歩練習もしたことだし、もうそんな大騒ぎにはならないだろうと思ってました。
大騒ぎしそうな興奮状態のまま病院に入らなければいいのだ!
その興奮の落とし方をお散歩練習で出来てるんだから!
ってことで〜、マルっちょの通院に同行&チェックしてきましたよ〜🎵
病院に入る前に、ちょこっとお散歩してきちんと興奮を落としてから
入ったので、とてもお利口さんに順番待ち出来ました💓
春は予防の時期だからね、待ち時間が長めだったので、
時々鼻鳴きしたりはありましたが、お行儀よくしていられました。
ママさんもきちんとリードコントロールが出来てました。
DSCF3648.JPG

診察が終わり、病院に外に出てきたマルっちょ。
「終わったぜ〜!」と超ご機嫌
DSCF3649.JPG
「良い子に通院」の課題、クリア


お次は、この間のドッグラン交流会に参加したひかる君&ぽん太君
実は、交流会の直前にお散歩トレーニングをしました
1週間前に迎えてトライアル中だったひかる君。
ママさんから・・・
「お散歩が、毎日撃沈です・・・」って報告が・・・・・・マジか!?(--;)

で、実際会ってみたら、元気は元気だが人懐こく良い子な感じ♪
「あらー可愛い子じゃんよ〜!」なんてちょっとお戯れしながらお散歩準備してたんだけど。
私、やってしまいました^^;
まだBeforeのお散歩風景見ていないのに。。。
ご機嫌な様子で私に飛びついてきたひかる君に、ついつい癖で、
リードをツン!と引いてコレクション入れちゃったのよ、私^^;
いや〜、癖って恐ろしい(笑)
Beforeのお散歩様子を見る前に、だいぶ興奮が落ちてしまうという大失態

お手伝いに来てくれていたすずあつさんも、ひかぽん一家も「あ〜ぁ落ちちゃったねー」と爆笑。
ひかる、素直な子やな〜!
DSCF3590.JPG

つーわけで、“撃沈”とまではいかないBefore動画

結構右に左に引っ張って、匂い嗅ぎやマーキング多いし、全然人を気にしていない歩きでした。

そんな様子を見ながら、公園に到着して、コレクションのタイミングや強なさなどを整ってきました!


ご希望のひかぽん2頭引きもトライ!
ひかるよりぽん太の方があたふたしてて、最初はぎこちなかったものの、
DSCF3586.JPG

最後の方にはまとまってきた感じ♪


「お散歩2頭引き」の課題、クリア

今まで自分の世界で散歩していたひかる君。
ママとパパと繋がるお散歩を知って、一回り成長しましたね♪
ぽん太、最初の方は付き添い犬のようにしてたけど、「ドギマギする必要なし!」って言われて落ち着いた♪
良い感じにウォーミングアップを済ませて、このままドッグランへと行ったのでした🚗
DSCF3589.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック