2017年03月20日

安全対策の見直し・強化に努めます

18日(土)に、我が家でお預かりしている保護犬のTango君が迷子になる事態が発生してしまいました。
幸い、ケガもなく迷子から3時間で無事保護出来ましたが、お預かり中の大切なワンコを迷子にさせてしまったことは、いつも信頼してお預けくださっているたくさんのお客様にも不安と不信を与えてしまった事で、とても重大なことと深く反省しております。

土曜日の当日は、私は他の保護ワン(先月我が家に迷い込んできた迷子犬ムーちゃん)の新しい飼い主希望者さんとのお見合いがあり留守にしておりました。
留守中の犬たちのお世話は非常勤スタッフに任せておりましたが、「Tangoが迷子になってしまった」と出先で電話連絡を受けました。

すぐに帰宅しTango捜索を開始し、迷子から3時間で無事に保護に至りました。
詳細は預かりブログにご報告掲載しました。⇒ご報告とお詫びとお礼
玄関と廊下の境に設置してあるゲートがきちんと閉まっていない状態で玄関を開けてしまったことが原因での迷子でした。
日頃から脱走防止対策には十分気を遣っていて、スタッフも十分理解しておりましたが、今回の迷子が発生してしまいました。

当日は、全部で6頭の犬がおりましたが、迷子はTangoのみでした。
脱走防止対策は当然しっかり行っておりますが、犬の性格も運動能力も持ってる力量もみんな違いますので予期せぬ事態が起こり得ることは常々意識して、万万が一に脱走が発生しても、全頭すべてが出て行くような事態にならぬよう対策は施しています。

今回の事は本当に深く反省して、再発防止のための安全対策の見直しと強化の実施に取り掛かっております。
一度落としてしまった信頼を回復するのは簡単なことではありませんが、2度とこのようなことが無いよう十分意識を高め、当店に遊びに来てくれるワンコ達がより一層楽しく安全に過ごせる環境を作ってまいります。
安心して預けていただけるよう努めますので今後とも何卒よろしくお願いいたします。

☆ユキLoop☆杉村
posted by ☆ミユキ☆ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何事もなく無事に見つかって良かったです。

閉じ込めないで預かってくださる事も、杉村さんの所の魅力でもありますので、同じ事が起きない様に改善できる事は改善して、今後に活かす事ができれば、失敗は成功の元!にもなります。
何事も無かったからこそ言える事では有りますが、兎に角無事で、何より✨です。
マルママ
Posted by マルママ at 2017年03月21日 17:31
マルママさんへ
本当に、無事に保護することが出来て良かったです。
絶対にあってはならないことを起こしてしまい深く反省しております。
かけがえのない命ですから、反省して済む問題ではありませんが、今後の対策をしっかり行い安全には十分に気を付けてみんなに楽しく過ごしてもらえるよう取り組んでいきます。

マル君はお留守番中はもっぱらほー君とじゃれたり一緒に日向ぼっこしたり…そんなお泊り生活を過ごしてるので、今後もより安全にほー君との楽しい時間を満喫してもらえるようしっかり安全対策を強化します!
ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
Posted by ☆ミユキ☆ at 2017年03月21日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック