2021年02月28日

我が家の夜月さん

5年前に愛護センターから迎えたロットワイラーの夜月姐さん。
推定年齢は、今年の4月で10歳になります。
我が家の群れ(犬3&猫3)のボスを務めております

今年に入ってすぐから右肩が痛いようで時々びっこを引くようになりました。
1月中旬の定期健診(血液の持病があるため月一で通院)で相談したところ、年齢的に関節炎だろうと経過観察中に。
しかし徐々に痛みが増してきたので2月初旬に再診。
レントゲンも撮ってもらったところ、右上腕骨に「骨腫瘍の疑いあり」の結果が出てしまいました
そして、先週CTと細胞診を行い、悪性腫瘍の可能性大との診断結果に。
左右の上腕骨を比べると一目瞭然の違いでした
CT撮影時点では肺等への転移はないようです。
が、骨肉腫などの骨の癌は転移も多いし進行も早いので、転移が皆無の可能性は少ないかなぁとは思っています。
でもとにかく今ある痛みを取り除き、今後の余生を少しでも元気に過ごせるように、3月3日に右前脚の断脚手術を行うことになりました。

甘ったれで食いしん坊のよづっち。
ご機嫌な笑顔が可愛くって
いつもほー君と一緒に寝てて、
夜月1.jpg


ボール遊びはいつもニコニコ
夜月2.jpg


夜月3.jpg

お庭遊びは先週の様子です。
日によっては歩きたがらないくらい痛い日もたまにありますが、まだ普通に(または軽微な跛行で)歩ける日の方が多いので、全然重病を患ってるようには思えないんだけどねぇ。
まだ普通に使えてるこの右腕がなくなってしまうのは、なんだか残念ですが、1日でも長く元気に過ごせるように手術頑張ってもらいます!
そして、術後は早期回復とQOL向上のための環境づくり等々、出来ることをやっていってあげたいと思います

夜月の性格上、腕1本なくなっても落ち込む子じゃないしね!
一年生存を目指して頑張っていきます

手術やその後の通院などは今までより多少増えると思いますが、シッターやホテル等のサービスは通常通り営業いたしますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ!
(3日の手術日のみ、ご予約の変更をお願いしましたお客様方には、ご快諾いただき大変助かりました。ありがとうございました。)
posted by ☆ミユキ☆ at 21:37| Comment(4) | 骨肉腫(夜月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜月 明日頑張れー!!
そしてその後もてんと一緒に頑張ろう🙌
夜月の術後が落ち着いたら会いに行きたいです😊
Posted by てんはは at 2021年03月02日 16:10
てんははさんへ

ありがとうございますー。いよいよ明日、よづっち頑張ります。
術後の闘病もてん君と一緒にお互い乗り越えていこうね!!ぜひ、てん&よづで会いましょう!
Posted by ☆ミユキ☆ at 2021年03月02日 19:58
そうだったんですね。術後の心配な中、AVIHをありがとうございました。
順調にリハーブ頑張って、少しでも早くまた楽しい日が来ますように。
Posted by AVIHパパ at 2021年03月08日 16:38
AVIHパパさんへ

Avih君来た日に退院してきました〜!何事も無かったかのように普通に過ごしてる姿見て安心とともに拍子抜けしちゃいました^^
動物のたくましさにはいつも驚かされます!

夜月の退院後の様子や、Avih君のお泊りの様子も近々載せますね〜♪
次回のお泊りも楽しみにしてます!
Posted by ☆ミユキ☆ at 2021年03月09日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]