2021年03月09日

夜月の術後の様子

我が家のよづ姐さん、3月3日に無事を終えました。
(写真は、手術当日の朝3姉兄弟でお散歩行った時のもの。左から夜月・光琉・旭)
DSC_0465.JPG

手術は夕方17時半頃から始まり、約2時間半ほどで問題なく終了したと、20時過ぎに先生から電話がありました。

手術終わったら電話をもらうことにしてたので、「まだかな、まだかなぁ」とソワソワしながら待ってましたが、無事終えて良かった

そして、翌日の夕方に面会に行ってきました。
午前中までは痛みもあってどんよりしていたそうですが、午後から少し元気になったと聞き、いざ会ってみると、先生がケージ開けた途端に起き上って自分から出てきました
先生驚いてたけど、そりゃぁ、会えて嬉しかったんだよね
いつも「お手」連発して甘えてくる夜月。
傷口は包帯巻いてましたが、見えない右手で何度もお手して頭すり寄せて甘えてくれました〜。
10分ほどの面会を終え「何かあればお電話しますが問題なければ明後日(土曜日)退院で大丈夫です」って言われたので、金曜は面会なしで土曜日にお迎えに行くつもりで、「また明後日お迎えに来るからね〜」って言って帰りました。
よづ1.jpg

面会したのが17時半頃で、その後2時間ほど経った、19時半頃に病院から電話が📲
ドキッとしつつ電話に出ると、「夜月ちゃん、先ほど痙攣発作を起こしまして…」との内容でした。
1分くらい続いたので鎮静剤を打ち、今は眠っているという事でした。
さっき会ったばかりなのに・・・と思いつつ、発作の原因で考えられるいくつかの説明を受け、また明日も会いに行く旨を伝えて電話を切りました。

それ以降は電話も来ずに翌日になり、午前中に再度面会へ❗
「発作は1度だけで今日は昨日より元気です!」と言われてホッとしました
よづに会ったら、ホントに元気だった(笑)
まだ体力は戻ってないので、少ししか歩けなかったけど、外に出てオチッコとウンピもしっかり出ました
よづ2.jpg

発作は多分、術後に投与していた鎮痛剤の注射が原因の可能性が高いかな。
本当に稀だけど、鎮痛剤に入ってる成分に反応して起こることがあるそうです。
先生も実際に発作起きたのは初めてだと言ってましたが。
前夜も鎮痛剤の注射をした後に起こったとのことでした。その後、鎮痛剤は飲み薬に変更となりました。
血栓とか、その他の病気が原因だと、それこそ後遺症や予後の心配を色々せねばならなかったので、それは無さそうで本当に良かったです。
退院して今日まで発作もありませんのでご安心を!


そんなわけで、無事に土曜日の夜にお迎えに行き、退院してきました!
帰りの車も自分で飛び乗れましたよ
うちの子、保護っ子、ホテルっ子たちとの再会もあっさりクリアして、ちょっと出かけて帰ってきた時と変わらず普通に元の生活に戻ってます
よづ3.jpg


退院翌日のお散歩は、本犬は行く気満々で出発するも、やはりまだ体力的にすぐ疲れてしまって20m位行って戻ってくるのがやっと。
15分くらいかけて休み休み戻ってきました。
ほー君との一緒寝も早々に再開してます
よづ4.jpg

日に日に体力も回復してきてるし、よづ自身も3本足で歩くのにも慣れてきてます。
あれこれ介助が必要かな?と考えていたことも全部自分でこなせてる夜月は凄いっス

週末に再診に行って、今後の治療方針を決めていく感じになりますが、ひとまず夜月は元気です
まだまだボスとしてパックの頼れる存在でいてもらいますよ〜。
今後も、安心して楽しく生き抜けるように精いっぱい尽くします!
闘病記も綴っていこうと思います。

メールや電話、メッセージくださった方々ありがとうございました!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:47| Comment(2) | 骨肉腫(夜月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜月さん退院おめでとう!いろいろ取り越し苦労だったようで良かったですね😄犬(動物)って凄いですね。
Posted by てんはは at 2021年03月10日 18:32
てんははさんへ
本当に、動物の順応性も回復力もすごいですよね。まだまだ色々心配は尽きないですが明日再診行って今後の相談してきます〜!
Posted by ☆ミユキ☆ at 2021年03月11日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]