2017年11月06日

隙間にハマる

私が座っていると、テーブルの下に潜り込み・・・
下から甘える菜々ちゃん
IMG_20171028_101125[1].jpg

そのうち、膝の隙間にハマり・・・このまま寝ちゃいました〜。
昼間は寝てばかりでしたが、夕方になると急にスイッチ入って一人で遊び出したり、おもちゃで遊んだりご機嫌になってたのが可愛かったわ
IMG_20171028_101250[1].jpg

ジュエルちゃん
お世話に行った日が雨だったので、お散歩は少しで、あとはおうちの中で遊ぶ
結んであったゴミ袋が転がってたので、投げてみたら・・・
オモチャ代わりにして遊んだ
IMG_20171028_182131[1].jpg

初お世話だったプリンちゃん
毎回、訪問時にはお出迎えしてくれました


日帰りで遊びに来た夏ちゃん
右は先週我が家に来た新しい保護ワン「はにわ君」
はにわ君は、雑種ですがお顔は秋田犬によく似てる!って思って並んで撮ってみたが📷
似てるかしら?どうかしら?(笑)
DSCF0069.JPG

※11/12(日)お散歩会 参加申込お待ちしてます♪
当日は、公園内でイベントワンワンフェスタも開催されているので、きっと珍しい犬種のワンコに出会えるんじゃないかしら?って期待♪
参加締め切りは10日(金)お昼までです。
posted by ☆ミユキ☆ at 21:39| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

いつもニコニコ

※11/11(土)お散歩練習会
※11/12(日)お散歩会  どちらもまだまだ参加者さん募集中♪

いつもニコニコ笑顔のメイちゃん
この間、台風が過ぎ去って穏やかに晴れた日にお散歩でした
DSCF0029.JPG

本当にいつでもご機嫌な笑顔
DSCF0030.JPG

ごはんもおやつもオモチャも大好き。この後、ぬいぐるみを振り回して楽しく遊びました
DSCF0031.JPG


お久しぶりだったごん君
おじぃちゃまなので、目はほとんど見えておりませんが。
DSCF0035.JPG

シャンプーしてサッパリし、何となく気分も上々な感じ!?
DSCF0036.JPG

初利用の菜々ちゃん
人が大好きで、甘えっ子さん お泊り本番に向けて、先週お試しの日帰りに来ました。
DSCF0025.JPG

ワンコ同士のごあいさつも上手
DSCF0026.JPG
そしてこの連休にお泊り中
posted by ☆ミユキ☆ at 08:55| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

いろんな秋。

週に数回お散歩しているテス君(黒)と、今回初めてお泊りに来たくぅ君(白)
SN3V0677.JPG
紅葉がきれいな公園で一緒にお散歩!お互いはお得にキョーミなしだった(笑)

フラッとのセナちゃん。長毛種の秋のお散歩は・・・コースを選ばないと、エライこっちゃ!になる(笑)
本犬は気にせず楽しんでるので、ま、いっか!
SN3V0680.JPG

この時期は、トリミングのリボンはハロウィーン仕様ですね
毎週、幼稚園(日帰り)にお越しのベニちゃん
CIMG0936.JPG

CIMG0935.JPG

ネコさん達は、あまり、「秋だから」ってものはないですねぇ。
いつもと変わらず、良く遊び、良く甘えて過ごします。
活発で遊び好きなシロちゃん
shiro (2).jpg

shiro (1).jpg

いつも、最初はベッタリ甘えて、その後は元気に遊ぶプー太郎君
プー太郎 (1).jpg

プー太郎 (2).jpg

プー太郎 (3).jpg

お久しぶりのお世話だったナナちゃん
最近、みんなこの「じゃらし」に夢中になって遊んでくれる
SN3V0670.JPG

お散歩練習会&お散歩会、参加受付中です。詳細は、前記事をご覧ください
posted by ☆ミユキ☆ at 12:24| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

原因は・・・シャンプーだったようだ(-_-;)

よづ君、またしても、パラボラ仕様になっております。
前回8月にもこのようなことが。。。
よづっち (1).jpg

前回同様、右ほっぺに皮膚ただれ💧
よづっち (2).jpg

↓こちらが前回のホットスポット。
CIMG0124.JPG

去年から、ちょいちょい起こっている夜月の皮膚荒れ。
今回で4回目かな。
去年初めて皮膚が荒れた時は、背中全体で痛々しかった。
シャンプーして3日後くらいに出来てしまい、「シャンプーしたばかりなのに。」と思いつつも、この時使ったシャンプーがしばらく使っていなかった古めの物だったので・・・それがいけなかったのかも、と反省。

今年に入ってから、8月に右頬。(前回の)
この時も、そういえば「シャンプーしてそんなに経ってないのに」って思った。
そして、9月25日シャンプーして、30日にまた「あれ?この傷は何?」って頬っぺたに傷発見。
でも1か所だけだったので、犬同士のじゃれ合いで出来た傷かと思ってた。
そして10月12日にまたシャンプーして、14日に写真の有様となった。

同じシャンプー剤を使っても皮膚が荒れる時とそうでない時とがあるのだが、毎回この皮膚状態になる時は数日以内にシャンプーをしているなぁと気付き・・・
夜月は薬用を使うのが無難だと悟った(笑)(低刺激の天然成分を使っていたのですがね。)
で、全身洗うのはメンドイので^^; 患部だけ2日に1回ノルバサン薬浴中。順調に改善中。
よづっち (3).jpg

もうカイカイできませんように。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:08| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

巣作り中

先月お泊りに来た柴のマルちゃん
マットやベッドで寝る前は大抵巣作りします(笑)
SN3V0668.JPG

SN3V0670.JPG

しばらくカリカリ引っ掻いて、満足するとそこで休憩💕
SN3V0671.JPG

こちらは秋田のあおいちゃん
約10日程のお泊りに来ておりました。
最初の2,3日は・・・ひとり壁に向かって精神統一!
「ここで生き抜くために・・・頑張れ、わたし!」と(笑)
あおい2.jpg

しかし、そんな精神統一も、食べ物には心が揺らぐ!
ひとりの世界に入っていても、おやつにはルンルンで即現実に戻ってきます
あおい.jpg

あおいちゃんがお泊り中、同じおうちの3ネコさんはシッターでお世話に行ってました。
「何見てんのよ!」なすみれちゃん(笑)
甘えようか、どうしようか・・・と毎度葛藤するすみちゃん。
そして葛藤してる間にお世話期間が終わっちゃうっていうね
次回こそ、吹っ切って甘えてみ!!(笑)
すみれ.jpg

さつきちゃん&なつちゃん
さつなつ.jpg

さっちゃんは、手からおやつ(ごはん)を食べてくれるかわゆい子🎶
さつき.jpg

なっちゃんは、結構遊び好き🎶
なつ.jpg


こちらの桃ちゃんも遊ぶことがだ〜い好き💕
桃2.jpg

毎回、とっても遊び甲斐のある楽しいお世話です
桃1.jpg
posted by ☆ミユキ☆ at 10:55| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

タッタカ歩く!!

※15日のお散歩会、参加のお申し込みは13日までですが・・・、
お申し込みを多くいただいておりますため、あと1,2頭の締め切りとなります。
しかし、ちょっとお天気が微妙ですね(>_<;) 予報が変わると良いのだけど。



さて、秋らしくお散歩には気持ち良い日が多くなってきましたね。
お散歩のペースもちょっと速いような?なんて思ったりもして。

お初のご利用だったミルクちゃん
とっても懐こくて、毎度大歓迎で迎えてくれました♪
ミルク.jpg

お散歩はスッタカターと歩き、公園では一緒に走ったり!!
活発なお嬢さんでしたよ〜。また一緒にお散歩したいね
milk.jpgちょっと久しぶりだったロックちゃん
おうちへ訪問したら、「誰だっけ?」と一瞬用心されちゃったけど(笑)
お散歩の準備ができたらウキウキになりました!!
SN3V0674.JPG

外へ出たらエッサホイサとハイペースな歩みでした。
帰宅後は、「かまってちょーだい♪」と可愛いおねだりで甘えてくれました
SN3V0673.JPG

この間までお泊りに来ていたあおいちゃん&旭&夜月
おひとり散歩より、仲間と一緒のお散歩の方がハイテンション!!
旭や夜月に「遊びましょ!」って誘う姿が可愛くってねー
CIMG0879.JPG

こちらのルディ君も、仲間と一緒のお散歩がお好み。
みんな良い笑顔っす
CIMG0840.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:30| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

猫みたいな手。

先月日帰りに来た姫ちゃんとシグロ君。

姫ちゃんの甘え方・・・
まずそっと寄り添う
CIMG0277.JPG

ナデナデを開始すると、お手々ふみふみして猫みたいになる(笑)
CIMG0279.JPG

CIMG0278.JPG


😃「ねぇねぇシグロ。触ってもいい?」
🐶「なんでぃ!触りてーのか?好きにしな!」
CIMG0282.JPG

ついつい触りたくなる、樽っ腹
プニプニしてた(笑)
CIMG0281.JPG
🐶「満足かい?」
CIMG0283.JPG
胴輪とマナーベルトとを付けてたのでより強調されたお腹。
(おデブさんなのではなくて、現在闘病中の病気の症状と思われます。ユッ君と同じ、いっぱい飲んでいっぱい出ちゃうやつ。)
少しでも負担少なく、病気と上手く付き合えますように。

posted by ☆ミユキ☆ at 13:35| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

初めてのお泊りワンコさん

初めてお泊りに来てくれたワンコさんたちのご紹介♪
ダックスのひなちゃん。
「隅っこで固まってるかも」ってママさん言ってましたが、デカワンたちに囲まれても動じず、結構よく動いておりました!
他犬との交流はなかったけど、お庭に出ると「はやっ!!」って思うくらいダッシュしてたのにはびっくりしましたわ💨
CIMG0775.JPG

同時期にお泊りだった、もう1頭のお初ワンコとは小型犬同士ってのもあってか積極的にごあいさつをしていましたよ!
(でも、距離感がね(笑)「ちかっ!」って思ってただろうね(笑))
CIMG0772.JPG

その初めましてワンコは、ペキのティム君
“緊張”なんて言葉は知りましぇ〜ん!って感じのやんちゃボーイ
CIMG0774.JPG
まだ1歳弱のパピー君。バーッと遊んで急におねむになるのだ
CIMG0773.JPG

また遊びにおいで
posted by ☆ミユキ☆ at 21:58| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

それぞれの過ごし方。

私のお靴に夢中のプー太郎君
いつもは猫じゃらしやレーザーポインターで激しく遊びますが、
今回は気になる匂いでもあったのかしらね〜。
CIMG0239.JPG
別に、またたび ついてるわけじゃないけど(笑)スリスリが止まらない(笑)
たまにはこんな過ごし方もアリだね
CIMG0240.JPG

ビビちゃん。いつもハウスには頭からINする^^;
CIMG0256.JPG
呼んでみると・・・「なにか?」と振り向く♪
壁を向いて何を思っているのかしら?? ゴハンやお散歩時は即出て来ますよ
CIMG0257.JPG

2度目のお世話だったクッキーちゃん。
笑顔がとっても可愛くて、「また会いたいな♪」って思ってたので、会えてHappy
CIMG0244.JPG

お散歩中、何度も振り返っては「楽しいね、たのしいね」って言ってる感じの
笑顔とルンルン飛び跳ねる感じで歩く様子がとっても可愛らしいのだ
CIMG0245.JPG

お散歩が楽しくって、途中でよくバカッ走りを披露するんですよ(笑)
シニアさんとは思えぬ弾けっぷりでした お散歩大好きなんだね〜。
あまりにニコニコしながら歩くもんで、すれ違う人たちも「かわいぃ〜」ってにっこりします。
そういう「人の笑顔」を見るのが好きなのかもね!
CIMG0246.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 12:55| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

ニャンコさんとウサギさん

クールだけど甘ったれなみカたん
CIMG0173.JPG

オモチャ遊びにスイッチ入ると結構激しい(笑)
CIMG0175.JPG

そんなみカたんのおうちに、最近保護ニャングレ子ちゃんが仲間入り🎶
年齢不詳だが、とても穏やかで人懐こい子です。
初めましてでしたが、すぐにゴロゴロ喉を鳴らして甘えてくれました💕
CIMG0174.JPG

CIMG0176.JPG

ご高齢のミャーちゃん、20〜21歳くらい
この夏も無事に乗り切り、しっかり食べてしっかり歩けておりました
お目目クリクリの可愛いおばあちゃまです
CIMG0177.JPG

1年ぶりのすもも君
とても愛嬌があって愉快な子
食べることが大好きで・・・
「ごはん、まだかな?」と催促中
CIMG0183.JPG

で、ごはんの準備を始めると、食器の前に行ってスタンバイ(笑)
CIMG0182.JPG

もぐもぐムシャムシャ。ご機嫌にお食事中♪
CIMG0184.JPG
ナデナデの触り心地が柔らかくって最高でした
posted by ☆ミユキ☆ at 10:51| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ドン引き〜☆

半年ぶりか!?久々に遊びに来たマル君
元気いっぱいの保護ワン「ナズナ君」に積極的に誘われ、ドン引き中(笑)
(ナズ君は里親さん決まりました。)
子犬の頃は、周囲をドン引かせていたんだけどね!
CIMG0178.JPG

私が呼ぶと隣に来てゴロ〜ン♪
CIMG0179.JPG

みんなでお散歩に行ってご機嫌でした
IMG_20170827_172930.jpg


こちらは、シャンプーに来たしおりちゃん
シャンプー中はされるがまま〜大人しくとっても楽にやらせてくれて大助かり♪
シャンプー終わって、みんなと合流すると、みんなの元気さに圧倒され、ドン引きー!
「もう帰りましょ!」て帰る気満々でした(笑)
CIMG0206.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:50| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ご機嫌さん!

初めましてのホップちゃん(ビション)もうすぐ1歳。
CIMG0699.JPG


初めてだというのに、お部屋に入って早々に、みんなに「あたちホップ!あそぼあそぼあそぼー!」とみんなにごあいさつして回るホップさん。めっちゃご機嫌。
CIMG0695.JPG

でも結局は、同じ体格のネコさん(ほー君)とよく遊んでおりましたわ
CIMG0696.JPG

手前はホップちゃん、奥はリラちゃん(プードル)
ごはんやおやつも大好き!期待の目
CIMG0736.JPG

こちらは、秋田犬の飛鳥丸君とプードルのカレンちゃん
飛鳥丸はカレンちゃんに惚れている
カレンちゃんは、飛鳥丸に好かれて毎度戸惑っている
「きょうもグイグイ来るわね・・・」と固まり助けを求めるカレン。
CIMG0745.JPG

「今日も小っちゃくて可愛いね♪」とカレンちゃんに会えてご機嫌な飛鳥丸なのであった。
CIMG0744.JPG

そばにいられればそれだけで良いのだ
小突くわけでもなく、しつこくし過ぎるでもなく。ごあいさつがちょっと入念過ぎるだけ
CIMG0746.JPG
カレンちゃん、おうちでは、ギャン吠えの相手をも黙らせちゃうくらいイケイケな女子なんだそうですが、いつもここへ遊びに来るときは、猫かぶっております(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 13:13| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

育ったなぁ!

ちょうど1年前に保護された4兄妹。
DSCF3313.JPG

1年ぶりに訪問したら・・・でっかくなってた〜♪(当たり前だけどね(^_-))
白ソックスのキジトラ、くうちゃん
CIMG0701.JPG

ミケネコ、そらちゃん
CIMG0702.JPG

黒ネコ、りく君
CIMG0703.JPG

キジトラ、かい君
CIMG0704.JPG

1年の間に、新入りも増えてたぞ!
ふく君
CIMG0706.JPG

そんでもって、今回のお世話の主役は、2ヶ月弱のおう君
ノラの母さん猫が4匹の子猫のうち、1番小さいおうちゃんを「後は頼んだ!」と置いてったらしい^^;
CIMG0709.JPG
おうちゃんのゴハンをあげに行ったら、窓の外から「こっちにもゴハンくれー!」と母ちゃん猫と子猫3匹も待ってたわ。
ご近所の野良猫たちの間では、「困ったらあそこのおうちに行ってみな!」的なネットワークがあるとかないとか!?(笑)

他にも昔からの先住猫さん達もいるニャンコ大家族です。
またのお世話が楽しみっす
posted by ☆ミユキ☆ at 20:36| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

お泊りの皆さん

2年前に我が家を卒業した元保護ワンおとちゃん
相変わらずの美犬ちゃん💕 そして相変わらずの食いしん坊ちゃん🎶
堂々と、「くだしゃい!」って来るのがおとちゃんらしい。


おとちゃん&Tango君
現在お預かり中の保護ワン「Tango君」とおとちゃんは、色々共通点が多い似た者同士!
ふたりとも、食べ物には目がないところが1番似てるとこかな!?
そして、ふたりともビーグル系の雑種と思われるので、ふとした瞬間にSNOOPYっぽさも感じるのだよ


ピレの海くん
相変わらず可愛いの〜。
みんなよりも暑さに弱いから、エアコンと、扇風機と、クールベストも着用して過ごしたよ〜。
CIMG0666.JPG

曇ってて涼しい日はお庭にみんなを放ってみたが・・・
涼しいとはいえ、みんなで遊ぶ気にはなれなかったようで、
見事に全員、バラバラに匂い嗅ぎやらマーキングしかしなかった^^;
CIMG0672.JPG

夜月・旭・Tango(茶)・海くん(白)・ルディ君(黒)
CIMG0673.JPG

おばあちゃまのアトムちゃん、以前は寝る場所(落ち着ける場所)が決まるまで時間がかかってましたが、今回は、どこででもすぐに寝れてた
パピヨンのジュニー君は遊びたがりで、ほー君や旭たちを積極的に誘っておりました
CIMG0682.JPG

現在の我が家のメンバー (残りの猫2匹(ひょー君とでらちゃん)は廊下や2階でお昼寝中)
だいたいみんな集まってお昼寝してことが多いかな。

茶色の2ワンズは、ただ今いぬ親さん(里親さん)募集中の保護ワンです。
左がナズナ君(2歳くらいの男の子、約17kg)
右はTango君(5〜6歳の男の子、約18kg)
保護ワン預かりブログも宜しく!⇒「Call My Name!!」
posted by ☆ミユキ☆ at 08:45| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

脱力した1日

夏休みの忙しさから脱し、ここ数日は時間に余裕があり、ゆる〜く過ごしています。
何だかゆるみ過ぎちゃって、昨日は2度も昼寝をしてしまったよ(笑)
早朝にお迎えがあったので、お迎えから帰ってきてからみんなのお散歩に行き、ごはんをあげ、
「眠いなぁ。。。寝ちゃえ!」と、みんな(犬6猫3)と一緒にお昼寝💤
40分ほどで起きるつもりが、気付けば2時間くらい寝てた
そんでまた夕方に・・・暑くてまだ散歩には早いからとお散歩できる時間まで、1時間ちょっとお昼寝(笑)
いや〜、寝たなぁ
こんなダラけてる場合じゃないんだけど、脱力しまくりな1日でした。
だって、犬たちが気持ち良さそうに寝てるんだもん!たまにはイイよね!って思ってさ

さて、夏休み中にお世話していたワンニャンのご紹介です。
茶トラ模様がビューティフルなマロン君
今回で3度目のお世話かな?
ヒモ遊びとかは出来るのだけど、なかなかナデナデするには至らずでした。
でも今回は、やっとナデナデ出来たのだ〜。
スリスリもしてくれたのだ〜
CIMG0666.JPG
前回よりもリラックスしてくれていました💕
CIMG0668.JPG

カッツェちゃん&まりちゃん姉妹。
カッツェちゃんはシニアさんなので、スローライフです。
ナデナデするといっぱい毛が抜けたので、ブラッシングをして毛玉もなくなりスッキリしました
CIMG0655.JPG

抜けた毛を集めて丸めて毛玉ボールを作り、元気いっぱいのまりちゃんのオモチャに
CIMG0651.JPG

延々と、ボール遊びしながら部屋中駆け回ってました💨
CIMG0649.JPG


1年ぶりにお泊りに来てくれたルディ君
どんなワンコとも上手に交流できる良い子ちゃん。
しかし、犬より人派!
CIMG0659.JPG

私が席を立つと・・・アゴ乗せスタイルで待ってました
CIMG0654.JPG
2度目のご利用のドナちゃん
前回よりも笑顔が増えました
CIMG0671.JPG

お散歩楽しかったね!
CIMG0670.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 13:13| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

「ギャ〜〜ッ!!」な出来事。

初めてのお世話だったシンガプーラのエマちゃん(右)とミラちゃん(左)


エマちゃんは最初からすぐに慣れてスリスリ甘えたり、大好きな羽のオモチャで遊んだり、リボンで遊んだり!そしてゴハンもあっという間に完食しちゃう
(うちのニャンズにも見習ってもらいたいくらいの良い食べっぷりです!)
CIMG0663.JPG

CIMG0664.JPG

ミラちゃんは、慎重派で・・・
最初はなかなか近づいて来れずに廊下で様子を伺ってる感じでしたが^^;
3度目の訪問でついにお部屋でごはんを食べ、一緒に遊べるようになりました
慣れてしまえば、エラちゃんよりも甘えっ子に変身(笑)
遊びもハツラツしてました
CIMG0661.JPG

CIMG0662.JPG

お部屋でビロ〜ンとおくつろぎのアンジーちゃん
今回、アンジーちゃんのお世話期間中に、私の恐れていたまさかの「アレ」
SN3V0636.JPG

アンジーちゃん専用のニャンコドア付きの窓からお部屋とベランダを行き来できるのだが・・・
何度目かの訪問時、お部屋に入ると「ギャ〜〜ッ!」と思わず声が出てしまった
私がこの世で1番苦手な「ヤツ」(セミ)がお部屋の隅にひっくり返っているではないかー
「アンちゃぁん!あれハントして来たのぉ?」と聞くと、ご機嫌に「ニャ〜♪」とお返事。
「そっか、アンちゃんハンティング上手ね〜♪」なんて言いながら心は泣いてた(笑)
まだ生きてたし・・・。時々弱弱しい声で小さく「ジジジー」って鳴いてたし。
ゴキやクモならどうにか追い払うことは出来るが、セミだけはダメだ。怖いよ〜(ToT)
素手はもちろん、棒やほうきでも触れることが出来ない。
なので、ママさんに、「部屋にセミがひっくり返ってるけど怖くて処理できませ〜ん」と泣きのメール報告をして残りの数日はそのまま放置(-_-;)

そして迎えた最終日。
何かべランダで音がするなぁ?って思ってのぞいてみたら・・・
「まさかの2匹目ー!?」(匹と数えるのかは知らんが。)
CIMG0656.JPG
「アンちゃん、私もう帰るからねぇ。それはお部屋にお持ち帰りしなくていいからねー」と、お世話を終了したのでした。
駆除しないまま放置しちゃって申し訳なかったけれど、このセミ事件、ママさんにはウケてもらえて良かったわ(笑)

去年はあまりセミ相手に怖い思いをしなかったけれど、今年は何度寿命が縮まったことか!
アンジーちゃんのセミお持ち帰りの他にも、
近所の可愛い野良ネコさんが、私の顔見て「よっ!」ってごあいさつしてくれて…
「おはよ〜」って見たら、羽をバタつかせてるセミを咥えてて「ぎょえぇ〜」ってなり、
またある時は、朝保護ワンのナズナ君をお散歩して帰ってきて胴輪を取ろうとしたら胴輪に「セミー!(>_<)」って驚かされ、良く見たら「何だセミの抜け殻か。」と一瞬ホッとしたのも束の間、「じゃなーい!中身入ってるー、気持ちわる〜(*_*)」て慌てたり。
散歩中にセミに体当たりされて悲鳴をあげたり

毎日が怖い(^^;)
あー早くこの恐怖の季節が終わりますように。
posted by ☆ミユキ☆ at 22:43| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

夏休みももう終盤ですね。

ついこの間、夏休みが始まったと思ったのに・・・
気付けばもうお盆が終わり、夏休みも残り10日ですねぇ。
お盆期間の忙しさが明けて、久しぶりの更新です!
今年の夏は、梅雨明け以降に梅雨のような天気が続き洗濯物が乾かず困りますなぁ。
しかし、真夏日が少ない点では、移動の多い私にとっては動きやすくてありがたい気候です(笑)

ニャンコさん達のお世話が圧倒的に多い大型休暇。
みんなそれぞれお気に入りのオモチャや遊び方、過ごし方が違い、面白いです。
おしゃべりが上手なルル君
甘える仕草には毎度ハートを射抜かれお持ち帰りしちゃいたいくらいの可愛い坊やです。
今回のお気に入りオモチャは、↓こちらの猫じゃらしでした
IMG_20170810_120040.jpg

毎度、全身で喜びを表すアポロ君
いつもクネクネと寄りかかるように密着して甘えてくれます。
CIMG0653.JPG
雨でもお散歩ルンルンでした
CIMG0652.JPG

5ニャンズ一家。
撫で心地最高のクロちゃん
ちょっとシャイで大人しいけど、実は猫じゃらしで遊ぶのは好きなのだ!
いつもは最年少のコマ君に邪魔されるけど(笑)今回は、じゃらし遊びを楽しめました
CIMG0658.JPG

くノ一か?と思うほど、音もなく移動するのが得意なミケちゃんいろんな場所に隠れていますが、見つかっちゃえば普通にごあいさつしに来てくれます。
CIMG0659.JPG

末っ子のやんちゃ坊主コマ君
「早くあそぼー!」といつもくっついて誘ってきます。遊び大好きっ子です
CIMG0657.JPG

体はサイズオーバーですが・・・動きは意外と俊敏なねずみ君
猫じゃらしの遊び方は野性のハンターっぽい
CIMG0654.JPG

おっとりマイペースなトラちゃん
遊んだり、外眺めたり、まったりしたり。一緒に過ごしてると癒されます〜
CIMG0655.JPG

夏休みのメンバーたちのご紹介は、まだまだ続きまーす
posted by ☆ミユキ☆ at 11:54| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

おっとりさんたち

3ネコ一家の皆さま。
くうちゃんとってもおっとりしててマイペース♪
3匹の中で1番懐いてくれてます
(階段のTOPによく見ると頭がちょこっと!末っ子のふうちゃんです^^)
CIMG0508.JPG

みなちゃん以前ほど逃げなくなったな〜
でも、いつの間にか、姿を隠します(笑)
CIMG0504.JPG

ふうちゃんビビりさんだけど、怖いもの見たさ?で私のそばにはいます。
でも目が合うと「シャー!」言われる^^;
CIMG0505.JPG

みんみんちゃん。
以前は隠れて出てこないことが多かったけど、今回はごあいさつしてくれました〜
ごあいさつ後はベッドでゆったりおくつろぎ。
SN3V0610.JPG

長期お世話のラムちゃん。
とってもシャイなので、なかなかお目にかかれませんが^^;
会えた時は、戸惑いながらも控えめに甘ええる様子がとても愛らしい。
SN3V0609.JPG

初めてのお世話だったドナちゃん(Wスプリンガー)
とても落ち着いてておっとりしてます
初めてだったから少し緊張もあったかな?
CIMG0573.JPG

ナデナデするとうっとりしておりました またお散歩しようね。
CIMG0574-1.jpg
posted by ☆ミユキ☆ at 17:17| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

黒ワンコ特集

「お外には怖いものがいっぱいなの」ハナちゃん
知らない人や物音などにビビるので、河川敷のお散歩時と街中お散歩時では全然様子が変わっちゃう子(笑)
「今日は、あっち側(街中)はやめましょうよ。」と引きつり笑顔のハナちゃんです^^;
SN3V0588.JPG

おうちの前には地域猫?のミーちゃんがおくつろぎ中。
人好きだし、物怖じしない子で車やバイク・犬にも動じない!
SN3V0585.JPG

動じないのは良いのだが・・・車が来てもどきゃぁしない^^;
道の真ん中で寝ていることもあり、事故にだけは気を付けておくれといつも思う。
SN3V0583.JPG

いつも舌がペッと出てるのがかわゆい♪
SN3V0584.JPG

初めてのお世話だった、黒柴リンちゃん
まだ2歳くらいなのに、とっても落ち着きのある子!そして可愛い
CIMG0471.JPG

初めてのお散歩時はちょっと緊張気味でしたら、2回目以降はご機嫌でした。
CIMG0473.JPG

暑さに弱いテス君
ムシムシしたこの時期はバテるのが早い たまーに、「もう帰る!」と踏ん張ったりなんかして(笑)
今までそんなことなかったのに・・・梅雨明け前の暑さは特にひどかったからねぇ^^;
カイカイ持ちなので、この時期のお外は嫌なのだろう。
SN3V0601.JPG

お初お泊りだったなおみちゃん
先住お姉ちゃん犬たちから離れて初めてひとりでお泊りです。
(先住メンバーは以前ご利用いただいてます♪)
明るく能天気なお転婆さんでした
CIMG0126.JPG

他の子より暑がりさんなのでクーラー+クールベストでやっと呼吸が正常(笑)
ちょうどヒートが来てたので、おパンツも着用!
上下水色のコーディネートで3日間過ごしました
CIMG0125.JPG

こちらも、お初のお泊りだったこむぎちゃん(チワワMIX)まだ1歳前のパピーちゃん。
とっても明るく遊び好きで、ワンコともニャンコとも遊びました!
「いい加減、ちょっと休憩しなさーい!」と強制的に休憩させないと、1日中延々と遊んでたわよ、きっと
CIMG0515.JPG

唯一の白!ナナちゃん
もう、シニアだというのに・・・いくつになっても子犬のように遊び好きで活発なお嬢さん。
CIMG0516.JPG

年の差も体格も関係ナーシ!遊びたがり屋のふたりは仲良し♪(別々のおうちの子です)
お互いハミハミし合って遊んだり、おもちゃで遊んだり、ラブラブしておりました。
CIMG0517.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

夜月の通院

「なんだかお口が痛いの・・・」
CIMG0407.JPG
6月の半ばころから顎の痛みを抱えていた夜月。
それに気づいたのは、6/10頃にお口のチェック(歯磨きと歯石取り)をしていた時でした。
右の頬の1番奥(上顎と下顎のぶつかるところ)まで指を入れた時、歯茎がピクピクっと緊張で動くのが分かった。
痛いのかしら?と思い、「どれどれ良く見せて〜」
お口を大きく開けようとしたら「キャインッ!」と悲鳴。
最近、夜月お得意のご機嫌時の遠吠え(雄叫び?)が上手く出来ずに途中でむせるようになってて何でだろう?と思っていたのだが、どうやらこの顎痛に起因しているみたい。
あくびも出来なくて可哀想
あくびで思いっきり口を開けるって気持ちいいじゃん?
それが出来ないのは私なら相当なストレスです!

ディアナの嫁入りとか色々忙しくて病院に行けたのは15日。
夜月は物怖じすることが無いから、初めての場所とか、病院とかでもとってもリラックス♪
↓痛くてどんよりしてる訳ではなく、いつもこんな感じで静かに待ちますv(^-^)
(根性無しの旭は病院ではずっと鼻鳴きしてうっさいから、夜月はホントに楽だわ〜♪)
CIMG0405.JPG

で、初回の診察では、触診のみで、腫れや熱がないこと、口を開けない限り外側から顔周りをどんだけこねくり回しても痛がらないことを確認。
とりあえず「痛み止めで様子見てみよう」ということになった。
レントゲン撮るにしても現状では痛くて口開けられないと思うからって事で。

そして1週間。
痛み止め・・・効きゃぁしないよ💦 全く変化なし!
って事で再診。血液検査とレントゲン撮影。
ロットだし?痛い口開けたらガウる犬も多いでしょうから?先生ドキドキしながらレントゲン室連れてってたけど、10分くらいして「めっちゃ良い子でした〜♪」ってニコニコで返してくれた(笑)
あはは〜、でしょうね!だって、よづっち、能天気なおバカちゃんだもん♪
過去に飼われていた環境では、だいぶイタぶられていた感じがあるのだが、この能天気な性格が幸いして人を疑うことを知らない素晴らしい子

レントゲンの結果は、右側の顎の噛み合わせ部分の骨の形に若干の異常(奇形?)がありました。
レントゲン画像の代わりに骨格図でご説明。(ずっと昔に勉強で使ったやつを探し出しました^^)
赤丸で囲った中の黄色い部分(上顎と下顎の噛み合わさる部分)が左右で形に違いがありました。
左は滑らかだけど、右は若干ギザギザしてた。
他は特に異常がないので、痛みで考えられるのはコレかも?との事。
だから、青い部分をグッと奥へ押すと痛かったのかな?
CIMG0508-1.jpg
しかし、これと言ってハッキリした原因ではないし、じゃぁどう対処・治療するかも決め手がない状態で、レントゲンに写ったこの異常が何なのか?
可能性は非常に低いが骨肉腫の可能性も無きにしも非ず・・・
ってことで、この際、原因をハッキリさせるため、CT撮ってみることにした。
一応、前回とは別の種類の痛み止めも処方され、きも〜ち痛みが和らいだような?

よづのお口、今までは普通にボールでも何でも余裕でかぶりつけました↓
CIMG0118.JPG

痛みが出てからは、ふかふかオモチャなら何とか口先で摘まめる程度↓
CIMG0444.JPG

7/8に船橋にあるCT設備のある病院へ行ってきました。
しかし結局、CTの結果でも特に痛みの原因となる腫れや出来物、膿などの異常はなかった。
レントゲンで見られた骨の異常もCTでは普通にキレイに写ってた。
ナゾは謎のまま、諭吉さまだけが飛んで行った・・・^^;
でも、癌などの大病が見つからなかったのは大きな安心材料でした。

CTの結果を持って通院している病院へ行けたのが7/12になってしまったが、
その間、今度は↓こんなんなっちゃいました。
CIMG0497.JPG

7/10の夜に突然現れた「ホットスポット」(急性湿疹)。
夕方の散歩とゴハンを終えて、残り2件のシッターに出かける前は何ともなかったのに。
2時間後に帰宅したら、右の頬が何となく濡れてて「何だ?」と思ったら・・・
ギョエェ〜〜👀 エライこっちゃー!!
赤くただれて膿で毛が濡れていたのだ
CIMG0124.JPG
単なる偶然で、ホットスポットも右頬にできたのだと思うが、慌てるわぃ!👊
すぐに消毒などこまめにやったので、再診に行く頃には膿もだいぶ落ち着いていたが、抗生剤とシャンプーをもらった。
顎の痛みに関しては・・・同じく10日頃から自然と痛みが引いてきたみたいで、
「ん?あれ?今、あくびちょっと口開けられたよね?」っていうのが増えてきて、
痛みMAXだった時は食べられなかった「オーラベット」が、
10日前には半分の厚みで食べられるようになった!
CIMG0500.JPG

5日前にはそのまま丸ごとあげても噛み噛み出来るようになった!
CIMG0501.JPG
なので、一連の通院は先週で一旦終了!
あとは、痛み止めを断っても痛みがぶり返さないか様子見ることに。
今日時点でまだ全快とは言えないが、あともう一歩かな!
痛みのぶり返しはなさそう💕 一安心なり〜

約5週間の間に、7回通院して、ユキチさまが10名ほど旅に出た
久々にデカい出費が来たなぁ。
でも、しばらくすればユキチさま半数は帰還できるだろう!
保険入ってて良かったわぃ!

心配してくださった皆さまありがとうございましたーm(_ _)m

痛いのなくなってきたよー。心配かけてごめんちゃーい
CIMG0406.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする