2016年09月20日

お泊りワンコ続々と!

3連休も、お泊り&シッターてんこ盛りでしたよ〜。
※なので、18日のセミナー参加はキャンセルしちゃいました^^;
 急きょのキャンセルで、お会いできなかった皆さますみませんでした〜。
 また来年のGWには参加出来たら良いなぁと思います!


2年ぶりくらいにお泊りに来た チャコちゃん(Aコ)、ジュエルちゃん(Eコ)コンビ!
微妙に緊張していたおふたりさんですがお散歩はるんるんニコニコでした
SN3V0486.JPG

1年ぶりにお泊りに来たハルちゃん
ワンコいっぱいで緊張してたけど、キャットタワーの下は落ち着く模様
DSCF3314.JPG

緊張なんて全くなし!なマル君はお気楽に甘えておりました
DSCF3297.JPG

そして、おとちゃん
去年の11月に我が家から卒業した保護ワンコちゃん。
相変わらずスヌーピーさんっぽくて可愛いヤツだなぁ
DSCF3285.JPG

3連休も無事に終わり、2週間ぶりにお泊りワンコがみんな帰って今日は我が家のワンズのみの夜を過ごしています(旭・夜月+保護ワンの雪花菜&ディアナ)
明日もう1日お仕事頑張れば、明後日は超久しぶり(5カ月ぶり)の完全オフ日となりそうですぞ♪


実は、夏休みから、新しい(人間の)仲間が増えました
保護ワンのお散歩ボラで通ってくれてたMakiさんが、
夏休みから非常勤のスタッフとしてお泊りワンコのお散歩やシャンプーのお手伝いをしてくれています!
事前にパック研修を受けてもらい、多頭のお散歩や、室内での多頭の見方・接し方・注意事項などを学んでもらいました。
私がシッターで留守の間のお泊りっ子たちのお散歩や、シャンプーの立て込んでる日などの手伝いなどで、不定期に来てくれますので、よろしくね〜
DSCF3259.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

セーフ?アウト?

我が家のルール、「キッチンは立ち入り禁止
うちの子も、保護ワンも、ホテルワンも、ルールは同じ

みんながし〜んと静まって寝ている時、
自分のお昼ご飯を作ろうかなぁ。とキッチンに行くと・・・
ソワソワし出す輩が必ずいるのだか、
先週は、秋田コンビが期待の眼差しで出入り口を塞ぐ。
左がてん君。右があおいちゃん。
足元はギリギリ境界線上でセーフかな(笑)
でも! てん君、首伸び過ぎでアウトー
SN3V0437.JPG

それを見て、あおいちゃんがさらに前に出る!
はい、あおいちゃん、堂々のアウトー!(笑)
SN3V0440.JPG
微妙に後ろで様子を伺う雪花菜ちゃん 里親さん募集中でございます!詳細は預かりブログへ。


こうやっておやつ待ちする子がいると、次々と寝ていた子たちにも
「おやつだ、おやつだ!」が伝染する。
勝手に期待してるだけで、おやつの時間じゃないんだけども(笑)
キラキラな目いっぱいで見つめられると、結局おやつの時間になっちゃうよね〜


あおい&旭、部屋より風呂場&廊下が好きなお二人さんはいつも私がいても留守番時でもこんな感じで過ごしてます^^ 
DSCF3234.JPG

こちらは爪切りにお越しのご近所のねねちゃん
(ブレた写真でごめんね💦)
爪切りとっても大人しくてすごくやりやすい子♪
DSCF3206.JPG

夏休み後半にお世話したアポロ君。
久しぶりの再会でしたが、大喜びで歓迎してくれました💕
DSCF3207.JPG

お水の直飲みが大好きな二人。
順番待ちしてる方がミュウちゃん。 飲んでる方がカノン君
ホントはミュウちゃんが「お水出して♪」とリクエストしたんだけども、
お水出したらカノンちゃんが先に飲んじゃった^^;
DSCF3230.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

お泊りさんたち。

<本日2本目>
この記事でようやく夏休み中の写真が出切って9月のお世話記事に突入です^^

甘えっ子タイムでのんびり私を独り占めしたい姫ちゃん
目が合うと、しっぽプリプリして静かにアピール!
私が声掛けると、「待ってましたぁ!」とばかりにくっ付いてきます(笑)
DSCF3129.JPG

シグロ君はみんなを気にせずマイペースに過ごし・・・
撫でてあげると、「あ、どーも!」ってな感じでお腹出してゴローンしてました。
DSCF3130.JPG

そろそろシニアさんだというのに心は永遠にヤングなナナちゃん
いつでもボール探して、いつでもボール咥えて、「いつでも遊ぶ準備は万全です!」
って訴えてきます(笑)
DSCF3131.JPG

ボール咥えながら旭と鬼ごっこ中
DSCF3132.JPG

シャンプーに来たトリーちゃんは早くおうちに帰りたくてどよ〜ん ってしてます(いつものことです^^;)
DSCF3133.JPG

トリーちゃんにドライヤーかけてると、そばまで来て、何してるのかしら?
って様子見してるリラちゃん
「リラちゃんもやる?」って声掛けるといそいそと退散していくのが面白かった

当たり前だけど、みんなそれぞれ個性がバラバラなメンバーです。
そんなみんなが一緒にいる空間ってオモシロイ。
DSCF3134.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊びに夢中

遊ぶことが大好きな元気っ娘の桃ちゃん
DSCF3126.JPG

ニャンコ用のトンネル♪
DSCF3125.JPG

トンネル2つと小さいテントを組み合わせ、アスレチックのような遊び場になってて
オモチャ遊びも(私が)テンション上がります
楽しいお世話でした
DSCF3127.JPG

プー太郎君も遊ぶのが大好き
私が少しでも手を休めると・・・「ちゃんとじゃらしてよね!」と催促が来ます(笑)
SN3V0427.JPG

遊びに満足したら、テーブルの上でダラ〜ンとリラックスして休憩。
SN3V0432.JPG

「ダラ〜ン」とね
SN3V0431.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

シニアさんたち

今年も暑い夏でした!
ワンコはみんなこの時期のお散歩には気を遣いますが、
シニアさん達には特に体調の観察は欠かせません!

湿度の多い日や、雷雨なんかでストレスかかると
元気なくなったりするのでね、一時的なものか具合が悪いのか?
と心配になる事もあります。(大事に至ったことはないですが。)

でも、今年のお世話はみんな体調悪くなることなくお留守番を過ごせたので良かった〜♪

15歳のゴン太君
台風前日くらいのお世話ではちょっとイヤ〜な天気だったので・・・🌀
その日のお世話はやや元気なかったかな。雷怖いんだもんね・・・。
でもそれ以外の日は元気にお散歩しました
SN3V0419.JPG

7歳くらいのチロ君
大喜びでお出迎えしてくれました
が、台風10号の通る朝だったので、雨足の強まった頃には
『雨かよ!ちぇっ!!』と、ちょっと不機嫌そう!?(笑)
晴れた日は、草の上でゴロゴロしてたのに、この日は出来なかったしね・・・
今度はお天気良い日にお散歩出来たら良いよね〜
SN3V0425.JPG

13歳のシエロ君
台風過ぎて、雨上がりのお散歩から帰ってきた後、お庭で少し追いかけっこ。
「捕まえてみっ♪」と誘っております
年のせいかほとんど寝てばかり・・・との事でしたが、
お散歩はしっかり歩いてくれました。
SN3V0426.JPG
おやつ咥えて、じっーっと私の顔を見てる姿が懐かしく思えた
SN3V0428.JPG

ユッ君もよく、ポーズ決めてたっけね、と
SN3Q0058.JPG
PAP_0053.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

暑いのにご機嫌♪

真夏のめっちゃ暑い日でも、午後3時頃になると始まる・・・

私がちょっとトイレ行ったりするだけでソワソワし出し、
「お散歩の時間だ、わ〜い♪」
ってなるおバカな“あさよづコンビ”
特に旭は回る回る〜
「散歩行く」なんて言ってもいないのに、行く気になってるおバカちゃん(笑)
DSCF3030.JPG

DSCF3028.JPG

DSCF3029.JPG

別にいいんだよ、行きたきゃ行ったって!
でも、あっちゃん、体力無しですぐバテるし?
6時頃行ったって、「あぢーよー」ってゼーゼー言ってペースダウンして
もう歩けない・・・ってなるんだから^^;

おバカちゃんはからかい甲斐があってオモロイねぇ(笑)



余談ですが、この夏ちょっと怖い思いを何度かしたんですけど!
1週間で2度も自宅の門の前にじっと突っ立てる男の人がいた。
(それぞれ別の人です)
夕方、ワンズの散歩から帰ってきたら門の中央に立ってて、
私家に入れないじゃん!?
何かシッターの事で問い合わせたい人なのかしら?とも思ったが、
明らかに挙動不審で怪しく・・・通報しようかと携帯出した瞬間ササッと立ち去った。
同じことが2度続いて不安になった。

他にも、
車の運転してたら、歩行者が後ろを振り返りもせずいきなり
フラフラ〜っと車道に出てきて「自殺したいのか?」とヒヤッとしたり、
自転車でも同じように急に蛇行運転したり。

、、、で、気づいたんだけど、どの人もみんなスマホに見入ってるわけ。
流行ってるんでしょ?ポケモン??
テレビでも、「スマホ持って怪しい行動してる」って言ってたし。
これかぁ!? と思った。
私にはまったく興味のないものだけど・・・なんてものを開発したんだ!と悲しくなる。
夢中になるのは構わない。
でも夢中になり過ぎて周りが見えなくなってるなんて危険すぎませんか?
ニュースでも高速道路に歩いて迷い込んだ人がいたとか言ってたし。
悪いのは不注意で飛び出してきた歩行者でも、事故を起こせば悪いのは車の方でしょ。
最近は、ただ歩いてる人でさえ、急に飛び出してくるんじゃないか?とドキドキしてしまう。
自分の命と、ただのゲームどっちが大事?
ゲームやるなら周囲への迷惑を考えて、安全にやってくださいましね!
DSCF3014.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

みんな元気な夏休み Part5

初めてのお世話だったすもも君
とっても愉快で可愛い子でした〜
「すもも君」って呼ぶとちゃんと反応してくれて、ナデナデの触り心地は抜群で、
楽しいお世話でした☆
DSCF3060.JPG

ごはんが大大だ〜い好きで、「早くゴハンちょーだいよー!」ってねだる姿が
『ホントにウサギさん??』って思うくらい、ワンコ並みの大興奮で、面白かった
DSCF3102.JPG
ペレット食べ終わったら、今度はチモシーね
DSCF3103.JPG
また是非会いたいな〜

シャンプーにお越しのてん君
お耳掃除後のどんより顔(笑)
DSCF3076.JPG
お耳掃除の次は、爪切りで・・・両手を収納して軽く抵抗してみたり(笑)
もちろん、切るけどね!
DSCF3077.JPG
やっと終わって、笑顔が輝く
DSCF3082.JPG
てん君のシャンプーはちょうど先週の台風直撃の日でして・・・
キレイになったのに、車に乗るまでの少しの間にも濡れちゃって・・・ごめんね

新しく買ったトリミングブラシをビビちゃんにもやってみた。
「何かしら??」と振り返ったけど、
DSCF3083.JPG
即寝た そしていっぱい抜けた
DSCF3085.JPG

あまりに面白いくらいに抜けるので、雪花菜ちゃんにもやってみたけど、
あんまり抜けなかったわ^^;


でも、ナナミちゃんはものすごーく抜けました!
posted by ☆ミユキ☆ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

みんな元気な夏休み! Part4

夏休み特集の再開でーす

お盆のお泊り中にブラウちゃんはシャンプーもしました。
とってもお利口さんでした
SN3V0429.JPG
乾かし終わったら、開放感からかめっちゃハッチャケて夜月にじゃれかかったり💨
DSCF3103.JPG
床でゴロゴロしてみたり
DSCF3104.JPG
いつまでも続くブラウのご機嫌踊りに、みんな「いつまでやってんだか・・」
と呆れておりました(笑)
DSCF3105.JPG

1週間ほどお泊りしてたキアヌ君
最初の数日は、ニャンコ相手にどう接したらよいのか分からず追いかけたり追いかけられたりしてたけど(笑)
徐々にほー君のスリスリ攻撃にも慣れた
DSCF3102.JPG

いただき物の梨をおやつタイムにみんなに配ると・・・
キアヌも満面の笑顔で待つ
DSCF3098.JPG
そして、食う! 「うまうま〜」 お耳ペッタンコで食べるのが可愛いかった♪
DSCF3094.JPG

「初めまして」の小さなお客さん。
チワワの太一君
でけー奴いっぱいいるなぁ・・・と最初は緊張気味でしたが、
DSCF3051.JPG
犬より人派!のたいっちゃんは、とっても甘えっ子で、ナデナデするととってもご機嫌になりました
DSCF3050.JPG

元気な3人娘の、メグちゃん(ゴル)・サラちゃん(茶Eコッカー)
DSCF3100.JPG
ブリトニーちゃん(黒Eコッカー)
DSCF3101.JPG
小心者のサラは、毎度大騒ぎで「キャー、侵入者よーーー!!!」と叫び、
それにつられてソワソワするブリ。
そんな二人を気にもせず、「ようこそ〜♪」と出迎えるメグ。
面白いくらいに個性が目立つ3姉妹です

さぁ、まだまだ続き夏休み編。
次回もお楽しみに
posted by ☆ミユキ☆ at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六華ちゃん戻りました。

六華ちゃんの迷子については皆様にご心配とご迷惑をおかけいたしました。
昨日午前11時頃無事に保護することが出来ました!

(写真は、この前お泊りに来た時のものです)
DSCF3085.JPG
迷子の経緯と、保護の経緯をご報告いたします。

27日夕方5時前、飼い主さんから「六華が逃げてしまった」電話がありました。
この日、ママさんが、先住犬カルナちゃんと六華ちゃんを連れて夕方のお散歩に出発。
間もなく、カルナのウンピ処理の為、止まっていた時に引っ張られ手からリードが抜けてしまったそうです。
6時過ぎには私も飼い主さん宅に到着し辺りの捜索、チラシ作成などの打ち合わせをしてこの日は帰宅。

ママさんは近所であちこち聞き込みをしてくれて、多数の目撃情報が得られました。
が、どれも逃走直後の、ほとんど同じ近辺、同じ時間帯のもので、
その後の消息がつかめぬまま、日曜は飼い主さんと私とで個々に空き時間に捜索。

そして昨日は、ジョン君ママ(六華と同じ日に引き出した「いちか」の預かりさん)と
Oさんにも協力をお願いし、4人で捜索。
六華の性格上、そう遠くへは行かずにどこかに潜んでいる可能性の方が高いと判断し、
六華が向かったであろう方向の田んぼや森の多い場所の周辺住宅地のポスティングをすることにしました。

10時過ぎから捜索を開始し、
六華を見つけたのは、捜索開始から1時間も経たないときでした。
いくつもの偶然?が重なり、奇跡的な発見でした。

天気が不安定で、雨が降っていたので、ポスター貼りは諦め、
2人ずつ2か所の住宅地へ分かれてポスティングを始めました。
私とジョンママが担当した場所に着いたとき、ちょうど雨が止んで、
まだ濡れていない電柱があったので、急きょポスター貼りもすることにしました。
5〜6枚貼り終わって、ポスティングの方へ合流しようと来た道を戻っていた時、
道路下の田んぼの端っこの茂みの方から、すご〜く変な鳴き声が聞こえたんです。
ちょうど自分が歩いている真下から。
野良猫のダミ声か?と一瞬思ったのだが、鳴き方が猫とは違う。
六華かも!?と。(六華は顔に似合わずダミ声なのです。滅多に吠えないけど)
2回ほど低い声の遠吠えのような音が聞こえて・・・
でものぞき込んでも全く見えず、もしこの茂みにいるとしても、
そこまでどうやって降りればいいんだ??と思うような場所でした。
ポスティング中のジョンママに電話して、「何か声がしたのー」と来てもらい、
道路上で待機してもらって、私はどうにか田んぼへ降りて茂みの方へ。
草ボウボウで何も見えなかったけど「りっちゃーん」と呼び続けてたら、
茂みの1番奥の角っこから、六華が顔を出して私を見た!
「いたーーー!!!!」
隅っこにいる六華はこれ以上後ろへは下がれないので、前方を確保すれば確実に捕まえられる!
別の場所でポスティングしてたママさんとOさんに「六華を見つけた!」と電話し、合流を待ちました。
もし前方に飛び出してきたとしても足場が悪いので4人をかわして素早く逃げるのは無理な状況なので、4人で六華の前方を固め、私とママさんで六華の元へ踏み込みリードを掴んで無事に保護することが出来ました。
六華のおうちから、2kmも離れていない場所でした。

車を路肩に止めた場所から10mほどの距離に六華はいた。
あの時、あの場所に車を止めてなかったら?
あの時ちょうど雨が上がっていなかったら?
電柱濡れててポスター貼れる状態でなかったら?
私が通りがかった瞬間に六華が鳴いてくれなかったら?
六華の声があんなダミ声でなかったら?

もしもポスター貼りをしていなかったら、絶対に通らず帰ってしまったはず。
本当に本当に、グッドタイミングが重なって見つけることが出来ました!
どれかしらタイミングがずれていたら見つけられなかったなと思うと、すごく怖い。

六華はママにしっかり抱きかかえられておうちへと帰りました。
少し爪から出血があったようですが、それ以外は病院でも異常なしとの事。
その後、お散歩もゴハンも今まで通りこなし、ぐっすり寝ているそうです。

六華は人慣れがまだまだでしたので、
普段からずいぶん気を付けて過ごしてくれていましたが、
お散歩時の迷子防止対策は十分とは言えなかった今回、
「生きた心地がしなかった」と迷子の怖さを改めて実感し、
今まで以上に二重三重の対策を講じてもらいました。

脱走防止対策はもちろん大事です。
「絶対に迷子にさせないこと」が何よりも大事。
だけど、どんなに気を付けていてもやはり「絶対」はあり得ない!
・・・だから、
万、万、万が一に迷子になってしまった時の事を考えた対策も同じくらい大事。

迷子にさせない対策は、
🌕首輪や胴輪のサイズはすっぽ抜けない適正なサイズにすること。
🌕散歩の途中で首輪や胴輪のサイズ調整をしたり、リードを付け替えるなどしないこと。
🌕ダブルリード(Y字リードや2本リード)にすること。
🌕リードは手持ち以外にベルトや肩掛けバッグにも通すか、
引っ張られたら引き締まるようにして手首にはめること。
🌕首輪やリードにさびや亀裂が無いか強度を確認すること。
🌕リードが弛んだ状態で歩けるようにお散歩練習すること。
(リードが弛んで歩けていれば万が一リードを落とすようなことがあっても、
犬が逃げ出せることに気付く前にリードを拾えます)
などなど。

万が一迷子になっても帰還率を上げるために、
🌕迷子札・鑑札・狂犬病済票など個体識別できるものを必ず身に着けること。
(迷子札は雨で滲まぬようプレートに刻印されてるタイプが理想。
 鑑札や済票も書いてある内容から役所に問い合わせれば飼い主が特定できます)
🌕マイクロチップの装着。
(放浪中に迷子札が外れてしまっても、保護・捕獲されてチップの読み込みが出来れば帰還できます)
🌕首輪・胴輪・リードは光に反射するタイプを使用する。
(交通事故にあう確率を減らせますし、距離があっても発見できる可能性が高まります)
🌕鈴を付ける。
(鈴でも何でも、歩けばじゃらじゃら音が聞こえるようにしておけば、姿が見えなくても気づけるし、多くの人に気にしてもらえるチャンスが広がります。)
🌕GPSなど、位置確認できるもの、遠隔で音を鳴らせるもの付ける。
調べると色々ありました。
    

セキュリティ会社や携帯会社からも子供やペットに持たせるGPS装置が出てます。
検索すると、GPS付きの首輪などもありました。

うちの子、迷子の心配がある・・・
もしも迷子になったらきっと帰ってこない・・・
そんな不安がある方は是非検討してみてください。

犬はどこに出も行けちゃいます。
犬はどこまででも行けちゃいます。
当てのない捜索は心身ともに疲労困憊です。
迷子になっても無事に保護するために出来る事、普段からしておいてくださいね。
私も他人ごとではありません。
毎日何頭もの自分の子以外のペットと接します。
今回の事で改めて、より一層、命を預かる事の大きさを実感しました。


本当に、りっちゃんが無事に帰って来て本当に良かった。
ご心配おかけしてすみませんでした。ありがとうございました。



余談というか、裏話。
今回の迷子捜索で、捜索範囲を絞るためにダウジングを試しました。
AC(アニマルコミュニケーション)も使いました。
だから保護できたのかどうかは分かりませんが、
いつかまた迷子捜索が必要になった時の為、自分のメモとして追記で書き残しておこうと思います。
興味ある方は「続きを読む」をどうぞ。
続きを読む
posted by ☆ミユキ☆ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

みんな元気な夏休み! Part3

※先日の迷子騒動では、近隣のご利用者様に色々ご協力いただいたり、
気にかけていただいたりして、ご心配おかけいたしました。
迷子だったふくちゃんは、20日の夜に無事に保護することが出来ました。
台風上陸前に保護できて本当に良かったです。
気にかけてくださった皆さまありがとうございました!



さて、夏休みのお世話特集第3弾です💕
引っ込めてるお手々が可愛い寒太郎君
お泊り中は、おっとり大人し〜く過ごす寒ちゃんですが、
飼い主さんとお散歩してる時に会う寒ちゃんは、公園でそれは楽しそうにボール遊びをしている(笑)
(おうちがご近所さんなので、時々お散歩で会うんです♪)
ま、初めてお泊りに来た時に比べたら、リラックスして過ごしているので、すこーしずつ馴染んでるかな!
DSCF3082.JPG

今回も、お散歩後は“ゴハン”じゃなく“ふりかけ”をウキウキして待つヒメちゃん
ふりかけ掛かってるとこだけ食べる、っていう「あるある」な子です(笑)
SN3V0424.JPG

食べたらペッタンコで寝る。
SN3V0425.JPG

甘えてペロペロしてくれるんですが、ザラザラ(な舌)が痛いネズミ君
DSCF3092.JPG
ヒモ遊びに集中してお耳がピンと立ってる!!
SN3V0427.JPG

気ままに外見たり遊んだりくつろいだりのトラちゃん
DSCF3095.JPG
お世話中、急にガタゴトとすごい音がしたと思ったら、猫タワーの1番上に飛び乗った音だった^^;
SN3V0428.JPG

とにかく遊び好きなやんちゃ坊主コマジロウ君
猫じゃらしやヒモ系のじゃれ遊びが大好き!!
写真撮ろうにもブレブレになるんで、やっと一息ついた瞬間の📷
DSCF3098.JPG

のんびりマイペースなアンジーちゃん
今回のお世話では、とにかくよく寝てました(笑)
猫じゃらしで誘うもまだ寝ボケ中?なご様子で、遊ぶより甘えて過ごした夏休みでした!
SN3V0433.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

みんな元気な夏休み! Part2

黒猫兄弟のゆきむら君
おっとりしてて、自分からは甘えに来ないけど、ナデナデするとぐいぐい甘えてくれるのですよ〜
DSCF3073.JPG

しんげん君は甘ったれさんです。
私にも、私の靴にも、私のバッグにもスリスリいっぱいします
(あ、後ろ足は原因不明の脱毛症らしく、ちょっと変な姿ですが^^; だいぶ生えてきてるところです^^)
DSCF3089.JPG

レオ君もとーっても甘え上手です。
抜け毛大量でブラッシングでたくさん抜けました
オモチャ遊びも楽しみました
DSCF3090.JPG
DSCF3091.JPG

お泊り組は―――
ボール遊びに夢中な夜月とカルナちゃん
DSCF3075.JPG

カルナちゃんと、後ろ姿ですまん💦ジャックのチャッキー君、オッドアイのブラウちゃん、保護預かりっ子の雪花菜ちゃん
DSCF3080.JPG

カルちゃんと同じおうちのダックストリーちゃんはチヤホヤしてもらえないお泊り中はいつもふてくされモードです(笑)
今回はトイレの上でふて寝中。
お隣にいるのは、今週末にお婿入りが決まっている保護ワンのアニー君
DSCF3084.JPG

そして、先月、カルナ&トリー家に迎えてもらった六華ちゃん
(ブログでも紹介したブリーダー放棄の柴の1頭です)
DSCF3085.JPG

譲渡時はほぼ引きこもりでゴハンもあまり食べないくらいでしたが、
すっかり活発に動き回るようになったし、食欲もモリモリありましたよ
相変わらず、人への免疫はイマイチであたふたしちゃってましたけどね^^;
お泊り中のブラウちゃんと並んでるところを📷
ブラウちゃんは、持参のベッドでおくつろぎ〜。
DSCF3088.JPG

2頭は一緒に歩く姿がよく似ていました
SN3V0416.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

みんな元気な夏休み!

夏休みのピークがやっと終わりましたよ〜。
毎年同様ネコちゃんのシッターがいっぱいでした💕
今年は、ワンコはシッターがあまりなくて、その代わりにお泊りがいっぱいでした🎵

写真がいっぱい溜まってますので、ブログもボチボチ再開しまっす💨

いつもと変わらず、タワーの上でのんびり過ごし、時々猫じゃらしで遊んでくれるナナちゃん
DSCF3024.JPG

前回会った時よりちょっと若返ったんじゃないか?って思うくらい調子良い感じだったミャーちゃん
20歳の長老さんなんですよ💓 
DSCF3034.JPG

シャイだけど甘えっ子さんなくぅちゃん
今回も、遠慮がちに甘えてくれました🐱
DSCF3072.JPG

くぅちゃんと同じおうちのまろんちゃん
隠れ名人でしてね^^; 今回も超探しちゃったよ💦
やっと見つけた、ある隠れ場所の中。・・・隠れきれてないわよ〜(笑)
SN3V0418.JPG

お泊り第1弾は、でっかい海君(ピレ)
SN3V0395.JPG

豪快で見事なヨダレが笑える
でっかいけど、中身はお子ちゃまなところがまた可愛い。
DSCF3049.JPG
海君と同時期にお泊りだった小っこいお二人さん。(2頭は同じおうち)
一緒にお散歩に行くと大小コンビで目立っておりました(笑)
シーズーのBummer(バマー)君
DSCF3055.JPG
お散歩大好き、人間大好き!ゴハン大好き!!な元気っ子でした🎶
SN3V0411.JPG

プードルのMaggy(マギー)ちゃん
おうちでは、Bummerより強気でしたが、お泊り中はおしとやかに(笑)過ごしていました!
SN3V0396.JPG

DSCF3059.JPG

夏休みの様子はまだまだ続きますよ!
お楽しみに♪
posted by ☆ミユキ☆ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

夏休みが始まったねー!

夏休みが始まって、ワンニャンのお世話が徐々に増えてきましたよ〜。

「初めまして」だったチビ君
16歳には見えないくらいしっかりと、グイグイ引っ張って元気に歩きました!(笑)
DSCF3022.JPG

1年ぶりのバロン君
ご機嫌に出迎えてくれました!
SN3V0392.JPG
お散歩も笑顔でルンルン
SN3V0390.JPG

お泊りに来たリラちゃん(右)&マル君(左)(別々のおうちです)
暑くてもお散歩張り切ってました!
お散歩後、リラちゃんはすぐにお休みモードでしたが、
若いマル君はほー君相手にプロレスごっこ!
SN3V0395.JPG

甘ったれで遊び好きなプー太郎君
「あそぼ♪」っておねだりするのがとっても上手
DSCF3002.JPG

おっとりマイペースなチャッピー君
タワーの上で、窓の外を眺めたり〜
DSCF3024.JPG
グルーミングしたり〜 甘える姿もとってもキュートなんです
DSCF3023.JPG

元気でおしゃべり好きなアポロ君
巻尾がチャームポイントでいつでも固く巻いてます(笑)
DSCF3027.JPG
ヒモ遊びしたり、スリスリ甘えたり、可愛い声でおしゃべりしたり
DSCF3025.JPG

さ、これからいっぱいのワンニャンどんどん続きますよ!
気合い入れて楽しみます

そんな私、先日ちょっとドジりまして💦
先週の日曜日、午前中に1時間半くらい庭いじりしてたんですが、
終わったとお昼頃からなんか喉が痛くなってきて・・・
夜には全身ひどい筋肉痛みたいになった
夏風邪かなぁ?なんて思ってその日は早く寝たんですが。
実は風邪じゃなく熱中症(の1歩手前)だったようです〜
翌日月曜日にはだいぶ回復したので、予定していたレイキヒーリングの練習会に参加し、練習がてらヒーリングを受けてさらに回復!
先生も同じような経験したことがあるそうで、「それ熱中症の1歩手前だよ〜」って^^;
自分でも、脇の下のリンパが腫れてるのに気付いて、
「あ〜、コレ風邪じゃないわ。体詰まってんだ」と分かりました。

私、代謝が悪いんで暑くてもあんまりダラダラ汗かかないので、熱がこもりやすいんだよね。
その後は、今まで以上に気を付けて熱を発散させるよう熱中症対策して過ごしてます!
皆さんも、湿度の高いムシムシな夏、熱中症ご注意くださいね
posted by ☆ミユキ☆ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

いっぱいのニャンコたちと♪

先日、7ニャンズのお世話に行ってきました
数年前のピーク時は15匹くらいいて、当店のご利用ニャン数ナンバーワンでしたが、
高齢のニャンたち、病気だったニャンたちが旅立ち、久しぶりにお世話に行った今回は7匹でした。
皆、ノラさんや保護された子たちで、このおうちで一命を取り止めた子たちも多い。
乳飲み子の子ニャンコのお世話に行っていたころが懐かしい(^^)

はなちゃん
1番懐いてスリスリくっ付いて甘えてくれる子です
DSCF3025.JPG

DSCF3031.JPG

らんちゃん
少し白髪が増えたなぁ、と思ったけど、変わらず可愛い♪
以前ははなちゃん並みにグイグイ甘えてくれたんだけど、ちょっと控えめになってました。
DSCF3028.JPG

ちーくん
初めて会った新入り君。デカくてハンサムで遊び好き。まだ2歳くらいの若い子。
DSCF3026.JPG

DSCF3032.JPG

じじ君
以前より少し若返ったような気がした今回。最長老の11歳。めっちゃ甘えっ子。
(前は20歳近い子もいたので、だいぶ平均年齢が若返りました。)
DSCF3038.JPG

ようちゃん
保護当時は体調を崩すことが多くてよく様子見に行っていましたが、随分と元気そうで、良かった♪
DSCF3030.JPG

りんちゃん
前回(去年だったか?)お世話に行ったとき、まだやんちゃな子猫でしたが・・・
大きくなって、人見知りになりほとんど隠れていました^^;
とてもキレイな三毛猫さんです。
DSCF3027.JPG

さくらちゃん
ちー君と兄妹です。対照的でとってもシャイで、「構わないでください〜」と隠れちゃう^^;
でもすごくキレイで可愛い子♪
DSCF3029.JPG

またお待ちしてまーす
posted by ☆ミユキ☆ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

鈴付けた!

以前から、🐱氷河の悪癖にちょいちょい悩まされていたのだけれど・・・

何か、って言うとね、入るなって言ってる場所への侵入、盗み食い、お粗相です💧
音もなくキッチンに入り込んで潜んだり、押し入れに入り込んで潜んだり、
そのまま知らずに閉じ込めて外出してしまうと・・・
帰って来てからフードを盗み食いして散らかしていたり、
マットや布団で粗相をしていたり。

つい先日も、一瞬開けた押し入れに飛び込んだらしく、
それを気付かずにふすまを閉めて3時間ほど留守にして帰ってきたら、
ひょー君の叫んで呼ぶ声が。
「またか」と氷河の居場所を確認せずに出かけてしまった自分に後悔。
押し入れ開けたら飛び出してきました
何時間も入っていた押し入れは泥棒が入ったのか?というほど荒れていて、
布団にはオチッコとウンピが
夕方っすよ!「今夜私は何で寝ればいいの??」状態よ!
犬たちの散歩そっちのけで、急いでコインランドリーに直行。
冬用の掛け布団にまで浸み込んでて押し入れ内の布団全部洗う羽目に
一体いくらかかるんだ(泣)

そんな事があったもんだから、ひょー君には、大きな鈴の付いた首輪をプレゼント。
DSCF3006.JPG

これでもう「抜き足差し足」は通用しないぜ!
DSCF3009.JPG

気ままでちょっとマヌケなひょー君。
迷惑行為にはホントにイラッとくるんだけどね、結局↓この無邪気な存在には敵わないわな💕
DSCF3022.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

じっと見つめて・・・

月に何度か遊びに来るマル君
お気に入りは、ほー君と遊ぶこと!
今回も、ほー君とよく相撲取っておりました(笑)
で、まったりしたい時は、夜月にくっ付きに行くみたい。
最近は、何気なく夜月のそばへ行き、じっと見つめて
「ご一緒して良いですか?」ってやってます
DSCF3964.JPG

DSCF3965.JPG

先週末はお泊りワンコも来ていました。
暑くなってきて、室内ではグータラで過ごしているワンズですが、
お散歩となると、「待ってましたー!」と集まる
でかメンバー5頭(旭・夜月・雪花菜・ナナちゃん(LR)・ビビちゃん(GR))
行く気満々の整列。
Goサインが出るのを今か今かと待っております。
中型以下残り3頭を第2陣にして、結局デカ5みんな連れてお散歩に行きました。
みんなの吐息が暑苦しかったです(笑)
DSCF3966.JPG

ベニちゃんも月に何度か日帰りで来ます。
「お散歩行くよー!」って言っても
「私は遠慮しときますー」という時もあれば、「行く行く〜♪」という時もある。
↓ 行く行く〜♪の時のベニちゃんは、夜月や雪花菜などのデカいメンバーを押しのけてちゃっかり玄関陣取って待ってるんだよね〜(笑)
DSCF3963.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 11:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

やっぱり犬はイヤなの?

でらちゃん、未だに、夜月には「来ないでよ!」と怒る(笑)
それを若干面白がる夜月^^;

私の足元でのんびりしていた ででの後ろにこっそり夜月が。
「はっ!ヤツが後ろにいる!!」とその気配を感じて変な耳(笑)
DSCF4008.JPG

嫌がられると、ちょっかい出したくなる夜月。
ででちゃん、猫パンチ寸前のお怒りモードです(笑)
DSCF4009.JPG

雪花菜ちゃんにも未だにシャーシャー言ってるけど。
たぶん、これは雪花菜のビビる様子を楽しんでおちょくってる感がある^^;
我が家の裏ボス・でらちゃん強し!!

一方、平和な旭&氷河コンビ🎵
対照的だぁ
DSCF3894.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

1日があっという間!

更新がなかなかできずにすみません。
毎日があっという間に過ぎ去っていくここ最近^^;
書きたいことは山積みなのに、追いつかない💦

まずは、先月までに撮ったお写真をご紹介!

1年ぶりにお泊りに来ていた うらら君。
朝日が眩しいぜ
DSCF3987.JPG
「っつーか、暑いぜ・・・💧」
DSCF3986.JPG


皮膚のカイカイが悪化してきた飛鳥丸くん。
今回初の丸刈りに挑戦
Before
DSCF4010.JPG
After
DSCF4012.JPG
DSCF4013.JPG
皮膚の炎症があるところが多くて、ボコボコしちゃったけど・・・
これでお薬が塗りやすくなりました^^
掻き壊さぬよう、直射日光が当たらぬよう、おうちではTシャツきて過ごしています。

1週間ほどお泊りしていたナナちゃん
相変わらずの遊び好き。いつでもボール咥えてるし(笑)
DSCF4014.JPG

日帰りで来たチャッキー君
もうオッサンなんだけどね。ボール見ると若返ります。
夜月と長いことボール遊びしてました
DSCF3991.JPG
DSCF3992.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

可愛いお初メンバー

とっても久しぶりにウサギさんのお世話をしました。
普段はワンニャンが多いからね〜。

クロちゃんです。(男の子)
DSCF3970.JPG

打ち合わせの時は警戒されちゃったんですが、お世話本番はナデナデもさせてくれて可愛かったわ〜
DSCF3969.JPG

ツンデレゆめちゃんも初めましてでした。
お世話に行ったら・・・背中丸めて「シャー💢」言われましたが^^;
DSCF3938.JPG

でも、少しじっとして待ってたら寄ってきてくれて、甘えてくれた💕
DSCF3939.JPG

翌日は、オモチャ遊びも楽しんだ🎶 かわゆい子でした〜☆
DSCF3936.JPG

この子はくぅちゃん
久しぶりだけど初めましてではありません!
DSCF3972.JPG

同じおうちに仲間入りしたふぅちゃんが初めましてでした
くぅちゃんとそっくり
「知らない人は嫌よー!」と隠れてこっそり様子を伺ってました(笑)
DSCF3973.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

トレーニングセッションin静岡

つま恋で楽しい時間を過ごした後は・・・
掛川⇒三島まで新幹線で45分。

3月に、保護団体「犬部」の代表さんから、トレーニングセッションを受けたいとメールをいただいてました!
でもさ、距離がかなりあり、往復だけで7〜8時間かかるからねぇ💦
なかなか調整が付かなかったんだけど、そんな時にバスツアーの話があったもんだから
ついでに行っちゃえー!とセッション実現となりました💡

・・・しかし、気づけばあまり写真も動画も撮れてませんでしたわ😠・・・

この日は、犬部卒業犬の「ペロちゃん」と犬部の預かり犬「ドン君」の2頭のトレーニング。
全天候型のドッグランで開催!(良いドッグランでしたわ♪)
私が到着した時にはすでに2頭ともドッグランでウォーミングアップ?終了しちゃってまして・・・
蒸し暑さもあり、大興奮状態は過ぎててバテ気味^^;
事前に聞いていたよりはだいぶ控えめな問題行動(困った問題)ではありましたが。
それでも、どう対処すれば効果的か?は実際に体験してもらえたので、
あとはご自身で普段の生活の中で上手く伝えて(対処して)行ければOK!

まずは、ペロちゃん
お散歩グイグイ!匂い嗅ぎ歩き!他犬への飛びかかりや吠えかかり!
お留守番時のイタズラ!モノの破壊!
それはそれは、「あるある」な問題行動を制覇していると言ってもいいくらい(笑)

ペロちゃんは気管虚脱があるため、首輪でのお散歩や首輪へのリードコレクションは不可。
胴輪でのお散歩なのですが、それがまた興奮を止められずゼーゼー言って呼吸が苦しくなってしまう。
落ち着いたお散歩・落ち着いた生活ができるようにせねば!です。

首輪は使えないけど・・・
トレカラで一時的な刺激なら大丈夫では?と判断し、早速使用してみました。
DSCF3913.JPG

何度かトレカラの刺激を体験し、冷静さを取り戻すとともに、
どういう行動をとれば良いのかを自ら考えるようになってきました!
犬とのすれ違い、人に声をかけてもらったりという誘惑にも負けず
「パパ・ママと散歩すること」が出来るようになってきました。



(ま、最後はたまらず「ワン!」出ちゃったけど(笑)吠え続けさせずに対処できたので◎)

後半はほとんどトレカラを使わなくても「No!」の声が聞こえて自制できるようになりました
もちろん、1度ですべてが改善するわけではないので、これからおうちでの生活の中にも
やって欲しくない行動には「No!」できちんと家族の意思を伝えることが大事!

ペロちゃん、とっても可愛くて、素直でお茶目な子でした
DSCF3918.JPG
また会える日が楽しみです

続いて、代表さんの預かりっ子のドン君。
メールのやりとりで見せてもらったお散歩動画では、ホントに笑っちゃうくらい(笑い事ではないが)良いように引きずられて翻弄されてる預かりさんの様子が映っておりましたが・・・
ペロちゃんのお散歩練習にも付き合ってもらったので、いざ自分のお勉強の出番の時には
すっかりお散歩は落ち着いちゃってました💧
でも、リードコントロール(コレクションのタイミングや強さなど)を学んでいただきました。
それから、吠え。
構ってもらいたい時、自分を置いて出かけられちゃった時の吠えに困っているとの事。
吠えに関しては、いつもほどではないにしろ、疲れていた状態でも吠えてくれたので良い練習になりました。
(しかし、写真も動画も撮ってませんでした(ToT))

要は、犬の要求に黙ってるな!って事ですね。
人間も犬に要求しちゃえ!って事です。
して欲しくないことはして欲しくない、と主張しちゃえって事。
それがちゃんと伝われば意思疎通ができるようになるんだよね!
今までより繋がったふたりはご機嫌でした💕
DSCF3920.JPG

次回、7月10日にまた静岡へ行き、犬部のメンバーさん&卒業生家族向けにセミナー&セッションを行います。
セミナー・・・初開催ですが、分かりやすく楽しんでいただけたら良いなぁ。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする