2016年07月16日

やっぱり犬はイヤなの?

でらちゃん、未だに、夜月には「来ないでよ!」と怒る(笑)
それを若干面白がる夜月^^;

私の足元でのんびりしていた ででの後ろにこっそり夜月が。
「はっ!ヤツが後ろにいる!!」とその気配を感じて変な耳(笑)
DSCF4008.JPG

嫌がられると、ちょっかい出したくなる夜月。
ででちゃん、猫パンチ寸前のお怒りモードです(笑)
DSCF4009.JPG

雪花菜ちゃんにも未だにシャーシャー言ってるけど。
たぶん、これは雪花菜のビビる様子を楽しんでおちょくってる感がある^^;
我が家の裏ボス・でらちゃん強し!!

一方、平和な旭&氷河コンビ🎵
対照的だぁ
DSCF3894.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

1日があっという間!

更新がなかなかできずにすみません。
毎日があっという間に過ぎ去っていくここ最近^^;
書きたいことは山積みなのに、追いつかない💦

まずは、先月までに撮ったお写真をご紹介!

1年ぶりにお泊りに来ていた うらら君。
朝日が眩しいぜ
DSCF3987.JPG
「っつーか、暑いぜ・・・💧」
DSCF3986.JPG


皮膚のカイカイが悪化してきた飛鳥丸くん。
今回初の丸刈りに挑戦
Before
DSCF4010.JPG
After
DSCF4012.JPG
DSCF4013.JPG
皮膚の炎症があるところが多くて、ボコボコしちゃったけど・・・
これでお薬が塗りやすくなりました^^
掻き壊さぬよう、直射日光が当たらぬよう、おうちではTシャツきて過ごしています。

1週間ほどお泊りしていたナナちゃん
相変わらずの遊び好き。いつでもボール咥えてるし(笑)
DSCF4014.JPG

日帰りで来たチャッキー君
もうオッサンなんだけどね。ボール見ると若返ります。
夜月と長いことボール遊びしてました
DSCF3991.JPG
DSCF3992.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

可愛いお初メンバー

とっても久しぶりにウサギさんのお世話をしました。
普段はワンニャンが多いからね〜。

クロちゃんです。(男の子)
DSCF3970.JPG

打ち合わせの時は警戒されちゃったんですが、お世話本番はナデナデもさせてくれて可愛かったわ〜
DSCF3969.JPG

ツンデレゆめちゃんも初めましてでした。
お世話に行ったら・・・背中丸めて「シャー💢」言われましたが^^;
DSCF3938.JPG

でも、少しじっとして待ってたら寄ってきてくれて、甘えてくれた💕
DSCF3939.JPG

翌日は、オモチャ遊びも楽しんだ🎶 かわゆい子でした〜☆
DSCF3936.JPG

この子はくぅちゃん
久しぶりだけど初めましてではありません!
DSCF3972.JPG

同じおうちに仲間入りしたふぅちゃんが初めましてでした
くぅちゃんとそっくり
「知らない人は嫌よー!」と隠れてこっそり様子を伺ってました(笑)
DSCF3973.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

トレーニングセッションin静岡

つま恋で楽しい時間を過ごした後は・・・
掛川⇒三島まで新幹線で45分。

3月に、保護団体「犬部」の代表さんから、トレーニングセッションを受けたいとメールをいただいてました!
でもさ、距離がかなりあり、往復だけで7〜8時間かかるからねぇ💦
なかなか調整が付かなかったんだけど、そんな時にバスツアーの話があったもんだから
ついでに行っちゃえー!とセッション実現となりました💡

・・・しかし、気づけばあまり写真も動画も撮れてませんでしたわ😠・・・

この日は、犬部卒業犬の「ペロちゃん」と犬部の預かり犬「ドン君」の2頭のトレーニング。
全天候型のドッグランで開催!(良いドッグランでしたわ♪)
私が到着した時にはすでに2頭ともドッグランでウォーミングアップ?終了しちゃってまして・・・
蒸し暑さもあり、大興奮状態は過ぎててバテ気味^^;
事前に聞いていたよりはだいぶ控えめな問題行動(困った問題)ではありましたが。
それでも、どう対処すれば効果的か?は実際に体験してもらえたので、
あとはご自身で普段の生活の中で上手く伝えて(対処して)行ければOK!

まずは、ペロちゃん
お散歩グイグイ!匂い嗅ぎ歩き!他犬への飛びかかりや吠えかかり!
お留守番時のイタズラ!モノの破壊!
それはそれは、「あるある」な問題行動を制覇していると言ってもいいくらい(笑)

ペロちゃんは気管虚脱があるため、首輪でのお散歩や首輪へのリードコレクションは不可。
胴輪でのお散歩なのですが、それがまた興奮を止められずゼーゼー言って呼吸が苦しくなってしまう。
落ち着いたお散歩・落ち着いた生活ができるようにせねば!です。

首輪は使えないけど・・・
トレカラで一時的な刺激なら大丈夫では?と判断し、早速使用してみました。
DSCF3913.JPG

何度かトレカラの刺激を体験し、冷静さを取り戻すとともに、
どういう行動をとれば良いのかを自ら考えるようになってきました!
犬とのすれ違い、人に声をかけてもらったりという誘惑にも負けず
「パパ・ママと散歩すること」が出来るようになってきました。



(ま、最後はたまらず「ワン!」出ちゃったけど(笑)吠え続けさせずに対処できたので◎)

後半はほとんどトレカラを使わなくても「No!」の声が聞こえて自制できるようになりました
もちろん、1度ですべてが改善するわけではないので、これからおうちでの生活の中にも
やって欲しくない行動には「No!」できちんと家族の意思を伝えることが大事!

ペロちゃん、とっても可愛くて、素直でお茶目な子でした
DSCF3918.JPG
また会える日が楽しみです

続いて、代表さんの預かりっ子のドン君。
メールのやりとりで見せてもらったお散歩動画では、ホントに笑っちゃうくらい(笑い事ではないが)良いように引きずられて翻弄されてる預かりさんの様子が映っておりましたが・・・
ペロちゃんのお散歩練習にも付き合ってもらったので、いざ自分のお勉強の出番の時には
すっかりお散歩は落ち着いちゃってました💧
でも、リードコントロール(コレクションのタイミングや強さなど)を学んでいただきました。
それから、吠え。
構ってもらいたい時、自分を置いて出かけられちゃった時の吠えに困っているとの事。
吠えに関しては、いつもほどではないにしろ、疲れていた状態でも吠えてくれたので良い練習になりました。
(しかし、写真も動画も撮ってませんでした(ToT))

要は、犬の要求に黙ってるな!って事ですね。
人間も犬に要求しちゃえ!って事です。
して欲しくないことはして欲しくない、と主張しちゃえって事。
それがちゃんと伝われば意思疎通ができるようになるんだよね!
今までより繋がったふたりはご機嫌でした💕
DSCF3920.JPG

次回、7月10日にまた静岡へ行き、犬部のメンバーさん&卒業生家族向けにセミナー&セッションを行います。
セミナー・・・初開催ですが、分かりやすく楽しんでいただけたら良いなぁ。
posted by ☆ミユキ☆ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ジャーマンコンビ

ボール大好きなジャーマンコンビ!
カルナちゃんと夜月。
「ボール、こっちに投げてー!」とご機嫌なお二人さん。
周りを気にせず激しくボール追っかけるので、他のワンズは呆れて退散してます^^;
DSCF3937.JPG
最近お天気悪い日が多いので、遊び相手が来てくれると、家の中でドタバタ遊んで発散できてイイね〜

さて、
7/3のドッグラン交流会、まだまだ参加者さん募集中です♪
詳細は、
『第2回ドッグラン交流会のお知らせ』

雨降らないと良いな〜。
今回はB面(狭い方)の予約です。
しばらくの間、倉庫の工事?があるそうで、倉庫に近いA面は工事が終わるまで使えないんだとか。
狭い方と言っても広さは十分ありますし、木も多いので晴れていても炎天下での交流とはならないと思いますので、ご都合良かったら是非ご参加くださいな!
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

シャイ?な子たち

土日は楽しく遊び、楽しくトレーニングしてきましたよー!
その報告はまた後日ゆっくり

今日は貯まってる写真のご紹介

1年ぶり、2度目のご利用だったアクアちゃん(白)&マリンちゃん(茶)
人見知りさんで、ナデナデは出来ないけど^^; 
とってもビューティフォーな姉妹です。
「シャー!」言いながらちゃっかりおやつはもらいに寄って来るのが可愛い💕
SN3V0391.JPG

シャイというか、マイペースというか・・・
一人で寝てるな〜と思うと急に遊びに参加したり、
「お!遊び出した!」と思えばあっという間に冷めちゃったり、なビビちゃん。
↓ 他の子たちが遊んでる時は遠慮して少し離れたところからガン見してたビビちゃんをズームで📷
DSCF3882.JPG

いつもシャンプーご利用の風摩君。この間はお散歩依頼がありました。
顔見知りの人にしかなかなか打ち解けないフーマ。
私は子犬の頃からフーマのお世話をしてるので、お散歩に行くと大はしゃぎで
「早く行こう!」ってルンルンです
DSCF3881.JPG
「待ってたんだぞ〜
DSCF3880.JPG

子犬の頃はほー君とよくじゃれて遊んでたベニちゃん
今ではすっかり冷めたおばちゃんです(笑)
お散歩はみんなと一緒の方が気分が上がります。
(この日は旭夜月雪花菜と4頭でお散歩した時の写真です)
SN3V0396.JPG
帰ってくると、他のワンニャンとはほとんど交流なし!で一人の世界(笑)
SN3V0398.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

「何、見てんのよ!?」

ソファの下に隠れて私の動きを監視中のすみれちゃん
「すみれ〜」と覗き込んでみたら・・・
何とも良い具合にアゴ乗せしていたすみれさん
「何見てんのよ!」と言いたげ。
DSCF3871.JPG

更に粘って撮ってたら・・・あ、睨まれてる??(笑)
貫禄のあるこの姿勢・この表情がオモシロイ
DSCF3872.JPG

子猫のプー太郎君は遊び好き
「見てないで、遊んでよってね
SN3V0368.JPG

SN3V0371.JPG

シニアのさばこちゃんはおっとりマイペース
お膝に乗ってお昼寝するのがお気に入りです。
DSCF2846.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末の賑わい

ちょっとご無沙汰してしまいましたね。

週末は久しぶりにお泊りやら日帰りやらで賑わいました

この間のドッグラン交流会に参加してくれたぽん太君&ひかる君がお泊りに!
お天気良かったので、旭.夜月.雪花菜5頭でのんびりお散歩しました。
↓帰ってきたとこで、みんなハァハァしております
DSCF3835.JPG

りゅう君はシャンプーでお越しです
DSCF3865.JPG

りゅう君のドライ中、他の連中は・・・
リビングで、のんびり組(旭・ぽん太・マル・氷河)
DSCF3863.JPG

気にして様子伺い組(夜月・あおい・雪花菜・ひかる)
DSCF3864.JPG

シャンプー終わって、お風呂場の片づけをしていたら・・・
みんなでまったり〜してた(*´ω`)
DSCF3866.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

笑顔のお散歩

他のワンコがちょっと苦手な寒太郎君
お泊り時、室内では他のワンコと距離がありますが、お散歩はみんな一緒でOK。
緊張がほぐれて口元ゆるみ、笑顔が出ます


保護ワントニー雪花菜(おから)と一緒に行って、帰ってきたとこ。


散々ボール遊びしてお疲れのチャッキー君は引きつり笑顔^^;
SN3V0376.JPG

夜月も笑顔(お散歩ボラさん撮影)
1464436656301.jpg

雪花菜も笑顔(お散歩ボラさん撮影)


一昨日、新しい家族の元へお婿入りしたトニー君も、家族とのお散歩で笑顔


今週末お婿入り予定の保護ワンアンディ君もだいぶお散歩になれて笑顔が増えた


関東梅雨入りしましたが・・・
雨の中の散歩は出来ればしたくないけれど^^;
でもやっぱりお散歩は楽しいよね

雪花菜ちゃん、里親さん募集中です!⇒預かりブログ
posted by ☆ミユキ☆ at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

さっぱりしたその後は・・・

夜月って、犬くさい(笑)
ユキも旭もそんなに犬臭さは感じないけど、
夜月は月に1度は風呂入れにゃぁ「臭いなぁ」と思う。
前回のお風呂から1ヶ月以上経ってたので火曜日にシャンプー♨
ダブルコートじゃないけど、抜け毛は多いこの時期。
DSCF3732.JPG

ドライ中でもひっくり返って寝て待つグータラ娘
DSCF3735.JPG

シャンプー終わってサッパリしたら、気分が高まり旭を誘ってバトル開始💣

普段そんなに激しく遊ぶことはない夜月ですが、時々スイッチが入ります💡
すげー迫力です
見ていてとっても楽しいんだけど、たまに私もとばっちりを受け・・・
甘噛み食らって青タンできたり〜、勢い余って激突され吹っ飛ばされたり〜^^;
それがまた楽しいから良いんだけどね!

夜月の後は、トニーもシャンプー。
明後日お婿入りなので、きれいに身だしなみを整えてお引越しです♪


今週からもう1頭預かりっ子が来てるので、その子も水曜日にシャンプー。

↑ この子はアンディ君。
火曜の夜に愛護センターから来ましたが、すでにいぬ親さんは決まっていますので
体調が整ったらお婿入りです!

雪花菜ちゃんは只今里親さん募集中です。

募集記事は⇒こちらをクリック
posted by ☆ミユキ☆ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

遊び好き!

去年お散歩トレーニングを受けてくれたジャック君。
今回、初めてお泊り利用。
DSCF3689.JPG

まだ1歳半だからね、やんちゃ盛り!
ボール遊び大好き💕
DSCF3688.JPG

我が家の保護ワン、雪花菜(おから)ちゃん


他犬が苦手だったり、知らない人に心許すまで時間かかったりするけど。。。
根は明るい遊び好きな子。




他犬にはマジでピリピリして・・・トニーや夜月がただ近くにいただけで襲いかかる事数回
(詳細は預かりブログに綴ってまーす)
でも、小型犬にはあまり脅威を感じないらしい。戸惑ってはいるけどね^^
マル君には興味あり!でした。

この後、もう少し良い雰囲気になり、あとちょっとで遊べるんじゃないか?って感じにはなったんだけど結局遊ぶまでは至らずでした。
マル君と同じような感じで旭とか他の子が誘っても、どうしてよいか分からず怖いから襲いかかっちゃう肝っ玉の小さい雪花菜ちゃん。
私が見ている状況下ではガウガウはほぼ出なくなりましたが、
ちょっとトイレ行くとか2階行くとか、そんな時はハウスINしててもらわないと、
すーぐ不安から攻撃が出ちゃうヤツ。
そう、超メンドクサイ奴なの(笑)
でも、他の動物との問題がなければ手のかからない良い子です☆
他犬(猫も)との同居は避け、一人っ子で雪花菜と暮らしてくださるご家族を募集します。
posted by ☆ミユキ☆ at 09:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

ごはん大好き!

リック君。
お散歩後、ゴハンも食べ終わって・・・「おやつは?」の目がキラキラ
DSCF3717.JPG

シエロ君。
お散歩後、しばらくお庭で一人のんびり。
ゴハンの準備が出来て「シーちゃ〜ん」と呼ぶと・・・飛んでくる
暖簾くぐって店に入って来る常連客のような感じで笑ってしまうんだよね
DSCF3684.JPG

週末に初めてお泊りに来たシロ君
DSCF3722.JPG

最初は緊張してごはんボイコットしてましたが、慣れてきたら、ゴハンもおやつもバリバリ食べる!
DSCF3723.JPG

「うまし!」
DSCF3724.JPG

あげ男君。
シャンプー終わっておうちに送っていくと、早速超特大ガムを咥えて・・・
DSCF3725.JPG

かぶりつく
こんなでかいガム、うちでは何年かかって無くなるだろう?と思ってしまう^^;
DSCF3728.JPG

そんなあげちゃんの様子を撮影してると、やきもち焼きなお兄ちゃんジョン君が甘えに来る(笑)
DSCF3730.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

課題クリア!

先月お散歩ガウガウだった課題をクリアしたマル君の次なる課題。
落ち着いて動物病院で診察を受けること。
まだ1歳ちょっとのマル君ですが、お膝の疾患で数回の手術・入院生活を体験している。
そのせいもあってか?最近の通院はそりゃあもう大騒ぎで人にも犬にも車にも吠え掛かる勢いなんだとか^^;

まぁ、その様子は目に浮かぶように想像できるけどね(笑)
でも、お散歩練習もしたことだし、もうそんな大騒ぎにはならないだろうと思ってました。
大騒ぎしそうな興奮状態のまま病院に入らなければいいのだ!
その興奮の落とし方をお散歩練習で出来てるんだから!
ってことで〜、マルっちょの通院に同行&チェックしてきましたよ〜🎵
病院に入る前に、ちょこっとお散歩してきちんと興奮を落としてから
入ったので、とてもお利口さんに順番待ち出来ました💓
春は予防の時期だからね、待ち時間が長めだったので、
時々鼻鳴きしたりはありましたが、お行儀よくしていられました。
ママさんもきちんとリードコントロールが出来てました。
DSCF3648.JPG

診察が終わり、病院に外に出てきたマルっちょ。
「終わったぜ〜!」と超ご機嫌
DSCF3649.JPG
「良い子に通院」の課題、クリア


お次は、この間のドッグラン交流会に参加したひかる君&ぽん太君
実は、交流会の直前にお散歩トレーニングをしました
1週間前に迎えてトライアル中だったひかる君。
ママさんから・・・
「お散歩が、毎日撃沈です・・・」って報告が・・・・・・マジか!?(--;)

で、実際会ってみたら、元気は元気だが人懐こく良い子な感じ♪
「あらー可愛い子じゃんよ〜!」なんてちょっとお戯れしながらお散歩準備してたんだけど。
私、やってしまいました^^;
まだBeforeのお散歩風景見ていないのに。。。
ご機嫌な様子で私に飛びついてきたひかる君に、ついつい癖で、
リードをツン!と引いてコレクション入れちゃったのよ、私^^;
いや〜、癖って恐ろしい(笑)
Beforeのお散歩様子を見る前に、だいぶ興奮が落ちてしまうという大失態

お手伝いに来てくれていたすずあつさんも、ひかぽん一家も「あ〜ぁ落ちちゃったねー」と爆笑。
ひかる、素直な子やな〜!
DSCF3590.JPG

つーわけで、“撃沈”とまではいかないBefore動画

結構右に左に引っ張って、匂い嗅ぎやマーキング多いし、全然人を気にしていない歩きでした。

そんな様子を見ながら、公園に到着して、コレクションのタイミングや強なさなどを整ってきました!


ご希望のひかぽん2頭引きもトライ!
ひかるよりぽん太の方があたふたしてて、最初はぎこちなかったものの、
DSCF3586.JPG

最後の方にはまとまってきた感じ♪


「お散歩2頭引き」の課題、クリア

今まで自分の世界で散歩していたひかる君。
ママとパパと繋がるお散歩を知って、一回り成長しましたね♪
ぽん太、最初の方は付き添い犬のようにしてたけど、「ドギマギする必要なし!」って言われて落ち着いた♪
良い感じにウォーミングアップを済ませて、このままドッグランへと行ったのでした🚗
DSCF3589.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

ビビり〜な子!

GWにお世話した3ワンズ。
左から、サラちゃん・ブリちゃん・メグちゃん
SN3V0347.JPG

サラちゃんは、キャパ狭子なのでね(笑)(心のキャパが狭い子)
お泊りの時はそれほどでもないんだけど。
おうちに伺ってのお世話の時は、めっちゃ慌てるの
「きゃ〜、知らない人が入ってきたわよー!!どーしよ、どーしよ、大変〜!!」
って、他の2頭が白けるほどに、ひとりパニック^^
もちろん、オチッコ付きで。
「いや、知らない人じゃないし?2月にお泊りに来てたじゃんさ!」
と笑いながら、ちゃちゃっとリードを装着!
リード付けちゃえば「はっ!」と我に返る。
「サッちん、おバカちゃんだからね〜♪すぐ焦って分かんなくなっちゃうのよね〜♪」
って話しながらのお散歩
「えへへと笑ってごまかすサラちゃんでした。
SN3V0349.JPG


先週から、我が家にも、キャパ狭子ちゃんが入居中。
新入り保護ワンの雪花菜(おから)ちゃん
(サラちゃんとはタイプが違うビビり〜^^)

人と一緒に生活した経験がほとんどない子。(子犬の頃はたぶん家庭に入っていました)


最初の数日は、威張って吠えるし、威嚇するし、噛んでくるし・・・
おいおいって感じでした。
でも威張ってたのは実は虚勢。ホントはめっちゃビビりな子でした〜!
怖いのを隠すため威張り散らして「あたしは強いんだぞ!」って弱さを隠してた。
まさに『弱い奴ほどよく吠える』状態。
でも、
「怖いなら下がれ! 弱いなら頼れ!!」と威嚇は必要ない事を教えたら・・・
(もう1頭の保護ワン「トニー」を襲ったので…私が雪花菜を襲った(正した)んです^^;)
そしたら、その後は虚勢を張るのはほとんどなくなり、
「あたしは弱いです。ホントはビビりなんですー。」
本当の自分をさらけ出すようになりました♪
私にも噛みつきに来てたのに、今ではすっかり甘えて頼るようになりました♪
ブラッシングも気持ち良さそうに身を委ねます💕

刺々しさが取れてとても可愛いレディになりました。
近々里親募集を開始します。
詳細は、保護ワン預かりブログ「Call My Name!」ご覧ください🎶
posted by ☆ミユキ☆ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GWの猫たち

アジちゃん。
ゴハンの準備してると後ろでニャーニャー言って待ってます。
でも人見知りなので・・・距離はある(笑)
DSCF3566.JPG

アルちゃん
ヒモ遊びが最近のお気に入り♪遊んで⇒食べて⇒遊んで⇒食べて ってな感じで過ごしてました。
DSCF3567.JPG

カッツェちゃん
20歳のおばあちゃま。久しぶりのお世話でしたが、相変わらずゆったりのんびり甘えて過ごしました。
DSCF3577.JPG
膝の上がお好き♪
DSCF3622.JPG

まりちゃん
カッツェちゃんの妹分。まだ若いので対照的にとっても活発で遊び好きです。
ゴム紐のオモチャ。狙って・・・
DSCF3579.JPG

ジャンピングキャッチ・・・
DSCF3580.JPG

獲物、捕らえたり〜♪
DSCF3581.JPG

くぅちゃん
いつも私の後方から、スリスリ寄って来て甘える。決して正面からは来ない控えめさん🎵
でもとっても甘えたがりさんなのよ💕
DSCF3625.JPG

こんなGWでした
posted by ☆ミユキ☆ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

GWの犬たち

GW終了なり〜
連休中のお世話ワンコ達をご紹介。
大和君と飛鳥丸君
GW直前のシャンプー。いつものごとく、大量の抜け毛を処理してスッキリしたお二人さんでした。
DSCF3634.JPG

シグロ君
日帰りで来て、さっそく夜月とごあいさつ、の図。
別にヤバい雰囲気ではありません^^;
・・・が夜月はいつも顔から行くから・・・大抵のワンコは「顔デカ!」とウザがる^^;
DSCF3507.jpg

姫ちゃん・リラちゃん
姫はシグロと一緒に日帰り。リラはお泊り。
控えめな2頭はボール遊びのメンバーとは距離を取って外野で見てました(笑)
DSCF3505.JPG

チャッキー君・シグロ君
ボール遊びに夢中なチャッキーと、ホントはボールやりたいけど他の子がいて遠慮してるシグロ。
DSCF3515.JPG

よづ・トニー・チャッキー君
私の手が空いていると知ってか?「遊べ遊べ!」とボールを持ってくる連中。
テニスボール3つ出して交互に投げたいのに・・・みんな1つのボールでやりたいんだよね^^;
他2つのボールは持って来てくれない・・・
DSCF3517.JPG

ジュニー君
1年ぶりにお泊りに来たジュニー。
すごいエネルギッシュでフリーにしてると全然落ち着きないのよね〜。
DSCF3633.JPG
シャンプー終わりのテス君にごあいさつにいくものの強引というかしつこいというか・・・ウザがられてました。
DSCF3482.JPG

小型犬組、シェリー君・トリーちゃん・まりんちゃん
みんなシニアさんでして・・・お互いほとんど干渉無し!
静かで平和な空間でした(笑)
DSCF3570.JPG

まりんちゃん
持参のベッドでぐっすりお昼寝。
DSCF3575.JPG
posted by ☆ミユキ☆ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

散歩が気持ちえェーー!

ジョンあげ兄弟と一緒に、おうちの近くのでっかい公園をお散歩。
DSCF3430.JPG

広いしキレイだし、ここでもお散歩会やりたいなぁ・・・と思った
ジョンは変な格好で掻いてるね(笑)
DSCF3431.JPG

シェリー君お泊りも終盤。
お天気の良い日のお散歩は楽しそうに走ったりもします!10歳超えてるけど良い走りっぷり
DSCF3448.JPG

SN3V0326.JPG

晴れて良い天気、リラちゃんとシェリー君でお散歩行ったんですが、あまりに天気良すぎて・・・
SN3V0329.JPG

終盤は「あちぃよぉ・・・」と笑顔が消えた^^;
SN3V0328.JPG

<番外>
アンジーちゃん。お世話の間、ベランダにも出ます。青空をバックに気持ち良さげね〜
SN3V0325.JPG

室内での気に入りスポット♪とっても甘ったれさんです。
DSCF3497.JPG

posted by ☆ミユキ☆ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

脱・ガウガウ散歩!

よくお泊りで利用してくださっているマル君。
DSCF3443.JPG

前々から、お散歩では「不良息子」で他犬にガウガウだと聞いていたんですが・・・^^;
子犬の頃からうちでお泊りしてて、お散歩デビューもみてますが、
私が散歩してる分には「不良息子」だなんて想像つかん!ってくらいに、
フツーに歩くんです。(あくまで「フツー」ね!「上手」ってほどではない(笑))
他犬とのあいさつや交流も特に問題なし。
もちろん最初のあいさつはしっかり監督下で行いますが。
DSCF3429.JPG

でもやっぱりそれは、接し方だったり環境だったりで、変わるわけで。
私が見てる(接してる)分には、特別困るようなことはありませんが、
ママさんたち家族が困ってたら意味がねー訳で・・・。

1年越しでようやくお散歩練習をする日がやってきました〜(笑)
犬は人を見るってこと。人の接し方ひとつでこうも変わるんだって事を実感していただきました!

まずは、Before動画🎥

匂い嗅ぎ・マーキングは当たり前!! 猫見つけてガン見して、追っかけて。
「お〜、こんな好き勝手マルは初めて見たわ」って感じでした(笑)


極めつけは、出ました他犬へのガウガウ!!
「お〜、いつも言ってたのはこれかぁ!」と苦笑いで動画を撮る私^^


な〜んでこんな好き勝手なお散歩になっているのか??って事を
お話しながらリードの引き方・タイミングなどを伝授。
リーダーシップを発揮してくれる人がいないと、とっ散らかっちゃうけど、
マルはやればできる子🎵 ちゃんと伝えれば素直に応じる子🎵🎵
やっと繋がった散歩が出来るようになりました💕

After動画🎥

最初にガウガウ言い合いしたワンコの前を再び↓

もうガウガウする必要なんてないね☆ 
だってママと繋がってる方が安心だし楽しいお散歩だもの!

パピーの頃に、パピー教室のトレーナーさんの出張トレーニング受けたことがあったそうですが、聞けば聞くほど「なにそれ?それトレーニングになってないじゃん?」って感じの内容でした^^;
おやついっぱい使って状況を悪化させてくれちゃったようですし--;
でもこれでやっと、マルもママさんも本当のお散歩を楽しめるね♪

その後のマルも、順調そうです (↓ママさんから)
今朝、私がドキドキしながらお散歩して来ました!
本当にマル?と思うほど私の左足にピッタリとくっ付いてチラチラと私を見上げながらクンクンもガゥガゥも無く、数日前迄が嘘の様にスムーズで楽しいお散歩が出来ました
いつものクンクン引っ掛けCCの場所でもイキナリ飛び出す事も無く私の顔を見上げたので「いいよ」で行かせました。

本当に夢💕の様です!!有難う御座いました。
又マルが調子に乗らない様…教えて頂いた通りに私のハンドリングも引き締めて足も治ったマルとこれからどんどんお散歩します m(_ _)m



さて、今週末7日のドッグラン交流会の参加申込は明日までとなりました。
ご検討中の方は是非ど〜ぞ!
・・・と言っても、週間予報ではマークが
開催できるかしら??? 雨天中止ですので、晴れ女晴れ男ぜひ参加してちょ(笑)
posted by ☆ミユキ☆ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜月の目

夜月を迎えて半年が経ちました。
我が家に来た日、夜月の目(白目)は真っ赤に充血してたんですよ。
興奮や緊張のせいもあるだろうし、犬種的にこんなもんなのか??
と思いつつ様子見てて、1,2ヶ月かけて真っ赤⇒多少赤いくらいに変わった。
その後はその状態をキープで、興奮が高まるとまたかなり赤くなる感じ。
なので、夜月の白目が白い状態を1度も見たことが無いのだ。
ま、ブル系やキャバ、シーズーなどマズルが短めの犬や出目系の犬は白目が真っ白な子は少ないし・・・
ロットも微妙に短吻で微妙に出目だし^^;

あと、微妙に濁りもある気がして(常に濁ってるという訳でもないのだけど)、
いつも夜月の目は気にして見ていました。
(一応、病院へ行くたびに「気になる」ってことは伝えてみてもらってましたが、
特に炎症もなく、目薬付けても変化はなく、経過観察してました)

そして3月終わりころ、夜月の左目の中央に目視できる小さくて薄い白濁が出始めた。
何だろう?と思いつつ、1週間ほどで直径2mmくらいの白い円になり病院へ。
↓(3/30)病院へ行く前に撮った写真。
DSCF3353.JPG

DSCF3354.JPG

病院行って、傷があるかの検査は陰性だったので、傷ではない。
角膜の白濁で考えられるのは脂質沈着だそうで、
(コレステロール値高いと角膜に沈着するんだって)
しばらく様子見。
抗炎症の目薬ももらったが、特に変化なし!
というか、1ヶ月で白濁は若干大きくなった。

↓(4/23)一回りくらい白濁が大きくなった。
DSCF3437.JPG

↓右目との違いがわかるね。
 (でも実は、この翌日に、右目にも下の方に小さな白濁を発見!)
DSCF3438.JPG

↓(4/25)かかりつけに来てくれる眼科専門医に診てもらう予約を取っていたので病院へ。
夜月はどこでも全然動じません♪
SN3V0320.JPG
待合室でもひっくり返って待っております(笑)
ロット大好きな看護師さんが一人いまして・・・夜月のパッカ〜ンに見惚れてました♪
SN3V0319.JPG

結果は、「角膜ジストロフィー」って遺伝病との事。
痛みはないし、視力にも影響はないし、治療法もない・・・
病名の確定はしたが、出来ることはないので放置です^^
今後白濁が広がっていくかもしれないし、このままかもしれないし。
すりガラスを通してみてる感じで鬱陶しいだろうなぁ、と
思ってしまうけど、ノー天気な夜月は気にしてないので、ま、いいか。

ただ、右目に関しては、まだ白濁が小さいし、ちょっと細長いし、
中央より下にあるし、白濁に近い位置に太めの血管(充血)があるため
同じ病気ではない可能性も無きにしも非ず。
(角膜ジストロフィーは両目に出来る事が多いそうです)
<3つの疑い>
結節性肉芽腫性上強膜炎の可能性があるらしい・・・
 漢字が並び過ぎ--;
 これも治療法は無く、他の病気を併発することないので、結局やることはなし。
・脂質沈着
・角膜ジストロフィー
こちらは経過観察中。どの病名にしろ結局なす術なしなんだけどね。

病気は病気だが、何でもなくてとりあえずは良かった!
夜月はフィラリア陽性なもんで、最初に申し込んだペット保険に入れず、
3月に別の保険に入り、まだ待機期間中だったから、
やべー病気だったらちょっと懐が心配でした^^;
あ、フィラリアの方は、この間の検査でまだ陽性だったので、
もう1クール、ビブラマイシン(抗生剤)やってみて、
半年後に再検査で陰転してたら良いな。って感じです。

っつーわけで、今後実際に夜月に会ったり、ブログで写真見たりすると、
目が濁ってますが、大丈夫っす!!
posted by ☆ミユキ☆ at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

撮りため!お世話ワンニャンたち

お世話ワンニャンの写真が結構溜まってるので、一挙公開🎵🎵

小太郎君
 14歳で、病気の影響もあり全盲ですが、お散歩はしっかり歩きます!!
DSCF3334.JPG

まりんちゃん
久しぶりのお世話です。今まではシッターでしたが、今度お泊り利用なので、この日はお試しで遊びに来ました。
マロ同士並んでみました
DSCF3484.JPG
猫さんに興味津々♪ 楽しそうに過ごせていました。
DSCF3486.JPG

まりんちゃんと、日帰りのカレンちゃん(TP)と、シャンプーに来たトリーちゃん(MD)
DSCF3483.JPG

ルト君
時々お泊りに来てくれます。寂しがり屋で、誰かワンコが一緒にいると落ち着きます。
DSCF3428.JPGDSCF3426.JPG

ポチ君
小心者で、私がシッターに行くと、安全地帯に身を隠しつつ、壁からこっそり覗いてる(笑)
DSCF3372.JPG

「み〜つけた!」と近づけば、手をペロペロしてくれたり、撫でさせてくれます♪
DSCF3376.JPG

楓ちゃん
ポチ君と同じおうち。シャイですが、この時のお世話では逃げずに姿を見せてくれました(*^0^*)
DSCF3374.JPG

ルースちゃん
ポチ&楓と同じおうち。とても懐こく遊び好き🎵 もう1匹猫さんがいますが、隠れ名人で写真撮れず^^;
DSCF3375.JPG

プー太郎君
めっちゃ懐こく、活発に遊びます💨
DSCF3380.JPG
DSCF3379.JPG

さて、そろそろGWに突入!!
気合い入れて頑張らねば!!

GW前半、30日はMASUMIセミナー2日目に行くぜ!!
超ハードスケジュールだけど、ダッシュで行ってダッシュで帰りますが、何とか参加します。
参加される皆様、よろしくですm(_ _)m
GW後半にはドッグラン交流会もやるよ〜。
参加お待ちしてます☆
それ以外は、ワンニャンのお世話に精を出します!!
続きを読む
posted by ☆ミユキ☆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする